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2013年04月PCゲーム197: Civilization5(Civ5)マルチスレ 2都市目 (212)
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Civilization5(Civ5)マルチスレ 2都市目
1 :2012/03/16 〜 最終レス :2013/04/03 人間相手のcivilization5はいかが? ★初めての方へ まずはsteamグループの「Civilization V Japan (CivVJP)」に参加しましょう。 このスレの募集に参加する場合に必要になります。 ・以下のURLに飛び、Joinをクリックで参加できます。 http://steamcommunity.com/groups/CivVJP ◆参加方法 まずは、このスレ、もしくはsteamグループのページにて、マルチプレイの募集を見つけます。 募集に参加する場合は、指定されている時間までに、上記steamグループのチャットに入室してください。 その後はciv5を起動し、チャットで主催者の指示に従い、ゲームに参加してください。 ◇XML改造について 募集によっては、civ5で使われるXMLの改造が必要になる場合があります。 wikiで改造の手順を解説していますので、該当の募集に参加する場合は、そちらをご覧下さい。 ※XML改造は、敷居の高い方法なので、より多くの参加者を募りたい場合は、改造不要の募集にするのが望ましいでしょう。 ■civ5wiki(マルチプレイページ) http://civ5monchan.net/index.php?%A5%DE%A5%EB%A5%C1%A5%D7%A5%EC%A5%A4 ○前スレ Civilization5(Civ5)マルチスレ http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1285337024/
2 : >>1 乙
3 : >>1 乙
4 : テンプレ 【予定日時】:mm月dd日 HH時MM分頃(集合HH時MM分) 【予定人数】:2人以上 【対戦形式】:個人戦 or チーム戦 【集合場所】:グループチャット http://steamcommunity.com/groups/CivVJP 【指導者選択】:ランダム or 自由 【都市国家の数】:デフォルト or MAX 【マップタイプ】:内海 or 大陸 or スカーミッシュ 【マップ設定】:バランス or 豊富 【ゲーム速度】:クイック or 標準 【ゲームの時代】:太古 【最大ターン数】:xxxターン 【ターンタイマー】:あり 【制度保留】:なし or あり 【昇進保留】:なし or あり 【DLC】:モンゴルのみ or 全部 or なし 【XML改造】:なし or DUEL=x,TINY=y,SMALL=z 【配信】:許可 【その他】:x人を超えた場合、複数ゲームに分割。
5 : 新スレ初募集。 初心者さんもお気軽にどうぞー。 【予定日時】:3月17日 21時00分頃 【予定人数】:2人以上 【対戦形式】:個人戦 【集合場所】:グループチャット http://steamcommunity.com/groups/CivVJP 【指導者選択】:ランダム 【都市国家の数】:デフォルト 【マップタイプ】:内海 【マップ設定】:戦略的バランス 【ゲーム速度】:クイック 【ゲームの時代】:太古 【最大ターン数】:130ターン 【ターンタイマー】:あり 【制度・昇進保留】:なし 【DLC】:なし 【XML改造】:なし 【配信】:許可 【その他】:8人を超えた場合、複数ゲームに分割。 ちなみに、ハンドルネーム変えました。
6 : 本日昼の部 だれでもウェルカム 【 日時 】3/17 13時30分頃 開始予定 【 人数 】4〜8 【対戦形式】個人戦 【集合場所】グループチャット http://steamcommunity.com/groups/CivVJP 【マップ】楕円 【サイズ】人数によって変更 【 速度 】クイック 【勝利条件】全て 【タイマー】使用 【ターン】130 【オプション】 戦略バランス 【XMLの変更】なし (デフォルト) 【指導者】ランダム 【DLC】モンゴル以外なし 【その他】 都市国家への宣戦布告50Tまで禁止 万里の長城・姫路城禁止 8人を超えた場合、複数ゲームに分割。
7 : 初心者だから迷惑かけないくらいにうまくなったら行くんだがなー
8 : 本日昼の部 だれでもウェルカムパート2 【 日時 】3/18 13時30分頃 開始予定 【 人数 】4〜8 【対戦形式】個人戦、希望があればチーム戦に変更 【集合場所】グループチャット http://steamcommunity.com/groups/CivVJP 【マップ】楕円、内海、パンゲア 【サイズ】人数によって変更 【 速度 】クイック 【勝利条件】全て 【タイマー】使用 【ターン】130 【オプション】 戦略バランス 【XMLの変更】なし (デフォルト) 【指導者】ランダム 【DLC】モンゴル以外なし 【その他】 都市国家への宣戦布告50Tまで禁止 8人を超えた場合、複数ゲームに分割 初心者の方は文明選択可
9 : 追記 XMLは希望者が多ければデフォ+2に変更します
10 : 他プレイヤーに迷惑かけられたことはほとんど無いな。 迷惑らしい迷惑といえば寝落ちくらいか。
11 : なにと話してるの…?(怖)
12 : 難易度普通でもこれAIに有利になるようになってるよね
13 : 誤爆ったー
14 : たまにはやろーぜー 【予定日時】:3月17日 21時00分頃 【予定人数】:2人以上 【対戦形式】:個人戦 【集合場所】:グループチャット http://steamcommunity.com/groups/CivVJP 【指導者選択】:ランダム 【都市国家の数】:デフォルト 【マップタイプ】:内海 【マップ設定】:戦略的バランス 【ゲーム速度】:クイック 【ゲームの時代】:太古 【最大ターン数】:130ターン 【ターンタイマー】:あり 【制度・昇進保留】:なし 【DLC】:なし 【XML改造】:なし 【配信】:許可 【その他】:8人を超えた場合、複数ゲームに分割。
15 : そのままコピペとか馬鹿かw >>14 訂正 ×【予定日時】:3月17日 21時00分頃 ○【予定日時】:4月1日 21時00分頃
16 : 【予定日時】:4月7日 13時30分頃 【予定人数】:2人以上 【ルール】:FFA 【集合場所】:グループチャット http://steamcommunity.com/groups/CivVJP 【指導者選択】:ランダム 【都市国家の数】:標準 【マップタイプ】:楕円 【ゲーム速度】:クイック 【ゲームの時代】:太古 【最大ターン数】:130ターン 【ターンタイマー】:あり 【制度・昇進保留】:なし 【DLC】:なし 【XML】:デフォルト 【オプション】:バランス 【配信】:許可 【その他】 8人を超えた場合、複数ゲームに分割。 都市国家への宣戦布告50Tまで禁止
17 : steamに入れない・・・
18 : コミュ鯖落ちた! 110T以上も無駄になったよ いい展開だったのに
19 : 面白い展開だったのに残念・・・
20 : 直ったか?
21 : まだっぽい
22 : 復活したよ
23 : 昨日はじめてマルチやったけど、4文明で四方に散らばるようにしないと勝負にならんね。 5〜6文明で中央付近に位置取りした勢力ってまず勝てないでしょアレ。 正直なところ多文明からの宣戦禁止にでもしてくれないと操作的に完全にムリゲだったわ。 ヘイト貯める方が悪いとか、出る杭は打たれるとか色々あるだろうけど、 ゲーム的に2文明は相手に出来ない仕様じゃん? そこら辺どういう考えなのかな。
24 : 上手に運営して首位独走していても、同時に3人から宣戦布告されて為す術なく負けるからな。 連合してたやつらも1人が美味しいところ独占して、ほか2人は利用されたあげく食い物にされて、バカだなーと思いながら見てたけど。 おれも色々考えたけど、今の環境ではフェアなゲームは楽しめないと判断して素直にマルチやめたよ。
25 : 23は愚痴だけど、意見してくれてありがとう。ほんとにフェアじゃないよな。 ある意味現実的ではあるんだが、ゲームとして「勝負」にならないのは寂しいね。 で、ここから戯言だけど、チーム戦にしたらいいんじゃないかと思ったんだよね。 東連合VS西連合みたいな、システムのチーム分けは使わずそれぞれ独立で、 中間地点が分かるまでは戦争行為禁止で、分かったらお互いに宣戦って感じ。 2〜3文明がまとまってラッシュかけてきたら1文明単位では防ぎきれないので、 前線の哨戒なんかが必須になってより緊迫感あると思うんだけどな。 まあ戯言です。
26 : 公平な配置ってだけなら、内海マップが一つの答えになるんじゃないかな。 まあ、それでも完全な公平にはならないけど。
27 : 真ん中で首位独走してる時点で終わっとるんでないw 真ん中はいかに相手に脅威を与えず力をためるかだよね、得点を抑えて時期を待つべし! まあなんにしても1位を目指さない人がいるとつんじゃうけどね 最後都市国家吸収や都市ラッシュで抜きに行く人はいいけど最後襲えば勝てるのにって 状況になってもどこにも攻めず動かなかったり、仲良く連合組んだまま3位4位ってなる人いるからね。 明らかにトップに届かない人はまあ仕方ないがw 2位じゃだめなんですか?だめです!
28 : なんでこんなにマルチ乱立してんだよw
29 : 今日だけで4部屋かw しかもそのうち3部屋は同じ人が募集してるしw あんまり多いとグループチャットがカオスになるんだよな
30 : 単に4人でやるから同じような状況になりやすいんじゃ やっぱほどほどに人多い方がおもしろい
31 : マルチクソゲーすぎて時間の無断 実績解除に当てたほうが有意義すぎる 特に戦争はそう強いられてしまうほど ラガーによる出来レースオ○ニー
32 : クソゲーを楽しめるか楽しめないかは自分次第。 端っこでヌクってる文明が一位取るのと、 真ん中の文明が最後まで耐え切るのはほぼ同位だからな。 真ん中で一位取れたら真の勝利って感じだろう。
33 : 鉄Rして2国ぐらい滅ぼせばいいと思うよ そうすればあなたも端っこになれるw 結構みんな長剣やライフルカノンがでるまで動かないって人は多いしね 鉄Rする文明が二人ぐらいいるとのんびり内政もできなくなって、外交も 活発になるし楽しくなる
34 : そんなことしてると後ろから食われるよ。 基本お見合いしてるから動かないだけ。 もし端まで無事に攻められたら、多分あなたの隣はド素人。
35 : 今のマルチの状況は、一時期剣士ラッシュとかされて即死してた人が 初心者に優しくない、狩場、等々文句言いまくって荒らしてたから、じゃあ 内政重視にしようかという流れでなっちゃった感じでない? そしたら外交要素が薄くなってしまって面白くない状態になってんじゃないの? 後ろから食われる=さらにその食いに着てる人も後ろからryの連鎖で 外交が活発にそして重要になるんだとおもうけどね
36 : 後ろから食う方は防衛にも戦力回せるから攻められにくいでしょ。 正規軍とぶつからないんだから。ぶつかったらお見合いになって攻めないだけだし。 食い合いは「最初に動いた方が不利」という構図が変わらない限り、 牽制は出来るけど本腰入れた作戦にはなりにくいんだよ。
37 : マルチは初めてなんだけどやってみたいなぁ グループとIRCは登録してみたもののまだ参加できずにいる やっぱり休日メインなのかな?
38 : 夜の9時ごろに設定して早めに募集すれば平日でも6、7人集まるよ 毎週平日でも2回か3回は、やってるし募集なくても集まってることがあるよ グルチャに待機してると自然と9時ごろ集まってきたりするw
39 : 初心者でもやりたければ、>>6 のテンプレ使って募集すればいいと思う。 ホストとかわからない事は聞けばどうにかなる。
40 : 【 日時 】4/23(日) 07時00分 開始予定 【 人数 】2〜8 【マップ】楕円 【サイズ】人数によって変更 【 速度 】クイック 【勝利条件】全て 【タイマー】使用 【ターン】140 【オプション】 戦略バランス 【XMLの変更】なし(デフォルト) 【指導者】ランダム(初心者は選択) 【DLC】モンゴル以外なし 【集合場所】:グループチャット http://steamcommunity.com/groups/CivVJP 【その他】 都市国家への宣戦布告50Tまで禁止 万里の長城禁止 8人を超えた場合2ゲームに分割
41 : >>40 月曜? 朝?
42 : 書き間違いました、04/23(月)朝です。 集まらなかったのでパスしました。 誰かマルチしませんか?
43 : 【 日時 】4/23(日) 15時00分 集まり次第 【 人数 】2〜8 【マップ】楕円 【サイズ】人数によって変更 【 速度 】クイック 【勝利条件】全て 【タイマー】使用 【ターン】140 【オプション】 戦略バランス 【XMLの変更】なし(デフォルト) 【指導者】ランダム(初心者は選択) 【DLC】モンゴル以外なし 【集合場所】:グループチャット http://steamcommunity.com/groups/CivVJP 【その他】 都市国家への宣戦布告50Tまで禁止 万里の長城禁止 8人を超えた場合2ゲームに分割
44 : 訂正 【 日時 】4/23(日) 07時00分 集まり次第 → 【 日時 】4/23(月) 07時00分 集まり次第 誰か対戦しません?
45 : >43〜44 訂正 【 日時 】4/23(月) 15時00分 集まり次第 寝起きでミスしました。
46 : >43-45 【 日時 】4/23(月) 15時30分 集まり次第 延長しました。
47 : 平日昼は集まらんなw
48 : やはり平日昼は人いないんかなあ
49 : 募集自体も急すぎる気が・・・ それでも夜なら集まるけどね。
50 : せめて前日から募集してくれないとな。 ゲームのプレイ時間が3〜4時間にはなる上に、 途中でトイレにも行けない鬼畜仕様だから、 急な募集に飛び入りはしにくいっていうか出来ないね
51 : いろいろ調整してAOE3みたいに遊べないの? ある程度時代進んだところからスタートして1vs1か2vs2で文明は選んでおkとかで
52 : AOE3のどの部分が好きかわからないけど、そもそもガチでやる競技性の高いゲームじゃないから そこそこ大人数でわいわい楽しむのが主流になるのは仕方ない、というかあくまで俺の意見だけどそれがおもしろい
53 : はじめてマルチやってみたんだけどこれ面白いな。 シングルとは全然戦術が違う。 効率的に軍拡しないと確実につけこまれちゃうね・・・
54 : AIは、頭悪いからね 戦争も数で押すだけだし、外交はお金たんまりせびれるし、単純 AIはチートがあるから強いだけだもんね マルチで軍隊つくらなかったら容赦なく糧にされちゃうよ でも軍隊作りすぎて何もしないと伸び悩んでしまう、このバランスがむずかしい
55 : マルチ初めてですごく興味あるのですが、雰囲気つかむために参加しないで観戦だけすることは可能でしょうか?
56 : 無理です livetube ustream ニコ生あたりで実況してたこともあったけど今してる人いるのかな? そのうち初心者部屋たつかもしれんからたったら行ってみたらいいよ、もちろんシングルぐらいはやったことある前提で
57 : 【 日時 】4/28 13時30分 開始予定 【 人数 】6〜8 【マップ】パンゲア 【サイズ】人数によって変更 【 速度 】クイック 【勝利条件】全て 【タイマー】使用 【ターン】140 【オプション】 戦略バランス 【XMLの変更】なし(デフォルト) 【指導者】ランダム(初心者は選択) 【DLC】モンゴル以外なし 【集合場所】:グループチャット http://steamcommunity.com/groups/CivVJP 【その他】 都市国家への宣戦布告50Tまで禁止 万里の長城禁止 9人以上の場合、2ゲームに分割
58 : 突発的にマルチやりたくなってもすぐに集まるような環境じゃないから やり場のないこのテンションをどこにぶつけるべきやら
59 : 外国人と対戦してこいよ
60 : 【 日時 】4/29(月) 13:00 集まり次第 【 人数 】4〜8 【マップ】楕円 【サイズ】人数によって変更 【 速度 】クイック 【勝利条件】全て 【タイマー】使用 【ターン】140 【オプション】 戦略バランス 【XMLの変更】なし(デフォルト) 【指導者】ランダム(初心者は選択) 【DLC】モンゴル以外なし 【集合場所】:グループチャット http://steamcommunity.com/groups/CivVJP 【その他】 都市国家への宣戦布告50Tまで禁止 万里の長城禁止 8人を超えた場合2ゲームに分割
61 : >>60 4/29(日)です
62 : 【 日時 】5/1 18時 開始予定 【 人数 】4〜8 【マップ】パンゲア 【サイズ】人数によって変更 【 速度 】クイック 【勝利条件】全て 【タイマー】使用 【ターン】120 【オプション】 戦略バランス 【XMLの変更】なし(デフォルト) 【指導者】ランダム(初心者は選択) 【DLC】モンゴル以外なし 【集合場所】:グループチャット http://steamcommunity.com/groups/CivVJP 【その他】 都市国家への宣戦布告50Tまで禁止 万里の長城禁止 9人以上の場合、2ゲームに分割 当日、しかも直前だけど人来るかやってみる
63 : こんにちは。 マルチはじめてですがいいですか?
64 : はい、どうぞ。
65 : マルチってどんな遊び方するの? ターン数少ないし、古代から始めると技術開発すすまないし何するゲームって感じになりそうだけどおもしろ要素ってあるの? CPU相手の外交つまらんからそのへん人間相手だと面白そうだけど馴れ合いだと宣戦布告も躊躇いそう。
66 : 日時 】5/9(火) 11時00分 開始予定 【 人数 】4〜6 【マップ】楕円 【サイズ】人数によって変更 【 速度 】クイック 【勝利条件】全て 【開始時代】中世 【タイマー】使用 【ターン】140 【オプション】 戦略バランス 【XMLの変更】なし(デフォルト) 【指導者】ランダム(初心者は選択) 【DLC】モンゴル以外なし 【集合場所】:グループチャット http://steamcommunity.com/groups/CivVJP 【その他】 万里の長城、姫路城禁止 6人揃った時点で開始 中世からの変則(変態?)ルールです
67 : 日時 】5/11(金) 19時00分 開始予定 【 人数 】4〜6 【マップ】楕円 【サイズ】人数によって変更 【 速度 】クイック 【勝利条件】全て 【開始時代】中世 【タイマー】使用 【ターン】160 【オプション】 戦略バランス 【XMLの変更】なし(デフォルト) 【指導者】ランダム(初心者は選択) 【DLC】モンゴル以外なし 【集合場所】:グループチャット http://steamcommunity.com/groups/CivVJP 【その他】 万里の長城、姫路城禁止 6人揃った時点で開始
68 : ちょいと思ったんだが、ターン数を100〜150ぐらいでランダムに出来たら面白いのにな。 都市スパム、立地有利な場所からの最終ターン前の開戦とか、ターン制限を利用しての セコい戦法を消したほうが絶対面白いと思うんだが諸兄方はいかがお思いだろうか。 都市スパムはラスト20ターン前から都市建設禁止とかですぐルール作れるが、 ラスト前の開戦はルール上どうしようもないもんな。 戦力の疲弊がリスクで無くなると立地の悪い文明は滅ぶ以外の道がない。
69 : 最終ターン前の開戦は守りをしっかりしておけば問題ないと思う。 都市国家占領でポイント稼ぐことをいってるなら都市国家無しでやればいいかもな 都市スパムをなくしたいならXMLいじってマップ小さくすれば都市スパムする土地がなくて できなくなるよ、あと鉄ラッシュもやりやすくなって最後まで内政してライフルで蹂躙する文明も減ると思う でもそれって結局昔の初心者に優しくない、内政で勝利ができない、文明で勝負が決まっちゃう等々また不満が 爆発するんじゃない? 立地が有利不利はランダムなんだから、それを挽回するのが戦略であり外交だと思うけどね ちなみに楕円やらパンゲアはランダム要素(川ありなしや幸福資源海系)が強いから注意な、 スカーミッシュは比較的条件が一緒海がないからね
70 : 【 日時 】5/12(土) 11時00分 開始予定 【 人数 】4〜6 【マップ】楕円 【サイズ】人数によって変更 【 速度 】クイック 【勝利条件】全て 【タイマー】使用 【ターン】160 【XMLの変更】なし(デフォルト) 【指導者】ランダム(初心者は選択) 【DLC】モンゴル以外なし 【集合場所】:グループチャット http://steamcommunity.com/groups/CivVJP 【その他】 都市国家への宣戦布告50Tまで禁止 万里の長城 姫路城禁止
71 : 【 日時 】6/10(日) 揃い次第開始予定 【 人数 】6 【マップ】楕円 【サイズ】小さい 【開始年代】太古 【 速度 】クイック 【勝利条件】全て 【タイマー】使用 【ターン】140 【オプション】 戦略バランス 【XMLの変更】なし(デフォルト) 【指導者】ランダム(初心者は選択) 【DLC】モンゴル 【集合場所】:グループチャット http://steamcommunity.com/groups/CivVJP 【その他】 都市国家への宣戦布告50Tまで禁止 万里の長城禁止
72 : フォントエラー直してる最中でチャットも書き込みできない状態ですー ごめんね
73 : マルチしたいけど初心者だから部屋たてる勇気が無い・・・
74 : 【 日時 】揃い次第開始予定 【 人数 】6 【マップ】楕円 【サイズ】極小or小さい 【開始年代】太古 【 速度 】クイック 【勝利条件】全て 【タイマー】使用 【ターン】140 【オプション】 戦略バランス 【XMLの変更】なし(デフォルト) 【指導者】ランダム(初心者は選択) 【DLC】モンゴル 【集合場所】:グループチャット http://steamcommunity.com/groups/CivVJP 【その他】 都市国家への宣戦布告50Tまで禁止 万里の長城禁止
75 : GaKきたらマルチはどうなるんだろ。 当面は無印のみだろうけど・・・
76 : 無印とゲーム内容が違いすぎるから、当分拡張でのマルチは無理な気がする。
77 : 海なし地続きにすればいいのに
78 : xml編集しても反映されなくなってるね拡張 デフォルトプレイヤーの数変えれない
79 : Hamachi起動しているとマルチプレイヤーできないんだな Hamachiはの終了は、「タスクバーのHamachiアイコンを右クリック→終了」ではダメ 「タスクバーのHamachiアイコンを右クリック→電源をオフにする」でOK 初歩的なことだけど、困っている人がいるかもしれないから、 念のために書いておく
80 : >>78 素晴らしい設定だ 冗談はさておき、設定するファイルが違うんじゃ
81 : >>80 出来てます? http://civ5monchan.net/index.php?%A5%DE%A5%EB%A5%C1%A5%D7%A5%EC%A5%A4%2F%BD%E9%BF%B4%BC%D4%A4%CE%B4%DB#yc3bcfad 無印の頃はこのままのやり方で出来たんですが、拡張でファイル違うの使ってるとも思えないんだけどなー
82 : >>81 同名のファイルがあるし、多分、別じゃね? \assets\DLC\Expansion\Gameplay\XML\GameInfo\CIV5Worlds.xml
83 : ああー あったんですね、ありがとうございます。 検索かけるべきでした、スレ汚し失礼しました。
84 : 過疎ってんね。 以前にプレイしたときに、常連同士がつるんで不合理に談合して攻めてきたのがアホらしくてヤメた。 地政学関係無く同盟プレイをやられると萎える。 というわけで、プレイ時はSteamのIDを非表示にした方がいいと思うんだけど、 そういう野良部屋って無いのかな?
85 : 不合理だろうが別に知り合いだから組んで攻めてきたわけでもないだろ。 自分の都合通りゲーム進めたいなら、積極的にチャットなりすればいいじゃん。
86 : どこでのマルチプレイの常連かしらんけど、組んで攻めてくるって TOP独走を止める時でもないと、あんまり無いけどな。
87 : CIVマルチに匿名は必須 初心者は狙われやすく、逆に勝率高い人はスコア高くもないのにそれだけで世界の敵にされる事もあった。 人数もこういう>>84 地政学無視の(知り合い同士の)連合を避けるためにも10人ぐらいでできるのが理想
88 : >>85 いんや 1位目指すわけでもなくひたすら属国プレイしてて、 〜さんはこんな俺の理解者ですよね! とか言いながら〜さんだけに支援してた。 正直不快だったので以後マルチをやらなくなった。 過疎った理由もそこら辺にあると思う。 俺はやっぱりコミュとか苦手だわ。 仲良しプレイ多すぎる。 野良で殺伐と遊びたい。 スレ汚しスマン。
89 : 最後に奇襲でまくる気だったとかなら面白いんだがな マルチは環境合わせるのまんどくせ
90 : 奇襲なんて余程じゃない限り起こらないしな。準備に時間かかるしすぐばれるし。 結局最後に都市国家潰すのと開拓者ラッシュでの帳尻の合わせあいになる事が多いんだよな。 殴り合ったら遅れるだけなの分かってるから余計に。 海外動画みたいにガチ殴り合いのみなら面白いんだけど
91 : マルチ動画あがるようになってきたけど 上手にうpって難しいな。
92 : 海外動画なんてあるの? 外人と何度かマルチしたけどターン数制限がない上に萎え落ち多すぎてだるい。
93 : >>92 youtubeでciv5 multiとかで検索すると2:2動画とかが結構ある。 都市国家無し蛮族無しでガシガシ殴り合いしてる。 Gakはまだあまり無いが無印のはかなり多い。
94 : 2チーム戦は外交ないからもろ戦闘勝負で殴り合いだけどね 息抜きでたまに募集されてたけど最近は見かけないかな? そういえば初期のciv5は最初からガチ殴り合いだったって言ってたけど 都市が固くなってからそれがなくなり人が減ったんだってさ まあ確かに最近のマルチは戦争しても守る方が強いから消耗が激しく得るものが少ないよね 最後までずっと内政しとくほうが強いことが多いし、拡張版はさらに弓が強くなって守り安いという
95 : そこでフルターンマルチですよ 航空機が出ると一気に面白くなると思う
96 : フルターンマルチとか絶対寝落ちすんだろ
97 : 実力的にも時間的にも産業時代超えられる自信ないわ
98 : >>94 マルチじゃとにかく科学進ませた方が有利になるから1,2国落としても後が続かない。 相手AIじゃないから一直線に勝利に驀進するし。残った奴等は勝手に強固な同盟築くし。 先に殴りきった方が確実に勝つ2:2とはマルチでも訳が違うよw
99 : マルチの難易度設定ってAIに影響するの? 複数人数がバラバラの難易度に設定した場合どうなるんだろう
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