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2013年03月携帯ゲー攻略401: 【DS:SIMPLE】THE 爆弾処理班【攻略・質問】 (310)
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【DS:SIMPLE】THE 爆弾処理班【攻略・質問】
1 :2008/07/08 〜 最終レス :2012/09/09 2008.7.10 D3パブリッシャーから発売の SIMPLE DSシリーズ Vol.41 「THE 爆弾処理班」の攻略・質問スレです THE爆弾処理班 公式特設サイト ttp://www.d3p.co.jp/bakudan/ ↑こちらに体験版あります ●質問者へ 1 質問を書き込む前に、まずは自分で調べましょう。 ・スレ内検索( Ctrl+F )で、アイテム、キーワード などを検索し、 同じ質問をしている人、 回答レスをしてくれている人を探す 2 質問を書き込む時は、 ・どんな場面?場所はどこ? 登場人物は?見つけているアイテムは? ・今できること、できないこと、やりたいこと は何か? など、回答者に分かりやすく書きましょう。 ●回答者の方へ ◎ いきなり答えを書き込まず、「ヒントを出す」「メール欄を使用する」「改行する」など 該当の質問者以外の人にも、ご配慮をお願いします。 ※ 質問ではなくとも、ネタバレ的な話やシナリオの検証などについての利用もどうぞ。 ただし、その場合も、ゲームをクリアしていない他の利用者への配慮として、 「ネタバレ」と表示して改行したり、少しぼかした表現をしたり、工夫してください。 ※ 関連サイトや関連スレなどは、>>2 〜3
2 : 関連サイト SIMPLE DSシリーズ Vol.41 THE 爆弾処理班 公式サイト ttp://www.d3p.co.jp/s_ds/popup.html?../s_ds/s_ds_041.html 公式特設サイト ttp://www.d3p.co.jp/bakudan/ 販売会社 D3PUBLISHER ttp://www.d3p.co.jp/ 開発会社 トムキャットシステム ttp://www.tomcatsystem.co.jp/ ※各SIMPLEシリーズ内の以下作品の開発元 THE 推理 (PS) ttp://www.d3p.co.jp/s_15/s15_059.html THE 推理〜新たなる20の事件簿〜 (PS2) ttp://www.d3p.co.jp/s_20/s20_017.html THE 推理〜そして誰もいなくなった〜 (PS2) ttp://www.d3p.co.jp/s_20/s20_067.html THE どこでも推理〜IT探偵 全68の事件簿〜 (PSP) ttp://www.d3p.co.jp/s_2500p/003.html THE 推理モバイル〜IT探偵:知られざる5つの事件簿〜 (携帯アプリ) ttp://www.d3p.co.jp/s_dx/game/suiri.html THE 裁判〜新米司法官 桃田司の10の裁判ファイルファイル〜 (PS2) ttp://www.d3p.co.jp/s_20/s20_043.html THE 鑑識官 (PS2) ttp://www.d3p.co.jp/s_20/s20_070.html THE 鑑識官 (DS) ttp://www.d3p.co.jp/kanshikikan/ THE 鑑識官2〜新たなる8つの事件をタッチせよタッチせよ〜 (DS) ttp://www.d3p.co.jp/s_ds/s_ds_015.html
3 : なんかこのゲーム自体が爆弾なような気がしてきた
4 : 関連スレ 【NDS】SIMPLE シンプル DSシリーズ総合Vol.2 (携帯ゲームソフト板) http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1204379886/l50 【D3】SIMPLEシリーズ Vol.37 THE総合【シンプル】(家庭用ゲーム板) http://game13.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1203246239/l50 【DS】推理・ミステリー・ホラー系総合4【ADV】(携帯ゲームソフト板) http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1208456040/l50 【DS】THE鑑識官 総合スレ4タッチ目【鑑太ハアハア】(携帯ゲームソフト板) http://game13.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1199241486/ 【攻略】ADV系ソフト総合【質問・ヒント】(携帯ゲーム攻略板) http://game14.2ch.net/test/read.cgi/handygover/1200712953/l50
5 : >>2 や、やべえ。何か疲れてたのか俺。 ファイルファイルとかタッチせよタッチせよとか、なんなんだよ
6 : ポリスノーツで充分
7 : 寒川さんきたー
8 : >>5 大切な事だから二回言ったんですね
9 : >>1 乙 ここが賑わうくらい手ごたえのあるゲームだといいな
10 : ttp://i.pic.to/u3od9
11 : 439 NAME:枯れた名無しの水平思考[sage] DATE:2008/07/08(火) 20:14:48 ID:jpHk0RiH0 爆弾処理班、一話だけプレイした雑感を。 機動してメーカーロゴの後の『バン!バン!バン!(効果音)THE 爆弾処理班(音声)』 ですぐ分かる通り、THE鑑識官シリーズの直系的作品。 ゆえにプレイ感覚もほぼ同じと考えて間違いなし。 全8話のストーリーで各話はプロローグシナリオパート→AVG探索パート(ここでセーブロード可能) →爆弾処理パートと分かれて進行する。 シナリオパートは選択肢はあるが、基本一本道と思われる。今回は評価が無いので選択を 間違えても問題なさそう。 AVGパートではタッチペンでクリックしての探索でアイテム、爆弾を見つける。 爆弾の見つけ方はルミノール反応ならぬニトロ反応で、怪しい所をタッチしまくって光った ところに爆弾がある。 また見つけたアイテムを使ってまた新しいアイテムを見つけたり、暗礁番号入力なんかもあったりする。 キモとなる爆弾処理パートだが、1話の段階では1話がほぼチュートリアル扱いになってる 事もありかなり簡単。 制限時間中にタッチペンでネジを回して箱を開け、X線アイで中を調べて切るべきコードを見つけ 切る。という感じ。 時には探索パートで見つけたアイテムも使う。 一例を挙げると「この爆弾は光に反応して爆発する、何か光を遮断出来るものは…」で アイテム選択をするのだが、選択ミスによるペナルティは無いが、代わりに選択画面中も 制限時間が進んでしまうので注意。 ちなみに爆弾処理パートに入る時にセーブするかどうか 聞いてくれるし失敗しても即リトライ可能と、かなりの親切仕様。 他には、一話では無かったが説明書によると、シナリオが進むと途中で報告パートというのが 入るようになり、そこでの選択ミスが多いと途中でゲームオーバーになるようだ。 ゲームの流れはとりあえずこんな所。 最初に書いたが、タイトルの入り方といい、男女&喋るペットの組み合わせといい、同メーカーの 推理〜鑑識官の流れをほぼ引き継いだゲームと言って過言は無い。 (世界観が共通してるかはまだ不明) それゆえにDS鑑識官で培ってきたシステム、タッチペンを使ったギミックの使い方も引き継いでる ので同シリーズファンなら間違い無く楽しめそうな感じがした。 ちなみに、主人公はおっさんだが、声が入るのはパートナーの女の子。 識子のように時々「さあ、始めるわよ」と一事喋ってくれます
12 : くそう、konozamaめ 着払いにしても11日着ってなんだよ 近くで絶対明日朝一に渡して貰えるように交渉してる間に キャンセルも不可になってるし
13 : 442 :枯れた名無しの水平思考:2008/07/09(水) 13:33:21 ID:XFtMTVLC0 アポロが小型爆弾で死んだ面の解除がわからん…これのどこにネジがあるんだ? 442 :枯れた名無しの水平思考:2008/07/09(水) 13:33:21 ID:XFtMTVLC0 アポロが小型爆弾で死んだ面の解除がわからん…これのどこにネジがあるんだ? 442 :枯れた名無しの水平思考:2008/07/09(水) 13:33:21 ID:XFtMTVLC0 アポロが小型爆弾で死んだ面の解除がわからん…これのどこにネジがあるんだ? 442 :枯れた名無しの水平思考:2008/07/09(水) 13:33:21 ID:XFtMTVLC0 アポロが小型爆弾で死んだ面の解除がわからん…これのどこにネジがあるんだ? 442 :枯れた名無しの水平思考:2008/07/09(水) 13:33:21 ID:XFtMTVLC0 アポロが小型爆弾で死んだ面の解除がわからん…これのどこにネジがあるんだ?
14 : >>13 ちなみに嘘ネタね
15 : クリアしたー 失敗しても何度でも挑戦できるし…攻略スレいらなかったかもな
16 : クリア無関係のサブエピソードとかがこのスレになるんじゃね? 今回もあるのかね寄り道イベント 鑑識スレ辺りで一緒にやっても良いと思うけど
17 : 寄り道、あるの? あるなら、多分全然見つけてない・・・
18 : さっきクリアした。 Rゲーだった。
19 : 1話の飛行機の中、調べるところで詰まった
20 : 1話の、か。調べたつもりで調べ切れてないことがあるのが、このゲームの調査パート最大の問題。 基本としては、左右画面の存在を忘れていないか。 飛行機の中なら、最初の座席だと、掃除用具や机代わりの箱など、 結構調べなきゃならないところが多いことに注意。 さらに、その画面だと仮定すると、計3画面調べなきゃならないあたり注意。 鍵を拾ったり、その鍵を使用してみたりするなど、 チュートリアル部分なので、なんでわざわざこんなことを・・・みたいな気分になるけど、 がんばれ。 調査画面が一番ややこしいのは、そこだから。 もし、見当違いなこと書いてると思った場合は、チャプターを書いてくれると助かる。 まだチャプターが出てないとすれば(セーブ画面が出てないとすれば)、 直前の状況とか。
21 : 全部調べ終わったら「もう怪しいところはない」と出る それが出ないということは調べのこしがあるということ
22 : 爆弾処理班さっきクリアしたけど、ネタバレトークはまだ自重した方がいいのかな
23 : >>22 1週間は待とう、とか言いたいところだが、この分量だからなあ。 ネタバレって、名前欄に書いておくとか。注意書いて改行だだーっと取るとか。
24 : シンプルはバレのタイミングにも困るな… 発売日に買っても一日一話ペースの人は未だだろうから、 そういう人に合わせるなら八日間は待ちかな あるいはクリアした人だけ分かるように書けばおk
25 : ここって攻略スレじゃなかったの?
26 : 正直、攻略スレなど必要のない難易度だったと思う
27 : あー、俺も飛行機の三画面中で\(^o^)/オワタ さっさと貨物室見に行こうぜアミーゴ。 鍵の使い場所は貨物室入り口のところじゃないのかー
28 : と思ったら鍵はギターケースかよ('A`)
29 : 攻略スレだと考えてるし、その中で 人によってはネタバレになる話題もあるだろうと思っての書き込みだったんだが… ややこしかったな、すまん。 (たとえば某話で「はどっちの色を切るんだよ!?」ってパニックになる人がいるとも限らん)
30 : 全編を通して一番苦戦したのが最初の飛行機だったなんて、口が裂けても言えない
31 : 飛行機の中光らすとこでつまった
32 : あれは、順番どおりにやらんといかんかったかな。 とりあえず最初は肥料の箱から開始。
33 : へそだし娘とか言って、メッセージでへそが見えないのは欠陥だと思います
34 : Yボタン押せ メッセージ消える そこは鑑識官と共通
35 : へそなんかよりRを出せと
36 : 後半からはR祭り お前ら頑張れ
37 : 5面まで来たけど、爆弾もシナリオも1話が一番難しかった… 爆弾のボリューム無いよね 接点を動かすのとか、この線に触っちゃ死ぬぜ、とか思って緊張してたけど、 実はちょっと触るくらいはOKとかだし 切る線を間違えないかぎり即死は無いんじゃないかな
38 : クリアした。 いちばん印象に残ってるのは、R。
39 : フェンス切りが一番難しかった
40 : あれは結局電流の流れてないところ切ってるよな
41 : 事前にタッチするポイントにアイコンがあったんだが、繋ぎ目じゃなくて必死に線を切ろうとしたな・・・ 後にも先にも引っ掛かったのはそんなとこだけだし、もう少し難しくしてほしかったぜ。同時操作のギミックにしても黄色Rのアミダ爆弾のところじゃ水素バルブに全く触れる必要なかったぞ
42 : アミダ爆弾は考える時間がたっぷりあるからな 考える間も無くいきなり突入でも良かった
43 : Rでクリアしても売らない決心がつきました
44 : アポロはRも残念だったが、出番の割に見せ場が少なかったのも残念だった
45 : R遅いよ 最初の部屋は出れないし、序盤は女は映像のみ、しかも貧Rと顔隠し そしてやっと美女が出たと思ったらオカマ、そしてとどめを刺すように ウホッ男だらけの大脱走、だからな〜 後半でやっと色黒Rと巨Rが出てくるけど… 遭難の話、マクガイバーと飛べ!フェニックスのパロだよね バーナーとか、プラグとか、翼につかまるとかまんまだからな
46 : 1話最初の部屋苦戦した人多いけどそんなに難しかったか? 普通に通れたんだがな… DS鑑識官の最初のアイテム選択で詰まった俺が言うことじゃないがorz
47 : DS鑑識官の最初の追跡のアレは難しいよな シリーズを通して一番苦戦したところかもしれない
48 : 面白いんだけど、もうちょっとバート報われて欲しい。 まだ砂漠でRに萌えたとこまでしかやってないけど、 せっかくバート良い奴だから感情移入してるのに、 報われなさ過ぎる。 後、アポロもっとストーリーに絡んで来いよ。
49 : 最初のドスカラスの部屋は地味に「え?で、どこをどうしろと?」って感じがするよな。 個人的に恐ろしく時間掛かったのは6話通してだけど。 (爆弾解除よりも砂漠で何度死んだか)
50 : 飛べ!フェニックスが何なのかわからんので検索してみたら問題の映画あらすじを 紹介してるサイトがあったので読んでみたがこれはオマージュというよりパクリに近いのでは…… ttp://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/phoenix.htm
51 : >>50 まぁ、マンマだよ 砂漠で遭難、飛行機を作り直し、設計者が模型飛行機マニア、プラグが点火しない、翼に捕まって脱出とか バーナーもマクガイバーで、自転車をすりおろして、さびを混ぜて、鉄パイプでバーナー作ってる でも最初のナレーションとかで古い映画を意識してるし、誤魔化す気のあるパクリだったら さすがにここまでは真似ないと思う 最初にチョコ拾うのも、マクガイバー1話でチョコを使って解決するネタがあるので、それのオマージュだと思った
52 : 元ネタどーのは、言うだけ不毛だぜ>>50 トムキャット制作のシンプルゲーは、パロやオマージュ、悪い言い方すりゃぱくってなんぼのところがある 鑑識官はPS2、DS1共に最終話は元ネタがあるって話だしな (PS2のは伝聞なので詳しいことは知らないが、DS1のはパトレイバーだ) 推理で初めて水素エンジンの話が出たときのタイトルはシャーロック・ホームズだし 元ネタwikiでも作ってみるかな…
53 : 寒川さんがなんか鑑識官の時とは別人のような… もっと知的でクールなキャラだったよな 探索パートの調べるところがピンポイントすぎて本当に調べたいところにタッチできずにいらつく時がある
54 : 砂漠面の配線切替パズルがわからん 2本交差してるところは押し戻されるし 赤い四角の隙間は通れそうで通れないし 画面写真に撮ってじっくり考えてるがダメだ 赤い四角か配線のどっちか無理やり突っ切るのが正解?
55 : 無理矢理突っ切ることはできないから、もうちょい考えてみるべし
56 : ヒント:SAFEゾーンまでは画面一番下を通る
57 : あれだ、「信管の大きさは横に3マス」ってことを気にしてみろ? あと、総合でも書いてあったが「一番遠回りをする、ぐらいのつもりで」だな。
58 : >>55 ありがとう、なんとかできた 中央部のギリギリ3マス空いてるところに気付いたらいけたわ
59 : 書き込んでる間にレスが付いてた >>56 >>57 もありがとう
60 : 信管のところもそうだが、一瞬でも間違ったら即ドカンでも良かったような 親切設計はありがたいが、爆弾パートのところはもう少し緊張感を演出して欲しかったところ
61 : 鈴木爆発を想像してたのに爆弾処理はミニゲームの一つでしかないしな・・・ 調査パートは面倒すぎる
62 : イージーモードとハードモードつけて、現状くらいのイージーと、道具だけ渡されてアドバイスなし、 操作ミス即死亡、爆弾の難度もあげたハード、そしてタイムアタックとかで評価つければ もうちょっと遊べた気はするなぁ 面白かったし、キャラもよかったけど、それだけだからなぁ
63 : すみません。 船上のシナリオで、203号室の探索パートなんですが、 さっぱり進まなくなりました。 女性の入浴中に不法侵入したのはいいのですが、 スーツケースのピッキングアイテムが無いと先に進まない? その代替アイテムが何処にあるのかが分かりません。 ちなみに今持ってるアイテムは 電球、爆弾、破片、オリーブ油、ヘアピン、アイスピックです。 何処を見落としているのでしょうか?
64 : ピッキングアイテムはそれで揃ってると思う しかしとりあえず調べられるとこは全部調べないとスーツを調べられなかった気がする
65 : >>64 ありがとうございます。 やはりどこかタッチし忘れてるんですね…。
66 : とりあえず全タッチだなぁ… しかしコレも序盤はタッチ箇所がおおくて、犬のお許しが出るのが大変だったが 後半面倒くさくなったのか、某国潜入辺りだと5,6回タッチで必要アイテム集めて 終ってしまってあっけない
67 : 7面のコンパスみたいなので回路を切り替えていくやつ、 フォークとかブローチとか置くとニッパー持てないし SAFEに2本つながってるからいいだろ、と途切れた状態で切ると死ぬ なんだこれ
68 : >63 雑誌は?
69 : >67 一つでも回路が起爆装置につながったら爆発するから 赤い回路に繋がってる配線から順番に切断する
70 : 結局黄色よりサムカワのがいいRだった
71 : (バレ画像注意!) もちろん赤いのにつながってるのを最優先で、ここまでは切ったんだ ttp://sk2w.jp/zip/updir/sk_121612527044.jpg で、オレンジの線でこうつながってるはずだからと@を切ると死ぬ ttp://sk2w.jp/zip/updir/sk_121612527048.jpg たすけて
72 : >71 配線が切れてる部分(@の左下)を導電物でブリッジしてねえじゃん ニッパーより先にアイテム使え
73 : 寧ろ、書き方からすると… アイテムを置いた後、ニッパーを持てないと思ってないか? 画面右側のアイコンをよく見てみろ、切り替えることができるぞ。 トンネルの中でライトとドライバーを持ち替えたりしただろ? 同じ要領だ
74 : >>72-73 ああ、アイテムに切り替えてタッチすれば線でつないだことになるんだな 気付いてなかった おかげで第3段階に進めたよ、ありがとう
75 : デーヴィのランプ ググっても出てこない・・・
76 : 出るよ
77 : www2u.biglobe.ne.jp/~tossie/travel.cornwall.010106.html (個人サイトにつき注意) このページだと一番下の写真周辺にある人名に注目。 外国語人名は発音を変えた表記などで探すと見つかることも多い。 この場合「Sir Humphry Davy」なのでディヴィ卿、と書かれていた。 なお、私自身は検索時「デイヴィ ランプ 鉱山」で検索。 このページはその検索結果で一番最初に表示される。
78 : 念のためWiki ttp://ja.wikipedia.org/wiki/ハンフリー・デービー
79 : 壁をタッチして出口が見つからん・・・ 誰か教えてくれろ
80 : 正面じゃないよ。 右。右と正面の間。がんばれ。
81 : 1話目の飛行機の中の貨物室で ダンボール箱のガムテープをカッターで切る所があるんですけど それをどう切ればいいのかが分からない… 何度やっても「危ないヘタクソ」みたいに言われて 一向に切れないんですが…どなたかお助けを…
82 : >>81 おまwww ゲームに対する才能無さすぎだろwwwww 逆に感心するわ!
83 : >>82 かれこれ丸一日悩んでるんですよねこれ… ずっと「危ないヘタクソ」と言われ続けてるんですよ(´;ω;`)
84 : 普通にガムテープを縦に二等分で切ればいい 間違っても横には切るな
85 : もしかしてタッチペンで会話を進めてない?
86 : 俺も悩んだわw 段ボールの上の面だけ線引いてタッチペン離すとワンテンポ遅れてOKになった気がする 線引いて少し待ってみればいけるよ
87 : リアルでガムテープを切ってると、縁を切ってから縦に切る、つまりIの字型に切ることがあるけど これは何も考えずにまっすぐ一文字でいいよね
88 : 側面まで切る(いびつな『く』の字形)にしてしまうと失敗だよな 下端から切ろうとしても失敗になるみたいだし
89 : 結局ミャオは逆立ちで地雷原歩いたの? そのせいで地雷食らったの?
90 : >>84-88 ガムテープ切れました! 本当に有難うございました。 >>88 さんの指摘のように端から端という事で くの字型に切ったり塗りつぶしてみたりしてました… でも、やっと進めた!本当に有難う
91 : 汽車のパートで○とか×とかのパネルを光らせてやるやつが どうしてもうまくいきません。この手のパズルが滅法苦手で頭が真っ白になります。 まぐれで2面はクリアしたけど3面で更に増えてて呆然orz どなたか2面と3面の攻略を教えてください。
92 : 最低でも一瞬はXを光らせなきゃいけないことに注目。 どうしてもしんどかったら、一度写メとって、その形状をオセロとかの裏表があるもので再現してみ。
93 : あ、3面は、だよ。
94 : >>92 写メですかー。思いつきませんでした。 時間がどんどんなくなるプレッシャーで 余計にパニクってたので落ち着いて考えられるいい方法ですね。 頑張ってみます。ありがとうございました!
95 : 鑑識官のキャラクターも出てくるんだな。 今のところ2人見つけたけど、何人いるんだろう?
96 : 猫含めて3キャラしか見てないな、私は。 他にもいたらいいのになあと思いつつ、貸した兄弟から帰ってくるのを待っている。
97 : 猫もいるのか?それは知らなかった。 最初からやり直してみるかな。
98 : 2話のホテル屋上何回も行ってれば出てくる
99 : ところで六話で手に入る「クレア・モリスの手紙」ってなんなんだろう? 後日談で語られるのかなとも思ったが特に触れられてないし。 次回作への伏線なのか、あるいは前B2がらみの没ストーリーがあったのかな?
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