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2013年04月PCゲーム92: 【AOE3】AgeofEmpiresV第218幕【TWC/TAD】 (276) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【AOE3】AgeofEmpiresV第218幕【TWC/TAD】


1 :2013/03/19 〜 最終レス :2013/04/05
■公式
http://www.ageofempires3.com/
■日本語版公式
http://www.microsoft.com/japan/games/age3/
■発売中
(これからAoE3を始めるならコンプリートコレクションのほぼ一択)
 Age of Empires 3 コンプリート コレクション(無印&TWC&TADセット版)
 Age of Empires 3(無印)
 Age of Empires 3 The Warchiefs(拡張版その1、TWC)
 Age of Empires 3 The Asian Dynasties(拡張版その2、TAD)
 Age of Empires 3 Gold Edition(無印&TWCセット版)
■ 体験版(英語)
無印:http://www.agecommunity.com/all_downloads.aspx
TWC: http://www.agecommunity.com/all_downloads_xp.aspx
TAD: http://www.agecommunity.com/all_downloads_tad.aspx
★ 注意 ★
・ESOのアカウント名はそのままプレイヤー名になる。
しかも一度決定したら二度と変更できないので、よくよく考えてから決めること!
・火曜日21:00〜24:00頃までメンテの可能性あり。時間不定
■前スレ・関連スレ
【AOE3】AgeofEmpiresV第217幕【TWC/TAD】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1358509881/
AOE,AOC,AOE3初心者質問スレッドpart29
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1326822430/l50
AoE3 自作シナリオ/マップ/Mod 情報交換スレ 1
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1238850003/

2 :
■公式コミュニティサイト(英語) 最新情報・戦績はここで
http://www.agecommunity.com/
【海外情報サイト】
■Age of Empires Heaven(海外フォーラム)
http://aoe3.heavengames.com/
■RTSSanctuary(旧AgeSanctuary、リプレイ大量有り、要登録。ファンパッチ配布)
http://rts-sanctuary.com/
■GameReplays.org - Age of Empires 3 - (リプレイ有り、登録不要)
http://gamereplays.org/aoe3/portal.htm
■AoE3 Simple Elo Ladders(独自レーティング)
http://aoe3.game-server.cc/rating2/
【日本情報サイト】
■AoE3 JP Community(リプレイフォーラム、大会主催など)
http://aoe3.game-server.cc/aoe3/community/
■こうえきいのち(全データ集)
http://koueki.ty.land.to/
■AoE3/TWC/TAD Wiki(用語集)
http://wikiwiki.jp/aoe3/
■Age of Empires 3 Wiki(全データ、Tips、MODなど)
http://tournament.jpn.org/modules/xpwiki/
■あおえさん?(全データ集)
http://aoesan.iinaa.net/

3 :
(しゅりおうぎやがつの卑怯行為)
・自身Blogサイトが常時AJCのBlog紹介のところのトップに表示されるように小細工をした
・自身のBlogで探索者復活バグ以外はあらゆるバグの不正利用を行うと宣言
・CyACの人気投票で組織票を利用し他の人気プレーヤーを落としいれ当選
・皆から非難されていたDarwin_Giovannyを庇う
・チームメイトを見捨てて自分だけ安全な場所に逃げて戦うスタイル
・・自分の身を守るためにチームメイトを盾にする
・eloからBANされたチーター(Darwin_Giovanny)を擁護しAJCにBAN解除要請をした
・きしおうが配信中に自分擁護の必死言い訳の長文を連投をして配信を妨害した
・AJC大会にて楽して勝つためにルールを悪用し相手を不戦敗に追い込んだ
・↑その時の言い訳をBlogに書いたが「相手チームに強い人がいたから」という理由
・↑この時、あやかから「しゅりさん、君は臆病者なんかじゃない!君は卑怯者だ!!」
 と激昂されても臆することなく大会を続けた。
(参考用)
http://dic.nicovideo.jp/a/%E8%97%A4%E6%9C%A8%E3%81%8F%E3%82%93
・肝試し大会の際、ペアを組んでいたまる子を見捨てて自宅に帰る
・小杉が転んで怪我をした際、「先生を呼んでくる!」と言い残し、その場から走り去る
・体育のマラソンの授業を風邪を理由に見学する
・皆から非難されていた山田を庇う
・クラスメイトを見捨てて自分だけ安全な場所に逃げる
・自分の身を守るために親友を盾にする
・親友の永沢を盾にして我が身を守った。
・↑この時、永沢から 「藤木くん、君は臆病者なんかじゃない!君は卑怯者だ!!」
 と激昂されても臆することなく盾にし続けた。

4 :
AOE3起動→ヘルプとツール→記録されたゲーム
■リプレイファイルの保存場所
My Documents\My Games\Age of Empires 3\Savegame\○○○.age3Yrec
■いちいちメニュー画面に戻らずにリプレイを次々と観る方法
My Documents/My Games/Age of Empires 3/Startup/user.con に記述:
map ("f12", "game", "uiOpenRecordGameBrowser")
リプレイ観終わった / 飽きたら F12 キーを押してください。ファイル選択ダイアログが出ます。便利です。
■2000ユーザー用 AOE3 の動かし方(シングルのみ。マルチは不可)
1. aoe3trial.exeのショートカットのプロパティを開き、【リンク先】の行の一番後ろに -aをつける。
  例:"C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ\aoe3trial.exe" -a
2. ショートカットからインストーラを起動すると、インストール先の指定があるので、C:\Program Files\Microsoft Games\などを指定
3. age3.exeを実行する。
※.エラー出る場合は、MSXML 4.0 Service Pack 2 を入れる
MSXML 4.0 Service Pack 2 (Microsoft XML Core Services)
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=3144b72b-b4f2-46da-b4b6-c5d7485f2b42&displaylang=j
■チートコード
Where's that axe? ………ジョージ 植民地の大物 超強い
tuck tuck tuck ………一撃で人を轢殺せる自動車出現(トミーネーター)
Ya gotta make do with what ya got ………豚を弾にした大砲出現
This is too hard ………キャンペーン勝利。
Nova & Orion ………10000xp獲得する。
Speed always wins ………収集、建築、研究、生産の速度が100倍
Medium Rare Please ………10000の食料の獲得
Give me liberty or give me coin ………10000個のコインの獲得
<censored> ………10000の木を獲得
A recent study indicated that 100% of herdables are obese ………地図上の動物を太らせる。
X marks the spot ………マップの開拓
Sooo Good ………ユニット死亡時に攻撃してきたユニットの名前が頭上に表示される
レアリコーン ………チュートリアルのマップの端にいる(チートコードで出すことはできない

5 :
■ user.cfg 設定ファイルについて
オープニングのムービーを飛ばしたり、FPSを表示するのに使う。
作り方は、My Documents\My Games\Age of Empires 3\Startupにuser.cfgという名前で
テキストファイルを作る(Windowsのメモ帳は勝手に拡張子.txtを追加するので注意!)
下はオープニングのムービーを飛ばし、FPSを表示するuser.cfgファイル。
カメラを引いて視界を広くとることは認められていません。
// sample
+ noIntroCinematics
+ ShowFPSnoIntroCinematics … オープニングムービーのスキップ
ShowFPS … FPS表示
hideParticles=true … 爆発エフェクト消去
■AoE3の動作が重すぎる場合
まずグラフィックオプションを全て最低にする。
上記user.cfgにhideParticles=trueを追記する。
これで射撃、爆発のパーティクル効果が消え動作が軽くなります。
■ ゲームオプションの設定やホットキーの保存先
無印: My Documents\Age of Empires 3\Users\NewProfile.xml
TWC: My Documents\Age of Empires 3\Users2\NewProfile2.xml
TAD: My Documents\Age of Empires 3\Users3\NewProfile3.xml

6 :
・rafuuuu 野比のび太
・syuri_ougiyagatu 藤木君
・makeinu ブー太
・yuza 夜神月
・maki262 マリアンデール
・ayaka 雪音クリス
・kokorokagami タンノくん
・roadofhope ウソップ
・matsujun 磯野波平
・bobtan ネズミ男
・cacao86 トゥエンティ
・takuman 武蔵っぽい人
・kishiou キバオウ

7 :
          /⌒ヽ⌒ヽ 
         /    ` ゚`:.;"ヽ 
         /       ,_!.! ヽ
        /       --- ヽ
        /          Yヽ
       /            八 ヽ
      (      _   //. ヽ)
       キ,,,,;;:::::::シ       王!
       |        ==ュ   rj
       |      、tッ 、,゙ ' tッ| 
       |       `ー ' ノ `' !
       .|        . ,イ   ' )
       |        ゚ ´ ...:^ー'';
      .|          r ζ竺  kishiou 「キスのあたりとかヤバい」
      |   /⌒      ` 二(
      |   }          /
      |!  ;   r      (_
      i   !   ',   /二フ \ フ       
      i   j    i , / ニユ  `'-、
      }   ,   /  ___テ     \    
     ,/       ,. ノ         \. 
   .,/`   ‘ ー ´              ,.i トクン・・・トクン・・・
  ,/`                   ill |  
  ,l゙                     ゙l゙ 
  |          ,,、          丿    
  |∴∴∴∴∴∴ ヽ        ,/ 
  ゙l  ∴∴∴∴∴   ゙、     ._,,-'" 
  ゙l            [''''''"゙゙゙|
よし、いっしょにみるぜ!みなぎってきた!主に股間が。
毎度思うけどこのゲームいい表情するよな。 キスのあたりとかヤバい

8 :
  先生呼んでる     見上げてみろよあの空をー
ふぁいえるん!ふぁいえるん!         はいはい、アジアアジア
   なんだ、いつものアジアゲーか  おーとこーおとこーおーとーこーが濡れる〜♪
お、これ可愛い ありがたく    これいいね、こういう感じすごく良いと思うわ〜
マップ生成がクソ過ぎ      らっぐいなー はいはい、ラグアーマーラグアーマー
    アジアはバグだから             / ̄ ̄ ̄\    遅かったじゃないか
卿が来るまで生きていようと思ったのに・・・  / ─    ─ \  間に合わないじゃないか・・・
   パチェさんかわゆすな〜         /  <○>  <○>  \   って○○が言ってた
                            |    (__人__)    |  出たw出たw出たw出たw
きしあか当たんないんだよね〜         \    ` ⌒´    /でがらし君
         ツルッツルだな〜       /     岸王     \        はい強い強い(ハァ〜)

9 :
シュリってやつはAJCとかゲーム上だとべつに粘着されるほどのことはしてないが
自分の配信だと気持ち悪いな
昨日なんか他のどーでもいい配信者の配信見ながら慰安婦Rがどうだの
日本軍が悪いだのグチグチグチグチ一生言ってる・・
しかも俺の知る限り何度目だよってくらい同じ事言ってるしいくらなんでも
他人の配信に自分のリスナー突撃させてニヤニヤしながらキモオタっぽい
ボソボソ喋りで何時間も嘲笑してて引いたわ
べつにゲーム上は関係ないからどうでもいいが他人に幻滅する瞬間って
こんなもんだな
まぁyuza君はもっと粘着してていいんじゃないかな

10 :
騎士王配信の日常
http://www.nicovideo.jp/watch/sm18037899
関わりたくない人は Nayuki Kishiouをフレリス監視推奨

11 :
mitunariって奴下手すぎだろ
フランスごときが海出て船出してんじゃねーよ
指示してくるし へたくそR
ノンレゲーではいってきたら うまいことわけてもらうことをお勧めする

12 :
mitunariは暴言吐きまくるので有名
佐官ゲーではゴミだから最近はPR腐らせて尉官狩りしてる
少尉あたりでよくある初弾ミスとかで劣勢になるとゲーム決まってなくても落ちたりするから別チームでも迷惑
言わないだけで嫌ってる奴は相当いるからホストする人はこいつBANしておくべき
もしくはゲームでて自分で部屋つくったほうがいいぞ

13 :
            >>1
&nbsp;             ↓                _人
&nbsp;      ∩    ∧_∧            ノ⌒ 丿
&nbsp;       \ヽ_(    )         _/   ::(
&nbsp;         \_   ノ        /     :::::::\
&nbsp; ∩_   _/    /         (     :::::::;;;;;;;)
&nbsp; L_ `ー / /   /           \_―― ̄ ̄::::::::::\
&nbsp;     ヽ  | |__/ |           ノ ̄     ::::::::::::::::::::::)
&nbsp;  | ̄ ̄ ̄\     ノ こんな     (     ::::::::::::::;;;;;;;;;;;;ノ
&nbsp;  | | ̄「~| ̄( 、 A , )クソスレ   / ̄――――― ̄ ̄::::::::\
&nbsp;  | |  | |  ∨ ̄∨        (        :::::::::::::::::::::::::::::::::)
&nbsp;  し'  し'                \__::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ

&nbsp;                               __
&nbsp;                         >>1  l ̄/.  ___
&nbsp;                         ↓ / /.  / ___ノ
&nbsp;                        __/ /_/ /
&nbsp;      たてんじゃねー!      Y人, ' ',人⌒ヽ、, '
&nbsp;                      Y⌒ヽ)⌒ヽ、 人,ヽ)人'、, '
&nbsp;        へ, --- 、         ノ ̄     ::::::::::::::::::::::)
&nbsp;     / ̄ ̄ ̄  、____\       (     ::::::::::::::;;;;;;;;;;;;ノ
&nbsp;    / _/ ̄「~|\ __ \     / ̄――――― ̄ ̄::::::::\
&nbsp;   | |  | | ( 、 A , \ミソ   (        :::::::::::::::::::::::::::::::::)
&nbsp;   し'   し' と∨ ̄∨       \__::::::::::::::::::;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ノ

14 :
>>12
だよなー下手すぎる
ノンレくんじゃねえよ
文明特性わかってなさすぎ。

15 :
 >>12
左官ゲーなんてやってんのかよ あんな下手なのによくやってられるな
あいつの能力曹長レベルだろ

16 :
フランスで船出すとかどういう考えしてるんだよ
へたくそ乙

17 :
mitunariは昔フランスで即壁とかしてたなあ
今はしらん

18 :
じゃあお前が船出してやれ
フリーで海ブームさせたらまず勝てないから誰も出さないなら俺もフランスでも出すな
少尉クラスでやってる雑魚のくせに口だけは達者だな

19 :
そうそう 即壁とかしてた
あれなんなの まともに戦う気あるの?
船はイギリスとかスクーナーある国がやるもんだろ

20 :
年をとると目もかすむし操作も遅くなる…みんな何歳まで続けられそう?

21 :
>>12
そいつチムレ2400あるんだが、君はいくつなのかな?
てか船の話を聞いてると尉官以下に思えるが。
うるせえのは禿同

22 :
即壁、フランスで船出すのがなぜダメなのか誰か説明して

23 :
おっとこれは本人降臨してますねぇ

24 :
即壁
軍vs軍で戦わないゲームは面白味に欠ける
もうそんなにゲーム出来る時間ないし、エキサイティングなゲームをやれる方が重要

フランス海対応
内政削られて中盤に挽回が必要にならない限り、フランスが海を活用することで勝率が上がるケースは稀。
大半のケースでは他文明が海対応した方がいい。フランスはCarry文明なので、内政投資して、少しでも早く、
多く、高機動射程兵であるドラグーンを揃えて戦局を支配した方が勝利に繋がる。
個人名叩き
わざわざ固定HNを出さなくても、即壁がどう、海がどうと議論すればいい。
匿名で人を叩いて優越感を得る、全くつまらない。
以上、解説終了。

25 :
>>21
PR腐ってもレートは下がらんから狩りしてる奴は実力の伴わないレートになってる
例えばプロのMAXチムレ2400だけど、こいつが同等なわけない
そもそもチームで暴言吐いてる時点でそいつの実力なんてしれてるだろ

26 :
>そもそもチームで暴言吐いてる時点でそいつの実力なんてしれてるだろ
具体的にどういう暴言があったかSSでもないと判断できないんだけど

27 :
どうでもいいけど超エキサイティングなゲームより
勝つことのほうが大事じゃないのかねえ
そもそも壁が嫌いな人ってAOEに向いてないんではないかな
壁ゲーAOEよりスタクラのがエキサイティングだぞ

28 :
てか4vs4でむちゃくちゃレートあげてんだな。
俺も4vs4紛れ込んでレートあげちゃおうかなw

29 :
教えていただきたいのですが勝ち続けるとメダル貰えるらしいんですが
貰えるようになると立場的に偉くなるんでしょうか?

30 :
フランスで海に出る上級者結構見るけど
どうしてもブームしたいときに限るんだろうがな

31 :
>>24
即壁をすると軍vsで軍で戦わなければならないというゲームで軍量が必然と減ることは理解できてるのかな
壁はゲームをつまらなくするということには同意するけど、それだけで叩くのは私怨だろう

32 :
>軍vsで軍で戦わなければならないというゲームで軍量が必然と減る
壁があれば軍vsで軍で戦わなければならないというゲームを回避できるのでは?

33 :
>>32
チームの味方全員の周りに一人ですぐに壁を張り切れると思うの?
張り切れるなら軍vs軍を回避できるかもしれないけど、無理でしょ
彼と何度かやったことあるけど壁を張っているのは自分のTC周りという印象しか俺はないけどね

34 :
>27
壁は出来る限り、貼らない方が楽しいですね。
皆が尊敬する私ではないR氏も壁なしのゲーム性をこよなく愛してました。
やっぱそっちの方が競技性高くなって楽しいのですよ。
自分はSC2もやってましたが、AOE3はチーム戦が面白いですので。
競技性という観点で言うなら、スタクラの完成度は素晴らしいです、はい。
>31
全く叩いていません。
つまらないという私の主観を述べているだけです。
即壁をすると軍vs軍で戦わなくても済むようになるケースがあります。
試しに、インドシナ/イスパ/NE、壁を貼りやすいマップでやってごらん。
強さは実感出来るでしょうよ。嫌われるとは思うけれども。
壁があれば基本的にはケーホヘイ作っておけばいいだけだし。
対馬必要ないし、相手の馬を無力化できる。
しかも壁のコストはその効力に対して安すぎる。
チーム戦数千戦やっての感覚なので、理解できてるのかななんて恥ずかしいこと
きかないでください。

35 :
>>33
視界を取れるだけで回避できるのでは?
壁を貼り切らないといけないというのはなぜですか?

36 :
壁の効力を実感出来てないとかどんだけなんだ!
ろどほ兄さん、驚いたぞ。
議論することに意味を感じなくなったので寝ます。
おやすみなさいm(。。)m

37 :
>>34
そのMAPなら彼以外にもはる人は多くいない?
そういうMAPじゃなくても彼はすぐに壁をはっているから叩かれているんだと個人的には思ってたんだけど
例えばヒマラヤやユーコンといったMAPで自分のまわりだけにすぐ壁を張ることについてはどう思いますか
>>35
>>34で挙げられたような一部に壁を張れば完全に封鎖できるMAPならまだしも、
他のMAPで自分のTCの周りにだけ壁をはることでどうやって戦闘を回避できるのか逆に知りたいです

38 :
>>37
その自分のまわりに壁を貼るのはどういう文明構成でどのMAPなんですか?
SSの取り方はわかりますか?

39 :
>>38
きっと説明をしてもまた〜ですか?〜では?と聞かれるだけだと思うので、
知りたいのならば彼と何戦か実際にやってくれば良いんじゃないかな
階級的には中尉程度であれば一緒にやれると思いますよ

40 :
つまりあなたの主観的な戦術論であり客観的な考察ではないということですか?
あなたのESO名または階級、レートを示せばあなたが正しいかどうかわかるのでは?

41 :
>>40
言葉のキャッチボールのやりかたおしえましょうか?
日本語が理解できてないのでは?

42 :
お、壁の話が続いてたのか
彼はよく1の時代から壁を張るよね フランスだからクルールか
120の資源で壁をきっちり張るだけで荒らしが対処できるMAPなら
壁をはることだけで充分元が取れるし フランスだからlategameにしたほうが強い
Rする文明側としては非常にウザイ戦い方だが、そういうのも戦略ってことなのか
嫌がらせなのか。

43 :
自分のレス読んで120の資源がまったく関係ないことに
気づきハズカシス
クイック行って逝ってくる

44 :
戦術とかどーでもいいし
こういう奴はのさばらせてるから調子にのる
ずっと前だがmitunariに直接おまえうぜーよって言ってやったら黙ったぜww
まあ直接言いにくい人が多いだろうし、尉官ゲーホストする人は気持ちよくプレイしたいならBANしとけ

45 :
喧嘩売る時の心得 その@ 「流れを理解してから」

22の「即壁/海がなぜダメか誰か教えて」に対して24で回答した私。
27はどうでもいいといいつつ絡んでくるものの、全く論点がずれている。
みんなにとってエキサイティングな方が、みんなの効用が高いから、みんな壁を極力張らない
対等条件でプレイした方が面白いという話なのに、勝つことの方が重要なんじゃない?という論を
ぶっぱする。
アメリカとソ連の冷戦の歴史、学びましたか?一方が核武装を強化すると、もう一方も核武装を強化
する、一触即発、どっちも得しないという構図。結局、双方核兵器を段階的に減らしていくという路線
に落ち着きました。
勝ちに拘るならば壁は有効な選択肢です。ですが、お互いその有効な手段を用いると、壁vs壁になる
わけです。柔道ならば教育的指導が入ります。もっと、お前ら戦えと。そうでなければ競技性が著しく
損なわれるからです。
24に書いた通り、匿名での個人HN叩きはNGだという立場です。この板のルールにも書いてあります。
単に、即壁やフランスで海に出ることについて言及したまでなのに、絡まれるわけです。
お前は、酔っ払いの新橋サラリーマンか!って思わざるを得ないわけです。

46 :
喧嘩売る時の心得 そのA 「実感か論理の積み上げが大切」
自分が議論を吹っ掛ける時、批評する時は、強い実感が無い限り、怖くて出来ません。
実感があって、ある程度、論を組み立てて、ようやく発言が出来ます。
実感が無い時は、緻密に論を組み立てて、出来る限り論理矛盾が無い形で、疑問を提示
します。
感情のままに、攻撃的な態度/批判的な態度を表出させるタイプのアホはよくいますが。
これは、気に入らないのであれば、相手の態度をどう変えるか?状況はどうすれば変わるか?
という戦略的視点を全く欠いているからアホなのです。
一方、実感がないのに、屁理屈並べて人に絡むってのは、酔っ払いおっさん系のアホで、熱く
なれるテーマを持っていないかわいそうな人達だという印象です。
論理的に考えるならば、壁を貼ることが有効なケースとそうでないケースがあるというのは
当たり前でして、有効なケースが明らかに多いし、コストに対する戦略的価値が物凄く高い
ケースも多々あるわけです。
ちなみに、ユーコンなど先手取らなければ肉尽きて終わります。
自陣周りに即壁とか意味を成さない。 (視界確保の意味での壁は別です)
壁が有効ではない例外的事例はいくつでも作れると思いますが。
壁の有効性についての真っ当な反論が出来ないこともあって、変な方向に行っているようですね。

47 :
またロドニーかよ ほんとチラシの裏にでも書いてろ
これ全部お前の主観でしかない
>壁は出来る限り、貼らない方が楽しい
>みんなにとってエキサイティングな方が、みんなの効用が高い

48 :
壁貼らないほうが楽しいって馬役担当の話であって歩兵担当にしたら地獄なんだけどな
事故中野郎のいいそうなことだ

49 :
みつなりが即壁してたときはぜんぜん数でなくて、対面の俺がふるぼっこにしておわったわ
即壁しようとして数も出なくて壁が張り切れる前に突破されるとかなりきつそうだからやるならさっさと張ったほういいな

50 :
まあ馬文明が好きな奴は大体こんなもんだよ
特にドイツが顕著だが自己中ばかり
インドスー禁止、壁もダメ
なぜなら俺が楽しめないから
結局のところその程度の話

51 :
即壁で勝てるのか?どうしてダメなのか(勝てないのか)?って話題に
「面白みに欠けるからダメ、壁貼ってまで勝つより面白いほうがいい」
みたいな意見を言うから混乱するんでしょ。
勝つための議論だったのに面白さの議論にずらしたのは>>24じゃないの?

52 :
片インド 片スーは明らかにインドスーいる側が有利だと思うからあれは禁止にしても仕方ないと思うが
壁に関してはチームウルミンやらボーライダーみたいにゲームを決めるくらいの凶悪性はないから
他人に強要するのは間違ってるだろ

ついでに完全に個人的な主張だけど
片ドイツもヤメテホシイワーー 片ドイツツライワー
ミラーならともかく一人だけドイツやる奴キライダワー

53 :
攻めたいのに一人だけ壁はりまくってる味方いたらいやだけどな。
それで早期から軍たくさん出せて、内政にも投資できるなら文句ないんだけど。

54 :
荒らされて農民殺されて一人だけ能力半減されるよりマシだと思うがな

55 :
馬出してくるのが見えてんなら、壁張った方が内政安定するに
決まってんだろ。
全力で長城とかは軍出しに影響するから、味方の視界から見て
穴になりそうなポイントだけ張ってくれるのが一番ありがたい。

56 :
>>52
尉官の操作量だとドイツは禁止するほどでもない
荒らしカウンター食らって戦闘で数負けするなんてザラ
ラッシュ受けならともかく荒らし対策に序盤に壁貼る効果なんてない
序盤2回しくらいの着弾時間計算と、戦闘中ミニマップに少し意識すれば問題ない
どうしてもやるなら点壁

57 :
騎士王配信おもしれーwww
騎:フリーゲート2カードとか卑怯
イギリスにはもっと資源価値の高いモニター2カードが存在します
騎:カード切るたびに農民出るとか卑怯
イギリスは家建てるたびに農民が増えます

58 :
>>57
比較がおかしいと思わないの?

59 :
みんなはシングルはやらないの?

60 :
え?

61 :
>51
馬鹿は黙った方がいいんじゃないかな。
流れちゃんと読んで下さい。

>52
いつ強要したんだ・・・
ちゃんと言葉を言葉通りに理解して下さい。
好きにプレイしたらいいと思いますよ。特に壁愛好家に辞めて下さいと言ったことはないですね。
とはいえ、マスターレベルのゲームでは、最初から壁でディフェンスするのは
ゲームをつまらなくしてしまうというのは、大抵の人が持っている感覚なので
相手が張ったら、こっちも張るけど、せいぜい1枚かな〜というのが暗黙の了解
ですね。
たまにTakumanなどは2枚以上でがちがちに勝ちに行ったり、大会などでは最初から
デカン壁など見ますが、野良やってるメンバーは、壁愛好家いないようです。
プレイヤー同士で好き嫌いあって、ガキのプレイヤーは、がちがちに壁貼って
嫌がらせプレイングをするというのは何回か見ました。なので、まぁ一緒にや
っても楽しくないので、避けたりというのはありましたね。
結果としてうまいプレイヤーではあるんだけど、マスタークラスでは認められ
なかったり。もったいないなぁと思ったりはしました。
壁は有効に仕えるケースが多いし、使うと、ゲーム性壊すのでゲームをつまらな
くしますよ。 壁の下手な使い方の事例出したところでそんなの重箱の隅で、大方の
共通認識が変わることはないです。

62 :
有効な壁の使い方とそれ以外の境界条件を明らかにすることにも特に意味は感じない
ですね。どちらも、無数に事例出せるので。
もし、上記の認識を覆したければ、壁張った場合の、駆け引きの面白さとか、楽
しみ方とか、教えてほしいですね。
大抵最終局面まで行ってしまうので40分以上ゲーになると思うんですが、それだっ
たら2戦やった方が僕は楽しめます。
皆の認識が変われば、あなたの勝ちです。
是非、トライすればいいんじゃないかな。
じゃないと、目的は単にろどほ気に入らないから、重箱の隅つついてみました
ってだけにしかなんないですよ。

63 :
あと、歩兵使って壁ないと地獄って言ってる方いましたけど、それは申し訳ないけど
スキルないだけです。
スキルの無さを、壁で補うならそれはそれでいいと思いますが、自身に負荷を
かけないと、スキルは上がりにくいでしょう。
スキル磨くなら、壁なしでやった方が、反応速度やらディフェンシブな立ち回り
やらに関して、上達します。
もはや、スキルあげてどうすんのって話はありますけどね。
ちなみに、ロドニーで恐縮なんですが。
壁張らなくても、どの文明でもトップレベルで勝率7割越えてた時期ありましたが、特に
苦に感じなかったです。
荒らされたり責められたりしても、同じことをすればイーブンですから。
ドイツ封印後の愛用文明はイギリスでしたが、歩兵役であることも多かったですし、
馬スタートしても、2が長くて、途中から軍当て展開になるので、ドラとも戦える、CP
高い歩兵でCarryいじめという役割を担うことが多かったように思いますね。馬だけだと
勝てない展開というのが結構あります。

64 :
ちなみに、ドイツのマルチタスクでのハラスは、毎日のようにプレイしてないと、ついついミニマップ
見えてなくて内政大幅に削られて大変・・・という凶悪さはありますが、壁なしでも、ピーク
時は、普通に戦える感じでしたよ。
階級でどうこうというのはあまり意味がない気もしますが、大佐以下のプレイヤーのドイツだと、イギリス
で馬対決やって差を付けることができましたし、強いものの、無理レベルということ
もないんじゃないかなという感覚でした。
それよりも、ドイツは即交易チュートンが凶悪ですね。陸マップにおける先住民族キラーなので。
ドイツ語るならウーランよりチュートンかなーとは思いますね。

65 :
takumanなんてチーム全然やらないのにあえて「takumanがガチガチで壁貼って
勝ちに行くプレイヤー」と思わせたいのはなんでなんですかねぇ

66 :
Takumanは特に壁に対して嫌悪感はないようですよ。そういうプレイヤーもいるようです。
マイノリティだとは思いますが。
全く書いて無いことを邪推しないで下さい。
たまにと書いています。
加えて、重箱の隅とか、重箱の隅ですらない邪推とかやめていただけませんかね。
そんな、安全地帯から人のあげあし取りばっかやってると、精神すさんでいきますよ。
まぁそれでいいのでしたら、止めないですけど。
私としては、そういう輩に対して思うのは、あまり絡んでこないでほしい・・・ということですね。
迷惑なので。
それに、会ったこともない、普段絡みもない、マイナーなゲームでそこそこ
知られてる人間のあげあし取りしてても仕方ないでしょう。
取るに足らない存在だと思ったら、気にせず放っておくのが一番ですよ。

67 :
そもそも普通
>たまにTakumanなどは2枚以上でがちがちに勝ちに行ったり、大会などでは最初から
>デカン壁など見ますが、野良やってるメンバーは、壁愛好家いないようです。
何気なくこんな書き方するかね?w
しかもチームは殆どやらないようなプレイヤー相手に。
最初から壁とかもあまり見たことないしイメージもまるでないな。
だからなぜこんな書き方をするんですかねぇ?と言ったわけでw
邪推もクソもないんじゃないですかねぇ

68 :
y

69 :
ろどほ擁護するわけじゃないけど
たくまんは1v1でもチームでもけっこう壁はるよ

70 :
このロドホは偽者だろ

71 :
>>ろどほさん
本当に馬鹿だからかもしれませんが、今でも>>24までの流れでは私の意見が正しいと思っています。
ただ、揚げ足取りだと思って不快にさせたのなら謝ります。すみません。
私は質問者とは違いますが、将官視点で即壁が勝利を生みやすいか否かを聞きたかったんです。

72 :
偽者に踊らされすぎだろ

73 :
プロ配信見てると壁は劣勢になってからしか貼らないぞ
大会ではガチで勝ちに行ってる・勝ちい行くべきだろうから即壁も取り入れてるんじゃないか
即壁についてはマップと文明次第だろ
GPみたいな平地+交易路あると壁貼りきらなくて無駄
デカンやインドシナなどは通路塞いでフルブームすると圧倒的に有利
つか2chの数行の説明で戦術を語ろうとしても上げ足取られるだけ

74 :
>GPみたいな平地+交易路あると壁貼りきらなくて無駄
>デカンやインドシナなどは通路塞いでフルブームすると圧倒的に有利
これだから下士官は…

75 :
短い壁で敵荒らしの侵入ルートの一つを完全に防げる+そちら側にあるTC付近まで寄らない肉や金鉱等の天然資源を採る場合の安全面が段違い
って状況ならはる価値あるだろうけどそれでも2入りして兵士小屋回してからぐらいになると思うんだけど?
相手が全力本気ラッシュだったら少なくともラッシュを返すまでその壁はやはり必要無いと思うし
ラッシュじゃなきゃこちらが出した兵や探索者、動物、斥候で相手の状況みてから(or見ながら)になるよね?
不要と叩かれている即壁ってのは相手の戦術関係なく2押しして即はったり2入りして相手の状況を見るとかせずにはるとかそういうんでしょ?
そういう場合壁分の木材消費+はってる間に採取できていた筈の資源分最序盤の兵出しに影響する
って話題が何回も出てる筈なのに何故ループさせるんだか…

76 :
>>75
本題は「mitunariの即壁(>>75の5~6行目のような壁)」なのに、ろどほ含むそれを理解できていない奴等が騒いでいるからね
見てるこっちが恥ずかしくなる

77 :
mitsunari bobtan は上手くもないのに全て人のせいにしてうるさいのでban推奨
ろどほとMOMOとその別アカは格下に混ざってナメプ
その挙句負けそうになると人のせいにしてうるさいのでban推奨
cacaoは自分で干しているので入らなければいい
あそこでやってる仲間は同類と思っておけばいい
というかみんなcacaoゲームでやっていてくれれば平和なのに
日本人はなかなかbanできないから彼らがINすると抜けていく人多い

78 :
イソップの狐だな
mitsunari bobtanは俺より下手なはずなのに階級・レート高くて悔しい
ろどほとMOMOとその別アカに雑魚狩りされるけど言い返せなくて悔しい
cacaoは嫌われてるはずなのに俺よりも人望があって悔しい
って言い換えれるね

79 :
>>74悪いけど俺中佐
序盤の荒らしのタイミングは馬役の進化時間、生産時間、マップの距離から大体想像してチェックする
あとは戦闘中に数匹流れてくるのをミニマップで確認
ラッシュ受け以外で序盤に壁なんていらんよ
mitunariとか佐官↑ゲーでは足引っ張るだけ、尉官ゲーでもゲームひっぱる実力はなくて暴言吐くしかできないカス
ろどほとかは上手いけど別に、圧倒的で打つ手がないという程でもない

80 :
チーム戦のプロは壁はるほうだよ
プロよりも壁はるのはbattsuくらい

81 :
去年だとマスターで準優勝×2ですが、マスタートップクラスだとやはり質的に
大きな差があります。
僕が大好きなしゅりなんとかさんを例に出すと、最近では操作が追いついてきて10分くらいまでの
資源管理も綺麗で強いんだけど、それ以降は崩れることが多いという印象があるのと。
将官ではあったけど、チーム戦やり始めた頃は、資源管理がやばかったのと、軍見てないのがやば
かったですね。マセに対してストレ棒立ちで戦ったり。
今、強いんですよ。気になるところが大幅に解消されて、強くなってきた。

今の僕は弱いですね。継続的にやらないと、馬どこにいるのか分からなくなるし、
判断すべきとこで判断出来てないので後手後手になります。資源管理はそれほど
は崩れませんが、軍に集中出来てないのと、中盤の操作量の無さは致命的ですね。
なので、ピークの自分から見ると、弱いという感覚なので、上手いという感覚は
中佐くらいのレベルだとそうなのかなぁと思います。

82 :
今の私の力量は評価できるレベルだと思いますし、理解の範疇だと思うのですが、ピーク
の時にやってたことは、再現出来るプレイヤーはあまりいないんじゃないですかね。プレイ
の質的にはBonengが近いですが、Bonengは歩兵の塊をよくCrushさせていたので、ここから先
はCrushするよってあたりの見極めは私の方が優位持ってるかなとは思います。もちろん彼に
は私を上回る部分があるので、あくまでチーム戦特有部分での判断の精度という話です。

加えて、ピークに関して言うとKumさんがピーク作ったら驚異的だし、しむしむもh2hでほぼ負けなし中将
だったあたりは驚異的でしたね。プレイ画面見て、美しいな!と感じるレベル。
先手取って仕掛け続けても、簡単に崩れないので、Carryにさせないよ、一緒に消耗し続けようねが精一杯。
自身が勝因になれない対戦相手はそう多くないのですが、そういうプレイヤーです。質が違う。
今はたまにしかやらないので、まぁまぁそんな資源余らせてw という感じではありますが
彼らのすごいところは、特にKumさんは、2〜3戦やって勘取り戻すあたり。マスタートップレベルで
足引っ張らない程度にはすぐ戻してしまうあれはヤバイです。
私なんかは1日で戻るレベルはせいぜい70〜80%で、3日くらいがっつりやってようやく戻る感じ
なのに。

83 :
逆に今評価でき、理解出来ている部分から、ピークに戻った時の差分を観察すれば
「質的な大きな差」というのが明確になるのだと思いますが、マスタートップクラス
のレベルになると、特に私は戦略のパラダイムが他のプレイヤーとは違うので、違う
景色が見えてるということはありますよ。
もう配信ほとんどやらないと思うので、差分をお見せ出来ないのは残念なのですが、
・進化するタイミングが違うよ、その文明構成だと、イギリスは一番最後に3入りだよ
・攻める相手が違うよ、Ganker同士でドンパチやってても優位拡大に繋がらないよ、Carryつぶさなきゃ
など、軍を消耗するなど目に見えるミスではないところで、非効率が分かるようになります。
それを景色が違うと表現しています。
野良やってる限りだと、マスターレベルのプレイヤーでも結構そこらへんの判断出来てないなぁ
と感じる部分があるので、そこらへんが私が優位を持っている部分だと思いますね。
h2hよりチーム戦の方が強いというのは、そこらへんなのですが、その景色を見たことが
無い人に差分を文章で理解してもらうのは至難の業だとは思っています。
感覚でやってトップクラスまで強くなれるセンスあるゲーマーはいますが、私みたいなロートル
は、ちゃんと感覚も理論もハイブリッドでやらないと、天性のセンスを持つ人達とは対等にやれ
ないんで、勝てるように突き詰めて研究と思考錯誤をしたということです。

84 :
最後に言及して欲しいだろう部分について言及しておきますね。
私の文章よく読めば言及してることが分かるとは思いますが、直接的に取り上げないと
汲み取れない人もいるようなので。
即壁には有効な壁の貼り方/有効ではない壁の貼り方、ありますね。論理的に当たり前です。
有効ではない壁の貼り方なんていっくらでもあるし、その境界条件の整理は膨大な作業になるので
そんなこと議論しても仕方ないのです。
即壁は有効か否かという問いの立て方自体、そういう意味でナンセンスで、有効な使い方はあり、その
有効度合いがコストに対して明らかにでかすぎるんで、ゲーム性崩す、つまらなくするものです
よと言っているのです。
個別プレイヤーの壁の貼り方が下手とかそんなことはどうでもいいですよ。
個人HN叩きも興味がありません。有効じゃない貼り方もあるでしょう、たくさん。それだけです。
トップレベルの野良ゲーだと、明らかに局所的にでも壁貼っておく方が有利なケースがあっても
貼らない人は多く、勝ちに拘り過ぎると、「壁には壁を」になって、皆の効用が下がるんで、皆で自重
するというのを、多くの人は知ってるので、あまり貼らないというとこに落ち着いています。
トップレベルで野良やらない人はここら辺の事情は知らないかもしれませんが、勝ちに拘りすぎると全体
としての効用が下がるのです。中国北京での公害垂れ流し、馬鹿だと思うでしょう?個人としての最適が
全体最適とは限らないという話です。 賢い人はそこらへん理解し終わっているので、自分が勝つことが
最優先なんてことは言わないわけです。
22に対して親切に私の考えを話しただけなのに、いちいち、ねちねち、絡んできて、一体なんなの?という
のが正直なところで、ちゃんと話したいなら匿名じゃなく、HN出して議論したら?というのが思うところです。
匿名で立場固定せず議論ってのは、全くフェアではないし、大して強くもない匿名批評家の言なんて外ればかり
で、全然話にならないんですけど。議論戦わせたいなら、ちゃんと土俵にのぼって戦ってみたら?と思うんですけどね。
負けてもそっちの方が、潔くて尊敬できますけどね。

85 :
最後だけ見て言うが・・・
匿名の掲示板にしゃしゃり出てきて何を言ってるんだお前はw

86 :
>>84
コテも付けずに名前欄にろどほと書けば本人であると証明できると思っているんですか?
匿名を批判しながらも自分自身が匿名と何ら変わりがないということには気づけないのでしょうか
本人であるなら自身のツイッターにでも「今日のお昼ご飯はカレーだよ」でも何でも良いので目印となるものをつぶやいてもらえませんかね
あ、偽者だからそんなことできないか

87 :
書いといたよ。 そば、うまかった。
>85さん、
草はやすなら、全体の流れ把握してからでないと。

私が匿名で云々というのは、書きたいこと書いてるだけなのに。
即壁がどうのと、私に意見/コメント求めてくるからですよ。
議論なんてしてないんですよ。
質問に答えただけ。 なんで即壁、フランス海だめなんですか?ってのに。
なのに、
>勝つための議論だったのに面白さの議論にずらしたのは>>24じゃないの?
みたいなのが出てくるから、議論とやらに巻き込まれたわけですよ。
ここで言う議論は私が言う議論とは違いますけどね。

88 :
@トップレベルの野良ゲーだと、即壁つまんねーからダメでしょっていう暗黙の了解があって
これは壁嫌いの私だけではないんですね。
(ここの認識を覆したいならMAX大佐以上にアンケでも取ってみてください。これ、押しつけじゃ
ないですよ。説得力持たせたければやればいいんじゃないというくらい)
A理由は、片方だけ壁を有効につかったらそりゃ勝率上がりますけど、お互いそれやると「壁には壁を」に
なってゲームつまんなくなるでしょっていう共通認識。
(ここを覆したければそれも自由です。壁貼ると覇権ゲーム超面白くなるじゃんってなるならば、私はそこには
挑戦してないのでやってみたらいいんじゃないですかね。)
B意味のない即壁やれば、勝率UPに貢献しないんじゃないですか?チームに迷惑かけるんじゃないですか?
(当たり前ですよ。そんなの私にコメント求めなくてもいいですよ。あなたがそう思ってるならそれでいいんじゃない
ですか。)
C即壁は有効か否かという問いのたて方は意味がないので放置します。
(有効判断をする境界条件を整理したいならご自由にどうぞ。膨大な時間かかるので私はやりませんし、有効条件が明確
になってもそもそも使わないんで、整理する意義が私にはありません。)

結局、私に何を聞いているのですか?
私は何に対してコミットすればいいのですか?
何かに答えない!理解してない!と憤慨されているようですが、私が何かをしなければ
ならない理由を教えて下さい。
その理由に納得できたら続けてもいいですが、まぁ、もう大体言いたいことは書いたので
これ以上は不毛ですよね。

89 :
そもそも壁によって競技性がどうの、よりエキサイティングするからどうのって流れではなかったとおもった。
「わざわざ固定HNを出さなくても、即壁がどう、海がどうと議論すればいい。 」っていってたわりにtakumanの名前だしちゃってるし。
これは頭の悪い僕の勝手な感想なのでスルーでいいですよ
>51
馬鹿は黙った方がいいんじゃないかな。
流れちゃんと読んで下さい。
みたいな事かかれるとおもうんで

90 :
即壁が強いのか弱いのかって聞いてんだよ
ニューイングランドとかイスパ これはどう考えても強い 
張る量が少ないからな
テキサスとかGPとかシベリア これは張るにしても視界やRの邪魔になる程度
PDは上手く張れば有効
壁が使えないって言ってる奴は 点壁って言う禁忌を犯せってことか?
あとロイテルのドラ荒らしに対応するには壁張るくらいしか対抗策ない気がする・・・

91 :
偽者と言ったご無礼お許し頂きたい
ただ欲を言えばつぶやきのあとの書き込みではなく
ここに予め内容を書き込んだすぐ後にそれと全く同じ内容をつぶやいてほしかった

92 :
いや、偽者だろw

93 :
こんな長文書く人、私くらいしかいないっしょw
私はまったく固定HN出して叩いてないですよ。寧ろTakumanのプレイングは面白い
し強いのでリスペクトしてますしね。 配信に乗り込んできた海マップ入れないのは
卑怯だ―ーーって叫んでた人間に対しても、丁寧に対応するくらいだし、人間的にも
好きです。
そういうのをあげあし取りと表現しているんですが。

■わざわざ固定HNを出さなくても

■わざわざ固定HNを出して叩かなくても
に訂正させて頂いても宜しいでしょうか。
すいません、言葉足らずでしたね。

94 :
別に揚げ足取りをしているつもりはないんですけどね。最近の流れみて自分が感じたことを書いただけだし。
「そんな、安全地帯から人のあげあし取りばっかやってると、精神すさんでいきますよ。
まぁそれでいいのでしたら、止めないですけど。
私としては、そういう輩に対して思うのは、あまり絡んでこないでほしい・・・ということですね。
迷惑なので。 」
という割には私の書き込みに絡んでくるし。スルーでいいですとまで書いてるのに。スルーしろとは書いてませんけどね。
とりあえずロドホさんは揚げ足取りの精神のすさんだような絡んでこないでほしい輩にも丁寧にコメントをするくらい議論が大好きなのはわかりました。
あと、草はやすなら全体の流れを理解しないといけないってのはなぜでしょうか。wにはそんな深い意味があって使うわけではないとおもうのですが。

95 :
べつに聞きたいことも何もないから二度と出て来ないでいいよ
さようなら

96 :
絡んできたのはあなたでしょ?
Takumanについて言及したのは私で、あなたはそのことを引用して批判した。
その点について言及したまでです。
何か問題ありますか?

97 :
感想を述べるのと批判するのは同じことだったのですか。頭足らずで申し訳ないです。
私は別にロドホさんを批判したりディスってるつもりはないんです、すみません。
ロドホさんはインテリっぽい書き方が気に入らないって人がいて結構絡まれるんじゃないかなとおもった。ルー語みたいな書き方するときあるし。

98 :
別に内容はそんなおかしな事書いてないけど
ガンカーだのキャリーだのあおえで使われない用語は読みにくい
やたら横文字とか固い用語使いたがる人いるけどプレゼンとしては3流

99 :
まぁなんでもいいよね
壁したり 船出したり 白星で塔船2なんて良くあるし
結局勝てれば問題ないし、戦略ゲーとしてやれることは全てやるのが正しい
肉寄席だって財宝の守り手バグだって普通に使われてる
探索者バグは・・ちょくちょく見る

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