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2013年04月歴史ゲーム32: 【PC・CS】信長の野望・革新スレ140【要機種明記】 (311) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PC・CS】信長の野望・革新スレ140【要機種明記】


1 :2013/03/25 〜 最終レス :2013/04/05
信長の野望・革新について語るスレです。
質問する際はPKの有無及びPC版かCS版なのかを明記するようにしましょう。
「信長の野望・革新」 2005年6月22日発売
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/
「信長の野望・革新 パワーアップキット」2007年9月14日発売。価格6090円(税込)
公式HP:ttp://www.gamecity.ne.jp/kakushin/pk/
「信長の野望・革新、パワーアップキット」ソースネクスト版(廉価版)
公式HP:ttp://www.sourcenext.com/titles/ent/111540/
※次スレは>>970が立ててね
前スレ
【PC・CS】信長の野望・革新スレ139【要機種明記】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1362305607/
関連スレ
信長の野望・革新 改造スレ 其の捨七
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1311535742/
2chまとめ
ttp://game.matrix.jp/nobu12/index.html
ttp://www.geocities.jp/n_kakushin/
wiki
ttp://www.koei-game.com/nobu12/
PKwiki
ttp://www41.atwiki.jp/nobu12pk/
新武将のDLと投稿・武将DB
http://hima.que.ne.jp/kakushin/index.shtml
SS掲示板
ttp://bbs.avi.jp/214533/
ログ倉庫
ttp://shouretsu.digiweb.jp/kakushin.html
!注意
・ごり押しや粘着はスルー汁

2 :
Q、ゲームが真っ暗or起動しない
DirectXやドライバの更新をしてみる
環境設定で低画質にしてみる
Q、「S〜」って何?
S1はシナリオ1尾張統一のことを指している
S5はシナリオ5群雄集結の略
PKS1はPKシナリオ1覇王の後継者の略
Q、S1織田ではじめてプレイしてみたんだけど、クリアできない
織田は人材が豊富であるが、金策が難しいかったりするので初心者向けではない
リストラか早い勢力の拡大が必要
S1S2あたりの北条や島津などでプレイすると楽になる
Q、譜代の能力値ボーナスで80以上になっても譜代ボーナスは得られる?
うん
Q、信玄で謙信を配下にしたい
港に追い込んで勧告すれば嫌悪武将も配下にできる
名声と勧告先付近の拠点兵力に差があると成功しやすい
信玄を隠居させるという方法もある
Q、募兵の徴兵数がいきなり激減したんだけど?
全国の総兵力が300万を越えると徴兵数が1/10程度になる
Q、初級中級上級の違いを教えて
初級:CPUの思考が消極的、内政寄りになる
中級:CPUの思考が積極的、戦争寄りになる。引抜や扇動を多用する
上級:CPUがプレイヤー大名に同盟を要請する確率が激減
Q、固有戦法覚えないんだけど?
熟練度1000溜めてから覚える戦法と同系列の戦法を打ち込めばいいって言ってた
敵の兵法くらっても覚えるらしい、いろいろ試そう。本人のリアルラックが必要
Q、固有技術関連について詳しく
固有技術は家紋、そして武将番号に依存しているらしい
その為、武田家で上杉謙信は軍神を取得できない(家紋と武将番号の為)
武田信玄とまったく同じ設定の新武将は風林火山を取得できない(武将番号の為)
固有技術を覚える大名武将はwiki参照
Q、出自と信仰について詳しく
隠し設定があると言われているが、はっきりしているのは以下のことだけ
ttp://hima.que.ne.jp/kakushin/aishou.html
Q、技術の影響を受ける例を詳しく
櫓は弓技術の補正を受ける
鉄砲櫓は鉄砲技術の補正を受ける
攻城櫓は弓技術の補正を受ける
焙烙火矢は鉄砲でも発動する
Q、勧告の使者送ってからデモプレイにして勧告受ければ天下統一まで一瞬じゃね?
KOEI(ゲームオーバー)

3 :
架空姫関連
男大名が1月を迎えた時に架空姫が髪結いをする可能性がある
以下の条件を満たしていると確率UP
・大名の年齢が25〜60歳(この範囲で無いと生まれない?)
・大名の居る拠点に武将数が少ない
・一門の人数が少ない
乱数ずらし-1を使用すると楽になる
史実姫関連
大名の姫以外は出生年に父親が大名になっていない場合死亡扱いになる
例えば、ァ千代は戸次鑑連の娘で1569年が出生年になっている
戸次鑑連は武将なので1569年の1月を迎えるまでに大名になっている必要がある
武将を大名にする方法は一門化ののちに隠居で譲る
もしくはゲーム開始時に大名変更で最初から大名にする。どちらでも良い
戦術/戦略
・引抜連打
引抜の推奨は引抜成功の推奨
引抜は引抜成功>敵忠誠低下>失敗>失敗して負傷
の4パターンがあるので、引抜に推奨が出ていなくても
忠誠が100を切っているなら引抜を連打することで優秀な武将を配下にできることもある
PC版の場合は俸禄を+500待遇で引抜連打することで成功しやすくなる
またタイミングを合わせることで、敵の忠誠が下がり、
敵が忠誠度を上げる前に引抜をして強引に登用することができる
・囲いうけ
捕虜を配下にしたい時に、捕虜が脱走できないように
忍の里を大量に配置することで思う存分、登用を行うことができる
敵武将の忠誠が下がった後に解放し、敵が忠誠度を上げる前に
引抜連打をすることもできる
・野戦誘い-住居破壊
城攻めをしたいが、相手の兵力が多いので野戦をしたい場合
敵の建築物を攻撃することで敵が出撃してくる
建築物を攻撃目標にして半壊させると名声が下がる
・野戦誘い-支城建築
支城の建築をはじめると、敵は建築の妨害をする為に兵を出撃させてくる
支城を作る為の築城隊を出撃させ、同時に攻撃力の高い部隊を出撃させる
同時に出撃させた部隊で野戦をすることができる

4 :
戦術/戦略続き
・城攻め-包囲
包囲は敵武将の捕縛率が高い、城耐久度を削りきらないで自分のものにできる
完全包囲から一時的に包囲を一つ外すことによって落城日を月はじめにずらすことができる
また、S4以降の後期シナリオでは城の規模が大きくなっているため包囲で落とす方が簡単
といいことづくめだが、方針「包囲」があまりにも使えない
方針「攻撃」を選んだまま包囲を完成させた方が楽
攻撃のまま包囲するには、門の前に1部隊ずつ配置するだけ
これで方針「包囲」と同じ完全包囲ができる
この方法なら移動で武将が障害物にぶつかることや武将同士が交差して移動速度が減少することも避けられる
計略戦法を持っている武将は門の前に立ったら城へ攻撃を開始し闘志を溜める
罵声などは相手の士気減少を加速させることができる
熟練度を稼ぎたい時は、計略戦法以外を使っても良いだろう
包囲部隊は敵の櫓の数などに依存するが少なめで出陣するため、
包囲部隊を迎撃する敵部隊を迎撃する部隊を用意する必要がある
包囲はS1のような城の防御力が低いシナリオでも
序盤では技術が発達していないため、力押しで落とすより有効な局面が多い
・同盟関連
遠い国と同盟して技術の交換をすることで技術を得る速度が早くなる
技術は最終的に滅びる国と交換すること。最後に戦う敵大名家には技術を与えないように
最後に戦う大名家と同盟をして、使えない技術と交換をすることで相手の技術開発を遅らせることができる
技術交渉を全て断ることで技術開発を遅らせることができる
・要塞化
主に櫓や鉄砲櫓を大量に並べて
守りの拠点を作ることを指す
(PK版)寺と協定を結んでいると威力がさらに増す
東西二方向などの同時攻略が不可能な時に
片方を要塞化させてもう片方の制覇をする
または大勢力になった敵国の兵力を消耗させることなどに使う
櫓でとどめをさすと負傷兵が入らないが
部隊を出撃させていれば若干の負傷兵を回収できる
・港誘い
敵が強大になった時に、敵の最前線が巨城では手出しができない
敵を防御力の低い港に誘い込んで港を戦場にすれば戦が楽になる
敵国と隣接する港を、耐久力が削られる程度の兵を残して後方に撤退
敵が港の耐久力を削って占拠した後に攻勢に出る
一夜城を作る(耐久1000)ことでも似たようなことができる
・海戦
陸戦最強の騎馬隊足軽隊も、海では小早に乗ったただの雑魚
強い船を用意して、海で戦えば敵が勝手に兵力を消耗してくれる

5 :
システムの穴をついたもの
・乱数ずらし-1
革新ではセーブデータに乱数が保存されるため
台風が来る直前のデータを保存してしまうと必ず台風が起きる
それを回避する方法は乱数をずらせばいいということ
今のところ手軽で判りやすい方法として捕虜解放という方法がある
敵の捕虜(滅亡した国の捕虜は不可)を解放すれば名声が1上昇する
これで乱数が変動する。但し乱数が変動しても期待通りの結果にならないこともある
架空姫の出生なども、この乱数ずらしを使うと多少楽になる
・乱数ずらし-2
ゲーム開始時の乱数は固定されていない
ゲーム開始直後の忠誠度が100で無い武将は
乱数次第では優秀な武将を引き抜くことができる
引抜に推奨が出なかった場合、ゲームを終了し
引抜に推奨が出る乱数が出るまで待つ
有効な例はS1毛利→宇喜多直家 S4鈴木PKS1,2真田→本多正信など
・阿会喃偽報
偽報をかけられたくない本隊と一緒に
一瞬で壊滅しない程度の囮部隊を同時出撃させる
囮部隊に偽報がかかり、本隊が偽報を受けにくくなる
・兵1鉄砲隊
闘志の上昇が兵数と関係が無いことと
戦法での攻撃力が兵数と関係が無いことから
迎撃の際に城の上に大量の兵1鉄砲部隊を並べる防衛方法
・焦土戦術-1
敵の建設物を破壊すると名声が激減する、半壊で建設物の効果を無くすことができる
(半壊での名声減少は無印・PKのverによってするしないの違いあり)
兵100程度の騎馬隊で建築物を半壊させていく戦術
敵は迎撃部隊を出してくるが、自国領土まで撤退すると敵も引き返す
これを繰り返して金銭・兵糧の枯渇や技術開発を遅らせる
別名ピンポンダッシュ
・焦土戦術-2
季節の変わり目前に敵の城などを防戦状態にすることで
季節の変わり目に敵の収入を無くす戦術
焦土戦術-1と共に序盤に使われる
焦土戦術-1の迎撃部隊出撃で相手は大量の米を消費する
敵の俸禄不足も誘えるので、優秀な武将を引き抜きすることもできるように

6 :
水攻め
築城Sの武将がおり金35000以上所持している状態で特定の城を完全包囲することで発生。
※特定の城とは山形、結城(古河御所)
江戸(岩附)、駿府、清洲、富山、一乗谷、岡山、内、及び1部の支城。
土竜攻め
築城Sの武将がおり金25000以上所持している状態で山城を完全包囲した状態で
更に1部隊が城に攻撃することで発生。
※築城Sの武将が居る部隊が包囲に参加していない場合は発生しない。
巨城の条件。
@石山城or石山御坊・観音寺城・小田原城で、
Aその内巨城にしたい城に鉄砲銃眼・砲台以外の全改築を施し、
B築城適性AorSの武将が3人以上(大名でもよい)目標の城にいて、
Cそれら武将が皆未行動であり、
D金銭50000以上所有している状態で、
E目標の城で大名と築城適性ある武将達が1月を迎えること。
注意点として、
@自勢力が築城技術を持ってる必要は無い、
A観音寺城を巨城にすることはできるが同じ位置にあっても
佐和山城・彦根城を巨城にはできない。
適性別熟練度上昇値
戦法発動時
S:28 A:21 B:14 C、D:7
計略コマンド実行時
S:8 A:6 B:4 C、D:2

7 :
>>1ごとき我が>>1乙で腰砕けにしてくれるわ!

8 :
s1最上やってるんですが…ある程度展開が関係あったりします?
うまい人はさらっとクリアできたり?
南部潰そうとしても、水戸城か石川城落としたタイミングで武田に降伏しやがるんですが…
ちな1562年夏。こんなもんすか?

9 :
あっPS2のほうです!

10 :
くもじいじゃ

11 :
トメトメ斎と佐竹とれればなんとかなると思う。宇都宮と太田で防衛ラインつくって北国制覇してから南下したな。

12 :
>>11
佐竹までは考えてなかったすわ。
やってみます!

13 :
>>8
あとは勧告成功させない為に、こちらから降伏しそうな大名に対してわざと失敗する勧告をする
勧告拒否で相手の名声があがる→武田などの名声を凌駕させる→武田とかの勧告も成功しなくなる
って手もある
どうしても武田などを抑える防衛戦を築けそうもない場合などは、こういう手を使って勧告させないってのもある
ただまぁ、ズルっちゃーズルなんで一番いいのは上で言われてるように、防衛戦などを作って相手を押し止めながら他の勢力を吸収してくのを確立させるのがいい

14 :
夢幻武田どんなもんかと思ってやって見たら普通に駿府落としちゃったよ
最初の北条は停戦結んでくれたし
ただまぁ知略がアレだから国人と組めずに忍者協定優先になってしまった
織田と隣接してから本番って感じだがこのまま徳川攻めれば余裕に見えてくる

15 :
夢幻武田は米買いながら清州まで落とすゲーム

16 :
>>1乙3週間

17 :
久しぶりにやろうと思ってるんだが
何かオススメのシナリオと大名あるかい?
それなりにまったりやりたいから、すごいヌルいとかすごい鬼畜とかは無しで頼む

18 :
家康さんで鳴くまで待とうプレイでええんちゃう?

19 :
家康さんはちょっと強過ぎるなぁ
夢幻武田以上〜S4河野未満位のがほちぃ

20 :
覇王前田一緒にやろうぜ

21 :
長篠三好……は夢幻武田より簡単か
応仁最上で

22 :
ちんこに二の丸がついてる

23 :
>>20-21
サンクス順番にやってみるわ
覇王前田は昔やったけど、応仁最上は初だとおもふ

24 :
>>13
そんなんできるんすねー
その辺りは奥の手にしたいので、今回は頭にいれるだけにしときます!
わざわざありがとうございました。

25 :
これって女大名でも姫が生まれるんだっけ?

26 :
>>25
姫はテンプレの条件で確定のはず

27 :
>>26
ありがとう

28 :
夢幻武田で徳川滅ぼして吸収した時にふと思った
家康に縁組みして大名にしたら忠勝と真田信幸が一門になるのか試したらならない、忠勝の娘まだ嫁いで無いっぽいオチ
風林火山覚えたら隠居して一門増やすんだ……

29 :
風林火山覚えられるまで進められたんなら、
武田のまま天下を取らせてやれよ…。

30 :
三河魂って足軽部隊が混乱にならないんだっけ?計略かけられても火牛とか
あれ?一両具足と間違ってるかな・・・

31 :
いちりょうぐそくは偽報に掛からない

32 :
三河でも奇襲に失敗すると混乱するよな

33 :
奇襲でも混乱しない

34 :
上田城落城して真田家登用しようとしたら支城残ってた
勧告通らないから攻め込んだもののその間に織田に降伏
とにかく昌幸捕虜にすればいいだろうと思って攻め落としたら
昌幸は一門武将だから無理と言われた
降伏してすぐ縁組みとは汚い

35 :
そういえば家康を捉えようと西に侵攻したら、織田、北条、三好、長ソカベ、島津と一門になってたなwww

36 :
したたかというかまさに狸だな

>>29
巡り巡って最後武田に戻すから……

37 :
>>36
多分、馬を持ってたんだろうな。
何回囲んでも逃げられたから。
家康部隊は10数回対峙して全滅させてるわ。

38 :
>>22
鉄砲銃眼でしょ

39 :
大勢力が始めからあるシナリオだと、こっちで苦労して追い詰めた敵勢力に
一度も攻撃を加えず、降伏勧告一発で武将掻っ攫っていくなんて良くあるけど
この手のシナリオだと、個人もさる事ながら頭数欲してるのもあるからすごい腹が立つな
同盟なんて組んでたら捕虜まで無条件で返還しなきゃならないし

40 :
COMの登用基準てどうなってんだろ?
奇跡的にS1姉小路さんが富山城落としてたけど、ほとんど登用してなかったなあ
10年後位にこちらが落としたら、まだ神保さんたち捕虜で残ってたし

41 :
基本的には統率、政治が70の武勇、知略が80、適正がA以上のどれかに該当したらじゃなかったかな
神保なら殆ど該当者いないんじゃ

42 :
知略の基準が80以上って明らかに間違ってると思う

43 :
一人いる政治71残して後はダメか
神保でやってるなら官位あるから大名が一番なんだが

44 :
できる河野さんは登用されるけど
いつもの河野さんは大勢力にはあまり登用されない

45 :
できる方の河野さんは水軍Aだったような気がするからそのせいじゃね

46 :
固有持ちのできる河野さんは水軍A
知略70台計略Aの小島職鎮や遊佐みたいなのは流れて来るから
計略だけ別扱いなのかもな

47 :
家宝取られて放流される武将たちが哀れ

48 :
計略は技術無いからそこで弾かれるんだろうな

49 :
忠勝も等級さえ低ければ毟らないんだけど
身の程知らずな物3個もってるから大抵毟られる

50 :
忠勝なら3つ取り上げて馬と槍を返してあげたら
嬉しそうな顔していたよ

51 :
武吉「忠勝は身の程を知るべき」

52 :
戦闘要員じゃない秀吉のあれも分捕りたい

53 :
だから引き抜かれた武将がリストラされるわけか
政治は50あれば有能だと思うはほんと
70以上は内政のエース

CPUの登用基準は緩めると財政難でも起こすのかね
放浪してる一条さんは誰か雇ってやれよ

54 :
東の斯波さん、西の一条さん

55 :
正直直江兼続の車掛りはそんなに痛くない。武力低いし

56 :
ぶっちゃけ一条さんとかよりも
武勇特化型の
統率70未満 政治30未満とかの方が使いにくい
一条さんたちは給料に見合った働きはしている

57 :
おっと、剣豪武将の悪口はそこまでだ

58 :
剣豪武将だけで出陣すんじゃねー
せめてそこにいる天海単騎と組んでいけ

59 :
忠明「せやな」
真壁「せやせや」
柳生「一理ある」

60 :
武勇統率130ぐらいで高揚かつ真田丸だと三〜四日毎に戦法発動で1000とか2000食らわすんだな。
退却間に合わずに10部隊ぐらい一気にかたずけて凄かった。
官位欲しくてただの平城で引きこもりプレイしてたけど、
やっぱ巨城に出来るとこで篭城前提引きこもりプレイすることにした。

61 :
でも真田丸を開発出来る頃には、真田丸が一番欲しい時期を過ぎてるんだよな……

62 :
そこで六文銭真田
最初っから取得済みですよ

63 :
史実の柳生兵庫助は但馬より文官にも長けていた。
ただ、但馬馬鹿すぎ、無能すぎ、剣豪としても弱すぎとして尾張に行った。
但馬の親父ヨワスギワロタで居ても意味が無いから旅にでた息子十兵衛ってのも居るけど。
兵庫の最大の欠陥は達観しすぎていた所。
剣豪としても但馬どころか十兵衛と互角超の剣豪。
一刀両断などの上泉から続く新陰流3種の奥伝の型を受け継いだのはこの時代では兵庫のみ。
兵庫がこの三種+自身の急の型2種を十兵衛に渡して江戸柳生も三種を持つようになったが、
兵庫は一刀両断の肝となる踏み込みの型だけは教えなかったそうだ。

なので、革新でいうなら但馬の武勇と政治は55〜60に補正されるべき。
そして、兵庫は武勇95以上 政治75程度にはするべき。

64 :
兵庫は結構適当なとこあったし俺より弱かったぞ
但馬はまぁどっちもそれなりって感じだった
俺からの助言をちゃんと聞いてたしな

65 :
柳生や冨田の給料は足軽書の値段

66 :
丸目さんはなかなか使い勝手のいい大事な人

67 :
まぁ武勇特化はちょっとなぁ
100超えならまだしも90とかになると
猛将は武勇も80程度持ってたりするから微妙になるよな
丸目さんは政治高いし武勇100超えで足軽Aだからヤバいな、柳生さんとは何かが違う
西の一条南の肝付
北と東募集中

68 :
斯波さんがいるじゃないか

69 :
最上「うちは…無理か」

70 :
西の一条南の肝付
北の斯波東の村雨
こういう事か
薄給四天王または放浪四天王と……

71 :
一色

72 :
武蔵とか豊臣の足引っ張ってるだけだな

73 :
剣豪は初期熟練度が高ければまだ使い道もある
誰とは言わないが適正B初期熟練100政治一桁は糞の役にも立たない

74 :
>>67
小島貞興「・・・」
薄給四天王は、尾張の斯波さんのことか?
東北の斯波さんはステ記憶にないから調べてみた
暇虫から
名前     統率/武勇/知略/政治
四天王
斯波 詮直    9 / 14 /  5 / 31  東北の斯波
斯波 義銀   12 / 10 / 21 / 27  尾張の斯波
一条 兼定   7 /  3  / 4  /29  四国のアイドル
肝付 兼亮   11 / 8  / 4 / 20   九州のアイドル
次点
赤松 晴政   16 / 21 / 27 / 29   中国のアイドル
尼子 義久   21 / 27 / 22 / 28   中国のアイドル
圏外
足利 義氏   49 / 24 / 21 / 40  関東の足利

>>69
最上父は39 24 21 42 圏外だな
マシ?なのが義時で 19 21 14 30 だから次点ランクイン(義光の弟) 
>>70
村雨さんは圏外でした

75 :
>>73
小野・竹内「……」
武将の使える使えないは状況の影響も大きいな。
例えば武蔵と小次郎だと、
ステータスだけ見ると武蔵の方が圧倒的に使える(家宝の分)はずなんだが、
豊臣領に出る武蔵と黒田、細川領に出る小次郎だと、
武将数の貴重さ的に小次郎の方が使える場合が多いと思う。
適正B初期熟練100である小野も、
あれはあれで里見の貴重な内政官だしな。

76 :
蒲生氏郷と最上義光じゃ前者のほうが能力値は上で固有戦法も持ってるけど
どっちが活躍するかと言われれば後者だしなあ

77 :
松倉・飯田「エンディング常連の俺達からみれば大差ない」

78 :
氏郷と義光を比べるのはちょっと違うと思うぞ
知略は90半ばからかなり重みが出てくるし氏郷は義光よりランクが落ちるといわざるを得ない

79 :
氏郷の画像が好き。

80 :
政治58とか59を300円で雇いつづけるのはお得感あるよなー。
70越えの400円は引き抜かれるから安定しないのが困るわ。
すぐ放出するくせに。

81 :
肝付兼亮を毛利に引き抜かれたんだが・・・

82 :
松倉飯田は本当に常連ってレベル超えていつもEDで見るんだよなぁ
居る場所的にいっつもエースオブエースにならざるを得ない鍋島とかも能力値以上に強いイメージあるわ

83 :
大体大名が出てくる

84 :
鍋島は能力値以外にも長寿という大きな長所があるからな
松倉と飯田は築城Sで一括りにされがちだけど
飯田の適性は実はかなり優秀

85 :
松倉が引き抜かれて「ぷっあんな雑魚引き抜いてやがるAIの馬鹿め」と思った夢幻鈴木初プレイのあの頃

86 :
阿蘇の爺ちゃんとかもっともっと長生きしてくれよ(マジキチスマイル)
寿命まじかの爺さんを過労死寸前まで使い込む阿蘇朝倉長野は畜生

87 :
夢幻蠣崎で初プレイしたんだが、鉄砲フルコンプした織田はマジでやばいな
南蛮まで制覇されると、計略通すどころじゃなくなって詰んだ

88 :
前線(大体港)しか鉄砲無いからそこ崩すと雑魚だけどな

89 :
甲斐の爺さんよりも里見の日焼け親父の方が年上なのぜ

90 :
「雑魚だろうが血縁がなかろうが、捕まえた奴は全員斬首な!!」っていう
敵勢力の覚醒条件ってもう解明されてる?

91 :
のぶやぼ素人だがPS2版ゲットしたので、S2織田で始めてみたら
武田強すぎワロタ
3回詰んで、4回目の今ようやく順調に行ってクリアできそう
5回目は武田プレイで行くわ・・・

92 :
簡単さだけを求めるなら島津がいい

93 :
昨夜悪夢にうなされたので仕事休みます

94 :
>>91
武田と上杉とは同盟して戦ったらダメ
同盟が守られてる間に鉄砲櫓ロードを完成させて殲滅戦の準備してないと終わる
単に領土拡張に勤しんでると後ろから刺される

95 :
島津は楽だよなぁほんと
というか織田がガチ初心者に向かない微妙な難易度だからなぁ

96 :
>>91
初プレイ織田でやった時はシリーズで初めて人減らししたからなぁ。
なんとかクリア出来たけど、何度かロード使ってしまったよww
懐かしい思い出w

97 :
武田はまだしも上杉が東北席巻しておさえ切れてなくなって積むとはあった

98 :
S2織田は、初手で武田によって斎藤か徳川が落とされると、後々の展開が厳しくなる。

99 :
応仁織田、四国統一したのに人員少なすぎワロリッチ

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