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Nuclear Dawn


1 :2011/08/04 〜 最終レス :2013/02/14
InterWave Studiosが贈るFPSとストラテジーが融合したマルチプレイFPS
Nuclear Dawnについて語るスレ
【概要】
西暦2040年に始まった全面核戦争は世界荒廃後も続いていた。
アメリカ・ヨーロッパ連合の「「The Consortium of Feee States」」と
ロシアと中国の同盟軍「The Empire」がわずかな資源を巡り、
廃墟となった町を舞台に戦闘を繰り広げる。
【リンク】
公式
http://www.nucleardawnthegame.com/

2 :
http://cdn.steampowered.com/v/gfx/apps/17710/ss_75b6de4e6033db7febfe884c1669524c81e590e3.1920x1080.jpg?t=1312223307
何故か日本も舞台

3 :
核ドーン

4 :
ようやくスレが立ったか!

5 :
>>2
肉やワロタ

6 :
これに楽しめる地雷みたいなものを感じているんだが

7 :
8/25のβテスト次第だな
もう購入済みで地雷も覚悟さハハッ

8 :
円高だから安いしhomefrontみたいな核地雷じゃなきゃいいよ

9 :
あのカウントダウンは絶対に許さない

10 :
またスレ落ちなきゃ良いが

11 :
いつの記事だったか忘れたけど、Valveの品質保証部みたいなところの人を借りてるって公式blogに書いてたから
ある程度の面白さは保証されてんじゃないかな

12 :
2006年からカウントダウンして足かけ5年
これってTF2並の開発期間だよなあと思うと意外と期待できる

13 :
プロジェクト自体はHL2の発売前から始まってる可能性があるとか
初期のプレイヤーモデルやコンセプトアートが2004年代から色んなところに投稿されてる

14 :
FPS+RTSっていうとNatural Selection思い出した

15 :
あれも面白かったな

16 :
NS2はどうなったの?

17 :
おまいらもうすぐbetaくるのに
のん気だな
俺なんかフォーパック買ってフレンドに配る気マンマンだぜ

フレンド0/0

18 :
俺が居るじゃないか

19 :
Empires ModっていうFPS+RTSなゲームを以前よくやってたんだが
日本人プレイヤーが居ないので欧米の鯖でプレーしていた。
ヨーロッパにある鯖でプレイするとPingが300ぐらいあるのだが、
Nuclear DawnはPingが高くても快適にプレイできるだろうか。
それから、コマンダーはボイスチャットで指示を出す事が多く
テキストチャットだと遅いし見逃す事もある。
それでコマンダーになるにはボイスチャットで英会話ができる事が
ほぼ必須条件になっていた。
でも俺は英会話があまり得意ではないので、
コマンダーをやりたくてもなかなかできなかった。
そこらへんの事情はNuclear Dawnでも同じ事になるんだろうか。
この手のゲームは日本人同士でプレーできるのは
リリースされて最初の2,3ヶ月までって事になりそうな気がする。
だらだらと長文申し訳ない

20 :
同じsourceエンジンだし、そんなにプレイ環境自体は変わらないんじゃない?
劇的に良くもならないし、悪くもならない…、な感じ

21 :
書き込み少ないな、結構楽しみなんだけど・・・

22 :
公式Wikiがopen
ttp://wiki.nucleardawnthegame.com/
鯖立て方法が乗ってたけどファイルはまだ取得できず
明日βなのに公開情報が少ないのが怖いわあ

23 :
買ってしまった
すぐ過疎るだろうから値段分は遊ぶようにしよう

24 :
明日β、個人的には凄く楽しみなんだけど、ゲームのダウンロードすら出来ない・・・本当に始まるのかしら。

25 :
明日の今頃は日本鯖でみんなと一緒にワイワイNuclear Dawnを楽しめる事を祈ります。

26 :
待ちきれないのでフォーラム見てたら
>my understanding is that we're waiting on valve to push it to the content servers and unlock it.
>>It is with Valve, we are waiting for them. We sent them the files yesterday already
だってさ。
もうβは完成済みでvalve時間の25日にアンロックみたい

27 :
おー、今日βなんだ
買ったから、βで面白かったら身内に布教しまくる

28 :
あれsteamのイベントに…
Nuclear Dawn Pre-order beta start!
August 26 @ 05:00am
おまえらまた明日な!

29 :
何の根拠があって25日にアンロックって書き込んだんだよ適当なこと書くなカス

30 :
核ドーン

31 :
今イベントみたらリリースがAugust 26 @ 06:00amになってたぞ。
>>29
↑のは日本時間でValve時間だと25日なんだよ。

32 :
pst?

33 :
βやってみたけどこれに25ドルは…

34 :
過疎やなここ

35 :
プレイしたがお金返してほしいレベルだわ・・

36 :
買ってないから分からんけど何がダメなんだ?
メニューバーから終了できないとか、ビデオオプションとか弄れないから?

37 :
海外鯖に入ったらリスポンした途端にロケットタレットに吹き飛ばされるリスポンRでわろた
その辺含めていろいろ調整がまだ不足してるような気もするなあ

38 :
半年待ってやるから再調整して欲しいわ
後一月で発売とか信じられない出来

39 :
まじ?今の段階なら予約取り消しできそうだからバルブにキャンセル入れるか

40 :
とりあえず人のいる今のうちに元はとりたい

41 :
歩兵の動きが悪くても
司令官がカスでも
どっちでも乙るゲームだなこれは

42 :
ガッカリ

43 :
核どーん!

44 :
今思えば発表当時から商業化意識しまくってたんだろうな
ただの宣伝に釣られて期待した自分が恥ずかしい
もちろん買わないけど
行く末だけでも見守らせてもらいますね^^

45 :
コマンダーやるとちょっと面白いよ。
Artilleryを使うと簡単に歩兵を倒せる。
頻繁には使えないけど、上から見える敵は一発で倒せるので
ちょっとした神様になった気分になれる。
Artilleryは幾つも建てられるようだが、個別に選択して使う事はできないっぽい。
コマンダーのArtillery能力で建設したArtilleryが使われているんだろうか。
複数建てるとダメージが大きくなっているんだろうか。
ゲーム開始時はArmoyを早め似たてて
建物破壊用の武器を研究した方がよさそう。
普通の武器だと建物を破壊するのにかなり時間がようなんで。
このゲームが滑ればまた数年FPS+RTS系のゲームが作られなくなるんじゃないだろうか。
逆に成功すればそのジャンルのゲームが増えるかも。

46 :
勢い無さ杉ワロッシュwww

47 :
そうなんだよな、建物乱立する割に建物壊すのがすっげえ大変だから押されるときつい。
電柱壊せば停止するけど電柱もかてえかてえ

48 :
ビルドユニットの上限数
スプリントスタミナ
一時的に電柱の送電効果を無効にするUAV的なジャミングユニット
電柱じゃなくて発電所でも可
チケット
導入キボンヌ

49 :
デブ以外のクラスが紙装甲すぎなんだが
ちょっと弾かすっただけで死ぬとかザラにあるぞ
だがデブでも芋HSで一撃
基本的な撃ち合いの部分が大雑把すぎて面白くないのはいただけない
アンロック武器あるっぽいがそれで改善されるのかも疑問

50 :
ジャミングはEMPグレでできるのかな?
所持数1個だけど

51 :
EMP投げてもsiege以外の武器でタレット壊すのが至難の業
特に序盤はタレット先に作った方が勝ち
目眩ましにしかならんのよ…

52 :
>>48
それらを導入するとEmpires Modに発電、送電システムがついて戦車の無いゲームになってしまう。
フォーラムには、このゲームはFPSとRTSの両方を本格的に遊べる世界で最初のゲームって書いてあったので
RTSの部分を強化するために建物固めで数も多めに作れるようになっているのではないかと思う。
Emipres Modは5年ぐらい前に開発された無料のModだが
このゲームはそれを超える事ができるのだろうか・・・

53 :
エンジニアに1発でタレット半壊するような爆弾でも持たせたりしたらどうなのかな
それにしても建物壊す方法が限られすぎてる気はする

54 :
これ敵の建物に重ねて建物設置出来ちゃうな

55 :
日本人だけでプレイ可能なくらい人居る?

56 :
日本鯖あるけどほとんど外人

57 :
ラッシュ考察してみたけど
赤側不利過ぎワロリッシュwww

58 :
勝つための戦術にはコマンダーとの意思疎通は必須だな
だがもう過疎の予感しかしない日本鯖に生き残る術はない

59 :
荒削りすぎワロタ

60 :
10時間ほど遊びました。
★コマンダーの操作性は悪いものの比較的簡単でした。逆にいうと戦略に関する選択肢がほとんどありません。
 リソースを確保するための復活地点(トランスポート)、シージ武器(構築物破壊)をどの時点で開発するか。
 設置物に関して差があり、とくに送電方式赤チーム(電線)、青(ワイヤレス)の性能差(建築物を超えられる点で)から青有利になっていました。
★兵士はとにかく、リソース確保のためにリソースポイントを確保することが重要です。
現在の内容の割りに値段はそれなりにするので、オススメ度合いは高くないけど
まだベータなのでMAPも2つだし正式リリース&アップデートに期待しましょう。*-*/
長い目でみればSDKによって良質なMOD(MAP含む)が出る可能性もあります。(その頃には過疎で終了している可能性もありますが)
Steamグループ
http://steamcommunity.com/groups/ndjp

61 :
>>60
管理人L4DのクズかよR

62 :
開発者側としてはBeta版を出して、多くの人にプレイしてもらい
バグ出しやゲームバランスを調整しようと思ってたんだろうが
出来の悪さのせいでこのゲームは駄目ゲームとみなし
返品して2度とこのゲームをプレイしない人も沢山いるんじゃないだろうか。
Beta版を出すにもそれなりに自前でテストと調整してからBeta版を出すべきなのだろうか。
>>58
俺はプレイヤーがおかしい行動を起さない限りは
指示を出さずにお任せにしてる。
建物を選択してCtrl+1キーを押すと次からは1キーを押すだけで
その建物を選択できる。
これは大抵のRTSゲームにはある機能なんだけどね。
コマンドバンカーとアセンブラーは数字キーにバインドするのはほぼ必須だと思う。
Artilleryは攻撃地点を指示しないと攻撃しないっぽいのでこれも数字キーにバインドすべきだろう。
バグ修正やゲームバランスが調整されたとして
Empires Modより面白くなるのだろうか・・・

63 :
開始十数分で赤が詰む
楽しいゲームです
ワイヤレスってのが大きいなぁ

64 :
問題は多いけどMAP増えて人がいるなら値段分は楽しめそう

65 :
ちょっと気になったんだけど
マップ内にある看板に実在する商品や芸人が写っているように見えるんだが。
もしかして実際に日本で使われている看板の写真を撮ってそのまま使ってたりするのだろうか。
もしそうなら著作権関係は大丈夫なのだろうか。
日本の著作権ジャンキーに目を付けられてトラブルが起きたりしないかちょっと心配。

66 :
ここで言っても仕方がない。
心配ならForumで聞いてみたら?

67 :
確かにおっしゃるとおりなんだが、
わざわざフォーラムのアカウントのパスワードを再設定したり
>>65で書いたことを英文にする手間を掛けるほど心配しているわけではないのだ。

68 :
Nuclear Dawn
At the end of this week a new patch will be live on Steam for Nuclear Dawn fixing a bunch of bugs, and weapon changes as requested by our community.
今週末に修正くるってさ。

69 :
赤で勝った事ないんだけど
パッチ来たら赤で勝てるかな?

70 :
Update来てた仕事早いな
ttp://forums.steampowered.com/forums/showthread.php?t=2089604

71 :
建物への攻撃力軒並みアップしてるな

72 :
EXPOの開発武器が強い(4,5発で電柱が壊れる)
青電柱の効果範囲の減少
シージ開発が早い方が勝つ様になった感じ

73 :
なにこれ文字化けしてんだけど
なのに言語選択が無いwww

74 :
スチームクライアントの言語を英語にするか
Windowsのロケールを米国にするか
一番上がfind server
一番下がexit game
optionはゲーム内でやれ

75 :
起動して即、Report Bug押しそうになったわw

76 :
Armopry建てないクソ司令官居ると途端にR状態だ

77 :
自分以外ステルスでリサーチダッシュしてもらう
コマンドベースのフィールドうんたら開発
トランスポートとマシンガンを売る
Armory開発
シージ開発
全員でコマンドベースに凸
どやぁっ!

78 :
余った時間で中央辺りまで電線もってって、トランスポート置ければ確実だと思う
だけど、これゲーム内時間をかなり食う(開発に時間がかかりすぎる)ので
無理目な戦法

79 :
まだバランス不完全だな
BF的なゲームを期待したがFFOWとかも振るわないし
いかにBFが凄いかは認識した

80 :
赤シージ武器で青ベースは42発
サプライで補充して一人30発持ち
4人くらいで特攻すればいけるかもしれん
開発時間含め10分以内で終わる

81 :
ユニットの説明してるページない?
英語でもいい

82 :
5-5の鯖で実践してみた
味方が馬鹿だから敵ベース付近のタレットばっか攻撃しやがるんで時間かかったが
この奇襲戦法かなり使える

83 :
ND JP鯖立てました、皆きてね!
と鯖管様からの伝言をお伝えします

84 :
>>83
もうプレイする日本人は居なくて日本鯖は無くなったのかと思ってました。
とても有難いです。
特に敵に与えたダメージが表示されるのは助かります。

85 :
日本鯖ありがたや

86 :
このゲームって面白い?
買おうか迷ってる

87 :
>>86
過大な期待はするな。

88 :
あぷで来てるのに話題にあがらないとか
皆さん検証作業に邁進してるんですね!

89 :
エンジの建物へのダメージが上がってかなりバランス良くなった
新MAPのsiloも面白い
β終わる頃には普通に神ゲーになってそう

90 :
まだ赤が強い
建物の建設スピードが若干速くなってる
青の電柱の効果範囲がまた狭くなってる
赤の電柱は安い
これだけで展開スピードの差がかなり出る

91 :
建造ユニットの外観と機能とか説明したページない?
近寄ると補給できるユニット以外
何がどうなってるのかさっぱりわからない

92 :
空いてる鯖入ってコマンダやればいいじゃん
建設メニューに英語だか説明書いてある

93 :
>>90
その点は同意だな
リレーの種別とコストの差異が有った方がいいね
>>91
公式wiki見るといいぞ

94 :
つーか建設コマンドになんかの制限掛けて欲しいなぁ
相手の勢力圏には建てられないとか

95 :
>>94
それ青の負け確

96 :
今日は10ラウンドぐらいプレイしたんだが、俺のチームが必ず負ける。
スコアは上の方に行くのでそんなに下手ではないと思うのだが。
偶然なのかもしれないが、これだけ負け続けると何か理由があるような気がする。
序盤はStealthでポイントをできるだけキャプチャするようにし,
敵の建物が多くなったらときどきSiege武器で建物破壊するようにしてるんだが
このやり方がまずいのだろうか。

97 :
上手い司令官と噛み合わなかっただけじゃないの?

98 :
>>96
どう考えてもその方法があってる
司令官が下手な方が負ける
次点で陣地取りの遅いほう/MAPみない奴が多いほうが負ける

99 :
>>96
ときどき、じゃなくて「常に」建物破壊してれば勝率上がるよ。
センター取り合いしてる時は別だけど

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