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2013年04月萌えニュース+58: 【ゲーム】『アイドルマスター』 リアル世界に飛び出し始めた仮想アイドル 人気の理由は (396)
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【ゲーム】『アイドルマスター』 リアル世界に飛び出し始めた仮想アイドル 人気の理由は
- 1 :2013/03/24 〜 最終レス :2013/04/01
- 新人アイドルをスターに育てるゲーム「アイドルマスター」(バンダイナムコゲームス)が人気だ。
「アイマス」の愛称で親しまれ、原作の誕生から8年目を迎えるが、アニメやソーシャルゲーム、声優によるステージイベントなど多方面に展開され、
各キャラクターが出したシングルがオリコン週間ランキングで5作品同時トップ10入りを2度果たしたり、テレビアニメのアルバムシリーズが12年のレコード大賞の企画賞を獲得するなど、今や現実のアイドルばりの活躍をみせ始めている。
バーチャルから現実世界に飛び出したようなアイマスだが、現実のアイドルとは違うファンのために“守るべき一線”があるという。
生みの親の坂上陽三プロデューサーに聞いた。
(毎日新聞デジタル)
◇広がるアイマスワールド
アイドルマスターは、プレーヤーがプロデューサーとして、目をかけるアイドルを選んで育てていくという05年に登場したアーケードゲームが原作。
当時のアーケードゲームは「鉄拳」シリーズなどの格闘ゲームが主流だったが、新機軸のアイマスも全国展開を果たし、その後、家庭用ゲーム機などにも進出。
ソーシャルゲームにもなり、
モバゲーのソーシャルゲーム版「シンデレラガールズ」は300万人の会員を獲得している。
2度にわたりアニメ化もされ、関連曲のCDもランキングをにぎわしている。
アイマスの誕生は、坂上さんが02年ごろ、ゲームセンターに足を運んでもらおうと企画を考えていた際、「呼び込みをするなら女の子がいいのでは」と思い付いたのがきっかけという。
さらに「女の子に会うならアイドル、頑張っている子がいい」
「アイドルで対戦するならオーディション」と連想でゲームが形作られていった。
アニメのセルを使う演出、果てはバレーボールゲームにする考えもあったといい、
現在の形になるまで約3年を要した。
社内からは、「このゲームを人前で遊ぶのは気が引ける。売れない」という否定的な声もあったが、試金石となる店頭のテストプレーでは順番待ちの列ができるほどの好評を博し、世に出ることになった。
そしてたちまちブレークし、ライバル会社が「アイマスが出たときはやられたと思った。
ウチが作りたかった」と“白旗”を上げたほどだった。
当時は、オーディション番組で選ばれた“原石”をトップアイドルにする
「モーニング娘。」が人気の時代で、そうした時代背景もゲームの人気を後押しした。
◇アイドルの数は200人以上
作品の最大の魅力は、関連タイトルを含めて200人以上を誇る多彩で個性的なキャラクターだ。
初代アイマスのキャラクターは10人だったが、元気、内気、クールなどの性格分けをはじめ、年齢も中高生を基本に20代もカバーし、双子も含めるなど、
坂上さんは「これだけそろえれば、どれかは好きになってくれるはず」と幅広い層に受け入れられるよう多様なタイプのアイドルをそろえた。
キャラクターに魅了されるファンは多く、本編ゲームに登場する13人のうちセンター的な存在の天海春香は、NHKのラジオ番組が実施した日本アニメ史のヒロイン投票で見事1位を獲得した。
新世紀エヴァンゲリオンの綾波レイなど10人の強力な候補がいながら、天海春香が得た得票率は40%以上という圧倒的なものだった。
キャラクターの数はソーシャルゲーム化で爆発的に増えたが、選考で落ちたキャラも多く、舞台に立てたのは約4分の1。
そのソーシャルゲーム版の「シンデレラガールズ」からも本編の13人に匹敵するインパクトのあるキャラクターが誕生している。
その代表ともいえる双葉杏(あんず)は「働いたら負け」と書かれたTシャツを着た通称「ニート」アイドルで、キャラの存在自体がネットで話題になった。
http://m.mantan-web.jp/article.php?d=20130324&k=20130323dog00m200016000c
※続く
- 2 :
- >>1の続き
またシリーズで200以上ある多彩な曲も武器で、大半はゲームのクリエーターが、アイドルソングにこだわらず、トランス、バラードなど幅広いジャンルを研究して制作している。
しかも同じ曲を違うキャラクターが歌うことでパターンはさらに増え、ドラマも生まれる。
アイドルの一人・菊地真が歌う曲「エージェント夜を往く」を幼い双子アイドルの双海亜美と真美が歌った際は、歌詞の一節「溶かしつくして」を「溶かちつくちて」と舌足らずに歌いネットで話題に。
さらにファンが「とかち」にちなんで、北海道・十勝地方のばんえい競馬で、ファンがアイマスの名にちなんだ協賛レースを実施。
坂上さんは後から知って驚いたという。
◇キーワードはファン心理の理解
人気ゲームがシリーズ化を通じて縮小していくケースは枚挙にいとまがないが、アイマスはゲームにこだわらず、アニメやマンガ、音楽と多彩なコンテンツでファンを楽しませることで、古参のファンをつなぎとめ、新規ファンも獲得している。
その根底には「ファン心理の理解」というキーワードが浮かぶ。
坂上さんは「人は日常でストレスを抱えていて、頑張る子の姿を見ると応援したくなる。
キャラクターや曲も前向きで一生懸命なのがポイントでしょうか」と“応援”の要素を強調する。
また「アニメやネットの動画を見るだけで、ゲームを遊ばない人も大事なファン」と話す。
インターネットには、ゲームのプレーの動画が並び、誰もがアイドルのステージを見られる。
著作権の問題はあるが、一定のファン心理への理解も、ファン拡大の一翼を担っている。
一方で現実のアイドルと仮想のアイマスには明確な違いがあり、守るべき線があるという。
人気アイドルグループ「AKB48」では、メンバーの人気投票「総選挙」が毎年開かれ、テレビや新聞でも取り上げられるほど注目されているが、坂上さんは「総選挙はしない」と言い切る。
「現実のアイドルは厳しい競争社会ですが、ゲームのアイドルは皆で協力することが大事なんです」という。
また、アイドルでは定番の性を強調した水着や、セクシーなサービスカットも「アイマスのファンはそれを求めていません」ときっぱり。
ファン心理を深く理解していなければ出てこない言葉だ。
坂上さんに「アイマスにNHK紅白歌合戦のオファーが来たら?」と尋ねると「出たいですね!」と笑顔で即答。
今後について「ユーザーの趣向も変わるので1年をきちんと積み上げていく。
(本編シリーズのアイドルマスター)3は、もちろん考えていますよ」と意欲的だ。
2月に始まったグリーのソーシャルゲーム「ミリオンライブ!」も人気で、劇場版アニメの公開も発表された。
アイマスの世界がどこまで拡大するか注目だ。
※以上
- 3 :
- 総選挙や水着カットが要らないのはわかってるな
- 4 :
- > 2度にわたりアニメ化もされ
1 XENOGLOSSIA
2 OVA
3 TVアニメ
- 5 :
- 響かわいいお
- 6 :
- くっ
- 7 :
- > 総選挙はしない
2のとき一度やろうとしてキモオタどもから猛反発食らったよね?
- 8 :
- >>3
総選挙っぽいことをやったとき、コンテンツが崩壊しかけたからな
良くここまで持ち直したと思う
- 9 :
- スキャンダルがねーからだろ
- 10 :
- ・竜宮3人と律子のプロデュース可能にして
・876、魔王、新幹辺りもプロデュース出来たら嬉しい(追加コンテンツでも)
・ソロ、ユニット両方で育てたい(メインに育てるキャラはソロ&ユニットのセンター、ユニットの他の2人はユニット時の人気&能力底上げ、特殊効果なんかもあると良いかも)
・木星は…ライバルというかラスボス枠でなら
・クリア後特典とかでいいから、過去の話として小鳥さん編を…(最終目標:オーガと戦う(勝てない))
・876勢は涼を男アイドルとしてデビューさせられるイベントがあるといいな
・アニマスイベント(特に千早と春香)が入ってたら、間違いなく泣く
これ位あったら、3はミリオンどころじゃなくなる気がする
- 11 :
- なおモバマスでは総選挙をやった模様
- 12 :
- >毎日新聞デジタル
はあ・・
- 13 :
- ホメ春香さんすごいね
- 14 :
- モバマスでそのまま「総選挙」って名前の人気投票イベントやってたんだけど
もちろん金を出せば出すほど投票権が買える仕組みで
よくもまあ恥ずかしげもなくこんな嘘を吐けるものだ
- 15 :
- そろそろ
ファンや製作者の思惑とはべつに
スポンサーの意向で全てが決まり
芸能人が声優したりして
最終的には廃れそう…
いづれ、終わりが来るとしても
あまり変な幕引きには
ならないでほしいな
- 16 :
- >>15
お前みたいなのが佃煮にするほど居るし
大して珍しくもネェからから大丈夫じゃネェの?
オリジナルゲーム自体、アイドルが廃れて終わるオチじゃないのに
なんでんなことを考えるのかわからんけど
- 17 :
- >>14
「アイマス」をどう定義して話してたんだろうな
モバマスはまた別ということなんだろうか
ミリオンライブもまた別なのかね
ややこしいから初期13人とは絡めて欲しくなかったんだが…
- 18 :
- 『霊夢さん・・』
『ミクさん・・・』
『『アイツラ一回〆とこうか』』
- 19 :
- アイマスは3万人ぐらいの固定金持ちファンが根付いているからな
- 20 :
- >>1、アイマスファンがアップした競馬動画懐かしいな
まさか新聞記事に取り上げるとは思わなかった
- 21 :
- アッキーのバースデーイベントにはらみーゲスト出演だって!
13/3/23(土)12:00〜13/3/25(月)18:00 プレオーダー受付
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002072604P0050001P006001P0030003
2013年4月14日に行われる、声優・長谷川明子のバースデーイベント“長谷川明子 Birthday Party 2013 〜素敵な夢をあなたと〜”に、声優の原由実がゲスト出演
http://www.famitsu.com/news/201303/17030367.html
- 22 :
- アニマスが良作じゃなかったら
あのまま消えてたと思うが
アニメのスタッフに感謝だな
- 23 :
- >◇キーワードはファン心理の理解
いやいや、ジュピターの件とかアイマス2のシナリオが糞な件とか理解してませんからw アニメの出来が良かったおかげで延命できただけ
- 24 :
- まあ最初っからスキャンダルの心配は無いからそこは楽だろう
余計な男キャラとかは一切出さなくていいです、別シリーズでやってください
- 25 :
- モバマスの力が一番大きいと思うが
- 26 :
- モバマス↑↑
アニマス↑↑
グリマス↑
劇場↑
こうだろ?
- 27 :
- >性を強調した水着や、セクシーなサービスカットも「アイマスのファンはそれを求めていません」ときっぱり。
え?
- 28 :
- PS3で無印+たかひび
- 29 :
- 9.18事件の概要はいつ見ても笑える
あの場に居たかったなぁ
- 30 :
- >>27
あれだけR揺らしといてこれは無いわw
- 31 :
- AKBが性的すぎたからアイマスとかは別に性的に見えん
- 32 :
- >>25
モバマスが出なけりゃヤバかった、ニコニコでもアイマス、東方、初音ミクは
四天王といわれるぐらいだったが、2がコケてから失速が目立ってた
しかし、モバマスの登場で「アイドルにはニッチ市場がある」というのを彫りを越したのは大きい
モバマスでナムコは巨大プロダクションを持ったようなもの、スピンアウトでいくらでも作品が出来る
- 33 :
- >>23
あえて褒めてみると、
チャレンジの多様さと行動力・頻度については追従を許さないな
後は受けなかった時の撤回力も身につけて欲しいものだが…
- 34 :
- 2の失敗で口うるさいオタを切れて結果的に良かったな
- 35 :
- あれ、ロボットで戦うアニメじゃなかったのか?
- 36 :
- 2は普通に面白い。
すごく面白くはないけど。
2が失敗ってのはキチガイアンチが騒いだだけだろ。
- 37 :
- >33
パチスロ参入とかソーシャルゲーに参入とかいろいろやってるからこそ延命できてるというのはあるんだろ。
そこの儲けでアニメ化(ロボットアニメではない方)や映画化にこぎつけたりなんだろう
同じコンテンツで8年はなかなかないよ ガンダムやプリキュアはロングランと言っても毎年のように新しい作品・
新しいキャラに一新なわけで、こっちは同じキャラで8年。
- 38 :
- >>1
>生みの親の坂上陽三プロデューサー
いつから坂上が生みの親になったんだ
- 39 :
- セクシーな水着は出さなかったけど
チャイルドスモック をスタッフにごり押しした坂上
単にお前が健全なエロスと違うところに性的興奮を覚える変態だっただけだろ
- 40 :
- >>36
失敗とは言わないが、キャラ全員出しておけばもっと良かったのに、
とは思っても不思議はないんじゃないか
結局、それは作業量的に無理だったってことなの?
やってたら出るのが遅れたり、価格を上げざるを得なかったのかね
でも、そうしていてもファンは付いて行ってたと思うんだがなあ
もっとも、値段が高ければ新規は難しいか
- 41 :
- アニメはダメだったけどその後の展開で成功してるな
- 42 :
- >>40
箱マスからしばらくほったらかしだったのだから2を作るのに作業量とか時間的都合が云々とは言わせないし言わせたくない。
トゥーンシェーディングだかなんだか新しい面倒くさそうな技術開発して導入しておいてキャラ削らないと作業量が〜にはなるまい。
だいたい2のコミュの少なさからして四人削らなくてもできたはず。
それより謎なのは1で個別ボディデータ作ってたのに2で三種類に減らしたこと。
データコンバートでもして使い回せばよかろうに
- 43 :
- >>36
アフィブログのネガ記事鵜呑みにしてるのも多いのかもな
- 44 :
- 2も成功した アニメも成功した
ただもう7年も続けてやることが無くなって後は飽きられるだけってところでモバマスが爆発的ヒット
まだまだ続くだろうな
- 45 :
- ゲームとしては2の方が面白い
シナリオは無印の方がいい
モデルの可愛さはキャラによるかな
概ね2の方が可愛い
- 46 :
- ファンのことなんてこれっぽっちも考えてない坂上がよく言うわ
- 47 :
- なのはとかアイマスって、一部のオタがやたら金使ってるイメージ
- 48 :
- >>45
2はシステムもいいし絵もきれいだが、シナリオは落ちる
同じ意見だね
- 49 :
- 9.15の衝撃は忘れない
- 50 :
- >>47
なのはは知らんけどアイマスはそうやね。
使う奴はライブやらなんやらで馬鹿みたいに金を使う。
勿論中には俺のように月のDLCだけ買ってるせせこましいのもいる。
- 51 :
- レコード会社が軒並み不振な中で(あのEMIでさえ4月からユニバーサル傘下)、日本コロムビアはイケイケなんだよな。
- 52 :
- 毎日新聞はこの手の記事は真面目なの書くなぁ
- 53 :
- アイマスはそろそろ人外(確定)のアイドルとか増やしたらどうだ。
吸血鬼とか人気出そうじゃね?
- 54 :
- DLCすら買ってない俺みたいのもいる。
アニメもテレビ録画しただけ(ゼノグラシアも見た)。
CDも買ったこと無い、ゲーセンもいってないにわかw
やったのはXBOX360の1(しかも中古)
PS3の2(やっぱり中古)
ソシャゲとか興味ない(でもさごじょうのエロ同人は好き)
でもアイマスは好きだよ。
アニメ(ロボじゃない方)も好き。
- 55 :
- >「これだけそろえれば、どれかは好きになってくれるはず」
人間しかいないのでスルー
- 56 :
- >>54
あー、それならDLC買わない方がいい。
一回買ったらもうダメ、
フィギュアと一緒で歯止めが効かなくなる。
- 57 :
- アニマスはバンダイチャンネルの人気ランキングで
ガンダムに混じって8位になってるな
- 58 :
- >>56
DLC興味はあったんだけど内容見て「え?」って感じになっちゃってねー
色違い、デザイン違いでカネ取ったりどうにも納得が…
それでまあいいや、と。
DLCなくても基本的なところは問題ないしね。
アイドルからのメールくらいはデフォで入れとけと思ったりしたけどさ。
もし仮にDLC買わないとまともに遊べなくなったら
もうアイマスシリーズ自体やらなくなると思う。
他のタイトルでもそういうのは手を出してないし。
- 59 :
- そもそも女アイドルのライバルに男アイドルを登場させるってのが意味不明すぎ
AKBがジャニーズのライバルになるかよ
うたプリがアイマスのライバルになるかよ
ラブライブの方が圧倒的にライバルになってんじゃねーか
- 60 :
- DLCは曲と毎回デザインが違うエクステンド衣装しか買ってないな
- 61 :
- >>59
うたプリはともかく、ラブライブみたいなただの萌えアニメもライバルじゃないだろ
- 62 :
- >>61
読解力なさすぎだろw
- 63 :
- >>58
分かっとらんな、多寡が色と侮るなかれ。
色一つ、アクセ一つでイメージは結構変わるもんだぞ。
と、言いつつ俺も色違い衣装は買ってないけどねw
- 64 :
- >>36
いや、30万売りますって言って10万しか売れなかったのは
普通に失敗じゃね
- 65 :
- 早くアニメで、いおがおでこからビームを出すところが見たいなあ。
- 66 :
- まぁアイマスが射程に捉えてるのはリアルアイドルだろう
今のカリスマ不在のアイドル界に一石を投じられるのはミクとアイマスくらいだな
- 67 :
- 2の不買運動してたお前らが何言ってんだよw
- 68 :
- 火葬アイドルすげーとか思ってしまた。
- 69 :
- >>66
少なくとも結構最近までナムコの上層部はアイマスを軽く見てたし
制作スタッフはそんな大それたことは考えてない。
でも中の人の一部は少し狙ってるかも。
- 70 :
- >>66
需要かぶって無いんだから
一石投じるもクソもねえだろ
- 71 :
- バンナムはともかく日本コロムビアにはマジで救世主だよね
ここ数年の決算短信見てもアイマスが出ない時はない。
リアルアイドルなんて糞食らえ状態。
- 72 :
- 今年いっぱい人気が持つといいですね
- 73 :
- ばあさんは用済み
- 74 :
- モバマスのソーシャル課金が絶好調すぎてCS展開させる必要性がまるで無いのが残念なトコロ
多少落ち目になった頃に3やしンデレラ版も出るんだろうか
- 75 :
- アイマスで三十路の女性に目覚めました
- 76 :
- 日本コロムビアに、木村カエラと氷川きよしとアイマスがなかったら…
EMIミュージックジャパンみたいになってかも分からんね
- 77 :
- >>74
1と2の間が4年開いてるから3は来年か再来年くらいじゃね?
- 78 :
- >>74
>>1でも3について言及してるからプロジェクトは
既に動いてると見て間違いないかと。
問題はPS3で出るのか、PS4で出るのか。
- 79 :
- 加齢臭
- 80 :
- ひでー記事だな
完全情報持ってる俺からすると突っ込み所満載
プロの記者ってこんなもんなん?
- 81 :
- 元々が、ゲーセンコンテンツだし、ある意味課金ビジネスの走りだろ、これ。
- 82 :
- 箱マス以前と、それ以降ではファン層に凄まじい隔たりがあるからな。
- 83 :
- 芸能界に寄生してるヤクザ達がいつまでこのビジネスを座視するか
- 84 :
- 極東のたいして売れてないソフトのあげた
驚異的なDLCの売上でゲイツをビビらせたのも今ではいい思い出
- 85 :
- >>83
その第一歩がAKBアニメ化なんじゃないの?
- 86 :
- 喜々として筐体に金を放り込み、
散々な状態だった箱で恐ろしいほどのDLC課金を巻き上げ
モバでさんざんポチポチしまくってんだから
そらこの手のニュースに目をつけられても仕方ない
やっぱりモバは一つ大きなターニングポイントだったと思うけど、地の部分は何も変わってない
- 87 :
- アニマスで学生と女とカポーは増えたが、おっさんも同じくらい増えてる印象
んで学生に話しかけたらアケや箱からの古参だったって話をよく聞くのがアイマス界隈
- 88 :
- こういう持ち上げられ方したらオワコン化するんだって何度いえば
せっかく持ち直したのに
- 89 :
- アイマスはDLCでとんでもなく金がかかる!
ってイメージが先行しちゃったからね。
興味はあるけど手は出さない、って奴が結構いたんじゃないかな。
実際はそんなに金使わないんだけどね。
- 90 :
- >>18
チャー研さんに頼めば一発で〆てくれるぞw
- 91 :
- >>88
アイマスはブームの経緯がミクさんに似てるから長続きすると思う
- 92 :
- >>91
初期のアイマス人気を支えてた人たちは
でももうそんなにいない気がする
- 93 :
- >>92
たしかに回りのアケマス組は離れた人多いわ
アケマスの頃から知ってはいるけど、本格的にハマったのはアニマス以降な俺みたいなのもいるが
- 94 :
- アイマスはアケマスの時からやってたが、
ドリクラの方がキャラが好みなので卒業したw
- 95 :
- >>92
そりゃあ7年も経ってたらね
2の騒動で離れてアニマス、モバマスで帰ってきた人も意外と多いよ
- 96 :
- やっぱソーシャルゲーの影響は大きいな
間口が広がるから一気に知名度があがる
- 97 :
- キャラ人気に完全に依存してるからたとえメディアが変わっても
ファンはキャラを追いかけついて来るわな。
- 98 :
- 細々と続きそうだな・・・
ゲームとかアニメ原作の作品って、まず3年間ぐらい客がひっぱていけるかが
一つの節目だし
どれだけ人気のアニメでも放送終了後3年たつとああ、そういやそんなのあったな
ってなっちまうケースが多いからね
- 99 :
- >.36
アイマスには大してアンチいない
そんなに開かれたコンテンツでもないし
無印信者が2やアニメを叩いてるだけ
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