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2013年03月家ゲーRPG154: 【GC&PS2】テイルズオブシンフォニア Part83 (213) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【GC&PS2】テイルズオブシンフォニア Part83


1 :2013/01/30 〜 最終レス :2013/03/09
PS2 『テイルズオブシンフォニア』
発売日:2004年09月22日(水)
価格:税別価格6,800円(税込価格7,140円)
ジャンル:君と響きあうRPG
PS2 『テイルズ オブ シンフォニア PlayStation2 The BEST』
発売日:2005年07月07日(木)
価格:税込み2,800円
※PS2の通常版との大きな変更点はありません。
※PS2版の大まかな追加要素
・新ボス追加・アニメーション追加
・秘奥義追加・新技、新複合技追加
・新イベント追加・新コスチューム(新称号)追加
▼公式サイト
PS2版:http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/talesofsymphonia_ps2/index.php
GC版:http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/talesofsymphonia/index.php
▼テイルズチャンネル
http://www.bandainamcogames.co.jp/cs/list/taleschannel/
▼テンプレまとめサイト
http://www.geocities.jp/tos_ps2/index.html
▼携帯電話用 攻略サイト
http://www.v-rank.jp/ranking/ranking.cgi?board=tetora81&rows=0
※質問する前に上記サイトで調べるのは基本です。検索エンジンを使って検索しましょう。
▽前スレ
【GC&PS2】テイルズオブシンフォニア Part82
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1338212659/
よくある質問F&Q
http://www.geocities.jp/tos_ps2/faq.html
次スレは>>970が立てること

2 :
購入前・評価
Q:テイルズ未プレイだけど、おもしろい?
A:シリーズの中ではそこそこ簡単な方なので、初めてならいい機会かもしれません。
Q:他のシリーズと比べてどうよ?
A:一概には言えませんが、戦闘自体は↑のように簡単な部類に入る(GC版よりはムズい)。
 ただダンジョンの謎解きはめんどくさい方かも。
Q:ストーリーは?
A:基本的に鬱展開が多いです。
 前半は某大作RPGに似ていますが、中盤以降まったく別の展開です。
Q:GC版と比べてどうよ?
A:様々な追加要素(特技・秘奥義・隠しボス・サブイベント・称号・コスチューム)があり、お得感があります。
 ただ多数の(有益な)バグも修正されているので注意。詳しくはこちら
 戦闘に関しては敵の思考ルーチンや使用してくる特技・秘奥義の追加で難易度は上がっています。
 マニアックな点ではフレームレートの変更(改悪)。
 GC版は60fpsを基本としていた(フィールドのみ30fps)が、PS2版では30fpsになっている。
 その為、GC版プレイヤーからは戦闘などでカクカク動くと声が上がっている。
 ライトプレイヤーや「フレームって何?」って人は気にする必要はないかと。
Q:ソフトの読み込みは速い?操作性は?
A:GC版と比べると明らかに遅いです。セーブ・ロードも遅い。
 戦闘開始前後の読み込み・フロアの切り替えなどもストレス感じることアリ。
 とはいえ、この程度の読み込み速度のゲームは多数あるので、慣れれば許容範囲かもしれません。
 パッドリセットこそないものの、メニューにロードがあるため、まぁ妥協点か。
Q:クリアまで何時間くらい?
A:人によるが30〜40時間ぐらい。スキットを見る量によってかなり変わってくる。

3 :
システム・戦闘
Q:AIが糞すぎます
A:あきらめろ…と言いたいところだが、作戦や術・技の封印、である程度カバー出来ます。
 それでも敵のインディグネイションに突っ込んで行きますが。
 ボス戦などは、使えないCPUを含めての難易度と考えるしか。
Q:セーブ・ロード画面のパーセンテージって何?
A:キャラ別戦闘参加率。
 ちなみに2周目以降で戦闘情報引継ぎをした場合、それも踏まえての割合になるので注意。
Q:戦闘時操作キャラ変えられないの?
A:メニュー呼び出してスタートボタン
Q:使用回数ってなに?
A:上位特技(秘技、奥義)を覚えるための条件だったり、秘奥義の発動条件だったり…。
 250回までは50回ごとに威力1%づつ上昇するらしいです。
 秋沙雨は200回以上で切り上げキャンセル可。属性変化技も200回以上から使用可能。
Q:ブロックつかみにくい
A:スティック使うといくらかウマー。
 オブジェの中央にグッと押し込む感じにして、スティックをニュートラルに戻すと掴みやすい。
Q:宝箱(フェイク)が倒せない。
A:無属性の攻撃は効かない。属性付きの武器で攻撃したり、前衛で防御し、後衛の術で倒せ。
 ちなみにコレットの盗むも属性付いてないと盗めないので注意。
 (盗めるアイテム「オールディバイド」は非常に有用)
 出現場所はトリエットの遺跡・メルトキオ下水出口付近・ラーセオン渓谷
Q:U・アタックで二つの異なる複合特技を出すことは可能ですか?重複しますか?
A:無理。アタック後の複合特技は1つしか出ない。
 因みに複合特技の優先度はロイド絡み>ユニゾン中の特技発動順で決定される。

4 :
Q:序盤のパーティどうすりゃいいの?誰が強い?
A:お好きにどうぞ。リフィルがいればどのキャラ入れてもクリアぐらいなら出来ます。
 あえて言うならコレット、しいな抜け。
Q:コレットが使いづらい。
A:前衛で使うならSタイプの技を覚えさせ、通常2段→レイトラスト→パラライパルティータなどで攻める。
 …が、近距離通常攻撃のリーチが非常に短い。
 たまにちょっと離れてピコレイン、スターダストクロスとかでチマチマと。
 術師として使うならエンジェル・フェザー、ホーリーソング、グランドクロスあたりだろうか。
 とはいえ、いずれにしてもEXスキルと連動させてのアイテムスティールや図鑑埋めの為の雑務係になることが多い。
Q:しいなが使いづらい
A:キャラ自体は使いにくいことはないですが、攻撃力の低さや技にイマイチ華がないと言うか…
 EXスキルにLV2ダッシュ・LV3エクステンド・LV4コンボプラス・LV4スピードスペル
 (ハイターン・ハードヒット・イフィシェント)を付けてみてください。
 地味に活躍できます。でも地味。
 なお詠唱キャンセルを使いこなせるようになれば化ける。
Q:召喚ってどうやって使うの?技を引き継いでいると仲間になったとたんしいなは召喚使えるの?
A:オーバーリミッツ時に使える。術技引継ぎ後はすぐに使える。
Q:ゼロスとクラトスどっちがを選べばいいの?
A:どちらも戦力になるキャラなのでお好きに。
 シナリオに関しては是非両ルートを見てもらいたい。
Q:グレードどうやって稼ぐの?
A:イセリアの森で雑魚を速攻で殺したり(HP・TP満タン状態で3秒以内にノーダメージで倒す)、
 バキュラ(テセアラ南東の修道院)を逃がさず倒す…など。
 バキュラはダメージ1しか入らないのでヒット数の多い技を連発する。
 いずれにしても取得グレードUPが無い1周目なら無理して稼ぐ必要はない。
Q:ノーマル・ハード・マニアって具体的にどう違うのよ?
A:敵HPがハードならノーマルの1.5倍、マニアなら2倍。
 各ステータスの強化の他に、ノーマル時には使ってこなかった術・技、秘奥義などを使用してくる。

5 :
シナリオ・ダンジョン
Q:次に何処行くか分からない。
A:あらすじ読め。まだ解決していないイベントは黄色で表示してあるはず。
Q:ダンジョンの謎が解けない
A:活字にするのが非常に面倒な所が多いので、攻略サイトへどうぞ。
Q:トリエット跡で仕掛けミスった。もう無理?
A:攻略前ならフィールド出ろ、クトゥグハ殺ったならもう無理。
 トレジャーハンター取るときに要注意。
Q:パルマコスタ牧場のワープウザい
A:スタート→左→左→上→左→上→左
Q:パラグラフ王廟の風車…
A:赤→黄→緑→白→青でクリア
 青→赤→黄→白→緑、赤→緑→黄→白→青で宝箱
Q:地の神殿ってどこ?
A:メルトキオの北西、温泉のある島の南
Q:クレイアイドルどこにいるんだよ
A:アルテスタの家とトイズバレー鉱山
 トイズバレー鉱山ではお酒を要求されるので注意(アルタミラ、ミズホ、フラノールに売ってある)。
Q:闇の神殿でチビシャドウフラフラしてついてこない
A:ロイドのパーソナルはずせ。
 暗闇ビームを当てると寄ってくるから上手く利用しましょう
Q:フリーパスの入手時期は?
A:称号「レザレノ会長」取得後から。(最後まで?)
 ちなみに移動キャラをロイドにしてアルタミラに入る必要あり。
Q:アスカ関連イベントのノヴァどこにいるん?
A:ハコネシア峠南東あたり。
Q:開けれない宝箱(黒い宝箱)がある。
A:サブイベントで開けれるようになるので、初発見時には開けるの無理。
Q:魔の装備品入った宝箱消えた・イベント始まらない
A:8人居ないとだめ
Q:マクスウェルと戦えない
A:8人居ないと(ry

6 :
コレットをコロっとコロしたい

7 :
みんなー、>>1乙してくれたか

8 :
ラーセオン渓谷が攻略できません。
攻略方法を教えてください。

9 :
>>8
谷にあるキルマフルーツとアマンゴが取れる木でそれぞれ目一杯とっておく
上向きで枯れてる草にもキルマフルーツを食わせシャキッとさせる。進路妨害の風を出さない限り枯れてる草には必ずキルマフルーツを食わせる。あとから必ず役に立つ
進むと画面内に4隅に丘と草がある所に出るのでここでキルマフルーツとアマンゴを使ってどの風とどの風を合わせれば進みたい方向に行けるか見定めて調節
頂上に行ったらキルマフルーツで下の草を2つとも風がでるようにすると乗っていった時に岩を落とせる
あとはエルフの語りべに話しかけてくれや
ロイドのスキットも聞いてて元気でる。BGMも素晴らしいなあ…ラーセオン渓谷。

10 :
いちおつ
ところでhttp://www.youtube.com/watch?v=oE_d6L4i9aY
これはPS2版だと召喚術しか出来ないのかな

11 :

ありがとうごさいます。

12 :
10
凄いですね!!
あのーGC版で必殺技を出すにはどうすればいいですか?

13 :
このコテうざいな…

14 :
調べないでなんでもかんでも聞くもんじゃないよ

15 :
シンフォニアやりてー
PS2とGC手元にないお
移植マダー

16 :
>>1
>>10
術技を持ってるキャラが封印状態か戦闘不能になってる?

17 :
10すごーい!
初めて見たΣ(゚д゚lll)
それにしても必殺技ってどうやるんだろう?
だれか分かる人教えて。

18 :
10すごーい!
初めて見たΣ(゚д゚lll)
それにしても必殺技ってどうやるんだろう?
だれか分かる人教えて。

19 :
>>16
言われてやってみたが、封印でも戦闘不能でも駄目だった

20 :
>>19
そうか、自分はPS2版は持ってないから確かめられないけど
召喚と同じようにやっても駄目ってことはやっぱり無理なのかもな
召喚以外のバグだけ修正したってのも奇妙な気がするが・・・

21 :
普通にプレイできれば良いよ

22 :
1周目は苦痛でしか無かったが2周目でようやく楽しいと思えてきた
最初からコンボプラスワンモアスラッシャーがあるだけで全然違う

23 :
捨てるくらい手に入るよな>ジェム

24 :
恐ろしく手にいれにくいアワーグラス

25 :
そうか?
ゼロスで話しかけまくってると売値が1なのが残念なくらい手に入るだろw

26 :
アワーグラス使わないからなぁ

27 :
タイムストップの発動前にアワーグラスを使うと相殺できた気がする
うろおぼえ

28 :
>>25
分かるw
アワーグラス=ゼロスが貰ってくるアイテムの認識だな
いつの間にか貯まってるっていう

29 :
実弟のジーニアスよりロイド死守優先のリフィルの覚悟すごいな
惜しむらくは死守すべきは未知の力を秘めるロイドよりリーガル(手枷解除)ってことくらい
リフィルは手枷会場リーガルの強さ知らないんだっけ?
それなら仕方ないけど

30 :
>>29
隣の牢にいたんだし、当然リーガルの強さは先生や女性陣も知ってるだろ
先生はロイドの未知の強さと共に他の誰でもないロイドが作る種族共存の未来を
期待してるんだから当然ロイド最優先を選択する
でもまあ先生に限らずシンフォニアPTってロイド以外の面子は何やかんやで
全員がロイド最優先選択するとは思う
救いの塔で身をもって全員体現しちゃったし

31 :
リメイクは
しいなのプチ魔導砲を奥義に追加してほしい

32 :
女なら胸で語れおっpしいなビーム!

33 :
つスケベ大魔王

34 :
ほうほう、
コレットちゃんはぺったんこで
しいなはボインちゃんってことだな

35 :
ぺったんこっていうほどぺったんこじゃないもん!
闘技場で特定の称号つけて挑むと一言セリフが増えるけど、ジーニアスだけ何もないんだよな〜

36 :
>>31
1発打ったらTP0になりそうな技になりそうだけどな
しいなは召喚を上級魔術と同列扱いにしてマイソロみたいに
秘奥義をヴェリウスにすればいいと思う

37 :
しいなが召喚で魔導砲もどきせずともリーガルの波動拳でたぶん大樹倒せたよね

38 :
コレットが攫われてなければ転んですべて解決してた気がしなくもない

39 :
マーテルが死ななければ(ry

40 :
カジノでスロットやってるけどキャラによって777が当たりやすいとかあるの?
なんとなくリーガルが当たりやすい感じなんだけど

41 :
幸運が高いと当たりやすいっぽい?
大入り袋とラビットシンボル2個のしいなで777が2列でた

42 :
>>41
同じだな
幸運が高いと出ると聞いて同じくしいなに同装備させてやった
でもこれもリアルラックによるような気がするんだよね
出ない時は全然出ないし

43 :
個人的には幸運は関係なく、ついてる奴とついてない奴が
周回で決まってるのかなーて感じ

44 :
確変来たのはリーガルでやってたときだったな

45 :
幸運は高いに越したことはないと思うけど自分はゼロスでよく確変するな
ただしクラトスルート確定後だけど…

46 :
クラトスとぜロス、どっちとも仲間になったんだが

47 :
一時期だけ一緒に居るときがあると思ったが
イセリア人間牧場の時だっけ

48 :
ゼロクラのユニゾンも面白い

49 :
>>47
イセリア人間牧場(VSフォシテス)の時だけだな
久々にPT復帰したクラトスにすっかりご無沙汰だった
料理熟練度上げを必死でやってたよ

50 :
パープルソディ18個を注ぎ込めー(^O^)

51 :
闘技場解禁直後にセレス撃破狙ってるけどきっつい・・・
5戦目のドラゴンでHPTP削られすぎてセレス戦で十分に戦えないのもきつい

52 :
闘技場は料理を味噌おでん10回以上作れるようにしておくといい
ドラゴンは画面端でガードして待ってると自分から斜め後ろに飛び立って息を吹くから
その間に術技で回復。詠唱の短さならファーストエイドの方が良い。たまに息の射程でくらうけど回復できることの方が多い
セレス戦は通常攻撃をガード→ダッシュしてアブソリュート回避からコンボを繋げるか奥義回避からコンボ
向こうが詠唱してる間にボコるのも有効。使用キャラがゼロスならオーバーリミッツから奥義をぶつければ大体勝てる

53 :
ロイド使えば楽な気がする
勿論事前にみそおでん、HPとTPが回復するアイテム装備は必須だけど

54 :
ゼロス操作ならバックを取って○連打→魔神剣の繰り返しで何とかならないかな

55 :
>画面端でガードして待ってると自分から斜め後ろに飛び立って息
これやったら楽勝すぎワロタ。必死こいて潜り込んでたのがアホらしい・・・
セレス戦でミス出来る余裕もあって楽勝だった

56 :
>>55うむ
効いたようだ…。

57 :
全部の犬に話かけたはずなんだけど何もイベント起きねー・・・
ラス前で行けるところは全部確認したし崩壊する場所は何度もチェックした
最後の犬指定とか時期を間違えちゃいけない犬とかないよな?

58 :
ちゃんとこなしてれば最後の犬に話しかけた時点で称号入手できるはずなんだけど
コレットが喋れなかったり天使化直後で名前を付けられてない犬とかいない?

59 :
あと、思い当たる節といえばラスダンでパーティ全員揃って決意表明を見てないとか

60 :
OPのかっこよく杖を振り回すてんてーはなんだったのか
まぁリフィルの通常攻撃好きだったけどさ

61 :
まあテイルズではよくある事
クラトスも大樹の番人みたいにしてるような場面は本編で無いし

62 :
一年ぶりに称号とか図鑑コンプしようと思って再開…
やっとだるまさんがころんだクリアできたあああああ!!!
後ろからガキどもどついて足数かぞえながら、やっと、、嬉しさのあまり声でたわ
すいません勝手な報告でした

63 :
半年前に俺も同じようなレス書いたよ
相談しながら手前味噌の攻略法書き連ねながらだけど

64 :
うらやま
俺ホント無理だわ…

65 :
シンフォニアってどこらへんから面白くなるの?
今PS2版やってて異世界に行くとこまで行った。コレットが沈黙してて傭兵が抜けた。ピンクの子と赤ロンゲが仲間になった
ぶっちゃけ話があんま進まない感じだし積もうか迷ってるんだけどできたら続けたいから良さを教えて

66 :
合わないから積むなり売るなり好きにしろ。

67 :
自分はテイルズシリーズだと大体2周目以降から面白いと感じるようになるわ
話も深く把握できるしサブイベントとかじっくりやれるし
まぁ俺の場合はコレットが完全に天使になって感情喪失した辺りから面白いと思ってたけど

68 :
ロイドがコレットを引っ掛ける辺りで興味が持てないなら
もう合わないと思って良い

69 :
クラトスが天使バレした辺りでテンションが一気に上がった
使用キャラだったし仮面叔父さん的に怪しさ思わせぶりつつずっとPTに居てくれると思ってたから
ガッツリ裏切られて離脱されたのは残念だったが
まあある意味仮面叔父さん的ポジションではあるんだが

70 :
レスありがとう 
クラトスのあたりは確かに面白かったな。育てたのに離脱されたのが残念だったw

71 :
>>69
同じく。救いの塔でコレットが天使化する場面で一気にこみあげてきた。天使化直前の台詞とかもうね…。
>コレット:嬉しい…私の声……ロイドに聞こえるんだね…
初プレイ時は操作下手くそで鍛え方も半端だったこともあってクラトスに負けた。ユグドラシルにも瞬殺された…
けど、敵だったしいながコレット救出のために一緒に戦ってくれてることを意識するようになって
こいつ良い奴だなー…と思えたのが小さな救い。
テセアラは新しい戦闘BGM、山のBGMが打ちひしがれた心境に妙にマッチした
案内人的な役割を担うしいなを必ず戦闘メンバーに加え、イフリートやシルフと契約できることすら知らなかったから召喚はウンディーネ一体のみ。ひたすらロイドと前線でラッシュあるのみ。こんくらいのペーペーでも楽しめてたよ。

72 :
コレットさん行っても痴漢をでっち上げてゼロスを社会的に抹Rるんですか?

73 :
ゼロスさんは実際スケベだからしゃーない
道化は振りで実はシリアスなんですぅギャップ萌え><とか言われても何かあざとく感じて駄目だった系
サイバックのガキんちょとかケイト関連のサブイベは結構好きなんだけどね〜

74 :
セレス関連のスキットも良かったよ。
喋ると三枚目ってのはよく言ったもので神子だからチヤホヤされてる部分も多いんだなあと思った。
お調子者属性だとダイ大のポップ的なものを感じるゼロス

75 :
今GC版やってるけど液晶テレビだと画面めっちゃぼやけるのな

76 :
俺も同じだわ、D端子だか使えば綺麗に映るのかな

77 :
ゼロスのキャラクターも中の人も好きだけど、しいなが一番好きな身としては屠りたくなることもしばしば
このスレみつけて久し振りにプレイしてみたが、誰か俺の代わりにだるまさんが転んだをやってくれないか

78 :
最近始めたが、街が広過ぎないのがいい

79 :
ゼロスとしいなのバイカー衣装のサブイベってつべとかニコに出てるかな?
何度か探したんだが解らなかったんだ。もし知ってる人がいたら教えて欲しい。ゼロスver.でもしいなver.でもいいから

80 :
>>78
アビスとかやたら広い上にロードが長くて凄まじくイライラするよな

81 :
>>79
たしかゲーム終盤のアルタミラのお泊まり夜イベントだった気がする
雪見をゼロスにしておくんだったっけか……うろ覚え'

82 :
>>81
79はイベントの出し方が知りたいんじゃなくゲーム動画がみたいんだろ

83 :
>>81
自分はGC版しか持ってないんだ。>>82の言ってる通りだ、すまん

84 :
イフリートの業火で死んだ
神子ノーラってファイドラばあちゃんの姉?

85 :
ユアンさんの案に乗っかって行動したら大樹が暴走したでござるの巻

86 :
あの辺はディスコミュニケーションがひどくてイラっとするな
なんぼでも回避できるだろうっていう
ミトスの行動原理も意味不明で嫌いだったが
マーテルが死んだ時点でもう頭が手遅れだったんだと思うになって
今はむしろ庇ってやりたい

87 :
大樹の根っこ暴れて町壊すんならハコネシア峠破壊してくれよ。コットンもろとも木っ端微塵にさあ

88 :
確かにパルマコスタ壊れたおかげでカスタマイズの素材が足らなくなるという事があったな

89 :
ミトスは行動原理自体は物凄い分かりやすくないか?
姉さま姉さま姉さま姉さまちょっとだけユアンクラトス等友人でもやっぱり姉さま
人間家畜扱いだったりだが、別にハーフエルフのことも大して好きじゃないように見えた
種族関係なく(クラトスの種族的に)黄金時代の仲間至上かつ更に姉至上の超内輪主義

90 :
ユアンはむしろ…
まあ歴代トップのシスコンであることには間違いないな

91 :
ここかラスボススレか忘れたが
クラトスが出奔した時もミトス思考だと「人間”が”クラトスを裏切らせた=人間屑」で
古代英雄組はもうミトスの中で種族云々じゃないんだなって感じのレスがあったな

92 :
まぁあれだけ傷ついたらミトスもな・・・。
そういえばジーニアスがミトスに共鳴して死ぬルートも見たかったな。
悲しいから没になったらしいけど。

93 :
ファンダム2持ってるんだがミニゲーム的な物がニガテすぎてストーリー見れないorz

94 :
敵になった途端どんなに殴られようが詠唱続けるジーニアスなんていやや

95 :
ファンダム2からクラトスのキャラ崩れたな

96 :
ユアンもあれでけっこう崩れた

97 :
元からネタ臭い
ミトスにげしげしw

98 :
シンフォニアが携帯機で出ないかなーと思ったけど
最近PS2ソフトのHD化が流行ってるから
PS3あたりにHDリマスターでもいいかなと思ってる
アビスやレジェンディアも一緒に、どうぞ

99 :
これってファンタジアと繋がってるんだよね?
P、D、E、D2、Rは何年も前にやったから、次はこれが気になってる

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