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RPGは低難易度・萌え要素多めでなんの問題が?


1 :2009/02/08 〜 最終レス :2013/03/18
海外のゲーマーやゲーム関係のメディアに煽られて、JRPGならではの
誰でもプレイでき、途中で詰まらない難易度の易しさや、萌え要素を軽視する人が多いけど、これらは悪い事じゃないと思う。
さっきFF5をプレイしてて確信した。 やっぱりJRPGは
FF5みたいに難易度はそこそこで、沢山の女の子に主人公が囲まれて楽しく冒険するようなのの方が
プレイしてて楽しいし、至高かと思うけど、何がおかしいの?

2 :
何もおかしくない
終了

3 :
別におかしくはないよ。
俺はそんなの楽しくないけどな。

4 :
気持ちの悪いことを熱く語る>>1がいるスレはここですか

5 :
おかしくないから支持されてんだろ
終了

6 :
まあマジレスしてみるよ。
そもそもヌルくてビジュアル重視の国産CRPGの目指してきたものとは、
ゲームがあまり得意ではない人の救済措置なんだよ。
FFなんかは特に非ゲーマーのセーフティネットになってる。
コアゲーマー向けではついていけない人でも、ゲームをして楽しめるようにと
難易度や嗜好の最大公約数的なものを目指してきたから、そういう作りになってる。
ゲーム性よりも、エンターテイメント性を重視したほうが、一般には売れる。
難しすぎてクリアできないゲームより、誰でもクリアできるカタルシスを得られるほうが売れる。
コアゲーマーより、ヌルゲーマーのほうが母数が多いからね。
問題は売れるからといって、どこもかしこもそういうゲームを作り始めてしまったことだ。
多分>>1はJRPGのダメなところスレを見て、スレ立てたんだろうけど
お前の嗜好自体はお前の自由だから気にしなくていいよ。
Rーのネタみたいなもんだ。個人の自由。

7 :
萌えを重視とか終わってるだろ

8 :
>>1
禿胴!
ちなみに最近のオススメはFallout3とDemon's Soulsかな。

9 :
低難易度で萌え要素多めのRPGが有っても問題ないが
そういうRPGばかりに成りつつあるのが問題だし
今萌える事が出来る要素が、既に食傷気味になり、飽き気味の人が多いのも問題

10 :
実はこれ、洋ゲーも似たような状態になりはじめてる。
というのも、今のメイン層となっている開発者は、日本産のゲームで遊んだ世代だからだ。
だから最近の洋ゲーは、導入部もチュートリアルなどが必ずあって親切設計だし
難易度そのものや事象の描画も、かなり和ゲーナイズされてる。
しかしそれじゃつまらないんだよね。やっぱゲームだからさ。
みんなゲーム的な楽しさと手応えが欲しいわけだ。
OblivionとかFallout3とか、洋ゲーマーには目新しくもないゲームだが
国産しか知らない人には、すごく新鮮に映ってるはず。
JRPG(笑)とバカにされ始めてるのも、
最近コアなゲームのほうが売れてるのも、
全部その反動のひとつだね。

11 :
萌えってさ…萌えのツボがあってれば楽しいんだろうけど
合わない人にとっては萎えだよね…
メイドやらツンデレやらに飛びつく人もいれば、同時に引いてる人もいる。
萌え以外の部分の楽しさを追求して欲しい

12 :
萎えで済むならいい方だろ
ものによっては虫酸が走る

13 :
そういうものが売れる(と思っている)んだからしょうがない
商品なんだし売れるものにしようという姿勢を批判することはできない
板違いだけどそういう意味でモンハンは素晴らしいゲームだと思う
ヒットしているのにもかかわらず下手な会社が下手に追従「できない」ゲームだから
DSの存在がスケープゴートとして機能したとも言えるけど

14 :
デモンズやモンハンごときでマゾゲとは欠片も思わない。
むしろヌルゲだろう。
FC時代はクリア不能な変態ゲーが普通だった。

15 :
ほしをみるひとと聞いて飛んできました

16 :
バランスが出来てないのと難しいってのは違うけどな
まぁ、デモンズは難易度売りにしてた割には大したことなかったけど
そもそもARPGで綺麗にバランスとるほうが難しいか

17 :
そういうゲームが問題だなんて誰が言った
>>1はやるけど俺はやらない、そんだけ
普通のゲームが全く無くなるわけじゃない

18 :
>>14
あの頃のPC/ゲーセンゲーマーに言わせりゃ
ファミコンの高難度なんてのはバーモントカレーの辛口ほどに甘々
>>16
面白い高難度ってのは限界がある
イライラしてもいいってんなら一歩ごとにデストラップなゲームも作れるが
そんなもんは商品として成立しない
>>17
ゲーム市場はブームに安易に流れるけどな
なにしろ自称"こだわりゲーマー"どもが安易に流れるし

19 :
ゲーマーだけならまだしも作る側までブームに流れるのが問題
どこも商品ばかりで作品を作るソフトハウスがほぼ皆無

20 :
萌えRPGはみてめてナイトRを超えられる物がまったく出てないじゃないかエロゲーですら未だ無いんだぞ変態ゲーと割り切ったRPGだせよと21歳以上推奨で構わないから

21 :
正直アニオタ向けのものばかりで、普通の人はついていけないものばかりだからだろ。
作ってる側に問題があるんだよ。

22 :
普通の人はゲームやらない。出してもライトゲームか実用ソフト。
コアゲーマーは既に国産を諦め洋げーに流れた。
で、残ったゲーマーが求めるのは…
必然だな。

23 :
コアゲーマー(笑)

24 :
ゲーマーを名乗るなら死にハードを買い揃えることに躊躇しないはず
今現在において真性ゲーマーはほとんどいない
旧スクウェアが好きという人はいても坂口とか植松が好きな人はほとんどいないから
360で最も売れたJRPGであるブルドラも20万いかなかった
既存ゲーマー層を切り捨てた任天堂が正しかったというしかないな

25 :
確かにツボに合わない萌えは虫唾が走るだけだからな。諸刃の剣。

26 :
>>18
年齢的にFC後期の途中セーブ可能になったくらいのFCの事しか知らんのだろうが初期のFCはクリア不能難度のかなりあったぞ。そもそもエンディングあんの?ってのだが。
まあ、俺が言ってんのはアクションでRPGが普及し出したのは比較的後だからRPGは難度低めのバランスだったけど。

27 :
アトラス系の難易度がちょうどいい

28 :
>>22
マジでそんな感じだな。
俺も国産なんて見向きもしなくなって久しい。

29 :
低難易度も萌えゲーも好きって訳じゃないが2chでそういうのが嫌いな奴がよく書き込む「ゲームをプレイする楽しさ」とか「もっと自由度を」的な雰囲気にもなんかついていけん。

30 :
萌を叩いてるのは腐だよ
連中はテイルズやKH以外のゲームも腐向けにしたがってる

31 :
低難易度、萌え要素が悪いんじゃなくて
ムービーと宣伝とグラフィックにだけ金かけて大切なシステムを疎かにするのが悪い

32 :
デモンズのキャッチコピーにもあったけど長いムービーなんていらないんだよ
あんなのは初代PSで飽きたぜ
それよりもゲームの楽しさを追求していって欲しいわ
萌えとかマジでお腹いっぱい

33 :
腐が必死すぎる

34 :
SO4は面白そうだが、あのキャラがどうしても受け付けない。
美麗な戦闘画面の下にアニメ顔が並んでるのも違和感ありまくり。

35 :
どうせアニメ絵使うなら戦闘から街からアニメにすればいいのに…経費?知らんがな

36 :
萌え系RPGって微妙に難易度高いイメージがあるんだがね
ただの調整不足だと思うけど

37 :
そこでテイルズのD2ですよ

38 :
アニメ調なキャラ満載だが、英雄伝説6とか丁寧な作りで好きなんだが。
ムビ以外に容量使えとは思う、白騎士とかFFとかは特にな。
根がエロいので、ゼノサガ1のモモみたいに
R満載とかなら許してしまうかもしれんのが痛いところだが。。。

39 :
オブリの総制作費=FF12のオープニングのムービー制作費
こんなことしてるくせして新作の売れ行きが悪くなるとリメイク移植商法とか極端すぎて笑える

40 :
金を幾らつぎ込もうが、クソしか作れない会社は巨大なクソの山が出来上がるだけ。
少人数でも面白いものを作る会社なんて、他にいくらでもある。
Mount&Bladeなんて、最初は2人で作ってるんだぞ。
国産のクソ会社を増長させてるのは、愚かで進歩のないユーザ自身でもあることに気づけ。

41 :
最近のRPGって操作出来るキャラが多くて萎える
せっかく育てても途中でいなくなったりね
画面の中のキャラをサポートしてるだけで大事な事は何も自分で決めれない
最近デモンズソウルで遊んでるんだけどインアンやラスレムに
感じれなかった自キャラへの愛情が半端ない
萌え要素が豊富で敷かれたレールの上だけを走るキャラを演じたいのもRPGだし
説明も少なく自分で考えないと先にも進めないのもRPG
デモンズの売れ行きを見るとみんなも後者のRPGを欲してたんだろうと思う

42 :
サガフロとかね

43 :
まあ>>22の言うのが真実だよな。
俺みたいにゲーム自体が好きなヤツは、必然的に洋ゲーに流れる。
つか流れるしかない。そこしか道がないからな。
逆に大してゲームしないヤツは、そもそもゲームしようとあまり思わない。
国内のゲーム産業は、そういう層しか見てこなかった。そこに迎合した結果がこれ。
金を落としそうなアニオタに特化していった結果。
そのくせライトユーザーを取り込もうとか臆面もなく言うのだから笑わせる。
購買層にはライトユーザーしか残ってねえってのにw

44 :
>>1
FFを低難易度で萌えゲーにしちまったら国内どころか国外のゲームも低難易度萌えゲーだらけになるぞ。

45 :
俺みたいにゲーム自体が好きなヤツは、必然的に洋ゲーに流れる。
つか流れるしかない。そこしか道がないからな。
逆に大してゲームしないヤツは、そもそもゲームしようとあまり思わない。
国内のゲーム産業は、そういう層しか見てこなかった。そこに迎合した結果がこれ。
金を落としそうなアニオタに特化していった結果。
そのくせライトユーザーを取り込もうとか臆面もなく言うのだから笑わせる。
購買層にはライトユーザーしか残ってねえってのにw

46 :
火病

47 :
FFも攻略的におもしろい部分もあるけどね
FF7インタのルビーとか国外RPG並みにバランス考えてあると思うよ

48 :
FFは最低ラインにあわせないといけなくなったのが痛い
まぁ、話重視なんて馬鹿げた方向性にしたせいでクリアさせるの前提になったんだから自業自得なんだけど

49 :
もっと海外ベンダーに積極的に進出してほしいわな…

50 :
つかFFはFFでいいと思うけど、他のメーカーがそれを真似るのが問題。
まあ北米のゲームが、一時期どれも似たようなFPSになったのも同じなんだが。

51 :
>>48
流行と難易度は相関しないと思う

52 :
>>41
俺は逆にそういうゲーム程キャラに愛情を持てないんだが。現実のプレイヤーが出しゃばり過ぎてキャラがプレイヤーの駒と化してるだけって感じでなんか気持ちが悪い
でも2ch見てるとそういう考えの方が少数派なのかねやっぱ。

53 :
簡単だよ。
萌えオタは馬鹿が多い。馬鹿が満足するゲームなど一般人が耐えられるわけがないだろ。
成人男性が小学一年生を読んで楽しめないのと同じだ。

54 :
>FF5
>沢山の女の子に主人公が囲まれて
FF5やっててそんなところにしか目が行かないだなんて、さすが萌え豚。
どうしようもないな。

55 :
萌えRPGか硬派なダークファンタジーかドラクエ
この三択しかないのが悲惨

56 :
最初のほうに出たのもあるけど個人的には
ヌルゲーに慣れすぎた子がちょっと難易度高いの触れただけでも
「クソゲー」「無理」とかいって放棄するのがどうも気にいらないというか
ゲームをして遊ぶんじゃなくてゲームに遊ばされてるかんじがする。
ボタン連打やアホくさい威力の技で戦闘終了とかならもうゲームじゃなくてもいい気がしてきた。

57 :
そんなJRPG(笑)に鉄槌を下すべく現れたのがデモンズソウルですかね?

58 :
キャラや物語を見るためにゲームをやってる人種だから
システムだの高難易度は邪魔なんだよ

59 :
要するにアニオタなんだよそういうやつは
ゲーマーじゃないの

60 :
>>56
>ヌルゲーに慣れすぎた子がちょっと難易度高いの触れただけでも
>「クソゲー」「無理」とかいって放棄するのが
こういうユーザー層は実は存在しないのではないか
腐女子向けの営業戦略がことごとくコケたことと関係あるかもね

61 :
FF5が萌えゲーとか、1は何を判断基準にしてるんだ
しかも沢山の女の子て・・・三人しかいないし

62 :
確かに最近洋ゲーばっかやってたな
でもデモンズソウルさいこうだね バランスが良いから慎重にやれば必ずクリア出来るし
死んでも飽きないし何気にキャラメイク出来たのが凄いでかい
FF13でたら買うけど成人迎えたせいか余り厨系は望まなくなったな
9やTみたいな感じのファンタジーがしたいよ

63 :
サガフロ2みたいな優しいRPGがやりたいです

64 :
>>39ってマジ?

65 :
>>64
これか
841 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/09/29(土) 19:48:50 ID:sZNN33Ka0
>>728
オブリビオンの総制作費って数百万ドル(10億弱)くらいらしいぜ?
一方日本の某RPGシリーズの12作目はムービー部分だけで15億くらい掛かってるらしい。

66 :
>>60
キャラだけ見たい奴はあんまりゲーム買わないからじゃないの
動画サイトでムービー、サブイベントのおいしいとこだけかじって
キャラ萌えでおおはしゃぎしてるが、ゲームは買わないって層がかなりいる
ニコニコのMADで誰かがキャラ付けした同人設定しか知らないとかザラ
ブログで原作ゲームはやったことないと公言してるのも珍しくない
まさにアニメを見るような消費の仕方だわな

67 :
マジでそういう連中は滅びてくれんものかなぁ

68 :
甘えたことを言うな
作る側が媚びるのを辞めればいい話だ
つまりユーザーは質のいいゲームを買って口コミで評判を広げ作品をリスペクトする義務がある
外国見習ってゲームのβ版を配信してユーザー側にテストプレイさせたりすりゃいいのに
コストがかかるのかな

69 :
スクエニさんが8000円くらいで箱ユーザーにテストプレイさせるっていう斬新なことを始めたのは
評価できると思う。

70 :
甘えてるのは作ってるほうだろ

71 :
まあおまえらも洋ゲー買ってゲーム業界の改革に貢献するんだな。

72 :
むしろ洋ゲーしかやってない

73 :
洋ゲーと萌えゲーが6:4くらいになっても
開発の手間とコストを考えると萌えゲーは作り続けられると思う

74 :
>>26
どう見てもお前が同時期のPC/ACを知らないだけですw
少なくともコマンド入力型のAVGや初期のARPGほど理不尽ではなかった。
アクションについてもACの方がやっぱり厳しいぞ。
>>27
戦闘バランスについては同意。
ヌル過ぎずキツ過ぎずな感じがいい。
あれでもうちょっとバグが減ってくれたら・・・orz
謎解き/探索部分は昔のファルコムと今のアトラスの中間ぐらいにしてほしい。

75 :
ファミコンのボタンがゴムだった俺がきましたよ。

76 :
最大公約数的なこと考えたら、難易度を上げられないからな。
なぜそうなるかというと、たくさん売らないとペイできんから。
今のゲームはそれくらい開発コストがかかってる。
今の縦シューなんて、ネタかこれwwwと思うようなガチ弾幕系しかないが
それはそれで特定のファン層が支えているから成立してるわけだ。
つまりどんなゲームでも、それを支持する人はいる。
製作コスト抑えるかわりに、ファン相手だけでも食っていけるくらいの規模で開発すべきなんだよ。
全てのゲームがそのように分化し、多様化するほうが、結果的にいいと思うんだよね。
少なくともこれからはそういうのが主流になると思うよ。
最近海外のインディーズゲーが熱い。主に俺の中で。

77 :
なるぺそ

78 :
あまり頭がいいほうじゃないので低難易度は歓迎
しかし萌え要素とか本当にどうでもいいです

79 :
俺は逆だなぁ
理不尽な(操作性がクソとか)形じゃなければ難しいほうがいい
デモンズソウルとかすげー楽しいし(ロードはちょっと長すぎるけど)
その上でキャラが萌えゲーならそれはそれで楽しい
SO4の見た目でゲーム内容がデモンズソウルとかだったらいいんだがw

80 :
難しいゲームと簡単なゲームが、それぞれ存在すればいいのさ。
数多くの選択肢の中から、自分のやりたいものを選べるのが一番いい。

81 :
おまえらは萌えゲーが主流になるのが嫌なだけとちゃうか?
諦めよ。世の中の流れは変えられん。おまえらの居場所はいずれ失われるのだ。
良い機会だからゲーム卒業して現実へと戻るんだな。

82 :
つ鏡

83 :
ttp://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&q="自己紹介乙"+"鏡見"

84 :
最近のスクエニはどうもFFの名前に頼ってるようにしか思えん

85 :
FF5はやり込みが面白い

86 :
全キャラに全アビリティ覚えさせてすっぴんに星つけたらもうやることなくなるじゃん

87 :
キャラが可愛くて(ただし所謂萌え系アニメの人間キャラは除外)、
難易度が異様に高いRPGが好きです

88 :
難易度は低くていい

89 :
>>81
そのことに何の問題があるんだ?
お前だって嫌いなものは一つくらいあるだろう

90 :
難易度が高すぎるのも低すぎるのも困る 萌えも全然無いのも物足りないけど萌えだらけも胸焼けする 全部ほどほどが理想的だけど、それが一番難しい

91 :
アトラス製のRPGばっかりやってると6以降のFFが懐かしくなる時がある
高難度は良くも悪くも息が詰まる
詰め将棋もいいけど作業も楽しみたい
でも○×ゲームは勘弁な

92 :
いいんじゃない?萌えがあってもさ

キモヲタはリアルでもてないからゲームやアニメのキャラに欲情して現実逃避したいんでしょ?いいんじゃない?
男としての価値は0だけど

93 :
>>92
キモオタが言うと説得力あるなあ……

94 :
制作者としてのプライドはないのか?

95 :
プライドも何もそういう趣味の奴らが作ってるんだからどうしようもない

96 :
でーでもいいけど、
>>1はFF5とかが、何年前のゲームか、とか認識はあるのか?
その頃から全く何の進歩もないことに危機感とか覚えない?
まぁJRPGが没落しても他ジャンルやりゃいいってことならいいけど

97 :
今思えば、FF5は時代を先取りしてたな

98 :
>>24
亀レスだが坂口好きって奴はともかく
植松好きって奴は結構多いと思うぞ

99 :
FF5見てハーレムとか言い出すのはかなり末期だぞ

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