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黒子のバスケ強さ議論スレ9


1 :2013/02/26 〜 最終レス :2013/03/11
総合的に個人の強さを議論しましょう。
※日本語バレが出るまでネタバレの話は禁止
(中華や英訳はニュアンスが異なる場合があるので不可)
次スレは>>950
前スレ
黒子のバスケ強さ議論スレ8
http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1358067638/

2 :
チームの戦力値を出すためのランク(最新版)
13.0 黄(完コピ)
12.5 紫(ゾーン) 青(ゾーン) 火(ゾーン)
----
11.0 赤司(眼)
10.5 紫原(OF参加) 青峰(野性)
----
*9.0 緑間 火神(野性)
*8.5 青峰
*8.0 灰崎 紫原(DFオンリー)
*7.5 黄瀬 氷室
*7.0 火神
*6.5
*6.0 赤司 黒子
*5.5 木吉 花宮 根武谷 実渕 葉山 笠松
*5.0 日向 今吉 若松 桜井 森山 早川 小堀 大坪 高尾 津川 パパ 岡村
*4.5 伊月 古橋 原 岩村 春日 諏佐 劉 中村 洛山D 福田総合R
*4.0 水戸部 鳴海 瀬戸 宮地 木村 中宮南R
*3.5 福井 山崎 土田 小金井 降旗 正邦R 丞成R
*3.0 新協R
誠凛 28.0〜30.0〜(33.5)
陽泉 28.5〜31.0〜(33.0)
桐皇 28.0〜30.0〜32.0
海常 28.0〜33.5
洛山 27.0〜32.0
秀徳 27.0
福田 26.0(灰崎の能力で相手の数値を下げる可能性あり)

3 :
前スレで怪我黄瀬>火神確定みたいな流れ出てたけど
黄瀬が一旦引っ込む前は火神が明らかに勝ってたから
技術ではなくプレッシャーに押されたって一文だけで怪我黄瀬>火神を確定させるのは早計じゃねえの

4 :
(最新版)
14.0 赤司
12.5 青(ゾーン) 黄(完コピ)
12.0 火(ゾーン)
11.5 紫(ゾーン)
----
10.5 青峰(野性)
10.0 紫原(OF参加)
----
*9.0 緑間 火神(野性)
*8.5 青峰
*8.0 灰崎 紫原(DFオンリー)
*7.5 黄瀬 氷室
*7.0 火神
*6.5
*6.0 赤司 黒子
*5.5 木吉 花宮 根武谷 実渕 葉山 笠松
*5.0 日向 今吉 若松 桜井 森山 早川 小堀 大坪 高尾 津川 パパ 岡村
*4.5 伊月 古橋 原 岩村 春日 諏佐 劉 中村 洛山D 福田総合R
*4.0 水戸部 鳴海 瀬戸 宮地 木村 中宮南R
*3.5 福井 山崎 土田 小金井 降旗 正邦R 丞成R
*3.0 新協R

5 :
怪我黄瀬に火神が勝ってることも負けてることもあったとなると
怪我黄瀬=通常火神くらいかもしれんな

6 :
プレイとしてでてないのにプレッシャーの一文だけで火神が負けたことになるってどう考えても変だわな

7 :
そもそもワンプレイで決まるもんでもないだろう
ひっこむ前の描写も当然考慮に入れるべきだろうし

8 :
そもそも火神がゾーンに入ってないのにメテオやろうとして圧倒されたんだから実力だと思うけどね
まあもう黄瀬≒火神でいいや

9 :
前スレ>>993
これ個人の解釈だから違ったら申し訳ないけどさ
完コピは仕組みはゾーンに類似してて通常時出来ない高度な技も使えるほど
臨時的に身体能力上がってる状態って認識してんのね
だから分単位の分割は可能でも技出してすぐ解除とか秒単位で使い分けてるイメージはなくて
最後の所もキセキ技使ってなくても完コピモードで能力上がってる状態と思ってるんよね
よって完コピ黄瀬vs野生か通常火神の応酬でありその上で気迫込みで圧倒したって事だと解釈してんだけど

10 :
>>6
>>4はってるお前が言ってもちょっと説得力がないわ

11 :
読みなおしたが火神か今の黄瀬に通用するのはメテオのみって思ってるから
確かに完コピのままっぽいな

12 :
>>10
だから圧力で圧倒なんだからプレイ部分の評価にゃつながらんだろと
レッテル貼ってもその部分はかわらんよ

13 :
>>8
すまん、何言ってるのかわからないんだが
ゾーン入ってないのにメテオやろうとして圧倒されたら何で実力になるんだ?
ゾーン入ってないと使えないのにメテオを使おうとしたのは単に時間がなかったからなんだが

14 :
なんかここのスレって黄瀬には甘いよな
もともとどっちかがケガしてる設定ならまともな議論はできんだろ
それでも中盤で火神が黄瀬に勝った(抜いた)時は痛み感じてる描写なかったから通常黄瀬<通常火神ととってもいいと思うが
どうせキャラ厨はここぞとばかりにケガふりかざしてくるだろ

15 :
>>13
だから使えないメテオを時間がないから使おうと火神が選んで
失敗しそうになったところまで火神が自分で選んだ選択で実力だろう
その上に黄瀬に圧倒されたんだから普通に両者の実力と見ていいんじゃないの

16 :
>>14
このスレはどちらかというと火神に甘いと思うわ

17 :
>>15
なんか誤魔化そうとしてるが2行目と3行目繋がってないぞ
火神がメテオを決められなかったのは黄瀬のプレッシャーもあるが単に実力不足で黄瀬の実力とは関係ない
というかその後パスして得点に繋げたのは実力じゃないのか?

18 :
>>9
黄瀬のコピーは結局は黄瀬の身体能力で出切る範囲でしかできなくて
完コピーは足りない部分を他の部分から補いしてるものって印象だな自分は。

19 :
>>14
怪我振りかざすというか事実怪我があるのに無視して
通常火神>通常黄瀬と言ってしまう方がよっぽど火神に甘いだろう
痛いそぶりないからって怪我がなくなったわけでもない
逆に言えばここぞとばかりに火神厨が黄瀬の怪我を批判するんだろうねとなるぞ

20 :
怪我黄瀬>火神だと思う人は黄瀬がひっこむ前
火神が黄瀬に勝ってたのはどう思ってんの?

21 :
>>9
完コピは身体能力自体は上げられないだろ
桐皇戦の青峰コピーでも最高速度は出せないし通常黄瀬にできる範囲でしかできない
完コピだから圧倒ってわけでなく単に勝利への執念じゃね
評価に繋げるのはどっちにしろ無理だな

22 :
というか時期によって○○最強押す層が違うのでスレ見るタイミング次第

23 :
>>17
なんでだww
火神の実力不足は実力じゃないのか?その上で圧倒されたのも実力だろう
ついでにパスして得点に繋げたのは実力だが今話してるのはパスする前の火神と黄瀬が対峙してる時の話では

24 :
火神がメテオを決められるだけの実力がなかった、と、黄瀬が火神より実力で上回ってる、はまた別の話だろ?
黄瀬がプレッシャー発したのは実力なのか?

25 :
成功率の低いメテオに行くしかないくらい時間がなくなったのは小堀のアシストの功績であって両者の実力とは関係なくね
対峙した瞬間は完コピでなくともドリブルで抜きに行ったらほぼ確実に赤コピが出るだろうし

26 :
つか作中の様子みるかぎり痛がったり飛べなかったり等怪我の悪影響見て取れないので
怪我黄瀬とカテゴリするのは何か違和感が
個人的に引っ込む直前のが怪我黄瀬で再度出てきてからはずっと完コピ黄瀬のカテゴリでいいと思うんだが

27 :
だからさ
火神がキセキより強くなったら黒子いらない子になるという大人の事情があるのだよ

28 :
火神=キセキなら黒子分で勝てるってことになるし問題ないと思うんだがな

29 :
完コピ黄>通常(野生)火には異論あんまなかったし
最後のメテオんとこも完コピ黄と見てよさそうに思うから揉めんでもいいだろ
なんもかわってねえよ

30 :
>>24
勝つか負けるかの一瞬で気迫やら執念やらで火神が負けるとは思えない
圧力は黄瀬の実力が根拠になってないと火神があまりにも情けない
このまま強引に自分ひとりでシュートにいっても敗北することを悟ったから黒子に出したんだろう

31 :
前スレの最後のほうで黄瀬>火神だろって意見が多かったから少しいじってみた
S  赤司
A+ 青峰
A- 黄瀬、火神
B  緑間
C  紫原≒氷室≒灰崎
D  木吉、黒子、無冠(それ以外)

32 :
紫原低すぎだってばよ

33 :
何が変わってるのか分からなくて見に行くハメになったじゃないか

34 :
>>31
たった今そこの部分を話してるのにそれも待てないR乙

35 :
>>30
黄瀬がいようがいまいがそもそも成功率の低い技を時間に圧迫されて仕方なく選択していることは考慮にいれてやれよ

36 :
叩き落したとかはじいた、もしくは奪い取ったでもなく触ったわけでもないうえになんらかの攻防によって火神がミスしたわけでもない
「相手の気迫がすごかったですね」というだけの描写で技術の優劣などつくはずもない

37 :
圧力に圧倒されてミスしそうになった点は考慮に入れないのか
まあ技術面の描写のみ通常火神は実力不足でメテオ出来ないのと黄瀬に止められそうになったってだけだな
つーか完コピ黄瀬と怪我黄瀬とチーム込みの話とごっちゃになりすぎ

38 :
最後ので通常同士の優劣つけようとするから揉めるんだろ

39 :
>>38
そりゃ通常同士だろうし
黄瀬はそれに加えて怪我もあるが

40 :
>>37
黄瀬に止められそうになったなんてないだろ、ただ元々成功率の低い技の成功率がさらに落ちたってだけ
その後パスで切り抜けたんだからただ負けたわけでもない

41 :
完コピ黄瀬>野生火神>通常火神>怪我黄瀬 だろ。通常黄瀬は不明
キセキは赤司>青峰≒黄瀬>紫原>緑間

42 :
黄瀬と火神で議論が続くがそんなことより >>4で灰崎と紫原が同レベル
更に一段階下がって通常黄瀬が氷室と同レベルって言う位置づけが笑えるんだが
キセキノーマル状態とはいえこれでいいんかの?

43 :
火神と黄瀬は暫定で>>41でいいだろ
>>4は赤司が二名いるのも気になるのだが

44 :
洛山Dとかまだランクできんだろうに入ってるし…

45 :
ごめんそれ上の部分いじっただけで基本的に>>2だから状態変化した部分以外はそのまんまだわ

46 :
>>42
>>4とかお話にならんから皆スルーしてんのかと思ってたわ

47 :
>>41
> 通常火神>怪我黄瀬
こういえるシーンはないんじゃないか
せいぜい≒だと思うが

48 :
>>46
あ、そうなんだ
ごめんよ

49 :
189〜190話は十分火神>怪我黄瀬じゃね

50 :
>>47
いや引っ込む前のあたりとか見てもそこは言えるだろ

51 :
ID:Gmgl5gTx0 こいつホントに本編読んでるのか?

52 :
ID真っ赤になる奴はたいていなんかおかしい

53 :
>>49
>>50
そこらはわかるが今週の最後を見ると怪我黄瀬>火神とも言えるから
結局似たようなもんかと思ったよ

54 :
今週最後で完コピ切れてる描写なんてあるか?
というか結局パスで躱されてるしただ負けたわけでもないだろ?

55 :
>>54
完コピってキセキ技コピーだろ
切れるもなにも使ってない

56 :
時間のリミットがある以上切れる切れないはあると思うのだが

57 :
いや完コピ=キセキ技コピーじゃなくて完コピ=キセキ技がコピーできる状態でしょ
じゃなきゃ5分の制限時間とかおかしいし

58 :
最後の時怪我の影響描写ないのに怪我黄瀬扱いにすんだ?

59 :
描写が無ければ怪我なくなるなら木吉はもう怪我治ってるな

60 :
だって中盤で怪我の影響明らかに出てた時と違うじゃん
同列にするのおかしいと思うが

61 :
青峰の俊敏性とかもコピーしてるんだから完コピ状態が基本スペックに影響ないってことはないだろ

62 :
>>60
怪我が治ってるわけでもないし痛がってないから怪我ないってことで、は無理あると思う

63 :
だからそんなこと言ったら前回影響ありまくりで今回ピンピンしてる木吉はどうなるんだよ

64 :
というか気迫で押されて元々失敗しやすい技がさらに失敗しやすくなったってだけだから黄瀬の実力関係ないだろ

65 :
周囲からのいつものプレイができてないとの指摘や
本人が痛がってる素振り等がない状態ならほぼいつものプレイできてる扱いでよくね
そもそもろくにプレイ出来ない奴なら試合に出すわけないのである程度動けて使えるの踏まえた上で出してんだろ

66 :
ラストの黄瀬の状態を
完コピ可能状態=完コピ黄瀬 とみるか 完コピ不使用=通常 とみるかの意見は分かれても
ラストの黄瀬が怪我してる点に議論の余地はない
痛がってないから怪我してない扱いってのは無茶過ぎる

67 :
>>62
前半のように明らかに怪我がよぎってる時以外は通常扱いだろ
そして最後は迫力負けはしたがシュートからパスを成功させた時点で火神≧通常黄瀬でいいんじゃねえの
全体通して評価するなら黄>火ではあるが

68 :
>>67
怪我はあるけど痛がってないから通常扱いにして
シュートできなかったけどパスできたから火神>黄瀬って
悪いがちょっと同意できるところがない

69 :
別に怪我消えてる扱いしてんじゃなく
怪我の影響で動きに支障が出てる状態かどうかで分けてんだろ
復活後は前半完コピ時のまだ影響出てなかったときと遜色ない動き出来てるわけで
ラストも怪我黄瀬扱いより完コピ黄瀬扱いが妥当じゃねえのか

70 :
怪我が足をひっぱってる描写がないものは通常扱いで良い
そしてラストプレイに関してはパスを防げなかった時点で黄瀬が上ってことはない

71 :
完コピ黄瀬>火神>怪我黄瀬でしょ
この試合の描写に限れば

72 :
メテオのとこのは序列つけるには少々足りないってことでそこまで重視しなくていいんじゃないのかねえ

73 :
怪我あるのに通常扱いで良いとは思わん
実際に怪我があんだから通常黄瀬は測定できないよ
通常黄瀬と怪我黄瀬が実際に同能力かどうかは不明

74 :
だからこの試合に通常黄瀬はいないと何度も
怪我黄瀬か完コピ黄瀬のみで判断すりゃいいだろ

75 :
>>69
誰でもいいから体育会系スポーツ経験者を何人か捕まえて
痛がってないんだから怪我の影響はないってことですよねって質問してみたらどうだろう
こいつ馬鹿だなと思われるリスク覚悟で

76 :
まーたリアル持ち出す

77 :
最後の場面が完コピ中か否かも断定できないところが辛いね
しかし黄瀬の速度がとんでもない
時速でいうと40km近いんじゃないのか

78 :
リアルを持ち出すのはアレだが怪我に関しては無茶すぎる
そもそも通常黄瀬が分かってないから怪我描写されてない黄瀬が
通常時と同じ動きが出来てるかどうか分からないのに

79 :
最初3分と復活後4分が完コピ黄瀬でそれ以外は怪我黄瀬扱いでいいんじゃないの
通常は不在で不明

80 :
>>79
いいんじゃないのというが結局わからんところ
あと完コピであっても怪我ではあるから正確には怪我完コピってなるな

81 :
>>68
シュートからパスに変更も評価するって部分は前回の黄瀬の5人抜きにも当てはまるだろ
相手の予想とDFを超えて得点につながるアシストしてんだからどっちも普通に評価するべき

82 :
通常黄瀬なんてものは存在しないんだから考慮にいれないで良いだろ
どうあがいても予想と妄想と願望にしかならん
完コピ使用中かそうでないかだけでいい

83 :
というか使う使わないが指標ならリミットは回数制限になってると思うので
時間リミットで設けてる以上入る入らないが基準と思うので最後も完コピ状態と見ていいと思うのだが

84 :
黄瀬と木吉が怪我の影響を感じさせないってのも
肯定的に考えてやるとプレイに集中しててノルアドレナリンの放出が
脳内で起こって痛みを感じにくくなってる可能性はあるのかも
試合が終わって体が正常な状態に戻り始めると痛さがぶり返したり
木吉は前もそんな感じの描写があった気がする
何年か前に高速道路を走ってたバイカーが中央分離帯に接触して片足モゲたのに
料金所で止まるまでそれに気付かなかったってニュースがあった
バイクの運転でもそういうことが起こるしね

85 :
>>83
完コピは使用時間中なら自在に出し入れ可だからな
火神が最後強引にメテオ行ったのも時間内のに加えて切り込んだら赤か紫コピが来るからだろうし

86 :
黄瀬は最後の最後でバブルはじけちゃったね
ただ火神に終始押されてた緑間や木吉日向に足元をすくわれた紫原
と比べると扱いは決して悪くない

87 :
紫は普通につえー印象だけども
ゾーンもあるし

88 :
ゾーン入ったの残り20秒だったしもっと早い段階でゾーン入ったら入ったで飛べなくなるのも早そうだったのがな
OF参加だけで足が耐え切れなくなるわけじゃないけど連続跳躍させられるような相手だときついんだよな、紫原
まぁ素で強いしゾーン時は最強かもしれないと言われるほどだから足への負担が強いって形でバランス取ってるんだろうなと思う

89 :
赤司>青峰>火神>紫原
取り敢えずこの形は満場一致っぽいな
あとは
青峰=黄瀬>火神
青峰≧黄瀬>火神
青峰>黄瀬=火神
紫原=緑間
紫原>緑間
どれにするか

90 :
非ゾーンだと紫原>火神って印象なんだけどね

91 :
>>1
>総合的に個人の強さを議論しましょう。
具体的に書かんと全然分からんだろうに
何でテンプレ消したんだ?

92 :
>>90
そりゃゾーンなしだと紫原のが圧倒的に強いだろう
でも結局はゾーンで引っくり返されるから総合的に火神のが上って話
黄瀬も、紫原相手なら青峰だってそういうこと

93 :
火>紫はゾーンがまだ偶発的だから等号いれるか逆転してもいい印象
決勝でゾーン火神にアンクルが効いたらわからないが青>黄
それぞれ切り札の完コピとゾーンでの任意の壁が高いので黄>火
紫と緑は正直わからん

94 :
緑>紫だろ
走り回らせてスタミナ切れ狙えば一発

95 :
>>91
前スレは連携厨が相談も無く勝手にテンプレ改変して、住人から不満が上がってたから
つけた方が良い条件があるなら次スレ行く前に相談したら良い
すぐには決まらないだろうから良い案があるなら今から出してといたら良いと思うよ

96 :


97 :
ごめんワード抽出と間違えた

98 :
>>1
日本語バレてなに

99 :
ゾーンで火>紫になるつっても短時間だし
通常の状態である紫>火のほうが時間的に長いんだから、総合的には紫>火じゃないのか

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