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2013年04月PCゲーム12: 【2013】SimCity シムシティ 質問局6棟目 (508)
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【2013】SimCity シムシティ 質問局6棟目
- 1 :2013/03/29 〜 最終レス :2013/04/05
- 2013年3月7日に発売された「シムシティ」の質問スレッドです
それ他のシムシティシリーズ、質問以外の話題は該当スレでどうぞ
■公式サイト
米国:http://www.simcity.com
日本:http://www.simcity.com/ja_JP
■シムシティ : 日本語マニュアル
https://help.ea.com/jp/article/simcity-jp-manual
■FAQ
http://wiki.simcity5.jp/FAQ
よくある質問をまとめてあります、一度目を通してみて下さい。
■関連スレ
【2013】SimCity シムシティ 86万人【オンライン】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1364536491/
シムシティ フレンド&地域住民募集スレ Part4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1364031780/
■前スレ
【2013】SimCity シムシティ 質問局5棟目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1363910755/
- 2 :
- ■攻略
【2013】SimCity シムシティ 超絶技巧集
http://live.nicovideo.jp/watch/lv132114267
- 3 :
- >>2Rカス
- 4 :
- simcity買いたいんだが、グラボの知識まったくないんで質問させてれ
今使ってるPCのスペックが
cpu core i7 3770
メモリ 8GB
HDD 1T
タワー型
グラボだけで2万位は出せる
安ければ安い程いいけど
- 5 :
- 前スレ >>823
>>796 大体あってる。貿と油は逆のほうがいいかな(通勤労働者が居ると思うから)
前スレ >>893
>>796 俺なら商業地区と住宅地区を逆にする。
ありがとう。両方とも納得したので実践します!
- 6 :
- >>4
プレイしたい解像度と
常時60・30fpsどちらでいいかにもよる
あと電源容量と使ってない電源ケーブルに6ピンコネクタがいくつ付いてるか
6ピンコネクタが付いてないなら使ってない電源ケーブルがいくつあるか
マザボにPCI-Express x16が有るか
んでPCI-Express x16の所にどれだけ空き空間があるか
失敗してもいいなら適当に勧めるが
嫌ならちゃんと上記を調べてくれ
- 7 :
- 渋滞して都市への出入りが滞ると、貿易センターからの輸出が遅れて
貿易センターの貯蔵庫が一杯になって石油施設のタンクも一杯になって停止したのでこんな感じで改良してみた。
━┳━━━━┳━━━
┌╂────╂──┐
|┃・・商商商┃・・・・|
|┃・・┏━━┻━┓|
|┃・・┃家家家・・┃|
|貿・・┃・・・・・・・・・・|
|┃・・┃・・・・・・・・・・|
|┃・・油・・・・・・・・・・|
|┗━┛・・・・・・・・・・|
└────────┘
満タンになって止まっちゃうのって、上記の理由であってるよね?
- 8 :
- 上手い人の都市を見学して参考にしたりしたいんだけど、どうすりゃいいのかなあ
募集スレに紛れ込むしかないのかな
- 9 :
- マルチプレイのやり方がよくわかんないんだけど、都市に加わるじゃどこも満杯で入れないんだけど。。。
- 10 :
- >>9
募集にスレ行きなさい
- 11 :
- 今は負荷対策で検索が止められてるから探すの無理よ
特定のマップを見つけるのは知ってるフレ検索が唯一の方法
- 12 :
- フレからプライベート地域に招待されたんですが、
余り都市2つの状態でどちらも新規設立することができません
回避するにはどうすればいいでしょう
- 13 :
- オチジンからDX版を買う
- 14 :
- オチジンってなんだ
originだ
- 15 :
- >>13
それ買いました
ログには招待されましたとあるのですがゲームに加わるタブには招待されていなければここではプレイ出来ませんとあります
- 16 :
- 低所得層の密度を上げるにはどうすればいい?
中・高は適当にタワー作ってくれるけど低所得はずっと1軒屋のままで密度を稼げない・・・
- 17 :
- §1の公園置けばいい
- 18 :
- なるほど!THX
- 19 :
- >>15
しばらく時間おけば入れるんじゃないかな?俺は最大5分くらいかかったけど
もう一回試してはいれなかったらわからん
- 20 :
- sim用に新しいPCにしようと思うがグラボが決まらん
GTX670にするか予算増やして680まで頑張るか もしくは660tiのSLIにするか…
SLIに関しては2枚は浪漫くらいでやってみたいだけだが
とりあえず20万、30万くらいのある程度の人口にした場合上記のグラボでどのくらいの設定まで快適に行けますかね?
CPUはi7の3770メモリは16Gで組む予定
- 21 :
- >>20
ゲフォの6xxはメモリバス帯域がネックだから解像度によるぞ
- 22 :
- >>21
解像度も関係あるか
確か1920*1080だったと思う
- 23 :
- マルチプレイでパブリックの時、最初に地域を選んだ人が破棄した場合、
なにか良くないことはありますか?
たとえば続行不可能になるとか
プライベートでなければ問題は起こりませんよね
- 24 :
- >>20
グラボ界の王様『GeForce GTX TITAN』はシムシティも余裕
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/128/128958/
新しい『シムシティ』を速攻ベンチ やっぱりハイエンドGPUがほしくなる!
http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/125/125752/
SimCity Performance, Benchmarked
http://www.techspot.com/review/648-simcity-performance/
- 25 :
- >>22
その解像度なら670か680かな自分は
660tiは半端だからやめた方が良い
- 26 :
- 無計画にRCI区画を設置してよく拡張するにはスペースが足りませんってなっちゃうんですが
RCIそれぞれ縦横何マス用意すれば大丈夫ですか?
道路引くときのガイドが出る線がそれにあたるとおもったのですが違うようでした。
- 27 :
- 確実にセーブする方法ってありますか?
メニューから終了して、次再開すると数時間前に戻ってしまいます。
- 28 :
- >>24
やめてください IYHしたくなります
>>25
660tiは中途半端か買えそうなら80目指して構成考えてみるかな
この辺はひとつ違うと結構値段が変わってコスパなりも考えるとどれにしようか迷って困る
なんにしろレスd
- 29 :
- >>26
いやガイドはそれであってるぞ
ただ大通りと道だと幅が違うので混合にするとずれる
ありがちなのは外周は大通りで中身は道とか
- 30 :
- 初シムです
まだやり始めて2時間程度ですが、電力(風力)もお金も足りずに詰みかけています…
このゲームの主な収入源は何でしょうか?
支出3269収入3300で収益31、現在総額1686です
税率10パーセントで債権全て発行済み
石炭(輸出)、病院教育施設火災(全て支出400前後)、公園など建設済み
低所得者が殆どで中所得も少し居ます
- 31 :
- 大きなファイルきた
- 32 :
- >>29
>ありがちなのは外周は大通りで中身は道とか
まさにそれをやってました。ありがとうございます。
- 33 :
- 都市の名前をいくら変更しても
ログインし直すたびに
Emeryville
って、名前になるんだけど・・・なんだこれ(;´д⊂)
- 34 :
- >>30
石炭に手を出すのが早すぎな気がする
自分の場合、低中所得は税率11〜12%で高所得は9%でうまくいってる。
最初税金下げ過ぎると収入なくなる。
- 35 :
- ちょっと前までサーバーの問題でプレイできなかったと聞いたんですが、現在はプレイできるんですか?
- 36 :
- >>34
ありがとうございます
税率少し上げてみます
石炭壊した方がいいですかね?
今はお金が無くて電力が無い状態なのですが、そのまま続けても問題ないでしょうか…?
人工1500人くらいです
- 37 :
- >>36
1500程度の人口が風力発電賄えないはおかしい
ちょっと街のスクリーンショット撮って貼ってみて
- 38 :
- >>36
病院も教育も消防も公園も余裕ができてからでいい(教育は早いほうがいいかな)
最初は電力・上下水道(あとゴミ収集を数日に1回とか)に金を掛けるくらいで
毎時支出をとにかく削ってお金をある程度溜める
炭鉱は閉鎖でもいいけど、維持できそうなら掘って売りに行ったほうがいいかな
当分はそれで稼げるから、取れなくなるまでに加工貿易にシフトするのが基本的なルート
現状では貿易が資金を稼ぐ簡単な方法となっている
- 39 :
- >>37
風力発電があるところの写真です
http://up.simcity5.jp/src/file1305.png
予算?です
http://up.simcity5.jp/src/file1304.jpg
今確認したところ人口1297人でした
よろしくお願いします
- 40 :
- >>38
よく分からなくて兎に角色んなものを建設し続けていました
電力と上下水道のみでしばらくの間様子見た方がよいでしょうか
ありがとうございます
- 41 :
- >>39
風力は5基ぐらい増設しておけばそれで1万人ぐらいまでは耐えるはず
学校はまだいらないから閉鎖
石炭もまだ早い
ここは破棄してこの失敗元にやり直した方が良いと思うな
- 42 :
- 賭博場がちっとも黒字にならない……
何かコツとかありますか?
- 43 :
- >>30
初期プレイで割と手っ取り早いのは、道路どんどん引いて住宅作って税収アップ
住民増えたら火事が頻発するけど、頭が悪いせいなので学校設置
上下水道は適宜ポンプからアップデート。発電は好みでいいと思う
収入面は債権の返済分が載って毎時の黒字が薄いのもある
暫く観察して債権完済してみたら?
- 44 :
- >>41>>43
施設を建設するのには時期尚早だったようですね
一度破棄してやり直そうと思います
色々とありがとうございました
- 45 :
- >>39
シムを始めてプレイした頃の自分と同じだw
最初はあれこれ建てたくなるよね
学校とか警察とか消防はもっと人口増えたり、シムに作れ!って指摘されてからで良いと思う。
とりあえず民家立てまくって工業商業ちびっとであとはインフラの整備。
採掘とか現在不要そうな施設は壊さずに、閉鎖させて止めておけば建設費用が無駄にならなくて済むよ
- 46 :
- 低所得の住宅の密度って
レベル2が最高ですか?
- 47 :
- 俺のやり方は
警察消防とかは一時期に大量に必要になったりするから
火事があちこちで起こり地獄絵図になったくらいで建造・拡張
落ち着いてきたらモジュールを均衡ぎりぎりまで閉鎖
警察がある程度機能してれば消防は最小構成でいい
病院や拘留所の容量は余分にあってもコストにしかならないし
容量いっぱいになったらすぐメニュー黄色くなってしらせてくれるから
それから閉鎖を解いても遅くない
あと教育のおかげで他の公共施設の負担が軽くなる
- 48 :
- シムシティのダウンロード版をamazonで買ってプレイしています。
今度PCを買い換えるのですが、どうやったら新PCにデータ移行できますか?
- 49 :
- >>46
密度は全部一緒
>>48
オリジンはアカウント紐付けだから
オリジンインスコして今やってるIDで入れば大丈夫
再インスコにはなるけどね
シムシティのセーブデータはオリジンで保存してる
- 50 :
- 大学作ったあと、熟練工減ったとまだうるさいので小学校も増設したら教育水準が
☆3→☆1へ激減しました・・・・
スクールバスも問題無さそうだし、路面電車も整備してるんですが・・・
- 51 :
- 最近は人口を最初に増やしたいから
住居区に人住まわせて自給1000シムを目安に
税率を下げているわ
で住居区の近くに商店街作って雇用と買い物客を生み出す
公共機関?
必要になったら税率20パーにして無理やり金作って立てるw
- 52 :
- >>42
観光客が少なすぎるから
数が多いなら、カジノへ直接向かうルートを作る
単純に駅前カジノとかでもいい
>>50
人口が増えて、子供の数が増えたんじゃない?
学校のキャパと子供の数が=なら下がることは無いと思うが
- 53 :
- 土壌汚染を緩和するための「木を植える」とは、「公園の自然の中のどれかを設置する」でイイのでしょうか?
- 54 :
- 植林
- 55 :
- >>53
公園→自然(§§)の森林を植えましょう。
シム4の神様モードでいう植林ですね
シム時間の奇数時に森林がやせ細る代わりに土壌汚染がほんの少し改善します
- 56 :
- 住宅地が新たに増やせなくて人口4万以降が伸びなくて徐々に減ってく
プロセッサー工場作ったらガバガバ金入ってきて資金は200万ほどある
公園作って密度を稼ぐしかないのかな?
- 57 :
- >>53
公園の「自然」は右にいけて
2ページ目にも項目があるからな
- 58 :
- §の公園作るか税率下げて、低所得住宅の密度あげるしか
- 59 :
- 電子機器本部の商業部を設置したら、貿易港にプラスチック貯蔵区置けるのかと思ったけど、実際は置けませんでした
これの説明にある効果ってどんな効果でしょう?
- 60 :
- 道路って密度最大を考慮して引くとするとどのくらいの間隔で引けばいいの?
住宅・商業・工業で分けて教えてくらさい
- 61 :
- >>60
道路引く時に出る白い点線の補助線に沿って間隔を開ければ大丈夫
- 62 :
- >>59
説明文の誤訳。
プラスチックと金属の貯蔵区画をアンロックするには確か金属部と石油部をアンロックだったような気がします
- 63 :
- >>54様、>>55様、>>57様ありがとうございます!
2ページ目に気づいていませんでした・・・
- 64 :
- >>62
やっぱり貿易港の方の説明が正しかったんですね…
ありがとうございます
- 65 :
- 都市の放棄はどこからできますか?
- 66 :
- 一旦ゲーム抜けてプレイから都市ごとに
- 67 :
- >>61
引いてるんだけどどうも工業とかで最大にならない
いつもスペースが足らないって出てくる
- 68 :
- ようつべに上がってる天空の100連続ヘアピンみたいな水上橋はどうやって作るのですか?
- 69 :
- あれは”大型道路”かつ”直線で”平行線を引いた場合用でカーブだと足りなくなる
あとそのメッセージは隣との幅も含む
地価の違う建物や高低差が混在してると勝手に纏まっては建て変わらない
- 70 :
- >>67
住宅と商業はいっしょ
工業は住宅と商業の最大の□を横に並べた□□が最大
- 71 :
- >>67
補助線の2倍というか、一本抜かしぐらいじゃないか?
俺は、最初補助線どおりに引いて低密度作って、
中密度ぐらいで、間の道路つぶしてる。
- 72 :
- >>68
橋はカーブだとバンクがかかって外側が微妙に高さが上がるので
フリーハンドで引いてそこで切り返しを繰り返してる
- 73 :
- 教育レベル5なのに原発がメルトダウンしかけました。これの原因は他の街から来た労働者が原発で働き、彼らの街の教育レベルが低いからですか?
- 74 :
- >>42
>>52の言うとおり駅前カジノもそうだが
モジュールで観光客が増えるものを立てるといいよ
賭博場なら看板・ラウンジ・コメディクラブだね
ギャンブル施設はバグがあるからそれ使ってもいいのよ?
- 75 :
- 職場と棲家は椅子取りゲームと聞くのでインフラ設備関連は隔離して集落みたいなのを作っておくといいかも
>>73
- 76 :
- 土壌汚染が全域に渡ってて細菌だらけなんだが
どうやったら復旧できる?
- 77 :
- 汚染除去
A.時間経過
B.公園>自然>ページ最後>木を植えた男>時間短縮
細菌
大規模病院>ウェルネスカー
- 78 :
- >>77
ありがとうございます
- 79 :
- >>33
マクシスのあるとこだが。エミリービル
なんだろね。変なバグだね
- 80 :
- アマゾンのDL普通版をデラックス版にすることは不可能で買い直しですか?
- 81 :
- >>80
Originでデジタルデラックスアップグレードパック買えばいい
ただプラムボブ公園は手に入らないけど
- 82 :
- たたま、さ
- 83 :
- >>81
ありがとうございました
さっそく買ってきます
- 84 :
- 発売日に買って今気付いたんだけどoriginで限定版買ったのにプラムボブが無い
買うタイミングによって付かない場合があるんですかねこれ
3月6日の夜に決済して買った気がします
- 85 :
- 先行予約特典だから発売後は付かないよ
- 86 :
- 発売後1日目に買ったけど、プラムボブ付いてた。
なんか違いあるんかね。
- 87 :
- >>85
http://store.origin.com/store/eajapan/ja_JP/html/pbPage.simcity_JP
これ見ると付くように思うんですが
- 88 :
- 失業者やホームレスを出したくないので、
常にどの所得層の労働者もちょっとずつ需要過多になるよう調整しながら都市を育てていると、
近隣都市から
凄い数の低〜中所得労働者が押し寄せてきて交通網が飽和する。
この事態には、どう対策すればいいだろう?
働く場所を破壊したり、自前で低所得の労働者をむりやり増やせば、この出稼ぎ連中を追い出せるのだろうか?
人口7万の俺の都市に1万7千人が雪崩れ込んできて
結構うまくできたつもりの交通網が完全に詰まってる。
- 89 :
- なんだ発売後も付けるようになったのか
予約特典だっていうからわざわざ先行予約したのに
- 90 :
- 都市開発する前には今度こそ碁盤以外で作りたいと思ってるのに結局碁盤に頼ってしまう
曲線にすると後半には密度や面積に苦労するしどうすればいいでしょうか
- 91 :
- 10万人に達するくらいで、いつも、労働者不足、熟練不足の技術者とかで詰んじゃう。
区画はもうマップ一杯使ってて増やせない状態。隣の地域に新しい都市作って電車でつなげてみたりもするけど・・・。
どうすりゃいいんでしょうか?
あと、一つの都市だけで、永遠に雇用と消費をサイクルさせることって可能ですか?
- 92 :
- 工場の密度が大きすぎるとか、シムが時間内にたどり着けないとかの要員が絡んでいるかもしれません
工場の密度が2以上にならないように建物の後ろに公園か砂利道を舗装してみてはどうでしょうか
- 93 :
- >>88
いまいち効果があるかよくわかっていない方法だが
都市の入り口にP&Rとかバスターミナル置いてバスへの変換を狙うとか
鉄道やフェリーが置ければそっちで来てくれるかも
>>90
密度にこだわるとちゃんと引かないといけないからまずそこを捨てないとダメだと思うw
あと全部曲線やフリーハンドで描いてみるとか
- 94 :
- >>93
いや、助言は有り難いが
そういう次元を超越しているのだ・・・
バスターミナルを置くまでもなく雲霞の如きバス軍団が道路を埋めに来るし
鉄道もある
「ウチを目指してくる労働者の数」自体を減らすしかない
- 95 :
- >>88
道路の構造を変えるのが一番かな。
枝分かれ方式とか、大きなロータリーとか。
- 96 :
- >>88
後は、貿易、合金製造してるなら、入口が渋滞するのは諦めて、中の方がある程度空いて工場が回せて、列車で出荷できればいいと割り切るとか。
- 97 :
- >>94
いっそのこと高速からの道路と、街の道路を分離しちゃうとかね。
外への移動は鉄道やフェリーにしてもらって。
- 98 :
- >>91
もしかして縦長の高密度工場ばかり建ってないか?
あれは要求される労働者数がかなり多いから、必ず労働者不足になる
あとは、工業地区を建てすぎかな
街の風下に少し並べるくらいで丁度いいよ
全部ぶっ壊して、道路を中密度にしてみたらどうだろうか
- 99 :
- >>94
ちなみに失業が出てたり買い物客が不満な状態でも減らないから諦めれ
入り口にバスターミナル
バス停やP&Rを使うと余所のバスターミナルから来たやつらに使われるから使わない
それでも車で来る奴は元々どうしようもないから頑張る
買い物客が暴れてるようなら住宅地の徒歩圏内に図書館を置くのも意外と有効
金持ってない奴限定だけど低所得は大抵金がないので大分徒歩化できる
- 100read 1read
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