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2013年03月ピュアAU200: プアオーディオ10 (340) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
(OYAIDE)オヤイデ総合スレッド−2(小柳出) (677)
オーディオ予算配分(予算100万円のケース) (455)
気軽にアナログプレイヤーの話題スレ part45rpm (614)
[ATL] PMCのスピーカー [made in the UK] (209)
ミニJBL4312Mについて Part2 (210)
■Vienna Acoustics 5■ (938)

プアオーディオ10


1 :2012/12/08 〜 最終レス :2013/03/05
プアスレにふさわしくピュアにオデオを語りませう.藁藁
引き続きどうぞ,
前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/pav/1336875837/
または
http://maxima.ari-jigoku.com/poor9.htm
プアスレ一覧ページ
http://maxima.ari-jigoku.com/poor.htm

2 :
プア10立ちました!
大御所光速さんがアク禁にもめげず立てたそうです。
感謝感謝!
あたしも何度もTRYしたのだけれど、ご指導にもかかわらず、
情弱のため不能(笑)
それにしてもフタケタ到達おめでたい!
今日は赤飯にすべい。
あげ

3 :


4 :
よしっ!
ワタシも宣伝だーっ 

(・`ω´・)ノ画像掲示板:http://www3.ezbbs.net/38/1000zxl_ko/
(・`ω´・)ノオーディオ掲示板:http://jbbs.livedoor.jp/music/8022/
次スレからテンプレ化だな!☆ヽヽ(ω・* )

5 :
>>4
女だったのかはじめてしった。

6 :
>>2:♂、>>4♀。
プアオーディオに貴賎なし、男女もなし。
貧乏の神様はどなたも平等に扱ってくださる。
ありがたし、ありがたし。
あなたも仲間に入りませんか?
いい音が聴けますよ(笑)

7 :
乙!
最近はスレ立てにくいよね。
日曜日は一日中大掃除でさっき終わったw
だが、自室は汚部屋のまま多分このまま年を越すんだろう。
疲れたから寝る!
お休みなさい。

8 :
age

9 :
最近ホーン関係に安いのが有ると知って、ネットで調べているのだけれど、
意味不明のサイトが出てくるのよ。
http://japanese.alibaba.com/product-gs/driver-unit-horn-speaker-for-car-gd-78-374796914.html
http://japanese.alibaba.com/product-gs/horn-speaker-driver-unit-lound-speaker-534455116.html
オーディオ調べてんのに、角の運転者の単位・・・  なんのこっちゃ?
直訳の妙よね。
角(ツノ)のはホーンのこと、運転者はドライバー、単位はユニットのこと。
自動翻訳機は真面目だ(笑)
あげ!

10 :
Alibaba.comは、中国ではAmazonや楽天くらい歴史と勢いのあるネット通販サイトだね。
中国人や日本人が怪しげな翻訳ソフトで怪しげな言葉の並んだサイト作る例は結構あって
日本人の場合はebayの輸入代行をする日本語翻訳サイトとか、
中国人の場合はデタラメな言葉で熱心に売り込みする怪しいサイトが目立つよね。
言葉が通じないから国内にこもりがちな日本人と
言葉が通じなくても海外で商売しようとする華僑の伝統が好対照だぬ

11 :
>>10
アリババってそういうところなんですか、知らなかった。
しかしこう意味不明の商業文でアピールしてあっても、個人の人は輸入しにくいわね。
完璧を求めるのが日本人の悪くせだと言われると、その通りだけれども。
ニアフィールドの試聴では、小口径で良いユニットが多いから不自由はしないのだけれど、
少し距離を取って聴く分にはホーン型が魅力的。
あたし昔買ったフォスのPA用30センチフルレンジを持ってるから、来年あたりは2ウエイもしくは
3ウエイにしてみたい。
ツイターまたはスコーカーは、ドライバーを使ったホーンにしてみたい。

12 :
>>9
>自動翻訳機は真面目だ(笑)
不真面目なのは◯田◯津子の字幕かもだw
北極大陸とか、、、情熱の劇とか、、、
今、上映中の007もらしい。

13 :
先生、これのことですか(笑)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1398575188
世界の映画を見ていると、いわゆるfour‐letter wordがバンバン出てくるけれど、
訳がイマイチなのよね。これこそ自動翻訳機で流して欲しい(笑)
世界の罵り言葉は迫力が違うわ。

14 :
ホーンといえば少し前にこんなのがあったり(前スレで既出ならすまんw)
http://www.sp01.jp/8_1461.html
フルレンジといいつつツイータをコンデンサ一発の上乗せがいけてて妙に音はいい
http://www.sp01.jp/7_802.html
ついでに、なぜにこの価格?なウーハーとかw
http://www.sp01.jp/9_1460.html
プア自作ならこの辺りがおいしいと思う

15 :
>>14
思うんだけどさ
sp01は、ずっと在庫無しの商品は
とっとと販売終了のカテゴリに移せよと
いつも思うんだよな

16 :
それより全部の商品「NEW」「おすすめ」「売れてます」「SALE」なのはどうなのさw

17 :
最近安いPA用スピーカーに興味を持ったことで、街のイベントが気になってきた。
年末でクリスマス。スーパーのロビー、屋外の街角、Rセンターの映像用。
EVとかヤマハとか、よく見ると色々使われている。
音の印象だけど総じて言えるのは明快な音調。歪み感も少なく軽快に鳴っている。
悪い印象はないわよね。ただレンジが狭いから、そのまま家庭でオーディオ用には
できない気がする。
まず箱が小さいわよね。大きな音を出さなきゃならないから大口径だけど、
容積が小さいわ。少しつまったような音。
最広域も伸びてないから透明感とかは感じられない。
だけど工夫でイケそうな気がする。面白し!

18 :
最近、光速は死んだか?

19 :
光速さんはアク禁中。
しかし最近は例のお友達に攻撃されて、傷心の果てに山野を彷徨中だとか?
この寒空におかわいそう。
だから復帰したら、優しくしてあげてね。
大事なことだから何度も書いてるのよ。あたしなんか忘れっぽいから、
ありがたし、ありがたし。

20 :
>>19
高速、アク禁か。
プアとなんお関係のないが、
http://www.youtube.com/watch?v=3Go20KKE-Xc
でも見とけ。

21 :
録音していたFMオペラ・ファンタスティカくるみ割り人形聴きながら書いて
いる.去年の今頃もGetした付録デジアンでくるみ割り人形聴きながら
こいつをどんなスピカで鳴らそうと考えていた.以後1年毎日付録デジアン
を使ってるが異常なし.
付録デジアンと言えば多くの人がケースを作ってネットで発表したので
こんなページを作ったのが今年の初めだ
http://maxima.ari-jigoku.com/furokucase.htm
このページの初めにあるような
中学の技術の時間以来ハンダゴテを握った事 が無い人が付録デジアン
のケースを作り端子も新たに付けてネットで発表したら褒められて
\2,800で、こんなにシアワセな気分になれるとは!
サイコーのお年玉だよ!
ありがd
なんて楽しさは今までのオデオには無かったな
なんて事をくるみ割り人形聴きながら上の自作ケースページを
見てシミジミ思った週末である.

22 :
アマデウスのモーちゃん、
ある弟子志願の作曲家の卵の楽譜を見て、
君は天性のメロディストみたいだが、中途半端に作曲法を学んだね。
何も学ばなかったほうが良かったようだ。
メロディストは競走馬のサラブレッド、対位法は馬車引きの駄馬だ。
と言ったそうな。
つまり生兵法は怪我の素。せっかく良いメロディを思いついたのに、
編曲のテクニックで悪くしてるってことらしい。
確かにモーちゃんは良いメロが浮かんだ時は凝った編曲はしていない。
例えば、有名なピアノ協奏曲の21番第二楽章、美しくも短く燃え、ってやつね。
伴奏は単純なピチカートの和音のみ。これがグッとメロを引き立たせるのよ。
同じくクラリネット協奏曲のアダージョ、ほとんど派手な伴奏の動きはないわ。
もっとも有ったらメインのメロがゆっくりしているから全然合わない。
対位法の大家バッハ先生も負けていなくってよ。
複雑なポリフォニックが大好きな先生だけど、いいメロが思いついたときは
オケは単純だわ。例えばG線上のアリア。
まあ、良い新鮮なお魚が手に入ったら、凝ったソースは不必要ってわけね。
当たり前と言えば当たり前か。

23 :
>>21
>¥2,800で、こんなにシアワセな気分になれるとは!
>サイコーのお年玉だよ!
お友達風にコメントすると若者に比較し収入のあるだろうジジイが
一年間二千八百円でシアワセになるから一般消費が伸びないんだろうな。
金使えよな皆さんw

24 :
Gateway drugなんだよ

25 :
今日は暖かい日だったので、久しぶりに日本橋に行ってきました。
話すことは色々あるのだけれど、とりあえず街の印象を言うと、
ほんとに久しぶりに見る混雑ね。やっぱ三連休とクリスマスが影響していると思う。
帰りに心斎橋に寄ったのだけれど、戎橋から心斎橋アーケード街を見下ろせば、
道なんか全然見えなくて、見渡す限り人の頭の黒いのが充満してるって感じ。
好景気だと錯覚してしまうくらい。
世の中に活気があるっていいわよね。
金使えよな皆さんw(笑)

26 :
先週の大掃除の続きで自室汚部屋をやっと綺麗にしました。
6畳に120インチスクリーンとAV用スピカが9台と大バカな自室w
いらん物をしまってスッキリした。
サヨナラ、、、、PX 9 。
でも、重かったよこのレコードプレイヤーは
金使よな皆さんw

27 :
去年の今頃は、AVアンプとBDレコーダに30万くらい使ったけど。
今年はOPPOのBDプレーヤに5万使っただけだな。しかも個人輸入だから、
日本の経済にぜんぜん貢献してないな。
金使えよな皆さんw

28 :
金を使って、内需が拡大して、景気が良くなると、今度は、消費税が本格的に
上がってしまうぞう!ヾ(`Д´)ノ プア代表のこのワタクシとしては、非常に悩ましい。
そんな訳で、今日は仏教徒の私がケーキと鳥のもも肉を買ってきたぞ。なーむー。

29 :
>>28
いくら景気が良くなっても
消費税が上がる時点で景気が失速し
元に戻るだけだよw

30 :
前スレ981へのレス:大部分のオデオ製品はハッタリで売られ,思い込みで買
われるイメージ商品だからそうなる.
金使えよな皆さんw
と言うわけでこのスレも賑やかになりそうだな.

31 :
>>30
前スレ981のコメント忘れたから
どんな内容か教えて君w

32 :
日本橋の続き
最近ヘッドフォンの試聴をさせてくれるところが増えたわね。
日本橋にも専門店ができた。10本位試聴させてもらた。
初心者の質問コーナーで、よく「ヘッドフォンとイヤフォンとどちらが良い音ですか?」
なんてあるけれど、  圧倒的にヘッドフォンよ。
しかしイヤフォンの需要も多いから言うけれど、お金かけても数千円で十分。
数万円のも試しに聴いたけど大したことなかった。
イヤフォンは価格よりも耳にいかにフィットしているか、
それが重要だと思う。
少しキツいくらいにぴったりしているのがサウンド的に充実している。
耳にダブダブでスカスカの数万円のイヤフォン。
音が枯れすすき、なんと虚しいことか。

33 :
>数万円のも試しに聴いたけど大したことなかった
 老化した耳で幾ら識別しようと頑張っても、所詮無理だろ

34 :
>>30
復活おめでとうございます。
やっぱ、光速さんあってのプアよね。
貧乏神さんは長年愛し合った光速を忘れない(笑)
お友達も感涙に咽んでると思う。

35 :
>>32
>イヤフォン
カナルタイプだと高価格と低価格だとかなり差があるはずなんだが、、、
音場は狭いがヘッドフォンじゃ絶対無理な低音のタイト感はいいよ。

36 :
>>35
そうですか、視聴したイヤフォンはすべてカナル型でした。
私はカナルとかなり相性悪いのかも。
しかし耳栓のスロートの部分、太さが機種によって随分違いますね。
次回はヘッドフォンを語ってみたく思います。

37 :
>>36
>私はカナルとかなり相性悪いのかも。
それイヤーパッッド(イヤーピース)のサイズが合っていないからだよ。
購入すると箱にSMLの3サイズくらい同封されている。
自分の耳に合ったサイズで試聴しないと真逆の評価になるw
サードパーティ製のイヤーパッドもある。
ベストマッOするとカナルはヘッドフォンとは別世界ですよ。
カナルにハマると廃人になる恐れがあるから薦めないけどね。

38 :
今のアイポッドに付いて来るイヤフォンは進化型。外耳道を塞がずに耳の
内側に転がして置くだけで音質が良くムレなく、外部の音も聞こえる。
イヤーパッドなんて既に死語。カナル型が無くなるのも時間の問題。
爺は進化が遅いから、昔話ばかり。

39 :
こいつドアホやw
なにがカナルが無くなるのも時間の問題やねんww
高音質はぜんぶカナルじゃボケ!ww

40 :
昨夜録音した師走恒例FMバイロイト音楽祭の“トリスタンとイゾルデ”を
聴きながら書いている.LCR同調回路の過度応答を以前紹介した
CR回路の過度出力をMaximaのラプラス変換で計算
http://maxima.ari-jigoku.com/crkado.htm の下に置いた.
CR回路はオデオの定番でLCR同調回路は無線の定番だが,オデオでもバスレフ
などの共鳴装置はLCR回路と同じ微分方程式で表せる.
今回は入力周波数が単一の場合を計算したが,実際のFMやTV等の信号のよう
に多くの周波数成分を持つ場合に同調回路を通った後どんな変形を受けるか
は戦前に計算されている.
しかしバスレフの場合本体のスピカとバスレフの共鳴がどう干渉するかを
計算した例を知らない.来年の課題にするか
高音質はぜんぶ計算じゃボケ!ww

41 :
>>39
君は火事で逃げ遅れて丸焼きになる運命ね。カナルは今も残っているけど、昔の技術。

42 :
もう、R型でいい…

43 :
いつまで経っても大人になれない、哺R瓶にR首を付けて吸っている人種ね。

44 :
>>43
どんなやつだよw

45 :
>哺R瓶にR首を付けて吸っている
いい大人のすることじゃないな
男は黙って生チチだろjk

46 :
>>44
カナル型イヤフォンの愛好者のこと

47 :
TVやオデオ製品捨てるなら部品を分解すれば面白いし勉強になる,例えば
トランジスターを分解すると電極や放熱の工夫が分かる.スピカなら振動板
や磁気回路が分かる.これらはオデオや電気の本では分からない事だ.
ガキの頃は真空管TVが捨てられたいたのでスピカは無論,真空管も分解して
ヒーターにプレートやグリッド等の様子がよく分かってアンプは無論,真空
管そのものを作るのに役に立った.(真空管も作った事がある)
先週ボイスコイルに電流を流すとどれ位の力を受けて振動するか計算してみた.
これなどボイスコイルはどんな線をどれ位巻いて磁気回路や振動板の実際を
スピカをバラして頭に入っていたから出来た訳だ.計算の途中でスピカもモ
ーターも原理同じだからモーターもこんな調子で計算できると気づいてマブ
チモーターのトルクをソレナリの精度で計算できた.
これもモーターをバラして実際の様子が分かっていたから出来た訳で本だけ
では出来ない計算だ.
思い込みの前にイヤフォンやヘッドフォンバラしてみれば.

48 :
最近はデジタルしか分からない輩が出てきて、簡単なトランス式電源さえもまともに作れない
"アマチュア" が増えているようです。
レベルの低い "お友達" 同士で盛り上がっている乞食が おります。
能力が無いため乞食をするしかないバカガキでしょう。
困ったものです。

49 :
今、仕事終了!
来年は良い年でありますように<アーメン
皆さんも良いお年になりますように<アーメン
では、では、、、、

50 :
去年の正月休みに付録デジアンのオペアンプを072に交換したな,
ステレオ誌ではオペアンプXXの音はこうでYYの音はああで等ともっともらしく
書いていた.じゃぁ「ブラインドテストして当ててみな」てのが常識,良識っ
てもんだが,オーマニは思い込みしか分からない輩が出てきて、
簡単なブラインドテストさえもまともに出来ない"アマチュア" が増えているよ
うです。
レベルの低い "お友達" 同士で盛り上がっている趣味が おります。
能力が無いため思い込みするしかないバカガキでしょう。
困ったものです。
皆さんも良いお年になりますように<アーメン
では、では、、、、

51 :
貧乏人向けの話か?と思って読んでみたが
頭の乏しい人たちの罵りあいだけで
書いてる中身が皆様の頭脳同様スカスカ
爺さんたちニューイヤーコン終わったで
しょんべしてはよ寝や〜

52 :
たしかに!

53 :
このスレを「美味しんぼ」に例えると
光速氏→海原雄山
お友達→山岡士郎
突いた→栗田ゆう子
こんな感じかw

54 :
鼎談お三方、実は金有さんだと思う

55 :
あけおめです。
暮れにイヤフォンの話が盛り上がり過ぎて、いやんフォンになってしまったけど、
ヘッドフォンも試聴しております。
あたしが集中して聴いたのは、アーカーゲーのk702とQ701、ゼンハイザーのHD650、ボーズAE2の4機種。
HD650は前から聴いていたのだけれども、柔らかくて暖かくって、しかし芯のある音は好感ね。
世間にはハイ落ちとの感想もある。オーディオテクニカあたりと比べるとナローレンジかもしれないけど、
冷たい感じが無くて、クラシックやアコースティックものを聴くならこれはいいわ。
欠点は高いこと。数年前は確か6万以上だったわね。今は3万円台、それでも手が出ないわ。残念。
アーカーゲーは初めて本格的に聴く。一聴、音場型だと思った。
HD650でも音像は耳の近くだけれど、k702とQ701は耳から離れている。
遠くからの音もあったりして、ヘッドフォンでない感じ。
レンジも高い方は伸びているし、なかなかに魅力的、構造に仕掛けがあるから音場型が成立しているのか?わからない、誰か教えて。
しかし能率が低いのか、はたまたインピータンスが高いのか、私の持参したポータブルプレーヤーでは音が小さかった。機械を選ぶわね。
ボーズはなんといってもかけ心地よね、これが小型のハウジングのくせに耳朶をすっぽり覆って、軽くてキツイところが全くないわ。上手く設計されている。
ドイツの3機種は音はいいけれど、ちょっとハウジングの下端が顔を挟み込んで圧迫して、長時間の視聴には厳しいところがある。
昔、勝ってカブトの緒を締めよ、なんて格言があったのだけれども、なんか勝負ごとでもないのに、締められる感じが少しあるのよね。
大体、あたしはプアで社会の負け組なんだから、兜の緒なんて締めなくてもいいのよ(笑)。
このボーズ、音の方は小型なのに低音はしっかり出てくるし豪快な元気の良いサウンド。
繊細さとか高音の伸びを期待する人は向いてないと思うけれど、ポータブルプレーヤーには最適と見た。
価格も一万円台だからお手頃な感じ。もっとも今あたしが愛用してるのは8千円の安物だから、買うとしたら思い切らなきゃね。
以上、独断的ヘッドフォンのインプレでした。

56 :
ドイツ語の発音、いいねぇー

57 :
>>55
K404は試聴しなかったの?
プアなのにーw

58 :
ぷりぷり仮面の登場だ!(・`ω´・)ノ

59 :
ミスター音っ子なんてマンガはどうだ? 
昭和後半,音吉電器店の音吉陽一がプアオデオに目覚め修行に励む.
そこに音皇オデオ会長が来て『凄い音だーーぞぉぉぉぉっ!!』と叫びなが
ら口から光線を放なって走り回る.
音吉陽一は「これが21世紀1800円ハイエンド サダコデラックスなんだ.
オイシイな」と悟る.
こんなマンガを面白くないステサンに載せれば面白くなるんじゃないか.
テネシーワルツのパティ・ペイジが1日に死んだ.今年はバートバカラック
あたりが危ないんじゃないか.
元高に行って手回し蓄音機でさらにレトロなエノケン・ロッパでも聴いてく
るか.正月は冥土の旅の一里塚.めでたくもありめでたくもなし.
昨夜FM魅惑のかげろう・ちあきなおみ聴きながら書いてる.
こいつも砂かけR化してるだろうな.でも現役時代は上手かった.

60 :
ダイトーボイスAR-7DXを1.5Lぐらいのタッパーに入れてみる。
下が無い。足りないんじゃなくて無い。
まともな木の箱に入れたらもっと高域側に寄るだろう。
吸音材を加減したりφ1cmぐらいのポートを開けたりしてみる。
ポートの向きを変えたりコルクのブロックであれこれしたりする。
いくらか改善された気がするのは高域が減っただけだ。
結論:ダメだこりゃ。300円の謎ユニットを使ったペットボトルスピーカーに劣る。

61 :
なぜにAR-7DXつ-か、わざわざ一番駄目な子を選んだのは自分じゃないのか?

62 :
いや買ったのはなんとなくだけどさ
本っ当に一番駄目だなこれww

63 :
ダイトーだと、それの兄貴分のAR-10Mは良い方で有名だったが、まあなんつーか
プア自作じゃ小泉の安いフルレンジで一番駄目な子として名が通ってるなw

64 :
数字に根拠はないが、8cmなら価格は10倍だけど
MarkAudio Alpair6の方が音は20倍はいい
つまりAlpair6の方が2倍お得!!

65 :
>>64
へーえ、貧乏人なんで、MarkAudioは評判しか聴いたことがないのだけれども、
Alpair6ってそんなに良いのですか。後学のためにインプを聞いてみたい。
時間があれば願いします。
8センチはニアフィールドに最適な寸法だから、興味深々。
実は最近ペーパーコーンを見直すような体験があった。ペーパーはいいですね。

66 :
>>65
なぜかは分かりませんが、アルミ臭ささが皆無です
ガイシュツですが2種用意している
Alpair6M:ニアフィールド用途
Alpair6P:ディスタンス1.5m〜

67 :
>>55
能率が低いですね
K702音圧感度 93 db
HD650音圧感度 103 db

68 :
>>66
レスありがとう。
ああそうか、メタルとペーパーと2種類あるんですね。
あなたはどちらが好きですか?
世間の評判はPの方が高そうだけども?
>>67
能率差はわたしの聴感だと5〜6dbくらいかな?
アーカーゲーのk702とQ701はポータブルには向いてなくて、
おうち聴き専用と感じました。
私の聴いたモデルでは、K702よりもQ701のほうが低音方向で
レンジが伸びてたみたいです。

69 :
>>68
Alpair6Mをニアフィールド設置して使っていますがお気に入りです。
(箱はMDFの18ミリ厚バスレフ、吸音材はレゾネーター。材料費はペアで2万弱)
ただ高域がきらびやかに伸びる事は無いです。自分はフルレンジに高域の透明感を求めてません。
HD650が好みなら6M+++
k701が好みなら6P---かも
ナローレンジな古い録音メインに聞くならエレボイの205も面白いですよ。

70 :
>>69
詳しい解説ありがとう。
最近はフォスばかりでなくて面白い。
最近ペーパーの良さを再認識したから、
買うなら6Pかなぁ。

71 :
markaudioのCHRつかってたけど、高いところにリンギングあるから耳いたくなったよ。そして耐入力低過ぎて飛んでしまった、、

72 :
>>71
実測してフィルタ入れない奴がアホでしょ

73 :
結局ALTECの205買っちまったい。
はいえんどおーでぃおからすりゃプアだがスレの趣旨からはさよならだぜ。

74 :
69ですが205はボーカル域に癖があるけど、それが味になってますよね。
お値段もFE系より安いし、いいユニットじゃないですか。
ミケランジェリやバードを聞く時は楽しくなりますよ〜

75 :
バッテリー買いにカーショップに行ったとき、カーオーディオの試聴コーナーで時間を潰した。
きらびやかにデモしているけども、音はひどいわ。
ユニットも綺麗だし、迫力もある、けれど奇妙な音、2ウエイが多い。
ウーファーはドンドン、ツイーターはシャカシャカ、典型的ヤンキー音になっている。
クロスが浅いのかレンジに谷間を感ずる、それも奇妙な原因。
車内は狭い空間だし、デッドだし、ユニットの位置も変わった処につけている。
そんなものを店頭で聴いても、車内でどんな音になるか判別不可能だわ。
呆然としながら別のシステムを発見、これがホッとするようないい音なのよね。
レンジはさほどでもないけど、音楽性があるし中音部が充実している。
これを聴いたら、前のドンドンシャカシャカのコーナーに戻る気がしない。
ユニットをみれば、ロクハンのペーパーWコーン型、しかも箱は木の箱で内容積も15リッターはあるかな。
ペーパーコーンを見直した次第。wコーンもバカにできない印象。
だけど、残念ながら、いい音だけれども、バンぐらいにしか積めないわ。
大きすぎて、  難しいもんなのよね。

76 :
>>75
kenwoodのたかい2wayはよかったよ。ネットで買ったらかなり安かった!アルパインのスピーカーは店頭では全然よくなかった、でもどれもカーステのEQで良いとこまでいけると思うお。
ウーハーはちょい周波数高すぎる感じしたからスルーしたけど、普通のオーディオと一緒でセッティングとか設定つめてくの面白いだろうね。

77 :
>>75
箱しだいのスレでも紹介したんですが
ここのPDFの20ページにある修正後の特性にするとなかなかの音ですよ
自室でデジタルヴォイシングイコライザ使って試しましたけど
カーオーディオもいい音への手法はすすんでいますね
http://www.etani.co.jp/ct2008/ct08pdf/ctec2008am_Web.pdf#search='ASA10++++%E3%81%84%E3%81%84%E9%9F%B3+++%E2%80%93+%E3%82%A8%E3%82%BF%E3%83%8B%E9%9B%BB%E6%A9%9F'

78 :
>>76.77
そうそう、ユニット自身はマグネシウムコーンとかエラストマーコーンとか
綺麗で最新の材料なのよ。
ひどい音なのは、主に2ウエイ調整不足とイコライズイングが極端で
フラットなんて意識してないところから来ている。
世代間の音楽の嗜好、方向もあるかも(笑)

79 :
俺はカーオーディオは純正が好き派だ。
あと、小型同軸2〜3wayユニットのシンプルなのも好き。

80 :
>>74
コッテコテですねぇ。
AKBなんかはカーカーキーキー聞けたもんじゃないけど、
ウェスモンゴメリ辺りをを入れると突然604Eと間違えんばかりに暑苦しく歌い出す。
これは気に入ったわ。
>>カーステ
要は車で聞くように出来てるんだから、車の環境を再現すればいいのよ。
狭い部屋で足元で鳴らすのだ。

81 :
77のクソ長いURLのpdfにあるタイムアライメント調整の
”到達時間がズレルと波形が乱れる”と似た問題で以前作った
CR回路の過度出力をMaximaのラプラス変換で計算
http://maxima.ari-jigoku.com/crkado.htm
では最初の出力が入力とズレルという過度現象を計算した.このズレ方
は周波数によって違うので複数の周波数で計算してその結果を合成して
みようとやってみるとそれなりの結果が出た.俗に言う位相直線性だ.
それを分かりやすく説明するのは超手間なので興味のある人は自分で
やってみれば良い.計算だけでなく実際の音ではどうなのか確かめる
とさらに面白い.こういう事はPCでわりと簡単に出来るようになった.
この問題に限らずオデオ業界は音が良く/悪くなる理由を一知半解に
広めて商売ネタにするのが常道だ.オーマニは思い込みが強いヒトが多い
からね.

82 :
やっとこさー金曜日でPC録音しておいたFMオペラ・ファンタスティカ
歴史的名盤“マノン・レスコー”の編集が終わって聴きながら書いている.
これが2時間チョイで続いてマーラーの交響曲2番“復活”があった.
これは1時間半位.いずれもCDでもブチ切れだが,PCならいくらでも入る.
アナログ時代はこんな曲どのようにして聴いてんだだろ.
アナログ時代に考えられなかったもう一つは検索だ.試みに   
Leaving on a jet planeでPC検索すると1ダース位出てきたので次々
聴き比べられる.こんな事はアナログでは考えられなかった音楽の楽
しみ方だ.
アナログ時代に生録をやったが,これをデジタルでやるとどうなるか楽しみだ.
多くのオーマニは音の缶詰のレコード聴いてこの缶詰の味はどうだと言ってるが,
一度自分で魚を釣ってつまり生録して缶詰でない生を味わうと缶詰では分からな
い本当の味が分かるのではなかろうかと缶詰のマノン・レスコーを聴きながら考
えている金曜の夜だ.

83 :
PC録音はPCM録音?

84 :
私はマノンー、マノン・レスコー
恋するために生まれた天使ー

85 :
生録の話をしたが生録は音楽と自然の音に分かれる.それぞれ難しさがある,
自然の生録は”もう一度”が中々出来ない.また楽器は高い音が弱くなる
のが多く(アナログ)テープに合わせてくれている.一方自然の音は虫など
そうではないのが多い.
ガキの頃テレコでキリギリスを録音,再生すると”ギギギギーッ”と変な音が
しのでテレコが壊れたかと思って音楽を録再するとソレナリの音がする.
調べてみると(アナログ)テープは高音が低下するが楽器の多くは同じように
高音が弱くなるのでソレナリに録再できるが,キリギリスの音は高い方がガンガン
なのでが理由でそれがオデオ(磁気録音)事始めだったな.
川のせせらぎや滝や波や雨などの水の音も難しかった.その頃聴いた話に
ラジオドラマでは波の音などは擬音を使うのが普通だったらしい.
そんな事からFMの音の風景をよく聞いている.上手く録音している.
こんなオデオの楽しみ方はあまり語られていないな
ところで例のお友達はどうしたんだろ?
オデオするために生まれた天使なのに.藁

86 :
「次にきりぎりすが鳴いたら、止めにしよう」

87 :
むざんやな甲の下のきりぎりす

88 :
「きぃちがいだがしかたない」

89 :
>>85
NHK-FMの『音の風景』という生録の番組は高音質で楽しい。
ウチのオーディオの音のチェックにもなるし。
よく耳にする自然の音だから思いこみや誤魔化しがきかない。

90 :
クイールのパートナーの視覚障がい者が
ラジカセを使っての「音の壁新聞」録音シーンを思い出した

91 :
NHK-FMの『音の風景』ファンがいて嬉しい.音楽と違って自然の音は和音や
ハーモニーに乏しい代わりに別の美しさや難しさがある.いずれにせよ電蓄や
ラジオの缶詰の音では無く原音を聴く必要がある.って訳でもないがタダコン
サートに行ってきた.全部で5つのグループの熱演だった.タダだけに客も巻
き込んでの最後の大合唱が合唱の指導が上手い事もあり面白く凄かった.
最初にトーンチャイムの演奏があって面白くHPもあるので紹介する
Twinkle Ringers
http://twinkleringers.music.coocan.jp/
のトーンチャイムって どんな楽器?
にあるような楽器でピアノの鍵盤を一つすつ持って鳴らすような楽器だ.
本当は十数人で演奏すれば良いのだが,団員が少ないので7人でやっていた
ので大忙しだった.ハーモニーがきれいだ.トーンチャイムに限らないが
最後の和音を楽しみたい時に拍手をする奴がいる.こいつら本当に音聴い
てんだろうかと思う.それはともかく生演奏はこれが本当の和音やハーモニー
だと改めて思う.
ラジオや電蓄で音の缶詰ばかり聞いておれば分からないだろう.

92 :
>>91
わたしは、どちらかといえば、録音派、つまり缶詰派だったわけなんだけど、
最近沖縄民謡のliveを体験して少し信条が変わりました。
迫力があるのよね、ライブの太鼓は。
録音の民謡の太鼓は、大抵、そっと叩いているような添え物なのよね、
ところが沖縄民謡の生はガンガン叩いていた。自己主張もしていた。
民謡は労働歌がルーツよね、労働の迫力、力強さが音楽に活き活きと
太鼓で活写されていた。
CD、LPなんかは録音的な制約もあるだろうし、万人に聴きやすい、お座敷芸的な心地よさも
必要だろうけれど、肌で感ずるような音楽体験は生に軍配が上がるかもしれない。
いい体験をしたわ。録音サイドに迎合したプレイはミュージシャンにとって、マイナスな
こともあると思う。

93 :
両方楽しめば良いのさ.両方共技術の進歩で簡単に楽しめるようになった.
電蓄の方は安PCにCD1万枚入るようになったし1800円サダコデラックス
みたいなのがある.
タイマー録音や生録も編集が必要だが,カセットだとダビング編集で悪い音が
さらに悪くなって実用的で無かった.今では数千円超小型プレヤーに外部マイ
ク使えるから生録が出来る.PCで編集してタグ付けておけば検索できる.
録音ライブラリで音の風景を検索したら100近く出てきた.聴きなおすと面白い.
これから毎回録っておくか.PCだとテープと違ってコストホボ0で編集検索OKだ.
本当のオデオはこれからだな.
太鼓で思い出したのは朝比奈隆のベトベン聴きに行った時,デカイ部屋全体が
ドド〜〜ンと唸った.この時紙などの振動であらゆる音を再現しようとしている
オデオの限界を感じたな.

94 :
live、録音、どちらが上位か下か、わたしはその結論は未だ早いのでは?と思う。
今の録音に問題があるのは、人間の耳と同じ性能を発揮できていないから。
人間の耳は聞きたい音だけを抽出して、聞きたいように聞く、素晴らしい能力がある。
機械的なコンプやリミッターではついていけないような能力。
将来のテクノロジーの発達でカバー出来そうな気がする。
オーケストラで発音しているのは木とか革とか気柱、自然素材なので代用は難しくもない
と思うし、もともと振動体の素材の問題ではないと思う。
問題は機械と人間の聴取と脳内処理の特性が違っていること、これに尽きると思うのだけれど。

95 :
耳が検知するのは空気の振動であって、振動体の振動じゃない。
鼓膜の材質は問題ないの?
オデオで聴くのは音ではなく、音楽。
アーティストが表現しようとした芸術性なり感性なりを感じることが
できるなら、オデオ機器として問題ない。
オデオの限界なんて、1812序曲の大砲でわかること。なにを今更。
家の中に155mmりゅう弾砲 FH70×5門とか置くのか?

96 :
そいつはライブでもホールの外だからね

97 :
>>92
よくわかるわー
わたしは、初めて間近で聞いた阿波踊りの太鼓には
笑っちゃうぐらいの迫力でびっくりした
体が自然と動かされる感じや気持ちが高揚させられてしまう感じは
部屋では得がたいね

98 :
>>97
阿波踊りもそうなんですか、目からウロコですね。
やはりルーツ音楽は一度でも生を聴かなきゃね。
お座敷用の民謡は洗練されてはいるけれども、
感情の、人間の、表面を撫でているだけ、のような気がしてきた。
ルーツ音楽を訪ねて、全国行脚の旅をしてみたい!

99 :
プリミティブな音楽は頭で考える前に、体が反応してしまいますね。
オーディオもあまり頭でっかちになりすぎないほうがいいのかも。

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