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2013年04月格闘ゲーム59: 格ゲーやめた人の体験談教えて (202)
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格ゲーやめた人の体験談教えて
- 1 :2012/08/17 〜 最終レス :2013/04/05
- お願いします
- 2 :
- アレコス1アベルで抜いた
- 3 :
- ゲーセン潰れた
- 4 :
- 性分に合わなかった
- 5 :
- 他のジャンルにしばらくハマってたら、指先が格ゲーのコマンドをすっかり忘れていた。
昇竜拳すら出ない。
かといって以前はオリジナルコンボなんかもバンバン使えていたので、必殺技コマンドのレベルから再練習する気も起きず、引退となった。
- 6 :
- 某KOF勢の日記見て辞めた
「言わなかったか?普通は二年、長くても四年で気づくんだ・・・
全一ってものが、ハイスコアってものがいかに意味が無いかを。
おまえはもう十分やったよ、だから気づかなきゃいけない」
STGだけどこれがインパクトあった。
自分の格ゲの実績なんてたかが知れてるんだけど、就職活動やら色々あった時に見たからいい意味で辞めれたわ。
- 7 :
- 帰宅が遅いんで熱帯のプレイヤー層がどうも微妙なのしか居ない
- 8 :
- 動画見ていても、格ゲーは何をしようとして、何をしているかが素人目にもわかるが
パズルゲー、STGはどういう思考でどういう判断でプレイしているのか想像もつかない
箱PP4000の俺でもウメハラと5戦すれば、1本は勝てると思うが、
くまちょむと、ぷよぷよ1000戦しても1本も勝てる気がしない
http://www.youtube.com/watch?v=CIFMJjC5bSk&feature=related
ユセミSWYに関しては、STG全国1位歴有りの友人もファンタジーだと思ってる
http://www.youtube.com/watch?v=clwfmYHenFc
凄すぎて笑うしかない
- 9 :
- 引退とか、大げさに考えなくても良いんじゃないの?プロじゃないんだしw
誰しも年取ったら反応速度鈍るし、ゴリオシで負けて
「オッサンの来る所じゃね〜よボケェ!」
とか言われる事もあるだろうけど、勝ったら何になるの?
1ラウンド1000万位掛けてやってる訳でも無いし、負けたから
と言って、死ぬとか全世界から疎外される訳でも無い
タマタマ不利な状況に嵌められて負けただけに過ぎない
対応法は、不利な状況を作らない、これだけだ
嫌な奴はシカトで良い、所詮遊びだし、赤の他人が独り言をどんだけ
喚き散らそうが、気にしなければ唯の雑音、年配者は気にする必要はない
自分のペースで歳相応に遊べばいい、ゲームは楽しむもので、誰かに
打ち勝ったり、打倒したりするものでは無い
合わないゲーム、気に入らないゲームなんか、即ブチ壊して
ゴミ箱行だよ、態々ナンバーだからと言って付き合ってやる必要はない
し、改善案もアイデアも一切クレテやらない、完全スルー
気に入ったゲームだけやれば良い
- 10 :
- スト4熱帯を開始3ヶ月で故意切断じゃないのに切断になって晒されてしまった。
気にしても仕方ないんだけど、ググると引っかかるのが嫌で新しいアカウントで再開した。一種の潔癖。
そしてスト4から2年位頑張ってようやくPP5000越えをした。
AEも半年してなんとか達成。瞬間最大風速、もう二度とできないと思う。
スパ4はそれですぐ引退して、暫く後にスト鉄が出てやり始めた。
スト4の貯金で勝率8割だったが、ゲームがつまらないのでBP上げてやめることにした。
しかし、その途中、(俺としては)努力の結晶のアカをあっけなくキチガイに晒された。
暴言でも切断でもなく、オートすら使ってない、ただの戦法で。
完全に引退したってわけじゃなくて(この板見てるわけだし)今またスパ4やってるけど、まともにやる気はなくなった。
以前は攻略をメモにまとめる位必死だったけど、今は負けても反省すらしない適当プレイ。
ポイントに必死になる自分にも嫌気が差してたが・・・。まあ>>6と同じタイプかな。実績はないけど
- 11 :
- 格ゲーやめたら彼女が出来て宝くじにも当たりました
こういうスレかとおもた
- 12 :
- ゲームに人生をかけるとやめた時にこういう暗い事になる
なぜ友達と遊んだり趣味の一つのツールとして遊ぶ事が出来ないのか
やめた時に無駄だったとかどうの言うのは未練があるからだろ
だったら別の楽しみ方探した方がよっぽどポジティブになる
- 13 :
- 業界紙で聖地として持ち上げていたゲーセン行ってみたらクズ人間ばっかだったから
経営者には悪いけどあんな客層悪い店潰れて当然だぜ、西横浜ビジョンと町田ビートラ
- 14 :
- >>10
PP5000越えかすごいな
しかし対戦ゲームするには潔癖過ぎるな確かにwww
俺はFPSで複数の廃人クランに数ヶ月粘着されて
やっと最近アカウント切り替えたよ
- 15 :
- 某カプゲーで全一と言われる位やりこんでたけど
クソ4が死ぬ程つまらないので引退しました。
でも格ゲーにかけた時間や金が無駄だったとは全く思わない。
自分が好きで本気で打ち込めるものに出会えてよかった。
- 16 :
- 格ゲーやゲーセンについやした金は無駄と思ってないけど、パチンコで消えた金は後悔してる
- 17 :
- >>16
額が違うし、パチンコパチスロはゲームを楽しむものじゃないからね。
純粋にお金ふやすのみのギャンブル。
アケで50円ならそこまではお金かからないしね。
- 18 :
- スト2時代に日本大学の教授が調べたんだよ。目まぐるしく攻防の
入れ替わる格ゲーが得意な人はどんな脳の働きをしてるだろうって。
結果は視覚と、視覚に対する反射神経だけしか使ってなかった。
つまり、理論的、数学的な思考力は使っておらず、まさに反射神経で知識と
コマンド入力のジャンケン運ゲーやってるだけの作業ゲーという科学的な
根拠を証明されたわけだ。
その証明として、格闘ゲー専用ヲタに理論的、数学的な思考力を要求されるSTG、
パズルをやらせても猿同然なのがわかる。
- 19 :
- このコピペに対して思うんだが、サンプルが良くない。
「格ゲーが得意な人」ってのが、研究するに価しない存在だと何故わからないのか。
どうせならトップクラスの人材をサンプルにして脳の動きを分析しないと。
これには凄く興味がある。
そもそも日本大学の教授って誰?捏造だよねこれ。
- 20 :
- 迷惑掛けずに楽しくてやってたならそれだけで無駄じゃないと思うけどなー
- 21 :
- 青リロが史上最強だったせい
その後の格ゲーは糞しか無い
- 22 :
- 問題は楽しむというレベルを超えて
他にやりたい事、やらなきゃいけない事を犠牲にしてまで
ムキになってやってしまっていた場合
これはキツイ
- 23 :
- スパ4一年半やって厨キャラつかっても
PP3000が限界
そろそろ潮時か。。。。
- 24 :
- まだやってたの?
- 25 :
- 楽しみたいのに周りからプレイを強要させられるのが嫌い
ちゃんとwiki見て動けの一言でもイラッとする
エクバとか少しやったけど糞ゲーすぎた
- 26 :
- 無駄って言ったら・・・そしたら趣味のほとんどが無駄になるしな。
でもどこか虚しい。
こうなってみると格闘ゲームを広めようみたいな考え(?)とか、活動とか
この板じゃ正義とされるけどあまり褒められたものではないね。
いやそんなのはスパ4勢だけか。
- 27 :
- >>25
例えばどんな風にプレイ強要されるの?
フレンドとかにされる?
- 28 :
- ┗2012新作展示
N級最高等級時計大量入荷
新品種類がそろっていま%8
- 29 :
- 格闘ゲーだけ強くてもゲームが上手いという事にはならん。
RPGで経験値をMAX値までやりこんでもゲームが上手いという事にはならん
のと同じ事。
格闘ゲーは1番やりこんで知識が1番多い奴が1番強くなるというだけの
単純なパターン作業ゲーだからな。
- 30 :
- パターン作業ゲーってSTGでしょ?
相手はお決まりな行動しかしないから駆け引きが無い
- 31 :
- がっつりアーケードで対戦していて大会にも出ていたがやめた。
やっぱり、たまに家げーするくらいがええよ。
恐ろしく時間のムダ。
- 32 :
- 格ゲってやりこんで知識あっても弱いやついっぱいいる
一方単純なパターン作業ゲであるシューティングは、やりこんで知識あれば皆うまくなる
- 33 :
- ゲームのセンスは音ゲーで計れるよ。音ゲーのセンス無い奴はどのゲームもヘチョイ。逆に音ゲー上手い奴はなにやっても上手い
- 34 :
- 身内の中で強くなりすぎて辞めた
格ゲー強くなる=一緒に遊べなくなるってことがよくわかったわ
- 35 :
- 働くようになったら自然にやめたなあ。
昔は駅前にゲーセンあったからやれたけど。
もうほとんどゲーセンないし、
休日に車とか電車使ってまで行こうとは思わん。
そもそもゲーム自体もうやってないし。
- 36 :
- でも格ゲー板は見ていると…。
- 37 :
-
格闘ゲー専用ヲタはSTGプレイヤーに格闘ゲーは簡単作業ゲーと
馬鹿にされるとSTGはパターンゲーだろうとファビョり出すが、
そもそもSTG、パズルは格闘ゲーみたいな単純なパターンゲーではない。
STGは格闘ゲーみたいな単純なパターンゲーではない事は
格闘ゲー専用ヲタにSTG、パズルを何年やりこませてもクリアすらできない
猿同然な事から証明されてる。
もし、STG、パズルが格闘ゲーみたいな単純なパターンゲーであれば
やりこめば誰でも上手くなれる事になるが、STG、パズルは頭脳性能の
低い奴は何年やりこんでもクリアもできない事から
STG、パズルは頭脳性能の高さを要求される証明になっている。
逆に、STG、パズルを何年やりこんでもクリアもできないような奴でも
格闘ゲーをやりこめば必ず全1レベルまでなれる事から
格闘ゲーは頭脳性能を要求されない単純な暗記パターンゲーの証明になっている。
そもそもRPG、エロゲー、音ゲー、格闘ゲー専用ヲタはSTG、パズルをやりこんでも
上手くなれないからRPG、エロゲー、音ゲー、格闘ゲーなどの頭脳性能を要求されない
底辺ジャンルの簡単作業ゲーに逃げてるという現実から目を反らすな。
- 38 :
- あ
- 39 :
- >>37
発狂すんなよw
隅っこでシコシコやってりゃいいじゃんw
全一クラスのSTGゲーマーは軒並みパターン化しにくいから弾幕ばら蒔きゲーが嫌いって言ってるのにw
- 40 :
- >>1
辞めた人は、そもそもこんなスレを見にこないような気がする。
- 41 :
- 学生の頃KOFにハマりまくった
朝から晩までゲーセンで友人とプレイしまくった
んで高校生でバイトとか楽しくて26歳まで一切格ゲーしないで社会人になった
金と時間に余裕が出来てきてゲーム屋でPS3とKOF13とスパ4AE買った。
買って4回くらいしてプレイしてないわ。なんかあの頃より集中出来ないしキャラの勉強もめんどくさい。動画勢になってる感じ・・
- 42 :
- >>40
スレタイをよく読もうな
- 43 :
- 格闘ゲーをメインでやってるような奴はSTG、パズルをクリアすらできない
頭脳性能の低い屑しかいない。
STG、パズルを上級レベルでできる頭脳があれば暗記作業ゲーの格闘ゲーなんか
サブの暇つぶし程度にしかやらないよ。
格闘ゲーム5神(笑)ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sako
とやらの格闘ゲー専用ヲタは頭脳性能を要求されるSTG、パズルは
ウメハラが1周クリアできる程度で他の奴は1周クリアすらできない
頭脳性能の低い屑しかいない。
- 44 :
- >>43
君どこにでも居んなぁw
- 45 :
- ゲーセンでしかゲームしないから通信対戦系に流れた
お互いちょうどいい相手をリアルで探すのはツラい
家庭用とか揃えるのも手間だし
- 46 :
- STGメインにやってる人っていまだに10年以上前のゲームをノーミスでクリアも出来ないんでしょ。
落ちこぼれの集まりだけあって性能低すぎw
- 47 :
- 格ゲー仲間がやめたから俺もやめたかな
一緒に強くなっていくのが楽しいのよね
1人だとモチベが上がらない
- 48 :
- 格闘ゲーは出現する敵は常に一匹のみ(笑)
目の前の一匹の敵に対して、何も考えずにチートキャラで
ローリスクハイリターンのチート技を振るだけで勝手に当たって
死んでくれる暗記ジャンケン運ゲーの格闘ゲーと頭脳ゲーのSTGを
比較すると要求される頭脳性能が違い過ぎる。
その証明として、全1STGプレイヤーは、パズルゲーも超上手く、
パズル全1プレイヤーも多いし、格闘ゲー対戦なんかは片手間で余裕で
全1レベルや公式全国大会優勝してる奴が沢山居る事から証明されてる。
上位ジャンルのSTG出来て底辺ジャンルの格闘ゲーやエロゲー、音ゲー、
RPGを出来ない奴なんか居るかこの馬鹿(笑)
はっきり言ってSTG全一の頭脳性能は格闘ゲーム5神(笑)
ウメハラ、ヌキ、ときど、ハイタニ、sakoとやらごときでは
まともに勝負にすらならない、わけわからん理解不能レベル。
- 49 :
- ゲーム信者同士の戦いってどこにでもあるもんだな
- 50 :
- ぶっちゃけ格闘ゲーしかできない格闘ゲーヲタを馬鹿にしてる
STGプレイヤーは格闘ゲーもサブでやってて超上手いよw
STGできる高い頭脳性能があって格闘ゲー下手な奴は1人もいないからw
- 51 :
- >49
だからって何もこのスレでやらなくても……
ここは既に格ゲーやめた人のスレであって、現役プレイヤーのスレじゃないのに。
- 52 :
- STGクリアするのなんて家庭用格ゲーのチャレンジオールクリアするのに比べたらなんてことないよ。
ひばちは倒せても格ゲーのプラチナは取れる気がせん。
- 53 :
- IDが豚なら中身も豚だな。
- 54 :
- >>51
このコピペ君は現役プレイヤーが多そうなスレでよく見かけるが
なんでこのスレに目をつけたのかわからんね
- 55 :
- >>52
ひばちとか、どの作品のひばちなのか解らない書き方する時点で、
あんまりSTG知らなさそうなんだが大丈夫か?当然どれかは倒してるんだよね?
ちなみに俺はPS2版大往生の練習モードで緋蜂と戦ったが、弾を避けられないとかいう以前に、
弾が速過ぎて見えないから、弾を避けるという選択肢すら取れないレベルでRされて笑った。
別に格ゲーとSTGどっちが上とか言う気はないが、アレを倒すのはそうとうな事だぞ。
- 56 :
- 俺も今はほとんど動画勢だな。
やりこもうって気にはならなくて自然にやめたよ。
格ゲーって暇つぶしでやるようなゲームじゃないから
時間作って集中してガッツリやらないと楽しくなってこない。
醒めた状態で適当にやってたら相手も不快にさせるしな。
- 57 :
- >>55
緋蜂さんは弾自体は控えめだから、
動画勢は本当のヤバさを理解してない場合が多いと思う。
- 58 :
- 格闘ゲー専用ヲタに理論的、数学的な思考力を要求されるSTG、
パズルをやらせても猿同然なのがわかる。
逆に全1STGプレイヤーは、パズルゲーも超上手く、
パズルでも全1の全1STGプレイヤーも多いし、格闘ゲー対戦なんかは片手間で余裕で
全1レベルや公式全国大会優勝してる奴が沢山居る事からSTGは高い頭脳性能を
要求される事を理論的に証明されてる。
上位ジャンルのSTGを出来て底辺ジャンルの格闘ゲーやエロゲー、音ゲー、
RPGを出来ない奴なんか居ないよ馬鹿(笑)
- 59 :
- この人って、STG信者を装ってシューターと格闘ゲーマーを争わせようとしてるのかな?
- 60 :
- まったく島が違うのによくやるわ…
- 61 :
- 関係ないけど、某STG全一は音ゲーが究極のSTGだっていってた
- 62 :
- 最強のリズムアクションが北斗で
最強のパズルゲームが斑鳩だからな。
- 63 :
- 格闘ゲームって雑魚キャラ延々叩いたりマップ作るの面倒だから
ボス戦だけをし続けるシステムにすれば楽して超うけるんじゃね
というお手軽な思想でつくられたもんだし
もともとお手軽ゲー
おかしくなったのはストやバーチャで生活かける変人がでたせい
- 64 :
- 最強のBLゲームはケツイだしな
- 65 :
- つい最近までやってたけどやめたわ
プレイしてる傍ら ケータイのメモ帳に書いたキャラ対策や攻略ブログみたりで
注意散漫になってだるくなってくる
負けたときのストレスで吸うたばこの量もめっちゃ増えたし
- 66 :
- ある年に格ゲー熱が消えて、それからは年に数回触るだけになったな
今年は一回もプレイした記憶なし
- 67 :
- >>18
棋士の脳波に反応が無いから
将棋は頭使ってないとか言ってたアイツ
いまどうしてんの???
- 68 :
- 格ゲーやってるときめっちゃタバコすう
緊張感からか対戦終わるたびに吸ってたりする
- 69 :
- 格闘ゲームはジャンケン運ゲーだとしてよ、
飛び蹴りガードさせて投げって、わかってても
ガードが解けるタイミングにボタン押せないと、
わかってても思い通りには返せないよね。
だから体でタイミング覚えてるかの判定装置。
将棋なら1分考えて答える。
スト2は1コマ60分の1秒のタイミングを体で覚える。
頭脳のゲームではない。(頭脳だけの、ね)
だからして運だけのゲームってわけでもないと思うのよね。
ウメやクラハシがどうとか言っても、
どこで相手に勝ってるって体で覚えた操作の精度でしょ。
10年前のウメハラには驚異的な精度での意外性があった。
でも今はどっかで見たような対戦の模倣の繰り返し。
2択攻め以外で体力を取られるほどレベルやキャラ差があると、
そればっかりで終わっちゃう。
だけど極論になってくるとジャンプ攻撃重ねから、
投げか無敵技かみたいなジャンケン的駆け引きが決め手になる。
突き詰めたヤツ同士だと、どちらのうまさも画面に出ないで、
ひたすら投げ技周りの駆け引きで決まるから、勿体なく思う。
もっと、どちらの上手さも画面に出るようなゲームならいいのにね。
ギャラリーには画面に出てるキャラクターの動作以上の説明力はないよ。
マジレスで長くなってしまいました。
- 70 :
- スト2ダッシュの頃に地元のゲーセンで全く勝てなくてそれっきり。
以来シリーズが変わるごとにやってみても何も変わらず。ZEROシリーズでも変わらず。
格ゲーどころか対戦が嫌になった頃に音ゲー(ビートマニア)が出る。
これなら自分との戦いだから良いなと思っていたら、インターネットランキングなんてものが始まる。
結局対人かよと思ってIIDXの途中あたりでやめる。
たまたま友人から借りたモンハン無印に、エウティタ用にしていたMMBBのアカウントでオンに行き
1600時間ほどやってシリーズにも手を出す。
しかし今度はそのモンハンですら、やれ大闘技会だの狩人祭だのVSクエストだの結局対人になり
公式は公式でイベントを使ってタイムアタック競争を始める始末。
こうしてモンハンからも離れて、ここ2年はほとんどRPGばかりやっている。
- 71 :
- 頭脳性能が高い奴は、以前はRPG、格闘ゲーをメインで
やってたけど卒業して今はSTGやってるよ。
頭脳性能が高い奴は、やりこみ時間に比例して誰でも強くなる
RPG、格闘ゲーの無意味さを理解できるから。
- 72 :
- 頭脳性能がガチで高いやつは科学者でもやってるだろうし、
反応がいいやつはスポーツでもやってるだろう
ゲームごときで人間性能どうたら語る時点でとんでもない負け組
一般人からすれば、どこどこ中学の○○くん強いんだぜ、とか言ってるレベル
痛すぎる
- 73 :
- ここ最近のSTGの荒らしは一体なんだろうな。
- 74 :
- シューティングヲタは同ジャンル間の難易度議論で頻繁にもめてるが、
あれはあれで大真面目だから、格ゲーみたいな比較のしようがないジャンルには
あんまり絡んでこないと思われ。
というか、あいつらは2DSTGの最後を看取る気まんまんだから、
こんな堂々とシューティングを持ち上げることは無い。
- 75 :
- 格闘ゲームなぁ
ギルティギアでフォルキャンについていけなくなったからやめた
まぁーあとはSNK倒産が痛かったな
- 76 :
- フォルキャンはその次ので無くなったけどね。
かわりにフォースロマキャンとかいうのが出てきたけどw
- 77 :
- >>74
某STGの移植決定記事のコメント欄で、ゲハ民と知ったかぶりが、
箱と一緒にSTG滅亡とかこんなもの作ってるからSTGが滅びたとか言って煽ってるのに、
当のシューティングヲタたちは普通に「今までありがとう!」とか言っててワロタ。
- 78 :
- やめたいけどやめられない
- 79 :
- 連れ立ってゲーセンに行ってた友達連中の言動が怪しくなってきてから自然と離れていったなあ
最初のうちは何だかなって思いつつも付き合ってたけど、そのうちゲーセンいっても格ゲーに近づかず一人で別ゲーやったりして
- 80 :
- 有名プレイヤーの動画やゲーム雑誌内でのDQNみたいな言動や殺伐とした
雰囲気がいやになって純粋にゲームを楽しめなくなってやめた
動画勢は言わずもがな
- 81 :
- STG開発終了のお知らせについて
STG開発終了のお知らせについてのSTGプレイヤーの意見だが、
80年代、90年代の名作STG、ACT、パズルの膨大なライブラリが
無料でエミュで供給されおり、一生掛けてもやりつくせない程あるので今後、
新作が供給されなくても問題無し。これからもSTGをやり続ける。
- 82 :
- >無料でエミュで供給されおり
ダウンロード違法化って知ってるか?
とりあえず通報しておいた
- 83 :
- あれって来月からじゃなかった?
これとはまた違うのがあるのか
- 84 :
- ぶっちゃけ大往生やケツイが永遠に制覇できなくて
最大往生とかやる余裕がない奴も居るだろ絶対。
- 85 :
- 弾幕ゲーじゃなくてちょっと前のシューティングなら好きだったな
理解すればなんとかクリアできるレベルだったし
- 86 :
- こういうスレの9割5分はストの話だよね
もうこういうスレ名は「ストやめた理由教えて」にした方がいいんじゃ
- 87 :
- ストUが発売されるまでの91年までは格闘ゲーが存在しなかったから
普通の奴でもゲーセンではSTG、ATC、パズルで下手糞なりに
遊ぶしかなかった。
STG、ATC、パズルではクリアも出来ない普通の奴らでも
やり込めば上手くなれる、あるいは強くなれるストUで
ACゲームでもクリアできる喜びを初めて体験できたわけだ。
ストUが発売されたお陰で随分救済されたわけだ。
- 88 :
- スト3でやめた。まあ、俺と同じ理由でやめた奴は200万はくだらないだろうな。
キャラほぼ全変え、昇竜対空したら死ぬゲーム、互換性0になったので、格ゲーに金使うのがアホらしくなった。
当時ポリゴンポリゴン持てはやされてドットは古い、ゴミ見たいな扱いをバカな意見が蔓延してたのもあるな。
- 89 :
- ゲーマー同士の情報交換が無くなったから
- 90 :
- 口コミで謎の技術が広まっていく様は面白かったよな。
- 91 :
- STGは何をやってるのかを理解するのも難しい。
格ゲーは単純でわかりやすい。
音楽に例えるなら底辺ジャンルのJ-POPが最上位ジャンルの
高度な音楽であるクラシック、ジャズより売れて人気がある。
後はわかるな?
- 92 :
- 勝ったやつ負けたやつはっきりするタイマンゲームで
仲良くできないよな、仲間うちのふりしてかげ口すごそう
- 93 :
- 二人きりでやってると気まずくなるよね
- 94 :
- キャラチェンジすらなく延々ガチってると精神がやられる。
- 95 :
- スト4とか挑発入れて開発者はバカだと思う
煽りにしかならないしやらろた方は気分悪いだけ
- 96 :
- 昔以上に求道的なジャンルになって
ついてけなくなった
- 97 :
- やめたと思ったらやっぱりつい手が出てしまう
- 98 :
- 辞めては無いけどプレイ時間を極端に減らした
その分勉強したら資格取れたよ
ゲームは100害有って1利有るくらいだな
- 99 :
- ぶっちゃけ格闘の勝敗はどっちが知識あるか無いか、の結果でしかない。
勝ったら俺の方が知識あった、負けたら相手が知識あった、その程度。
格闘ゲーに読みやテクが関係してるとしても、それをチャラにするのが
知識の領域。その先の領域がジャンケン運ゲーの領域。
そして読み云々も結局は知識で説明が付くし、ジャンケン運ゲーでもある
という事。
- 100read 1read
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