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2013年04月PCゲーム228: 【トータル】ETW+Total War総合スレ8【ウォー】 (225)
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【トータル】ETW+Total War総合スレ8【ウォー】
1 :2013/01/12 〜 最終レス :2013/04/04 Creative Assembly社の開発によるリアルタイムストラテジーTotal Warの総合スレです Empire Total Warのスレッドも統合しました。 ◆Total War公式サイト http://www.totalwar.com/ ■SEGA日本語版サイト http://sega.jp/pc/soft/medieval2/ http://sega.jp/pc/rome/ ◆海外ファンサイト TOTALWAR.ORG http://www.totalwar.org/ TW CENTER http://www.twcenter.net/ ←大抵の情報はここで揃う。MODも充実 ■Wiki RTW http://exout.net/~RTW/Wiki/ M2TW http://www.digigadget.net/mtw2/ ETW http://wikiwiki.jp/aulus/ Total War総合Wiki http://www.japantotalwar.com/ 前スレ http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1330519320/
2 : >>1 乙 気付いたら落ちてたw
3 : >>1 乙
4 : 現行バージョンで使える要塞消すMODって無いの? 前スレの入れてみたが消えなかった
5 : 「おやスペルミスがあるね」 自分の>>1 乙文を読んだ>>1 の最後の言葉
6 : >>4 Imperial SplendourのNofort modがある。
7 : >>1 乙 貴公の首は杭に吊るされるのがお似合いだ
8 : >>6 レスありがと 色々試してみた結果script弄れば前スレのmodも普通に使えるってことが分かった…
9 : 海賊がよく使用してるジベックって何の施設で作れますか?ETWの話です。
10 : 地域の宗教って思ったより影響小さい? 国教と違う宗教で不満が出るのと、教会系の建物の幸福効果が落ちるぐらいのようだけど、幸福と治安関係以外に影響ってある? ついつい自宗教100%まで上げてるんだけど教会の無駄でしょうか。DME8.0のキャンペーン難易度普通です。
11 : A「俺最前列な」 B「いや、俺が最前列だ!」 C「お、おれが・・・」 A,B「どうぞどうぞ」
12 : Darthmod8.0でフランスの軍装を共和国衣装に変えたいんだけど、わかる人いる?
13 : >>10 俺は治安項目の『宗教的不満』を消せたら教会はぶっこわして工場立ててるな
14 : >11 そして奇跡的にピケットチャージから生き延びて勲章もらったCが希望を聞き入れられて 先住民自治区に配属されるのか胸熱
15 : 海戦で大艦隊を相手にする時に有効な戦術を思いついた。 まずこちらは単縦陣で、弾種は鎖弾にする。単縦陣にするのは同士討ちで味方の帆を折らないようにする用心。 これで最初にすれ違う時に相手の艦のうちの幾らかを航行不能もしくは困難に出来る。 その後こちらの艦隊は風下に逃げる。敵は航行能力を失っている艦が多い筈なので追ってこれるのは少数。 後は通常弾で敵艦を各個撃破していけばいい。特に帆を失った艦は戦意喪失しやすくなるので有利。 二等や一等戦列艦などの巨艦の場合帆がなくてもまともに射撃をうけると危険なので、 後方や前方などの攻撃をうけない場所から一方的にボコれば巨艦でもすぐに降伏する。
16 : 動揺してる敵艦に士気も水夫数でも上回ってる自艦で接舷したら 自艦が拿捕された時から海戦は自動戦闘が一番いいと確信した
17 : 同じく海戦は自動戦闘派 艦隊を指揮するより胸甲騎兵を市民軍歩兵にチャージさせる方が楽しい
18 : 爆沈した敵艦に巻き込まれて自艦が降伏した時は自分は海戦はダメだなと思った 撃ちあいは楽しいけど
19 : boardingなんて狙わずに初めから砲撃のみで相手を降伏させる意気込みでやれ たまにどれだけ撃ち込んでも降伏しない頑固な奴がいるが、 そういう相手に最後の手段で葡萄玉にして切り込み。大抵接近する途中で降伏するが。
20 : ロマンだよロマン 戦列は撃ってるだけの方がゲーム的には効率がいいけど あえて銃剣突撃させるのと同じ理屈
21 : 銃剣突撃にもっと意味と迫力があれば名作になれただろうになあ。 なんなんだろうこの紙相撲みたいな軽い挙動は。。。
22 : バリー・リンドンの赤服みたいな接近の仕方って意味あるの?ゲームで再現したら民兵相手に甚大な被害が・・・。
23 : 接近する前に敵を石灰弾の餌食にしてるからなんとも言えない
24 : >>21 >>22 MOD
25 : モーション変わるMODってあるんかい
26 : NTWのDarth MOD Napoleon入れると大分違和感減るよ
27 : そのDMNを入れたおかげで経験値2の民兵に苦戦する正規軍・・・ スイス歩兵とアイルランド歩兵、ハイランド歩兵が強くて毎戦時600前後の損害は必ずと言っていいほどでる
28 : Swiss grenadiersはscare enemiesのtrait持ってるからつおい 劣化Old Guard
29 : メモリ4GにVRAM256なんだけど重くなるなかな?
30 : DUM8.0を入れて日本語化しようとしたんだが、これって日本語版STEAM認証には対応してない? 日本語化パッチ適応したら文字化けしてしまってる。あくまで英語版からの日本語化?
31 : いや、日本語化適応前からだめだったこれ。
32 : 8.1ベータを導入したら何とかなった。前スレの700番台あたりからの流れを見てなんとかいきました。 オスマンで序盤のイェニが行き渡るまでの地獄を楽しんできます。
33 : >>32 よければその流れを教えてもらえませんか? 8.1ベータ入れてみたけど文字が表示されなかった・・・
34 : DMUのオスマンすげえ強くなってるな、産廃だったイサレリーが戦力になってるし、バジバズークが 兵数増えてるから白兵戦でパイクにぶつけられるし、イェニが前線いけば当面の戦線が安定する。 >>33 前スレから 794 名前: 名無しさんの野望 [ ] 投稿日: 2012/11/04(日) 07:48:27.62 ID:i2J9x9pt Wikiとこのスレの報告を見る限りでは多分DME_Fonts1step.packがうまく読み込まれない状態でDMEが起動してるのかな? 取り敢えず手順通りにしてもうまくいかない人は以下↓の方法をお試しを。 1 DME8.0.1Betaと上記日本語化Modを導入した上で、DME_Fonts1step.packをコピー後local_en.packにリネームしDataへ持ってって上書き。 2 DMEのオプションから、Option>>Graphics>>Font Size>>Defaultを選択した上で起動。 これでダメならDME8.0.1Betaの日本語化(事実上8.0日本語化Modのパッチ)を出すかも。 >>791 unit_pack_compatibility_project_v6_3.packにはUI関連のテキストファイルを入れてないし、何より訳が古いからその判断で間違いない。 >>789 多分DMUC7.0の日本語化フォントにDME8.0の英語版フォントが割り込んでるからだと思われ。上記の方法試してみて? >>784 DME_Fonts1step.packの手動放り込みは、empire total war>>data>>DME>>Packsではなく、empire total war>>data。本当はDMEが勝手にPacksフォルダからDataフォルダに起動時に入れてくれる設定にReadmeで指示しているはず。
35 : >>34 日本語化できました、ありがとうございました これで後期キャンペーンのポーランドで騎兵無双できる
36 : 射程自体は結構長いんだけど、接近しないとマトモに当たらない みたいな仕様だったらよりリアルな戦いになるんだろうけどな 一斉射撃のタイミングに戦略性が生まれてより面白くなりそうだし そういうMODってありますか?
37 : sage忘れた ごめんなさい
38 : セメニー兵もバジバズークもまともな人数を与えるだけで大化けすんだなあこれ、 イサレリーも銃剣装備だと他国の戦列より数が多いから殴り合いにつええ。
39 : 戦列死んでるロシアだとオスマン剣士相手にするの大変だわ どれだけ1部隊に集中砲火浴びせても射撃で削り切れない
40 : >>36 多くのModがそういう仕様に調整されている。例えばDarthModやImperial Splendour。 個人的にはImperial Splendourがおすすめ。Darthは部隊の動きがもっさりしすぎ、 騎兵がすぐ疲れるなどあまり好みでない。
41 : DMUオスマンはニザームが来るまで耐えるどころか殴りにいけるからな。 オーストリアは人数少ないオイゲン殺して拠点取って講話もしやすいし。
42 : プロイセンやポーランドで始めたらオイゲンは抹殺対象なんだよなぁ イギリスでプレイしててアイルランドに齢76のオイゲンが奇襲上陸してきたのは衝撃的だった
43 : darthの40ユニット戦すごいねこれ 大砲作りすぎて敵の騎兵が一瞬で溶ける
44 : >>40 そのModはやったことあるんだけど全部まだまだ不徹底に感じるんだよな 依然として射程ギリギリのところで撃ち合いになるし、その方が強い気がするんだ 接近すれば2次関数的に命中率があがる仕様ならいいのにな
45 : ダースMODの後期キャンペーンで部隊が突然変異して別の部隊に変わっちゃうのは仕様ですかね・・・? 例を挙げると 市民戦列→戦列歩兵→騎馬砲兵 榴弾砲→騎馬砲兵 通常騎兵→騎馬砲兵 って感じで何ターンかに1個何故か別の部隊に変わっちゃうんだけど・・・導入失敗してるんかな
46 : DME8.0日本語化を落とそうとしたら「認証サーバーと通信が失敗した」って出て落とせないんだけど俺だけ?
47 : 自己解決しました
48 : 敵国都市の横を通ろうとしてインターセプトされるってのはわかるんだが なんで攻撃側で攻城戦になるんだよ。ほっといて時間切れになったら案の定負けになるし 城壁崩しちゃったら重くなって落ちるし 出てこねぇんなら素通りさせてくれよ・・・
49 : no forts入れれば良いじゃない
50 : DME7.0日本語化ファイルってどこで手に入りますか?
51 : >>49 すみません、no fortsってまだ配布されてますか? 探しましたがリンク切れで入手できませんでした
52 : darth mod empire 8.01、上の方法でやってみましたが日本語化できません。 新しいパッチ職人まちかな
53 : >>51 ググって一番上に来るし、DLできるんだが http://www.twcenter.net/forums/showthread.php?p=6038291#post6038291
54 : >>53 申し訳ありません 助かりました
55 : no forts mod ってもしかして全部の城壁が無効になるの? darthmodでno fortsチェック入れてやってるけど、大都市とか一部の小都市に城壁が残ってるんだけど。
56 : DMEランチャーのno fortsは新たに城壁作れなくなるだけで元からある城壁はそのままだよ 上のリンクのno fortsは戦略マップで城壁あっても戦闘では消去されてるよ
57 : 要塞バグのせいで重い重いと思ってたが、防衛側でも城壁壊れて混戦になると止まっちゃうな PCの性能とか相性の問題かちくしょう
58 : >>57 いや、こちらのPCでも攻撃側だろうが防衛側だろうが城壁が崩れると重くなるから性能とか相性の問題じゃないと思うぞ
59 : >>58 攻防関係ないんだなー、ありがとう 攻城戦offできるmodを頑張ってみる
60 : 城壁を崩さないように または崩れる前に勝負つけたらええねん
61 : DME7.0日本語化ファイル持ってるエロい人!!出来たらうpおねがいしやす。
62 : Darth最新版だとPucle Gunがなかなか使えるようになっててワロタ 相手の砲火力が上回っている場合は相変わらずゴミだが、 こちらが火力優勢の場合には中〜近距離に乱射して敵の士気を削りまくってくれる。 維持費も安めだし、あまり重要ではないが歩兵だけで守るには心許ない拠点とかに 数部隊配備して、まさにDefence gunとして運用している。
63 : ポンポンポンポンポンポン 砲手(ドッコイショッと) ポンポンポンポンポンポン… ETWまたやってみたくなったけどAIターンの遅さとかの諸々の不具合のこと考えるとNTW+DarthMODからはなれられん NTWにPuckle gun追加するMODないかなあポンポンポンポンポンポン
64 : >>63 No more Ottoman turn lag mod http://www.twcenter.net/forums/showthread.php?t=586465 このSub-Modを入れるとAI turnの読み込みは大分マシになる。 AI TurnのLagはAI勢力の部隊が異常に増加した時に起こる。 このSubmodは具体的には全部隊の維持費を2倍にすることで、 部隊数を減らして読み込み時間を軽減する策を取っている。 元々Darhは中盤以降資金が余りすぎになる傾向があったし、 Gamebalance的にもこのModを入れるとより緊張感が出ていい感じだしおすすめ。
65 : DME8.0で砲兵の門数を増やしたいんだけどどうすればいいです? ユニット数増やせても門数が増えない
66 : LuncherのOptionをよく見ていけばいずれわかる
67 : スペルミス恥ずかしい・・・///
68 : >>62 『EmpireChaosMod』ってModを入れてパックル砲を使ってみるといい パックル砲から出てはいけないものが出てきてしまっているから
69 : >>66 Luncher調べたら発見できました!ありがとうございます!
70 : DMEとDMUCの違いがどうにもわからないのだけどこれってどんなところが 代わってるんでしょうか? 実際インストールしてみてもランチャーが違うぐらいで内容の差が分からない
71 : 昼ご飯って何のことかと思ったらlauncherのことかw
72 : マラータ同盟で始めてヨーロッパ勢力を追い出してインドを統一。 そのままヨーロッパに進出したんだけど、バイエルンがドイツを統一してイタリアにまで勢力をのばしていた。 バグじゃないよねこれ?
73 : >>72 ヴェネツィアが新大陸進出したりネイティブアメリカンがアイスランド植民したりする世界だから驚くことじゃない
74 : そういえばマルタにフランス本土割譲したらスペイン食ってたな
75 : 66のおかげで砲兵の門数を増やすことには成功したんだが、DME8.0の砲兵って 基本1部隊48人とかですよね?なぜか自分のだと24人のままで困ってる preferencesで2倍に設定すると歩兵や騎兵も倍になるけど、今度は砲兵が96に まで増えてしまう。普通に48人出てくれたらいいんだが何か解決方法あります?
76 : >>75 それ砲門数を倍にする前のセーブデータをロードしたからじゃない? 砲門数を倍にしてからキャンペーンを始めたら8門の48人になってたけど フランス本土って占領したら占領したで治安維持にてこずるんだよねぇ 陸軍は対して強くないのに後から沸いてくる反乱軍の方が強かったりする
77 : 相手国の首都を占領しても反乱を抑えるだけのコストが馬鹿にならないよなぁ どうせなら傀儡政権でも立てれれば楽なんだけど大国だとそれも出来ないしねえ
78 : >>76 毎回新規で始めて確認してたんだ… よくみたら新しく雇用する砲兵はきちんと48人でてくるんだ キャンペーン開始時にいる砲兵のみ24しかいないし補充できないという とりあえず砲兵は雇用しなおしとくかー
79 : >>78 キャンペーン開始時ってーと殆ど半カノン砲しかいないか デフォでいる半カノン砲だけはどういう訳か砲兵倍増が適用されてないのよ ていうかそんなこと気にしたことなかった・・・
80 : 海外版買ったんだが DarthModを入れないと日本語化できないのか?
81 : >>76 地方騎兵と宣教師軍団を送り込むだけでだいぶ違う
82 : 兵種ごとに民衆の制圧力みたいなのに違いってあったの?
83 : 地方騎兵と竜騎兵が治安ボーナス付いてる
84 : そうだったんだ ありがとうございました
85 : 海外版ETWを日本語化しようと思いDMEを ttp://www.moddb.com/mods/darthmod-empire のリンク先から二つに分かれてるファイルを落としたのだが セットアップは始まるがすぐにUnknown decompression error といわれ進まない 元のファイルが壊れているのかDLしなおしてもエラーを繰り返し出す 一つにまとめられているファイルも落として試したがセットアップ画面でエラーが出る DL失敗しているとすればうまくいくまで繰り返し落とせばいいのか、どうすればいいか誰か教えてください。
86 : >85 1. Select the downloaded file 2. Press calculate button 3. Then compare the MD5 you get with the following: One file DME 8 download: fc315d18192bfa57eef71110171438f3 Two parts download: Part 1 DarthMod_Empire_v8.0_Platinum.exe 97a28913153256a50e1693e0785972cf Part 2 (unzipped) DarthMod_Empire_v8.0_Platinum.2 4fdcbf3d6177d763a7902110eedd0b68 If the numbers do not match then the file is corrupted and you have to re-download. ハッシュ値を比べてみれば? あってなければDL失敗、合ってるならPC環境の問題じゃない?
87 : コピペもれ これでハッシュ値みれる ↓ winMd5Sum-install.7z http://www.twcenter.net/forums/attachment.php?attachmentid=241743&d=1347730681
88 : 日本語化できました ありがとうございます
89 : DMEで大国選ぶとおそらく史実にあったのだろう固有名のついた戦列歩兵が一杯あって困る 能力的にそれほど優秀なわけでもなく性能に個性があるわけでもないのに1種類1個しか生産 できない部隊が多すぎて生産画面が見づらいこと見づらいこと・・・ 我慢できるのはオランダとそうゆうのが一切ないポーランドくらいで他の国はやりたくてもやりづらいん だよなぁ・・・かといってカスタムキャンペーンの小国はユニークユニットがなくて寂しいうえに大好きな 軽歩兵がライフル隊しかない国も多いし・・・
90 : >>89 そんな貴官にImperial Splendourがお勧めだ UnitはDarthよりもすっきりしてて且つ史実に沿ったものになっているし、 FranceやEnglandは前期と後期でUnitが変わる。 特にFranceは革命後は3色の革命軍Colorの制服に変わる。 小国のUnitも大国程ではないがそれなりにUniqueUnitなど用意されている。
91 : DMEで固有名ついた戦列歩兵いっぱいいるのって 確かWW1直前期でも大国扱いされてた国だけじゃなかったか 何が言いたいかというとどこか忘れてませんかってこと
92 : DMEで、学校以外の建造物にも research points per turn for industrial technologies:3 とか付いてるのあるけど、コレどう使えばいいの? 同じ都市圏に学校があればボーナスってこと?エリア関係なく建てれば建てるほど研究加速?
93 : Imperial Splendourをイギリスでやってみたが技術ツリーがいじられてるからか技術交換できないし、 Fire by rank取ってないのに前3列が散兵みたいに一斉射撃したりと仕様がよくわからん あと軍隊と大砲の技術が途中までしか研究出来ないんだけどなにか別に条件あるのかな?
94 : >>93 Imperial Splendourでは外交で技術の交換は出来ない。自力で研究するしかない。 Fire by rankを取るまでは、戦列は一斉射撃をするようになってるみたい。(Fire by rank取得後は3段射撃になる。)
95 : DMEのCCでヴェストファーレンやハノーファー、ヴェルテンブルグ、バイエルンはそれなりに発展したら親衛隊とか擲弾兵、近衛騎兵、擲弾騎兵やら雇いたい放題なんだよね 中でもヴェストファーレンの親衛隊と撃ち合いしたらこっちが負ける
96 : >>95 ほんとだ、むしろ2連マスケット軽歩兵なんかもあって充実っぷりが半端ない・・・ ヴェネチアやイタリア諸国連合もこれくらい優遇されてたらなぁ
97 : >>89 あれ欧米の歴史オタ的にはいるだけでうれしい存在なのかなあ 雇用費が上がってるのがちょっと… あとこのゲームって巨人連隊あるの?
98 : DMEを入れて日本語化しているのですが、ゲームがとても不安定です。 戦闘後の読み込みや特定地域の説明などの一部で、動作を停止しましたというメッセージが出て落ちます。 環境はOS Windows7 64Bit CPU corei7 2600 3.4Ghz RAM 8.0GB GPU Ge force GTX550 ti DME8.0.1に日本語化8.0とNTW日本語化ファイルの一部を入れました。DME8.0でも試しましたが改善しません。 どうすれば安定しますか?
99 : IS入れて見たけどこれもDMEに劣らず面白いね、まあ日本語化が不完全で いまいち取っ付き難いのが英語の出来ないゆとりな私にはつらいが・・・
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