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2013年03月ネトゲ実況3161: Wizardry Online ウィザードリィシーフスレ B14F (854) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Wizardry Online ウィザードリィシーフスレ B14F


1 :2012/11/13 〜 最終レス :2013/03/10
WizardryOnlineはゲームポット運営/ヘッドロック開発の多人数参加型オンラインRPG
その中の職業シーフについて有効な戦法・戦い方・どうPTで生きるか・どうソロで経験稼ぐかを話しあっていく為のスレです。
前スレ
Wizardry Online ウィザードリィシーフスレ B13F
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1345993566/
■公式/4亀
http://www.wizardry-online.jp/
https://ic.gamepot.co.jp/my/support/feedback?c=wiz
ttp://twitter.com/#!/arahawi
http://www.4gamer.net/games/044/G004471/index_news.html
■Wiki
http://w.livedoor.jp/wizon/
http://wizardry.wiki-game.net/
■ウィザードリィオンライン用アップローダ
http://ux.getuploader.com/wizon1/
http://loda.jp/wizardryonline/

2 :
いちおつ
相変わらずオンラインが抜けてるのか

3 :
ケツ修正なしか
転職して正解だった
修正来る前に転職しとけよ

4 :
もう今更修正はないっしょ
睡眠狩り自体昔からあるし

5 :
仕様だろうな
あからさまにここで狩れって言われてるよな
それに比べて草80やスライム100とか割りにあわなすぎ
もっと全体のバランス取れよと思う

6 :
ただでさえまずいのが報酬までマズイからな

7 :
円卓&サンジェントのミッションを5個一度に報告したらゴールド3Mワロタよ

8 :
LUK型の罠THIで他職からSP7くらいスキルもってこれそうなんだけど
アイス、ファストブレイク、DA・・・
何がいい迷って、結局転職せずにレベルだけ上がっていく
なんかオヌヌメないかねえ

9 :
ハイドバックでもあげたほうがいいぞ

10 :
>>9
DEXジェム全く詰めてないけどそっちの方が価値ある?
Lv44だしバックでももってったほうがいいのかな

11 :
箱5 他7が3つのピック4?
こういう場合ってピック継承しなかったら3SP使ってピック1かっていうのだけど
こういう場合でもピック継承しなくて開錠装備集めるのがいいんかね
俺はピック継承したい派
バック7かハイド7かねえバック7でも
それほど強くないからどっち取るかならハイド7オススメしたい

12 :
>>11
開錠装備めんどいから、ピックは7なんだw
仕方ないからミドルヒール4もってこようかと・・・

13 :
シーフにミドヒとかどんだけ素人だよwwwww

14 :
THIは基本的に攻撃喰らったら自己責任
回復は死にそうなTHIよりもHP7割のFIGが優先だから、ドクンドクンが治らなくても自分が悪いってことで
「自分ミドヒあるんで大丈夫ッス!」って奴は継承一枠7Lvを無駄にしてるのと同じなので即用事BL

15 :
どうやら俺は素人でBL入りらしい
怖いわこのスレ

16 :
ミドル2の他7継承じゃダメなの?
ミドルないんだったらポーション1?どんだけ攻撃喰らわないんだ?
300秒に1回ポーションとかやっとられなくね?
Tは回復いらない時代なんだな神PSもってるやつは

17 :
他のやつはどうかしらんが、シフポとシャワーとかを同時に使えばいいやん
メディスン7にしとけばポコポコ沸いてくるんだから困ることなんてないしファイターにもバンバンシャワー浴びせてるぞ

18 :
今はシフポ1とミドルポーションで十分
殴りTHIだけどサンジェント攻略の時もPRIにTHIの回復なんてさせたくないから
赤ポがぶ飲み上等の覚悟で行ったら結局3こしか赤ポ使わなかった
しかも今思うと無駄に使ってたと思う・・実際やってみるとそんなもん
ミドル2の継承ピック7だと、シフポ1とジェム集めてる人と比べて
継承枠2個、SP5〜8無駄にしてることになる

19 :
神PSっていうよりPTにPRI枠が出来た上にリジェネ&バリアがあるから以前ほど酷くはない
FFTPorFMTPで固定PT組んでるけどPT補助兼火力兼MDEF要員として色々出来て楽しいわ
HPも1k越えはDEX詰めでも余裕になったしな
THIは固定PT組みやすいし完全に固定特化の継承も悪くないと思うの

20 :
ミドル2 ピック1ね
そんなにミドル駄目かー?と思う
シフポってちょっとしか回復しないし自分は一回の回復で
かなり回復させたいタイプだからミドルにしたSPはシフポ7とってるやつよりは削減できてる

21 :
シフポはスキルポイントと継承枠節約が目的だから
シフポ7+シャワーとかは目的が別だし選択には入らないな・・
ヒール7が使いかっては最高だなハイメディ連打と同じようなものだし
俺はヒール7連打上がりで、実際シフポに変えようと思ったときは
そのしょぼさに不安だったけど回復的にはとくに問題なかった
一番キツイと感じてるのはミドポのカバン圧迫だな
普通の狩りでは大丈夫だけど攻略だとディメント褒章を使わないと厳しい
それでも貰ったディメント褒章で十分、赤ポ類もどんどん増えていく

22 :
ソロ狩りしないのかな?
ソロのとき回復手段がないとイライラするし、MPの使い道ないからミドヒにしたんだけどw
常にPTだったらまぁ使わないわなー
箱5を固定しちゃうと、他が7×3と4になっちゃうんだよねえ
箱6まであげれば余り枠がSP3分になるけど・・・
>>18
自分には着せ替えと、何分かに一回シフポ使わないといけないめんどくささが耐えられなかったんだ。
多少SP使ってでも快適に過ごしたいなとw
ハイドバック1だと罠のほうは十分とれる。
LUK特化だけど、たまにDEX詰めてたらすごいダメでるんだろうなと誘惑されるときはあるw

23 :
>>22
ほとんどソロ
ケツ、スライムはよく狩ってる牛ゴレも問題ない、他はやったことが無い・・
シフポ1じゃダメだなと思ったら即変えるんだけどね、
シフポ1のほうが都合がいいからそうしてる

24 :
まぁ回復に気をやってもあまり意味ないってのはあるな
死ぬときはそらちょっと被弾してる状態で油断してHH喰らっておわりだしな

25 :
出来るもんならメディスンがん振りしたいけど
CT30をフルに使い倒す程に被弾しながら戦う事がほぼ無いっつうか
その時点で何か間違えてる気がしないでもない
でも1だとたまに追いつかなくなるからもどかしい

26 :
どうもシフポを常にMax まで持っていたくて、スキル使い忘れたりして「あ、さっき飲んだだけで使うの忘れてた…」てのが腹立つんだよねw
ct中シフポ5って数字を見ててイライラ
ct終わっても忘れてて飲んだあと「あっ」みたいなことを繰り返してた。
性格の問題なんですけどねw
自分には向いてないと思った

27 :
>>26
あるあるw
シフポはカタログスペック的には優秀な回復スキルだけれど、実際使ってるとそういう
ことが多々あって精神衛生上は微妙だよね。

28 :
俺はヒール7とシフポ1だな
ミドルは詠唱長くて使いにくいからなぁ

29 :
>>28
SR20ならそれがベストだと思うけど現状だと回復にたいしてそこまで継承ポイント使いたくないってのが現状かな

30 :
好きにやれ
考え抜いてベストを求めろ楽しようとすんな

31 :
ヒール、ミドル、シフポ、セルフはTでないかな
好みだな
理想は課金ポーションがぶ飲みの回復系にSP使わずなんだろうけど
リヒテンでもシフポ継承Fだから皆無

32 :
Lv40越えるとヒール7=シフポぐらいになるから微妙だな
SR18だからPTメンバーの補助回復+ソロ用に私はミドル2取ってる。
SR20になる頃にはキャップ開放しそうだし、ヒール枠に箱7継承でシフポ7、シャワー、ハイメディでいいんじゃないかと思う

33 :
THIはこう在るべきであるってのが人によって違いすぎるわけで
それぞれ違う方向向きながら「こうでいいんじゃないか」「こうに決まってる」などというやり取りをしている
非常に不毛である

34 :
誰がハゲやねん

35 :
初心者なんだけどTHI、FIG、PRIで組んでるときにFIGがどっか行ったらどう立ち回ればいい?
罠張ってトリックスターで攻撃しつつPRIに回復して貰ってたけど駄目っぽいし教えろ下さい

36 :
初心者ならデコイ出して後ろからハイドしとけ

37 :
ステルスしてFIGに押し付けたらどうだ。

38 :
ステルスはFIGがソロで突っ込んでTHIとPRIを置いて行ってたからPRIが死にそうで無理だった
でも普通にやるならそうだろうし、デコイの使い方の参考になったから次はそうしてみるありがとう

39 :
SR20の必要SP189,600,000なんだが桁が違うな
SR19になってそこから50レベルを3キャラつくってようやくSR20
もうレベル50もそこまで遠くないから絶望する必要SPでもないか
51レベル以降開放はまだ当分先っぽいがな

40 :
昔はLv20がそんな感じだった
Lv19→20に上げるためにはLv19キャラを3人作れる経験値が必要で、Lv20キャラを作る前にSR10(当時のキャップ)に到達してしまうっていう
そんなわけで正式開始時点から「運営は経験値の計算もできないアホ」なんて言われてた
なぜあの時点でみんな目を覚まさなかったのか……

41 :
みんなトラシー10体で4kという経験地にウマーと言いながらひたすら決戦場オンライン
20レベル付近は必要経験値が大幅に上がるところで
必要経験地上昇幅がおかしすぎる!とスレでは連呼されてたな
SR20もそう遠くないと思える日がくると思うと
今必死にやってるのが少し辛くなるな

42 :
トラシーは金が不味いから俺はアリゾン派だった
今は一時間で数十m稼ぐのも余裕だからな

43 :
当時の20前後あたりのレベル上げはきつかったな
レベルあげるたびに次のレベルまで今の倍以上の経験値が必要
PTでやろうにもPT組むと経験値減少率が多すぎた
そんな中で転職を繰り返す
少なくともPT経験値に関しては改善はしたな、必要経験値に関しては元が多いから改善なのかはわからないけど
今でも転職に関しては二の足踏む

44 :
転職はしまくりだな今は35くらいはすぐに上がるからその繰り返しでいいと思う
高LV狙っても辛くなってくるだけだし、新Dくるとむなしさも来るから余計に面白くない
キャップになってからが冒険ってゲームなら頑張ってlv上げするけど
うぃずおんは推奨LVあれば余裕なゲームだしな、、ってかエンドコンテンツ無さ杉だなw

45 :
なんかサンジェントやってて思ったんだけど
ステルス、デコイ無効ってなるとシーフ的には微妙だよな
固有スキルが効かない敵がでるってなるわけだし・・・
他職は無効化されるスキルないっていうのにどういうことなの・・・

46 :
スタンとか麻痺なんて効かない敵いっぱいいるだろ
そういう敵はバインドも役にも立たなくなるしアイスも連続でやったら効果なくなるし
ファイターは物理はほぼ効かない敵いるしシーフなんてむしろ優遇されてる方だろ

47 :
ちょっと前まではシーフスキルは強力かつ万能だったけど、それが強力だけど使いどころを選ぶスキルになっただけでしょ
シーフいなきゃトレハン出来ないのに火力まであるし、攻撃スキルは他職で本領発揮できないように保護までされてる
今はどっちかというと優遇職だよね

48 :
そのかわり打たれ弱いけどな

49 :
THIスキル狙い撃ちで弱体きたのにFIGのあわてぶりに陰に隠れた感じだな

50 :
>>47
寺院の頃なんか箱が空気すぎてシーフが居なくてもトレハンできるし、火力も無いし、耐久もない。
PTも決戦回しがメインでシーフはお断り、公式イベントも決戦回しを推奨するやつで
とどめは短剣だけやたら産出少ない、防具はシーフだけGoodで鍛練し難いっていう悲惨な状況だったよな。

51 :
寺院かぁ
罠だらけの陰湿MAP
駆け足で通りすぎたわ

52 :
草刈っても刈ってもスクラマサクスでない

53 :
2層奥のスライム2匹でも狩って盗賊王狙ったら?

54 :
睡眠罠ないからめげる

55 :
>>50
しかも寺院の頃って短剣の火力もゴミで職業特性もなかったからさらに悲惨だったよ。
コラボの後で短剣の性能見直し入ってコラボ短剣つえーーーー!っていってたのが一気にコラボ短剣()になったのもいい思い出
職業特性はいつ入ったんだっけかな

ところで誰かEDOでTのレベルごとの上昇、特にLUKについて知らないかな。さらには上限も知ってたら教えてほしい

56 :
スティールの成功率がAGIに関係あるってwikiのコメントに書いてるんだけどマジですか?

57 :
AGIジェム売りたいんじゃなくて?ガチ?

58 :
自分で適当に低れべキャラで試してみるといいよ
以前もかかれてたけどwikiのコメントはどの敵を対象にAGIいくつで試行回数どれだけ、とかも書いてないしうそくさいけどね
以前DEX,LUKでステの差を50つけて試したことあるんだけど試行回数200回ずつ程度じゃ成功の偏りが激しくてなんともいえないんだよなぁ
低いほうで3連続スティ成功もあったし高いほうで20連続失敗もあった。成功率は誤差の範囲かなってレベルだったし
AGIはためしていない
ついでに個人的体感ですまないけど敵によってスティ成功率が違う

59 :
俺も遊びで汚れ用兼ねてAGI振りのTHI作ってたけどスティ成功率はAGI関係ない気がするけどなー

補正込みAGI60ちょいスティ7でHP1ミリ残しの牛相手に背後からスティでだいたい成功率3割くらいか

60 :
AGIは謎のパラメータということでいいじゃないっすか

61 :
AGIの効果はどっかのブログに乗ってたな
食らうダメージの最大、最小は変らないけどAGIが高いと小さい値が出やすいってのと被HHが出にくい
それだけだとあまりにも・・・・・他の効果があるって夢を見ても・・・

62 :
敵によってスティ成功率は全然違うように設定されてるね
円卓のレアコインはかなりスティール率が高いが黄金虫は全然スティールできない
そもそもAGIって喰らうダメージの最大値を減らす役割ぐらいのステータスなのに
どういう理屈でスティール成功率高くなるのかわからん
関係ないでしょAGIとスティールの成功率

63 :
マナスティールでCON回復バグするような運営だからな
本当は関係ないのにバグでAGIが成功率に影響してるってこともあるのかもしれぬ

64 :
その可能性は否定できないな
誰かAGI買い占めて検証してくれ
そしたら俺の倉庫に眠ってるAGI+2玉20個が火を噴く。

65 :
>>食らうダメージの最大、最小は変らないけどAGIが高いと小さい値が出やすいってのと被HHが出にくい
これだけでも十分じゃね?

66 :
>>65
問題なのはAGIいくつでどれだけ補正が入るかってところだね。
LUKが体感しにくい(体感できない)みたいにAGIも体感しにくい(できない)レベルだろうけど、

67 :
ヘイトレシーブとってみたけどこれすごいな
ネタスキルかとおもってたらガチスキルだったわ
これあればキマイラ周回でいちいちFIGにプロボかけてもらってマラソンしてもらう必要ないわ
蓄積されていくから全員からかき集めたらMAGがいくらインベしようが全く剥がれなくなるな
Lv1しかないけどそれで十二分に威力発揮してくれるわ

68 :
>>67
でも結局マラソンする人は必要&定期的に使わないといけない&使える場面が限られてるっていう
ついでにプロボと違ってOD50いるから使い続けるのきついし

69 :
いやプロボは7ですら20秒超えてからヘイト量減少してクールが終わる30秒までタゲが流れる時間があるけど、レシーブなら受け取っただけ増え続ける
OD50なんて自然回復3回ありゃ足りるんだからタゲ維持には余裕で使えるよ
レベリングが容易になったからレシーブ7継承FIGがこれから増えるのは間違いないってレベルで強スキル(ヘイト維持に関して)
タゲ維持したいTHIなんて普通はいないから陽の目を浴びてこなかったけどな

70 :
OD回復3、ヘイト1でスキルポイント4使ってまでキマイラ周回するうまみがあるのかって言う話はどうですか

71 :
単にヘイト管理スキルとして比べた時に、
ステルスとデコイがアホみたいにぶっちぎりで強すぎただけ

72 :
なんかTHIスキルってFIGが使ったほうが使えるスキル多いよな

73 :
>>66
LUKはソロトレハンすると多少体感できるかもしれん
統計的には何の役にも立たない数字だけど、LUK100キャラでソロ中に7回大箱だして、6回はM品入ってたわ
周りのゴミ箱率聞いてるとかなりいい確率なんじゃないかと思ってる

74 :
>>69
メイジがヘイトブレイム取るほうがいいんじゃねそれ。
メイジOD使い道ないしさ。

75 :
レシーブもブレイムもプロヴォより範囲狭いんじゃなかったっけ?
>>73
大箱には期待してないから、木箱からM品のでる確率がLUKで変わるのか?ってほうが気になる

76 :
トレハン特化なんだけどアシッドは1で十分?

77 :
他のスキルがわからないとなんとも
PTならトレハンでも殲滅早くするために7必須
ソロで酸無くても倒せるなら1でもいいんでね?

78 :
>>75
ただの箱からでるのはどのくらいだろ。とりあえず大箱よりは低いな
大箱実装時からLUKキャラ初めていまのとこ荒廃2円卓2サンジェント1、トレハンは常に最新Dでしてる

79 :
そもそもアシッド1を何のためにとるの?
防御低下目的なら1と7でダンチだし1だけとかとる意味ないし

80 :
トレハンってのが誰かについていって箱あけ箱UPだけするってならいらないと思うw
アシッドは殴りT罠Tどちらでも効果でかいよ
たとえばスキル2発とかで倒せるならそのスキルを7にしたほういいけど、それなりに殴らなきゃいけないならアシッド7にしてスキル一つを7にしたほうDPS出る気はする

81 :
1取る目的はアシ持ちってPTに潜り込むためってのと
アシッド使ってるって見た目で7だと勘違いさせるために使う

82 :
最近トレハン特化って聞かなくなったな
火力でも罠でもトレハン持ってるのは当たり前になってきたからな
交渉術や匠のlvでも上げてるならカツカツなのも納得だけどw

83 :
>>81
ダメージぜんぜん違うんだからすぐバレるだろう‥

84 :
アシッド1と7は完全にばれてるだろw
虫みたいに何匹かまとめて向きもわからず殴るならまだしも尻一匹ならダメージどのくらいか覚えてる
とくに睡眠罠で高ダメ出せるからコンボでどのくらい出たか印象残ってる人も多いと思うぞ

85 :
カットやらの前提で1でもいいかな?
って質問かと思ったら違ってた
素直に7にした方がいいな

86 :
アシ1はバレバレだな。こちらが他職で居る時にアシ7持ちT募集するとアシ1とか平然と来るけどお帰りいただいてるよ。

87 :
アシッドが7
やや高レベルデコイ
解錠はほぼ成功する
すぐに死なない鍛錬装備
これが最低限THIに要求されるものじゃない?
ドロアップとは箱はぱっと見わからんし

88 :
分からないならスキルなくていいんならもう何でもいいわ

89 :
トレハン関係は上げれるだけ上げてるのが要求されるものだと思う
てかこの辺ってTHIやるなら前提みたいなものだと思うけどwできないのって回復できないPRI並のガッカリ感
もちろんレア装備を高鍛錬してヘイトレシーブとか使いながらFの代わりできるなら上げてなくても文句の言いようはないけどさ

90 :
>>68
>>69もいってるけど、プロボやってもマジで10秒ちょっとでタゲ変わるんだわ
もちろんノーダメね
複数回かけようが全く一緒で蒸発しちゃう
その点レシーブはすごいよ
なんといってもTHI特有の旋回速度もあって、避けながら他人からスイスイ集めていける
一度やれば「ファイターさんはケツから殴っててもらっていいですよ^^」ってなるとおもう

91 :
THIがタゲとってもデメリットしかないしFIGが取れってことなんだろうな
無理やり継承に意味を持たせようとした強引さを感じる

92 :
MAGからレシーブで受け取ってFIGにブレームで渡す中継的意図があったんじゃねな。
どんだけヘイト移るのか知らんけど1だけで機能するならSP2で
ヘイト中継できるのは面白いかもしれんね。

93 :
>>92
1で10%。OD節約するならlv5はないとOD勿体無い。

94 :
1で10%かきついな
マラソンだけならかなり効果すごいと思うけど、ヘイト100%Fが受け取ったとしても敵に一発殴られたらそれだけでまた違う人にタゲ変わりそうな気がする・・・
再詠唱短いからまた使えばいいけど、OD消費考えるとF自身で使うのも厳しいスキルだな

95 :
今の狩りって、どれだけ手早く終わらせるか
ヘイト管理が活きる狩り場って決戦場くらいじゃね?

96 :
>>95
まあ使い方によっては普段の狩でも役に立つんだぜ。プロボなしに睡眠罠に誘導したりデコイ無効の牛ゴーレム誘導したりと活躍するさ。

97 :
安置狩りで効果あったなレシーブ
範囲ギリギリのところに人たたせて、敵わいて発見された時のヘイトをレシーブする。かなり遠くの敵が自分のもとに集まってくる。
主に虫6
下でなぐってるとき安置の人にブレイムする。
主に虫6

基本的に罠への誘導とか設置のために使うのかなと思う

98 :
>>96
湧き位置に罠でよくね?って気がしないでもない

99 :
デコイ無効、高HPのMOBのヘイト集めて高台か壁裏に移動
そして後ろからFIGが殴り続ける
こんな感じの狩り場が増えたらスキルも活きるだろうな

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