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2013年04月ゲームサロン39: 【hack】ハック&スラッシュゲーム総合5【slash】 (284) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【hack】ハック&スラッシュゲーム総合5【slash】


1 :2013/02/11 〜 最終レス :2013/04/05
ハック&スラッシュゲームについて語るスレです。
PC用・家庭用・携帯用、ハクスラならなんでもござれ。
次スレは>>970が立てて下さい。
■前スレ
【hack】ハック&スラッシュゲーム総合4【slash】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1341554967
■PCゲー専用スレ
【hack】ハック&スラッシュゲーム総合8【slash】
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/game/1357794653
■家ゲー板
ハック&スラッシュゲーム総合in家ゲー
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/famicom/1327479066

2 :
[PSP]
クラッシックダンジョン(&X2)→[PS3]迷宮塔路レガシスタ
イース7
ファンタシースターポータブル2∞
アントールドレジェンド
ロストレグナム
バウンティハウンズ
ダンジョンシージ
silver fall
七魂NANATAMAクロニクルオブダンジョンメーカー
煉獄1・2
Alien Syndrome(英語版)
アングラウォーカー
剣闘士グラディエータービギンズ
アントールドの1
エルミナージュ2
→ToHeart2ダンジョントラベラーズ
→予定:ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印
[PSP/DS]
→ダンジョンエクスプローラー
[DS]
ソーマブリンガー
ファンタシスターZERO
クロストレジャーズ
FFCCリングオブフェイト
RODS
RSDS
ブルードラゴンDS異界の巨獣
デスティニーリンクス
ルーンファクトリー3
世界樹の迷宮シリーズ

3 :
[VITA]
ダーク クエスト アライアンス
ラグナロクオデッセイ
イース セルセタの樹海
予定:Warrior's Lair(旧:RUIN(SCE))
→デモンゲイズ
[3DS]
スーパーポケモンスクランブル
ルーンファクトリー4
ファンタジーライフ
予定:Heroes of Ruin(スクエニ)
世界樹の迷宮W(3DダンジョンRPG)
バイオハザード リベレーションズ(レイドモード)
→新・光神話 パルテナの鏡
[iPhone]
ダンジョンハンター1,2
ゼノニア1,2
Solomon's Boneyard
Solomon's Keep
ダーククエスト
予定:Infinity Blade: Dungeons
→DevilDark: The Fallen Kingdom
→Heroes Call
→ORC vengeance
→ぴこっRPG
→ArcherCat
[iPhone/Android]
→Eternity Warriors 2
→カオスヴェイン
[iPhone/PC]
→予定:SolomonDark

4 :
[PS3]
迷宮塔路レガシスタ
予定:魔女と百騎兵
[XBOX360]
Too Human
Kingdom under fire : circle of doom
[PS3/Wii]
→戦国BASARA3 宴
[PS3/XBOX360]
→鉄拳6
[PS3/XBOX360/PC]
Sacred2
ボーダーランズ
ボーダーランズ2
→ダンジョンシージV
→R.A.W.
→DarkSiders2
→Kingdoms of Amalur: Reckoning
→予定:Sacred3
→予定:Sacred Citadel
[PS3/XBOX360/WiiU/PC]
→予定:バイオハザード リベレーションズ アントールド エディション
[PSVita/PC]
→PSO2
[PC]
→bit Dungeon(ブラウザ)
→イニシエダンジョン(ブラウザ)
→Akaneiro: Demon Hunters(ブラウザ)
→東方ディアブロ トレジャーハンターG
→Path of Exile
→Hammerwatch
[PS]
→トバル2
→エアガイツ

5 :

akaneiroって奴がアリスマッドネス作ったとこの作品らしくて気になってるんだけど
誰かプレイしてる人いたら感想をお願いします

6 :
F2Pなんだから自分でやってみりゃいいじゃん

7 :

モンハンはハクスラだと思ってたわ
世界樹ルンファクはテンプレ入るけどモンハンは入らないんだなー

8 :
>>5
ミッションクリア型ハクスラ
別にやらなくてもいいと思う
>>7
モンハン自体はハクスラだけどここに入るスタイルじゃないってことじゃないかな
アイテムの固定性能とかを考えればわかってくるかと、お守りはその要素あるけど
ルーンファクトリーはやったことないからわからんが

9 :
F2Pってどういう意味ですか?

10 :
>>9
基本無料ゲームのこと

11 :
>>10
ありがとうございました

12 :
F2Pのゲームで課金しないと特定アイテムが手に入らないとか
特定ダンジョン行けないなんかだと、もう課金しないとどうしようもないけど
課金通貨が少しずつ手に入る仕様だけとかだと
良い縛りになって逆に楽しいわ

13 :
↓今世紀で一番面白い、旋風と波紋を呼ぶ2ちゃんねる至上最強の一レス

14 :
Too Humanって設定がかなり俺好みなんだけど、ゲームとしてはどうなんだ
あんまり名前聞いたことないような

15 :
ゼノニアって5まで出てて
5もここでいうハクスラだよ、次からテンプレに付け加えたほうがいいかもね
たぶん3,4もそうだとおもうけど
ちなみにandroidでもできる
>>14
うーんあれはどうなのかな
ハクスラとして俺はあまり好みじゃなかったなー
どう説明していいのかわからんが
とりあえず480円くらいで買えるんだからやってみれば
3部作および、4人マルチのアップデートが出るはずだったのに資金不足で頓挫したといえば
後はいわなくてもわかるとおもうけど

16 :
ハクスラスレじゃなくて、ランダムOPスレって名前変えてくれ
ここでいうハクスラってそういうことだろ

17 :
>>16
PCゲー板でやれ

18 :
好みの話題がきたら食いついて後はスルーしとけ
勢いもこれだと、それで済む問題だ

19 :
ランダムOPってなんだ?

20 :
えっ

21 :
>>15
あっ・・・(察し)
駄目だったんだな まぁ安く買えるんなら試しにやってみるわ

22 :
左のアナログスティックで通常の移動
右のアナログスティックで倒した方向に攻撃
入れっぱなしにするとその方向にダッシュして攻撃
という独自の操作なんだけど
お陰でカメラ操作・切り替えが犠牲になっている
しょっちゅう新しい装備が落ちて一つの有り難味がなく
いちいち付け替えるのが煩瑣だってさ

23 :
>>15
ゼノニアってそんなに出てたのかw
>>22
入れっぱなしでダッシュ攻撃って珍しいなー
攻撃がスティックってSolomon'sなら下がり打ちで便利でいいと思ったけど
ぶっちゃけ移動キー+方向Shift固定で事足りるはずなのに採用例がほとんどないって言う

24 :
あ、ロックオンあるって突っ込まれそうだ
ロックオンは違うんだ似てるけどロックオンしちゃうと違うんだ

25 :
ArcherCat何か足らないと思ったら
Dia系の定番であるギャンブル購入が無い
支出より収入がはるかに多くて金がめたくそ余ってる

26 :
>>25
店売り買って調合すれば同じようなことできるだろ
あっという間にスッカラカン
と言っても店売り高すぎるからドロップは一切売らずに全部調合に回してる
魔石がしんどいの同じだよな?

27 :
>>26
店売り品購入→調合 か!
これは思いつかなかった
さんくす
とりあえず全スキルアンロックはした
ほんで精霊強めるとストーリーや無限の巣が楽だからやってる
だが黒猫には未だ勝てない
かなり素早い弓に更に攻撃速度OP装備でマシンガン化も目指している

28 :
ArcherCatが神杉て霞むが
これもタップシューチングトレハンゲー基本無料
興味があればお試しどうぞ
Battlebow: Shoot the Demons
ttps://itunes.apple.com/jp/app/battlebow-shoot-the-demons/id515960662

29 :
toohumanはメニュー表示が遅いってのを見て買うのやめちゃったけど
まさかアプデで直ったりはしてないよね?

30 :
ファンタシースターポータブル2∞って有料アイテムとかあるのか・・・
敵がやたら硬いって話を何処かで聞いたんだがシングルでトレハンとか出来る?
まったりPCの強化をするのが好きなんだがオン必須の要素が大きいと躊躇してしまう

31 :
シングルで出来る
むしろ自分が育てたキャラをお供にできるという夢のようなシステムを搭載している

32 :
ドロップ品より万能高性能なDLCアイテムとか、ハメ殺してくる敵やボスの多さや、強敵倒すほど入手経験値減らす補正にストレスマッハ
キャラ育成のはずがマイナスを0に戻すようなプレイヤーsageバランス
1キャラ育てるのに時間かかり過ぎてマイキャラだけでパーティー組むの大変だし馬鹿AIだし紙装甲だしバンバン死ぬ
に耐えられるなら可愛いキャラ、イケメンキャラ作れるからオススメ

33 :
キャラクリエイトに魅力を感じるなら買いって事か
話に聞くだけでデメリットの凄まじさが伝わってくるがとりあえず買ってみるよ
レスサンクス

34 :
2なら250円くらいで売ってるぞw
体験版みたいなノリで買ってもイイかもしれん

35 :
ぶっちゃけ評価が落とされてるのがわからんくらい面白いとは個人的に思うけどね
400時間は遊ばせてもらった

36 :
クソゲーと思いながらも遊び続けられるゲームってけっこうある気がする
特にハクスラみたいなプリミティブな快楽をエサにしてるタイトルでは

37 :
>>35
なんだかんだで俺も結構プレイしたんだけどね
キャラ可愛くてハクスラって少ないし
それ故に粗が気になって他人にオススメするのは微妙って感じ
せめてデューマンのインフィニティブラスト中のダメージとか、敵味方のパワーバランスとかアップデートで簡単に修正出来そうなとこだけでも修正されてればな…
必殺技使用中はHP回復出来なくなって敵の攻撃被弾して死ぬとか悲しすぎた

38 :
デューマンのバランスはひどすぎたな
せめて命中をあげるべきだろ
俺?女の子のアバター作るの苦手だからガチムチパーティでしたよ

39 :
Blood knightsってもうリリースされたの?

40 :
まさか
予定では夏

41 :
SILENT HILL : Book Of Memories
もう発売か体験版プレイ感想者は微妙な感じだったが
■ティザームービー【トワノツルギ】
URL:http://www.youtube.com/watch?v=7rgoHPdNaYo
名称:トワノツルギ
ジャンル:MOアクションシューティング
配信時期:2013年3月初旬
対応OS:iOS
価格:基本無料(アイテム課金)
ちょい期待、こういうアイテム課金ってネガティブにしか受け取れないから期待値10/100くらい

42 :
meleeもあるからアクションRPGのはずなのにシューティング要素もあるのね
でもアイテム課金かぁ
ぽかぽか運営で頼む

43 :
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1317885455/l50
ハクスラ大好きな俺が作ってるつクールゲー
黄金の国
脳内補完が好きな人なら楽しいと思う

44 :
PSP2iの評価散々だけど時間潰しには良いな
萌えキャラや美少年しか作れないと思ったがおっさんもしっかり作れたのは意外だった
個人的にはボイスオフ機能がありゃ作業も楽になるんだけどな

45 :
PSPの装備のランダム要素って属性が〜50%付くだけらしいけど
それの効果って弱点の敵に対して与ダメが1.5倍とかに増えるだけ?
新作出ても長く遊ぶにはランダム要素それだけじゃ微妙に感じて買い控えてしまう

46 :
あれは性能がどれだけいい同じ名前のアイテムを見つけるか、だからな
全ユニークそろえるのに何千時間とかかるのを楽しめるかどうかとか
いわゆるWIZ的なトレハンゲー
ランダム性能を期待しているならPSO2やってろ

47 :
>>45
PSPO2∞はそれに加えて
麻痺とか憤怒とかOPあるで
それでもなぜかあまり楽しくないけどな>トレハン

48 :
PSpo2インフィニティはその属性50の影響がデカ過ぎて1.5倍どころの話じゃない
基本的に武器防具の属性合わせないと全然ダメージ通らないし 一撃喰らえば即死すると思っていい
雪ステージで火属性敵が出てきたり反属性が同時湧きしたりで統一感とか何もなかったけどな
ひたすらプレイヤーを不利にするだけのシステムだったと思う

49 :
結局風属性(とよばれる無属性)がめんどくさくなくていいのかなとおもいつつも
やはり50を求めてトレハンマンになってしまうってのはあったよ
さすがに相反する属性のやつらが同時湧きは簡便してほしかったね

50 :
って、書いててわかったけど
本来は俺TUEEEE!したりこの組合せすげぇ!したりするのが良ドロップ探す旨味なのに
インフィニティは育てても良ドロップ装備しても 強くなるんじゃなくて 弱くなくなる だけなんだよな…
それも100時間200時間プレイしただけでは弱いままなくらいひたすら不利と作業を強いられる
あれは芸能人がモンハンプレイ○○時間!とか煽ってたのを 長時間プレイさせる=面白い と間違った解釈したせいだろうけど

51 :
2無印はインフィニティよりマシだったんだっけ?
両方プレイしたけど忘れちゃった

52 :
俺TUEEEEE重要だよな
強くなる感はテンポの次に重視するわ

53 :
あらゆる部分でのサクサク感が大事かな
サクサク敵倒してサクサクアイテム拾ってサクサク捨ててると
「ハクスラやってるな」って気分になる

54 :
そうそうテンポ感ね
2無印も後から考えると片鱗はあったんだけど1からの進歩を考慮すると許容範囲だったと思う
2も決して自キャラは強くなくて
キャラもっと育てたい強くしたいって要望が出てたところにインフィニティの転生システムが発表されて期待されてた
しかし蓋を開けてみればそれが見事に下方調整で全てを破壊してしまった
ドロップ品探すスタートラインに立つ為の下準備に
何十時間かけて育てたキャラをレベル1に戻し雀の涙ほどのステータスアップを何回も繰り返さないといけない
必然的に経験値効率のいいステージのみを回す作業
経験値効率のいいステージをプレイする為のアイテムを集める作業
それで何百何千時間かけて出来上がるのがなんとか一撃即死しないキャラ…ていう
素材はいいのに調理中に毒混入してしまった惜しいゲームだよ本当
PSO2の開発もほぼ同じメンバーらしいので手出してないな
どんな感じなんだろう?

55 :
PSO2は国産ネトゲとしては相当マシなほう
アクションのレスポンスは非常にいいし、課金の必要性も本当に低い
個別ドロップとか横殴りを推奨するようなシステムなのも揉め事回避できてていいアイデア
ただドロップの渋さ、ハムスター行為のとてつもない作業感はどうしようもない
俺はまあまあ好きだけど普通のハクスラ好きにはオススメできない

56 :
ステージクリア型だからどうしてもそうなっちゃうね
sacred2でオークダンジョン入ったり出たりを繰り返すように、diablo2でバールを回すように
転生システムはいい案だったけど
せめて直前まで装備していたのは引き継がせてくれるくらいの器量はほしかった
オフラインゲームだとよかったんだろうけど、オンにも対応しているぶん
そこらへんも考慮しなきゃならんかったんだろう

57 :
一応新規と協力しながらやるってのがコンセプトだったんでしょ?
結果としてオフラインでマガシを回すことになったけどw

58 :
最も効率のいい方法でしか遊ばなくなるのが、MOやMMOなんだよなあ・・・
特に日本人はそういう傾向が強いって言われるね
人件費の安かった時代に日本の工場がもうかってもうかってしょうがなかったのがよくわかるわw

59 :
PSPo2iはオフ会仲間がやってたんで手を出してみたんだけど、
少しでもLv差とかあるとあっという間に即死しちゃうんだよな。
モンハンとかならそれでもある程度楽しめる要素あったんだけど、
ひたすらクエスト回す不毛さに耐えられずに止めたわ…。

60 :
PSPで二人プレイが楽しかったのは
ロストレグナム
あれは神

61 :
>>60
さすがに神は言いすぎだろw
でもあのアクション性は本当によかった
あれでdia式のドロップ+ランダムOPだったらなー

62 :
言い過ぎかもしれんが
かなりハマったものでつい…
トレハンは、ほんのりトレハンだな
銘付き武器トレハン
それでも武器の種類も多いし拾ってて楽しかったよ
屑回しもそこそこでやめといたらおk

63 :
弓子で通常コンボキャンセルサブ弓蹴り逃げキャンセルデスアローとか
ムーンサルトで敵を飛び越しつつ逃げ射ちとか、
ACTでも屈指のアーチャーが楽しいゲームだった記憶がある

64 :
       ∩/  ̄ \
     ⊂⌒ ( `・ω・´) 
       `ヽ_つ ⊂ノ 彡 ⌒ ミ

65 :
ロストレグナムは面白かったね
二人プレイするとフレーム落ちするのがちと残念だったけど
正にハック&スラッシュなゲームだった
あとシステム云々じゃなく雰囲気がまんまDiabloで素敵だったなぁ

66 :
アーテインがちゃんと娯匠に2制作を頼んでればなぁ・・・

67 :
続編の構想もあったのに中止になったんだよな
で、できたのがあのPS3の剣闘士w

68 :
  /^ヾo
 ノ:;☆_;;.ヽ
(`・ω・´)

69 :
 /^ヾo
ノ:;☆_;;.ヽ
(`・ω・´)

70 :
 /^ヾo
ノ:;☆_;;.ヽ
(`・ω・´)

71 :
         /^ヾo
       ∩ノ:;☆_;;.ヽ
     ⊂⌒ ( `・ω・´) 
       `ヽ_つ ⊂ノ  

72 :
     何か言えよ
  ∧_∧
  ( ・∀・)    | |
 と    )    | |
   Y /ノ    人/^ヾo
    / )    <  >☆;;.ヽ
  _/し' // V・ω・´)
 (_フ彡

73 :
ハイスピードアクションで敵が装備落して延々ダンジョン潜りっぱなしでっつーと
煉獄も面白かった
どっちも据え置き機で多人数プレイ対応の続編作って欲しかった…

74 :
>>73
弐でドロップ品もう持てないんだけど、どの部位のがドロップしたのかわからず
当たりを付けて足捨てて拾おうとするとビョンビョン!頭捨てて拾うと頭で正解!とかあのへん直して欲しかった。
捨てるのも置くんじゃなく、破棄だし(記憶ではそのはず)
弐は持ってるんだけど
壱って買う価値ある?多分安いだろうし買えばいいんだろうけど
システム的には弐あれば壱いらないってんならやめとくし。
ストーリーはどんなゲームでもほぼ興味なしな人なんだけど どうでしょう。

75 :
まぁいきなり足は捨てないがね
例えとして

76 :
装備欄空けないと拾えないのは天国Aだっけ?裏ダンの一つの中でだけじゃなかったか
さすがに縛り上の仕様じゃね
まあ通常ステージでも所持量限界だと拾えないからドロップに重なって装備名ポップアップとか欲しかったが

77 :
そですね 天国のどれかです
空けないと拾えないのは縛りでいいんですが
やはりそのように装備名ポップアップくらいは欲しかったです

78 :
>システム的には弐あれば壱いらない
そうだったと思うわよ

79 :
>>78
ありがとう お姉さん

80 :
でもあのバクチ感も天国Aの味だったようなw
クリア後の縛りルールがあるハクスラって珍しいよね

81 :
確かにあれはいいアイデアだと思う
他のハクスラでもパクってくれたらいいなあ

82 :
ドラゴンズクラウンの新情報は3月下旬に公開されるらしいね。PS3とvitaどっちで買おうかな

83 :
まだ作ってたのかw

84 :
でもあれはここの人達が求めてるハクスラなの?
普通のベルトスクロールアクションにしか見えない

85 :
人によってツボ違うから難しいがフラストレーション感じるハクスラはあるよな
まあ、いわゆる俺には合わなかったとか言われる部類がそうだろうと思う
挙げるとソーマブリンガー
共有倉庫なくて、ああ、そうか、おれはこの武器使いたいんだが無理かって追加ソフト買うまで積んだ
>>84
ベルコンでハクスラ欲しいけどな
強くなれるやつ、最低ファンタジーゾーンみたいなんでもいい
今は無いに等しい

86 :
>>85
>ベルコンでハクスラ
コードオブプリンセスがハクスラってくれると勝手に期待してたけどまったく関係なくて泣いた思い出

87 :
>>86
成長が大味、雑すぎて泣いた
装備品がショボすぎてワロタ
しかし、動きやアクション部分は悪くないというホントに微妙な出来だから甘く見てもハクスラに分類できない
もうね色々と惜しいもう少し練って次回作に期待としか言いようがない

88 :
ガーディアンヒーローズにトレハン要素をだな

89 :
皆さんのオヌヌメのハスクラを教えて下さい
ハードはPS3、PSP、DS、Wii、iPhoneでお願いします。

90 :
PS3 ぼちぼちあるけどダーククエスト
PSP 色々あるけどじゃあクラシックダンジョンX2
DS  定番のソーマブリンガー
Wii  持ってないし知らないの
i骨  ぴこっRPG

91 :
コープリやるくらいなら同じような1ステージ制に近いゲーム
ストリートファイターZERO3(の確かCS版)ワールドツアーモードで鍛えてた方がいい
アクション的な難易度がかなり違うけど一人なら適当に遊べる
>>89
>>2-4がオススメ

92 :
Diablo3がPS3とPS4に移植か…全然嬉しくないなw

93 :
D3は昨年一番のガッカリゲーだったな
トレハンゲーじゃなくてオークションゲー

94 :
diablo2も拡張が出る迄は問題山積みだったが
それを考慮しても3には何も望めないってのが悲しい所だな

95 :
日本語版があるならやりたいかなとは思う

96 :
日本語になったら面白くなるんだったら買うよ。。。
vitaでDiablo2HDとかにしてくれたほうがよっぽどいいわ

97 :
vitaのタッチパネルうまく使えばかなり快適にできそうなんだけどねぇDia2
ってPS4にもタッチパネルついてるのか

98 :
>>97
タッチパットだ
映像が映る液晶はない
AppleがMagic Trackpadって出してるだろ?マイナーさから知らないかもあいれないがノートパソコンとかにもあるアレだよ
http://www.apple.com/jp/magictrackpad/

99 :
期待した程ではなかったと言われていたバイオリベのレイドモード、
UE版で大幅追加されるらしいのでファミ通情報を一応。
・操作キャラを10以上に拡大。得意武器がキャラによって異なる
・パーツの種類が大幅に増量
・「タグ」要素の追加。例として遠距離特化のM92F"ロングレンジ"など
・早期購入特典は限定の銃+パーツ3種
本編部分の追加は新難易度くらいしかないし、レイドモードの拡張が一番力入ってるっぽい
3DS版未プレイだし買おうかな

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