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2013年03月心と宗教99: 仏教 議論スレッド 60 (1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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仏教 議論スレッド 60


1 :2013/03/04 〜 最終レス :Over
仏教の総合的な議論スレッドです。
仏教に関すること全て扱います。
仏教 質問箱スレッドで議論になったら、
または、議論に発展すると感じたら、
或いは、話題・論点を拡げたい時は、
ここに誘導し、質問箱の機能の確保に御協力ください。
前スレ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1361236573/
ログ保管庫
ttp://houjugusya.web.fc2.com/link.html
Wikipedia ― Category:仏教
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/Category:%E4%BB%8F%E6%95%99
論文検索
ttp://ci.nii.ac.jp/
ttp://www.jstage.jst.go.jp/AF13S010Init/-char/ja/
ttp://www.inbuds.net/jpn/index.html
パーリ三蔵
ttp://www.tipitaka.org/cell/mainlist.html
ttp://www.tipitaka.org/romn/
大正蔵経検索
ttp://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/ddb-sat2.php

2 :
 
仏教議論スレッド59
http://www.logsoku.com/r/psy/1361236573/996
>>996 前世は一在家さんへ
> 縁起の法を「相互依存性」だと認識する自称哲学者は現実と非現実の区別は如何でしょうか?
「これは現実である」と考える心の働きも
「これは現実ではない」と考える心の働きも
この心の働きは「自性ではない」
この「自性ではない」と言う事については分別はない
それ故に
如実に、顛倒を知る人は
如実に、顛倒を知るが故に、則ち、復た、五受陰に因っては、生死を往来しない

3 :
>>992
>地球上に何億の人間が居ると思ってんだ?
>何億ものミッションを挙げてみ?
如来は「衆生済度」を大誓願されてます。
何十億人おりましても、全人類に平等に宿っております仏種(仏性)にも何らかの使命があると思料します。
仏種が全て浄土(天国)入り(涅槃入りかも)した時に如来も完全な涅槃に入られるかと存じます。
(参考)入中論12-40:仏の未来の寿量は世間の人が全て成仏しない限り存する。
 (「全訳 チャンドラキールティ 入中論」P26)

4 :
>>3
そういうもんだいじゃねぇ。また、如来の話じゃねぇ。
何十億ものミッションがありえるのか?って話だ。
>何らかの使命
言うだけタダだよなw
馬鹿か?

5 :
>>2 ? 氏
>如実に、顛倒を知るが故に、則ち、復た、五受陰に因っては、生死を往来しない
先ほど、貴兄のホームページで偽経を読んで参りました。
「輪廻はない」、「輪廻は方便だ」と断言されては、分別があることになるかと存じます。

6 :
>>4
>何十億ものミッションがありえるのか?って話だ。
仏教ではないですが、例えば共通のミッションがあって、何十億もの異なるアプローチがあっても宜しいかと。
まあ実際はもっとアプローチは絞られてくるかと思料します。
共通使命例:この地上に崇高な精神と高度な科学技術にて地上天国・極楽浄土を顕現する。
このようなミッションがあるか否かは「信」なので議論対象外でしょう。

7 :
    γ__o_⊥ トォーツゲキィィー!!   mMwwWm      _,,, ..* ;:・,,_ ビシュッ
   = /」・∀・)                       γ__o∵∴
    / つ≠∩ヨ===┯               =  /」`Д∵:  ワァー…ギャッ!
   /~' /_,,つ      ̄ ̄                / つ≠∩ヨ===┯ 
   (ミ /'             _,,,,,__        = /~'/_,,つ      ̄ ̄
                  γ__o⊥ バンザーイ!!  (ミ/'            
   wWmM        ==  /」゚Д゚)         
              =   / つ≠∩ヨ===┯     
           __,,,,,__ =  /~'/_,,つ       ̄ ̄          __,,,,,__
          γ__o_⊥  (ミ/'         wWmMw  ___γ_o_⊥  
       =  /」´∀`)モナー!!               (_[_⌒つ`Д;:;:・  
      =   / つ≠∩ヨ===┯             WwMw   ̄ ̄(_  ⊃
       = /~' /_,,つ      ̄ ̄                  ⊂_)
        (ミ /'       , , ドドドド
                    __             全軍突撃ィィィィ!!!! .___    /
                   /_☆|__ ウオォォオォォォォ!!!!!            __/☆_ヾ  /
        wWmmw     /_了#゚Д゚)                       (゚Д゚ 了 〆
                 / つ≠∩ヨ===┯                  く/ _/う
    WwMw         /~'/_,,つ      ̄ ̄ ̄     wWmM    //~'/_,,つ
                (ミ/'                          (ミ/'

8 :
ttp://www.j-theravada.net/kogi/kogi12.html
カーラーマ経は深いと思います。
「〜〜てはいけない」と釈迦は言いますが、
結局1〜10のどれかになるほかない。
釈迦的には自分や阿羅漢になった弟子はこれに入らないんだろうなあ……。
それも含めて味わい深い。

9 :
>>6
>共通使命例:
神智学では「神の断片」、グノーシスでは「ソフィアの流出」?、仏教では「仏種」と呼ばれており、
神仏が救いあげようと誓願されているのには何らかの理由があると思料します。
単に元一つが、分かれて、ただ集めるだけでは進歩・向上が神仏に無いことになるかと。。

10 :
  ___自動的自作自演者を滅ぼせ!
  /o__⊥  ___          / ___
∠=√`∀((二((○    \从//__===   ===__
 (_ づフ凵二レ====='二O  ====          ======
 ( ___)'\,_ヽ    Å /从\ ̄ ̄===   === ̄ ̄
   ゜                 \  ̄ ̄ ̄

11 :
>>9
そういう考え方が「反縁起」なんだっつーの。

12 :
 
>>5 前世は一在家さんへ
 ↓ これは私が作ったものではありません
般若経の解説
http://www.dia.janis.or.jp/~soga/subindex.html
世尊は輪廻を説かれたのではなく、輪廻からの解脱を説かれた
世尊の時代、人々は
(永久不滅 ・ 常住不変のアートマンを土台としたバラモンなどの)輪廻を信じていた
だから世尊は、輪廻を方便として、正しい知恵を説かれた
  _  _  _
如実に、顛倒を知る為には(その段階に到達する為には)
「輪廻と言う概念」も「如来についての概念」も「受・想・行」も「滅させる必要がある」
と言う意味だと思います

13 :
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       | |          .,,,
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       | |       i.l      .ミ
       | |       {f ,,,__ __,,, ミ
       | |       {l `゚´゙゙゙`゚´ .lノ
       | |       l  ヽ   l 天誅じゃ!
       | |       _,>、―‐ /〉〉、
      -=十=-   r '''//  ー '' /.' 〉-、
       .},--^i / ノ .{.{   /  /   \
      i´ 二ミ '  .{  .l.l  /  /       \
      .l ―-'   l  l.l /  ./ i        i
       / |x|.l      .l./  /  i /       |
     /  |x|l−- 、 i  /  /           .|
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    | r^i、|x|-,`ヽ  .i   /     ヽ       |
    .l lヽ ―'   ヽ i  ./       ヾ      |

14 :
 
>>12 の続き
前世は一在家さんへ
とりあえず教学としては
「 中論 」 も 「 唯識 」 も両方共に勉強した方が良いと思います
睡眠中でも深層において働き続け
根源的な心である阿頼耶識を対象として、それを自分であると考えて執着し続ける
この深層的な自我心(まなしき)を滅することによって、我々は初めて真の無我行を実践することができる
煩悩障(自己に対する執着)
所知障(外界のものに対する執着)
の二種の障害を根絶することによって
阿頼耶識が変化を起こす(転識得智=てんじきとくち)
これがすなわち、汚れを離れた領域であり、思考を超越し
それを得たものは解脱身であり、仏陀の法と呼ばれるものである(大円鏡智=だいえんきょうち)
  _  _  _
八聖道分を修習して、我、我所を滅する因縁の故に、無我、無我所を得て、智慧を決定する
我 − 煩悩障:自己に対する執着
我所 − 所知障:外界のものに対する執着

15 :
人間の本質は魂じゃなくて「関係」この縁起が自然と慈悲だとか済度みてーな共存思想に結びついただけのことだわ。勝手にミッションとか吹かしてんじゃねーよ(笑)一在家おばはんカルトがよ(笑)

16 :
>>12 ? 氏
>「輪廻と言う概念」も「如来についての概念」も「受・想・行」も「滅させる必要がある」
上座部であれば貴兄の論理も分かりますよ。
逆に「如来」について「受・想・行」を強め「浄土入り」する大乗は如何でしょうか?
実際に現代の仏教徒の大半は「南無阿弥陀仏」ですよ。または空念仏が「空」ですか。
三毒、苦にとらわれている衆生を第一段階で浄土入りへと救い、来世では第二段階で涅槃入りを
果たすという慈悲のプロセスを私は現時点で見ております。
ですから想定読者でない衆生に「中論」、「空」を説くのは、かえって浄土入りをも妨げるので
はないかと懸念しております。
まず世俗諦の四諦と八正道の実践からでしょう。
もし縁起の法が相互依存性であれば、四諦の気付きと到彼岸(涅槃)とは同時ですが、仏教テキスト
からはそのような記載は読み取れません。
浄土宗と浄土真宗の方々のコメントもお待ちします。

17 :
何十億というミッションは有る
それが即ち業というもんじゃ
釈迦とて業に囚われた一人
そうなったのは単なる運命じゃ
あーしたらこーなる
こー思ったらあーなる
これの単なる連続じゃ
法というのは、あーするな、こーするなばっかりじゃ
あーしろ、こーしろというのはその逆に過ぎない。
それが相互依存性の同時進行でもある。
基準はあくまで、あーするな、こーするなじゃ

18 :
だよな?縁起を理解しろよ粕在家よ(笑)彼もいなけりゃ是もない、これがなきゃあれもないみてーに言ってんだろ?それぞれのものごと前後左右の無数の関係性を知ることで共生共存の思想に発展してきただけなんだよこの便所コオロギ在家(笑)

19 :
まぁあれをせんかったらこれはないというのも当たり前だな
ここでいうこれとは苦を指してるだろうな

20 :
釈迦は、「苦を苦にし過ぎ」。人生という一大修行が足りなかった。

21 :
>>18
縁起はそういうことじゃないけどな
仏教学者でもそういう理解のやつがいるから困るは

22 :
>>21
釈迦の縁起とは、単なる因果関係。忌むべき業報論の指導原理。
大乗の縁起・空とは意味は本質的に異なるから、常に区別すべし。

23 :
>>22
大乗の縁起と釈尊の縁起は変わらないよ
妄想はやめてくれ、生命教

24 :
>>23
>大乗の縁起と釈尊の縁起は変わらないよ
それは釈迦に洗脳された注釈者たちの妄想・こじつけに過ぎない。
中論は、冒頭から、釈迦の「これがあるから、あれがある」を明確に
否定している。「内容的には」両者は本質的に異なることくらいは
理解しよう。

25 :
いえね、昨日京都の三十三間堂へ行ってきたんですよ、三十三間堂。
不思議なところですねえw
自称仏教の天台宗妙法院の境外仏堂でありながら、
二十八部衆像が安置されていて、堂々とバラモン教ヒンドゥ教の神様キャラクターですってさ。
ブラフマンを奉ってる仏教かい!
ディズニーランドと変らんテーマパーク=観光商売ですなあ
居直ってますなあw
それにね、『煩悩を滅することで悟りを開きます』って説明書きの隣に、
願望成就祈願の護摩炊き受付中ですよ!
曰く、『商売繁盛、家内安全、無病息災、恋愛成就、学業成就、合格祈願、交通安全 、厄除け 、
    子宝祈願、安産祈願、 家庭円満 、家内安全、必勝祈願、土地守護、旅行安全、夫婦円満、開運 等の祈願が叶います!』でっせw
これらって思いっきり煩悩じゃんwwww
ガイド坊主に「煩悩成就のほうが適切ですね?」と揶揄ってやったら、「まっ、まあ〜、そうですね(苦笑)」
ホント、なんでもありですなあw

26 :
遊びの妄想と一致する仏教が少ないだけじゃないの?

27 :
>>25
釈迦とは違って、「煩悩は、生命の維持に不可欠な心的現象」という真理を
理解しているからだよ。それが「日本の仏教」の素晴らしさである。
宗教の起源は、「生存のための手段」であることを忘れてはならない。

28 :
>それにね、『煩悩を滅することで悟りを開きます』って説明書きの隣に、
>願望成就祈願の護摩炊き受付中ですよ!
>曰く、『商売繁盛、家内安全、無病息災、恋愛成就、学業成就、合格祈願、交通安全 、厄除け 、・・・・
wwwwwwwwww
いいなあ、それww
そのいい加減具合が日本人らしくて、なんともよろしいw
真摯に自己の信仰まっしぐらというストイックな奴も好きだが、
クリスマス祝って、初詣に神社出かけて、葬式は仏教、
んで、星占いに一喜一憂する軽薄さもいいwwww

29 :
和膳
まぜまぜ習合
ゴッタ煮知ってーるか

30 :
いえね、>>3とか>>4で問題のミッションというのも
『商売繁盛、家内安全、無病息災、恋愛成就、学業成就、合格祈願、交通安全 、厄除け 、
 子宝祈願、安産祈願、 家庭円満 、家内安全、必勝祈願、土地守護、旅行安全、
 夫婦円満、開運 等の祈願』なんでしょうなあw
 これが上から目線の大衆救済なんでしょうなあ。
 だったらカネ取るな!ちゅうねん。
 もうひとつ『業報輪廻転生から解脱』という欲望達成祈願も加えんとあきまへんでw
 1,000万円でご祈祷いたします!

31 :
>>29
「純粋一筋」が「人間として」誤りだということ。「清濁併せ持つ」のが
人間というもの。
「純粋一筋」は、人間観察が出来なかった釈迦の「我のみ良しの独善性」という
精神病の症状に過ぎない。

32 :
 >だったらカネ取るな!ちゅうねん。
いいんだよw 初詣で賽銭投げたり、おみくじ引くのと変わらんw
御本人、納得済みの支出w ただより、何となく効くように思えるw
 >もうひとつ『業報輪廻転生から解脱』という欲望達成祈願も加えんとあきまへんでw
これは売れんww
殆どの者が、「死後も継続する自分」というものを望んでるので、
輪廻万々歳だろ?  そのへんが、生きるのが苦だった古代インドと
飽食にまみれた現代日本との違いww
自分は、地獄に落ちたり、来世で現世よりも、もっと悲惨な生を体験することより
極楽に生まれ変わったり、現世より遥かに良い来世があるものと思い込むww
現世の敵は来世でww
リベンジだ〜〜〜〜〜〜wwww

33 :
>>28
苦を除き、布施させることで功徳をつませる方便であるのが本来の目的ね
そういう懐の広さが大乗の「大」の意味ですよ。

34 :
[最新]古代史推理
大陸で生き残りに汲汲してきた百済人が救援依頼と引き換え保証に(安全確保のためもあったろうが)王子ホウショウを寄越した(血のケが多い子孫側は強制された人質だと被害者顔)
汲汲思考のまま古代日本で権威を我が物にしようと お人好しを暗殺したり謀略を巡らしたり
心にヤマシイことがあるもんだから自分らが不幸に見舞われると死者の祟りと恐れ 積極的に仏教を取り入れた(恐いから奉るから成仏してくれよーって)
かぐや姫の声は藤原紀香に割り振ったりするのかな?

35 :
昔々の生活は今のような人工照明も無く
闇夜は本当に真っ暗闇で心象を投影したものでは恐怖感を増幅させたんじゃないかな

36 :
>>32
>生きるのが苦だった古代インド
果たしてそうかな?どんなに苦しい状況でも、ささやかな喜び求め、見出せる
のが人間だよ。「苦」「苦」と鳩のように鳴いてたのは、釈迦の鬱病の症状に
過ぎない。
インドのカースト制度の廃止しようとしたら、恐らく最下層民が反対する
と思う。仕事を奪われるから。
キリスト教の影響を受けたガンジーが、最下層民を「神の子」と呼ぼうと
したら、彼等は「ちゃんと最下層民と呼んでくれ」と怒った。

37 :
ずーと見てけどよ。
お前らのレスはちょーど18年前のオウムの広報部長の上祐みたいなレスなんだよ。
何を言ってるか分からないんだよ。
そんなに仏教学識があるなら刑務所に服役している現在のアサハラに映画の「羊たちの沈黙」のような感じで直接対面で話してくれねぇ?
なんだか、このスレに第ニのアサハラが居るみたいで気味が悪いんですよ。

38 :
>>37
まず、死刑囚と対話できるのは家族など特殊な人だけで一般人はできません。
それと松本は動機が水俣病の復讐による首都壊滅で、仏教も利用しただけで、
縁起・空の理解も伝統もなく三宝にも帰依してないので仏教とはいえませんよ

39 :
>>38
原始仏教、チベット仏教、キリスト教の影響であることは、否定できない。
ここのオウムの方々、オウムの教義を簡潔にまとめてくれ。

40 :
隠居は、引用した片山論文に一切触れないからね・・w
相依と因果と両方含んで初めて意味がある(→我々の日常と接点が出る)
ってことが何でわからんのかね・・w
自身の生活や言動・意識に因果的側面は無いのか?と聞いてものらりくらりw
自分の言ってること(無時間的相依オンリー)こそ、
抽象的で、実生活と無関係な、妄想上・観念上の話なのに。

>>37
>何を言ってるか分からない
そりゃそうでしょう。
基礎知識プラスアルファ程度の知識は、お互いに持っていること前提で話してるから。
質問箱等での回答とは言い回しも内容も異なるよ。
このスレでも、初心者や知識が不足している人への回答や紹介になってるレスは、
丁寧に噛み砕いた言葉が紡がれてると思うぞ。少なくとも私はそうしてきた自負はあるしね。
勿論、最初から攻撃的な相手・猫かぶって後ろ手にナイフ持ってるような相手には、
相応の応答の仕方ってもんがあるがなw
多いんだよね、2chでは。
仏教とかに限らず様々なカテゴリ・板で、初心者のフリしてアンチカキコする奴が。

41 :
>>39
そんなことして意味があるとは思えないけど

42 :
>>41
宗教の病理を分析・理解するために、大きな意味がある。

43 :
>>40
>自分の言ってること(無時間的相依オンリー)こそ、
>抽象的で、実生活と無関係な、妄想上・観念上の話なのに。
一ヶ月も観てりゃ、生命教の言うことは単なる出まかせだって平均的な読解力があれば分かると思うから、
あらためて指摘しなくてもいいと思います

44 :
>>何十億ものミッションがあり得るか?って話だ。
確かに机上の空論だなぁとは思うけど・・・・
まぁ、やはりそういう事でしたらとりあえず
華厳経の普賢行を学ぶとよろしいかと
「さとりへの遍歴」辺りを読まれるといいですよ
不可説不可説数の三千大千世界微塵数のミッションがあり得る
理念としては現実にある
それだけでも貴い、と思いますね
善財童子のお経は・・・・

45 :
>>42 隠居さん
もうわかったよぅ…(-。-;

46 :
>>44
華厳経は素晴らしいよね〜
身口意時間空間に無限の働きの仏と、その仏になる誓願と普賢行
大乗方便の核心だと思います
智慧が般若経で

47 :
オウムは小乗からいきなり、ネクストステージとして大乗を設定しました
これが麻原の誤りですね
津田真一辺りが、小乗と大乗は両立不可能・二者択一不可避とか言って批判してますね
あと、アートマン問題ですが、どうでもよいです
個人的にはね
大乗の空にせよ、アートマンにせよ認識不可能である以上
理屈として頭の片隅に置いておけば良いかもです

48 :
>>47
>オウムは小乗からいきなり、ネクストステージとして大乗を設定しました
>これが麻原の誤りですね
つか、仏教が分かってないよ。
>津田真一辺りが、小乗と大乗は両立不可能・二者択一不可避とか言って批判してますね
津田先生のクリティカルが間違いだから。
大乗は小乗の基盤に乗っかって、その道に菩提心、普賢行、誓願などを加えて一切智の仏を目指したとこが違いです。

49 :
>>40
>隠居は、引用した片山論文に一切触れないからね・・w
>相依と因果と両方含んで初めて意味がある(→我々の日常と接点が出る)
>ってことが何でわからんのかね・・w
片山さんは、小乗、テラワダ。
因果は、忌むべき輪廻転生に通じるから、不可。因果を否定したのが、中論
である。

50 :
>>44
《【あらかじめ】【割り振られてる】》感が、なんだかなぁ・・ ってこと。
学芸会で先生が、誰それはこの役、誰それはこの役、誰それは・・・ってことだから。
勿論、幼保小あたりなら、まあ致し方ないとしてもね・・。
また勿論、
凡夫・衆生・一般人・凡人が、高位の存在に導かれるしかない低級な存在であるなら、
あれこれ指図して貰って、マニュアルが用意されていてそれに従うべきなのかもしれんけどw
低スキルな者が、諸如来諸菩薩御仏や神やハイアラなんちゃらとか大いなる意志とかの御心に従うしか術がない、
ってのは、解り易いし頭使わなくていいし、苦悩も無さそうでよい形式、システムだとは思うけどねw

51 :
>>47
>津田真一辺りが、小乗と大乗は両立不可能・二者択一不可避とか言って批判
>してますね
その通り。私が口を酸っぱくしていっていること。
オウムが大乗のみであれば、あのようなことには絶対にならなかったであろう。

52 :
>>前スレ975
>> 今生、1回限りの生涯で成仏できるのか?
>理論上は可能。21世紀の現実問題としては甚だ困難。(ゼロ%とは言わないがw) --中略--
>だから何? もう一度チャンスをくれってか?
>甘えんじゃねーよw
つまり、たとえ完成寸前だろうが、
5.0までにおける4.9止まりだろうが、ダメなものはダメということでいいのかな?
その未完成者は死んでそれで終わりなんだね?もう、“続きの可能性”はないんだね??
だとしたら、ホント絶望的な宗教ですね?破滅そのものですね。(まっ、涅槃そのものも「無」だし)
““一体全体・・・そんなことが仏典の何処に述べられているのか?””
呆れ果てる・・・
>在家者のままというのは、ほぼゼロ%では?
はいはい、僧侶たちはつまり、
「ダメだ。無理だ」(自分自身すら多分無理なんだから)と分っていながら、
そのことを知らせることなく、なんとか頑張るよう信者を励ましてるわけなんだなぁ・・・(苦笑)。
ホント、酷い世界ですねぇ。あなた方禅系のテキトウさが、よーく分りましたよぉ^^

53 :
>>前スレ940
>しかし「マイトレーヤ」がマイトレーヤであること、
>彼らが主張する出自、主張内容にはかなりの信頼をおいていますね。
 確かに、私は発信される情報にはかなりの信頼を置いています。読売新聞に掲載されたケニア・
ナイロビでの出現報道と写真もリアルタイムで見ていましたし、湾岸戦争時は、側近からジャーナリ
ストにもたらされたマイトレーヤの言葉で、“フセインをクウェートから撤退させるべくマイトレーヤ御
自身が自ら行動を起こす”と発表されると、その1-2週間後、なんとフセインの枕元にマホメッドが顕
れてお告げがあり、「おまえのミサイルは間違った方向に向いている」などと窘められた、というマス
コミ報道が世界中を駆け巡ったのでした。そしてその通り、その後間もなくして軍隊が撤退していった
出来事など・・・その経緯経過を、この私は時代の証人としてリアルタイムで見ていましてからね。
>>前スレ982
>その基準となるものはどこからもたらされたものでしょうか?
 以前、イエスがパレスチナに来られたとき、彼が本物のユダヤ預言による救世主メシアであったに
も関らず、ユダヤ教徒らは彼を認知できずにとうとう磔にして殺してしまった・・・。
 イエスを理解したのは、僅かに使徒たちだけだった(彼らもイエスを理解するには苦労した)。磔刑
にしてから、やはり本物のメシアだったのではなかったか?という後悔の念が高まっていった。
 
 果たして、今回、来られたマイトレーヤを今の仏教徒たちは正しく認知できるでしょうか?
それとも、数千年も経過したドグマ(教義)を絶対視し、たかが異教の聖者に過ぎないものとして無
視の姿勢をとるのでしょうか・・・。とうとう、試されるそのときがきたようです。

54 :
>>53
試す試さないじゃないと思うよ
おたくら一般ピープルとどう接するのさ?

55 :
>>48
>大乗は小乗の基盤に乗っかって、その道に菩提心、普賢行、誓願などを加え
>て一切智の仏を目指したとこが違いです。
最新刊の「シリーズ大乗仏教」くらいは熟読して下さいね。小乗と大乗との
関係は、ほとんど名目的なものに過ぎない。

56 :
>>50
また、それって、北斗の拳とかの「宿命」もそうだし、
もっといえば、チャンダーラに生まれた時は、チャンダーラに生まれた意味がある、ってことだしね。
選んでチャンダーラに生まれてきたってことだしね。
これって、まさに、生まれによってチャンダーラとなり、生まれによってバラモンとなることだしね。
だから、「役目」という意味で、崇高な視線を投げかけることを拒絶はしないけれど、
でも、やっぱり、なんだかなぁ・・と思っちゃうわけ。
特に、在家や宝珠あたりの口から出ると、「偉そうに何言ってんだ(プゲラ」とね。

>>52
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/psy/1361236573/906
> 今一度、別のアプローチで述べ直してみれば、
> PCのメモリ容量と走らせるプログラムの関係と言ってもいい。
> どんなに優れたプログラムでも、容量が小さければ走らせるパフォーマンスも悪くなる。
> 実行に時間がかかる。
> 或いは複数のプログラムを走らせている中では、決まった容量内でのメモリの奪い合いだし、
> 実行優先順位も絡んでくる。

もう一度言う。
甘えんな。
(たぶん、この辺は一代とも意見が合わないトコだと思うがw、
TVゲームのリセットボタンやリプレイモードで人生考えてんじゃねーよ、
と、オジサンは思うわけw)

57 :
>>52
別の譬えをしてみれば、
右手に小銭、左手に赤子を抱えた状態で、
一体その他に何をその手に掴もうと言うんだ?
小銭も赤ん坊も放り出すことなく、別のものを手中にしてみ?

原始仏典の何を読んでるんだ?
君の考える 「負債無き生活」(出世間、出家者の生) ってのはどういうことだい?

58 :
一在家てめえチラ見してんだろ?(笑)まったくてめえの仏教妄想はてめえんとこの教祖が言ってた「環境破壊で滅んでいった金星人の霊人が現代人に憑依してる」のお話レベルなんだよ(笑)
てめえは人を笑わせR神通力が宿ってやがるわ(笑)(笑)

59 :
>>44 :(-。-)y-~ 氏
>>何十億ものミッションがあり得るか?って話だ。
>華厳経の普賢行を学ぶとよろしいかと 「さとりへの遍歴」辺りを読まれるといいですよ
>不可説不可説数の三千大千世界微塵数のミッションがあり得る 理念としては現実にある
>>50
>凡夫・衆生・一般人・凡人が、高位の存在に導かれるしかない低級な存在であるなら、
>あれこれ指図して貰って、マニュアルが用意されていてそれに従うべきなのかもしれんけどw
仏性=仏種に高級とか低級とかはないのではないかと思料します。
根拠は如来に高級とか低級とかの分別はないと考えますので。
ただあるとしたら、過去世からの業や経験や智慧や功徳の蓄積の差異によるステージ違いでしょうか。
如来や菩薩のミッションが「衆生済度」であれば、衆生も「皆が幸福になろう=世界平和」でも宜しいかと存じます。
宗教も科学も目指すところは「世界平和」でしょう。
根拠は如来が「一切智」を何に使われるかです。 仏教テキストでは「衆生済度(世界恒久平和)」でしょうから。
PS
中高時代の私は「華厳宗」運営の学校に通っており、毎日登校時と下校時には大仏様に一礼をしておりました。
「大仏様、おはようございます。」、「大仏様、有難うございました。」

60 :
>>59
華厳宗から何を学んだの?真光との関係は?

61 :
 
>>16 前世は一在家さんへ
> 上座部であれば貴兄の論理も分かります
> 逆に「如来」について「受・想・行」を強め「浄土入り」する大乗は如何でしょうか?
秘密経典理趣経 / 八田幸雄(著) / 184ページ参照
一切如来を揮斫するとは
空の中には自己もなく如来もない
自己と如来を分別する限り
それは空の体得ではない
自己を捨て去るとともに
如来も捨て去って初めて
空 ・ 無自性の世界に没入することができる
自己のすべてを捨て去るとともに
一切如来も捨て去るところに
般若の空が体感会得されるのである
  _  _  _
 ↑ 「 大乗系の経典 」 においても 「 最終的には 」
世俗の人が今の現状において 「 これが真理である 」 と思い込んでいるものも含めて
「 輪廻についての概念 」 も 「 如来についての概念 」 も 「 すべて一切を滅せよ 」
と言う説明になってます

62 :
>>59
在家さんはね
輪廻がたとえ天界に生まれるとしても地獄に勝る苦痛が待っているという
天界の神々でも必ず輪廻に突き落とされるっていう恐怖と絶望が理解できてないのよ
だから古来からインド人が解脱を切実に求めてきたかがわからない
今だって信仰心のある上位カーストは必死だよ来世が怖くて^^
真光とかの新宗教は激甘で偏向してるんですよ?

63 :
>>60
>華厳宗から何を学んだの?真光との関係は?
遠い昔のことですが、華厳宗の学校に通っていた頃も「衆生済度の夢」という唄を自作して口ずさんでおりました。
真光の目的も「地上天国・極楽浄土をこの土に現ぜん」ですから「衆生済度」というミッションは変わりません。
あとは不可思議な仏縁と神縁とで今日に至って、皆様と対話しております。

64 :
>>59
級という言い方が気に入らないなら、
(―お前や宝珠の言い回しや考え方は、まさに、【(魂に)等級をつける】ことそのまんまだがなw―)
経験値含めた総合力(トータルスキル)とでもすれば納得するか?
 ↓
>ただあるとしたら、過去世からの業や経験や智慧や功徳の蓄積の差異によるステージ違いでしょうか
ま、実際には
『ステージ違い』と言い換えたところで、経験不足、知識不足、理解力不足、結果の出せ方等による
階級分け以外の何ものでもなかろう?w

んとに、姑息だよ、お前等は・・ ( ゚听)、

65 :
>>62 サロメ 氏
>在家さんはね
>輪廻がたとえ天界に生まれるとしても地獄に勝る苦痛が待っているという
サロメさんにはキリスト教板で幾度も対話していただきました。
貴兄も幾多の板を輪廻されて、だいぶ言葉づかいも変化されたように存じます。
天界からの輪廻は地獄以上の苦痛とは、どの仏教テキストをご参照ですか。
尚、天界の上の梵天界の住人のことは長部経典十三経の「三明経」にて説かれておりますが
地獄に勝る苦痛が待っているようには思えませんので。

66 :
>>65
大事な一行を抜かしてるぞw
 >天界の神々でも必ず輪廻に突き落とされるっていう恐怖と絶望

67 :
>>65
なにげにネカマ認定WWW
慇懃無礼は徹底しとるな

68 :
ああ、この辺も違いか・・。
どんなに優秀で、あと一歩まで行っていても、(天界最上位に生じたとしても)、
自身の身口意次第では、地獄へ転がり落ちるわけだ。

神智学ではここんとこどうなんだろうなw
たぶん、そういうことはありえないんだろうけど。
だからこその 『クラスチェンジ教義』 なわけだし。 (って、RPGかよwww)

69 :
>>64
>『ステージ違い』と言い換えたところで、経験不足、知識不足、理解力不足、結果の出せ方等による
>階級分け以外の何ものでもなかろう?w
そうでしょう、だから仏種(仏性)が生まれた時は皆等しく平等だと申しております。
縁起の法によって次第に『ステージ違い』になりましても、仏種同士は同じでも異なるでもない
「不一不異」かと思料します。

70 :
>>67
おお、気付かなかったw
こういう細やかさが、在家の侮れんとこだよなぁ・・w

>>69
いやいやw そういうことじゃないからw
何で、過去へ遡るんだよw
或る人が強盗しました。生まれたときは善悪も知らない無垢な赤子でした。
罪に問わないでください。 ってか?
アホか、お前は・・。  ( ゚听)、

71 :
>>65
天人五衰
検索してみて^^
ヒンドゥ&仏教共通の概念だと思うよ
あと貴兄じゃないんでww

72 :
>>68
>どんなに優秀で、あと一歩まで行っていても、(天界最上位に生じたとしても)、
>自身の身口意次第では、地獄へ転がり落ちるわけだ。
大天使が悪魔に落ちる話と似ておりますね。
仏教でいう神はキリスト教でいう天使と定義上で近いという説を時々伺います。
また神道における神々の中にもその定義に近い方々がおられるように思いますが
詳しくはないので。。

73 :
金粉降らせたり、金星人やアトランティスの憑依霊と戦ったり、ミッション授かったり、医療ネグレクトやったりバカじゃね?(笑)(笑)
おばさん手かざし乞食宗教って人知一切を超えたお笑い宗教(笑)

74 :
 
>>61 の続き
前世は一在家さんへ
諸の因縁を、受けるが故に、生死の中で輪転する
如実に、顛倒を知らないが故に、五受陰に因って、生死を往来する
まず 「 諸の因縁を受ける人は、如実に顛倒を知らない人は、輪廻を繰り返す 」
と 「 衆生を引導する為に、仮名の空を以って 」 説明しているのです
人は五蘊(色受想行識)の仮和合によって現れている
それ自体の自性によって成立しているのではない、それ故に
八聖道分を修習して、我、我所を滅する因縁の故に、無我、無我所を得て、智慧を決定する
と 「 衆生を引導する為に、仮名の空を以って 」 説明しているのです
これまであなたたちは
(永久不滅 ・ 常住不変のアートマンを土台としたバラモンなどの)善行に励み、永遠ばかりを探してきた
だから、凝り固まり、ありのままに変化を見ることに慣れていない
無我を、縁起を、空を見ることがうまくない
だから、あなたたちには
無我 : 縁起 : 空 : を観察する為の訓練が必要だ
と 「 衆生を引導する為に、仮名の空を以って 」 説明しているのです
  _  _  _
生死の中を輪転する、この輪廻の世界から解脱する為には(その段階に到達する為には)
無我 : 縁起 : 空 : の観察によって
「 輪廻についての概念 」 も 「 如来についての概念 」 も 「 すべて一切を滅させる必要がある 」
と言う意味だと思います

75 :
>>71 サロメさん
>天人五衰
この話は私も30年以上前に聞いたことがありますが、出典は不明でした。
>あと貴兄じゃないんでww
私が過去に対話したサロメさんは三身一体(共同生活者)でした。
人格@60代の工務店社長、A東大卒の研究者、B真面目な女性
Bの貴女ということで了解しました。
できれば仏教板では@と交代されないようにお願いします。

76 :
>>72
違うんですよ
仏教が生まれた時点ではバラモン教最高神はインドラですけど 彼や
現在のヒンドゥの三神でさえ 輪廻にとどまっている間は転落を免れない
この宇宙というかあらゆる存在が輪廻に支配されていますからね
日本の新宗教は本当に認識が甘いのです
仏教を取り入れた古の日本人のほうがまだきちんと輪廻を受け止めていた
だからアマテラスはじめ 日本の神々も解脱を願っていると考えたんです
それが神仏習合の始まりです

77 :
>>75
諸宗教を学ぶのであれはきちんと新宗教の立場を離れるようにご忠告します

78 :
>>16 一在家
>>12 ? 氏
>「輪廻と言う概念」も「如来についての概念」も「受・想・行」も「滅させる必要がある」
上座部(聖道門)であれば貴兄の論理も分かりますよ。
逆に「如来」について「受・想・行」を強め「浄土入り」する大乗(浄土門)は如何でしょうか?
実際に現代の仏教徒の大半は「南無阿弥陀仏」ですよ。または空念仏が「空」ですか。
↑上記のご質問にはスルーされて、所謂「空」論を繰り返されておられますが。

79 :
>>78
日本の浄土門の大半は真宗
浄土で修行して解脱する
念仏は浄土に入って修行するための手段
この世界で解脱は出来ません

80 :
>>76 サロメさん
>日本の新宗教は本当に認識が甘いのです
>>77 サロメB
>諸宗教を学ぶのであれはきちんと新宗教の立場を離れるようにご忠告します
「新宗教」という言葉は「新宗教に非ず=既成宗教」と縁起します。
「既成宗教」または「5大宗教」の目線からご批判いただくのも如何かと存じます。

81 :
ピンポーンって呼び鈴鳴らされて玄関開けたらイキナリ手かざしやりあがって三日間の研修受けたらあなたも小ブッダ小イエスになりますよ!とか言って入信を迫る糞新宗教の信者の仲間・・・・いる?(笑)

82 :
 
前世は一在家さんへ
仏教議論スレッド59
http://www.logsoku.com/r/psy/1361236573/983
> 正 → 釈尊は悟りを開いた後に、「空」で安穏でしたか? また「空性」を説いてまわられましたか?
「 無我 ・ 縁起 ・ 空 ・ を観察せよ 」
「 つねによく気をつけ、自我に固執する見解をうち破って、世界を空なりと観ぜよ 」
と説法しながら各地を巡り歩いていた、と思います
>>16
> 「如来」について「受・想・行」を強め「浄土入り」する大乗は如何でしょうか?
スッタニパータ 1119
つねによく気をつけ、自我に固執する見解をうち破って、世界を空なりと観ぜよ
そうすれば死を乗り越えることができるであろう
このように世界を観ずる人を、<死の王>は、見ることがない
  _  _  _
世界を空なりと観ぜよ
無我 : 縁起 : 空 : の観察によって
「 世界すべての一切(と、そして・受・想・行)を滅せよ 」
そうすれば死を乗り越えることができる
そうすれば、この輪廻の世界から解脱する事が出来る
と言う意味だと思います

83 :
 
>>78 前世は一在家さんへ
> 上座部(聖道門)であれば貴兄の論理も分かりますよ
> 逆に「如来」について「受・想・行」を強め「浄土入り」する大乗(浄土門)は如何でしょうか?
> 実際に現代の仏教徒の大半は「南無阿弥陀仏」ですよ。または空念仏が「空」ですか
> ↑ 上記のご質問にはスルーされて、所謂「空」論を繰り返されておられますが
秘密経典理趣経 / 八田幸雄(著) / 184ページ参照
一切如来を揮斫するとは
空の中には自己もなく如来もない
自己と如来を分別する限り
それは空の体得ではない
自己を捨て去るとともに
如来も捨て去って初めて
空 ・ 無自性の世界に没入することができる
自己のすべてを捨て去るとともに
一切如来も捨て去るところに
般若の空が体感会得されるのである
この 「 大乗系の経典 」 においても 「 最終的には 」
世俗の人が今の現状において 「 これが真理である 」 と思い込んでいるものも含めて
無我 : 縁起 : 空 : の観察によって
「 輪廻についての概念 」 も 「 如来についての概念 」 も 「 すべて一切を滅せよ 」
これが私から → 前世は一在家さんに対しての返信です
それ自体の自性によって成立しているのではない、それ故に
南無阿弥陀仏も空である
と 「 衆生を引導する為に、仮名の空を以って 」 説明しているのです

84 :
>>55
>最新刊の「シリーズ大乗仏教」くらいは熟読して下さいね。
それダメだから、全部じゃないけど

85 :
>>75
>天人五衰
天主とか諸天なら結構あるよ
http://21dzk.l.u-tokyo.ac.jp/SAT/ddb-sat2.php?key=%E4%BA%94%E8%A1%B0&mode=search&uop=1

86 :
実際にいりゃ空ではない
実際にいないなら空である
だから単なる空とはカラってことだ

87 :
>>86
仏教でいう空はそういう意味じゃない、空っぽという意味だけど、その実体・本質が空っぽという意味
確かに空の原語シューニャにはそういう意味で使う用法もあるけど

88 :
おい在家てめえ!すっとぼけてねーで「空」とは簡単に言えば「霊魂」のことである!と説いたてめーんとこの駄洒落好きの立教者の説紹介しろよオイ(笑)
空→すっからかん→ゼロ→零(レイ)→霊(レイ)
おばさんたちはこれで仏教を知ってミッションに励んでるんだよな?(笑)

89 :
>>87
じゃ思いはカラかカラでないか
神がいると思う気持ちはカラでないと言えるか?

90 :
>>89
空だよ、仏教的意味では空でない知覚も現れもないです。
だから一切皆空と言われてるでしょ。
で、思いは五蘊の想、行、識のどれかなんで明らかに空ですよ。

91 :
 
前世は一在家さんへ
密教においては加持は
仏の大悲大智が衆生に加わり(加)、衆生がこれを受け取ること(持)と解し
行者が手印を結び、口から真言を発し、心に本尊を観ずれば
行者の三業を清浄にして即身成仏が可能になるという「三密加持」説が唱えられ
また効験を得るために特定の陀羅尼・印契を修して念じる呪法を祈祷と捉え積極的に行った
  _  _  _
因と縁によって現れているものは空である
空である故に
仏の大悲大智が衆生に加わり(加)、衆生がこれを受け取ること(持)
加持によって、そして、因と縁によって、果報が現れる
「南無阿弥陀仏」と称える念仏も
因と縁によって現れている人の心の働きによって称えられているものである
それ故に「南無阿弥陀仏」と称えられている念仏も空である
空である故に
「南無阿弥陀仏」と称える念仏によって、そして、因と縁によって
何がしろの果報が現れるかもしれない
何の果報も現れないかもしれない
自性ではないので断定する事は出来ない
と言う事なのかもしれない

92 :
>>90
いやいやカラで押し通してくれ
でないと変なことになるw
我があると思っている思いはカラかカラでないか?
まぁ厳密にはカラでないし無でもない電気信号みたいなものだけどね

93 :
>>92
オイラは仏教の言う空についていってのであって、
君の使う「カラ」という言葉の意味について話してもしょうがないでしょ
言葉、記号には色々な意味が適当に付与されるけど、
ここで話すべきは各自の思いや用法でなく、仏教のでしょ
そうでないならオイラは付き合う気はないです

94 :
>>93
まぁ思いがカラってのがわかりゃいいよ
思いは空だろ。思い=空=カラ

95 :
>>83 ? 氏
>これが私から → 前世は一在家さんに対しての返信です
>それ自体の自性によって成立しているのではない、それ故に南無阿弥陀仏も空である
日本の仏教徒の大半に「南無阿弥陀仏も空である」ですか。
貴兄の私見は分かりました。
同様に「南妙法蓮華経も空である」ですか。

96 :
人間なんてものは人体模型そのものだ
どこをどう切ったって思いというものは出てこない
なのに何故一喜一憂するんだろうね
それは人体模型に結局操られていると言えるんだよ
人体の仕組みが結局心や思いに繋がっちゃうんだよね
だから何?と言えるがw

97 :
 
ウィキペディアによる説明の場合は
仏教における空とは、固定的実体もしくは「我」のないことや、実体性を欠いていることを意味する
空は時代や学派によっていくつかの概念にまとめられるが、その根本的な部分ではほぼ変わらない
この概念は初期仏教以来用いられてきたものではあるものの
とりわけ大乗仏教初期の『般若経』やナーガールジュナ(龍樹)の『中論』及びその後継である中観派によって
特に強調・称揚・発展されてきた概念であり
そこに端を発する中国仏教宗派の三論宗を「空宗」と別称することからも分かるように
一般的にはその文脈との関連で用いられることが多い
原語はサンスクリットの形容詞「シューニヤ」、名詞形は「シューニヤター」でしばしば「空性」と漢訳される

98 :
>>94
新造語或いは輸入語は、既存の語義との摺り合わせ無しには使えないでしょ。
「カラ」を「空(zUniya)」の代替たる仏教内の術語として使用するには、
既存の「空」の語義との照合作業を経ないうちは、意味がないよ。
たとえば子供が、飛行機にケロッピーという名を与えていたとして、
新語ケロッピーと既存語飛行機との連絡が確定されない限り、
当の子供以外は、ケロッピーという語から飛行機という概念へ辿り着けない。

99 :
浄土教は阿弥陀の浄土に生まれ変わって解脱を目指すんだからちょっと違うでしょ

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