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2013年04月CG702: ★車車車★カーCG専用スレ(1台目)★車車車★ (646)
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( ´_ゝ)流石だよな俺ら@CG板(´lt;_` ) (777)
モデラー silo その2 (492)
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★車車車★カーCG専用スレ(1台目)★車車車★
- 1 :04/09/11 〜 最終レス :2011/10/18
- 今流行りの車CG!
このサイトのカーCGはうまい!とか。
カーモデリングはこうしてる!とか。
質感付けはこんな風にしてる!とか。
MAYA.Xsi.Max.LW何でもOK!
さあカキコしよう!
- 2 :
- Shadeは参加不可かにょ?
- 3 :
- ShadeもC4Dも何でもOK!
- 4 :
- うまい人イパーイ
ttp://www.cgtalk.com/search.php?searchid=366169
- 5 :
- ライトの独特の質感がレンダーで表現できず、
結局レンダリング後PhotoShopで描いてしまった。
皆、一体どうしているのだろう?
- 6 :
- きちんと裏側の凹凸をモデリングすれば良い。
- 7 :
- >>6
そうなんですか。
本物をよく見て研究しようと思います。
- 8 :
- >>5
PhotoShopで描けるならそれで良いと思うけど。何か問題あるのかな?
つか、裏側の意味がわからんのは俺だけか
- 9 :
- ガラス内側のライン状の凹凸では?
- 10 :
- さらにわからなくなったが。
- 11 :
- >10
車を見た事ある?
- 12 :
- 「裏側の凹凸」「ガラス内側のライン状の凹凸」
車作るけどこんな言い回しを使った事も聞いた事も無い。
裏側って言ってもサーフェスに裏も表も無い(厳密にはあるが)
ソリッドでの話なら見えない所はアウトプットに影響しない(ツーか作らない)
ガラス内側?インテリアの事行ってるの?
ライン状の凹凸?デコボコって何?映り込みが?ハイライトが?とか続くわけですか?
皆さん言ってる事が漠然としすぎる
- 13 :
- ヘッドライトのレンズ裏側にあるレンズカットや凸凹を
実物通りにモデリングしろって事だよ。
小学生がスレに紛れると、いちいちここまで説明しなきゃならないから骨。
- 14 :
- だめだ。
コミュニケーションが成立しない。
- 15 :
- まあまあ荒れずに情報交換していきましょう!
自分で作った車を見せ合ったり、
作る過程を画像アップしても面白いかも。
- 16 :
- ちょっと前までのクルマ=レンズの内側に配光パターンがカットされている
最近のクルマ=レンズは内側も外側も平らで反射板がでこぼこしてる
まぁ一概には言えないがねー。
- 17 :
- 夕方、家を出て車、見てきました。
>>16の言うとおり、レンズの部分は普通のガラス窓のように平らで、銀色の反射板がデコボコしている車がけっこうあった。
最近の車種でワゴン系の車が多いのでは...
- 18 :
- 大体10年異常前から徐々に切り替わってきてここ数年はほぼ後者の
いわゆる「マルチリフレクター」ってヤツになってますわな。
ワゴンもセダンもクーペもみんなそう。
- 19 :
- RーリENZO作ってる。(車モデリング2台目)
スプラインで線引いてポリゴン化。
大まかな形はできたので今細かいトコ作り込んでる。
ttp://www.kk.iij4u.or.jp/%7Eknight/gallery.html
彼くらい作り込みたいと思ってる。
ところでENZO以上に形状で難しい車あるかな?
- 20 :
- バックトゥーザフィーチャーのデロリアン
- 21 :
- デロリアンのCGをがんがん作ってるサイトあるよね。
俺あそこの作風結構好きだよ。
>>19
曲面だらけのクルマ。
FD3Sってリアル作ろうと思ったらむずかしいと思う。多分。
- 22 :
- じぁENZO完成したらFD3Sを作ろう。と
- 23 :
- 1台作るのに大体どれくらい時間かけてる?
- 24 :
- 複雑な形の車だったら、カウンタックのLP400とか無駄に凹凸があって書きやすいかもね
あと、古い車は資料が少ないから難しいw
- 25 :
- てゆーか
作るのが難しいと思われる車じゃなくて
自分が好きで作りたい車を作れよ(w
- 26 :
- ENZO疲れるわー。
内装+エンジンets作ったらやっぱ二週間はかかるわ。
- 27 :
- WIPうp!
- 28 :
- >>23
仕事で作った、どこのメーカー製でもない2tトラック、はじめてやって合計で40時間。
上司に赤字だと言われた(哀。
- 29 :
- >>28
最初でそんだけの時間でできれば上出来。(どのくらいの作りこみかは知らんが)
用は慣れだ。
何台も作ってると速度は上がる。
継続してこれからもがんがってください。
ちなみに現実にある車の場合、案外一番時間がかかるのは資料集めだったりする。
- 30 :
- LWでモデリングしている人いる?
今まで車モデリングとか真剣にしていなかったから気付かなかったけど、LWってめちゃくちゃ便利なプラグインあって作りやすいjan!!!!!!
- 31 :
- >>30
LWです。
http://up.isp.2ch.net/up/0493ddab9db3.jpg
- 32 :
- MAYAでやってるヤツいないかなぁ。
なかなか見かけない。
>>31
うまい!
結構作りこんでますねー。
- 33 :
- >>31
わぉ、スゲー。
- 34 :
- >>31
菅ーヨウ! 背景も作ったの?
- 35 :
- 週明けくらいに未完成ENZOをアップロードしようかな。
疲れた。
来週末には完成させたいな。
- 36 :
- うーん>>19のHPの人うまいねー。
LWでよくあそこまで作るもんだ。
- 37 :
- >>31
見れないぽ・・・。
- 38 :
- シェーダーの話しは出ないのかな?
シェーディングネットワークを見せ合うとか良いと思うのだが。
- 39 :
- いつもの事だが
ネタをふる時はまず自分から見せる。基本。
- 40 :
- >>12
こいつアホ?
モデリングする前に、実物をよーく観察しようね♪
そしたら、もっとうまくなるかもよ!
- 41 :
- まだまだ中身ないですが...
屋根の溝の形状とか違いますが...
途中経過です。
http://och.web2.poporo.net/cgi-bin/up/img/075.jpgに
アップしました。
- 42 :
- >>41
とても綺麗ですね。
折れここまで作れません。
モデラは、なんですか?
- 43 :
- LWで作っています。
車作るの楽しいけど辛い。
- 44 :
- す、凄いレスポンス!
折れもLW使ってますが、開口部(ガラス部分やライト回り)のラインが綺麗にでなくて、悩んでいます(いつの間にかデコボコになっている)。
19さんは、曲線状の開口部をボディから切り抜く時、三角ポリゴンの収め方に工夫がありますか(たとえば、細長い三角ポリゴン作らないとか)?
- 45 :
- >>44
今回スプラインで形状作ってサブパッチでモデリングしてる。
ほとんど三角ポリは使ってないような気がする。
ENZOの場合リアのライトが埋る部分にブーリアンを使ってるから
仕方なく三角使ったけど。(たしかにデコボコになった。)
あまり答えになってません。
- 46 :
- >>45
サンクスです。
- 47 :
- ん?今、車CGって流行ってるの?
3〜4年前のカーモデリングブームのときにオレも数台車CG作ったけど
ブームも終っちゃったし直ぐに飽きちゃったな…
- 48 :
- >>47
知らない。
というより好きで作ってるんだから知ったこっちゃないってところかな。
- 49 :
- >>47
3〜4年前って大昔じゃないか。それからその頃流行ったなんて聞いた事もない。
つーか、車CGって流行り廃りじゃなくいつでもファンがいる分野だけどな。
- 50 :
- どうしてもプラモかトミカっぽくなっちゃうんだよな。
カメラやライトの設定にコツがあるのかな?
- 51 :
- >>50
その「プラモかトミカに見える画像」を貼ってもらえれば
問題点を指摘出来るが。
- 52 :
- >>50
ドアの隙間などがリアルサイズになっていないとスケール感がくるう。ガラスの厚みと屈折率も同じ。
窓枠などのパーツを省略してしまっている。
ボディの鉄板の折り返しによる厚みを再現していない。
ポリゴンで作成していて、部品の末端の法線がまるまっている。
環境マップにフレネルを考慮していない。
タイヤが垂直になっている。
って、何様だオレは。コレは昔のオレの反省点。
- 53 :
- >>49
いや、確かにその頃一時盛り上がりがあったよ。
「Theカーモデリング」っていうCGカーモデラーのファンサイトもあって
コンテストや制作のための情報交換をやってたり、パソコン雑誌でも各ソフトでの
カーモデ制作チップスが連載されてたりしてた。
自分もShadeのI氏の作品が好きで制作手法をよく参考にさせてもらってました。
現在「Theカーモデリング」もI氏のHPも無くなってしまったのがすごく残念。
- 54 :
- >>53
まだ無くなってないよん。>THE CAR MODELING
今月いっぱいで閉鎖されるみたいだけど...
ttp://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/9150/flame-00.html
- 55 :
- CMのムラーノ、どこの会社が何使って作ったかわかりますか?
- 56 :
- スカイラインに性欲を持て余す
- 57 :
- ttp://www41.tok2.com/home/imagenos/cgi-bin/tboard/icons/20040918173626.jpg
晒しage
RX-8制作中。
車には初めて挑戦してみたけど、すごく難しいね。
フロント部分はまた作り直しだよ…(´・ω・`)
- 58 :
- このRX-8は、後で細分化などはせずに、
初めから最終的に必要なポリゴン割で作っているんですか?
- 59 :
- いえ、サブデビ使ってます。
- 60 :
- >>57
良い具合に進んでますね。
さて、RX-8は中でもむずかしめですw
- 61 :
- このスレでデロリアンが作られているサイトがあると書かれておりましたが
ご存知の方おりましたら教えてください。
そのほか車を主に作って居られる方のサイトでこの人の作るものはかっこいい
や個性的な車があるよというサイトありましたら皆様教えてください。
よろしくお願いします。
- 62 :
- デロリアンサイトは調べたらすぐに見つかりますよ。
一昔前の...でしたよ。
- 63 :
- エンツォやムルシエラゴのCGはよく見る気がするけど、
ゾンダやXJ220はあまり見かけない気がする。なんでだろ
- 64 :
- 車雑誌で見る率と同じなんじゃない?
- 65 :
- 富永守彦氏はどうかね。青展とかでみたんだけど結構いいかも。Shadeだって。
- 66 :
- こないだのもも展に出てたJPSさんのセリカは良かったよ。
車CGは、静止画は多いがムービーは少ないからね。
見れるレベルのムービーとなると非常に少ない。
昔もも展によく出してた、まっちゃきという人のムービーも良かった。
実在車でなくオリジナル車だったけど。
- 67 :
- >>66
日本でカーCG作ってる人間は
Shade使用率が高いというのも一因かもね>ムービー少ない
- 68 :
- >>67
それと同時にCGやってて車も好きな人が少ないのかも知れん。
- 69 :
- 車CG作ろうと思って最近3dcgに挑戦し始めたんですが、作れるようになるまで
速い人でどれくらいかかるんですか?
多少個人差はあると思うが
俺は一週間でやっと鉛筆が作れた程度なんだけど。。。
ちなみに使用ソフトはメタセコイアです
- 70 :
- 鉛筆で一週間て事はメタセコ自体を使い慣れていないということで。
使いなれたら、すぐ出来ますよ。もちろん作れば作るほどコツがわかってくる。
- 71 :
- てかみんなポリゴンで作ってるの?すげーな。
NURBSはいないの?
- 72 :
- くっフェンダーが難しいぜ
- 73 :
- >>70
そうか、わかった。色々試してみるわ
ノシ
- 74 :
- 細部はNURBSで作るほうが難しいよ。
ポリゴン数も自分でコントロールできるし。
NURBSで作ったはいいが、レンダリング時に細分化されて激重になると、
映像用途の場合、実用性のあるモデルでなくなってしまう。。
- 75 :
- NURBSでもpolyでもどっちでも良いんですよ。要は自分で作り易ければ。
作品を見て”凄い”って思った後に、全部NURBSでやっちゃいますた。
なんてコメントがあれば、更に”わっ、ご苦労様”って思うくらいかな。
全NURBSの人もいるでしょうし、全polyの人もいるでしょう。もちろん
NURBSからpoly変換の人もいるでしょう。十人十色、人生色々、モデリングも
色々ですわ。
- 76 :
- スプラインで作っといた方がテッセレーションを調整してポリゴン数を変えられるからいいよ。っていうのはもう古いのかな?
最近はポリゴンの細分化も標準装備できれいにできるしね。
- 77 :
- 誠に申し訳ありません。
以前61で書き込みを行なわせていただきました。
アドバイスを頂きデロリアンが作られているサイトを探したのですが
現実の車でデロリアンを扱っておられるサイトしか見つかりませんでした。
ご存知の方おられましたら教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。
では失礼します。
- 78 :
- lwユーザーならCDに入っているデロリアンで我慢汁。
- 79 :
- 「CG デロリアン」で2番目だよ。超簡単に見つかるっつーの。
- 80 :
- ブループリント起こしじゃなく独走的な車を創っている奴はおらんのか。。
- 81 :
- >>80
独創的かどうかわからんけどオリジナルカー作ってるよ。
- 82 :
- たいして進んでないのー
ttp://och.web2.poporo.net/cgi-bin/up/img/107.jpg
ボディの厚みつけに悩んでる。
- 83 :
- >>82
他の角度からの絵は、ないのですか?
- 84 :
- 隙間ガラーンです。
ttp://och.web2.poporo.net/cgi-bin/up/img/108.jpg
夕方バージョン。
- 85 :
- ホイールは作り直した方がいいとオモタ
サイドミラーも…。
- 86 :
- カコイイ! GJ。
ライトを点灯させたくなった。
- 87 :
- 19氏、上手いんじゃないの。
プロポーションの取り方はすごくいいと思うので、
揚げ足取るわけではないけど個人的に気になった点を。
・ホイールがあと1インチ大きくてもいいような…特にフロント。
・ノーズ先端の末広がりなところの厚み、もうちょっと。
・ボンネットの左右に広がってくラインの横ってパーティングラインあったっけ?
・ミラーの取り付け位置は実車は左右で違う(左側がちょっと後ろ)けど
この再現はしてますか?
・フロントサイドマーカーはこれからつけるんだよね?
- 88 :
- ああ、実車の写真見たら3番目のパーティングラインはありました。
手元の模型がクソでした。スマソ
- 89 :
- アドバイスありがとん。
・サイドミラーは仮なので左右コピーしてるだけです。
全体的にモデリングが終わってないので勘弁してね。
・ホイールはもう一度見直します。
- 90 :
- >>19
想像したやつでもいいですか?
- 91 :
- ttp://proxy.ymdb.yahoofs.jp/users/a3ae1b6a/bc/%a5%de%a5%a4%a5%c9%a5%ad%a5%e5%a5%e1%a5%f3%a5%c8/040926.bmp?bcRappBBGNTTPRUe
- 92 :
- >>91
macでようやく見れた...完成させてね。
- 93 :
- こんなスレが立っていたのか。
だいぶ待たせちまったな
>>2
クソ野郎
- 94 :
- >>92
今後からJPGにします
時間かかりますが
がんばります
- 95 :
- ttp://www41.tok2.com/home/imagenos/cgi-bin/tboard/icons/20040930021037.gif
作りかけを晒してみます
- 96 :
- >>95
すげー!
漏れもメタセコ使ってるけどそこまで上手く出来ない(´・ω・`)
- 97 :
- >>95
良い感じですね!
レンダリングは、何のソフト使うのですか?
- 98 :
- >>95
今気づいたけど、もしかして某ゲームの神作者でつか?
だとしたらマジ凄い。よく頑張ってるね!チュートリアル参考になったよ。
違ったらスマソ
- 99 :
- >>97
Redqueenでレンダリングしようかと思ってます。
でもいかんせん重たくって放置ぎみだったり…。
最近はローポリの方へ逃げてます。
>>98
なんでばれたの?Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)
確かに最近チュートリアル(のようなもの)は作りましたけど…。
たぶん別人かと思います…よ…。
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