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2013年04月DTM72: Ableton Live[初心者スレ] (217)
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Ableton Live[初心者スレ]
1 :2012/09/30 〜 最終レス :2013/04/06 初心者が情報交換するスレです。 まだ買ってない人も買ったばかりの人も、ココでモヤモヤをなくしましょう! 本家HP http://www.ableton.com/ 日本代理店 http://www.h-resolution.com/ ableton.com日本語サイトでのお買い物について http://h-resolution.com/info/info_07.html Live6使い方ビデオ http://www.dtmm.co.jp/live6/ LiveでDJ http://www.higher-frequency.com/j_video/live/index.htm 海外のコミュニティ http://www.ableton-live-fans.com/ 海外のDJ向けコミュニティ http://www.abletonlivedj.com/ ableton向けのコンテンツプロバイダ http://puremagnetik.com/
2 : やっと初心者スレ立ったのか 何年無かったんだって感じやな
3 : トラックの文字がちっちゃくて見えずらいんだけど 大きくする方法とかないの?
4 : あるが、それを教えるのは君のためにならん
5 : >>3 オプション→環境設定→Look Feel→ディスプレイをズーム
6 : 本とかあるの? 本として読みたいから教えて
7 : >>5 ありがとう! 最近フリーズするんだけど
8 : >>7 フリーズはLIVEに限らずどれでも 起きるんだけど 主な原因としては オーディオドライバ関連 VSTプラグインのメモリのバッティング サンプルデータのバッティングなどが考えられる
9 : 再生してると、たまに音がぶつって途切れるんだけど、ほかに、そんな人いる? Live8使ってます。Macです。 ちなみにLive7でも起こりました。 OS、インターフェイス、Live自身もすべてアップデートは最新です。 今、abletonにも問い合わせてますが、アクティビティモニタみとけって言われた。 けど、CPU使用率は変わんなくても途切れが起きる。 途切れが起きるタイミングはバラバラ。途切れが起こるサンプルもバラバラ。 iTunesでサンプルのデータを再生してても、途切れたことはないです。
10 : TCのインターフェイス使っててOS、LIVE最新のうちの環境は問題ない ユーティリティーアプリのコンソールも見てみるといいよ。 裏で動いている何かが原因ならそれで分かったりする。 ログ見ても意味がよく分からないかもしれないけど 音切れたタイミングで動いていたアプリなりプロセスなりを疑ってみればいい。
11 : >>9 少ないバファサイズや24/96khz環境などで負荷かけたりするとでる リアルタイムに処理できてないからバッファサイズ上げるなりするしかない
12 : Liveは曲の途中でリズムチェンジや変拍子はできますか?
13 : Live9は出ないのかな〜
14 : コントローラが欲しいんだけど BCF2000 B-Control Fader か i-CONTROL PRO がいいかなと思ってるんだけど どっちがいいと思う 他にいいものある?
15 : >>10 >>11 ありがとう。 やっぱり症状が再発するのを待って、地道に探らないといけないのかなぁ。 ちなみにAbletonに途切れが起きた瞬間のLveのログも送ったのですが、ログの上では問題はなかったそうです。 実際、コンマ3〜4秒程度の途切れが出ても、曲のリズムは崩れずに再生されるので。途切れが起きている瞬間もLiveには問題ないのかもしれません。 となると、CoreAudioかFirewireが怪しい気がするのですが、週明けにApple側にも問い合わせてみます。
16 : core2duoぐらいの時は環境設定のディスプレイスリープ機能OFFにしないとブツ切れしてたけど、最近はどうなんだろ?
17 : >>15 質問するなら型番やOSバージョンくらい書けよ無能。
18 : まあOSは最新って書いてくれてるけどインターフェースとか最低限の情報は必要だよね。 負荷によるものじゃないと思ってるなら尚更。 wifi使ってるだけで音切れするなんてレスもどっかで見たな。 あと一応メニューバーにいるようなアプリも全部切ってみた方がいいかもね。
19 : 10.8.2から省エネ周り弄ったらしいからその辺とドライバ周りじゃね? 切り分けできないとダメだな 内蔵標準のアナログ出力使ってもノイズでるなら OS側かバックで動いてるサードアプリ 出ないならFIrewire側だろ ドライバと最新OSに問題あるとか HDDがつながってるとかインタフェースが物理的に壊れかけてるとか 調子いいときはフルイメージでバックアップ
20 : 買いたいけど、どれ買おうか悩む〜
21 : 9発売来る? http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=itYzaNeisUQ#!
22 : 9発売はいつ頃?
23 : 来年だと思うね
24 : live8アカデミック版で買おうと思っていたんですが、live9出るまで待つべきですかね?
25 : 今すぐ音楽を作りたいわけじゃないならいつまでも待ってればいいんでないの?
26 : 死ぬまで待っていればいいと思うよ。
27 : 今Live Packが安いですけど、これは買っておくべきみたいなオススメってありますか?
28 : https://www.ableton.com/ja/live/new-in-9/ live9キタ―ーーーー!
29 : 和太鼓楽しいよ 無料のパートナーインストルゥメンツに入ってるから試すといい キーボードでバコバコ叩いてるとテンション上がる
30 : >>29 自分が実際に曲に使うかは分からないけど、演奏するのは楽しそうですね。 ガムランとか民族楽器もいろいろ物色してみます。ありがとうございました。
31 : >>27 live9が欲しいなら買ってて損はないと思うよ。
32 : liveの事詳しく書いてるブログとか教えてください!
33 : 質問させてください。 ネットでWindowsのCore i7ノートパソが 4〜5万円代としり、 俄然現在iMac一台でやっている自分としては 欲しくなりまして、 二台目の認証機種としてWindowsどうかなと 思いまして購入候補として上がった次第です。 つきましてはMac OSとWindowsの二台で Live使ってのメリットデメリットなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。
34 : Liveでステレオエンハイサー的なこと、どうやったらいいかな?
35 : >>34 ユーティリティをインサートすると広がりの幅は調整出来る ただしこれは理屈が分かってないと パンと相まって位相をめちゃくちゃにするので パッドのみちょっと広げるとかにしないと収拾がつかなくなるよ ダンストラックならステレオ感を狭める方向の方がゴリッとする
36 : 要するに狭めるのはセンター要素ってことね。 キックとかベースとかスネアとかガッツンガッツンくるもの
37 : クリップのループポイントでモタる場合の回避法を教えてください。
38 : >>37 モタったことないなあ rewireですか? ループの長さに小数点ついてるとかじゃなくて?
39 : Liveやりたいんだけど、このオーディオインターフェイスどうかな http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=707%5EUR28M%5E%5E
40 : カスやね。
41 : というと?
42 : 質問です。 EDIROLのPCR−M30というMIDIキーボードをLiveに繋ぎたいのですが ソフト側が認識しません? どなたか解決方法わかりますでしょうか?
43 : >>42 おかしいですねえ 私のEDIROLのPCR−300はフツーに認識しますよ PCR−M30のドライバ不具合の可能性があります コントロールパネル デバイスマネージャーで調べてみてください http://www.roland.co.jp/products/jp/PCR-M30/
44 : ライブラリーなんていらないんだけど、インストールしなきゃダメ?
45 : 地震だ―
46 : ライブ8使ってます。 ある曲のボーカルを使ってリミックスしようと考えています ボーカルはAAC形式でそのままそのファイルをドラッグ&ドロップしたのですがbpmが勝手に変わってしまって困ってます。 ボーカルのテンポは知っているので(145bpm)ライブの方で勝手にテンポを変えてほしくないのですが何度やっても137.50に変えられてしまいます・・・ ファイルをDropsしたあとまた145に直してみたりもしましたがボーカルのピッチが上がったりしてテンポが合わないなどで悲惨なことになり出来ませんでした。 ちなみにボーカルのファイルというのは、原曲と、原曲のインストルメンタルの波形を逆さまにしたやつを合成してボーカルだけを抜き取り、 他の音(ドラムやギターなど)を打ち消し合わせた物なので原曲と同じ長さの一つのオーディオファイルです。 warpというのも検索したのですがbpmが既に分かっているのでボーカルと同じテンポでRemixしたいだけであって、ボーカルのテンポをLIVEのテンポとマッチしたいわけではありません。 LIVEのテンポをボーカルのテンポとマッチさせたいんです。分かるかな FLスタジオも使うのですがこっちではただ原曲のテンポを入力し、ボーカルのオーディオファイルをドラッグ&ドロップしたあとメトロノームを使って両方がマッチするように細かくずらして調整します。 そのあとでドラムやシンセなどを入れていくのですが、FLはオーディオが弱く気に入らないのでLIVEでやりたいのですが、、、、今回のような壁に突き当たってしまった次第です ググろうにもなんとググれば良いのか分からないので助けてください>< 長分失礼、よろしくお願いします
47 : AAC形式だからダメなのかな 今FLに同じボーカルのファイルを入れてみましたがダメでした。 いつもMP3でやってたのにAAC形式なんて使うからかな 多分自己解決できたのかなー?一度mp3に変換して再度チャレンジしてみます
48 : voトラックのWarp切ればいいだけ マスターテンポを145に
49 : 適当なeqeightのプリセットをデフォルトに設定してしまいました。 これを初期化するにはどうすればいいでしょうか?
50 : もう一回素のEQ8をドロップしてデフォルトに指定すればいいのでは? tips オーディオとmidiトラックのテンプレもセーブにすることが可能 新規プロジェクトのテンプレは初期設定にあります
51 : 素のEQ8とは ボッチを開いてプリセットから選ばずに、EQ8そのものをドロップです
52 : >>50-51 そのドロップしたeq8のデフォルトを変更してしまいましたが、どうにか初期化できました。 ありがとうございました。
53 : 質問です。 midiキーボード(ALESIS QX49)をlive8(mac)で使っています。 セッションビューで1つ目のトラックのイコライザを、キーボードのコントロールノブにアサインしたのですが、2つ目、3つ目のトラックも同じようにアサインしたいと思います。(キーボードがアサイン設定デフォルトに入っていないので全て手動) この時、それぞれのトラックで別々にアサイン設定しないとだめなのでしょうか。 自分としては、それぞれのトラックのイコライザの数と、キーボードのコントロールノブの数が一緒だから、一回アサイン設定すれば、その時々に選択しているトラックのイコライザを手元で操作できると思っていたのですが・・・
54 : 無理。
55 : パイソンがわかるようなら、コントローラスクリプトを書けばいけるかも。教えて分かる人
56 : キックが周りに埋もれるんだけど、なんとかバキっと前に出す方法ってどんなのがあるでしょうか? キックの音そのもの、EQで帯域確保、マスタリングソフトでEQ、マキシマイザー弄る等やってもいまいち輪郭がはっきり出てくれません。単純にボリュームじゃない気がしてます。 ジャンルはテクノですが、エレクトロくらいバキバキに出したくて。 マスタリングはオゾンです。 どなたかご教示願います。
57 : >>56 ほとんどエンベロープじゃないかな なんならキックをレイヤーにする アタックの抜けのコンと低音のバフッを別にする 抜けないものはいじると逆効果です
58 : トランシエントデザイナーで調整すると抜けがよくなるのもそれですね
59 : リズムトラックをデュープしてカリカリの方を短くすると立ってきたり 帯域はもっさりの方で確保
60 : >>58 トランシエントデザイナー? Lどうやるんですか?
61 : >>60 おおまかにならビートモードでもできるけどm4lにもあるよ。NIもだしたね ビートモードで細かく分割されているオーディオのアタックとかリリースを調整する シンセとかマシンドラムで余韻を調節するのとはまた別の、ゲートみたいな効果
62 : 例えば909のハイハットは短くしてもピッチをあげてもイモっぽいけど 一個一個の長さを短くしてクリックっぽくしたりとか。ノリも変わってくるよね
63 : >>62 ビートモード?
64 : >>63 オーディオクリップのワープの方法の切り替えのbeats>transient beatsは細かいバラバラのサンプルなので下のところで長さを調整できます NIのはこれですね http://www.native-instruments.com/#/jp/products/producer/effects/transient-master/
65 : introを持っていたからlive8のアップグレード版購入→ macにインストール→起動→なぜかintroが起動→イマココ abletonサイトにシリアル入れてみるも弾かれるし,アップグレードできてないってことなんかな? そもそもインストールしただけではアップグレードされたことになってないとか? ちなみにintroもliveもパッケージ版。 mac bok pro os10.8.2
66 : >>65 >macにインストール→起動→なぜかintroが起動→イマココ Dock上のintroのアイコンで起動させてないですか? アプリケーション内のLive 8を起動させてみて下さい
67 : アップグレードしても、イントロはイントロで残るんだよね。
68 : >>65 abletonのサイト上でオーサライズに成功したソフトとパックはリストになってるはず ちゃんと8はありますか
69 : すまん,問い合わせたら解決した。 どうやらableton側の不備でライセンス認証がうまくいってなかったらしい。 メールでシリアルとメアド教えたらすぐ対応してくれた。 対応が慣れた感じだったからよくあることだったのかな
70 : macの内蔵マイクで録音すると、どうしてもショートディレイがかかったみたいな感じになってしまいます。これを解消する方法はありますか?
71 : それ、スピーカーの音ひろってるだけじゃね? スピーカーを切ってヘッドホンでモニタして録音したら?
72 : グルーヴがよくわからんのだけど、だれが教えて。 ジャンルの名前とかのはまぁ解るとして、スイング16-15とか32-65とか、これは16分音符を15%はねさせますよ、みたいな考えでいいのかな? 四つ打ち作ってるんだけど、どのくらいの数字にしたらいいんだ? ジャンル別で決まりってか定番みたいなのってある?
73 : んなもんあるか 曲によるだろ
74 : 録音するファイルがシャッフルかかってる場合(リズムマシン等)、Live側でもシャッフル設定したほうがいいの?
75 : >>72 テンポにもよるじゃないかな 4つ打ちでも、ハウスはソウルジャズディスコ発祥なのでウラが強調されなくても微妙に跳ねている 16分で50から55のあいだ >>74 かっちりさせるには統一するのもありだけど 例えばサンバなんて、ティンパレスだけ3連に聞こえるくらいもたってたりする 鹿島アントラーズのチャント参照
76 : 録音した時点でシャッフルかかってるならそれ以上かけなくていいでしょ。 2重にかかっちゃうよ。
77 : >>76 ですよねー、すっきりんこ
78 : 気に入った4打ちからgrooveサンプリングして ベタ打ちに100%適用させればいいと思うよ
79 : セッションビューでMIDIトラックを作ろうとすると、長いが4小節でループするようになっていますが、これを8小節だったりあるいはもっと長い小節にする場合、クリック&ドラッグしてぐいーーって引き伸ばす他に方法はないのでしょうか。
80 : ループを切り分けて、impulseにならべてくれる、みたいな機能はないですよね?ちなみにintro使ってるんで本物にしたらあるのかと思ってるわけです
81 : PCのHDの容量がいっぱいになってきたので、外付けHDDに使用頻度が低いプラグインを逃がしたいのですが、 よく使うプラグインはPC内のHDから、 あまり使わないプラグインは外付けHDDから、 みたいな使い方ってできますか? プラグインのフォルダを外付けにも作ってやって、指定してやればいいのかなと思うんですが、やり方がわかりません。 わかる方、このような使い方が可能かどうか、可能ならば設定の仕方を教えてください。
82 : >>80 スライスのテンプレートでいかようにも、サンプラーのゾーンに割ったり、一台ごとのサンプラーに入れたり、MPCと同じ同時発音数1に書き出したり >>79 クリップ右の長さにテンキーで入力したら? >>81 プラグインでいっぱいなら曲も作れないのでは トラックフリーズしただけで100mbこえちゃいます
83 : >>81 プラグインを外付けに入れるなんて考えたことも無い。 本体の余計なファイル消すこと考えなよ。
84 : プラグインの容量なんかしれてるし
85 : http://youtu.be/2AHXF7JrrYc?t=2m20s この動画みたいに、いくつかの和音のMIDI情報を記録して それぞれのパッドにあてるのってLive8で出来ますでしょうか? 音色を変更したりしたいので、オーディオ化してスライスではなく MIDIのまま扱いたいのですが。
86 : >>85 セッションビューのMIDIトラックにクリップを何個か作って和音をクリップごとに入力してパッドにアサインすれば出来るよ んでクリップビューのLってのをクリックしてラウンチボックスを表示させてQuantizationをNone、好みでLaunch modeをTriggerかGateしたら良いと思いますん
87 : 優しい人! ちゅっちゅつ
88 : >>86 早速ありがとうございます 思ってた通りのことができました
89 : Win 64bit環境で使われてる方いますか? 何か不具合とかありますかね
90 : 今までCubaseの下位verを使っていて新しくLiveに乗り換えようと思っているのですがLive8 standardとsuiteで悩んでいます。 値段的にstandardでAPC40と同時に買おうかなと思っていたのですがsuiteを持っている知り合いから音源の豊富さでsuiteを勧められました。 standardではすぐに音源を買い足さなければいけない程なのでしょうか?
91 : >>90 シンセ類は全く入ってませんね。simpler以外 m4lとシンセ一式とアンプ、サンプラー&音源 NI kompleteとピッタリかぶってますね cubaseで使っている音源の資産があるのであれば 好みでいらない人もいるかもしれません がsimplerだけでとんでもないアルバムを作った人を知っているので あなたがやりたいこと次第としか言いようがありません。
92 : アレンジメントビューに録音した曲を、MP3に変換するにはどうしたらいいですか?
93 : >>92 wavとaifしかないので、外部のソフトで変換するしかありません
94 : 公開されているM4Lデバイスは、M4Lを買わないと使えないんですかね?
95 : >>94 つかえません M4LデバイスといわれてるのはLIVE APIとかGUI部品を加味して書かれているので max/mspでもいじれる人でないとポンと使えるわけではないと思います
96 : 新規MIDIトラックへスライスした音源を聴くのに、アームボタンを押す以外に方法はないでしょうか? キック作って再生しながら試したいのに、打ち込まれてしまいます
97 : すみません、調べても答えが分からなかったので質問させてください MIDIエフェクタのスケールを使って打ち込みをしたのですが、そのMIDIクリップをMIDIファイルとして出力すると どうもスケールエフェクタ適用前のメロディで出力されているみたいです どうにかスケールエフェクタが適用された状態のメロディを維持してMIDIファイルを作成することはできませんでしょうか?
98 : >>96 何のためにスライスしているのか分かりませんが、ないです。 もしキックのエンベロープ調整を狙ってスライスしているなら クリップのトランシエントの長さ調整とかゲートとか トランシエントデザイナーM4Lなどで オーディオクリップのままトランシエントの調整ができます >>97 隣にMIDIトラックを作ってMIDIをルーティングして録音してはどうでしょう これはアルペジエイターを調整したいという質問への対処法です
99 : >>98 的確な助言ありがとうございます おかげさまで無事解決しました!!
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