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2013年04月CG510: ξ●TV番組などのしょぼいCGって…●ξ (551) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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ξ●TV番組などのしょぼいCGって…●ξ


1 :02/05/30 〜 最終レス :2012/05/29
プロってあんなもんなの?

2 :
プロっつーのは、別に腕が良いからプロなんじゃないよ。
世の中には、まずい定食屋もあるだろ?

3 :
予算なしか、時間なしと思っておこう。


4 :
>>1
うまけりゃいいのか?
リアルならいいのか?
といってみる。

5 :
逆にしょぼいのを望んでるとか。

6 :
ゴールデンタイムの番組のオープニングを5万で請け負うヤツが
悪い。以前は何百万だったのに。そういうのでよしとする
クライアントで予算で勝負できるわけないよ。

7 :
ねぇねぇ、例えばさぁ
航空機事故がおきた時なんか、当日のうちにCGを流してるでしょ。
ああいう急ぎ仕事って金額いいのかな。

8 :
新宿ビル火災では、時間の経過とともにモデルや
テクスチャのクオリティが上がっていくのが面白かった。

9 :
あれって日テレの社員が作ってるんじゃないの?

10 :
フリーの人間が常駐していると聞いた。

11 :
新宿ビル火災のCG Data、ヤフオクにでててわらた。

12 :
うたばんのCGは何処がやっているのか詳細キボンヌ

13 :
>>6
陳腐化した技術に大金払う奴はいない。
同じような仕事できる奴がたくさんいる以上、価格競争になるのは必然だろう。

14 :
>>13
あ、それはわかってるけど、そういうことを言いたかったんじゃなく、
5万のショボショボCGでOK出すテレビのディレクターがいる以上、
勝負のしようがないって言いたかった。

15 :
このまま低価格化していくのだろうか?
そろそろ足を洗おうかな…

16 :
旅館のハトヤのCG、最高れす

17 :
>フリーの人間が常駐していると聞いた。

「常駐」? フリーと言わないゾ。


18 :
フリーというのは仕事の受注スタイル
常駐というのはその人の仕事の状態
フリーでも常駐して仕事をすることはあるよ

19 :
MOMOの求人情報見てみなよ。月額15万ぐらいの給料で募集出してる会社あるっしょ?
5万で請け負うヤツもいるだろうし、5万のショボショボCGでOK出すテレビのディレクターも居るだろうけど、
安くコキ使われるのだけは俺は勘弁だな。
何のための技術職なんだよ。

20 :
悲しいことに、技術職ってのは、一般にはむずかしいことをやってのけ、
全体のコストを下げるためのものなんだよね。次第に安くなるのは
当然かもしれない。

21 :
おまえらが見てるのは全部CGだよ。
おまえらは俺の会社が運営してるポッドの中で飼育されている。

22 :
おい、ポッドの飼い犬が真上で何か吼えてるぞ



23 :
ひまだ!仕事が無い!寝よう。



24 :
せっかくまじめな話してくれてるのに、21は真性か?

25 :
あはは
5万かよ!

26 :
他者とのコミュニケーションを大切に

27 :
>25
作業時間で見ればそんなに悪くない。
暇な時じゃなきゃ受けないしな。

28 :
5万ねー。雑誌のカット2枚分って考えりゃ、おれ印刷媒体の
イラストレーターでよかったって思う。1時間かかんないよ。

29 :
あ バロン

30 :
アゲ

31 :
きーてきてあたしーんち

32 :
TV番組の本質的な売りの部分は、CGのクオリティじゃないですから…
私達はCG云々に携わってるせいで、
ついついあらゆるCGにクオリティ云々を求めてしまいがちですけど、
現実には、ショボくてもいいから、とにかくそこに絵さえあれば
それで目的は果たされてしまう場面がほとんどだと思うのです。
TV番組のCGクオリティが気になるのは、
ある意味職業病ではないかと言ってみるテスト。

33 :
>>28
テレビでイラストの仕事請けてみるといいよ、安いから。
>>32
それは一面ではあっているのだけれど簡単なCGであっても
基本的なデザインセンスのないCGが多いのと。
あとクオリティのある絵がほしいけど予算がないから
この程度でいいやという手抜きのディレクションがまかり通っている。
それは駄目でしょ。

34 :
下手糞。

35 :
日本のCG屋にプロはいません

36 :
正直、CDTVのヘボいキャラどもを見る度に怒りが込み上げて来るんですが。

37 :
禿銅

38 :
35の人は何様なのでしょう?

39 :
>36
CDTVは「これならお前でも作れるだろ?」と、俺を慰めてくれる
俺にとって大切な番組

40 :
駄目と言われても、予算も時間もないんだからどうしようもないような気が。
「駄目だね」
「うん。駄目だ」
で話が終わってしまう。

41 :
週1のオンエア番組で
そんなクオリティ期待されても
はあ?ってかんじ。
仕事したことあるんですかね?

42 :
そそ、予算も時間も無いので、逆にCGで、個人だから安くて何とかなる
でしょ、って感じでクオリティには目をつぶって納品・・・それでも喜ん
でくれてまた依頼、でも、どんどん条件が厳しくなるので、クオリティ
は更に下がる・・・
ところが、最近は、社内にバイトを置いたから、と切られるところ多数。
ああ、バイトでいい程度の映像なんだから、しょうがないなぁ・・・と。
実際、安い料金に甘えて、クオリティを下げていた自分に反省。
でも、もう遅いんだよねぇ・・・さて、どうしようかなと。

43 :
まあ、予備軍達が好き勝手なことを言うのは仕方ないし、ある意味健全だよ。
ここで嘆いている人は、
CDTVや解説CGを見て、しょぼいと思ったら、
すぐに自分で作ってみなよ。朝までにどこまでできる?

44 :
イラストを追加しました。
タイトルはビーチ○バレーです。
http://www.h4.dion.ne.jp/~k.seed/index.html

45 :
日本のCG屋にプロはいません

46 :
プロはいないって・・・
まあ言いたいことは解るけど
少ない予算で、短い期限で
それでもぎりぎりがんばって
納品してるのは
プロじゃん?
って自分に対するなぐさめかな。

47 :
>少ない予算で、短い期限で
>それでもぎりぎりがんばって
「少ない予算で、短い期限で」
見合った仕事をキッチリやれば自分を慰めずにすむよ。
「ぎりぎりがんばって」とかは意味ないし関係ないから。
俺、冷めすぎかなあ。

48 :
どんな条件でも
最後までベストを尽くすって
大事じゃん・・・。
熱すぎかあ。
しかし言われちゃうのね
こんなレベルって。
47みたいに考えられたらいいな。
もーっ。

49 :
プロ=ハイクオリティ
って図式を確立させるのも中々難しいね。
3日かかる仕事を「今日中!」とか言って
もって来られる事も多いしね

50 :
良いように使われて捨てられるのだけは絶対イヤだぜー。それだけはみんな避けようぜー。

>>47の気持ちもわかるし>>48の言ってることも判るな。

仕事をこなす= >>47
いい仕事したい= >>48

じゃない?

例えしょぼい仕事をしててもプロはプロだとも思うよ。
世の中には過去から現在まで、ファミコンからプレステまでクソゲーが売られてるじゃん?
でも、あれもプロが創ったものなんだよ。どんなクソゲーでも作って売ってるものはプロの仕事。
でも同人誌以上のレベルの話だけどね。

あ。TVの話で言えば、TVの現場は納期短いからクオリティー低くても仕方ないと思う。
かけれる時間・使えれる予算。これも一つの判断材料だよね。
こういう事にいちゃもん付けてる奴は、他業界のCGの事を考えられない人なのか素人かでしょう。

51 :
ディレクターの要求を越えたクオリティだとしても、
自分的に気に入らなければできるだけ改善するよ。
だって、そうやって作るのが好きでやっている仕事だもん。

52 :
短い期限だとクオリティー低くても仕方ない、ノカ-?

53 :
向こうの要求・ギャラ以上の仕事しても意味ない。
低予算仕事は適当にやって適当にクライアント満足させてさっさと終了。
そんで次の仕事に移行するなり環境整備・プラグイン研究するなり
映画でも観に行ったりすれば良し

54 :
>>51
うんうん。それが好きつうより
俺ならそこで勝負したいって感じだけど。
それもよくわかるわ。
でも俺は冷めちゃってるから>>53に禿同なんだな。
仕事は1人でやるもんじゃないしな。しょーがねえ。
ごくまれに、この仕事なら、って思える事もあるんだけど
そういうときは気合はいるね。結果はともかくね。


55 :
まぁ最後に判断するのは見る人買う人なんだよねー。

56 :
>>53
同感よ。
無駄にクォリティー上げても意味ないし。(後々自分にしわ寄せが来るしー)
俺は個人作品の作業に時間を割ってるよー。
(仕事先の人にチョロッと見せたりする、時間とお金があればこの位のは作れるよーって感じで)

57 :
http://www.aa.wakwak.com/~ayaka/cgi-bin/privatetalk/sank.pl

58 :
なるほど、まだまだ自分が冷めてないことがわかったよ。ありがと。

59 :
>>52
短い納期でも予算があれば人数手配して分担する事も出来るんで
クオリティー上げる事も可能。
納期が長くても予算が無いのに必要以上に手を入れると、以前請けた
同程度の金額の別の顧客に対して失礼に当たるのヨ。
納期が長いからといって必要以上にリテイクや追加カットが入るときは
それとなく予算の追加を要求しる。
仕事でやる以上、金額の大小が仕事の評価、ひいては制作者個人の評価と
考えるようにしる。

60 :
しょぼいものはしょぼい
ただそれだけ

61 :
言い訳するんじゃないよ

62 :
CATVに予算も人も流れてるんだよ。

63 :
CATV!まだ生き残るのか?


64 :
CATVなぁ・・・・
知人が1時間番組を30万で作ってたが。

65 :
いやケーブル・CS系は、番組増えた分1本あたりの予算減ってるので....

66 :
言い訳してるセミプロさんキショイ

67 :
デザイナーもまあアレだけど、Goサインを出す肝心の局の担当者に
ダッサイ人多くない?
自分はTVやらないんだけど、友だちの作品チェックごとにダサイ提案されて
仕上げがもとの原形とどめないほどダサかったよ。
あ、センスじゃなくて技術の話なのかな?

68 :
ぽぴーざぱふぉーまーも安そうやね。

69 :
>>67
あるある。
GOサイン出す奴が時代錯誤のセンスの持ち主とか、
変なわけわかんない自分論持ってると直すごとにダサくなる。
デザインに関しては素人の癖に知ったかぶって
よくわかんない抽象的な提案ばっかり出すんだな

70 :
上手に誘導してみせるのもプロでは。
素人提案を丸のみしてダサいものを作る…
そういうやり方を『選んでる』のは自分自身。
質が気になるなら、クライアントの気分を害することなく、
それでいて最終的には自分が良かれと思う方向に持っていく…
そんな交渉力を身につける事も必要ではないでしょうか。
そういう能力を身につけるつもりもなく、
それでいて「素人はダサイ」と愚痴るだけなら、
センス云々は意識せず、たとえ素人要求であっても、
それを如何に迅速に、的確に作ってみせるか、
そういったところに自分の価値を見出すのが良いのでは。
それもまた、一つの職人のあり方ですし。

71 :
つまり一言で言えば、

イイワケ、カコワルイ

つうことだ。

72 :
>70
言うのは簡単。
その様子だと現場に出たことないのでは?

73 :
>>72
卓球。TVの現場は体験した事無いんです (^^;
でも、それほどまでに何も発言できない雰囲気・状況なんですか?>TVの現場
…大変ですね。ご苦労様です。頭が下がります。
もっとも、多少の発言が許される場所なんていくらでもあるのに、
あえてその大変な場所にとどまって仕事をしているということは、
シンドイ分、何か別の大きい見返りがあるってことですよね。

74 :
いかにいいものを作るというよりは、
いかにクライアントの持ってるダッサイイメージ通りに
仕上げるかっていう感じだな。

75 :
>>71
そうすると、このスレは
そんなものだ
=終了=
で終わってしまうが?


76 :
言い訳、泣き言、責任転嫁・・・・次はなによ?

77 :
テレビのしょぼくないCGって例えばどんなのがあるの?
見てみるから。

78 :
よしもとの・・・なんだったかな

79 :
やはり、クライアントとから発注という構造をかえないといけないのかな。

80 :
日テレが作った「海のオーロラ」・・・
しょぼかったなぁ・・・

81 :
JAPANCOUNTDOWN

82 :
>>79
というと?

83 :
自分で作って自分で売る

84 :
>83
そうなればいいんだけどね。
現実はなかなか難しい

85 :
>>83
そうなるとプロというよりアーティストの部類だよねぇ。
でも実際問題、そんな人ばっかになったら(ならんけど)、
番組とかVPの解説系とか面白みのないCGは、誰もやらなくなっちゃうって事なのか?

86 :
>>85
そんなもん、パートのおばちゃんがやるよ。

87 :
鉄腕奪取のCGはどう?
なんか前TVぴあにいろいろかいてあったけど。

88 :
>>86
そんな事いってると、ありとあらゆる職業全てがパートのおばちゃんに
占領されてしまう罠。
仕事なんだから結局やりたい事だけをやる訳には逝かんのよ。

89 :
で、しょぼいものが出来上がると

90 :
何をもってしょぼいと言ってるのか、わからないな…
解説係の画であれば、見る側にとってわかりやすいか、
そこがまず重要になりますよね。
凝ってる凝ってないは二の次。
数学の教科書に載せる方程式のグラフで、
一見すぐには読めない、凝ったデザインのフォント使ってたら…
…バカですよ。
近視的な見方に拘りすぎて、大局的に目指さなくてはいけない
デザインの方向性を見失ってしまうのはどうかと。

91 :
それなりに勉強してきた人なら「内容を確実に伝える為のデザイン」が
そのへんの素人さんでもすぐ出来る、なんて思うはずもないのでは。
やっぱり、ノウハウ・知識は必要でしょ。
(それが高いレベル?で必要かどうかは別としても)
パート云々言う人は、
それこそ素人考えじゃない? とか言ってみるテスト

92 :
でも、実際、そのノウハウが行き渡ってないよね。
フリップや実写での表現の蓄積に比べたら、まだまだなんだと思う。
例えば「吸収する」という説明のために、どういう表現をしたら
短い尺で、簡単に、分かりやすく見せられるか。
こういうノウハウがたくさん無いといけないはずなんだけど、
どーも、そのへんが足りてないみたいなんだよね。
グラフィカルな格好良さの意味以外でも、ショボイと言われても
仕方の無い表現が、あると思う。

93 :
age

94 :
解説ムビーにPorserデフォルトの人形を生で使う恥知らずのいるスレってここですか?

95 :
流れの読めないバカ発見デフォPoserでもデザインとして
まとまってればいいんだよ、肝心なことはへぼへぼで
どうでもいいことにだけこだわり見せてくれるDQNデザイナーさん

96 :
自分の会社もポー座ー使いまくっているけれど、
やっぱり恥ずかしいよ。
これで金貰っていいのだろうかと、本気で悩んだよ。
まあ、こういう会社はいずれ潰れるだろうな・・・。
という感想。

97 :
>96
逆だろ逆。
手をかけるほど金貰ってるのか?

98 :
そういうの気にするのって同業者とか、あとCGかじってる人だけじゃないかな。
普通の視聴者からすれば、使われている人体モデルが数万のソフトで生成されてるか
ViewPointから買ってきたか、必死こいて作ったかなんて気にしないでしょ。
とか言いながら漏れも、Poserのデータ使うときは顔だけ別のデータにすげ替えたり
あんまり手間掛からない程度に手を入れるけどね。
Poserの顔、濃すぎ(W

99 :
>>97-98
そうなんだよな〜
最近、ディレクターも味しめて時間も金もしぼってきているからな〜。
なんかテロップ屋と同程度にしか扱われなくなりそうで恐いよ。
おたくアニメーターがCGやりだしたおかげで
セルアニメーター並みに価値を下げられそうで心配だ。
みんな、CG屋はデザイナーの一種だと言うことをもっと世間に認識させようよ。

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