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2013年04月PCアクション269: 【Crytek】FAR CRY その1【R作】 (892)
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【Crytek】FAR CRY その1【R作】
- 1 :2008/11/02 〜 最終レス :2013/03/24
- 2006年9月1日に日本語版がフロンティアグルーヴから再販されました。
価格は3990円(税込み)です。
DirectX9.0をフルフィーチャーした次世代グラフィックエンジン採用。
新Verのパッチ1.2以降では、DirectX9.0c、PS3.0対応ゲームへ。
1.3パッチではHDR(ハイダイナミックレンジ)レンダリングが可能に。
優秀なAIや、高度な物理エンジンによってリアリティの大幅な増強を実現。
直感的なMAPエディターSandBoxも搭載され、容易にカスタムModやオリジナルゲームを作成する事も可能。
MOD作成はSDKが公開されています。
Crysis、FarCry2は専用スレでお願いします。
FarCry Wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/FARCRY
FarCryまにあ
http://www26.atwiki.jp/fcjack/
海外公式サイト
http://www.farcry-thegame.com/
国内公式サイト
http://www.kids-station.com/game/farcry/
SandBox、日本語解説ページ
http://zero-c-web2360.hp.infoseek.co.jp/Texts/FC_Texts/FCindex.htm
http://gedevil.hp.infoseek.co.jp/
- 2 :
- farcryは名作
けど4,5回クリアしたらもう秋田
- 3 :
- Farcryスレ自然消滅しちゃったんだよね
まだ大型Modを作ってる人はいるみたいだしネタはありそうだ
>>2
それだけ遊んでもらえりゃソフトも喜んでるよ
- 4 :
- >>3
ソフトウェアは単なるプログラムですから、人間的な感情などは無いはずです。
従って何度遊んでも喜ぶということはありません。
- 5 :
- 後半の化け物は確かに微妙だがそれを差し引いても余りある面白さにただただ脱帽
Crysisはウンチ
- 6 :
- >>1
wikiとしか書いてないからまとめサイトかと思ってアドレス見ずに飛んでみたらただのwikipediaかよw
そんな無駄なもの加えるなよ
- 7 :
- その1って……
- 8 :
- パート何まで行ってたんだっけ、30くらいだっけか
- 9 :
- ペディアは要らんな
それにスレ番くらいは前スレからの続きで立てて欲しかった
- 10 :
- >>9
過去スレと混合するから続きにしなかったんじゃね?
今のCrysisのスレがもともとFarcryのスレだったわけだし、Crysis専用になった後も続いてるわけだから
まぁ、その1ってのもどうかと思うけどなぁ
- 11 :
- >>10
たぶんどこまで行ったのか分からなかったからじゃない?
>今のCrysisのスレがもともとFarcryのスレだった
Crysisスレは移行を意図して立てられたわけじゃないお、最初からスレタイにFarcryも含まれなかった
一緒になってたのはCrysisが公開された直後の僅かな間、それからは基本的に独立して存在してた
Crysisスレが立ったのは2006年3月くらいだったはず、そのころはFarcryスレはPart18か19あたり
ちょうどFarcryが新パッケージで再販されはじめて流れが加速、Part22まで行って書き込みが減り昇天
Crysisスレが立ってから2年弱だったかな
- 12 :
- 語る事もないし普通に落ちたんだろう
- 13 :
- 前にもスレあったんだけど自然消滅したなw
- 14 :
- グラフィック強化MOD使ってるんだけど
起動前にcfgファイルに
echo e_rain_amount = "0.3" >> system.cfg
echo r_RainMapSize = "512" >> system.cfg
echo e_explosion_scale = "1" >> system.cfg
echo r_SelfShadow = "1" >> system.cfg
echo r_geominstancing = "1" >> system.cfg
echo e_water_ocean_tesselation = "2" >> system.cfg
echo e_terrain_lod_ratio = "0.2" >> system.cfg
echo e_obj_view_dist_ratio = "220" >> system.cfg
echo e_shadow_maps_max_casters_per_object = "64" >> system.cfg
echo e_shadow_maps_view_dist_ratio = "220.000000" >> system.cfg
echo e_max_shadow_map_size = "1024" >> system.cfg
echo e_shadow_maps_size_ratio = "1024" >> system.cfg
echo r_SelfShadow = "1" >> system.cfg
echo e_active_shadow_maps_receving = "1" >> system.cfg
echo e_shadow_maps_self_shadowing = "1" >> system.cfg
echo e_motion_blur = "1" >> system.cfg
echo r_MotionBlur = "1" >> system.cfg
echo r_MotionBlurAmount = "0.2" >> system.cfg
echo r_MotionBlurDisplace = "4" >> system.cfg
echo r_SelfShadow = "1" >> system.cfg
echo e_active_shadow_maps_receving = "1" >> system.cfg
echo e_water_ocean_sun_reflection = "1" >> system.cfg
echo e_widescreen = "0" >> system.cfg
echo e_stream_areas = "0" >> system.cfg
echo e_stream_cgf = "0" >> system.cfg
echo e_stream_for_physic = "1" >> system.cfg
echo e_stream_for_visuals" = "1" >> system.cfg
echo e_stream_preload_textures = "0" >> system.cfg
echo e_water_ocean_tesselation = "2" >> system.cfg
echo physics_quality = "2" >> system.cfg
echo p_gravity_modifier = "1.5" >> system.cfg
を付け足して起動してるんだが、テクスチャの一部が変だったりする
何でかな?
- 15 :
- 初代Far Cryねえ。
良くできてるが、評判どおりむずい。
マップ09くらいまで来たところで止まっている。
時間がないのでそのままになってる。
グラフィックとかは今見てもそれほど見劣りしないし
悪くないのだがねえ。
やっぱりチェックポイントセーブが癌だったな。
下手するとかなりの距離チェックポイントがないし、そうなると
かなり進んでから結局死んで前のチェックポイントからやり直しを
延々と繰り返すことになり、うんざりしてしまう。
自由な場所でセーブできれば、難所の直前でセーブすれば
やがて先に進めるはずなのだが。
- 16 :
- デルタセクターは期待外れでした…
- 17 :
- >>14
俺も地面とか一部テクスチャチップが貼られてない部分がある
どうしてだろ?
- 18 :
- >>15
CrysisまにあにクイックセーブロードModがあるから使えや
- 19 :
- Farcryまにあだ
- 20 :
- system.cfgをいじってもすぐ元に戻る
- 21 :
- ファイルのプロパティ開いて読み取り専用にしちまえばいい
- 22 :
- 久し振りにやろうと思ったら
Patch落とせねぇぇぇぇえええ
- 23 :
- 俺も久々にやってるけど
序盤は本当に楽しいんだがやっぱ後半つらいなー
Farcryの室内戦とかまじつまんね
- 24 :
- 昔はめちゃくちゃおもしれーって思ってたけど
今やるとなんか微妙
最初の屋外での戦いは面白いけど・・・
- 25 :
- ほんと、デモのマップの選び方がうまかったと思うよ
あれでデモが室内戦だったら....
- 26 :
- 英語版の日本語化ってできないの?
- 27 :
- 日本語版に入ってる日本語字幕データが必要、つまり日本語版買いなさい
- 28 :
- ちょっと新しいシングルModが出たっぽいから久々にやってみるか
- 29 :
- >>28
kwsk
- 30 :
- 評判が良いので買ってみました。
評判に違わず、少し古いながらもすごく良いゲームだと思います。
ところが残念なことにやたらと落ちまくります。
当方の環境は下記の通りです。
ソフト:Ver1.4
CPU:E8400
マザー:GA-EP45-UD3R
メモリ:4G
VGA:9800GTX+
ドライバ:最新(180.??)
ドライバの削除&ドライバクリーナーで消去後、再度ドライバを
入れ直したりしましたが、状況は改善されません。
設定はVery HighやHighを試しましたが、どちらも同じように
落ちます。
何らかの対処策(この設定はやらない方が良いetc)をご存じの方が
いましたらお教えください。
せっかくのゲームと出会えたのにもったいないです・・・。
よろしくお願いします。
- 31 :
- こっちだと全く問題は出てないな(XP、178.13)
最近のドライバだと何か不具合が出る可能性はあるね、少し前後してみたらどうだろうか
Vistaでも問題が出るかもしらん、あとバージョンは1.4にせずに1.33でとめておくほうが良いと思う
- 32 :
- >>31
早速ありがとうございます。
こちらもOSはXP(SP3)です。
とりあえずはご指摘のドライバにしてみます。
バージョンは1.4にしてしまいました・・・。
やめといた方が良かったんですね。
死ぬよりPCが落ちる方が多いのですが、やっとこさ空母クリア
して次の面に行ったら早速落ちました・・・。
- 33 :
- SP3もアレなんじゃなかったか?
といっても、今後のゲームで必要になりそうだから困るんだけど。
- 34 :
- ドライバを178.13に戻してプレイしましたが、落ちる頻度は1/3程度に
なりました。
設定色々換えて試してみます。
しかし、それにしても面白いゲームですね。
自分的には今年のベストゲームですね。
>>33
XPはXP3のDSP版を買ってしまいました。
OSまで失敗だったかなぁ
- 35 :
- farcry2より面白い?
どっち買おうか迷ってるから両方やった人の体験談求む
- 36 :
- Farcryのシングルはもう無料化されたんじゃなかったっけ?
あれもう終わっちゃったん?
- 37 :
- >>35
草むらに隠れながら頭の良いAI傭兵とゲリラ戦したいなら1
軽いノリで適当にあっちこっちお遣いしながら弾をばらまく様なFPS版GTAが2
個人的には1は名作、2は凡作
- 38 :
- >>36
元々アメリカ向けのキャンペーンだったからね
当初はプレイ可能だったけど後からアメリカ在住に限定された
ダウソ販売だと10ドルで売ってるけど日本から買えんのかな
クレジットはじかれることが多いよね
- 39 :
- 結局XPマシンの方は設定を色々換えてみても安定しないので、
Vistaマシンの方に入れてみました。
Vistaの方だと全く問題なしです。
構成は下記の通りです。
Vistaマシン
CPU:E7200
マザー:GA-G31-S2L
VGA:8600GTS
もしかすると9800GTX+では相性があるのかも?
- 40 :
- 古いゲームだしなんかあるかもしれんな
聞いた事ないけど
- 41 :
- ファークライ無料化の話が結構前にあったが
もうやってないのか?
- 42 :
- アメリカ人限定
- 43 :
- FarmarJack2早く出ないかなー、1とは違い完全なModになるくさい
- 44 :
- 日本語MODはないのか
- 45 :
- なんで安値で日本語版売ってんのに買おうとしないんだよ
- 46 :
- しかし、FarCry 2がまったく違う話ということは
FarCryの「ストーリー的な」続編はもう出ないということかね。
- 47 :
- 集客力まったく無いストーリーだからムリでしょうw
そもそも続編匂わせるような伏線とかあったっけ?
- 48 :
- ストーリー的な続編が出たFPSなんてほとんどなくね?
HLぐらいしか思い浮かばない
- 49 :
- BloodとかNOLFとかIGIとかDeusEXとかSerious SamとかUberSoldierとかFEARとか
STALKER:CSも過去だけどつながりを持った続編、まあ普通に沢山ある
- 50 :
- いやそれ多くないだろ
ここ7,8年でその数だろ
- 51 :
- HLくらいしか無いに対しての沢山だから別にいいんじゃね
あとHALOやRedFaction1-2、R6Vegas、GRAWとかも思い浮かぶ
BioShock、Mirror's Edge、Preyはストーリーに繋がりある続編開発中じゃなかったっけ
- 52 :
- 続編開発中程当てにならない物もない
- 53 :
- 映画どうなったんだ?トレーラーは見たが
- 54 :
- ttp://www.boll-kg.de/
ドイツでは10月に公開されたらしい
- 55 :
- Farcryよりもポスタルの映画にびびった
- 56 :
- Crysisクリアしてまたやりたくなったので引っ張り出してきたぜ
Disc1.2.3.4.5.6と何度も何度も交換させられてまた最後にDisc1を入れさせられるとか拷問だなw
今再販されてんのはDVDにでもなってんのかね
- 57 :
- >>56
なってないです。
箱が大きいので、取説が充実しているのかと思いきや、
CD6枚組だった。
- 58 :
- Steamで英語版が10ドルで買えるようになった
D2DとかUBIはクレジットではじかれる人が多かったろうからありがたい
- 59 :
- steamで買ったわけだが
屋外なのに何故か酔う
室内だと倒れそうだ
- 60 :
- 足がおせーからスポーツ系みたいに動きすぎて酔ってるわけじゃなさそうだな
fovとか特殊だったっけ
- 61 :
- FOVが小さいと移動速度は遅く見えるようになるけどFarcryは標準的な60度
ゲームは情報量が現実に比べて圧倒的に少ないからスピード遅く感じるよね
実際のところジャックは現実より明らかに速い速度で走ってる罠、50mを7.7秒…
100m走る前にゲージなくなるけど
現実だと武装状態で100mを15秒で走るのは手ぶらで13秒くらいの人が
全速力で走るしかないんじゃね、そんな速く走れる人ポンポンいないってばよ
- 62 :
- 1行目で原因がわかってる件
- 63 :
- steamで買ったけどマウスホイールを回すと強制終了するし、毎回製品コードを入力しろとか言われるし何コレ?
- 64 :
- fobが60度標準?普通は90じゃね?ちょっくら変えてくるわ。
- 65 :
- 105 :UnnamedPlayer:2007/04/16(月) 00:59:40 ID:Y8TJkYJo
>>102
fovは変更することは可能なんだけど
右クリックしたら強制的にデフォルトに戻るから何の意味もない^^;
俺は酔わないから平気なんだけど、どんだけくそげーだよw
- 66 :
- 調べたけどデフォルト90だったぞ
スクリプト書き換えて変えられるみたいだ
とりあえず100にしてみるか…
これ屋外は楽しいな
- 67 :
- >>64
90は昔のソフトに多いんじゃないかな
今は60が基本で、いくつか45があるって感じじな希ガス
- 68 :
- そんな狭いの聞いたことないぞ?
- 69 :
- コンソールだと45のものが増えてるように思う
てかFOVって見た目と数値が一致しないから良く分からん
一応視野は数値のとおりだけど、歪みとかはソフトによってバラバラ
FOVが大きすぎると極端に画面が歪むようになるのは共通だけどね
単純にFOVの数値が大きい小さいじゃ比較できない
- 70 :
- FarmarJack2は全5ミッションのトータルコンバーションModになるそうだ
- 71 :
- 酔う酔う言われてるHL2は75 90が一般的らしい
久々にやったが良く死ぬなー マキシマム☆即死って感じだ
- 72 :
- 11.反 乱で既に俺やる気無くしてるわけだが
当時の人達はどれくらいまでやってたんだ。
これはQセーブないとクリア出来る気がせん。
- 73 :
- ならクイックセーブ使えばいいんでね、Farcryまにあに使い方書いてあるよ
クイックセーブに頼らないでやりたいなら思いっきりショートカットしちまえ
最初の基地でも少し進んだ後でもいいから海に飛び込んで泳ぎまくれ
海岸沿いに進めば上陸できるところが見つかるから
- 74 :
- >>72
そこで詰まっていたら19、20はクリアできない。
このサイトは参考になるよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~ku5a-ktjm/farcry/index.html
最悪”神”モードもある。
- 75 :
- warheadまで攻略してるしaki-tan超やばい
- 76 :
- >>74
毎回見るたびに思うんだが
このサイトの管理人は本当にすごいよな
- 77 :
- クソザコホストYomo0329^^
- 78 :
- >>74
いつもそこ見るたびに更新されてるかチェックしてしまう
リアルに死んでしまってないか心肺だし
- 79 :
- farcryってオフィシャルで無料DLできたよね。
と思ったら日本語版か!
- 80 :
- Steamで10ドルだから英語版だから云々とか気にして買わないのは馬鹿らしい
ボリュームたっぷりだしカスタムマップあるし、Modだけで楽に元取れるし
- 81 :
- 辻ヘッドショットで情け容赦なく即死狙ってくるステルス君
耐久力壊れてるファットボーイ
ロケランスナイパー
アンチマテリアルライフルを防ぐヘルメット
セミフル切り替えだけで精度が変わる銃
久しぶりにやったがやっぱfarcry最高
- 82 :
- パッチVer1.33まで当てたけどクイックセーブ、ロードのファンクションKEY
割り当てとか表示されない。Ver1.2以降は可能じゃないの?
- 83 :
- >>81 あとウォールハックしてテントの中から攻撃してくる敵も追加な
>>82 -devmodeつかえ
- 84 :
- >>82
http://www26.atwiki.jp/fcjack/pages/194.html
- 85 :
- MP5とP90の弾薬が一緒だとか
MOD最強パンチすら弾き返す盾だとか
屋内だと起伏を単なる障害物にしか見てないAIだとか
騙されて敵がいるものと必死で威嚇射撃するAIとか
も追加で
- 86 :
- そういや盾のダメージ軽減効果ってどのくらいなんだろ
終盤のアーマー兵って盾だけ攻撃すると銃弾数十発は耐えるよね
足元狙えば瞬殺って悲しい〜
- 87 :
- >>86
プラ盾に当たる限りノーダメぐらいかなあと
撃って弾いて本体に当てないかぎり殺せない
拳化+性能魔改造(カスッても即死)の拳に耐えるんだし
対策はロケランか足元ぐらいか
- 88 :
- いや、以前試したことがあるけど盾に当ててるだけでも死ぬよ
インビジブルモードだか無敵モードだか忘れたけど目の前にたって
1発1発盾に撃ち込んでみたことがある、何十発かで死んだ
- 89 :
- >>88
じゃあ固定ダメージなんだろうか?
こんど試してみる
- 90 :
- 今パッチ1.33だけ入れて一周したんですが
初めていれるのにオススメのMODってなにかありますか?
- 91 :
- 続き物になってるMatto3とMatto4、あとはDelta Sectorもやってみるといい
本編をもう一回やってみたくなったらFist of Furyを入れてみるのも面白いよ
- 92 :
- 前スレのテンプレ1
Farcryまにあ@wiki、ある意味Farcryまとめサイト
http://www26.atwiki.jp/fcjack/
FarCry詳細
ttp://www.4gamer.net/DataContents/game/0582.html
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030516/e3_far.htm
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030901/ects_10.htm
Farcryレビュー記事
ttp://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20040426/farcry.htm
ttp://www.4gamer.net/store/review/farcry/farcry.html
シングル体験版ダウンロード
ttp://www.farcry-thegame.com/uk/demo.php
ttp://www.gamershell.com/download_4929.shtml
ttp://www.4gamer.net/patch/demo/farcry/farcry.html
シングルマップ、MOD等のダウンロード
ttp://www.farcry-maps.com/news.php
ttp://farcry.4thdimension.info/
ttp://farcry.filefront.com/
ttp://www.crymod.com/
ttp://www.farcry-games.net/
ttp://www.farcry-maps.com/news.php
とあるスレ住人の方が公開しているマップ等(良作ですよ)
ttp://f44.aaa.livedoor.jp/~mediaact/
攻略情報
ttp://www.4gamer.net/specials/farcry/farcry.html
ttp://www.asahi-net.or.jp/~KU5A-KTJM/farcry/fcryfr00.html
- 93 :
- 2
・公式パッチ
http://patches.ubi.com/far_cry/
パッチは1.4まで出ていますが、1.4はバグが多いので導入は見送ったほうがいいです。
新規購入者は1.33までパッチをあてるようにしてください、HDRは1.3パッチで実装されています。
・HDRを適用する方法
Farcryフォルダ内のsystem.cfgファイルを開き、r_HDRRenderingの項目の数値を
1〜11に変更する、かなり強い効果が出るので3くらいでも充分
(HDRを適用するときの注意事項)
HDRとAAは併用できません、また1280以上の解像度でプレイすると光の焼きつきバグが発生します
HDRを適用するとバランスが変わります(基本的に難易度上昇)、初回プレイにはオススメ出来ません
※光の焼きつきバグは以下の方法で回避できるかもしれません
FarCryフォルダ→Bin32にあるFarCry.exeのファイル名を変更します
ショートカットではプロパティを開きリンク先を同じファイル名にしてください
HDR適用でゲームバランスに関わる問題点
・暗視ゴーグルがあまり役に立たなくなる
・暗所(夜含め)でも明るくなる
・屋内は明るくなりすぎて逆に見えなくなる場合がある
コンソールは日本語キーボードでいうと「半角/全角」で出るが、
日本語キーボードドライバでは押しても出ない。
英語キーボードドライバにすることによって「半角/全角」で出るようになる。
ドライバの入れ替えはデバイスマネージャからもできるが↓を使うのがお勧め。
ttp://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se394832.html
- 94 :
- 3
・チートの利用方法(ご利用は計画的に)とシングルマップの遊び方
Farcryのフォルダで右クリックして新規作成→新規テキストファイル
テキストファイル開いて下の5行をコピーして貼り付け
dir .\levels\ /A:D /W /P
set /p mapname=
echo Input:BindCommandToKey("\\map %mapname%","F5",1); >> game.cfg
start "" .\Bin32\FarCry.exe %1 -devmode
exit
そしたらテキストファイルをfarcry.batに変更する
(拡張子が表示されてない場合はツール→フォルダオプション
→表示→登録されている拡張子は表示しないのチェックをはずす)
後はfarcry.batをダブルクリックし、エンターを押せばFarcryが起動する
また、farcry.batをダブルクリックしたときに出てきたマップ名の一覧から
プレイしたいものを選んで入力すれば任意のマップが遊べる
例えばTrainingがやりたいならTrainingと入力してエンターを押す、起動後に
F5押せばさっき入力したマップがロードされる
- 95 :
- 4
ヴァレリータンの為になる「systemcfgoverride.cfg」講座
e_obj_view_dist_ratio = "60" オブジェクトの見える距離を調整。(数字が小さくなるほど、描画距離が短くなる。)
e_vegetation_sprites_distance_ratio = "2" 植物のLOD距離の調整。(数字が大きいほど、近くでLOD処理をする。)
e_decals_life_time_scale = "600" 弾痕や爆発のデカールの表示時間。
e_water_ocean_sun_reflection = "1" 海面の太陽光の反射。
e_shadow_maps_max_casters_per_object = "64" 一つのオブジェクトに対して幾つの影を落とすか。(その数だけ適用する。)
e_shadow_maps_self_shadowing = "1" シャドウマップのセルフシャドウのon、off。
e_max_shadow_map_size = "1024" シャドウマップの最大サイズ。(最大は1024。)
e_shadow_maps_size_ratio = "1024" シャドウマップの距離によっての適用サイズ?
e_explosion_scale = "1" 爆発で地面が凹むの時の大きさ。(デフォルトは0.6666)
e_particles_receive_shadows = "1" パーティクルエフェクトに影を落とすかの設定。
e_rain_amount = "0.3" 雨の量。(デフォルトは0。0以上にすると晴れているマップでも雨が降る。)
e_stream_areas = "0" エリアのストリーム処理?
e_stream_cgf = "0" cgfファイル(ジオメトリファイル)のストリーム処理?
e_stream_for_physic = "1" 物理演算のストリーム処理?
e_stream_for_visuals" = "1" ?
e_stream_preload_textures = "0" テクスチャのストリーム処理?
e_water_ocean_tesselation = "2" 海の表示にテッセレーションを行うか?(デフォルトは0。最大は2。)
e_widescreen = "0" ワイドスクリーン表示
r_RainMapSize = "256" 雨のテクスチャの解像度。
r_SelfShadow = "1" セルフシャドウのon、off。
r_geominstancing = "1" ジオメトリインスタンシングのon、off。
hud_screendamagefx = "1" ダメージエフェクトの有無
p_bob_fcoeff = "15.0" hudのゆれ等の設定?以下同じ。
p_bob_fcoeff = "15.0"
p_bob_length = "5.500000"
p_bob_pitch = "0.015000"
p_bob_roll = "0.035000"
p_bob_weapon = "0.005000"
physics_quality = "2" 物理演算の詳細さ。
p_gravity_modifier = "1.5" 重力の設定。(デフォルトは1。大きくするほど「重く」なる。)
・「e_stream〜」は実際に試していないのですが、これは恐らくゲーム中に各データを
ストリーム処理(俗に言う「裏読み込み」)を行うものだと思います。
・「p_gravity_modifie」は1.5くらいがお勧め。2とかにするとジャンプの着地だけでダメージを受けます。
もちろん、設定しだいでダメージを受けないようにも出来ますが。
・あと、個人的に結構重要だと思ったのが「e_shadow_maps_max_casters_per_object」の設定。
デフォルトが8なので一部で、影が出たり出なかったりするのでなるべくならば大きめの方がいいかも。
この設定を適用することで以前、アップしたリアルタイムシャドウ適用しまくりの改造版fortでもちゃんと影が出るようになると思います。
ただ、めちゃくちゃ重くなると思いますが…
HDRやチートの利用法、system.cfgの変更などはwikiを見たほうが手っ取り早いです。
- 96 :
- 糞スペッカーだけど無理して2004年の代表FPS(FC、HL2、DOOM3)をやってみようとして
見た感じではDOOM3が一番軽くてFCが一番重そうに見えたけど
実際は全く逆だった
なんで暗ーい室内戦メインのDOOM3が糞重くてトロピカル屋外戦メインのFCが軽いんだろうと思った
- 97 :
- FarCryはポリゴン減らしまくりだしな
だからヴァレリーがゴリラに見える
- 98 :
- Doom3が重いのは当時としてはダイナミックシャドウが多かったから
モデルに使ってるポリゴン数には差はない気がする
- 99 :
- >>97
ヴァレリーがゴリラなのは頬骨の所為かと・・・
- 100read 1read
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