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2013年03月携帯ゲーRPG31: ロックマンエグゼ 2chの電脳127 (356) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ロックマンエグゼ 2chの電脳127


1 :2013/02/21 〜 最終レス :2013/03/11
カプコンより発売のGBA用ソフト『ロックマンエグゼ』シリーズに関するスレッドです。
【オフィシャル】
エグゼ公式:ttp://www.capcom.co.jp/rockmanexe/
エグゼ新作公式:ttp://www.capcom.co.jp/rockman/exe_oss/
ロックマンシリーズポータル:ttp://www.capcom.co.jp/rockman/
スレ立ては>>970が宣言した後行なう事。
荒らしは完全放置で。反応したあなたも荒らしです。

◆よくあるQ&A
Q. 攻略サイトどこ?
A. http://www.google.co.jp/
Q. どの作品からやればいい?
A. ストーリーと操作性の観点から、1から順番にやるのがオススメだが
  チュートリアルが親切なので途中からやっても困らない。
  時系列は 1&SS(→トランスミッション)→2→3両ver(→N1バトル&バトルチップGP)→4両ver
  (→ファントムオブネットワーク)→5両ver&5DS(→レジェンドオブネットワーク)→6両ver
  WSはアニメ準拠
Q. 2バージョンあるけどどっちがいい?
A. 相違点はロックマンの変身能力とそれに関わる登場人物+ナビ、手に入るギガクラス(最上級)チップのみで
  物語の流れ、値段、対戦の強さに大差はないので、基本的に公式の情報のみで判断しても問題ない。
 お金に余裕があるなら両方買った方が良いかもしれない

◆前スレ
ロックマンエグゼ 2chの電脳126
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1359492044/

2 :
◆関連スレ
ロックマンエグゼの音楽のスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1122133041/
ロックマンエグゼのキャラに萌えるスレの電脳5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1246973491/
流星のロックマン 105MHz
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1357183795/
ロックマンスレッド Part93
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1351330707/
ロックマンX part190
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1356277996/
ロックマンゼロコレクション mission342
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1360402369/
ロックマンDASHシリーズ総合スレ コブン60体目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1335245817/

3 :
修正したのにペーストするURL間違えてた
>>2
◆関連スレ
ロックマンエグゼの音楽のスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1122133041/
ロックマンエグゼのキャラに萌えるスレの電脳5
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1246973491/
流星のロックマン 105MHz
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1357183795/
ロックマンスレッド Part94
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1358331680/
ロックマンX part190
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1361194248/
ロックマンゼロコレクション mission342
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1360402369/
ロックマンDASHシリーズ総合スレ コブン60体目
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1335245817/
ロックマンX part190
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1361194248/

4 :
うんこ

5 :
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1361188760/

6 :
>>1乙 ←スクリーンディバイド

7 :
前スレ1000GJ

8 :
2と3はカセット一つで全クリできるようにして欲しかったな

9 :
ロックマンエグゼ7 ラストランスミッション
・1〜6までの全てのチップ、全てのスタイル、全てのソウル、全てのクロス、全てのナビが登場
・戦闘では基本的にスタイルチェンジの上からソウルになるかクロスになるか選ぶ仕様
(例:エレキカスタムスタイルでメタルマンとユニゾン→カスタムスタイルの特性を持った見た目が黄色いメタルソウル)
・過去作に登場した全てのナビにソウルまたはクロスのどちらかを用意
(例:シャークマン→シャークソウルorシャーククロス)
・カオスユニゾンやクロスビーストも健在
・正式名称は不明だがビーストアウトに似たシステムで過去作のラスボスと合体できる模様
(デューオやネビュラグレイと融合してる画像が見受けられた)
機種:3DS
Wi-fi搭載

10 :
このゲーム戦略性とか言ってるけどコード合わせて振り回すだけだから
はっきり言ってカットインの技術競うだけのゲームになってるよな

11 :
>>1
レトロゲー板に立てろって言っただろ能無し糞ゆとり

12 :
このゲームに限らず対戦ゲーすると兄貴が3戦に2回は勝たないと気が済まなかったから大変だったなぁ・・・

13 :
>>10
カットインの技術について詳しく
どうせ煽ってるだけでまともに答えられないだろうが

14 :
>>12
弟よ、すまん。
兄の顔を立てると思って負けてくれ

15 :
兄より優れた弟はいねぇ野郎だ

16 :
世間の評価
オペレート技術>>>ナビ性能

17 :
>>8
2や3はカセット揃えればいいからまだいい方だよ
6は両Verに改造カード、リンクゲートとリンクナビチップ、シンボク
がないとエンブレムコンプ出来ないからな
改造カードやリンクゲートはオクじゃないと入手しにくいし

18 :
エグゼ時代はWi-Fiもないから友達と好きなように楽しんでる程度だったんだけど
エグゼの大会動画見てるとなんだかんだでいい勝負で決着つくけど、それぞれの勝ち筋みたいなものがわかりにくいのが多い
エリア奪い合って防御チップで固めて配信やギガ使って何かやり取りしてるうちに決着ついてました、って感じ
批判してるわけじゃなくて、俺が本格的に対戦始めた流星みたいに勝ち筋みたいなのが対戦の中で見えないことが多いっていう
わかりやすかったのはダークソードくらい

19 :
エグゼのアニメはメジャー局でやるべきだった

20 :
対戦でバグライズソード使ったらどうなるの?
普通にバグのカケラ消費?

21 :
単調じゃなくていいんじゃないかな
広範囲高威力ぶっぱじゃないだけいいとは思う

22 :
友達とやってるとファラオやPAみたいな高威力合戦でわいわいやってたけど、
大会を見てる限りは汎用性高い防御チップいれて殴りあう、カードゲームで言うスタンダードデッキみたいなのが強いのかな

23 :
>>17
他はどうだっていいけど、アイテムや依頼のカードは今でも欲しいな
それ以外だと入手困難か不可な有用なコードのチップ他、ナビカスとか配信チップも手に入れられるし

24 :
>>20
消費するよ
ソースはバトマスRル

25 :
おい、荒らしが重複スレ立てやがったぞ
誰かスレストしてくれまいか

26 :
いえー!
えぐせ4買っちまったぜ!

27 :
そして君は蜘蛛の恐ろしさを知る

28 :
やっと両成敗取れたわ
結構かかったな

29 :
>>26
ブラインドとスパークマンは4で最もイケメンなチップなので忘れないように

30 :
ヒノケンはどうやって3で崩壊したワイリー城から脱出したんだろ
パルトラ中にデリートされて肉体だけが最深部にあったよね

31 :
基本的にロックマンの世界は死人が出ないから世界観補正で生き残ったんじゃね

32 :
ワイリー除く他の奴らもオフィシャルが発見&逮捕してたってEDで語られてなかったっけか
一番強靭なのは爆弾を超至近距離で食らっても後作品に出てた風吹アラシだと思うがw

33 :
エグゼの敗因はメジャー局でアニメをやらなかったこと

34 :
デジモンに雰囲気が似てるしフジの日曜朝8時枠でも良かったかもな

35 :
>>34
荒らしに構うなよ

36 :
エグゼ3をVBAlink1.7.3使って対戦できないかな?
やれそうなところまでは行ってるけどうまく行けなくて・・・

37 :
改造やエミュの話はよそでやれ

38 :
なんか4って3よりSEがチープになったな…

39 :
エレメントソニックとファイターソード系列のチップはシリーズ全部に出してほしかった

40 :
せっかく「カオスユニゾン」「クロスビースト」みたいな遊び要素が増えた頃にシリーズが終わったのは勿体ないな

41 :
カオスユニゾンやクロスビーストってようは通常のスタイルの必殺技的な位置づけで良いのかな
例えばブルースカオスはブルースソウルの必殺技、エレキビーストはエレキクロスの必殺技

42 :
バリアブル一枚でエレメントソニック(640)
各属性のソード四種でエレメントソード(600)
エレメントソードがエレメントソニックに勝ってる点はどこなのか

43 :
コードがPで揃えられる

44 :
マヒ付き

45 :
敵が無敵にならない

46 :
デッキ圧縮

47 :
うんちぶりぶり

48 :
何故みんな彼に嫉妬するのか

49 :
彼って誰だよ

50 :
ワタシノコトデスカ?

51 :
プログラムくんの耳みたいなおててペロペロ

52 :
SAO見て思うけどエグゼ世界でのネトゲってどんな感じなんだろな
手持ちのナビがアバター代わりになるんだろうか

53 :
脳直結でフルシンクロする機械があったけど危険過ぎるから廃止したやん

54 :
カオスユニゾン→クロスビースト→ときて次は何になってたんだろうか

55 :
カオスビースト、クロスユニゾン

56 :
ファイナルフュージョン

57 :
ネビュラホールエリア4ターンクリアの動画見たんだけど凄いね
ブルース版だとあんな芸当は無理なのかな

58 :
TPチップで蛙男呼び出せるDS版なら出来なくもないかも
それでも4ターンは腕が巧くないときついかも
あの動画の戦い方すごいもんね

59 :
コピダメやら使い方がほんとに上手いからな

60 :
>>54
アドベントチップでウイルスの力を利用できたりとか多分そんなん
ブルースはパルスバットの音波で動きを止めてからバイクで突っ込んできたり

61 :
>>58
ゲンキデルメロディ貫通はツインリベレートバグで応用するのかな
ようつべかどっかのコメントでブルース版なら最短は9ターンって書いてた

62 :
DS版は修正されてたとか聞いた気がする

63 :
超もっさりバトルなのに忙しいゲームだなこれ
リベレートミッションとか考えたやつ誰だよ

64 :
リベは普段SLGやSRPGしてない人にはきついかも
普段そういうのやらない小学生ターゲットの作品なのに導入したのは無理がある気がする

65 :
5はブルースよりカーネルのほうが楽しそうだな。。。

66 :
ストーリーもカーネル一択だからな・・
そもそも同時発売じゃなかったしな

67 :
>>63
お前同じことばっか言ってんな

68 :
>>67
オキャクサン、オサワリダメネー

69 :
専ブラのNG登録が無駄になるからスルーしてくれ頼む

70 :
              )
             (
         ,,        )      )
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          ミ;;;;;;;;、;:..,,.,,,,,
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71 :
久々に来たけどまだエグゼコレクション出さないのかよ
3ブラックから始めてOSSで1を初プレイして未だ2をプレイしたことない身としてはコレクションでも2リメイクでもいいから出してほしい

72 :
VCでロックマンが配信されてるけど
通信要素があるエグゼの可能性は低いか

73 :
メジャー局でアニメをやらなかったせい

74 :
本家シリーズも全部配信してないからな
番外編も含めたらかなり後回しになる

75 :
仮に通信対戦ができたとしてもまたチップ集めるのが果てしなくダルいからやってられないな

76 :
エグゼは通信や外部玩具が無いと解放されない要素が多いから
通信出来ないVC出てもあまり楽しめないんだよなぁ・・・
理想はゼロコレみたいに改造カードを収録してるのがいい

77 :
ぶっちゃけ、1〜3をフラッシュメモリにして
配信チップ一枚ずつ入れてGBAのカセットで売ってくれれば買う

78 :
オクではGBAの記憶媒体を
バッテリーからフラッシュメモリにしてくれる業者がいるみたいだね
俺はオクでトラブるの嫌だから妥協してるけど

79 :
久しぶりにやりたくなったので
エグゼ2とカーネルを中古でゲットしたはいいが
前のデータがやりこみまくっててなんか消しにくいぜ・・・

80 :
ならばもう1個買えと言いたいところだが最近価格高めの店多いから悩みどころだな
それにしてもナビカスシステム考えたスタッフ天才だよな
アビリティを5×5のマスに埋め込むことによって無数の組み合わせが出来るのは素晴らしい
流星では他のRPGにありがちなポイント消費のアビリティになっちゃったけど

81 :
エグゼはコロコロだったからドラえもんのテレビ朝日でやればよかった

82 :
>>81
凄いな毎日書き込んでそこまでできないわ
エグゼそんなに好きか

83 :
荒らしが複数いて参ったな
ここはポケモン板みたいに小厨房ばかりのスレじゃないはずだ

84 :
残念ながら・・・

85 :
エグゼ世代ならもう大学生が大半じゃないのかな

86 :
        \   r'´ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄`、::.   ___
   l} 、::       \ヘ,___,_ ______/::.__|    .|___________
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   |l'-,、イ\:   | |    ∧,,,∧ .   |::..   ヘ ̄ ̄,/:::(__)::
   |l  ´ヽ,ノ:   | |   (´・ω・`)    ,l、:::     ̄ ̄::::::::::::::::
   |l    | :|    | |,r'",´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄`ヽ、l:::::
   |l.,\\| :|    | ,'        :::::...  ..::ll::::    そうだ
   |l    | :|    | |         :::::::... . .:::|l::::   これは夢なんだ
   |l__,,| :|    | |         ::::....  ..:::|l::::    ぼくは今、夢を見ているんだ
   |l ̄`~~| :|    | |             |l::::   目が覚めたとき、
   |l    | :|    | |             |l::::   ぼくはまだ12歳
   |l    | :|    | |   ''"´         |l::::   起きたらラジオ体操に行って、
   |l \\[]:|    | |              |l::::   朝ご飯を食べて、涼しい午前中にスイカを食べながら宿題して、
   |l   ィ'´~ヽ  | |           ``'   |l::::   午後から友達とプールにいっておもいっきり遊ぶんだ・・・
   |l-''´ヽ,/::   | |   ''"´         |l::::   
   |l  /::      | \,'´____..:::::::::::::::_`l__,イ::::

87 :
よかった!ちゃんとひとりでおきられるように なってるじゃない!
ボム系のチップってなんか空気だよな

88 :
2のアメロッパではサンダーマン、スネークマンと役に立ったけどそれぐらいかなあ
投げてから着弾までに次のチップが使えれば使い道もあったのに

89 :
2で1番使われたフォレストボム以外空気

90 :
6のビッグボムの火力はヤバイ
コードが微妙なのが難点だが

91 :
Bあるじゃんついでにハイブーメランも

92 :
1でストーンマンにバスターボムでミニボム投げまくるの楽しいよ

93 :
2にはボムのPAあるやないか

94 :
ミニボム*、クラックボム*と5が一番ボムのお世話になったな

95 :
クラック*は便利だったな

96 :
>>87
恐ろしい攻撃力を叩きだす木属性のボムがあるらしい

97 :
散々既出

98 :
>>97
つまんねぇ奴だなお前

99 :
バスティング不可のウイルスはほっとけよ

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