1read 100read
2013年04月創作文芸25: 【復活】ハヤカワSFコンテスト Part5 (316) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【横溝】ミステリ新人賞なんでも10【鮎川】 (266)
【横溝】ミステリ新人賞なんでも10【鮎川】 (266)
【復活】ハヤカワSFコンテスト Part5 (316)
創元SF短編賞■ハヤカワSFコンテスト SF総合26 (1001)
【次書こうぜ】文學界新人賞110【次】 (230)
群像新人文学賞54 (228)

【復活】ハヤカワSFコンテスト Part5


1 :2013/02/26 〜 最終レス :2013/04/01
第1回 ハヤカワSFコンテスト 募集開始のお知らせ
http://www.hayakawa-online.co.jp/news/detail_news.php?news_id=00000566
>世界に通用する新たな才能の発掘と、その作品の全世界への発信を目的とした新人賞が
>「ハヤカワSFコンテスト」です。
>中篇から長篇までを対象とし、長さに関わらずもっとも優れた作品に大賞を与え、
>受賞作品は、日本国内では小社より単行本及び電子書籍で刊行するとともに、
>英語、中国語に翻訳し、世界へ向けた電子配信をします。
>さらに、趣旨に賛同する企業の協力を得て、映画、ゲーム、アニメーションなど
>多角的なメディアミックス展開を目指します。
ハヤカワ・オンライン|早川書房
http://www.hayakawa-online.co.jp/
早川書房 (Hayakawashobo) on Twitter
http://twitter.com/Hayakawashobo
前スレ
【復活】ハヤカワSFコンテスト Part4
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1360921918/
SF新人賞関連
【賞関連】創元SF短編賞【祭は総合スレ】1
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bun/1331365128/

2 :
第1回 ハヤカワSFコンテスト スケジュール
●締切 2013年3月31日(当日消印有効)
●一次、二次選考 2013年6月一次選考(評論家による)、7月二次選考(早川書房編集部による)
●最終選考会 2013年9月(東浩紀、神林長平、小島秀夫、塩澤快浩)
●発表 2013年9月?(早川ホームページ、早川書房「SFマガジン」「ミステリマガジン」)
●贈賞イベント 2013年11月開催予定
●賞 正賞/賞牌、副賞/100万円
●【『SFが読みたい!』早川書房の刊行予定より】
  第1回ハヤカワSFコンテスト受賞作は11月刊。乞うご期待。(塩)

3 :
第1回ハヤカワSFコンテストについて
http://togetter.com/li/361840
ライブ・ワイヤ「大森望のSF招待席#3“日本SFの夏”が来た!
『屍者の帝国』&新ハヤカワSFコンテストができるまで」実況とレポート
http://togetter.com/li/384711
[Free版30分]大森望のSF招待席
http://www.ustream.tv/recorded/22164183

塩澤快浩×小浜徹也×岡和田晃 また間に合うハヤカワSFコンテスト」
http://www.youtube.com/watch?v=1XLgmv0qBN4

4 :
■■■■重要■■■■
ここはハヤカワSFコンテストに関する語り場です。
募集作品とは関係のない自分の作品を晒したい人や、
自分や自分の作品を語りたいだけのコテハンはスレチなので、
相応のスレを立てて、そっちで語ってください。

5 :
Twitterにこんな投稿があったな
SFコンテストに応募するであろう人をチェックしたら
応募を躊躇う理由の1は「伊藤計劃さんを超えられる気がしない」

6 :
読みもしてないから無問題

7 :
そういう人ってクラークとかハインラインとかアシモフ読んだら失禁して泡吹いて気絶しそうだな

8 :
>>5
その伊藤さんはすごいSF作家なんです?

9 :
ハインラインやらアシモフやらが好きだから伊藤計劃は読もうとも
思わないとか?
ハインラインを超えろって言われたらもっと少なくなるんじゃね?

10 :
伊藤計劃のスレは「SF板」にないんだね。
なぜか「文芸書籍サロン板」にあった。
伊藤計劃スレ part9
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1345797466/

11 :
ぼくは、アシモフにもハインラインにも勝てる気がしないですけど、
伊藤計劃は「虐殺器官」を読む限りはなんとかなると思ってます。

12 :
>>11
■■■■重要■■■■
ここはハヤカワSFコンテストに関する語り場です。
募集作品とは関係のない自分の作品を晒したい人や、
自分や自分の作品を語りたいだけのコテハンはスレチなので、
相応のスレを立てて、そっちで語ってください。

13 :
>>12
おれは早川応募者だよ。

14 :
>>13
■■■■重要■■■■
ここはハヤカワSFコンテストに関する語り場です。
募集作品とは関係のない自分の作品を晒したい人や、
自分や自分の作品を語りたいだけのコテハンはスレチなので、
相応のスレを立てて、そっちで語ってください。

15 :
>>14
何、荒らしてんの?

16 :
>>9
伝説としての伊藤計劃は夭逝によって幻想が膨れ上がってるから誰も越えられない

17 :
東浩紀(批評家)
未来が信じられない時代だからこそ、未来を魅せる想像力が求められる。
科学が信じられない時代だからこそ、科学を拓く冒険心が求められる。
暗く沈んだ時代の空気を吹き飛ばす、本格エンターテインメントに
出会うのを楽しみにしています。
神林長平(作家)
新しく、つねに新しく、それがSFだ。真に新しい作品というのは感嘆よりも
先に反感や拒否といった負の印象を生じさせるだろう。読み手の能力が試される、
いまのSFを一気に古びさせるような、野心作を望んでいる。
小島秀夫(「メタルギア」シリーズ監督 ゲームデザイナー)
「SF」とは知的興奮を促す娯楽装置であると同時に、未来への警鐘、新しい
生き方の創造を促す変革装置でもある。
現代(いま)の世界を動かすような、新しいビジョンと揺るぎない「SF魂」を持った
作品を期待します。
塩沢快浩(小社編集部長)
いわば持ち込み原稿だった『グラン・ヴァカンス』『マルドゥック・スクランブル』
『虐殺器官』『Self-Reference ENGINE』を超える作品を輩出できないと私の立場が
ありませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

18 :
東浩紀は都知事と一緒に暗く沈んだ圧政社会作ろうとしてるくせに
何言ってんだコイツ

19 :
大口叩きの人ですから。声も態度も体も気分悪くなる方向でデカイっすから。

20 :
日本SF新人賞の応募総数ってどのくらいだったの?
もしかしてハヤカワもそれと同じくらいかなって思って
検索しても引っかからなかった

21 :
>>20
第9回日本SF新人賞 応募総数122本  ※「SF Japan 2008 SPRING」
第10回日本SF新人賞 応募総数145本 ※「SF Japan 2009 SPRING」

22 :
おおっありがとうございます
マケプレでSFJAPAN注文する寸前でした
予想以上に少ないですね

23 :
原稿用紙100枚〜だから、さすがにSF新人賞と同じくらいってことは…
しかしSF新人賞は盛り上がらなかったな
ベストセラー作品は1冊も出なかったし

24 :
今調べたら原稿用紙350〜600って設定した奴アホだな
文庫一冊って大体そんくらいだけど、
一つのネタで350枚って結構長いし、大河やるには600枚じゃ全然足らないっていう

25 :
今読んでも、結構ひどいものばっかりだもんね、SF新人賞

26 :
過去の作品を見ても中編をベースに書き足して長編にして名作と
なったものもあるしな。それこそアルジャーノンとかマキャフリーとか
ラッキーとか。
その点、このハヤカワはいいところをついてる気がする。

27 :
さすがに100枚ちょっとじゃ少なすぎるかなと心配している

28 :
>>1
>中篇から長篇までを対象とし、長さに関わらずもっとも優れた作品に大賞を与え、
山田正紀「神狩り」はSFマガジン300枚一挙掲載(転載)→最終章足して出版

29 :
日本SF新人賞応募総数
第1回(1999) 273
第2回(2000) 152
第3回(2001) 159
第4回(2002) 160
第5回(2003) 124
第6回(2004) 123
第7回(2005) 97
第8回(2006) 132
第9回(2007) 122
第10回(2008) 145
第11回(2009) 146
SF系新人賞まとめWiki
http://wikiwiki.jp/sfrookie/

30 :
第1回ハヤカワSFコンテストは受賞者無しで「ワナビ狩り」となり、
落選作は改稿され、翌年に創元SF短編賞受賞とかなると祭りだな

31 :
「ワナビ狩り」
ハヤカワSFコンテストに不可解な原稿が送られてきた。解析すると
人間が理解できない高次の言語が使われていると判明する。
作者は「ワナビ」なのか。首になった編集者、選考者と謎の美女が
力をあわせて「ワナビ」を追い詰めていく。

32 :
>>30
逆に創元短篇の落選作品を練り直して中・長編化する人が多いと思う。
第1回は応募総数700〜800ぐらい。

33 :
「せんせいは何故女子中学生にRをぶちこみ続けるのか?」
改題だってよ。
やっぱり、規制されるんだよ、規制。
絶対に買わねえ。

34 :
書いてるのがSFなのか自信なくなってきた

35 :
逆に、書いてるのがSFすぎて自信なくなってきた
絶対に過去作と比べられるし、どう弄ろうが他に使い回せないような宇宙SF

36 :
>>31 とは別人です
「ワナビ狩り」
ハヤカワSFコンテストに不可解な原稿が送られてきた。現代、
シュルレアリスムの一端「記憶喪失した○」が創りだした詩。
それはRにも似て、ワナビを異界に導く途方も無い力を備え
ていた。その詩は下読み、選考委員と読む者の心を……。

37 :
つまんね
そいつ弄るなよ

38 :
>>37
しょーがねーな。お前弄る!なんてな

39 :
>>33
芥川賞とった村上龍の「透明に限りなく近いブルー」の原題が
「Rにバターを」だったと知ったら理解できる?

40 :
>>39
マジか。あの小説にRなんてでてこないぞ。バターも。

41 :
マトリクスに見えた

42 :
今日のSF大賞授賞式、徳間書店が後援から降りるとの発表があったってさ

43 :
な、なにがあったん?

44 :
単にもう金は出せないってことだろうな

45 :
内紛して、リソース分散して、お互い勢いを弱めた結果がこれか
SFが衰退したのは自業自得だな

46 :
【文芸】瀬名秀明氏が日本SF作家クラブ会長職を辞任し退会
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1362152777/
2013年03月01日
お知らせ
私、瀬名秀明は、本日2013年3月1日をもちまして日本SF作家クラブ会長職を辞任し、
また同時に日本SF作家クラブを退会いたしました。
本日の総会にて15分ほど最後のスピーチをさせていただきました。
在任中は多くの方からご厚情を賜り、本当にありがとうございました。心から感謝いたします。
http://news.senahideaki.com/article/337352593.html
2013年02月28日
私と日本SF作家クラブ
2012年5月13日に提出した「私と日本SF作家クラブ」のエッセイ原稿が、ようやくSFWJ50のページに掲載されました。
→「私と日本SF作家クラブ」瀬名秀明(010) 2013.2.27掲載
それで2日後の3月1日には削除予定なのだそうです。
【追記】2013.3.1
上述した通り、本日「私と日本SF作家クラブ」のエッセイ原稿がSFWJ50のページから削除されました。
他のエッセイ原稿がアップされたときはTwitterの公式アカウント(事務局長が運営している)で告知されてきたのに対し、
このエッセイに関しては何も触れられることなく公開され、また削除されました。
ここに再掲しておきます。一か所、誤字があったので修正しておきました。(続きはソース先で)
http://news.senahideaki.com/article/332437023.html

47 :
なんか完全に怪文書の体だな
で、日本SF史に残る記事だが雑誌に載らないと

48 :
まるで総合スレ、ハヤカワスレ、創元スレみたいだな
勝手に分裂して、分裂した単位で見れば上手く回ってるように見えても、
結局俯瞰して見れば、スポイルされて弱まってるだけに過ぎないという
まあ瀬名さんは単純に沈む泥船から逃げ出したに過ぎないだけだと思うが
なんだかんだ理由は付けられてるけど実質はそうだろ

49 :
それなら擬似円満で逃げ出すんじゃないの
プライドに関わるトラブルがあったんだろうよ

50 :
ていうか未だにこんな調子なのかよ救いようがねえな日本SF界隈は

51 :
>>49
無断でエッセイ消されたのが最後の引き金でしょ
無断でそういう事する辺りが、日本人の陰湿なムラ社会の気質が垣間見えて本当に嫌だな
俺も、とあるコミュニティでちょっと我の強い意見を発信したら、無断でまとめサイトからSSが削除されて追放された事があって、
それ思い出したわ
デビューしても日本SF作家クラブには絶対に入らないようにしよっと

52 :
>>48
>まるで総合スレ、ハヤカワスレ、創元スレみたいだな
コテ同士が慣れ合っていた総合スレは日本SF作家クラブの縮図だったかもな
358 :広治:2012/05/11(金) 07:44:47.13
>コテを使うのが気に入らない、SS祭りや落選作晒しが気に入らないというのはスレチ。
>そう言う人のために、もう一つのスレが立っているわけで、コテ禁止のスレに行けばいいだけ。

53 :
>>52
結局、「馴れ合えない奴は出てけ!」の分離工作だったんだな
どこも同じ構図なんだな

54 :
>>51
>無断でエッセイ消されたのが最後の引き金でしょ
そんなもんが引き金のわけねーだろが
組織脱会するには時間的余裕がなさすぎる
お前がまとめサイト追放されるのとは話が違うんだからさあ

55 :
>>54
2012年5月13日に提出した「私と日本SF作家クラブ」のエッセイ原稿が、
ようやくSFWJ50のページに掲載されました。
→「私と日本SF作家クラブ」瀬名秀明(010) 2013.2.27掲載
それで2日後の3月1日には削除予定なのだそうです。

リンク先くらいちゃんと読めよ
日本人は和を乱す奴が大嫌いなんだよ

56 :
>>55
はぁ
こりゃ「とあるコミュニティ」を追放されて当然だなお前は

57 :
>>56
なんだ? >>48とか>>52で自分のやった事が批判されたから、
相手に反感持っちゃったか?

58 :
>組織脱会するには時間的余裕がなさすぎる

>2012年5月13日に提出した

ちゃんとソース出して時間的余裕の根拠挙げたのに、
そこに触れないで相手を叩き始める
瀬名さんも、これから関係ない事で日本SFクラブの慣れ合いクズどもにネガキャンされまくるだろうな
匿名でamazonや読書メーターで低評価付けられたり

59 :
あのね
リアルの組織なんだから、今日抜けると言って今日明日抜けられるもんじゃねーのよ
3月1日辞任&退会の引き金が3月1日の抹消(2月27日の通告)ではありえないわけ
わかる?
そういうことが理解できない奴は、そりゃ他人とやっていけないよ
手続きというものを理解せずに周囲に迷惑振りまくことになるんだからさ
そんなの、コミュニティから追放されて当然でしょうが
2ch向きだからここにいればいいよ

60 :
前々からの不満があって、日本SF作家クラブの泥船に嫌気が差してて、
逃げ出すチャンスを見計らった上で>>46があって、
そこでSF大賞授賞式を狙って行動を起こしたわけでしょ

61 :
特にね、こうやって理路整然と構造の歪みや相手の意見の不備を突くと、
日本人って凄い嫌な顔をするんだよ
そして、「追放されて当然だな」「2ch向きだからここに居ればいい(皮肉)」
こんな風に捨て台詞吐くの
ほんとね、もういやね、こういう奴ら

62 :
よくここまで屈託抱えてSF作家クラブ50周年記念作品の大空のドロテ書けたな

63 :
瀬名さんは、川上未映子盗作問題で、津原さんに攻撃されていたんだよ。
なんでも、過去の会議で、瀬名さんと津原泰水さんが激しく議論したらしく、
その議事録を公開されたくなかったら、文句をつけないでくれみたいに、津原さんがいっていたんだ。
その関係だと思うよ。

64 :
>>62
エッセイでSFクラブの構造を憂慮してたのは心根からの事でしょ
それが内部の事なかれ力学に阻まれて、
豊田有恒の時代から全く変わってないという前置きもあっただろうし、
ていうか豊田有恒ってまだ生きてるのかよ

65 :
ハヤカワは日本SF作家クラブとは確執がある側だったような記憶がある
対立まではお互いできないけど

66 :
>>65
流石に30年も前の話だからもう無いようなもんじゃない?
徳間もいつまでもそんな昔の事にかかずりあいになってられないから撤退したんだろうし

67 :
そろそろ総合スレ立ててくれよ。
来週になったら発表あるだろ。創元一次。

68 :
>>60
狙って事を起こすのは引き金って言わないよそれ
引き金とっくに引かれてるよ
あんた考えてることは合ってるのかもしれんが、表現が間違ってて他人に伝わらないんだ
ま、トラブるよね

69 :
>>68
日本語のお勉強の話だったの? 違うだろ
日本人が形成するコミュニティには必ず「総意」に近いものがあって、
それに逆らってはいけない、逆らうと嫌がらせに合う、
そういう話だからな
大体、組織だからすぐ辞任できるはずがないとか言ってるけど、
SFクラブの内実知ってそんな事言ってるの?
勿論俺は知らないけど
一般論と個別論取り違えるのは違うよね

70 :
フィクションの中なら徳間と瀬名先生は申し合わせて撤退してるんだが
現実だからそれぞれ個別に決めた事で何の関連もないかもよ

71 :
>>69
あのね、日本語を正しく使わないと自分の考えてる事は他人に伝わらないのよ
言いたかったことと、実際に言って伝わった内容とに齟齬が起きる
なのに、日本語のお勉強、と馬鹿にしてるようじゃね
そりゃ追い出されるわ

72 :
>>71
俺は、日本SFクラブは組織然とした組織じゃなくて、
星新一より身長の高い人は入れないとか、そういう冗談みたいな会合だと小耳に挟んでて、
明日会長辞任するって決めて即やめれるような緩いイメージを持ってて、
その上で「引き金」って言ったんだから何も間違えてないんだけど
そのイメージが間違ってるというなら、話は別だけど
俺個人の推測としては、エッセイが消されなかったら辞任も無かった可能性もあると思ってるよ

73 :
>>53
>結局、「馴れ合えない奴は出てけ!」の分離工作だったんだな
>どこも同じ構図なんだな
ちがうだろ。
平和的なスレに押し入って、アレは嫌だ、これはダメだって、
ワガママを振りかざして追い出されただけ。

74 :
>>73
内部の人間はそう思って、排他活動に勤しむんだよな
自分達は何も悪くないと

75 :
>>74
内部の人間のせいだって考えるトコが未熟。

76 :
>>75
衆目の監視が無いと、日本の組織はどうしてもそうなるんだよ
東電に然り、SF作家クラブに然り

77 :
まあワシらは資格ができてから考えりゃいいことだわな

78 :
せやな
せっかくの土日だし、こんなくだらん内紛に気を取られるよりも書こ書こ

79 :
日本SFは内紛の歴史やな

80 :
主流派が非主流派を見下したり、
非主流派が変な選民意識を持っていたり、
オレが正しいとか、オレに従えとか、
威張りたいヤツが出てくるんだろうね。
そう言えばSFのスレでも、ライトノベルを馬鹿にする人たちが居るよね。

81 :
>>80
お前みたいに全員の意見が統一されてないと不安でしょうがない奴が元凶だと俺は思うけどな

82 :
>>81
統一とねじ曲げてしまうことが問題なんだろ。
ハードSF、スペオペも、エンタメ系も、ライトノベルも全部横並びで
共存するって発想はないのかな。
それが無いから、自分が信じる以外のジャンルを見下してしまうわけだよな。

83 :
日本SF作家クラブについて〜去る瀬名秀明氏、入る池澤春菜さん〜
http://togetter.com/li/464728

84 :
>>82
twitterとかでも名のあるクリエーターが、他の作家やジャンルや業界の構造を批判しようものなら、
「作家は人格者でなければならない」みたいな論調で部外者まで巻き込んで集中砲火喰らうよな
多分お前みたいな奴が攻撃するんだと思うけど

85 :
他人に器の大きさを求める奴は、100%それが正しいと思ってる確信犯だから本人は絶対反省しないし、
罪の意識も全く無い
校舎の窓ガラスを割る奴は、少なくともそれが犯罪だと理解してやってる事だと思うんだけどな
後者の窓ガラス割っていいって事じゃないのよ

86 :
>>84
>作家は人格者でなければならない
オレはそんな事は言ってないけどw
そういうふうにねじ曲げないと自分を正当化できないのかな?
>>84がどんなジャンルの信奉者かは知らんが、
他のジャンルが気に入らなきゃ無視してれば良いだけの話。
自分が崇高だと勘違いして、他のジャンルを叩くからトラブルが起きるんだろ。

87 :
>>86
そうやってAKBを無視してたら、
海外から人身売買だって猛批判されてるけど

88 :
>>87
どうしてそうやって話の趣旨をすり替えていくわけ?ww
別に、AKBについて言及してねぇけど
隣の人が純文学を読んでようが、ミステリーを読んでようが
他人の趣味に口を挟んで中傷しなければ、仲良く共存できるって話だけど

89 :
>>88
仲良くじゃなくて無関心・不干渉なだけでしょ
道行く人が心臓発作で倒れても、数時間も放置されるようなディストピアSF世界を彷彿とさせるよね

90 :
「何もせんほうがいい(中略)このまま……何の手も打たないほうが……」

91 :
>>89
>無関心・不干渉なだけでしょ
馬鹿だね。
それとも、自分を正当化するために必死?w
他人を中傷しないのはマナー。マナーも分からないとはねw
ついでに、念のために言うけど、オレは批判はいけないとは言ってないよ
たぶん、お前は中傷と批判の区別がつかないだろうけどさ

92 :
>>91
ん、なんでもかんでも中傷扱いにして、批判を封じ込めようとしてるようにしか見えないけど
区別が付いてないのはどっちだろう
批判と中傷の区別はどうやって付けるの?
言われた方の自己申告? なら、なんでも中傷扱いにすれば批判を封じ込められるよね

93 :
ちなみにこれ以降の議論は単語の定義と人格否定の応酬になるだけで、
全く議論らしい議論が行われる事は絶対にない
日本人はディベートや討論の訓練を積んでないから、結局こうなる

94 :
瀬名さんのSF作家クラブ会長辞任と退会を知った東浩紀氏
>まじすか。
だって

95 :
論客というのは、本当にセンシティブな問題には首を突っ込まないものなのだよ

96 :
ていうか、前スレや総合スレもこういう荒らしで埋められちゃったんだよねえ。
この件で議論したいならSF関連スレいけや。

97 :
>>96
もう一回スレが分裂したら満足?

98 :
『僕が愛したMEMEたち いま必要なのは、人にエネルギーを与える物語(ミーム)』小島秀夫
http://www.konamistyle.jp/item/72219
人と人をつなぐMEME=物語の数々を、世界的ゲームデザイナー小島秀夫(「メタルギア」シリーズ監督)が
あなたに手渡す、 本と映画と物語のエッセイ。

99 :
早川はSF大賞に関わらず、コンテストに集中して欲しいな
運営費莫大だろうから

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
群像新人文学賞54 (228)
小説すばる新人賞★29 (532)
小説すばる新人賞★29 (532)
【次書こうぜ】文學界新人賞110【次】 (230)
【復活】ハヤカワSFコンテスト Part5 (316)
創元SF短編賞■ハヤカワSFコンテスト SF総合26 (1001)
--log9.info------------------
サクラ大戦参戦希望スレ (378)
スーパーロボット大戦Z-バグ総合スレ part6 (880)
メカFPS Hawken (431)
スパロボにおける戦艦&艦船について語る総合スレ (468)
アーマードコアあるある (249)
【第2次Z】アレハンドロ専用スレ【00系ラスボス】 (317)
マルグリッドたんのスレ (832)
寺田貴信アンチスレ (894)
今から新作スパロボにがっかりするスレ (352)
装甲悪鬼村正 参戦希望スレ (334)
リアルロボット戦線・スーパーロボット列伝 (243)
【第2次Z】クロウ・ブルースト 第2話「2百万Gの男」 (891)
R-TYPE参戦希望スレ Part4 (220)
スパロボにパクってほしいもの (389)
キラ、キラケン、ランカのキラキラトリオ (412)
乙女@ときめきレストラン【iPhone/Android】☆6 (547)
--log55.com------------------
【KFC】ケンタッキーフライドチキン 168【Ponta】
大衆食堂 半田屋 30杯目
【MOS】モスバーガー Part118
【KFC】ケンタッキーフライドチキン 169【Ponta】
【MOS】モスバーガー Part119
【MOS】モスバーガー Part119
【KFC】ケンタッキーフライドチキン 170【Ponta】
【肉】いきなり!ステーキ その23【真】