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2013年04月家ゲーRPG239: デビルサマナー葛葉ライドウに文句を言うスレ 2代目 (395)
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デビルサマナー葛葉ライドウに文句を言うスレ 2代目
- 1 :2009/01/02 〜 最終レス :2013/03/19
- 葛葉ライドウやってて文句を言いたくなったら来るスレだ
超力についてもアバドンについても可でいいんじゃね?
▼デビルサマナー葛葉ライドウ 対 超力兵団
▼デビルサマナー葛葉ライドウ 対 アバドン王
前スレ デビルサマナー葛葉ライドウ に文句を言うスレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1226594653/
- 2 :
- >>1
半角気になる
- 3 :
- 半角…か
デビルサマナーって付けんでも良かったんじゃね?
- 4 :
- 不満テキストの属性いらねってとこ、誰か指摘しろよww
LOWじゃなくてLAWだろ。
- 5 :
- 次回作要望スレだな
- 6 :
- >>2
全角だと 文字数制限で途中で切れちゃうんだぜ?
お前らが前のスレタイがいいって言うから苦肉の策だったの!
- 7 :
- 金稼ぎのミニゲームが麻雀とか何の嫌がらせですか
マニクロのアマラシューティングは面白くない上に強制されるけど、
まぁまだルールを知らなくてもできるから許そう
けど麻雀はルールを知らないと敷居が高いから、これはいただけない
- 8 :
- ひとまず前スレが落ちない内に俺がまとめてみる。
見た感じ変な叩きみたいなのは省くぜ!
- 9 :
- >>8
変な叩きってどんなの?
叩くスレなのに叩けないとか意味ナス
- 10 :
- >>8
お前本スレにいる信者だろ
二度とこのスレに書き込むな
- 11 :
- さすがにアルラウネは18禁とかは省いていいような気もするが
- 12 :
- ・使いまわしが多く(ボス、曲、場所等)ストーリーもチープな部分があった
・ダンジョンはもう少しギミックや広さ、大正特有の場所が欲しかった
・前作に比べ、演出が地味(ムービーが少ない等)
・プリレンダ背景がきれいなのはいいが画面の切り替わりやあのカメラワークは頂けない
・風呂では帽子ぬげよ
・悪魔数がまだまだ足りない
・周回前提なのにイベントのスキップが出来ない
・台詞の表示スピードをもっと早くして欲しい
・敵の不意打ち、命乞いが理不尽
・幸運、不運スロットの効果が微妙なのが多い、〜仲魔が絶好調とか
・悪魔会話のテキストが少ない
・仲魔のAIをもっと賢くして欲しい(近付いて魔法とかはやめてほしい)
・物理技が不遇、MAG消費ではなくHP消費にするべき
・レーザー系魔法が強すぎる、もう少し他スキルとのバランスが欲しい
・戦闘時のカメラがライドウに寄りすぎで画面の外、見えないところから魔法が飛んでくる。
・ボスの全体攻撃がガード必須は理不尽。もっとアクション要素が欲しい
・前作で使えた悪魔固有技が削除されてるのは納得いかない
・わざわざ召喚しないと捜査スキル使えない、こだわりなんだろうがめんどくさい時がある
・アイテム所持限界数少なすぎ、もったいない
・捜査会議がくどい
・悪魔ごとの能力値限界がいらない、せめて真3の仕様に戻せ
・赤い結晶の存在意義については少し疑問
・凪に擬態できない。タヱシールの不要さは超常。
・ワープ時ひろえもん使用時のテキストでいちいち止まるのがわずらわしい
・アバ王は探偵パートの劣化が残念だった。読心術以外のスキルが調査に関わらなさすぎ
・別件依頼の画面で渡すアイテムや宝石の所持数が表示されない
・閣下の登場には賛否両論あり
・シナドのライドウ捨てろがウザすぎる、連呼するならライドウ捨ててパン屋にでもなるバッドエンド準備しろよ
- 13 :
- 大体こんな感じでどうだろうか?
読む限り内容が重複してるのは省いてみた。
>>10
何勝手に決め付けてんの?馬鹿?
- 14 :
- お前もいちいち挑発に乗るな
変な叩きっていうのはシステムとか関係なしに、ただ個人的な愚痴とかだろ
- 15 :
- ここアンチスレだろ
なんで改善・要望スレみたいな流れになってんの
- 16 :
- >>12
省きすぎ
R
- 17 :
- >>16だって、アンチスレじゃなくて文句言うスレだから。
クリア後スレで、こうして欲しかった的な批判がでたら
「マンセー意見以外お断り!!」ってファビョるやつがいて
まともな意見交わせる状態じゃなかったから、前スレ1がスレ立てた。
- 18 :
- >>16
じゃあおまえがやれよ
- 19 :
- 自分の言いたいことは全部前スレの>>7が言ってくれた
- 20 :
- せっかく前スレ>>992-995がまとめてくれたのでコピペしてみる。
中には、元レスのニュアンス変えないよう表現をまんま引用してるから過激な意見や、
それどうよって突っ込み待ちの意見もあるだろうが、反論は随時レスしていけば良いと思われ。
ぶっちゃけ、俺は1000レスもの書き込みをまとめる能力も気合も無いので
他人様の努力や怒りを引用するだけだw。
- 21 :
-
992 :【ライドウに文句言うスレまとめ】 [1/3] 短くしてみたよ!:2009/01/02(金) 03:03:14 ID:0WxR/Icp0
【総合】
[総合]
・ロード時間・ロード数をもう少し短く/少なく
・胡散臭さとかうそ臭さが足りない。B級が売りだろうに
・話を進めるのがダルすぎる。別件依頼がなかったら途中でやめてた
・楽しんでるユーザーにとってもまだまだ荒削りである事は否めない
・倒したボスがことごとく生きてるのも最悪。巫蠱衆・貧乏神・弾・○○丸・魔人…。達成感がない。
・不満点をなにがなんでも解消したが、でもそれが逆に裏目に出て世界観は中途半端でグダグダに
[BGM]
・今回の音楽の統一感のなさは美しくない。調理器とペルソナとデビサマがごちゃ混ぜ
・BGM種類少なすぎ
・BGMの音量が煩過ぎて曲自体にいらいらする箇所あり(新築土町、槻賀多村、福禄荘、他)
・一つのイベントシーンの中で何度も曲をぶちぶちと切り替えすぎ。しかもマッチしてない。
[グラフィック/ヴィジュアル面等]
・プリレンダ背景、きれいなのはわかるんだけど、画面の切り替わり、あのカメラワークは頂けない
・ムービーやイベントに「おおっ!」と思わせるカットや演出がない。
・超力では重要な場面にムービーが必ず入ってたけど、アバドンは演出が淡泊
・登場人物の3Dモデルの出来が悪い(主にライドウ、タヱ、茜)
【戦闘・戦闘システム】
・エンカウント率が高すぎ
・敵の不意打ちだとどんな雑魚悪魔からも大ダメージ食らう
・戦闘開始からコマンド入力までの待ち時間が気になる
・悪魔会話も他のメガテン系列作品に比べると手抜きに感じる
・戦闘はRPGとしてもアクションとしても微妙な出来
・物理弱すぎ。長期戦で物理技使ってるとMAG切れるだけだし物理技はHP消費にするべき。
・戦闘中のスキル数が5に限られるのが不満といえば不満
・戦闘が単調、もっと戦略性を出してほしかった。正直今の状態では悪魔がオプションにしか見えんw
- 22 :
-
993 :【ライドウに文句言うスレまとめ】 [2/3] スレタイは今のままでもおk:2009/01/02(金) 03:04:03 ID:0WxR/Icp0
・戦闘時のカメラがライドウに寄りすぎで画面の外、見えないところから魔法が飛んでくる。
・スキルごとの差別化ができてなくて使える使えないの差が酷すぎ。バランスもぶっ飛んでる。
・ライドウのアクションももう少し多彩なら良かった。
・魔人エンカウントいらん。別件依頼だけでよかっただろ
・弱、強攻撃に限らず、スキルにしても差別化ができてない
・戦闘止めてコマンド開いて命令してるから、正直従来のコマンドバトルとプレイ感覚が大して変わらない
・戦況に応じて使い分けろとか言う割に戦闘中は持ち替えの出来ない武器
・戦闘画面はゴチャゴチャしてて見にくい感じ。
・悪魔会話でもライドウは空気。仲魔性能で進められるだけ。ライドウはただの倉庫。
・召し寄せの存在自体がアクションバトル作れない証拠、バランス取りを放棄したシステム
・各個撃破しかさせないくせに各個撃破が面倒くさい仕様がウンコカス
【システム】
・わざわざ召喚しないと捜査スキル使えない
・ヒロ右衛門とゼニガットメンでいちいち立ち止まる
・セルケトやアルケニーを連れ歩く時のカシャンカシャン音がどうにもならない。不快。
・仲魔を作る楽しみがあんま無かったな。4章、5章辺りから、全く合体してない
・天和国士ばっかり。ふざけんな
・キーコンフィグすらツイてないゲーム
・悪魔ごとの能力値限界も誰が得してるのか不明
・サブ画面も煩雑でダメなまま。右のウィンドウに管属表示ないのはアホ。
・説明書に載ってないシステムがあるのは勘弁して欲しい
【シナリオ】
・アバドンは一章一章が長いわほぼ連続ストーリーだわで全く章わけする必要なかった
・最終話辺りの尻すぼみ感は拭えない。
・アバドンのモチーフと槻賀多村のストーリーがうまく融合してない
・アバドンは全体的にクド過ぎる。説明臭い
・槻賀多家、槻賀多村の連中に全く感情移入出来なかった
- 23 :
- 994 :【ライドウに文句言うスレまとめ】 [3/3]:2009/01/02(金) 03:04:35 ID:0WxR/Icp0
・アバドンを槻賀多村に移してしまったことで帝都の危機感が薄れた。
・超力兵団の話題が出ると、「そんなこともあったっけ?」とわけのわからない事を言い出す登場人物
・帝都守護ということで、邪魔する弾・無能な頭・巫蠱衆・村人・天斗など殲滅したい気分なのにできない。
・別件依頼のほうが圧倒的に楽しいぜ。ストーリーよりもデビルサマナー探偵って感じがする
【世界観】
[ 時代背景、ほか ]
・続編を買ったはずなのに妙な違和感。アバドン王と超力とでは根本的なところでなんか違う
・ライドウの世界に属性の概念(LOW・CHAOS)なんていらんと思う
・今回の制作陣、別に大正時代に大した思い入れないだろ?これなら現代物でも良かったんじゃね
・今回の「大正」は本当に唯の飾りだった
・ライドウにはライバル分が足りない
[ 真シリーズの介入 ]
・閣下を出す必要あったのかと疑問。閣下が出なければ、ストーリーももっとスッキリした
・真シリーズばっかじゃ行き詰まるからデビサマだしたんだろうに、アカラナだの閣下だのやり過ぎ
・属性分岐やルシファーなんかのあからさまなメガテン要素にがっかりした
・アトラス、というか金子はライドウという作品がどういう位置付けなのかはっきり公式で明言するべき
995 :名無しさん@お腹いっぱい。:2009/01/02(金) 03:32:07 ID:LXhNpY0hO
ボスが死なねーから糞とかはさすがにねーよwww
- 24 :
- >>19が言ってるのも引用してみる。
↓↓↓
7 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/11/14(金) 08:42:03 ID:N9V8OIfU0
デビルサマナー葛葉ライドウクリア後スレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1225065510/913
913 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/11/13(木) 16:29:19 ID:/eazrEZa0
超力からだったから最初は良ゲーかと思いきや…かなりクソだった。
・ライドウ弱すぎ。糞シナリオ上の描写で何度も倒れすぎ。仲魔いないとまともに戦闘もできない。
戦闘中に剣交換も出来ないし、銃が弱体化しすぎ。
・仲魔強化のバランスがキチガイ。4色レーザー・魔弾・ゆえつとかバランス悪すぎ。
思いで特技もやりすぎ。結局、悪魔の個性とかなくなった。
場面で使い分ける戦略性もない。ライドウますます空気。
・悪魔会話でもライドウは空気。仲魔性能で進められるだけ。ライドウはただの倉庫。
・プレイヤーの分身たるライドウがとにかく不遇な戦闘システム。シナリオではコケにされすぎ。
・敵の不意打ちの威力がおかしい。ガキがヴィシュヌとかに結構なダメージあたえたりとか。
・シナリオボスが虫と魔人ばかり。やる気なさすぎ。
・禍津属とかいらん。正直、魔人も舞台考えると浮いてる。
・テキストが冗長。読む気がしないほどまわりくどくテンポ悪い。
・シナリオ全体が糞。爽快感とかゼロ。「善悪と割り切れないそれぞれの立場」を描くには力不足。
結局、グダグダで終わってる。単純明快に敵を倒していく超力のほうが舞台にもあってる。
村と帝都の行き来で萎える。ゲイリン語もしつこくてイラつく。
・属性導入が中途半端。両方選びたくない選択肢。
・チカチカムービーしつこい。ろくな事を言わないシナド。
・○ボタンでテキストスキップしてるともう一回話しかけてる。×でも読唇術もはいってめんどくさい。
ダルいテキストがさらにイラつく。会話後は1回判定なくして移動後に再判定とかしろよ。
△とかいちいち押させるのはやめろ。
・サブ画面も煩雑でダメなまま。右のウィンドウに管属表示ないのはアホ。
道具ウィンドウは小さく左右でスクロールダウンできない。状態コマンドは仲魔の中に入れとけ。
真・女神転生III-NOCTURNE マニアクス パーティ自慢大会21
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1225802560/194
194 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/11/14(金) 03:03:04 ID:+c9QWFDY0
マニアクスクリアしてライドウやってるが、ライドウの不満点
・10歩移動したら敵が出る、エンカウント率高すぎ。いちいち退魔スキル使うのメンドイ。
・今回もわざわざ召喚しないと捜査スキル使えない。手間。
・ヒロ右衛門とゼニガットメンでいちいち立ち止まる
・敵の不意打ちだとどんな雑魚悪魔からも大ダメージ食らう
・戦闘開始からコマンド入力までの待ち時間がちょっと気になる
・幸運・不運スロットの「あ行の仲魔が絶好調」とか効果が適当すぎ。スロット自体要らない。
・どいつもこいつも「ツイてる」「ツイてない」しか言わない住民。会話がつまらん。
マニクロが如何に面白いかよく分かった。
- 25 :
- あと、クリア後スレにあった「☆シナド様マジパネェ伝説☆」も引用。
↓↓↓
37 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/11/01(土) 07:35:36 ID:AuNOQzxG0
☆シナド様マジパネェ伝説☆
・そもそも別に事の発端ではない(発端は閣下っぽい)
・人の子の本性を見せつけると言いながら、洗脳に近い事を行う
・魔人を倒されて「これで勝ったと思うなよ」を計四回言う
・「ライドウ」を捨てるのだを計十回くらい言う
・嫌がらせに弾や茜を巨大化させるが、ライドウに叩き切られて怒る
・自分から最終決戦だ!とか言っちゃう
・「シナドは何かやる気だ!」で繰り出される技がヤクビョウガミと同じ
・「何でこうなる!?」
・足蹴にした自分の分身に説教される
38 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/11/01(土) 09:08:59 ID:f2YzdZpY0
マジパネェッス! シナドさま、これが最後通牒だみたいなことも10階ぐらい言ってたッス!
39 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/11/01(土) 16:01:54 ID:c1TbxbfxP
信者からスイカみたいとか言われてたよな
シナド様
- 26 :
- ↑これ全部まとめにすんの?
アバドンは違うスタッフ作ってんのな。
プレイ中ずっと違和感っていうか、何か違う感じがしてたが。
ゲームとしては調理器の方が好きだったな。
- 27 :
- 雑魚悪魔から強制会話や命乞い→断るとダメージ。
むかつくからそのたびにルシファー様のメギドラオンでまとめて殺してるぜ。
まじ、会話うぜぇ。
- 28 :
- >>26
ひとまず前スレでこんな意見もあった程度でいーんじゃないか?
新しい意見やもっといいまとめとが出たりしたら、追い追いこなれて行くだろうから、随時見なおしってことで。
- 29 :
- >>17
でも立てたときもアンチスレって扱いだったろ
なぜか>>1がコントしちゃったけど
- 30 :
- 前スレ>1のコメント思いきり投げやりだったなー
ともあれ正月のスレ立てとはめでたい
>1乙
- 31 :
- 信者だとかアンチだとか視野が狭いな
どっちも中学生くらい?
不満点やこうだったら良かったのに、こうだから俺は
つまらなかったとか建設的に挙げてけばスタッフの目に
止まって次回作に活かされる事だってあるだろうに
実際別メーカーのゲームでそういう事はあったわけだし
たかがゲームを執拗に叩いたり過剰に擁護とか理解できん
不満点とかを本スレでやると空気悪くなるから別スレで
やってるだけなんじゃないの?
- 32 :
- ここ2chだから
アトラスに本気で要望あるならアンケートに答えるなりメールなりすればいいだろ
だいたい文句を言うスレなんだからアンチもいて当然
- 33 :
- 建設的な意見じゃないと書き込んではダメとか、そういうのがウザイのでこっちがあるわけで…
辛口批判も絶賛も何書いてもやってけるなら、そもそも本スレで十分なわけですよ
ここが「個人的に」気に入らないといいたいときに
神話読めとか製作資金がとか真シリーズの伝統がとか言われても仕方ないべさ
誰かが文句書き込んだときに「メガテン向いてない」とかいちいち言われなければ
アンチスレでも文句を言うスレでも構わないんだけどねー
- 34 :
- まとめ内に書かれてる事で質問があるんだが、ペルソナの曲とか流れてたか?
- 35 :
- ペルソナの曲は確か流れてなかった気がする
筑土町とか街マップの曲がフェスOPそっくりにアレンジされてはいたけど
シリアスシーンの曲もP4のと出だし似てたり
デビサマボス戦とかちょっと方向性違う過去作のアレンジ曲はあったよね
コウリュウ呼ぶ度サイバーでノリノリな曲流れるのは色々と違和感があった
曲自体は好きだし初めはおおと思ったけど
- 36 :
- 会話のクドさとメッセージがでるもっさり感でテンポが絶望的に悪いのが一番ダメだと思う
- 37 :
- シナリオが途中から結末が見えて、ダメすぎる
この作品のシュールというか、少しバカっぽいノリは好きなだけに残念
で、天斗永君洞はふざけるのか?
あんなコピペくさいダンジョンを歩かされても退屈に決まっている
- 38 :
- >>35
サンクス、じゃあ次回立てる時は直さないとなぁ…
さすがに捏造みたいな事はだめだろうさ
- 39 :
- ゲイリンがなんの説明もなくアポリオン倒してるのには唖然とした
こっちは必死になって剣作ったっていうのによ…設定とかいい加減すぎるだろ
凪にいたっては存在からして意味不明
どこから湧いてきたんだあのロシアンハーフ
- 40 :
- >>39
凪については次作でクローズアップされるんじゃない。
ゲイリンの件については39の読んで初めて気づいた
確かに練りが甘いな
- 41 :
- ゲイリンが持っている剣が「宿魂石を使った作られた剣だった」でいいんじゃね?
- 42 :
- 宿魂石を使って作られた と考えるから頭にくるのであって
単純に、ゲイリンのヤツ、アポリオンキラー効果付きの剣もってるんだなと思えばおk
- 43 :
- 先代ゲイリンから代々受け継がれてきた妖刀でいいんじゃね?
- 44 :
- 大体、宿魂石を使って剣を作れと言い出しのはヴィクトルだし。
危機につけこんで、研究に利用されたのは間違いない。
- 45 :
- >>39
あそこは自分も納得いかなかったわ
シナリオ手抜きすぎというか、中身がなさすぎ
>>41-43
見当違いの擁護は巣に帰れ
- 46 :
- >>45
検討違いと言うが断言出来ないだろ。
>>43が言うように何代か前のゲイリンの時代でもアポリオンは出たんだろうし
その時の刀が代々受け継がれていてもおかしくない。
- 47 :
- >>46
プレイヤーが妄想で話をしてる時点でダメなことに気づけよ…
- 48 :
- ゲーム内で説明されなければ全て妄想ってか?
お前、映画とかもそのままにしか見られない奴だろ。
- 49 :
- こう考えれば納得できるよねって意見が出る時点でダメなんじゃないの
仮定でしかないんだから行間を読むのとはちょっと違う
作中で説明されてない部分を脳内保管するのは信者の仕事であって
- 50 :
- プレイヤーの勝手な自己解釈で良しとされるんなら
シナリオライターは随分と楽できるなw
- 51 :
- オニみたいな真3やアバチュでいた悪魔はいいんだが
3Dではペが初出の悪魔の一部がラ王でも出来がなんかいまいちだ
アスラおうとかカクカクぎみでやるせない
ペはモーション二つっぽっちでテクスチャも塩ビみたいなてかてかなんで
流用元がしょぼいって事情もあるが、コウリュウやベリアルがあんな超進化してるんだからもっと何とかなるだろ
- 52 :
- ここは話をいいように解釈するスレじゃないからな
>>43みたいなとってつけたような設定だとしてもさ
「先代から受け継いだこの妖刀には斬れぬものはないセオリーだ」
の一言でも言わせればまだ納得出来るのに、
何の説明もなしにバッタバッタ倒すんだもんな。アポリオンはイナゴだけど
あとついでに言えば宿魂石を作るのが時代遅れのお使いイベントだったというのも
プレイヤーの怒りに火を注いでると思う
- 53 :
- >>作中で説明されてない部分を脳内保管するのは信者の仕事であって
信者じゃなくて個人の、じゃないか?
その言い方だと他のゲームや映画や漫画などもろもろのエンターテイメント系が
全て信者になってしまう気がするが。
最近の映画やゲームはあえて説明せず、原作などにのみ補完されている設定とか多いしね。
- 54 :
- ゲイリンだけじゃなく妖精夫婦も普通に倒してたしなwライドウ涙目
剣作る過程はただの時間稼ぎにしか思えなかった
- 55 :
- まあ確かに妖精夫婦とかは謎ではある
大コウリュウとかはなんか単純にパワーで再生力上回りそうだけど
- 56 :
- 設定うんぬんは置いていくとしても、あのイベントのくだりはダルい
作る過程も酷かったが、完成したらしたで弱すぎる虫との連戦
ショックウェーブ2発で沈むのに、何度も手間取らせるな
- 57 :
- >>52
さりげなくワロタw
- 58 :
- まぁある程度想像の余地を残す手法は昔からあるからな。
だから作者が明言しない限り個人の想像に任せるしかないな。
例えば凪=妖精のとりかえっ子、ゲイリン=先代から伝えられた技
が結構しっくり来るような気がおれはする
- 59 :
- >>58
>>52
- 60 :
- アポリオンと戦うが、攻撃が通じないので無理でした→じゃあ、アポリオンキラー
→アポr(ryのための素材探し→宿魂石見つけました→アp(ry完成
という流れをわざわざ経ているにも関わらず、
何の説明もなく普通にゲイリンが戦っているのならそりゃ疑問にも思うわな
- 61 :
- シナリオは今回本気でgdgdだったな
練る時間なかったんかね
- 62 :
- そもそも異常な回復力だから傷つかないという話なのに
刀作成後は仲魔が普通にダメージ与えてるし…
ほんとgdgd過ぎてあきれたわ
ぶっちゃけテストプレイすらしてないような気がする
だってテキスト速度が遅いくらいはすぐ直せるでしょ?
- 63 :
- >>62
擁護と言う訳じゃないが、一応刀作成後の戦闘前にアポリオンが弱った(回復能力無効化?)みたいなテキストでるぞ
- 64 :
- あれは剣の魔力で弱ったと普通に読めるだろう
- 65 :
- アポリオンは実は結核菌に弱かったでいいんじゃね?
- 66 :
- >>61
つうかいっそ外部のちゃんとしたライターにまかせた方がいいんじゃね?
超力しかりアバドンしかり、とにかくシナリオ書く力量が決定的に不足してる。
題材もキャラもいいのにもったいなさ過ぎるわ。
- 67 :
- ライドウを捨てろライドウを捨てろと言われたんで売ってきました
- 68 :
- そういえばビッグカメラで買ってからゲオで売れば儲るのか?もう無理?
- 69 :
- アポリオンはジョジョ2部のカーズみたいに宇宙空間までぶっ飛ばすべきだった。
そしたら、倒せないけど追い払うことができましたって終わることができる。
戻ってこれない場所なら宇宙空間じゃなくてもどこでもいいんだけど。
- 70 :
- 弾を追い払って一件落着かと思いきやアポリオン登場
攻撃が効かない!どうしよう!
そこにゲイリン登場のセオリーです
事件の元凶は槻賀多村に
そのままエンディングまで一直線
こんな感じのほうが絶対よかった
ストーリーにスピード感がないんだよな
もっさりしすぎで余計な所に目が行っちまうんだよw
- 71 :
- 戦闘曲のバリエーションが貧弱すぎる…
魔人戦は個人的に気に入ったけど、通常戦闘曲やらボス戦の曲は何でワンパターン
魔人戦に関してもループが不自然だったけどね
別件依頼もあれだけ数があるのに、全て同じ曲だと萎えるわ
おまけのマニクロは通常戦闘曲は色々あって飽きなかったなぁ
- 72 :
- >>71
アリス戦だけはifの魔人戦にして欲しかったな。
- 73 :
- マニアクスは蠅様とメタトロンで一つ一つ専用の曲があったもんな。
考えようによっちゃマニアクスが多すぎるだけかもしれんが
- 74 :
- アバドン王はあくまでおまけなので仕方ありません。
明らかに真3とライドウで製作の力の入れ方が違うとわかる。
- 75 :
- 力を入れまくった真3があの程度だから
どんどん予算減ってくのも仕方が無いな
- 76 :
- タエ、ちっともサービスしとらんぞ。
- 77 :
- 属性付き選択肢に納得できないのが多い。特に別件依頼。
二択だから無理があるんじゃないかと思う。いっそ
義理(頭でっかち)/人情(お人好し)/モダン思考(自分本位)
とかの3機軸にしてくれ。
で、セリフのうえだけじゃなく行動で生き方を示させてくれ。
例えば戦闘中に悪魔に命乞いされて
・立場上、見逃すわけにはいかない(義理に+1)
・可哀想だから許してやろう(人情に+1)
・交渉に応じるなら停戦にしよう(モダン思考に+1)
とか
力技の封魔術で仲間を増やすのと、交渉で増やすのとでは結果が変わるとか。
これなら勢力争い関係なくストーリー作れるし、
要約すると閣下要らない。
- 78 :
- 町を歩いてる話しかけられない人々……あれ、やめてもいいんじゃないかな。
終盤の閑散として殺伐とした雰囲気を演出したいから出してるんだろうけど、もう台詞とかでもいいじゃん。
あれじゃ川の流れと同じだよ。
ほとんどの店に入れないから大正時代の町を闊歩してるというより、映画セットの中を歩いてるような安っぽさと違和感がある。
帝都や人々を守るというわりには、町の人々にあまり愛着が持てないんだよな。
今回別件依頼があったから前作に比べたらまだ人々の生活を助けてますって実感がわいたけど、依頼者と直接顔あわせずに機械的に終わらせるのが多いし。
槻賀多村の人々にしろ最初から最後まで感じ悪いばっかりだし。
要するに、もっとあの世界に没入させてくれるような丁寧な作り方をして欲しかったってこと。
人助けを生業にする主人公を操るなら、助けたいと思えるような見せ方をしてくれ。
- 79 :
- やっとクリアしましたよ。
後半にかけての糞ゲー臭がはんぱなかった。
なにあの雑誌の後ろについてそうな精神鑑定。うざ。
シナドのデザインのひどい。
本当に金子デザインなのだろうか。
デカラビアの使いまわしだろ。
最後の魔人ボスとか脈絡なすぎだし。
- 80 :
- シナドの面がオンギョウキにそっくりで失礼だと思った
- 81 :
- 魔人は一見強そうに思うけど、ホワイトのパターンさえわかればクソ弱いんだよな
どいつもこいつもほとんど同じパターンでやる気あんのか
バカの一つ覚えみたいに呪殺、突進とかつまらん
ブラックとペイルは弱点がないから、さらにライドウが空気なのもいただけない
- 82 :
- 弱点ないボスとか意味が分からん
MAGの回復どうすんだって感じ
回復道具もソーマしかないし
詰むだろ
- 83 :
- ライダー系なら〇〇真剣+強攻撃だけで
拍子抜けするくらいあっという間に倒せるぞ
- 84 :
- それでもレーザーで瞬殺だから困る
ボスのワープもいらん要素だったな
ただ余計に時間がかかるだけで
- 85 :
- >>79
デカラビアに似てるという意見ははじめて見たな
あたらしい、採用しようじゃないか
- 86 :
- デカラビアというより、ベアード様だよな
- 87 :
- アマツミカボシはデカラビアのモデルを流用だろう、常識で考えて
なんで国津神モデルなんだよ。
- 88 :
- 星☆だからって安直すぎだろw
- 89 :
- システムもゲームバランスも全てが練りこみ不足。
だからやればやるほど粗が見えてきてどんどんつまらなくなる。
それらを全部挙げればきりがないくらい。
まぁ、>>21-22でほぼ語られてるけどw
- 90 :
- なぜ最終章で「村人を狩る」みたいな選択肢がないんだ・・・
BADENDでもいいから、あの糞みたいな村人を全滅させるENDがあってもいいじゃないか!
- 91 :
- >>90
それやるなら帝都の皆さんも糞化するから帝都の大掃除もしないとな。
やっぱりエンディングは説教部屋送りか?
- 92 :
- >>90
それなんてサイレン?
- 93 :
- >>90
さすがに脈絡なさすぎだろう…
- 94 :
- >>93
いや〜あるだろ。
弾とか秋次郎に対してむかつくのはわかるが、客人(ほぼ無関係に近い)でしかも
人々を守るライドウに対しても、処刑の牙を剥こうとしてるんだぜ?
俺がライドウだったら、あんな村人共、閣下と蝿王様で消滅させるわ。
失礼にもほどがある。
- 95 :
- >>94
ライドウにまで襲いかかったり、処刑しようとしてたっけ……?
- 96 :
- >>94
・サイコアポリオン
・タエや鳴海、ライドウに対して「お前らも〜」といった台詞の数々・・・
・罪?のなすりつけ←弾や秋次郎、ツキガタだけにしとけ、と。なんでライドウにまで責任転嫁するww
などなど・・・
結構、うざかった。
- 97 :
- ↑アンカみすったorz
>>95の間違い。
- 98 :
- 自分たちは苦しい生活して年貢納めてるのに出席できない
婚姻の儀に無関係な客人が出席するのに対する嫉妬とかだろ
田舎のRは部外者に対して排他的だし、そういう描写もあった
でも話すたびにサイコアポリオン発動は勘弁して欲しかったな
演出省略するか戦闘して退治できるようにしとけよ
- 99 :
- なんかアクションの動きが気持ち悪いと思ったら
足運びがおかしいんだな、今気づいた。
槍で突進→連続突き→通常コンボとやるとよくわかる。
通常コンボからしておかしいけど。
お願いですからアトラスさん、モーションどうにかして下さい。アクターさん使って下さい。
あのモサくてすっトロい十四代目を何とかして下さい。デザイン格好いいのに動きで台無しだよ。
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