1read 100read
2013年04月創作文芸30: 【横溝】ミステリ新人賞なんでも10【鮎川】 (266) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【次書こうぜ】文學界新人賞110【次】 (230)
群像新人文学賞54 (228)
【次書こうぜ】文學界新人賞110【次】 (230)
【次書こうぜ】文學界新人賞110【次】 (230)
【復活】ハヤカワSFコンテスト Part5 (316)
創元SF短編賞■ハヤカワSFコンテスト SF総合26 (1001)

【横溝】ミステリ新人賞なんでも10【鮎川】


1 :2013/01/21 〜 最終レス :2013/04/01
誰も立てないから落ちちゃったじゃないか。
前スレ
【横溝】ミステリ新人賞なんでも9【鮎川】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1348855854/l50
過去スレ
【横溝】ミステリ新人賞なんでも8【鮎川】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1336662623/
【横溝】ミステリ新人賞なんでも7【鮎川】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1318584476/
【横溝】ミステリ新人賞なんでも3【鮎川】←6の間違い
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1301487365/
【横溝】ミステリ新人賞なんでも5【鮎川】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1285984387/
【横溝】ミステリ新人賞なんでも4【鮎川】
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/bun/1268749171/ (サーバダウンにより338レスで中断、消滅)
http://logsoku.com/thread/kamome.2ch.net/bun/1268749171/ (外部サイトに保存されたログ)
【横溝】ミステリ新人賞なんでも3【鮎川】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1234617617/
【横溝】ミステリ新人賞なんでも2【鮎川】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1192084359/
【横溝から】ミステリ新人賞なんでも【鮎川まで】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/bun/1151545124/

2 :
2げと

3 :
誰か書き込めよ。
乱歩とクリスティーの締め切り前で忙しいのか?

4 :
大河ドラマ「八重の桜」は、大五回くらいからミステリー仕立ての脚本に
なってるらしいよ。

5 :
いくらネタがないにせよw

6 :
小説推理新人賞の一次発表いつ?

7 :
中間発表=本誌平成25年7月号誌上。入選発表=本誌同8月号誌上。
ってあるから、6月まで待たないと分からないみたいだね

8 :
つか小説推理は専用スレあるし。
でも過疎だからこっちに統一でも良いと思う。

9 :
横溝は来月の上旬ぐらいに一次発表じゃあるまいか

10 :
なんかひどいね

11 :
なにが? 君のツラ以外で

12 :
角川一時通過発表
はぁ……

13 :
よぉーし、気分を変えたぞ
これから書く! 一時間勝負!

14 :
10です
11の返しがつまらない

15 :
もうそろそろ鮎川二次発表
残らねえかなあ

16 :
>>14
ツラが悪いだけじゃなくて性格も悪いのか、そうかそうか。

17 :
>>12
落選したの? ドンマイ!

18 :
山田彩人(眼鏡屋の作者)が来月にはもう三作目が出るんでびっくりしたわ。
その前の安萬も一年ずつのペースで三作目をもう出版できたし、作家の扱いがえらい変わったな・・・

19 :
以前はあまり出せなかったの?
たまたま、それらの作者は優秀で、しかも手元に
いくつか秀作があったんたじゃないかな?

20 :
自分が投稿したい賞の
受賞した後の刊行ペースとか
雑誌に掲載してもらえる頻度とか
あらかじめ調べないの?

21 :
福ミスの2次落ち作品の選評が出たね。

22 :
福ミスって最初は期待していたんだけど、ちょっとどうもね……。
シマソウの独りよがりかどうか分からないが、本来の本格とは
違うのが受賞しているような気がする。
俺も一度だけ応募したことあるけれど、もうこれからはパスかな……

23 :
島田本格もそれなりに市場があるジャンルだし、あれはあれで良いんじゃね
そもそもちゃんとした本格で商業に耐えうるものが来てないだけかもしれんし
(あなたへの悪口のつもりじゃないからね)

24 :
それは俺も認める。ただ、世の中に「純粋に本格推理のための賞」
というのがなくなりつつあるから、それを憂えているんだよ。
鮎川も本格じゃないのが受賞しているしな……
なにより、俺自身が出すところがない。

25 :
短編も本格推理の賞がないね。

26 :
>>18
安萬は今月幻冬舎から新作が出る。
このところ受賞直後から他社で活動している作家が目立つから
後回し扱いにされないように押さえておきたい、てことなんじゃね。
>>19
出版予定がアナウンスされたのにお蔵入りして他社から出た門前とか
来年の目玉扱いだったのが三年経って出版された森谷とか
二年前に三作目(捜査一課十一係じゃないよ)が出ているはずの麻見とか
いろいろあんだよ。

27 :
門前は、屍の命題が復刊してよかったな。
以前の(死の命題)は、プレミアがついて一万円以上とかしていたもんな。
復刊までに時間を要したのは、版権などの問題があったのかな?
それとも、改訂に時間を掛けた?

28 :
門前はクソ。建築屍材も建築素人が評価したに過ぎない。
門前は現場を知らないノーテンキ野郎。

29 :
門前さんは現場監督なんだよね
「建設」に関してはプロ
ttp://www.bookclub.kodansha.co.jp/mephisto/daily/28/

30 :
>二年前に三作目(捜査一課十一係じゃないよ)が出ているはずの麻見とか
十一係の新作が四月に出るそうな
三作目ェ…

31 :
ちょっと質問なんですが。
鮎川哲也賞の一次選考作って、ミステリーズ!誌上に掲載されたりしますか?
HPの一覧が削除されたらそれまで?

32 :
>>29
あの作品にはプロでは考えられないくらいのミスがあるんだよね。
あれでプロと言ったらはずかしいよ。

33 :
理由を書き損ねた。
現場監督でも実際の仕事は把握してないんじゃない?
まあ、現場作業の経験が豊富で体力に恵まれているなら、
その1/4くらいまでなら可能かな。
万が一可能であったとしても、作業の前後で資材の量の違いが
大きいから分からないはずがない。

34 :
機械使ったんじゃねーの

35 :
自分の事務所を作る(地下駐車場改造、厚み20の壁を設置する為の土台基礎をやった事がある。
0.2立方メートルを用意ドンで大型コンクリ船で人力で練る(1×0.8×0.25)場合
二〇分弱で終わる。かなり念入りに練り練りです。となると三倍で0.6。
一立方メートルのコンクリは一トン見当らしい。

36 :
余談だけど。
砂と砂利を混合してからセメントを入れて混合、その後水を入れるのが一般的
でも砂利を入れるととたんにショベルが重くなる。私はすんとコンクリを徹底的に混合してから
水を入れて練りまくり、最後に砂利を入れて混ぜるというやり方を考えた(重くないから腰が楽なんだ)
それでもさっきの0.2×3が精一杯。やけくそでも×4か?×5も可能かな
身長175,驚異120ちょっと 体重70です 

37 :
>>34
読んでないな? 機械はなかった。
>>35
君、それはちょっとウソっぽいぞ。本当にやったことあるの? というか、
経験回数一度だけ? 記憶違いじゃないか? おれは何十回も手練りを経験しているから分かる。
0.2立米といえば、ドラム缶一本分だぞ。慣れた人3人がかりでもその
くらいが限界。トロ船は大きくても、深さ0.25もないのが普通。仮に
少し深いトロ船があったとしても、その深さまで入れると重いしあふれるから
練れない。最低でも3回に分けないと。というわけで、現実にはその
3倍くらいかかるというのが一般的な数字だろう。
それと、1立米のコンクリが1トンなわけないじゃないか(水とコンクリの比重が同じなわけないんだから)。
また、小説では、1立米のコンクリを練るだけでなく、死体を隠すための
各種作業(鉄筋、コテでのならし、型枠作業等々)もあるわけだから、
100万%不可能。

38 :
すまん、土台で四立方分のコンクリを製造し、土台を作った。
残ったのはがっちりした壁と俺の腰痛だ

39 :
少し頭冷やしたわ。事実やり遂げたのだから認めて欲しい。今これを書いているのもその事務所から。
ホームセンターで売っていた小さなコンクリートミキサーを買いたかったが予算がなくてね。
踏ん張った訳よ。ふむ、自慢していい事だったのか。私は一人でやったもの。
(でも、腰を壊したからやっぱり買うべきだった)
書き方が悪かったか。私が書いた一時間三回が精一杯というのは空の船を前にしてスタート、
練り上がりで時計を止めて(実際その後コンクリを枠に入れなきゃならんし、突いてスをとらなきゃ
ならんし等々の作業もある)、また気力が満ちたらスタート、を繰り返して。練るだけだったら
一時間で三回かな計算した。もしどうしても説明しないと俺は投獄されるというならやる。やってみせる。
でも四回は腰が死ぬ
でも、コンクリをコンクリートハンマーで打ち砕いて穴を掘って、砕石入れてドツキまくって。基礎工事は
もう勘弁して欲しい。鉄筋曲げて枠を作る作業も結構気を遣った
始めちまったからやり抜いたけど、カネを出すからやってくれと言われてももう厭だ

40 :
今軽い奴あるだろ、コンクリート工業新聞で見たぞ

41 :
よーし分かった、コンクリート板でやってくれ

42 :
こんな小さな命だけれど
賭けてさすらう コンクリート・ジャングル
ほこりまみれの 巷の風が
いつかなじんで なつかしい
俺も人の子 涙はあれど
泣いちゃならない 刑事くん

43 :
>>24
芦辺拓は本格の応募作が全くないからみたいな話してたけど…
で、体育館は本格だから取ったとか
あれは学園じゃん!で否定するならお前さんの方がどうかしてる

44 :
>身長175,驚異120ちょっと 体重70です 
その身長で胸囲が120もあるのに体重は70キロ?
胸以外はガリガリか?

45 :
>で、体育館は本格だから取ったとか
あれはホントに学園が舞台なだけで
学園モノらしさがない学園モノだったよな。
月原センセのやつよりもさらに希薄。
金田一少年の事件簿で学校で事件が起こるやつ並み。

46 :
あれは学校の形をしたクローズドサークルだからな
探偵「まず、外部からの出入りはありえません」選評「学校って出入りあるだろ」
そこを論理の穴でなくゲームの前提とみなしてあげれば、いい本格だった

47 :
横溝発表されてた

上田未来  ポーカーフェイス
秋月芳久  つぶされた時間
笹原幾  猫の図書館、かく語り
金澤マリコ  ベンヤミン院長の古文書
水月彩人  謎ニモマケズ
荒川伊福  気高き血のゆくえ
兼明叶人  トコヨガミの方程式
原三太郎  松本清張の誤謬
竪山利治  きらめきの場所
村上暢  天国への階段
中川裕之  殺し屋たちの日常と、とある女の非日常
谷門展法  愚かな放獣
伊兼源太郎  アンフォゲッタブル
高瀬川啓  天外ヨリ言霊落ツル
加藤龍也  元貴族、ロンドンで小さな店を開いてます
芳井由沙  水曜日の幽霊
川辺純可  さむ・さら〜まず肉球から鍛えよ
狩野霧慧  鬼影逍遥
佐藤由美子  儚い栄光
田内亮祐  ディストピア
しじまけいすけ  殺さずにいられない
横邊愛恵  闇の蝶道
中原行夫  狐火
川澄茂  壁に棲む鳥

めずらしく鮎川の通過者が誰もいないな

48 :
横溝賞に松本清張でござるか…
どうせなら松本清張賞に出せや

49 :
松本清張賞に「松本清張の誤謬」じゃ、ケンカ売ってるとしか見えないだろ

50 :
>>47
鮎川とかぶってない? わからんぞ。
筆名もタイトルも変えて出すというのは常套手段だから。
ちなみに、そのリストの中におれもいる。

51 :
乱歩賞スレに書かれていたが、伊兼氏のあの作品って、
以前のアレの焼き直しだろ。みえみえじゃん。

52 :
>>51
焼き直しにもレベルがあって、大幅な改稿なら無問題だろ。

53 :
おっこった腹立ちで
もう、とりあえず何でもいいから文句言わないと気がすまない人なんだろ
ほっといてやれよ

54 :
日ミスの受賞者
http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/

55 :
>>53
あらまあ、よく研究している人ならすぐに分かる話なのに……。
燕雀いずくんぞ、鴻鵠の志を知らんや。だな

56 :
そんな研究今すぐ止めろ!!
お前は小説を書け、小説を書く研究をしろ
「これ何の焼き直しだな」とか鴻鵠きどりのバカみたいな志は捨てちまえ
スズメでもツバメでもいいから、自分の羽にあった飛び方をしろ
自分はまだまだ小鳥だ、ワナビだって自覚を持て!!

57 :
なんか、そうとう気に障ったみたいねw
小者ほどそういうあおりに敏感に反応するよね。

58 :
何だよ他人の焼き直しかどうかの研究ってw
誰もそんな研究してねーよ
そんなのやってるから一次落ちなんだよwwww

みたいな言い方よりいいだろ? 

59 :
それしか研究してないと思っている時点で池沼決定

60 :
そんなこと言ってないだろw、その研究してるのは馬鹿じゃねって話だもの
でも確かに思ってたよw 他の研究もしてるんだw
全部やめろよ、そんなこと
して良いのは小説を書く研究だけ むしろ愚直に池沼のように小説を書けよ
割とマジなアドバイスな

61 :
新人賞スレに書き込んでるからって小説家志望とは限らないだろ
ワナビ研究家かもしれない

62 :
知識はあるのに物語を書けない人っているからな
多分創作文芸板にも常駐しているんじゃ無いの
リアルでも一人知ってるし

63 :
くだらん話でスレを消費するんじゃないよ。

64 :
だって話題がないんだもの
ミステリーズあと一ヶ月半だよ

65 :
短編とはいえ、一ヶ月半に迫っているのなら、それなりに盛り上がるはず。
それとも、余裕がなくてもう2chには来られない?
俺は年間に長編二作、短編は二から四作くらい書くから、けっこういろんな
賞が気になる。
もちろんミステリーズ!にも出すよ。しかし、短編のミステリ賞はすくないね……。
一部の作品は上梓されたが、早くメジャーデビューしたい。

66 :
K島氏もつぶやいているように、今年はミステリーズ応募作不作の年
ということは逆に応募者は狙い目ということ
俺は出せるか微妙だけど、ネタがある人は出しといた方がいいだろうね
法則的にいえば、今年はライバルが少ないはず

67 :
ハヤカワSFが忙しいからな

68 :
例年のこの時期より原稿来てません、なら狙い目と思う奴もいるだろうけど
偶数回は不作で受賞作出ません、穴場です、で応募しようと思う奴いるか?
いたとしてもそういう非論理的な奴の書いたミステリはあんまり読みたくないな
亜愛一郎って例はあるけどさ

69 :
女子高生出して
セーラー服着せておいたら二次には残れるだろ
執事とメイドなら最終も狙えるかもよ

70 :
ミステリーズってアガサ横溝と違ってプロアウトなのに
去年くらいにラノベ作家が一次通過してて話題になってたよな
最終落ちしたのは規定違反か実力不足のどっちだろ?
このスレの人らがラノベ作家はプロ扱いされないつってたけどあれはマジなんだろうか…

71 :
>>68
そうかなぁ。
一応、今年は穴場の年だと思うけど
たとえば、受賞ラインが80点だとして
3回、5回、7回、9回で80点の作品を送ってたとしても落ちたと思うんだ
だって選評読んでみると、それらの年の受賞作ってかなり高評価だったから
誰かの選評でも、今年の応募者は割を食った、みたいなこと書いてたし
でも6回とか8回なら80点の作品でも受賞できた可能性が高い
今年も(法則的に言えば)80点ラインの作品はこないから、80点の作品でも受賞できる
応募するならいい年だと思うよ、やっぱ
法則的通りなら強力なライバルに当たらないから

72 :
プロアウトって
殺人ピエロ水田も投稿していたよ

73 :
七回の強欲な羊は貫井が強烈に推したから受賞できたものの、ダントツに評価が高かったわけでもない。
佳作二つも合わせて、三つのうちのどれが受賞していてもおかしくないみたいな選評だった。
五回は砂漠の船がなかったら、佳作の聴き屋が受賞していたと選評でもいわれていた。
九回は佳作の扱いが選評でも小さくて、かんがえるひとがなくても、二つとも佳作止まりだったかも。

74 :
選評読んだ限りじゃ
ホントに受賞作のひとりがちですんなり決まったのは
四回の夜の床屋なんだぜ。

75 :
あれ辻真先が混じってたら通さないだろ…
運だな実際

76 :
>>71
お前の生きてる世界じゃ、コイン投げて表・裏・表・裏と出たら次は表が出るのか?
別途二年に一度募集する別の賞が存在する等の合理的な理由がない限り、
それを法則と言い出すのは論理的思考のできないバカ
バカは生きやすいが、ミステリには向かない

77 :
>>76
あのさ、論理的論理的っていうけど、あなたは想像力がないよね
たしかに法則って語句を使ったけど、だからって「絶対に」豊作と不作が交互に来るって書いてないことぐらい想像できるでしょ
文章を素直に読みすぎ
法則っていうのは、一定の条件のもとで必ず成立する事物相互の関係だから、法則って書くのはおかしい
とかいう批判ならわかるが、そこで論理的思考と言い出す方が論理的思考ができてないんじゃない?
もっと言うなら、この不作豊作の流れに仮説をたてることはできるよ
『小説キャラクターの創り方の』からの引用だけど、
不出来な受賞作が出た翌年に「あの新人賞はハードルが下がった」と見て、出来の良い応募作が殺到し、持ち直す賞とがあります
要するに、3回は二作同時受賞で選評も高評価だったから、4回のミステリーズはレベルが上がったと見て応募を敬遠する
それで4回は相対的にレベルが低くなる
で、5回の応募者はミステリーズのレベルが下がったと見て、有力者がまた応募する
以下その繰り返し
もちろんこれが正解とはいわない。ミステリーズの応募数は右肩上がりだったし
けど実際、奇数回は豊作、偶数回は不作と続いてるんだからそれはなぜかと考えることぐらいしなよ
ただの運で片づける人がミステリに向いてるとは思えない

78 :
>>77
電波さんが正当化のためにクソ理屈を捏ねるのもよくあることだな
新人賞に当たりやすくなる壺があるんだが、特別に売ってあげようか?
買うよね?

79 :
>>77
アスペはかまわなくて良い
そいつは文字通りにしか受け取れん奴だ

80 :
>>76
君の言っていることは正論だが、人のことをバカとかいうヤツは
バカ以下のコドモ

81 :
たとえば、牛肉とかの相場は
牛肉が安い、あまり売れない生産調整する、数が減り値が上がり
値段が高いの見てたくさん育てる、値が下がる〜を繰り返すよ
(もちろん牛の成育にあわせて数年のスパンだけど)
つまり人間の心理が絡むとコイン投げじゃない場合もある
応募者の側で、良いのが来る、来年応募を躊躇する、しょぼいのが合格
なら俺もと来年出す、良いのが増える的なこと言いたいじゃない
そんなマインドが応募者にあるかというと疑問だけど
むしろ良いのが来たあとのほうが、それが売れてヒットの可能性も高いので
目にする機会が増えるから、おれもおれもと応募がどっと増えると聞いたことはある

82 :
今年は確実に穴場でしょ
創元のK島さんが偶数回奇数回の波説を認めているんだから
それが気に入らない人はミステリーズに応募しなきゃいい
宝くじも買わないつまらない人生送って下さい

83 :
毎度おなじみの嘘予告だろ

84 :
主催者が偶数回はろくな物が来ないというジンクスを担いでる以上
何が送られてきてもいい扱いはしないでしょ

85 :
いっそのこと隔年の募集にすればいいんだよ
そうすれば嘘予告が少しは減るだろ

86 :
42は、53才ぐらいだと思う

87 :
SF短編賞とミステリーズを交互にやるのか

88 :
2年かけて1000本前後の投稿作から選んだのが「強欲な羊」と
「かんがえるひとになりかけ」って他にマシなのなかったのか

89 :
1000本ならそんなもんだろ
毎回2千以上来る賞でも、本当にいいやつって7〜10年に一度くらいらしいし

90 :
梓崎優が10年に1人の新人だったね。

91 :
その前の10年に1人は
鯨だったのか
大倉だったのか

92 :
スペインに失恋旅行中で連絡取れなかったってエピソードがもう大物の品格だよね
は?新人賞?あっそう、もらっとくけど?みたいでカッコイイ
大抵の受賞者は電話待ち焦がれてコメツキバッタでしょ

93 :
>>91
ホスト探偵団
ドラマ化作品多数

94 :
いやいや10年に一人って10年ごとに1人じゃないから
19ねん0人で20年目に2人でも計算上は10年に一人

95 :
ホスト探偵団といったら
同じ作者の万来軒はいつになったら刊行されるんだろな。

96 :
松恋が二次選考会に参加したって、乱歩賞スレにあったけど、連絡もらった人いる?

97 :
杉江松恋はなんであんなに偉そうなの?
自分が気に入らないものは全部クズなの?

98 :
> なぜこんなものを二次に残すのかと憤怒にかられながら
> 某賞予選用の最後の読書を終えるなど。
作者を馬鹿にしてるし、それを選んだ他の下読み委員を馬鹿にしてる
賞の方向性を決めるのは杉江じゃないだろう

99 :
鮎川で本格じゃねーじゃんと言い出すようなのは分かるが
乱歩では確かになー

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【宝屋】山口敏太郎スレッド152【糞ばた】 (1001)
小説すばる新人賞★29 (532)
難産の【掌&幽怪談文学賞279】みちのく怪談 (733)
【孤島の】江戸川乱歩賞その35【創作者】 (240)
どんな質問でも誰かがマジレスするスレ30 (450)
難産の【掌&幽怪談文学賞279】みちのく怪談 (733)
--log9.info------------------
鹿児島女子アナ総合スレpart31 (472)
☆:。*゚・中岡由佳part59.。*・゚゚・*:.。.☆ (440)
【CBC】柳沢彩美2【イッポウ・朝PON】 (707)
石田紗英子さんを応援しましょう☆15 (264)
角野友紀 ABC美人アナ (362)
堂ちゃんを超えるアナウンサー (292)
【11時30分の】TBS 長岡杏子23【人妻】 (202)
こんな中野美奈子は嫌だ Part.1 (589)
【リハ放棄?】浜崎ファンの浜崎離れ137【ツアー中止?】 (823)
■黒猫堂■□SR猫柳本線58□■林檎班■ (259)
雑談305 (591)
椎名林檎の半生 (294)
【糞スレ】椎名林檎のうんこについて語るスレ (200)
◆ モー板雑談スレッド 192 ◆ (230)
IDにあいぼんが出るまで頑張るスレ part 182 (213)
【規制避難】東方神起・JYJを冷静に語るスレ8 (518)
--log55.com------------------
【NOVEMBER】ブレードランナー28【2019】
暇だからしりとりでもしようか
本物の霊能力者なんだが警告する
ガチで超能力使える奴来て
超能力者 多賀翠 東大
仮面ライダーゼロワン/01ネタバレスレpart18
仮面ライダージオウ アンチスレ part27
ひみつ×戦士 ファントミラージュ! ひみつキー6個目