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2013年04月同人ノウハウ85: 手抜きでなく原稿を速く仕上げるヒント3 (228) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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手抜きでなく原稿を速く仕上げるヒント3


1 :2012/09/20 〜 最終レス :2013/04/02
時間が無い、でも適当に描いて後悔するのは嫌だ…!
そんなイザという時の為に、皆で知恵を分け合いましょう。
過去スレ
手抜きでなく原稿を速く仕上げるヒント2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1245862773/
☆★☆イザという時、手抜きでなく原稿を速く仕上げるヒント☆★☆
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/991544659/

2 :
一度立てたスレ(http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1345919936/)が
2レスでdat落ちしてしまったので立て直しました
保守お願いします

3 :
hosyu

4 :
>>1
45分戦法の15分休憩時に筋トレやったら腹筋がうっすらと割れてきた
原稿は捗るし、筋肉ついてフットワークが軽くなって一石二鳥

5 :
眠い、気力がもたない を
どうにかするヒントはないですか…

6 :
気力は知らんけど、眠い時は体操やジョギングがいいと思う

7 :

今だ!2ゲットォォォォ!
 ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄
             。 。
             || ||  /⌒ ヽ.
             / ⌒ヽ( /⌒ヾ )
            ((゜Д゜,,))ゝヽのノノ
           ⊂⊂ _____つ   ))    ))

8 :
吹き出しを黒く塗る

9 :
基本は同じ作業は出来るだけまとめてやる、だよな
ただ飽きるんだけどね…

10 :
>>5
>眠い
コーヒー飲んで20分ほど仮眠する
>気力がもたない
気力がもたない原因を探って改善する
自分は適度に空腹の方が作業がはかどった
あとデスクライトをオレンジ色(電球色)にしてる
照明について書いてある本で見たんだけど、
クリエイティブな作業をするときはオレンジ色の照明が向いているらしい
確かに集中しやすい

11 :
>>10
モノクロ原稿だといいかもなぁ

12 :
枠線太くする

13 :
手抜きでなく……な

14 :
血糖値が上がると眠くなる
だから食後すぐは作業に向かない。食後すぐは少し身体を動かすなり休むなりして
最低30分ほど時間を置いてからの方が作業ははかどる
作業中にだらだら間食(甘い飲み物も含む)しないのも大事
食後の血糖値の下がり方がゆっくりになりすぎてると眠い、無気力の状態が続く
境界型の糖尿病の心配がとか言われた事のある奴は、諦めて病院行って初期用の薬貰うと良い
45分作業15分休憩の間に腹筋して痩せてきたりすれば薬はやめられるw

作業続きで集中力切れてきた時になってはじめて糖分入れるのが集中力長持ちのコツだと思う

15 :
>>14
15分休憩時に筋トレやるのは効果的だよね
原稿とセットで組み込んでるから気負わずに続けられるし

16 :
「クロッキー帳1ページに漫画1ページのアイデアを書き(描き)出している」
というレスが前スレにあったけど
自分は横型2穴リングファイルでそれをやってる
穴さえ開ければどんな紙でもおkなので、不要になったチラシやプリントも使える
順序を組み替えられるのも便利
漫画を完成させたら紙の束だけ外して処分or保管
ストーリーが途中で行き詰ったら、ファイルから外して穴をヒモでくくって放置
別のストーリーを進めてみる
後日いいアイデアが浮かんできたらまた再開する
速く仕上げるヒントとはちょっとずれたかも

17 :
なんていうか、作業そのものよりネタ出しやネーム、下書きに時間かかるんだよなあ
ペン入ればそれ以降の仕上げ〜完成までは迷わないからパッと出来るんだけど

18 :
一定のレベルに達した人間は誰でもそうです(´-ω-`)

19 :
原稿を速く仕上げたかったら
とにかくページ数を短くすること
プロットやネーム段階で
10〜16ページで収まるものしか描かないようにする
そして1ヶ月に最低1作描く
できれば一日1ページぐらい描く
それを続ける

20 :
それ、いざという時に仕上げる方法じゃなくていざという時が来ないようになる方法だよね。
まぁ数こなして手そのものが早くなるアドバイスでもあるから有用ではあるけども。

21 :
ほんとに薄い本ばっか描いてるといざ長編描いた時につらすぎて泣くw

22 :
いざという時に無駄なくペン入れに時間を使う方法といったら
・作業はじめ(休憩明け)の比較的頭がしっかりしている時にはキメ顔コマとか
手を抜けないパースのある背景コマなどの面倒な作業をする
・疲れてきたら単純作業や手抜きでも良いようなモブコマに切り替える
・それすら出来なくなったら休憩する
休憩は15〜20分
仮眠は90分単位で、3時間とか、4時間半とかとる
睡眠サイクルの問題で、2時間とか4時間だと眠りの浅い時に無理矢理起きだす
事になって起きても疲れが取れた気がしないらしい
眠りのクオリティを上げるために椅子に座ったままの仮眠は厳禁、就寝前に
トイレ行って、横になってちゃんと寝る
効率よく休むのも効率良く作業するコツ

23 :
休まないと効率下がるよね
作業の合間に出来るだけ自分の作風から遠い漫画を読む
長く自分の絵をみてるとどんどん狂ってくるので
リフレッシュする為にもやってる


24 :
1. 初恋ばれんたいん スペシャル
2. エーベルージュ
3. センチメンタルグラフティ2
4. ONE 〜輝く季節へ〜 茜 小説版、ドラマCDに登場する茜と詩子の幼馴染 城島司のSS
茜 小説版、ドラマCDに登場する茜と詩子の幼馴染 城島司を主人公にして、
中学生時代の里村茜、柚木詩子、南条先生を攻略する OR 城島司ルート、城島司 帰還END(茜以外の
他のヒロインEND後なら大丈夫なのに。)
5. Canvas 百合奈・瑠璃子先輩
6. ファーランド サーガ1、ファーランド サーガ2
ファーランド シリーズ 歴代最高名作 RPG
7. MinDeaD BlooD 〜支配者の為の狂死曲〜
8. Phantom of Inferno
END.11 終わりなき悪夢(帰国end)後 玲二×美緒
9. 銀色-完全版-、朱
『銀色』『朱』に連なる 現代を 背景で 輪廻転生した久世がが通ってる学園に
ラッテが転校生,石切が先生である 石切×久世
10. Dies irae
11. WAR OF GENESIS シヴァンシミター、クリムゾンクルセイド
12. アイドルマスターブレイク高木裕太郎
漫画予定は無いのでしょうか?

25 :
ここに書き込むような人にしても釈迦に説法かもしれんが…
・アクションを多用する
(トーン化、レイヤー自動生成、線画補正など
・同じ作業はまとめてする
(飽きるなら4P単位とかでも良い)
・作業中は満腹にならないように食事する(眠くなるから)
とか…
あと意外とセリフ打ち込みは時間かかるので、セリフだけでも先にテキストに起こしておくと良い。
一番大事なのは、これ。
・ツイッターやpixivなどにアクセスしない

26 :
pixivってランカーとか見ると格差に凹むからか

27 :
自分は作業ごとに全部終わらせないと次の段階に進めないから
下書き全部→ペン入れ全部→仕上げ の順だけど
友人は下書き全部終わってないのにトーンまで全部終わったページもあるとか
わけわからない進め方でも自分より数段早く仕上げるから
いかに自分に合った手順を見つけるかにかかってそうだ

28 :
twitterはやってない、pixivは見ないけど、ついつい2chしてしまうorz

29 :
旬ジャンルだと作品たくさん上がってるからついサーフィンしちゃうのはわかる
豆腐メンタルな人なら脱稿した人のサンプル見て焦ったり凹んだり運が悪いとネタ被りで手が止まったり

30 :
>>25
>・ツイッターやpixivなどにアクセスしない
だよね。
時間の無駄をなくす・集中するだけで質も量も全然違うと思う。

・携帯機器のネサフ契約しない
・(写植にwordは要るけど)完全アナログ
・SNSサヨナラ
これ快適だよー!なんせ節度ない人間なんで…。
フルデジタル→遊んで始まらない
アナログ&デジタル→取り込み面倒くさい・遊ぶ・いつまでも直す
時間もだけど、精神統一wは大事だと思う。

31 :
才能無いんでアナログの時は修正液でゴテゴテだったから、もうデジタルじゃないと原稿が完成しないなあ

32 :
私もそそっかしくてアナログの時は
ミスばっかりしまくって修正液ゴテゴテだった
ほぼフルデジに移ったけどそれでも
急いで描くとはみ出しとか消し忘れとかアラが酷い…

33 :
他力本願っぽくてあんまり使いたくないけど、
自分と似た仕上げしてる友人を一人作っておくとイザという時に泣きつける。
トーンだけでも手伝ってもらえると時間の余裕がかなり違う。

34 :
ものすごく装飾?というか造形の細かいかつカラフルなキャラばかりのジャンルに移動したので
今はアナログは絶対無理だ…1年あっても仕上がらない気がするw
未だにベタまではアナログだけど、トーンはデジタルじゃなきゃ時間かかりすぎで無理だな…

35 :
普段デジタルでたまにアナログでトーン作業してると
絵を描くというか、工作してる感覚があるなw

36 :
仕上げのベタ、トーン作業をデジタルにするだけで慣れたらだいぶ早いよね
ただアナログの腕は落ちてるんだろうな自分の場合

37 :
絵師のイラスト制作、デジタル化はどこまで進んでる? -「絵師白書2012」
http://news.mynavi.jp/news/2012/09/20/069/index.html

38 :
デジタルって「偶然」がほとんどないから、作業感が強くておもしろくないんだよな
アンドゥとかレイヤーとか消しゴムとかはすごく便利で仕上がるのは早いんだけど

39 :
半分は下書きからデジタルなんだな
そのわりにintuosの人が少ないけどBAMBOOで下書きできるもんなのかな
線画テキトーな厚塗り系か?

40 :
アンケ元があそこだから同人もろくにしてないような
オン専や若い子が多い気がする
使い勝手が少し悪いが出来ないことはないしな
favo、intuos、液タブと数年毎に替えてったら
彩色のみ、ペン入れから、ネームからと
デジタルで行う割合が増えた
それでトータルスピードは上がったけど
熟れてきただけかもしれんw

41 :
>>39
テキトーとか失礼な事言うなよ
BANBOOも筆圧レベルは1024あるんだろ
細密な線画描くのにも何ら不都合ないレベルだと思うけどね
オールデジタルの友人いるけど使ってるのはIntuos2でこれも1024レベルしかないはず
それでアナログとも間違えられるような細かい描き込みの原稿作ってるよ
さらに最近まで512レベルしかないFAVOで漫画原稿綺麗に作ってた人も知ってる

42 :
たしかになー
インテュオス使ってたけど小さいの欲しくてバンブー買ったらあんま違い感じないなぁ
ただ小さいデメリットはあると思うけど
これくらいの性能あったらもう腕次第の気もする、漫画だからかもしれないけど

43 :
ペンタブで線画は慣れてないとものすっっっごい時間かかるからなぁ…
デジタルは作業効率up(と画材節約もあるけど)のために導入してるから
線画まではアナログでやってる
下手したらベタもアナログのが早いので、場合によっては境目だけアナログで描いて
×印つけといてデジタルではバケツ塗りつぶしだけしたらいいようにしてる

44 :
ペン入れ自体はアナログの方が何倍も早いけど
ペン入れした後にデッサン狂いが全身から見つかるから修正が綺麗に出来るデジの方が良いし
アナログのときは修正液てんこ盛りで修正も一回しか出来ないし、作業時間も余分にかかるし
悩ましい

45 :
自分はデジタルにしてみたら反対にとんでもなく効率上がったわ
アナログでの線引きが苦手だったせいもあるかも
アンドゥは使いまくるけど綺麗な線が手早く描けるようになった
修正液で原稿用紙がぼこぼこにする事もないし
ホワイトがアナログと違ってフリーダムな使い方できるのでありがたい
ペンタブ使い初めからわりと違和感なく使えたのも大きいかもしれん
長い事同人休んでたんでデジタルで活動再開するまで
インターバルがあったのがかえって良かったのかも

46 :
効率は上がったが所要時間は増えた
(※効果には個人差があります)

47 :
デジタルだと背景とか小道具に時間かからない?

48 :
ペン入れのみデジ→アナにしたんだけど
デジの時は便利な分何回もアンドゥしたり、ネサフ休憩という名のサボりが多かったな
アナは修正1回しか出来ないからむしろ集中して作業出来るようになった
ただインクが乾く時間とか考えたらトータルでデジの方が早いのかも…とも思う
測ったことないからあくまで感覚上の時間の話

49 :
デジタルは神経質だったり完ぺき主義な人だと効率下がる気がする
自分は神経質で原寸大でベタとか確認しちゃうから、
ベタまでアナログですべきか悩んでるよ

50 :
>>49
あるある
ペンタブに慣れねばと思うのだが
思ったように線が引けないのであきらめた
みんななんであんな綺麗な線が引けるんだ……orz
ツヤベタまではアナ→修正とトーンはデジ
単純塗りのベタはデジにした
問題は塗り忘れがあること
インクの乾燥は速乾耐水性のものをつかってる墨吟醸便利

51 :
曲線ツールでペン入れしてるんじゃないの

52 :
フォトショはあくまでレタッチソフトなのでペンタブ直描きには絶望的に向いてない
SAIとかコミスタそっち系のソフトならフリーハンドの線を滑らかに補正する機能があって
昔のFAVOとかで描いても比較的まともな線になる(※補正強度は変更可能)
というのが俺の印象
>>49がフォトショ使ってるとは限らんし上手い奴も全員が全員それが理由でもないだろうけど
まぁそういう場合もあるから劣等感まみれになる前にフリーソフトや体験版一通り試すといいよ

53 :
安価間違えた>>50

54 :
フォトショの利点は他にない強力なアクション機能だから着色と写植と仕上げ向き
細かな反復作業を色々工夫して登録しておけば結果的に数割増しの速度アップに繋がるね
マンガ作業は幅広いからコミスタ軸に他のアプリの利点だけを使うようにすれば能率は上がっていくよ

55 :
着色と写植とその他仕上げに使えそうなアクションってどんなの登録してる?
自分が登録してるアクションはせいぜい、
レイヤー出し、トーン頭キャラのトーン張替え、トンボ4箇所入れ、選択範囲+2px 位だ…
作業手順はsaiでペン入れ→フォトショで仕上げ全般って感じ。

56 :
私はsaiでペン入れ→フォトショで2値化→コミスタでトーン写植全般の3ソフト経由だな…。
フォトショのアクションはその原稿2値化の時くらいしか使ってない
なんかアナログのが手早いって人意外に多いんだな…羨ましい
自分はペンタブに慣れすぎてしまって
アナログ絵がど下手くそになっててヤバい
デジは簡単にバランス修正できちゃうからだろうなあ
スケブ頼まれるといつも苦笑いになる
紙の上なのにctrl+zと自由変形ツールが欲しくなる程には重症

57 :
ネーム取り込み→フォトショにてデジタルペン入れしてる派です。
下書きなしでアタリ線から描き起こす。
デジタルペン入れは今回から始めたんだけど、なかなか時短にはなってるよ。
アナログペン入れ後にデジタルに取り込むと修正地獄に陥りがちだったけど、デジタルペン入れだとはじめからバランス気にしながら描けるのがいいな。
多少雑になっても、プリントしてみるとそんなに気にならなかったりもする。
仕上がりが良きゃ手順はなんでもいいんだと気づいた。

使うのは吹き出し作成アクション、印刷範囲ガイド作成アクション、レイヤー作成アクションとかかな
アクションのカスタマイズ楽しい

58 :
あけおめ
コミスタは枠線と写植しか使ってなくて宝の持ち腐れ…
ペン入れフォトショだけど、アナログ風のカスタムブラシ作ったら使い勝手が良すぎて他のソフト使わなくなった
幾つもの資料画像を同時に開いて確認しながら作業するからやはりフォトショが使い勝手がいい

59 :
ペン入れにかんしてはSAI一択だなぁ
フォトショでやってたこともあるけどやりにくいことこの上ない
重いし
資料は別モニター

60 :
ゲームパッド等の左手デバイスにショートカット割り当てにデュアルモニター
他にもっとフルデジ作業を効率化させる方法ってなんだろう
下書きとコマの流れで1番時間かかるから、あとは画力向上しかないかな
ある程度のレベルまでは到達してるけど全然作業早くならなくて詰んでる
デカい液タブ買えば倍まではいかなくても今より早くなりそうなんだよなー

61 :
↑書き忘れた、質問スレから誘導されて来た者です

62 :
自分も似たような環境+でかい液タブ買って作業効率上がったが、
その文章読むに環境じゃなくて漫画力意識して高める方が
早くなる気がする
4P戦法とか小さいサイズで流れ意識したラフ描いて
それ引き伸ばして下描きにするとか
もう試してたらごめんね
でもその辺試行錯誤してみるのオススメ

63 :
>>62
漫画力か…グサっときたw
その方法はまだ試してなかったからやってみるよ、ありがとう

64 :
毎日何かしら描く習慣をつけるのが結局は一番の近道だと気付いた
下書きもするする描けるし迷い線も少なくなる
描くネタがない時は自分の絵柄で好きなマンガの模写をしてる

65 :
>>63
フルデジならctrl+Zを使う回数を減らすといいのかも?
自分はペン入れまでアナログだけど、同じく下書きに時間がかかる
それを短縮するために、描いて消しが気軽に出来ないボールペンで下書きをしてる
結果、集中力が上がって今までの半分以下の時間で描けるようになった
並行してデッサンや模写もやったので、描きたい絵がはっきり
頭に浮かぶようになったのも大きい

66 :
自分もフルデジで、下描きに凝らないよう
太さ変わらないペン使うようになったら
無駄な書き込みも減って早くなった
ただまだctrl+zと位置調整は繰り返すから
見習って好きな漫画のコマ運びとか模写しようかな
一発で決められるようになったら早そうだ

67 :
> 自分はペン入れまでアナログだけど、同じく下書きに時間がかかる
> それを短縮するために、描いて消しが気軽に出来ないボールペンで下書きをしてる
> 結果、集中力が上がって今までの半分以下の時間で描けるようになった
受験勉強で同じ事やってる人がいたな
しかし失敗が許されないって〆切前には諸刃の剣…

68 :
線入れをデジタル(液タブ使用)にしたら早くなった
下書きは思いのまま自由に鉛筆で描く→スキャンしてそれをなぞる で倍くらいの速度に
以前は線入れて取り込んでたけど、ごみ取りとか修正で時間かかってたせいだと思う

69 :
早く描くのに液タブは必須みたいだよねえ

70 :
>>67
失敗したら別紙に描いて切り貼りしてるから
意外と気軽に失敗してるよ
少しでも「だめだこりゃ」と感じたら即描き直す
自分はネームを描いた後、
どういう画にするかを別紙にざかざか描きだして
とことんシミュレートしてる
デッサンは無視・消しゴムは使わない・紙の余白に適当に描くので
下書きを描くよりも早い
表情やポーズにこだわってるので、何パターンか描いて、
ちょっとこの画だと違うな…じゃあこんな感じか?みたいなことを
たくさん繰り返して誤差を修正してく
2穴ファイルにコピー用紙を綴じたクロッキー帳もどきを使ってる
ペラペラめくりやすいし、散らばることも無いし、安いので惜しげも無く使える
「どういう画にするか」がしっかり決まってると
失敗しにくいと思った

71 :
>>69
液タブで遅くなって普通のタブに戻したフルデジプロもたくさんいるみたいだよ

72 :
>>68の場合は液タブ板タブの違いというより、下書きまではアナログってのがポイントかと
自分も下書きをデジタルでやると本当に遅くてツライ

73 :
液タブは万人にお勧めできない
とりあえず使ってみろといえるほど安くないし
多分液タブにしたら良くなる早くなるとおもっている人の9割は
使ってみて「何これゴミだ」と感じてしまうと思う

74 :
液タブ使いこなしても、やっぱりデジタルの線はデジタルの線ってのも勧めづらいな
別に気にならないとか、むしろデジタルのくっきりした線画の方が好きって人にはオススメだけど
自分はやっぱりアナログのブレやかすれのある線が好きだと思って
結局アナログペン入れに戻ったよ
ただやっぱ液タブフルデジタルの方が早いことは早い、自分の場合は

75 :
皆タブや液タブで描けるの羨ましいわ
紙の引っかかる感が好きで
滑るような描き心地に今だ慣れない
個人的に液タブは買ってよかった
落描きは捗る

76 :
プロのデジタルアシスタントやってるんだけど
「液タブは補助に使うものだ」という話を行く先々でいろんな人に聞く
塗りメインだと使いやすいけど線画は板タブ必須

77 :
どんな道具も使う人次第だもんね
自分はアナログだとどうしても余計な線を引いてしまって、取り込んでトーン貼る時に往生してた
線を厳選出来てなかったのは、デジタルに変えて初めて分かった弱点の一つだ

78 :
アナログ歴10年以上の自分や知り合いのプロ連中は
液タブで線画のスピードから上がってる
一番でかいサイズでな
あと皆デュアルモニタにしてる
本当に人を選ぶツールだと思うわ

79 :
(´-`).。oO(質は下がってるけどな)

80 :
人それぞれ
終了

81 :
手元と画面が違うおかげで肩こりがなくなって作業が楽になって
作業スピードが上がった自分みたいなものの場合は
液タブのほうが効率下がる可能性高いしなー

82 :
普通のタブレットが上手く使えないから液晶なら…
と思ってたけど大きな間違いだったことにこの間気付いた自分w
ホント裏技だけど顔漫画でも手が画面のどこかに入っているだけで動きが出るので
これで5コマくらい楽してる

83 :
日本語で

84 :
顔漫画でも、コマの中に顔のついでに手を入れとくだけで動きが出るって話ではないかね

85 :
液タブではかどるって言ってるのは
はかどるって言わないと値段的にやりきれないからっていうRT回ってきたw

86 :
実際液タブで月産ペース大幅に上がってる
そのRTは合わなかった人の悔し紛れすぎるw
ただ気軽に試せる環境ができればいいのになとは思う

87 :
アナログ時代に→ベンタブで上手くなれるはず
デジタルにしたら→液タブにしたら上手ry
みたいな人はなにを使っても上手く行かないんじゃないか?
どんなツールでも書きこなせる人が上手く行く
○○を使って早くなったという人の99%は実力がついて早くなってる
道具のせいではない
(道具を新規購入したことによるモチベUPくらいなら効果があると思うけど)

88 :
ペン入れだけはアナログになってから早くなった
デジ時代は何度も手直しできるし拡大でアラが見えてしまうからダラダラムダに修正していた
アナログになってからctrl+zがないのに何度も泣いたがそのうち慣れた
修正出来なきゃハナから修正しないようにすればいいんだとオモタ

89 :
家にインクとか置けない関係でフルデジなんだけど
一発ペン入れしてるよ
直してる時間もったいない

90 :
>>82
冨樫か

91 :
>>89
俺も
というかぶっちゃけ下描きをほとんどしなくなった

92 :
作風によると思うんだけど
一発書きの人はやっぱり少年漫画的な感じかな、さすがにエロは無理な気がする

93 :
下書きを描いては消し…を延々とやってからペン入れするよりも、
アタリだけとってペン入れして、どうしてもおかしい部分だけ後から修正していったほうが
上達速度が速かった。自分の場合はだけど
それに下書きをちゃんと描いていた時に比べても、意外なほどクオリティが変わらなかった
元々のクオリティがそんなに高くないなら下書き無しでもいいと思った

94 :
>>93
すごく同意
自分も下書きの量減らしてったけど
一年前に比べたら断然上達してる
単純にたくさん描いたから慣れたのもあるだろうけど
あと確かここで見てやるようになったんだけど
コミスタの見開き機能はほんとはやく描けるようになるね
体感速度じゃなくて実際に効率上がってて嬉しい

95 :
綺麗な線を心がける&形をとるの両立が難しい自分は
逆に下書きを念入りにするようにしたら1Pあたりの時間が半分になったわ
原稿してない時に自分の癖を見極めてそれをカバーするようないい方法を見つける
みたいな手順模索の時期を入れたのがいいのかも試練

96 :
>>95
>自分の癖を見極めてそれをカバーするようないい方法を見つける
それに尽きるよね
自分に合った方法を取り入れると、驚くくらい速く原稿を仕上げられる

97 :
それが重要だよな
自分の場合は、下描きをしっかりやる方が速い
脳が動かなくなってもなぞるだけなら出来るから、ペン入れはなるべく体を動かすだけの作業にしておく
頭を使う順に コマ割り>下描き>効果トーン>ネーム>ペン入れ>トーンペタばり
作風はもちろんあるが、この順番の差でもやり方が大きく変わってくるな

98 :
ペン入れは写経 無になれる

99 :
確かにテレビとかついてても耳に入ってこないな

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