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2013年03月ネトゲ実況3130: 【PSO2】ハンターが糞弱いのは運営の意図 (236) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PSO2】ハンターが糞弱いのは運営の意図


1 :2012/12/11 〜 最終レス :2013/03/10
以下の2通りのユーザーが居たとする
A 好きな職を使う
B 強い職を使う
運営は各職のユーザー数を均等にしたいので、意図的に職の不公平を作ってBを強職に動かそうとする
その結果、Aは泣きを見ることになる
実際にはハンターが弱く、フォースが強く設定されてる
この先も延々と糞ハンターはフォース様の足の裏を舐めさせられるのが確実
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
●証言
酒井氏:
 先にもお話ししましたが,前作では,圧倒的にニューマンもフォースも少なかったんですよ。だから,やっと使ってもらえるレベルになったんだと思います。
 あと,仮にフォースが強くなったとしても,ハンターでやっている人は,それでも絶対ハンターでやるんですよ。だから個人的には,フォースがちょっと強いくらいがちょうどいいんだと思っています。
寺田氏:
 そこは本当にそういう話なんですよ。これだけフォースを強くしても,結局剣が好きな人は,絶対に剣を持って戦うんですよね。

2 :
俺:
 酒井氏の言う通りですね。ハゲは偉大です。

3 :
近接が好きならそれでいいんじゃね?みんなにハンターいらねえよって思われてると考えてるなら2chやりすぎ

4 :
こんな糞ゲーで職差別とか糞ワロス

5 :
この運営が究極にバカな事がこのインタビューから読み取れる。
剣が好きな人は、剣を使うかPSO2を離れるか この2択な人がほとんどだよ
簡単な例でいうと
ソープがあって、
巨Rちゃんと貧Rちゃんがいるとする
巨Rちゃんは少し人気あるからブスのまま
貧Rちゃんは人気ないので整形してかわいくした
酒井「・・・仮に貧Rちゃんが強くなったとしても、巨Rが好きな人は巨Rちゃんを指名するんですよ。だから個人的には貧Rがちょっとかわいいくらいがちょうどいいんだって思ってます。」
寺田「そこは本当の話なんですよ。これだけ貧Rちゃんを整形でかわいくしても、巨Rちゃんを指名するんですよ、結局巨Rが好きな人は、絶対Rを持ってHするんですよね。」
わかったか運営のアホども!
PSO2店の巨Rちゃんがブスなら、別の店のかわいい巨Rちゃんに行くわ!!!!!

6 :
>>4よっ近接のゴミ^^ほらいつもお世話になってるFoさんにあいさつしろよ^^
いつも寄生させてもらってますってよぉwwwwwwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

7 :
ハンター推奨ブロック作ってハンターだけで遊んでるのがみんな幸せになる方法だと思う

8 :
ゲームの仕様がそうなってるんだからまるぐるにおいては
フンターがどんだけ強くなっても「近づく必要がある」時点でフォースを上回ることは有り得ない

9 :
>>6
うんうん、ゲーム内でそれを言ってきてね
早くして
いつになってもも×部屋は出来ないし、一生懸命2chで吼えてるだけだから
楽しみにしてるから早くしてね

10 :
×部屋なんて出来んだろう
だが、周りは思うんだよ近接・・orz
近接が多いと残滅が遅い現実

11 :
人<あーあいつうぜーなー消えないかなーマジうぜーなー」    人

12 :
なぜ頑なに突進系のPAを近接に付けないのか理解に苦しむ

13 :
OPの飛びかかり切りやらせろ。

14 :
ライドとアサバス実装されたじゃん。あれまともに使える人は強いよ
・・・両方ともLv10以下だと威力2/3のレアディスクだけどなwww

15 :
あれチャージ必要だから意味なくね、強いの?

16 :
チャージが必要なだけで意味無かったら
デッドリーアーチャーがFi最強スキルになってないだろw

17 :
槍は
lv10以上のレアディスク必須
VH産の数が少ないと無駄に敷居が高いんだよな
VH産が4個しかない上にその内3個はレアモン産だからな...終わってる
ディスクも武器も全部レアモン狩りまくるというマゾい作業しかないという

18 :
アサバスはともかくライドはチャージしてもちょっと

19 :
俺「サブキャラの職何がいいかなー」
友人A「HuかRaどれがいい」
友人B「なんでもいいんじゃない?」
俺「じゃあHuにするか」
ここで間違ってた

20 :
HUは雑魚クラス
FOは厨クラス
RAは高みの見物させてもらってるわ

21 :
性能横並びにして好きなものを使わせればいい
それで偏って何か問題あるのか?
ハゲは馬鹿だから答えられんだろうけど

22 :
両方やってるけどワイヤーは結構フォースといい勝負だと思うけどなぁ
まあソードやパルチが異様に弱いのは>>1なんだろうね
あんだけ糞なのに勇者志向なのかソード振ってるやつが多いのも頷ける

23 :
>>20
RAもやってるけど、WB除いた性能だとRAが一番微妙な気するよ
ランチャーも範囲の広さや一撃の重さはあるけど、マルチ雑魚殲滅だとモーション遅くて微妙
対ボス火力もWB兼務としては悪くないけど、火力自体は低いほうだよね
ハンター以上に中途半端系

24 :
ソードはJGが楽しい
ワイヤーもJGキャンセル出来たなら神だったんだがなー
今やFiメインだけどw

25 :
お前らの求めるハンターってなによ、雑魚一撃必殺、範囲拡大フォースに余裕で勝利とかだったら話にならんからな

26 :
単に池沼子からの脅迫めいたメール攻撃がトラウマになってるだけじゃないのか、ハゲは

27 :
>>23
実際あるものを除いてどうするんですか

28 :
>>25
> お前らの求めるハンターってなによ、雑魚一撃必殺、範囲拡大フォースに余裕で勝利とかだったら話にならんからな
話についてこれない低脳は黙ってろよ
公平な職バランスにしようとする運営の姿勢を求めてるんだよ

29 :
>>28
だとしたら十分公平だと思うがな
ゲーム触ってないんですかぁ?wwww

30 :
運営の意図っていうか池沼子の意思っていうか

31 :
バカめ 公平な性能になったら大抵の奴は楽しさでHu選ぶだろうが
だが相対的にテク職が強くなることで前衛に対してここまで排他的になろうとはね
ちょっと不具合でも一時的でもいいから全テクのチャージ時間倍にしてお灸すえてやった方がいい

32 :
>>31
> バカめ 公平な性能になったら大抵の奴は楽しさでHu選ぶだろうが
それの何がいけないの?
Foの楽しさを増やすことはできないの?

33 :
フォースは確かに眠くなるなw
PS4 にあった、フォース同士で同じ敵を攻撃した時に特殊な効果が起きるとか
テクを撃つ順番で攻撃が変化するとか
敵を足止めするテクとか、妨害系のテク追加するとか
何かプラスの修正欲しいよな。
そうすればフォースも楽しくなるしハンターを強くしても問題ないし
Rの話じゃないけど、フォース使いはやっぱりフォースで遊びたいわけで、
ハンターだって、そうなんだろ?

34 :
下手でも初心者でもポテンシャルの7割は職性能を引き出せるイージー職と
下手や初心者が使ってもポテンシャルの3割も引き出せない玄人職の差を無視してんな
雑魚が操作すればFoのほうが強いけど
上手い人ならHuのほうが強いよ

35 :
(Huは使いこなせれば強いってのはもう何千回も聞いたんだけどなー・・・言わないほうがいいか)

36 :
ボスやマルチ全般で強いHuに会った事ないけどな〜
ボス限定ならあるけどw
具体的にどんな風にHuを使ってるの?上手い人って・・
もしかして上手い人って都市伝説?w

37 :
Huの強さ
って言っちゃ悪いけど7割くらいサブのFiにおんぶ抱っこだよね

38 :
GuにとってのRa、TeにとってのFo、FiにとってのHuと比べても同じことが言えんの?
新職3つがあまりにもサブの選択肢なさ過ぎるってだけだが
これらと比べるとサブの選択肢・依存度の問題ではマシなほうに入ってしまう

39 :
お前が弱いんじゃねぇ
俺たちが強すぎるんだよ
ソロHuでも充分立ち回れるからそんなかんじか
相対的にお荷物には変わらないけど

40 :
このゲームのマルチはどの職で行っても
敵が現れた瞬間に素早くボタン押して攻撃が当たればラッキー位だからどうしようもない
ベリハより上の難易度で敵を超強化して出さないと
ボタンはや押しゲームは変わらない

41 :
 対小型 対中型 対大型
Hu  4    8    8
Fi  3    9    7
Ra  9    5    4
Gu  6    8   10
Fo 10    5    4
Te  9    5    5
(10点満点)
だいたい合ってると思うが、やっぱりこう見るとテク職は雑魚相手しか出来ない、いざという時の雑魚(笑)
オーザも「肝心な時に息が切れる」と言うが正にその通りだな^^

42 :
超強化して火力があがるほどリスクばかりふえるのがハンターだけだという

43 :
>>41
RaとGuの評価がおかしい
大型相手でWBに勝るものは無いし
WBなしが前提ならGuはそんな強くない

44 :
>>43(キリッッッッwww
常時130%>18秒WB300%
PP効率考えてみ(笑)
まぁそれ以前にサブクラスすら実装してないとか早くアプデしろよていすぺ^^;

45 :
>>41
RaとGuやったことないだろ
サブTeなら息切れしないからFoTeの継続火力は中型大型ともに有効だぞ
単発火力だけ見すぎ

46 :
ちなみに対大型Raを低評価したのはWBがあろうが火力の低いARを主力としているから
一般的なPP120があるとしてもスニーク4発しか打てない、撃ち終わったらそれからどうするの?って話
サブTeにしたところでスニーク自体の火力はサブRaに落ちるし、サブTeでPP回復が早いとしてもその間にGu/Raに追いつかれるのがオチ
そもそもGuもWBを撃てるので、条件はGuの方が圧倒的に有利
ていうかチェインもあること忘れんなよ^^;;
ちなみに想定としてメジャーなサブを基準にしてる
Hu→Fi、Te
Fi→Hu
Ra→Te
Gu→Ra
Fo→Te
Te→Fo、Te
あと>>41の対小型Huだが、サブFiでソニックアロウの火力うp、サブTeとするとテクが使えるから5-6だな
一応池沼子が発狂するから5に修正な^^

47 :
>>23
レンジャイって命中率悪くね?それ以前に着弾率って言うんだろうか、弾が当たる前に敵死んでるのよく見るわ。マルぐるファイターが寄生っていうならレンジャイもいらんわ

48 :
>>43
「WBなし前提ならGuはそんなに強くない(キリッ」
Q.WBがないレンジャーの火力は?

あ、RaはWBありでGuは無いって条件一致してないですよね^^

49 :
>>46
Ra/Teならスニーク4発撃った後スニーク14発撃つにきまってんだろ
サブTe以外ならリキャスト終わってるならWB打ち捨てて30秒全力で撃て

50 :
昔っからRaやってる人間ならライフルの火力って
普通にWB維持しながらホーミング多段かスニーク撃ってるだけで
結構火力高いって知ってるはずだがな。少なくともFoよりはだいぶね
ソロじゃなければ個人の火力<WBの火力は確定的だし
あとID:QYo/D4DNは日本語も読めずに自虐しすぎ
WBありって条件ならRaの評価がおかしい
逆にWBなしって条件ならGuの評価がおかしい
って意味の文に対してなにをはしゃいでんの?

51 :
(´・ω・`)ふんたー死んで 弱すぎてお荷物

52 :
PTならサブつけたら全職WB撃てますが????
PTだろうがRa/TeとGu/Raがいたら大型は明らかにGuの方が貢献してるだろボケ
まずあくまで各職について話てるんだからPTの話なんて関係ない
RaもGuもカンストしてるけどRaの大型は苦戦した記憶しかないな
WB撃ってスニーク撃って終わりのゴミ火力クソゲーじゃねえかR
Guは回避しながら攻撃ができる
しかしRaには他の職ではありえない回避しながら攻撃できないという弱点がある
大型は回避数が多くなるから、硬直が長いRaは他職より劣るのは確実

53 :
このゲーム敵の強さと比較するなら弱職って無いんだよな

54 :
蒸発して触れないとか言ってる雑魚は職に関係なくお荷物。追尾アキシマンと変わらん

55 :
つまり>>53だな
弱職言ってるのは一部のゴミだけ
まぁ初期Guはガチで弱職と言えたが

56 :
>>52
それRaの立ち位置間違えてねえか?回避攻撃が出来ないとか以前に回避するしかない状況を作ってる所から間違いだろ

57 :
>>56
スノウバンサーでも同じこと言えんの?

58 :
両方カンストするまでやっててその認識か
たまに沸く「サブRaで全職WB使えるようになったからRa不要じゃね?」って奴と
同じ地雷臭がする。もうRaメインとGu/Raとの差を職スレで聞いてこいよ

59 :
結局サブもあるし
他の職もやるからなあ
職叩きとか無意味すぎるんだよな

60 :
お前 サバンナでも同じ事言えんの? のAA思い出したわ
どの職でも得意不得意のボスなんてあるだろうにここでバンサー取り出してくるのかい
部位破壊狙わないで頭にWB当てて怯ませてさっさと倒せ 準備が出来るまで撃ち合わずに回避だけしてろ
無駄に撃ち合うから被ダメが増えて回避がー 回避がーになるんだろ

61 :
 対小型 対中型 対大型
Hu  5    8    8
Fi  3    9    8
Ra  9    6    5
Gu  6    8   10
Fo 10    6    4
Te  9    5    5
これなら文句ないよな^^

62 :
ギメギドがアップデート後もあまり弱体化されなければ、WB貼った直後ギメギド、という戦法が
かなり効きそう。マシンガンみたいに変なモーションが無いから早いし。
ガンナーの問題点は、動作の1セットが長すぎるPAが多いという事で。

63 :
使ってない数字も多いし、
3段階か5段階のが判りやすくてよくないか?

64 :
ギメギドで十分火力見込めるほど
当たり判定広い相手ならふつうにホーミング接射すりゃよくね?
1〜2秒で1000%前後ぶっこめるから脳死エルダーよりかは高火力だしね

65 :
>>61
これ書いている人はGuメインでRaを嫌いな人ですね
そしてFi、Fo、Teはあまり触ったことがないでしょ

66 :
 対小型 対中型 対大型
Hu  3    4    5
Fi  3    4    5
Ra  4    4    4
Gu  3    4   5
Fo 5    4    3
Te  5    4    3
なんか違う感じもするが
こんな感じか

67 :
>>66
全職評価合計は12か
ふんたーさんは弱くないよ!って事かね

68 :
ホーミングも隙は無いから使いやすい事は確かだね。
ガンナーはとにかくすべての動作に癖があるのが辛い。ある意味ソードより融通が効かない。
個人的には、もうちょっと使いやすくならんもんか、と思ってしまう。

69 :
>>61
<解説>
・対小型
範囲攻撃に特化のテク2職、ランチャー使えるRaは高評価
Fiに関しては、火力はあるものの小型多数に対して範囲攻撃、リーチの少なさからソニックアロウが使えるからHuと差別化
Guはアディションを最も効果的に使えることより平均以上
・対中型
Hu、Fi、Guに共通することは拘束力の強さによる総合瞬間火力が高い
それ以外は微妙
RaはWBさえ当たれば強いけど、5体以上の相手に適さないことより平均以上程度、ただしRa/Guでチェインを加えることにより継続した火力上昇可能だがわざわざやる意味はあまりない
・対大型
言わずもがなGuはWBチェインで5桁余裕6桁も、とかく瞬間火力が飛び抜けているので1位。
HuFiは総合火力で高いので高水準、張り付ければかなりのダメージを叩き出せるがプレイヤーの腕次第である。
テク2職は安定してるものの平均程度で火力を上げにくい。Te>Foなのはギアで殴れる機会が多い点より。
RaはWB撃って終わり。それだけ。ある程度の部位破壊を考えるとWB尽きたりして微妙なため。

70 :
ハンター弱くないってまじで

71 :
>>70
うん 俺もふんたー弱くないって思う
ただ、他のスレ全般で弱い弱いって言われてるから少し自信がなかったんだ
>>66の様に評価してくれる人もいるからもう少しがんばってみるわ

72 :
>>66
マイルドにみえるしいいんじゃないかな
得手不得手にきちんと見える気もする

73 :
>>69
アディションが最も有効に使えるのがGuと言う一文を見ただけで後半はどうでもよくなった

74 :
>>69
運営はGuを弱体化してRaを強化するとよさそうですね

75 :
ハンターはワイヤーの全能力を解禁すればフォースとあまり変わらない殲滅力にはなるよ。
アザースピンは上手く使えばゾンディール+ゾンテはより早いし。
最近は火力インフレで獲物争奪戦みたいになってるので、ハンターももっと遠慮しないで
他人から獲物を奪う感じで積極プレイした方がいいかもね。

76 :
>>75
マルチが崩壊してマルチからワイヤー排除の歴史を繰り返すよ

77 :
以前のワイヤーより、今のフォースやガンナーの方が迷惑行為ははるかに多いよねえ。
ゾンディールで強制移動するわ打ち上げで延々と浮かせるわ。

78 :
脳死エルダーぶっ飛ばしとかもなぁ
確殺できるなら別に文句言わんが…

79 :
今のワイヤー連中で組んで本気でやると逆にHuだけ居ればいいやってなるよ
武器もちかえればボスもそのままやれるし
ガチ勢ばかりになればFoの存在感消すくらいはいけないこともない
でもHuは多くてもワイヤーのガチ勢ってそこまで人口居ないから
現実的じゃないとは思う

80 :
ウザイ味方は弱い味方より性質がわるいわな
中型にならぶっ飛ばしOKとおもってるGuとか

81 :
>>79
ワイヤーは俺一人で十分って感じで
ワイヤーを嫌がるのはHuが多いからHuだけで長く組むのは無理そう

82 :
HuFiだからって近接武器使わずにアディション使えよ
一切のストレスから解放されるぞ
JABとスタンスでGuRaとダメージ変わらんし

83 :
ハンターは人口が多いから、ハンター同士でいがみ合ってワイヤーを封印しちゃった感じはする。
そんな事をやってる内に、能力が強化された他職に抜かれた。
ワイヤーに獲物を奪われるのはノロマ、という感覚で遠慮なく使った方がいいよ。

84 :
>>82
>>82
>>82

85 :
もっと単純に「ソードだから」って奴だと思うが…
個人的にはFiの方はあまり手段を選ばない印象がある

86 :
今はワイヤー全盛だし躊躇う人も少ないんじゃね
Huはいい感じに強くなってるよ
やばいのはソード
なにあのゴミ屑・・・

87 :
Fiは各武器が補い合う形だから
一種だけじゃ行き詰る感じが
複数武器種使用が多いんじゃないかな

88 :
>>86
ほとんどの初心者はソードから入るから
ソードが強かったらそのまま他の武器を使わずにずっとソード装備になるし
これぐらい弱いほうが他の武器を使ってみたくなるからいいってことでしょね

89 :
結局遠距離が多いマルチになると
近接が張り付く前に終わるせいで役立たずとか思われてるだけだろうな
張り付けばDPS高いわけだし
敵が固いとテンポわるくなるから堅いボスをちょっと多めにでるようにするだけでもいい気はするな

90 :
それじゃ切なすぎるわ

91 :
ハンターがソードで既に敵がいなくなった場所をブンブンする姿に萌えてたんだが
自分でやるとイライラするな
範囲狭すぎるだろこのカスソードw

92 :
ソードは初期の慣れ+ガードもあるので安定性は高いからなあ
中距離にもある程度対応できるし

93 :
>>91
今のソードの流行は敵が居なくなったところにOEですね

94 :
もうソニックアロウ打つの飽きた、てか単調。
最近パルチが楽しいです(・x・)

95 :
俺の最近の楽しみを教えてやる
huやfiが必死こいて敵に近づいて行くじゃん?で、いざ攻撃!ってところで
ラフォやゾンデでその敵を殺して、空振りさせること。これが最高に楽しい
あの残念そうな顔がたまらんw

96 :
ソードは意外とオーバーエンドが使えるけど、他人から見るとマヌケっぽいのが難点だね。
見た目よりは最後まできっちり当てやすいし、中雑魚戦でも使える。

97 :
>>95
PSO2はキャラの同期が雑でプレイヤーごとに見えてる位置がバラバラだから、
なんにもない所で空振りしてる様に見えて、実はちゃんと攻撃が当たっているという事も多いよ。

98 :
ボス戦で肉の壁になるか道中は他職に後ろでクソしててもいいよって言われる職種
決していらない子ではないよ^^

99 :
いざ攻撃のタイミングでテク発射してるなら
HuFiの方では既に攻撃当ててる頃じゃないかな

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