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2013年04月創作文芸9: 小説すばる新人賞★29 (532) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
小説すばる新人賞★29 (532)
【やす】山口敏太郎スレッド【糞ばた】 (236)
難産の【掌&幽怪談文学賞279】みちのく怪談 (733)
どんな質問でも誰かがマジレスするスレ30 (450)
【やす】山口敏太郎スレッド【糞ばた】 (236)
【孤島の】江戸川乱歩賞その35【創作者】 (240)

小説すばる新人賞★29


1 :2013/03/06 〜 最終レス :2013/04/01
「小説すばる」公式サイト
http://syousetsu-subaru.shueisha.co.jp/
前スレ
小説すばる新人賞28
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1358373399/
投稿者全員にエントリーはがきが来るよ!
◎第26回
応募締切 2013年3月31日
一次通過発表 8月中旬〜
大賞発表 9月下旬〜
応募要項 http://syousetsu-subaru.shueisha.co.jp/shinjin/index.html

2 :
☆☆よくある質問☆☆
Q.最終候補者への連絡はいつごろ応募者にいくの?
A.噂では七月の後半から八月の前半に、最終候補者のみ電話連絡がいく。
 一次や二次に残っても連絡が来る望みはほとんどありません。
 期間中スレ内はちょっとしたカオスになります。お楽しみに。
Q.同じ作品を、小すばとは別の文学賞にも送っていい?
A.出版社と良い関係を築きたいのであれば一社だけにしといたほうが無難。
 大抵どの文学賞も二重投稿を禁じています。
 過去に小すばで二重投稿が発覚した例があります。スレが荒れる原因になりますので自重して下さい。
Q.性別や学歴で受賞できないなんてことはありますか?
A.まず歴代受賞者を自分で調べてみましょう。
 全員が全員高学歴というわけではありません。女性ももちろんいます。
Q.エロやグロ、私小説とか純文学だとダメ?
A.まず 歴 代 の 受 賞 作 を 読 み ま し ょ う 。
 一概にダメとはならないでしょうが、不安なら自分の作風にあった文学賞を探しましょう。
 エンターテイメント系の文学賞であることをお忘れなく。
締切間近!

3 :
前スレ埋めよろしく

4 :
梗概は何文字で書くんだっけ?

5 :
>>1
>>4
梗概は20字×20字で5枚以上7枚以下

6 :
>>1うんこでそう

7 :
>>4
400字以内だよ
だから俺は内容入り切らずこまってる

8 :
勉研ゼミあげ

9 :
勉研ゼミあげ

10 :
俺今まで縦40字で書いてたわw30字だとスカスカで読みづらいなあ
てかスピード感が出にくくなった

11 :
残り3週間あまりか・・・頑張れみんな!

12 :
前スレ、最後の方に、妙に内幕に詳しい人いたね。ひょっとして関係者かな。
それとも20×20印字は編集に嫌われるって、常識なのかしら?

13 :
文学賞の応募要項ってなんか三十字×四十行派閥と四十字×三十行派閥に分かれてねえ?
なんか印刷的なアレなの?

14 :
>>12
A4普通紙で500枚とか「タウンページかよ!」って話
印字もスカスカでフォントどんだけ大きくするんだ
下読みがじいさんばあさんばっかりなのか?
>>13
1行は絶対30字
20行にするか40行にするかは個々で
つうか、おまえら要綱ちゃんと読めw

15 :
>>13
すまん、脊髄反射だった
文学賞でスタイルが微妙に違うのは地味な使い回し対策って聞いたりする
同じとこでも毎年マイナーチェンジしたり

16 :
>>14
前スレの流れから、あれは本文じゃなく梗概のフォームのことだと思ったが?
さすがに応募要項無視して、20文字×20行で本文書く馬鹿はいないよ

17 :
一昨年に20×20で印刷したバカがきましたよーw
分厚いほど大作っぽい気がして
受付ハガキもらったけど一時落ちwww

18 :
今ごろの編集部内
「こいつは、にちゃんねらだな。ブラックリスト乗っけとこ」

19 :
>>17
応募者装ってるけど、もしかして中の人だったりしてww

20 :
そろそろ下読みの採点基準でも考察しておくことにする。
応募規定を遵守した上、誤字脱字がないのは当然として、作品そのものの評価基準
を予想したい。異論・反論あれば大歓迎。
@文章全体の読みやすさ
A作品の世界観や登場人物が独自のものか(人真似ではない)
B人物のキャラは立っているか
C過去受賞作を読んでも、取り扱うテーマは必ずしも明確でなけれ
 ばいけない、ということでもないようだが、あるにこしたことはない。
Dテーマなり世界観なり登場人物が、読者の共感を得ることが出来るか
以上ざっと思いつくままに書いたが、どうだろう。

21 :
>>20
テーマの内容も大事だぜ
2ちゃんねらー受けするテーマだと多分無理

22 :
補足
E文芸作品としての魅力もさることながら、商品としての市場価値
 訴求力はあるか――結局これに尽きるとは思うが。
>>21
早速どうも。確かにマイノリティ受けするものより、普遍的なテーマの
方が受け入れられやすくはあるようには思い勝ちです(恋愛ものとか)。
しかしながら、昨年のサラは棋界というマイノリティの世界が舞台で、
「才能」という珍しいテーマを取り扱っているにも関わらず、受賞し
ています。包帯を巻いたイブ、だってレズビアンという、当時はまだ
今ほど社会的に受け入れられていないものがテーマです。
従って奇をてらう必要はないけれど、あまり他の人が手を着けたがら
ない、独自のテーマを取り扱っても吉、のような気は個人的にはしま
すが、いかがでしょう。

23 :
@勢いで書いちゃったので不安ホ
B実在の人をmodelにしてるから自信あります
Dたとえ一次選考で落ちたとしても、読んだ人のココロに響いてたら嬉しいな

24 :
作品を通じて何を訴えたいの?

25 :
フィギュアスケートに例えれば規定演技で受賞したい。行き着く先は結局そうなる

26 :
告白するかどうか迷っていたけど、周りの助けもあって告白したら、
両思いだったってオチなんだよな…。
書き上がってみて、一次落ちする要素てんこもりなことに気づいて
愕然としている。。

27 :
>>26
オチとすら呼べないレベルでは?

28 :
だからプロットは大事だとあれほど…

29 :
>>26
物語はそのオチから始まる

30 :
いや粗筋だけで判断なんか出来ないよ
オチなんか凄くなくても文章力や感覚の鋭さで受賞する人はごまんといるし

31 :
>>23
一次で落ちたら、それは下読みさん一人しか読んでないし心に響かなかったということで
つうか、トリつけてまでご苦労さん

32 :
>>30
君は純粋だ。目がきらきらしている。
ごまんとくる箸棒小説の中から読むことで精神が疲弊していく下読みが
駄目なあらすじを読んでも、ちゃんと本文をすべて読んでくれると思っている。

33 :
>>30
告白したら両思いでした、だけではいくらなんでもきつくない?
そのプロットだけでは、シェイクスピアが書いても一次落ちすると思う。
恋愛なんて誰でも経験があるし、だからこそ個性を出すのが難しいのに
なんのひねりもない単なるハッピーエンドだけじゃね。
告白したら両想いだった相手には、実は誰にも言えない秘密があり……
くらいの流れは最低限欲しい。

34 :
梗概ははったりかけてでも本文を読まさせろ
それでもだめなら本当にだめだよ

35 :
今気付いたけど俺テーマとか何もないわw
ひたすら面白さと興味の持続だけを追求してたわ

36 :
梗概ははったりかけるもんじゃないよ。本屋に並ぶ出版社の宣伝とは、目的が違うんだから。
シンプルに、淡々と、ストーリーを時系列で書くだけでいいと思う。
それと一応、下読みさんはちゃんと全部読んでくれているはず。荒読み(下読みの前段階)で
  A(最終候補に推してもいいかも)    ―全体の1%未満か
  B(二次に上げて様子見っか)      ― 〃  10%未満か
  C(一次落ちでよくね? )         ― 〃  90%以上
という評価を付けて外注の下読みに回すとのこと。多分一人当たり百前後の作品を読むことにな
るだろうが、全部Cだとダレるので、(発注元の出版社が)一定比率でAとBを混ぜていると思われ。
下読みさんは元気のある朝一で、AとかBを気合入れて読み、疲労困憊した夕方以降に、どうでも
いいCを読む、とこの板で以前見かけたことがある。
問題は自分で書いといてなんだが、荒読みではどの程度読むのかということ。梗概だけで判断するのか
それとも、梗概でこれと思った作品(AB)のみ斜め読みぐらいはするのか?
多分優れた作品は梗概も優れていると思う(一切の無駄がなく、ストーリー展開も理解しやすい)
梗概とは本文の縮小版。このたった1200文字程度で、作者のレベルがわかるという。
ゆえに本文と同じく、全力を注ぐべし。

37 :
>>35
特に問題はない。過去受賞作でも大したテーマなんかない作品も
いくつか受賞してる。「オロロ畑でつかまえて」なんぞ、中身は
カラッポだけど腹の底から笑えるストーリーだし、「たぶらかし」
も独自の人間観はうかがえるものの、どちらかと言えば、奇抜なアイデア
で勝負しましたって感じだもん。
要は立派なテーマがなくとも、理屈抜きに面白ければおk、てな部分もか
なりあるってこと。腹の底から笑える、あるいは楽しめる作品なら大丈夫
じゃないかな。

38 :
>>31
ここの下読みは一次選考から二人体制じゃなかったか?

39 :
>>26
キミの愚かさは、複数の人たちに、「ラストで告白してハッピーエンド」
と誤解させたこと。告白から物語が始まるのなら、それはオチでもなんで
もない瑣末な事象だ。
確かに>>30が言うとおり、キミは疑うことを知らない純粋な人だ。少しは
己を疑えよww キミに「蹴りたい背中」当時の綿谷レベルの文章が書け
るというのなら、そのプロットでも受賞の可能性はあるだろう。

40 :
うんこでそう

41 :
>>39 自己レス
綿谷→綿矢

42 :
梗概読んでも意欲湧かなかったら本文なんか読めないよ。梗概しか読まないのもあるよ。読むだけ無駄なものは梗概でわかる。大体さ、しっかり読めば読むほど時給が下がるんだから。
よりよい作品を世に出すためにとか言うけどさ、こちとら生活がかかってるんだよ。
まともなのを落として、くだらんのを通す?
俺らは神様じゃないんだからさ。それくらいたまにはあるに決まってるだろが。

43 :
>>26
告白するまでの主人公の心理描写で読者のハートを掴むんだね?面白そう
手紙を渡そうとして違う人の机にいれちゃうとか
そんなハプニングが起きたりしてヘ笑

44 :
下読み乙って言われたいのが見え見えのワナビ乙

45 :
>>42
へえ。下読みの給料って時給だったんだぁ。へえええ。
たまにであろうが、まともなのを落として、くだらんのを通したって
次の下読みバイトやら執筆のチャンスくれるんだぁ
集英社さんって下読みさんに寛大だねぇ
お前のこの書き込み、集英社さんが見たらどう思うだろうねぇ
法務部が動いたりしたら、とてもやっかいなことになるだろうねぇ

46 :
これを読んだワナビ含む一般ユーザーが、集英社の選考基準
や出版物に疑念を抱く可能性がある、と集英社が判断したら、
お前ヤバイんじゃない?

47 :
>>43
そんなラノベみたいなので小すばは厳しいんじゃない?
悪いけどその内容なら、とっくの昔に既存作家がやってるだろうし、
多分ここにも山ほど類似作品が送られてきてるような気がする
どうせなら桐島みたいにアンソロジーにして、何組かのカップルの
恋愛模様を描くとか。ま、これもありきたりで手垢にまみれてるだろうが

48 :
そんなに煽ってやるなよw
お〜い。誰がどうみても釣りっつりだろ。おいw
これで集英が動いたら、集英笑い者だ。だから気にするなよ。
とはいえ訴えられる可能性は、なきにしもあらずだがな。

49 :
性格最悪

50 :
>へえ。下読みの給料って時給だったんだぁ。へえええ。
42じゃないし、42の意見を肯定するわけじゃないけど、
>しっかり読めば読むほど時給が下がるんだから。
ここの部分は
仮に下読み1本につき1000円としたら
1本読むのに2時間かけたら、時給500円
1時間に2本読んだら、時給2000円
って意味だろ

51 :
ありゃ。俺も横だが、ネタにネタぶつけたんかと思ったw
幾らなんでもこれが読めないのはヤバいんじゃないの?

52 :
>>47
これはダメだっていう既定概念に捕らわれたら、新しい作品はもう生まれないと思う!
個人的な意見だけど、重要なのは何を「書くか」よりも、どう「書くか」じゃないかなあ

53 :
>ありゃ。俺も横だが、ネタにネタぶつけたんかと思ったw
>幾らなんでもこれが読めないのはヤバいんじゃないの?
・・・まあ、別にいいんだけど、実際、梗概しか読まないっていうのは極端だけど
最後まで読んでない告白してる下読み経験者とかもいるんだけどな
42は半分くらいネタだと思っていいけど、下読みが全てを均等に精読しているとも思わない方がいい
ただ実際に、ちょっと読んだら、だいたいダメなものはわかる
文章がダメでも、たまにストーリーとかが凄い場合もあるけど、そういうのは梗概である程度見当がつくから読もうっていう意欲がわく
42は半分ネタと思っていいけど、もう半分くらいはある意味、真実でもある

54 :
自分が読んだ下読みから受賞作が出るのはプライスレス。
しかも発売された受賞作を読めば最終選考を控えてどれほどブラッシュアップされたかもわかる。
編集とのやりとりを通じて、その書き手がどれほど成長する余地があるかも想像できる。
駄作の数とか報酬とかは全く別の次元の話。
新しくていい作品にめぐりあえる可能性。読み続ける動機はとにかくこれだよ。
受賞できなくたって、去年上に出さなかった作品の書き手が今年も送ってきた時、今度は上に出せるって判断した時なんか、一人で、よしっ!って声が出ちゃうよ。

55 :
>>54
救われた

56 :
>>52はトリップ間違えたの? なりすまし?

57 :
>>53>>54
今度こそマジもんの下読みさん降臨したもよう。ちょっと聞いていい?
>>36の件ってどこまでホント? 荒読みの段階で評価つけて下読みに送られて
くるもんなの?

58 :
>>56
すいません。これがホンモノです~
以後気を付けますヘ

59 :
単行本の巻頭に梗概をいれればいいんだよ。
梗概なら立ち読みで全部読める。
読み終わってから本編を読みたくなる(買いたくなる)ものこそが受賞作にふさわしい。

60 :
>>52
なるほど それは目からうろこ 勉強になります
既定概念にとらわれていた自分をはずかしく思います
ひろろさんはもしかしてプロの作家さんですか
そうじゃなくっても私なんかとは段違いのレベル(ほぼプロレベル)
でしょうが
今年はもう出品されましたか? 

61 :
サラの柔らかな香車が受賞した年の最終選考候補に残った他2作のタイトルと作者名ってわかる?
ググっても、上手くヒットしないんだが

62 :
>>57
そんなことしたら余計な先入観が入って公正冷静な判断が阻害されないか?

63 :
あ、いっこ聞きたいんですが、すばる文学賞って、要項にあらすじいるって書いてなくない? 300枚ものなのに不思議だけど。

64 :
桐島映画版のアカデミー三冠記念カキコ
やはり朝井神はもってる男だな
お前らもはやく朝井神みたいに活躍出来るといいな
ただし受賞作だけで消えるみたいな無様を晒して偉大な先輩の名を汚さぬようにな

65 :
霧島の梗概が読みたい

66 :
>>42
時給だったら、がっつり読んで時間かけたほうが儲かるんじゃないの?
素朴な疑問なんだけど

67 :
http://www.gifu-np.co.jp/news/kennai/20130306/201303061054_19490.shtml
朝井リョウさんに町民栄誉賞贈呈へ 垂井町が条例案
 不破郡垂井町は、平成生まれで初めて直木賞を受賞した同町
出身の朝井リョウさんに町民栄誉賞を贈る。5日、開会した町議
会に同賞を創設する条例案を提出した。
 同町には産業、スポーツ、文化など幅広い分野で功績がある個
人、団体をたたえる賞がこれまでになく、朝井さんの直木賞受賞
をきっかけに、町が制定を提案した。
 22日に採決され、可決されれば4月1日に施行する。受賞者は審
査委員会を経て決定され、中川満也町長は「ぜひ最初に朝井さん
に贈りたい」と話している。
 朝井さんの父進さんは「息子は社会人になったばかり。こうした賞
の対象になることは戸惑うかもしれないが、大変名誉なことでうれ
しい」と語った。

朝井先生はどんどん先に行ってしまうな
糞垂れワナビの為に爪の垢を提供してもらえないだろうか

68 :
垂井町が人口どのくらいなのか知らないけど
多分、町民栄誉賞なんて他の受賞者が続かないだろ
せめて県に働きかけて、岐阜の県民栄誉賞にしとけばいいのに

69 :
>>53
51は>>50への同調レス。なので時給の意味を取り違えた>>45を揶揄ってる。
俺は本文どころか梗概の斜め読みもありえると思ってるから、あんたには同意だよ。
つかさぁ。結局、45みたいに考える>>66とか出てくるんだな。
一体どうなってんだか・・・。なぜ分からないのか不思議だ。

70 :
進○ゼミは朝井神に敬意を表して勉研ゼミに名前を変えた方がいい

71 :
>>66
おお、俺と同じ意見のやつがいたか!
仮に深夜手当てつくなら真夜中に読んだほうが儲かるよな

72 :
内職のお仕事ってこんな給与体系じゃないの?
・紙袋作り    3円/個
・傘の組み立て  10円/個
・割り箸の袋詰め 5銭/膳
・小説下読み   ?円/作

73 :
>>65
http://www.shueisha.co.jp/shuppan4syo/21nen/outline03.html

74 :
Oh!Oh!This war!

75 :
しかし>>53>>54の清々しさに比べりゃ>>42とかそれに同調する
輩のクズっぷりが際立つな

76 :
同じ一人の人間が>>42>>54も併せ持つ。だからこそ小説は面白い。

77 :
同調の意味分かってる?
53も42を半分は支持してるし、53が書かなければ
全員42を貶す側だったんだが?

78 :
>>76
文体まんまだもんなw気づかない方がどうかしてるw

79 :
駄作を読まされた時のいらだちが >>42
キター! というのに出会えた時の喜びが >>54
というだけだろ。

80 :
これからは平成生まれの時代

81 :
>>73
勉研様が応募時に書いたのと同じ内容なのかな?
最後の一段落は編集部が付け加えたんじゃないのかな?

82 :
>>80
まだまだ昭和も捨てたもんじゃない。

83 :
朝井は本当に恵まれてるな

84 :
元号廃止してくれw

85 :
タイトルだけ見て読もうかなと思えるのは
名も無き世界のエンドロール
だけど
あらすじ読んで本編も読みたくなるのは
赤と白
だな

86 :
去年、発売された本誌の掲載された分(頭)を読んで続きを読もうかと思えるのは
赤と白
だけど
あらすじを読んで続きを読みたくなるのは
名も無き世界のエンドロール
だな
阿刀田の選評にも書いてあったけど、俺にはあの展開は馴染めそうにないわw

87 :
1行30文字だとさ、ダッシュ×2(――)って
つながらなくね?

88 :
歯送りかカーニングの問題じゃね?
それかテキストのサイズが合ってないか

89 :
>>87
MSワードだと繋がらないよ
気にしなくていいと思う

90 :
俺も繋がらん
一太郎購入しようかな

91 :
>>87
とにかく
使っているOSの種類と
アプリケーションと
その他の事をなるべく詳しく書いてなければ
何とも言えんな

92 :
繋がらないとこはボールペンで繋げばいいさ

93 :
ぶっちゃけ、そんな枝葉の部分は気にしなくてもいいけどな
対応策は多分あるけど、細かい条件を整えるより、気にしない方が楽だろう

94 :
せやね

95 :
予選落ちはしたことないから不安はないけど、その先にどうしても行けない。
自分なりに魅力的なキャラを書いてるつもりだが、オレ自身に魅力がないから程度がわからないのが痛い。
人付き合いが苦手だし、コミュ能力も低い。
作家って、なんだかんだ言っても社交的で面白い人なんだと思う。

96 :
>>95
作品向上の為、という名目で「苦手な人付き合いとコミュ能力の低さ」っていう現実を打破するしかない
それこそ命懸けで人生を演じてみれば、間違いなくそれは作品に映されると思うぞ

97 :
>>95
リア充の朝井先生なんて上から目線で
スクールカーストの底辺を評価して大ヒット
そもそも出版社に入れた連中は就職勝ち組なので
人間的魅力の底辺連中が共感して面白いと思うような作品なんて
評価してもらえないんだぜ

98 :
ここの倍率で一次落ちしたことないのはすごいな

99 :
価格コム経由でnifty申込んだのだが、キャッシュバックはいつ来るのだ
もう5ヶ月も待っているぞ

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