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2013年04月アーケード43: MAME雑談スレ 0.110@アケ板 (323) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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MAME雑談スレ 0.110@アケ板


1 :2013/03/02 〜 最終レス :2013/04/05
アーケードエミュレータ「MAME」関連の雑談スレですが、
実態はアーケードゲーム雑談スレです。
MAMEと無関係な話でも構いません。
[前スレ]
MAME雑談スレ 0.109@アケ板
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1345439705/
[オフィシャルサイト]
MAMEDev ttp://mamedev.org/
[情報サイト]
MAME E2J ttp://www.e2j.net/
ARCADE LOVER -LIGHT- ttp://www.geocities.jp/arcade_emu/
MAME World ttp://www.mameworld.info/
Mame Channel ttp://www.mamechannel.it/
MAME Testers ttp://mametesters.org/
EmuCR.Com ttp://www.emucr.com/search/label/MAME
Emu-France.com ttp://emufrance.over-blog.com/categorie-1162650.html

2 :
[主な現役派生MAME]
MameUI ttp://www.mameui.info/
MAMEUIFX ttp://digilander.libero.it/mame32FX/
MAME32Plus!
ttp://www.mameworld.info/ubbthreads/postlist.php?Cat=&Board=mameplus
ttp://sourceforge.net/projects/mameplus/
ThunderMAME(雷豆)
ttp://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/8595/
MAME Plus!用 Japanese Game List / Japanese Language Pack
Japanese History.dat Story.dat Command.dat
mamelistjpな部屋 ttp://www.geocities.jp/mamelistjp/
チート ttp://cheat.retrogames.com/
Arcade Ambience Project ttp://arcade.hofle.com/
3D-ARCADE ttp://mameworld.info/3darcade/
MAME Screensaver ttp://tomspeirs.com/mamescreensaver/

3 :
[主なW.I.P.(Work In Progress)]
Aaron's Almanac ttp://www.aarongiles.com/
Arbee's WIP Emporium ttp://rbelmont.mameworld.info/
Charles MacDonald's Home Page ttp://cgfm2.emuviews.com/
doxDev ttp://doxdev.blogspot.com/
DREW's MAMEOGRAPHY ttp://www.mameworld.info/ajg/
Haze's Mame WIP ttp://mamedev.emulab.it/haze/
Kale's Mame Wip ttp://mamedev.emulab.it/kale/
Luca's MAME Drivers ttp://www.lucaelia.com/mame.php
Nicola's MAME Ramblings ttp://mamelife.blogspot.com/
PhilWIP ttp://philwip.mameworld.info/
Reip's MAME WIP ttp://reip.mameworld.info/
Robiza's MAME blog ttp://mamedev.emulab.it/robiza/
smf's blog ttp://smf.mameworld.info/
The Guru's ROM Dump News ttp://guru.mameworld.info/
Ville's Development Log ttp://www.mameworld.info/vlinde/
[アーケード基板情報その他]
System 16 - The Arcade Museum ttp://www.system16.com/
The Killer List of Videogames ttp://www.klov.com/
unMAMEd arcade games ttp://unmamed.mameworld.info/
VIDEO GAME MUSEUM ttp://www.geocities.jp/gamehouse_grindcrusher/videogame_top.htm

4 :
ここではROM関連は自己解決出来る人専用雑談スレなので、
ROMに関する質問や話題はスレ違いです。

質問は質問スレへ。
MAME質問スレ 0.08
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1343722919/

姉妹スレ
アーケードゲームの思い出話に花を咲かせるスレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/arc/1297180696/

5 :
新スレおめでとうございます^^

6 :
1その他テンプレ作ってくれた人たち乙

7 :
テス

8 :
                        |:::ハ:.:.:.:.:.:i:.:.:i.:.:i./.:.://メノ  左ォ}::::ノ::ノノ
                    |::::i:::';::::::::l、::i:::ハ:/,ィチ爪'    {ヒチ'!::イイ
                      |ハ::::::ヾ::::ハ 'Vリ ゙´ {、込ソ    ゛″!:::i:.:l
                        |:.::ト、:.:.:ヾ:.ハーi|   ::::::::      〉 ノ::::i::.|
                    {:.:.ト、ヾ.:.:.:ヾハ lト、        _, , イ:.:.:.:i.:ハ
                     ヾ::ヽゞ、\.::.\!! ヽ、.   ´ /!.::!.:.i:.:!:.!:l    >>1乙ぱい
                 , '" ヾ\ \:::::::::k   /` ー ' `メ'リ:.:.ノ.ノ:ノノ
                     /     川   リllVハ. (  i `\ ,イイ// //
                /              |l ̄`ヽ  ノ    `メ、
               ,/            {:}          `ー'- ニ_
             ,/         _∠     |l     \ ,      \
        /        _ ,. イ´:       |l      \      ,λ
       /   -‐‐‐-<´   .!   /    |l       ' ,   _,ィ'ンy}
        〈            \  .ノ`ー斗rェ,,_,_,_|l          ,.ir'彡イy-´ !
        `ヽ、        ` ' <._ {jt=t-t-ミ`^Yーrヘr-彡'水k} !:} .ノ
            ` ー-  .._       ` -ヽ.  l`亠^{:i ̄ {:リ |ハ ノノ/ノ
        _,. -‐ '  ̄ ´ ̄` ー- 、    \{{   {:l   {:i ノ_,ィニ_ン´
      //                  `ヽ 、\ \  {:l  {∠ニァ--'
     / /                 `ヽミニ>ァ┴ '´
   /\V|                          /
  ./   ヾ.、                  ,. ' ´

9 :
うんずさんはまだか〜
主だった物が日本版だからなんだろうけど
大きいの来たらお願いしたいです

10 :
上げてしまった;すみません

11 :
まとめると・・・
原作のROMは単独で起動する
クローンは原作と一緒にROMフォルダに入ってないと起動しない。
原作はプログラムの本体である。
クローンはROMの本体ではなく、唯の差分ファイルに過ぎない。
原作=親ROM、表のなかで、字が太い。代表。
クローン= 別バージョン、字が薄い、1字分右、差分ファイル
原作は日本製であっても、なぜか海外版が多い
BIOSに対応するROMの原作は日本製が多い

表現の仕方が、人によってバラバラで何を意味するのかが分かりにくい。
なぜか、2chの人は誰も教えてくれない。

12 :
馬鹿を除けばいちいち書かなくても分かる事。
なぜかじゃなく日本ローカル版よりワールド版が優先。当然。

13 :
「原作」の直訳っぷりがいい
http://twitpic.com/bu9fja
ここみたいな違和感を感じまくりwwww

14 :
アーケードゲーマーvol.2、1より読む部分は増えてた
トライアングルサービスの藤野氏、インタビューでユニバーサルがUPLになったと勘違いしてるな
編集部の誰も間違いに気づかないのかと

15 :
Wikipediaでも見てたんじゃね

16 :
当時を知らない人が編集しているってことでしょ。
知っていてもかなり昔だから忘れているのかもしれんが。

17 :
UPLで忍者君とか作ってた人は随分前に亡くなったからね…

18 :
うんずもぶろんも仕事しろよ

19 :
ニコラが帰ってきた
ブログに

20 :
6年ぶりだなw

21 :
サルモネラやっと帰ってきたのか

22 :
フジさんはニコラがリーダーやってたときのWhat's New訳が一番楽しそうだった

23 :
>>22
Emu関連のネタ記事とか、
旧オフィシャルのFAQ日本語版とか楽しかったな。
今年はついに謹賀新年エントリすらなくなっちゃったよ

24 :
MAME関連も高齢化が進んで生存の確認も困難になってきたなw

25 :
コインいっこいれて豆してる人いますか
緊張感を再現したいんだよねー

26 :
>>25
筐体でなら。
24年前に出来なかったドラゴンスピリット・ワンコインクリア目指して毎日練習している
いま8面クリアを頑張っているよ

27 :
チートで俺TUEEEEE!もいいが、昔チャレンジして挫折したことを、エミュで改めて挑戦するってのはいいな。
今ならクリア動画がニコニコやYouTubeにお手本としてあるし、やる気ど根性があればワンコインクリアはできるだろう。

28 :
詰まったら動画見れるのは良いですね。昔、上手かった人のプレイを横から見ていた様に。
おかげさまでファンタジーゾーンはなんとかクリア出来る様になりました。

29 :
ゲーセンのゲームでバーチャル大富豪になって外国為替とか株で対戦するみたいなのってないの?

30 :
「カプコンアーケードキャビネット-レトロゲームコレクション」
元ゲーメストライター特別座談会
http://www.capcom.co.jp/cacc/topics/02/

31 :
>>12
そもそもクローンって表現が分かりにくいんだよな
日本語で親ロム子ロムっつーた方が分かりやすい
あと実際には原作が日本ロムで、英語とかはクローンで追加っていうパターンもあるけど本家はガン無視だしな

32 :
>>31
昔は原作は日本版だった。いつの間にか逆転状態。

33 :
本家とクローンを親ロムと子ロムに自分で読み替えればいいだけじゃ
それすら大変で翌日の仕事に差し支える程ならご苦労様だけど

34 :
何があったのかとニコラのブログを見に行ったら
単に自分のつくったゲームを宣伝してただけだった・・・

35 :
サルモネラのやつめw

36 :
>>29
30年ほど前のカオスな時代だったら、どこかが出していてもおかしくは無い素晴らしい題材
今となっては、、ね。そんな元気も無いでしょう。この話はやめときましょう。

37 :
>>31
分からないのはお前が常識の無い馬鹿ってだけの事。
原作が日本ロムってのは誰が決めてるんだ?お前の思い込みだろ。
日本メーカーでも型番が海外版タイトルベースの所普通に多いし。

38 :
ダンスや太鼓の2人プレイがあるなら
そろばんのカップルプレイがあってもおかしくない

39 :
まあ落ち着こうよ
英語だったり日本語だったりの差で微妙な感じ方の違いががあるのは事実なんだから
原作やオリジナルと言われれば最初にリリースされたバージョンを想像する
日本でも海外でも同時にリリースされたゲームもあれば
普通に日本でリリースされ、遅れて海外でというケースもある
どちらにせよ英語版があるものは英語版を親ロムに設定するってのはあっちの人が作ってるのだからそこはそうでしょ
それよりはバージョン違いが対応した時に、より最新のものを親ロムとするルールになってるから
その場合は親ロムが変更になっちゃう
こっちの方が色々とめんどうなことが多い

40 :
いまやWIP更新してるの一人だけ?

41 :
最近、MAMEのソースをTortoiseSVNでダウンロード更新してるが毎日頻繁にソース更新と追加されてて驚いたわwww
最近はtaitowlf.cの改良とかmess関連がRev.21806でされてるな

42 :
>>41
言い方は、ダウンロード更新とは言わない。更新だけで良い。

43 :
× ダウンロード
○ 取る

44 :
アーケードもオワコンだしmameもいつかは終了するんだな

45 :
ギャンブルゲー大量追加は終わりの始まりだな
タイトル追加より旧作の再現性向上の方がワクワクするわ

46 :
ギャンブルマシンを排除してきたからこそゲームセンターは発展したのに
何でMAMEが追加するのか

47 :
F3のサウンドにエフェクトが実装されたら
今年一番のビッグニュースだな

48 :
今ゲームセンターにシューティングゲームがないのって本当?

49 :
プライズばっかりの店が多いんじゃないの
レトロゲー置く様な店ならSTGも置いてあるよ

50 :
片隅にダライアスがおいてある。
魚拓みたいなタペストリーが飾ってあるがいつからあるのか知らない。

51 :
http://www.youtube.com/watch?v=GP6aXObQkww
MAMEはこういうの対応すればいいのに

52 :
それアーケードじゃないし
Multi Arcade Machine Emulatorだからね
そういうのはMESSの分野

53 :
>>46
逆だろ。メダルゲームって形でギャンブルゲーを取り込んでなんとか持ってる感じだろ。
>>48
シューティングの主要顧客だったリーマンが離れちゃったからな。
雷電3、4でも戻ってこなかったからもうダメだろう。
>>49
http://www.4gamer.net/games/116/G011678/20120828064/
プライズが40%、メダルが31%

54 :
>>48
その言い方は大げさだけど
・ゲーセンではSTGがどんどん減ってる
・STGが無いゲーセンもある
てのは本当

55 :
>>44
約5年前の0,131をマイ豆にしているが
7の64bitでも何の不具合もなく、むしろ以前以上に動いてくれるぜ
最後にギャンブルと聞くとこれを思い出してしまうオレがいるw          

56 :
          -=ニ´ ̄     ヽ'´ ∠´__
         ,. '"´              `>
         /                ̄`ヽ.
        /                  ヽ、 ヽ
          i            ∧       \ヽ!
.         |        , /| /:::::l ト、  .  ヽ
       |        /|イ、l_;;:::::::|ノ_,.ゝ. ト、 ト、l   ククク・・・・・・・・・・
       |      ,イ/`''‐、_,リ:::::::;リ,. -ヘト | ヽ! `
       |  , ‐、 r'==。===;;;::::::(=。==lヽ!      いいのかよ・・・・!
        |   { f、|.|::::`ー--‐'  ::::\-‐' l
       ,'   ! ト||::::::u   u  r __::::::\'l|     オレが行くとなったら・・・・・・
.      /   `ー'ト、::::. ー----------;ヲ│      遊びじゃなくなる・・・・・・!
      /  /|   | :\:::.` ー-----‐'´ / !
   ,∠-‐/   |.  |  :::\:::. ー--‐  /!ヽ.ヽ    張らせてもらうぜっ・・・・・・!
  二 -‐''7   |  |    ::::\::.    , ' |  ト、\    限界(2万ペリカ)を
.     /    |.  |     ::::`‐、/ レ   ト、`''‐      超えてっ・・・・・・!
.    ,'      ト. |      :::|  イリ   :!  `''‐

57 :
ギャンブル系ドライバ全部外してビルドしたら7300までゲーム減ってワロタ
快適快適

58 :
DirectDrawって意外にCPU食うのな
92%とか初めて見た
Direct3Dだと60前後なのに

59 :
ゲーセンは客を満喫に取られた感じもするな
リーマンの時間つぶしにゲーセンってのから満喫に変わった気がする

60 :
ゲーセンは今やリタイヤした団塊の世代のワンダーランド

61 :
漫画喫茶とゲーセンを一緒くたにしちゃえばいいんだ
ボーリング場みたいに

62 :
ラウンワン ファイ

63 :
がめおべら

64 :
ギャンブル系とかピンボールとかここまで数多いなら
公式で一つの巨大なカテゴリとして別にすればいいのになと思うことはある

65 :
あー、リタイアしたい

66 :
>>58
DirectDrawでストレッチ(引き伸ばし)はらめぇ
実質等倍の描画にしか使えんよ

67 :
>>58
-mt オプションで少し下がる

68 :
heyにワイバーンF-0入荷だとよ…

69 :
やったこと無い奴でいける奴はいってやってみるといいんじゃね?
ゲームは正直そんなに面白くもないってのが良く分かるから

70 :
mame plus 0.105をWindows XP SP3 32bitで使用しているのですが、tabキーでボタン設定をしても一度ゲームをescキーで終了してしまうと
次に起動した時になぜかほとんどのキーが「なし」(日本語パッチを入れてる為、入れてなかったらnoneになってるのかな)に何故かなっているのですが
この現象の原因が分かる方いらっしゃいますか?
ちなみに使用コントローラはxbox360のワイヤレスコントローラ純正ドライバで使用、Windows 7 Ultimate 32bitで使用した場合はちゃんと設定が保存されます。

71 :
>ゲームは正直そんなに面白くもない
そいつを言っちゃあ身も蓋もねぇw

72 :
中津川-恵那市境にあったバッティングセンターがいつの間にか閉鎖してた

73 :
しかも、ここmameスレだった orz

74 :
ワイバーン体験したいな
Hey面倒くさいけど行ってみるかなぁ

75 :
連射速度1でも5でも変わらない気がする

76 :
1と2でも大分違うように感じるが
シューティングとかで試してみろ

77 :
豆ろだにcavesh3hackきてるな
今度はソース付きw

78 :
ウィルス

79 :
r5064でビルドできんぞぇ

80 :
遅延解消がガセじゃないんだったらいい加減binaly置いてくれ
ソースが入手出来ない現状で差分ファイルだけうpしたって意味ねーだろが

81 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=JeXDNg7scyU
これのアケ版まだぁー?

82 :
なんでマリオが捕まってんだよw

83 :
JeXDNg7scyUでググってなるほど

84 :
雷電Vは豆じゃなくて
MOSSという会社のやつをやってる

85 :
>ソースが入手出来ない現状で差分ファイルだけうpしたって意味ねーだろが
ここまで馬鹿だとどうしようもないな

86 :
その昔、虫姫さま軽量化差分祭りというものがあってだな…

87 :
今は山崎春のパン祭り中だな…

88 :
>>86
あれは祭りだったの?

89 :
違うな
どう考えても

90 :
ただの神降臨だろ

91 :
お皿はつくの?

92 :
25点分のシールを台紙に貼ってください

93 :
ヨード卵の60枚のやつ貼ってる最中だが微妙に足らないw

94 :
こないだ空き時間があって久しぶりにゲーセン行ったらホントにSTG一台もなくて唖然とした。
ウロウロしてたら5in1みたいなコンテンツダウンロード型の筐体に雷電3&4発見してプレイしたわ。
時代も変わったなぁ。。

95 :
>>85
とっととソースかバイナリよこせ役立たずのゴミクズ

96 :
>>70
日本語化のバグらしい
諦めて違うバージョンか英語のまま使うかだな

97 :
>>95
ソースなんて自分でsourceforgeのmameplusプロジェクトから引っ張って来いよ
もしかしてリビジョン指定してチェックアウトすることすら知らないの?

98 :
このようにかせぐのだ
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm805232

99 :
最近萌え系の新しいシューティングないの?

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