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2013年03月ハード・業界187: UBI「PS4は600人体制の開発環境が必要で莫大な金がかかる」 (638) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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UBI「PS4は600人体制の開発環境が必要で莫大な金がかかる」


1 :2013/03/02 〜 最終レス :2013/03/10
http://www.playstationlifestyle.net/2013/02/28/ubisoft-reflections-managing-director-for-the-new-ps4-console-you-need-teams-of-up-to-600-guys/

2 :
大丈夫まだビルはいっぱいある

3 :
チキンレースやめなよ

4 :
Ubisoft: 次世代機でのオープンワールド開発には最大6百名規模の体制が必要
http://ameblo.jp/seek202/entry-11481529471.html

5 :
ソフトの価格あげればいいじゃん

6 :
こりゃ日本企業は無理だな
できてコナミ、カプコン、セガあたりか
バンナムもいけそうか
後は全部次世代機では出せないんじゃないの

7 :
カリントウは大して変らないって言ってなかったっけ

8 :
別におーぷんわーるどである必要はないのに

9 :
次世代機って要はPC最小構成が底上げされた感覚だろ?
てことは次世代機ってよりPC版作るにはってことじゃないだろうか

10 :
開発者を労るほどユーザーは手前勝手で優しくないからね

11 :
ソフトの価格を上げれば解決
自称ゲーマーも文句はなかろう

12 :
600人という数よりも同じ事を他機種でやろうとすると何人必要なのかが一番気になる

13 :
すげー大作作っててそれ1本で600人使ってるのか
数十人規模のゲームを十数本作ってるのかどっちだろうな

14 :
次世代機ならハードパワーで開発が楽になる!コスト下がる!
とか言ってる奴はメーカーの声を何だと思ってるんだろう。

15 :
>>14
アイディアファクトリーだな

16 :
これは国内サードはWiiUに逃げるかもわからんね

17 :
>>11
自称ゲーマー様ほど文句が絶えないと思います、金のかからない趣味だと本気で思い込んでる方たちなので

18 :
海外サードはいつまでこのチキンレースやる気?
潰れるまで?

19 :
>>14
「前世代と同じやり方でゲームを作る場合」とか
「前世代とデータリソースが同じ場合」とかだろうな

20 :
>>16
元々オープンワールド系作ってる国内サードが皆無に近いのに何いってんだw
モデルの作り込み据え置きで、レンダリングの質だけ上がる様なのなら爆発的にコストが増えるなんて事はない

21 :
何本売れれば儲けが出るんだろう

22 :
現行機レベルで60FPSにするだけでいいんじゃね

23 :
>>22
720p60fpsで良いよな
余裕があれば若干グラフィック上げるくらいで

24 :
>>20
それだと洋ゲーに見劣りするだろ
だから洋ゲーと同じクオリティで出せるWiiUが普及した方がサードにとってはいい

25 :
>>21
100万本売れても、儲けない

26 :
IFやA+日本一がPS3でpSレベルのソフト出したみたいに別に次世代機でも性能をフルにつかわなきゃいけないという決まりはないので出すことはいくらでも出せる

27 :
SCEに言えば、すぐに1200人貸してくれるだろ

28 :
>>23
草木や人物や表示オブジェクトを増やすだけでいいよね
それだけで雰囲気がでるだろう

29 :
確か高くても5〜6000円だっけ

30 :
マップが広くなるから開発費がかかるってこと?
FPSだとマップを広くすると交戦する機会が少なくなるから
現状と同じ広さだよな

31 :
600人体制つーと大体どのあたりのソフトがそうなんだろう

32 :
>>11
値段に一番五月蝿いのはグラ厨の外人
向こうの今の据置ゲー相場が60$でそれ以上上がると売れない
次世代ゲーの相場は70$になるって話だけど安さを強いられるだろうね

33 :
>>31
バイオ6も600人とか言ってたような気がする

34 :
>>17
実際、ゲームは相当コスパの良い趣味だと思うがね
初期投資数万円プラス月1〜2万程度で時間が足りなくなるくらい遊べるって
アウトドア系の趣味に比べたら安上がりにも程がある

35 :
>>32
最大市場だっつって甘やかし過ぎた結果だわな

36 :
>>24
現時点で見劣りしまくってるからどうでも良いだろ
wiiUで出したところで現行機&wiiUマルチの大作洋ゲーに勝てるサードがどれだけ居ると思ってんだ

37 :
またサードが地獄に突っ込むのか

38 :
これじゃ独占でだせるわけがない
全機種マルチだな

39 :
こりゃまた海外メーカーを中心に金が回ってるみたいだな
PS3の時の繰り返し。ソニーも苦労はこりゃ

40 :
チキンレースはいつまでやるのか

41 :
オープンワールドならしかたない

42 :
いくら開発が容易になろうと容易になって浮いた分をまた開発に注ぎ込むからな

43 :
>>31
大作だとどれもそれぐらいは必要だと思う
それにこれ例に出されてるのオープンワールドのゲームの制作だし
現行機でも余裕でこの人数は必要でしょ

44 :
とりあえずベセスダにはFO4を早く作っていただきたい

45 :
サードはマルチ戦略全盛
ファースト最弱でPS4のカラーを打ち出せないSCE終了

46 :
300万売っても赤とか狂気じみてるのにいったいいくら売る気なんだ

47 :
>>43
クオリティ上げようとするとどうしても時間がかかるし
開発期間を短縮しようとするなら人を投入するしかないからね

48 :
海外サードがゲームを滅ぼしかねない
インディーズゲームの普及や日本にない技術・表現・ゲーム性はいいんだけど、性能偏重&大作主義な考え方はいい加減にした方がいいと思う。
このままだと下手すりゃソフトメーカーハードメーカー問わず共倒れだ

49 :
結局は次世代って、現世代のPC版みたいなものになるしかなくねw

50 :
規模にもよるけど今とあんま変わらんのじゃないか

51 :
モノリスの作ってる新作ゼノもオープンワールドだよなあ
でもモノリスの人数って80人ぐらいじゃなかったっけ

52 :
開発にかかる金は増えるのに、単価を増やすことはできない。
ゲームってのはとんでもない市場だな

53 :
>>51
今社員増やしてるよ
まあ、600人なんて数にはならんだろうが

54 :
>>48
別に「ゲーム」が滅びるわけじゃないから、大丈夫だろう。洋サードの巨人たちが自重を支えきれなくなってずどーんと倒れても、
その死体からまた別のもっと小さな生き物がワラワラと湧いてくるよ。それはハードが倒れても一緒。

55 :
ようはマルチ展開しますよって意味ですよ
ソニー・msが恐れてたwiiUにも供給
話変わるがもう据え置き機は大手しか無理って感じだろう
大手からしてみれば新規参入少なくなるから胡坐かくようになるよ
ユーザーにとってもあまりおいしくない状態になるかもね

56 :
>>51
ゲーム制作は非正規雇用の人材が大半を占める

57 :
>>1
記事にはps4とは書いてないな

58 :
今までの積みゲーくさるほどあるし
次から次へと新しいソフト出てもおえないから
次世代は年に数本大作だすくらいでいいわ

59 :
>>50
人月なら1000人超える場合もある

60 :
こういう時に日本のデフォルメセンスが光ってくんねんな
毛糸のヨッシーとか、あれはあれでグラ凄いけどw

61 :
今まで通り50人で仕上げるのが
和ゲー魂!だましい!騙しい!

62 :
>>60
カーヴィだろ、。

63 :
何年、何百人、何億何十億の金スッてやる事は数十時間のクソゲームービー
日本のサードはそうなるから止めとけ

64 :
>>62
いま開発中のソフトはヨッシー

65 :
>>63
そんな事してるのスクエニだけなんだよなぁ…

66 :
今の大作ゲームのほぼ倍じゃないか。無茶すぎ

67 :
おーっとここで空気読まずに四天王がps2レベルのゲームを投入!

68 :
ハードの強化は開発を楽になんてしてくれない
元作る側の中の人の俺がいうんだから間違いない
楽にやったら「楽になる」って騒いでる連中ほどかわねーだろ
連中の頭の中は高機能なしあわせ回路が積んであるとしか思えない妄言吐くし

69 :
日本ではキャラに「絶景ね・・・」とか言わせてたらいいんだから楽だな

70 :
PCゲーってグラ凄いけど採算とれてんの?

71 :
>>50
今と変わらない可能性はあるな
ただ現行機で既にコスト上昇に各社苦しんでいるからPS4を楽観視できる材料にはならない

72 :
>>68
性能が上がれば作り安くなって開発費が減るとかいってるアホもいるぐらいだからなw

73 :
>>68
できることが増える分、手間も倍以上かかるからね

74 :
ちょっと大げさじゃないの?
せいぜいPC専用タイトルくらいの規模でしょ

75 :
600人か・・

76 :
毎回新ハード出る度に開発費が減るとか言ってるけど、あれ嘘だからな

77 :
>>48
赤出しても金動かしてないと会社の規模そのものが小さくなるからやるしかないんだよ
規模縮小して黒出せるようにしましょうってやったら国内サードみたいにそれでも赤出して
にっちもさっちもいかなくなるだけだよ

78 :
ていうかWatch dogsは作り込みすぎだろアレw

79 :
>>78
つくりこむからいいんだよ、次に使いまわしとかできるからね
その為には初期投資が莫大になるってことを言ってるんだと思うよ

80 :
>>60
海外ももっとデフォルメ寄りの大作ゲーム増えればいいのにな
カートゥーンアニメや3DCG映画でいいもの作れるんだし苦手ってこともないと思うんだが

81 :
性能が上がるほどグラに掛かる金の上限が上がるから
サードがチキンレースやめなきゃ苦しくなるだけよ
グラしか売りの無いゲームに未来はない
モデルデータやテクスチャを維持簡素化しつつ
プログラマ育ててシェーダで存在感を出す方がよい
特に中小

82 :
おいおい、毎回ビル売ればいいだけだというのに…

83 :
メジャーリーガーがゲーム会社作ってゲーム出したけど
100万以上売れたが大赤字ってなってたな
それ以上になるってことか

84 :
一人30万円でも✕600人だと・・・採算とれんの?

85 :
>>72
でも実際クソゲーの殿堂IFは「PS3でPS2レベルのもの作るならPS2より安くなる」と言ってたぞ。
…まぁ、PS2レベルのもの出してどうすんだ、とも思うけどな。

86 :
性能が上がれば楽になる部分もあるんだろうけど
それでもPS4で許されるのはPS4クオリティのソフトであり、低コストで作られたPS3レベルのソフトではない
PS3でPS2レベルのソフトが許されなかったことは
ゴキ自身が一番良く知ってるのにあいつらはそこを無視するんだよなあ

87 :
最近のゲームのオープンワールドの広大さを見ると
ゲーム作りもドカタみたいになったなぁと思わんでもないな
次世代機はメモリーの大幅な増大でさらにマップが広くなるのかな

88 :
>>79
アサクリはさすがに使いまわしすぎじゃね。

89 :
PS4でモバゲーみたいなのを出せばさすがに儲かるだろ。

90 :
Watch Dogsなんて数百万のセールスを目指してるソフトだからな
そりゃそれくらいかかってもペイできるんだろうよ
同じ数百万のセールスが見込めて莫大な開発費がかかるのに
ハード選びに失敗して50万の大爆死した何とかクエストってソフトがあるらしいね

91 :
PS4でPS3レベルのソフトだしたら客にこんなもんかとレッテルは貼られる
WiiUのように

92 :
>>90
だからクソ馬鹿は速報に引きこもってろって

93 :
>>90
普通のソフトとオンゲを同列に語るなよ・・・

94 :
>>85
ギャルゲーですら解像度上がるときびしいのよ
平均年収は300万円以下?! 衰退化が止まらない美少女ゲーム業界の現状
http://biz-journal.jp/2013/02/300.html

最近は解像度が上がっていることもコスト増の原因です。
以前は800×600がメインでしたが、いまは1920×1080が中心です。
単純に、塗る面積は4.3倍に増えたことになります。
これにより当然作業時間は増大し、より綿密な画像処理が求められます

95 :
600人だと1年で80億くらいかかるんじゃないか…

96 :
>>92
イライラしてるの?

97 :
もう日本のサードは無理しないで携帯機やダウンロードソフトでも作ってればいいよ
海外なんて狙うな
地道に稼げ

98 :
>>95
常に600人で動くワケじゃないから

99 :
>>91
だが本気出してもPS3レベルのゲーム作れてる和ゲーメーカーがどれだけあると・・。
バイナリーとかではじめて龍スタジオのゲームプレイしたけど、キャラの顔が馬鹿にしてる洋ゲーより酷くて萎えた。
朝鮮人をモデルにしてるのかと・・。

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