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2013年03月家ゲーRPG116: デジタルデビルサーガアバタールチューナー&2■123 (255)
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デジタルデビルサーガアバタールチューナー&2■123
- 1 :2012/10/10 〜 最終レス :2013/03/09
- ■DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2
http://www.atlus.co.jp/cs/game/pstation2/ddsat2/
【プロモーションムービー】
http://lx02.www.tsutaya.co.jp/tol/sp/streaming/stream.pl?mode=ichioshi&url=http%3A%2F%2Fsb.tsutaya.co.jp%2FWM%2Fgame%2Fdds2_promotion_500k.asx
-20XX年
黒化した太陽の光を浴びると結晶化してしまう「キュヴィエ症候群」により
人類は絶滅の危機に瀕していた。
地上は選ばれた人間のみをドーム都市に住まわせる「カルマ協会」に支配され、
日の光を避け地下に潜った人間はゲリラ活動を続けていた。
悪魔化する力を得た「アバタール・チューナー」達の戦いの行方は?
アトラスネット
http://www.atlusnet.jp/
デジタルデビルサーガアバタールチューナー&2■122
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1326498289/
- 2 :
- DIGITAL DEVIL SAGA アバタールチューナー wiki
http://www.wikihouse.com/ddsaga/
関連商品
CD
「DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー1&2 オリジナルサウンドトラック完全体」
http://www.megamitensei.jp/dds-sound/dds-sound.html
エンディングテーマCD/「タイムカプセル」(as)
http://www.as-as.net/discography/
携帯電話版
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー A's TEST Server
http://www.famitsu.com/k_tai/news/2006/12/07/607,1165491079,64146,0,0.html
攻略本
「DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー〜公式ファイナルガイド」
http://www.enterbrain.co.jp/kouryaku/catalog/2004/4-7577-2018-1.html
「DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2〜公式ガイドブック探索編」(空港まで攻略)
http://www.enterbrain.co.jp/kouryaku/catalog/2004/4-7577-2182-X.html
「DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2〜公式ガイドブック追究編」(ラスダン攻略、詳細データ集)
http://www.enterbrain.co.jp/kouryaku/catalog/2004/4-7577-2232-X.html
- 3 :
- D.D.S. アバタールチューナー2 新GAME SYSTEM
新装備・カルマリング
・2では様々な特殊能力を持つ装備品「カルマリング」が新登場。
・「宝石」を使うことで、効果をカスタマイズすることも可能。
・宝石の純度が高い物は能力がよりUPする。(純度はつけるまで確認できない)
宝石を外し、強化を初期化することもできるが、外した宝石は消えてしまう。
暴走するアートマ 半人半魔の羅刹モード
・攻撃力2倍、クリティカル率は90%以上になり、物理耐性を無視して攻撃可能に。
・反面、受けるダメージも2倍以上になり、命中率は60%にまで落ちるため、ミスすると全滅の危険も。
・魔法やリンケージも使用できない。(物理スキル、アイテムは使用可)
・100%逃走できるが、勝利すれば通常の2.5倍のカルマ(経験値)を取得できる。
マントラ・ヘキサ・ドライブでスキル習得
・マントラは前作のフローチャート形式から、自由にルートを作ってスキルを習得するヘキサ形式に。
得意属性は威力アップ
・水の神ヴァルナは氷結魔法の攻撃力がアップするなど得意属性の魔法は威力がアップする。
1→2のクリアデータ継承特典(継承できるのは1をクリアし「EXTRA」になったデータのみ)
・ゲーム開始時に、敵がより強いHARDモードが選択可能に。HARDでは追加ボスも登場。
・マントラのマスター度合いに応じて初期パラメータにボーナス。
・前作での所持金に応じてサーフのタグリング換金イベントで貰える$が少し増える。
・前作で隠しボスを倒しているとレアアイテムが入手可能に。
(一度でも倒したことがあれば、アイテムは入手できる)
・前作での選択肢がイベントに影響を与える。
(選択肢は最後にクリアした周回のものが有効に。2周目途中だと選択肢は1周目のものが適用される。)
・ヒート加入条件
1のポイント136 「止むを得ない 倒せサーフ」に対し「ダメだ」
1のブルーティシュキャンプ 「わかんねぇよ!オレ頭悪いし」に対し「それがどうした」
2のEGG(1回目) 「仲間・・だからだ」
2のEGG(2回目) 「ああ・・」
を全て選択すると最終的にヒートが加入。(これ以外の選択だとロアルド加入)
・特殊スキル習得条件
ピュリプレゲトン…1をクリアしていることが条件。
セラフィックロア…1で「協力はするが騙し討ちはしない」
三界輪廻…2で「ふざけるなよ・・・」
DDS/QDS アバタールチューナー総合スレ2
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1311578456/
- 4 :
- >>1乙
では前スレよdatの裁きを受け永遠に過去ログへ落ちよ!
- 5 :
- 乙
なくなって焦ったわ
- 6 :
- 乙乙
- 7 :
- >>1乙
所長怖すぎ&捕まりすぎて工場から進めない
失敗する度に逃げやすくなるとか操作下手なプレイヤーへの救済措置があればなぁ
- 8 :
- 所長「ワシの気が変わらんうちに…行け…!!そして我が妻、キュヴィエの…いや、忘れろ。」
- 9 :
- 理解不能だ…
- 10 :
- 理解できないことは 感じるしかない
つまり……テンタラフーだ
- 11 :
- 1クリアしたけど、2をやる気力が誰かモチベーションをくれ
- 12 :
- >>11
1よりも2はもっと面白いよ
- 13 :
- >>11
ふたなりぼっちじゃないよ
- 14 :
- >>11
システム改良されてて面白くなってる
- 15 :
- >>11
アルジラの胸チラ
- 16 :
- 人いるか?太陽にいるんだがナラシンハが出やすい場所ってあるかい?
シヴァ倒してあとは隠しとラスボスだけなんだが、ナラシンハ探す作業は疲れたよ。
- 17 :
- >>15
やってくる!
- 18 :
- >>16
別に出やすくはないけどシヴァとヴィシュヌの扉の前で行ったり来たりしてるのがいいんじゃね
- 19 :
- アイテムゲッタ×3を忘れずに
- 20 :
- 探してる内が華
ナンダカとった後は開幕殺神で大ダメ〜戦闘不能を量産する極ウザ敵と化す
とった後、エンカウント率上がってる気がするんだけど気のせい?
獲り返しに来てんのかねぇ
- 21 :
- >16だけど
ヴィシュヌの扉の前をストーカーばりにうろついてるがなかなか出ないな。
出てきてもアイテムくれないよ、レベルがんがん上がるよ。
でもレスくれた奴サンクス。
- 22 :
- アイテムゲッタって効果重複するの?
あんまり効果を実感出来ない
- 23 :
- 所長クリアだわ、こわ!あいつ
次は3馬鹿か
- 24 :
- >>22
なら外せば?
実感出来ないなら付けてても無意味だろ、枠一つ消費してまで
出るときは付けてなくても出るし、出ないときは付けてても出ない
あくまで内部データ上にフラグが立ち易くなるってだけだから
- 25 :
- そもそも雑魚戦でアイテムゲッタ外してまで付けたいスキルってないよな
- 26 :
- アイテムゲッタはともかくリッチリングは常につけてるな
- 27 :
- シエロシューティングがクリアできない
悔しいw
- 28 :
- 確かニコ動に60億だか72億だか取ってる動画あったから
アレを参考にするといいんじゃね?
- 29 :
- シューティングが入手条件のリングがなかったのは心底ほっとした
もしそうだったらアサクサパズル並みに叩かれてただろうからな
- 30 :
- 悪魔に変身して悪魔と戦うRPGってアバチュまんまだな
ttp://www.4gamer.net/games/185/G018532/20121019015/
しかもタイトルにトライヴがつくって、SEGA…
- 31 :
- 主人公が悪魔に変身って設定は昔から結構あるんじゃないの?意識し過ぎやろ
- 32 :
- >>28待て待て
初期状態のハイスコアが確か60万だったから行っても100万未満だろw
八百屋のおっちゃんかい
- 33 :
- 大元は永井豪のデビルマンだしな
フィクションでパクリ云々言ってたら商売出来まへん
- 34 :
- >>32
すまんすまん間違えたw
万だったなww
- 35 :
- アバチュは個人的に好きな台詞が多いゲーム
- 36 :
- テンドン カツドン アバドン 理解不能だ
- 37 :
- サーフ「ギュウドン・・・(ボソッ」
- 38 :
- 松屋でのリアルサーフ
「な?簡単だろ?どこを押せばどうなるか 券売機なんてコイツ(銃)と同じだ
僕は牛丼を手に入れる みんな 道具だ」
まで想像した
- 39 :
- 「ねえフレッド。ギュウドンは何から出来てるの?」
「ギュウキだよ」
- 40 :
- オロバスは15年モノの赤
- 41 :
- 一週目で苦戦したやつをに週目でフルボッコにするのが楽しい
- 42 :
- 2の2周目で1の引き継ぎ特典分とヘキサドライブの分で初期値パラすごいんだろうなと思ったら、、、、
- 43 :
- 他人のプレイ見てて思ったがやっぱり戦闘終えれば自動蘇生がヌルくなる原因だな
オートで倒せないならオートで倒せるまでLV上げるみたいなクソプレイでも結局クリアできてたのを見て複雑な気分だわ
蘇生アイテムのドロップを多めにして自動蘇生はなしのほうが良かったと思う
- 44 :
- >>42
1からの初期能力ボーナスは1週目だけとかなの?
- 45 :
- 棒読み呼ばわりされてるけど「無機質」だよな、1冒頭のムービー
あれ声優の真骨頂だよな
- 46 :
- あれそういう演出だろ
棒読みとか言ってる奴どんだけ理解力無いんだよ
- 47 :
- 感情がアレで芽生えたって言うのはおぼろげにしかわからなかったな。
説明されてわかったというか。
- 48 :
- ラノベばっかり読んでいるからだ
最近のラノベは題名からしてもああ文章調なのか
- 49 :
- サントラ借りてきた
やっぱ戦闘曲いいわ
- 50 :
- 2の雑魚戦初めて聞いたとき盛り上がったけど
連続して聞くと1のほうが良い
ラスボスは断然トーマスだが
ハリ・ハラは不気味+スローテンポで完全無欠に盛り上がらない
- 51 :
- ゲイルのナイフ仕込み靴いいな
ルーパに突き付けるシーンがかっこいいわ
- 52 :
- うわわーんピナーカが手に入らないよー
- 53 :
- ゲットできた
でも何となく先にヴィシュヌさんとこ行ったら
プジャでボコられて恐怖覚えたから暫くやらない(´;ω;`)
- 54 :
- m9(^Д^)プジャー
- 55 :
- >>51
あれ結構無理してるんです
やってみりゃわかるけどあの体勢からさらに足押しこむのはキツイ
- 56 :
- 一回1&2はクリアしてて良いストーリーだった気がして
PS2生産終了の噂を聞きつけ買い直そうと思うんだけど
ソフト以外の書籍とかも読んだ方がいいんですかね?
どの辺まで関連本は手を出せば網羅できますか?
- 57 :
- >>56
攻略本はうち二冊に里見直の小説っぽいものが載ってるので
読みたいなら買うがよし。
(どの二冊だったか忘れた。前編と後編に分かれて載ってる)
ただしゲームの内容というよりリアルサーフとヒートのやりとりなので
あんまり話自体には関係ないしネタバレがあるわけでもない。
あとファンブックは正直なんじゃこりゃだったのでおすすめしない。
それと原案者の五代ゆうが書いた小説が全五巻でハヤカワから出てる
『原案小説』というだけあってストーリーは途中からかなり違うし
キャラのスタンスも違ってる部分があるが世界や設定の補完はやはり一番
自分はおもしろかったな
- 58 :
- >>57
レスありがとうございます。
- 59 :
- ファンブックは画とかがもっとあればな
建物とか眺めるのが好きだったから絵でじっくり見たかったわ
- 60 :
- セトさんが倒せないお・・・(´;ω;`)
- 61 :
- セトさん倒せたー
サタンさんはもう諦めてもっかい1からゆっくり遊んでこよ
- 62 :
- 人修羅もサタンもリアルラック有りのパズルゲームだからなー
人修羅は1回だけガチ勝利出来た気がするけど…あれはなんだったっけか…
- 63 :
- どちらもやらなきゃいけないことが決まってるけど、
人修羅はそれでもある程度自由度があるから定期的にやりたくなる面白さ
サタンはホントにガチガチだから作業感増し増しで何度もやる気にならん
- 64 :
- サタンの何が腹立つってランダマイザしてくるとこ
- 65 :
- 俺は人修羅よりサタンの方が好き
人修羅は寝ない時は寝ないから
昏倒ステップ反射も使える場合限られるし必ず寝るとは限らないしな
- 66 :
- 果実使用ターンにマハムドオン使われた時の焦りは半端ない
- 67 :
- 人修羅戦、地母喰らう時のこと考えてダメージ調節できる単体攻撃魔法入れなきゃならんって思ってたんだが
終わる世界+ロストワードでやってたのを終わる世界+太極光輪に変えたらアッサリ倒せた まぁドルミナー運が大きいけど
チャージの有無で結構調整効くんだね
- 68 :
- コウリュウの通常攻撃が万能だったのにはやられた
手下でゲンブだけ色んな意味で別格というか面倒なヤツだったなw
- 69 :
- メーガナーダようやく倒せた…このまま進んだらもうラスボスなのかな?
ヴィシュヌとシヴァ倒してからクリアしたいなー
- 70 :
- 久しぶりにやろうとしたら人修羅戦の仲魔行動数カウントツールが見つからん
- 71 :
- 2のOPのシエロが景気よく飛んでる所に「ヒャッホー」ってアテレコしてたんだが
あれって悲壮なシーンなのなorz
それでも言いそうなキャラではあるが
- 72 :
- アーカイブズでこないかなーPS3に
切望
トロフィもつけてね!やりこむから!
- 73 :
- 真メガ3クリアして、アトラス繋がりでアバチュ初めました。
魔法中心で行くゲームっぽいので、主人公のステは魔力中心で上げてます。
次いで防具がないので体力と早さを上げてます。
力や運も多少は振った方がいいでしょうか?
後、前半で優先して取った方が良いマントラ、スキルがあれば教えて下さい。
MPテイスタは取りました。
序盤からMP回復できて快適ですね。
質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いします。
- 74 :
- 有害吐息とか物理スキルの大毒牙いいよ 毒が強いから
まぁボス戦では役に立たんけど
- 75 :
- あー大毒牙はお世話になったなぁ
まあノクタンやってるならわかると思うけど各種ブレイクは早めに揃えておくのが吉ね
なんせプレスターンだし
- 76 :
- 1はダメージ与えられる毒属性が有害吐息しかなくてサマエル戦で苦労したな
2はニガヨモギあるけどあんま使わなかったな
- 77 :
- >>71自分もOP見て「うおーカッケー早くこのシーン見て〜」って思ってて見た瞬間
(っ´∀`c)ワクワク→( ゚д゚)ってなったお
- 78 :
- >>74>>75>>76
レスありがとうございます。
毒系の物理スキルが有効なんですね。
各種ブレイクは1000で買えるマントラのやつですよね。
パーティで全属性が揃うように優先して覚えることにします。
- 79 :
- ニガヨモギはEGG2回目で無双した
強過ぎハヌマーンに特効
ま、そこだけだけど
- 80 :
- サマエルは2で超弱体化されたからなあ
- 81 :
- やっとでサーフ、シエロ、ゲイルを全部マスターした
リアルタイムに二年くらいかかったきがする
- 82 :
- HPは半減以下(1400→666(1のMPと同じ値))、MPも減少
破魔にも弱くなっちゃったからなぁ
つか1のが異常なだけだと思う
ちょっとした中ボス感覚
- 83 :
- 所長との追いかけっこ確かに怖いな、一回も捕まらないでいけるかなとか思ったら
行き止まりで捕まったわ、ううむ、真3マニでのダンテよりもあの走り方とBGMで恐怖を煽られるな
- 84 :
- >>82
1のHP1000越えザコは弱点ないかあってもダメージ期待できない属性しかない奴ばっかりだったからな
すげーめんどくさかった
- 85 :
- 2のラスボスまでクリアしたんですがノイズ集めの方法って確立されてますか?
2週目の参考にしたいので教えて下さい
- 86 :
- >>85
Wikiの小ネタに書いてあるよ
シューティングクリアに2時間くらいかけてしまった、慣れてないミニゲームはきついわ
- 87 :
- >>86
1みたいに特定の場所で固定湧きはないんですね、ありがとうございました
- 88 :
- 2のノイズ収集は最終的に金に物言わせて揃えたな
- 89 :
- セラうざい
- 90 :
- >>88
金に?
誰かにバイト的に稼がせたってことか?
- 91 :
- 太陽で満月時にジョニーから箱買えば、
ランダムでもらえるアイテムにノイズの割合が増えた気がする
詳しくは忘れたしあくまで俺の体感だがそれのことじゃね
体感って言っても明らかに顕著だったと思う
一番高い箱だったかな
- 92 :
- 4周目ですら全員マントラマスターに程遠い現状orz
ノイズごときにマッカ使う気にならんわ
- 93 :
- ( ノ゚Д゚)<アルジラのブス!!
- 94 :
- あ"ぁ!?
セラに変装したアルジラが仲間になってほしかったわ…
- 95 :
- 太陽以降ストーリーもダンジョン自体も糞過ぎて投げそう
- 96 :
- セラフとアルダーのこと悪く言うなよ
- 97 :
- >>95
ラスボスの姿と演出とBGMで全てを許した
- 98 :
- 銃撃?モーションかっこいいだろ!
- 99 :
- プラーナショットはカッコイイが
個人的に合体後も主人公は喋らない方が良かった
セラの声が別に嫌いとかではなくて単に主人公は喋らない方がいい
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