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2013年04月PCゲーム38: Civilization5 (Civ5) Vol.93 (589) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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Civilization5 (Civ5) Vol.93


1 :2013/03/30 〜 最終レス :2013/04/05
Civ5についてまったりと語るスレです。歴史厨や史実厨、過去作品との比較厨はスルーでお願いします。
質問は質問スレへどうぞ。次のスレは>>950を踏んだ人が建ててください。
★公式
本家
http://www.civilization5.com/
制作
http://www.firaxis.com/
日本語版公式
http://civ5.jp/
★前スレ
Civilization5 (Civ5) Vol.91
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1363171460/
★関連スレ
Civilization5 (CIV5) 質問スレッド Vol.13
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1364612346/
Civilization5(Civ5)マルチスレ 2都市目
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1331833215/
Civilization5 (Civ5) MODスレ Vol.1
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1326532006/

2 :
★ファンサイト
海外フォーラム
(p)http://www.civfanatics.com/
Civ5wiki モンちゃん鯖
(p)http://www.civ5monchan.net/
Civ5JPMOD-翻訳プロジェクト
(p)http://sites.google.com/site/civ5jpmod/
Civ5日本語化計画
(p)http://civ5.wiki.fc2.com/
おまけ・トレイラー(有志による字幕)
(p)http://www.youtube.com/watch?v=MZVlOxo9Ag0
通称すたすた
(p)http://stack-style.org/SidGame/

3 :
●○●○●○●○● 拡 張 版 情 報 ●○●○●○●○●
「Sid Meier's Civilization V: Gods & Kings」
日本では米国より2日遅れの2012年6月22日発売。
既にSteam等で販売中。日本語化可能です。
また公式サイト(英語)が公開されました。
http://www.civilization5.com/godsandkings/us/index.php
27種のユニット、13個の建造物、9つの遺産、9つの文明、3つのシナリオの他、
資源、自然遺産、技術など様々な新要素が追加されています。
★新文明
 オーストリア、ビザンチン、カルタゴ、ケルト、
 エチオピア、フン、マヤ、オランダ、スウェーデンの9つの文明が新たに追加されました!
★宗教システムの導入
 新要素Faithポイントや新ユニット“大預言者”によって宗教を創始・成長させ、
 他文明や都市国家へ布教することで自文明に有利なゲーム展開を作り出せます。
 他、宗教系の建築物も多数追加!
★スパイ外交の導入
 ルネサンス時代からのスパイを使用した諜報戦が実装されます。
◎OPムービーのスキップ、リタイア機能追加などインターフェースが改良されました。
◎ユニットのHPの詳細化、海軍ユニットの強化、AIの思考の強化など戦闘システムが再設計されました。
◎新しいユニット・建造物の追加に伴い、新技術の追加と大幅なツリーの変更が行われました。
他、詳細は以下。
Monchan Civ5 wiki Civ5について/拡張版情報(日本語)
http://civ5monchan.net/index.php?Civ5%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6%2F%B3%C8%C4%A5%C8%C7%BE%F0%CA%F3
2K GAMES FORUMS Thread: Gods & Kings Super Sleuthing(英語)
http://forums.2kgames.com/showthread.php?118092-Gods-amp-Kings-Super-Sleuthi

4 :
Gods & Kingsまでの全てのDLCがセットになった Gold Edition が発売されました。
Sid Meier's Civilization V: Gold Edition
http://store.steampowered.com/sub/25544/
●○●○●○●○● 拡 張 版 情 報 (新) ●○●○●○●○●
「Sid meier's Civilization V: Brave New World」
2013年夏に発売予定の拡張版第二弾。
ブラジル、アッシリア等の新文明や国際交易路、美術品、イデオロギーなどの新要素の追加が行われます。
現時点の情報は以下。
PAX Eastデモ(英)
http://www.youtube.com/watch?v=Urh0oRLBXiw
http://www.youtube.com/watch?v=Cu_qp9zSaZs
Paxeast分析まとめ(英)
http://forums.civfanatics.com/showthread.php?t=491604
PAX East: 『Civilization V』拡張パック“Brave New World“が7月9日に配信決定、『XCOM』とのコラボも(日)
http://gs.inside-games.jp/news/397/39740.html
Monchan Civ5 wiki Brave New World
http://civ5monchan.net/index.php?BNW

5 :
都市国家がユニットをくれるのはいいんだけど大陸の果ての廃墟都市に送りつけられても困る

6 :
いつかこの>>1乙を受けることになるぞ

7 :
文句があるなら死んだ>>1に言ってくれ

8 :
次のSteamセールはまだかのぅ

9 :
>>1
前スレで言ってた日本語修正ファイル
ttp://www1.axfc.net/uploader/so/2850315?key=monchan
Civ5フォルダのAssetに上書きすればいけると思う
ファイル作ったのが結構前だから、モンチャンwikiに書いてあるのに修正されてないところとか
戦闘弓みたいなの以外で「これ明らかにおかしいから修正してほしい!」ってのがあったら教えてくれ
修正ファイルの修正版をまた作るから

10 :
>>9
戦闘弓みたいなのってどういうもの?

11 :
とりあえず戦闘弓とアウローラは受け付けないと思ってればいいんじゃね

12 :
>>10
明らかにゲーム内容の妨げになる誤訳(視程と射程とか表の取り消しとか)以外は修正しないってこと
>>11が挙げてるようなゲーム性に影響しない訳し方については各自でどうぞというスタンスです

13 :
鉄の研究が遠すぎるバグを修正して(モスクワより愛をこめて)

14 :
>>12
視界と射程と票の取り消しだって脳内変換すればプレイできるのでは?

15 :
>>14
>>12 が修正したいと思ったところが修正されます。それ以外は修正されません。以上。

16 :
うむ、正しいスタンスだな

17 :
お前らがいっせいに警戒している状態になってわろた

18 :
フン!

19 :
まぁスタンス的には>>15が一番近いかなw
とりあえずはwikiの「日本語版表記の修正」ページの基準に沿ってます
これに沿っている誤訳なら、指摘頂ければ修正してまとめファイルを上げ直します
それ以上修正したい人は>>9をベースに自分で修正すればいいんじゃないかな

20 :
貴公は>>1の都市に乙を落したのだぞ!
>>9
もちろんいいだろう。
いや、本当にありがとう。助かる。(親しみを感じている)

21 :
高難易度パンゲアでの強さはこんな感じかな?
★★★★★
アラビア、中国、イギリス、バビロニア、朝鮮、スペイン、マヤ
★★★★
フランス、ギリシャ、イロコイ、ローマ、モンゴル、インカ、オランダ
★★★
アステカ、ドイツ、シャム、オーストリア、ケルト、エチオピア
★★
アメリカ、エジプト、ペルシア、ソンガイ、ロシア、ビザンチン、スウェーデン

インド、日本、オスマントルコ、ポリネシア、デンマーク、カルタゴ、フン

22 :
>>15
>>19
結局恣意的な基準だね
気に食わないから変えろって言ってるのと気に食わないから変えないって言ってるのでお互い同レベルじゃん
何か変えないだけの妥当性や説得力のある根拠があるのかと思ったけどがっかり。

23 :
>>22
同レベルで何か問題が?
公式見解を出す立場じゃないわけだし、本人の気分次第なのは当然でしょう。
また、妥当性や説得力が必要なのは変えてと頼む方。本人を説得して買えるのが当然という考えに
改めて貰わないといけないのだから。
気に食わないなら、自分で修正すればいいんだよ。

24 :
>>22
戦闘弓は誤爆だよ

25 :
再生成ボタンってどこにあるんだ?

26 :
>>21
モンゴルは★5でいい。創造主でもケシクで制覇余裕でした。ができる。
鉄ラッシュが難しくなったローマはもっと低いと思う。
イロコイも森を伐採できないデメリットを考えればそこまで強いとは考えにくい。
フランス、ギリシャは安定した強いUAがあるから、そのままでいいけど。
エチオピアは宗教を簡単に創始できるわ、自分より都市多い文明との戦闘力が20%強化されるわ
かなり強い部類に入る。高難易度ではビザンチンは何もないのとと同じだから一番下でいい。
スペインは運ゲーなので、一番上というのは正直微妙・・・
アッティラさんも少し特殊だ。序盤で破城で1文明以上飲めれば勝ち確にもっていける。
そのランキングは強さランクというよりかは、初心者が扱いやすいランキングといった方が
しっくりくるような気がするね。

27 :
AIの強さランキングじゃね?

28 :
それだと肥大化しやすい科学勝利キティのロシアはダントツ★5に行くと思うし、
宣戦で利用して、使い終わったら非難飛ばしてポイの戦争狂が総じて低いことにならないか?

29 :
フンは★5でもいいくらい強い。
パンゲアでフンが弱いと思ってるのは弓騎兵の使い方を知らないだけ

30 :
パンゲアの面白さを誰か教えてくれ

31 :
水回りで無様な立ち回りをするAIの姿を見なくて済む

32 :
データ的には指導者ごとにCiv5_Dialog__XXXX.xmlって外交画面の台詞が用意されているけど
実際にはCiv5_Dialog__GENERIC.xmlの一部しか表示されないのは仕様?バグ?

33 :
無印からゴールドにしたら敵のHP多すぎでうざいんだけど
戦車撃っても一発で死なないからイライラする

34 :
核ミサイルでも使えよ

35 :
遠くにいる戦争狂と近くにいる戦争狂

36 :
戦争狂並の沸点と戦争狂よりはましな内政力を併せ持つ近くの拡張屋の面倒さは異常

37 :
そして遠くの遺産狂

38 :
NCスタートの出だしで始めた後に隣がフンだと知ったときの絶望

39 :
みんながラクダ強いっていってるから使ってみたけど、ホント反則的な強さだなw
遠隔攻撃でヒット&アウエイできるから五体のラクダで一気に二国を飲み込んで、勝率が低かった不死でも中世の時点で他の国とダブルスコア付けれたよ
ただ、あとは余裕と思って内政ずっとやっていたらシャムおじさんにスコア逆転されて、核が飛んできた時には戦慄したわ…
高難易度のCPUはプレイヤーに対してあんな気持ちになるんだろうな

40 :
イロコイがいたら無条件でやり直す

41 :
>>9
これはありがてえ

42 :
占領した都市を空にして
取り返しに大軍よこしたところを側面から叩くのが面白すぎる

43 :
文明が都市国家で分断されてることがあるパンゲアならともかく、パンゲアプラスだとフンは本当に強いな
古代からラッシュをかけて文明を一つか二つ飲み込めれば比較的安定して勝てる

44 :
>>30
ぬく立地でぬくぬくしてるだけの奴が出にくいところ

45 :
マップ選んでいいならエンマーイさんだってそれなりに強いだろ!いい加減にしろ!

46 :
>>25
1ターン目限定でメニューコマンドの一番上

47 :
シヴィロペディアのゲームコンセプトにあるスパイ活動の欄の後進文明の説明概要が面白い。
なんでここだけですます調なんだよw

48 :
弓騎馬俊介

49 :
エチオピアの文化勝利率やばいわ
ほかの文明にはされたことないのにエチオピアには結構な回数されてる

50 :
シャムで法治主義とって無償ワットうめえしようと思ったら伝統ルートだと全然実用的じゃないのな
どうりでなかなか発見されなかったわけだ
解放ルートで最初伝統開ける人向けかな

51 :
えっ、発見されなかったって?

52 :
それより法治主義とって無償ワットに突っ込むべきだろ

53 :
連弩兵って兵站とっても無意味なのねorz

54 :
もともと行動力2しかないからな
連弩兵って都市国家から貰える?
ペルシャで連弩兵貰って兵站つけて黄金期発動すれば夢の3回攻撃できるんじゃないか

55 :
文化を産出する建物であればワットだろうがムガル要塞だろうが泥ピラミッドだろうが建つんじゃないの?

56 :
中世ローマのユニット生産力に何か補正かかってるんじゃないかと思うくらい無尽蔵にユニットが出てきて心折れそう
1000年かかってやっと軍事力が均衡してきた

57 :
法治主義で無償ワット建つよ
伝統で教育まで地主エリートと君主制取らないのは無茶だけど

58 :
>>51
無償ワットは先日話題になってたが、そのときの雰囲気だと過去には
指摘されたことがなかったっぽかったけど(最初はみんなガセネタ扱いしてた)、
前にもあったのかな?

59 :
ローマとかキチガイだから毎回消滅させてる
3マスしか空き無い場所にも開拓者ねじ込んでくるから見つけ次第抹殺
全員Rばいい

60 :
>>54
くれるよ さっきはモンちゃんでやってた
三回出来たら城攻めが捗るな...

61 :
ねじ込みNo1は個人的にロシア

62 :
ハイアワサ…

63 :
ギリシャ先生をお忘れなく

64 :
ていうかねじ込みがひどくないCPUっていんの?

65 :
ジャングルの下地が平原だったら伐採しようと思ってるんだけどもなかなか見分けるのが難しい

66 :
俺はジャングルタイルほとんど伐採してるな。ほんのちょっとだけ残すくらい。
森林ならハンマーと食糧出るけど、ジャングルから金と科学と人口しか出ない。
ハンマー不足は都市を強化するうえで致命的すぎる。
交易所から稼いだ金は科学施設の購入ですべて飛ぶしなぁ・・・

67 :
交易所の金で購入できるならそれでいいじゃん

68 :
解放でたくさんの都市があれば、な。
伝統だと問題外だし、解放でも6都市程度だと
各都市の機能が重要になってくるから、金より食糧とハンマーリソースがほしい。

69 :
6都市でジャングル都市あっちゃだめって、それぞれどんな機能にしてるの?

70 :
ジャングル交易所は金じゃなくて自由思想効果の科学+1の方が気分的にでかい

71 :
6都市でもまだダメっていったい何都市作る気だ

72 :
基本的に土地と幸福が余ってる限りは都市を増やしていくほうが得なバランスだろ現時点での調整では

73 :
(1都市位ジャングルでもほっとくだけでそこそこ科学出るし他にリソース注ぎ込めばいいのに)

74 :
>>72
観点次第だろ

75 :
戦艦ってつよくね?
マップサイズ普通だと射程4マス(昇進あり)の間接砲撃だと内陸も砲撃できる
2回攻撃がつくともう快適
戦闘機満載の空母をお供にすれば完璧だ思っている海軍厨

76 :
戦艦は来るのが遅いのと
マップ次第ながら難度上がると陸軍を立派にするので精一杯になりがちなのが・・・

77 :
あと石油の使い道が多いのもあるな
俺は大抵戦闘機の他は歩兵と大砲とガトマシの資源要らない勢メインだけど

78 :
わかった
ローマのあいつデスラーだ
拡散波動砲よろしくねじ込んでくるんだ
やっぱR

79 :
戦艦のためにまずは手ごろな周辺国をフリゲートで襲う・・・!
鉄がなければライフルカノンだ!2国も食えれば石油はかならず沸く・・・!

80 :
そして陸からカノンに打ち返されてボロボロになるフリゲ艦隊

81 :
ねじ込んでこないCPUガンジー

82 :
AI弱すぎるわー
なんとかならんのか

83 :
発売前に「AIはまるで人間のように行動する!」とかドヤ顔で語ってたのは一体なんだったんだろうな

84 :
にこやか友好的から豹変する辺りは良く出来てる

85 :
陰湿な立ち回りをするところはそれっぽいよなw

86 :
>>81
ガンジー2だから
付近にある都市はとりあえず焼き払う
そしてそのまま文化圏に取り込んで拡大していく

87 :
>>83
ファジーを未だにAIとか言っちゃう恥ずかしい人なんだろう

88 :
そして首都防御が300を越え制覇を諦めるor核の二択に

89 :
ガンジーが30T越えても第二都市建ててないんだけど
お前無償の開拓者どこやったんだよ

90 :
最近何回かAIバビロニア見てて思ったんだけどもしかしてあいつUAで手に入れた科学者埋めない時結構あるのか?

91 :
でも敗勢濃くなってボロボロになったAIはハイエナのごとく連鎖宣戦されるとこは無駄にリアル

92 :
仁義重視のAIとかいたら面白いかもなw

93 :
人間のように思考するゲームプログラム組んで
マルチに繋いで対戦できるようになればいいのにな

94 :
>>89
蛮族「しまっちゃおうねー」

95 :
それ普通のマルチじゃ…(ry

96 :
マルチで人間相手だと時間の制限とかあったり気を使うじゃん
コンピューターが相手だといつでも相手してくれるし気楽
それで人間的思考だと最高に楽しめると思う

97 :
バビロニアってAIで出てくると割と弱いよな

98 :
将棋ソフトみたいに強豪プレイヤーの棋譜データ集めて思考パターンアップデートとかできないかな

99 :
マップが一定じゃないから同じようには行かんだろ

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