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2013年04月ネトゲ実況392: 【徹底討論】なぜPSO2はつまらないのか 3 (465) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【徹底討論】なぜPSO2はつまらないのか 3


1 :2013/03/18 〜 最終レス :2013/04/06
そろそろ結論が出るといいなあと思いつつ新スレ立て

2 :

メセタ問題は深刻だね
新規が入ってきてもやめてく
過去作品みても店売りで稼いでたしなんとかしたほうがいい

3 :
店売りは癌と公言したから無理だろ

4 :
戦闘システムが糞過ぎる事が全ての元凶だろ
究極のアクションが聞いてあきれるわ

5 :
これ1週間で飽きるよね

6 :
ボスの体内に押し入って体内から外に向かって攻撃できる超不気味戦闘システムだもんな
もうちっとまともな衝突判定実装しないと幽霊を操作して戦ってるみたいで気味悪い

7 :
コンテンツが遺跡以降ふえてないから。

8 :
ゲームコンセプトが夢を見すぎた
無限の冒険
ハイブリットカスタムアクション
究極のキャラクリエイト
境界を超えるRPG
強い言葉ばっか使ってもね…
無限の冒険にこんな事書いてあった
ttp://pso2.jp/pr/concept/adventure/
「初めて訪れる場所、初めて出会うエネミー
 それらに感じたドキドキやワクワクは
 毎日同じ行く事を繰り返すうちに
 いつしか作業になってしまう」
「目指す物は無限の冒険
 プレイヤーにドキドキ、わくわくさせる
 システムを数多く取り入れることで
 新鮮な環境で、驚きのある冒険を提供する」
今となっては皮肉としか言いようがない
アドバンスは作業の要素が詰まった塊そのものだった

9 :
ストーリーが面白くないしNPCが馬鹿
緩和されたらしいけどマタボと謝罪Rが激ウザイ
レアが出にくい
強化のヒゲがマジウザイ
金がないけどTA
大体アークスって何か分からない

10 :
チャージしてジャンポしてジョンデ

11 :
>>8
マルぐる全盛期は(荒削りながらも)一応これに近い形ではあったんだよな
ランダム発生のEトラ、レベル上げもレア掘りもやれる、途中抜け途中参加ありで気楽にやれる
12人でワイワイやれるから戦闘バランスの糞さも目立たなかった
まあ、だからと言ってマルぐる最高か?って言うと別にそうでもないんだけどさ
少なくとも運営自らマルチ潰してシングル推しするのは悪手としか言えなかったと思うよ
12人→4人になれば戦闘バランスの悪さが際立つし、アドバはカプセル&途中参加NGという糞縛りもあるし

12 :
CMでは絶賛12人推ししてます
現状まるぐるなんて他ブロック検索してもないのに

13 :
結局、お手軽アクションに調整できてないところが問題なんじゃねえの?
シビアなアクション性を求めてる連中もいるけど
基本、PSなくても、ラグラグでもぽんぽんPAがつながるゲームだったら、みんなでワイワイ遊べてたんじゃないかと思うわ

14 :
>>13
武器の入手確率と強化のストレス仕様もお手軽さと矛盾してるね

15 :
薄味だったカルピスにじゃんじゃん水足してってる状態だね
原液を足すような金のかかる事はなるべきしない

16 :
そういえば出がらし茶ってどっかで言われてたな

17 :
>14
まあ、本当にレアを手にする喜びをつってるんだったら
コモン武器でエンドコンテンツまで遊べるようにしておけよって話だよな
VHの時点で☆9持ってないとお話にならないレベルなのにレアがかなり出づらいからなぁ

18 :
>>11
途中参加NGって、PSUのイベミ偏重と確実に同じ轍を踏んでいってるよな

19 :
>>7
>遺跡以降ふえてないから。

20 :
>>11
一番バランス良かったのH浮遊の頃かな。
Foは坑道浮遊まるぐる、HuRaはランサクォーツとある程度住み分け出来てたしな。

21 :
キモヲタに愛されてるから
自分好みのキャラ作って彼女だと思ってる知恵障害者が多過ぎるから

22 :
ぬるいとこを作業ゲーして金策する、キツいとこを頑張ると見返りがある(金策する奴らがそれを高値で買う)
このサイクルが無いから、現状でいいかor掘っても属性強化しか・・・=モチベ低下になっちゃうんだよね
システム的に不可なもんだから効率悪くても頑張る奴らも皆無になる
これから先はわからんし他にも要因はあるだろうけど、自分的に燃えれない原因はこれが一番大きい気がする

23 :
>>20
40キャップでH浮遊のころは面白かった
ガンスラ殴り撃ちフォースもぎりぎり戦力として機能してた
フェガリが装備できて堅かったし他職によい火力スキルがないから相対的にシフタが強かった

24 :
>>8
この頃はすげーワクワクしたもんだ
本当にアドバンスなんて既存のマップ既存の敵、目新しさの欠片もないからな

25 :
・武器に威力以外の個性がないから一辺倒でつまらない
・ストーリーが有って無いクソ
・マップとボスが少ない=ノーマルでも遺跡ゼッシュレイダと会ったら実質全クリ
更に致命的にクソだと思うのがメセタ関係
RMT業者が撲滅できないからと、苦肉の策で武器ユニの売値を5分の1にした事
実際煽り受けてんのは一般のユーザーな上、業者をだいぶ撲滅できた今でもなぜか戻さない
あとメセタのドロップがクソすぎてR
あのクソみたいな黄色いオブジェクトは足元にあったら拾うだけのゴミでしか無い
わざわざ拾いに行くことがない
ドロップ数が今の100分の1でいいから中身を100倍に増やせ
そうすれば有り難みも有って拾いに行くのも楽しい
メセタ回収したきゃダーカーVS原生種の闘技場とか
カジノとかセガお得意のパチスロ台でも用意しろよ
ペイアウト80%にしとけば確実にガッツリとシステム回収できるんだけど?
そういう基本的なことがわかってない
マジでゲームデザイナーとかプランナーいんの?このクソゲー
もはやガチャで着せ替え楽しむついでに戦闘アクションのミニゲームもあるよ的なただのソーシャルゲームでしか無い

26 :
ロリコンばっかりだから

27 :
アドバンスはもっとどうにかならなかったんだろうか
固定でA地点でボスEトラ発生、それを達成するとB地点でレアボスEトラ発生フラグとか
固定でMOBを配置することで、ABCD地点でEトラを達成することでE地点で結晶が発生
それで目当てのMOBがいる地点でバーストさせてレアを狙いやすくするなど、ゲーム性を高めれるでしょ
リスク上昇目的PT、レア・カプセル目的のバーストPT等選択肢を増やせないものかね

28 :
     ,' /
     i .l
.    | 、
    、.\ ヽ
      、 \ . ヽ ._
         丶.   ‐  _
           ` ‐ _  (^o^)(^o^)
                  (ー(,, O┬O
                   ())'J_))
    「これモウオワタ?」

    「ハジマル前からオワてたよ」

29 :
PSUにはカジノあったんだけどなぁ
思ったよりもいい出来だったし
何故ああいうのを持ってこないんだ
しかしメセタはホント深刻だよな
ACチャージで一部の客から稼ぐ手段で今後も行くだろうな
多分鯖の維持とかの面からして、多数の客に喜ばれる方向より
少数にガッツリ課金させてあとシラネって感じの方針をもう決めたんだろうな
もういっそメセタをACで買えるようにしろよw

30 :
昔やってたMMOだと課金ポイントのオークションあったな
無課金でも課金ポイント買えた
まぁ実装したらビジフォン戦士に拍車かかりそうだけどw

31 :
>>29
ガチャよりいくらでも儲ける手段あるのに、やる奴が全然いないという
ちょっとビジフォン覗けば儲ける手段が転がっているというのにw
ま、そういう無能のおかげでこっちは助かるがw
ガチャ品メセタで買えてマジお得だわw

32 :
PSUのブラゲが一時あったんだけど
そこでメセタの出てくるガチャを作ってた実績がある
まあそのPSUブラゲも速攻でサービス終了になったんだけど
サービス終了の告知がある前々日くらいにメセタガチャの告知してたわ
二度ほどやってみたけど末期のPSUが神ゲーと思えるくらいクソだった
新人研修で作ったの?と言われても不思議じゃないレベル
なのにゲーム内通貨のガチャをやってくるとか流石に呆れを通り越して二度目の怒りだったわ

33 :
そもそも現状のCOゲーをどうにかしてほしい

34 :
>>31
せ、せやな

35 :
つまらないならやらなければいいといつも思ってしまう
強要でもされてるんですかね

36 :
ゾ       ン          デ

37 :
生産職がないから…あ、導入したらセルフドゥドゥか。

38 :
素材屋はあったけどアドバンスで潰された

39 :
キャラメイクはまともだけど
それ以外があまりにもクソすぎてイラつく
新生とかあんなキモいキャラでプレイしたくないのに

40 :
PSO2の方がキモヲタ向けキャラだろw
あたまおかしいんじゃねえのか?w

41 :
多分運営としては
「ライト層は細々とアークスクエ、ワイワイ好きな人はマルぐる、廃人はTA・アドバ」
「ランダム発生の緊急、アブダクション、パラレル。どの層にもサプライズを用意する」
みたいな住み分けをしたかったんだろうが、どう考えても失敗してるな
みんなアドバに行っちゃってマルチが息してないし、ライト層は交友関係築けずアドバに行く前にやめちゃう
しかもアドバはシングルエリア4人縛り+カプセル+時間制限+途中参加NGのせいで作業ゲー感が強い
フレに声かけて人確保してパーティ組んでクエに出発して1時間拘束とか
MMO的な煩雑さが増えるばかりでお手軽さはどんどん減ってる

42 :
>>41
先にINしてたフレらがアドバンス始めてた
途中参加できないし長時間帰って来ないからその日はもう一緒に遊べない
今や結構な割合占めてるだろう「フレがいるから惰性で続けてる」って人すら必滅させようとしてる

43 :
職ごとにレベリングさせるのって言い訳としてまた一から始める事によって新たなRが〜みたいな事言ってたけど単純に延命措置にしかなってないよね
しかもレベル上げしようにも今のハード帯は緊急じゃないと碌にレベリング出来ないし
ベリーハードに行ける40までとにかく苦痛すぎる、アドバンスまで視野に入れたら更にそこから5つ上げなきゃいかんし

44 :
そもそもPS系はチャットしながらだらだらクエストこなせるのが魅力だった。そうやって楽しむことが周回って作業に彩りを添えてた
でもそういう遊び方は酒井の想定した遊び方じゃなかったんだろうな
だらだらすんな、全力でやれと言わんばかりのPSEシステム。マルぐるの規制。業者が消えても戻らない武器ユニットの売値。にも拘らず、やれと言わんばかりにばらまかれるTAオーダーの報酬。極めつけはアドバンスカプセル
アドバンスカプセルwww

45 :
本日メンテに変更されたと知った時のフレとチムメンの反応。
「祭日に休みたいのかよ糞社員が」
「休日休みたいからって最低だよね」
…俺は祭日にメンテするなら前倒しして正解だと思ってたんだけど
ユーザーとの信頼がなくなってる証拠だよね。

46 :
祭日にメンテするほうが文句言われそうだがw

47 :
祭日メンテなんてやってる運営があったらマジぶち転がしたくなる

48 :
まぁ普通は祭日前にメンテするのは普通だし当然だと思うよ
ただここは正月三が日はバグ放っておいて平然としてたし他のゲームが軒並みHPで正月の挨拶更新してるのにそれすら無かったし

49 :
日頃の行いが悪い上に本気で休日休んでユーザーに尻拭いさせるからな
自業自得

50 :
これからアドバンスのタイプのクエストが
増えてくと色んなレアもここに
閉じ込められていくんだろうな…
ロードマップの「新クエストタイプ追加」の
内容も気になるが
これも多分シングルコンテンツかも
アブダクションとアドバンスを考えた
運営のセンスじゃ期待できない

51 :
今のフォースの仕様がとどめさしてるよなwwww
ジャンプしてゾンデしてるだけで道中もボスも片付く・・
敵の攻撃がとどかない距離からただそれやってるだけが
一番強いアクション性皆無。

52 :
アドバンス本当におもんないわ
なんでおもんないかはハゲ以外はわかる

53 :
普通によくできてるとは思うがコレでマジで5年とか持たせようとか
思っちゃってるからイカレバランスになって自滅してるんだよねぇ
いいじゃん2〜3ヵ月で飽きたって

54 :
んー
まあ、新クエはさ
マルチ大部屋5つくらい並べた単純な固定マップにボスETが乱発
部屋維持30分で狩り
んで、それを1週間くらいダメージランキングとって
1位のパーティーが好きなボスのレアアイテムがもらえるとかにでもすればいいんじゃね?
ついでに、度のパーティーがMVPとるか、賭ければいいと思うわ
瞬間と累計を別ランキングにしておけば、いろんなキャラで遊ぶんじゃね?

55 :
特定のエリア、クエにしか人が集まらないのはレア配分が適当過ぎるからだよ
DFに星11集中も酷かったがアドバンスかつレアボス限定の山なのもどうかと思う
アドバンスのせいで緊急のクリスドラールなんて何のありがたみもないしな

56 :
祭日のメンテ回避自体はまだ良い
だが、キャンペーンの日程切り直しとか、運営は1月先のカレンダーも見てなかったのかと言いたい
日程が押し迫ってから行動を起こすのは、日本のゲーム屋共通の悪癖だな

57 :
そういう所から細かい配慮をしていないのが見え見え。その場しのぎの態度がよく現れてる。
それがこちら側に伝わった途端に面白く感じなくなる。
ネトゲだから後でなんとでもなるから適当にやっつけ仕事してって客を舐めてるよな、ここの運営も。

58 :
武器強化にコンプガチャ
パチンコの別の形なだけ
両方とも重い税金をかければいい

59 :
>>17
別に☆9でなくてもクリア出来るが?
結局のところ、お前さんみたいな効率厨がつまらんつまらん言ってるだけなんだろ。
スムーズにクリア出来ないとクリアしたって言わないだけなんだろ?
やめたら?

60 :
効率不要すぎてつまらない

61 :
>>42
ありすぎて困る
遅く帰った日はもうフレとパーティ組むの諦めてるわ
アドバ推しが続く限りずっとこんな感じだろうな

62 :
新エリアがないから

63 :
エリアなんて関係なくね?ランダムマップがそもそも癌なんだよ。俺はpspo2から入ったけど、あれはいろんなステージがあって飽きなかったし、攻略性もあった
これはIMやってるみたい。飽きさせないための無限のランダムマップなんていうけど、俺にはステージが6つしか無いようにしか感じない
ギミックもないし、とんでもない手抜きゲー

64 :
ハゲに才能が無いから

65 :
レベルデザインも糞もねえからな

66 :
キャタドランサが単なるキャタドランの色違いというのもどうかしてると思う。
モデルを使い回すのはいいとして
動きまで一緒なのはもうゲーム制作者として死んでるでしょう…

67 :
武器や服の色違いのマズさ
ハゲは一応デザイナーだったんだろ?

68 :
どんな強敵が出てきても〜
ジャンプして〜
ゾンデェwwwww

69 :
国産で人気タイトルの続編てだけでこれだけ稼げるんだもん
日本人は本当にブランド好き

70 :
レアがそれなりに狙える範囲で手に入って強化マゾいんならまだわかるのよ
レアすらまずお目にかかれねえ、手に入るレアっつったら一昔前の強さゴミがほとんど、
んで運良くお目当てのレアがでたらそこからまた運使って強化、んでせっかく強くしても2ヶ月ぐらいでゴミに
これで面白いわけがねえ、苦労が一瞬で無駄になる要素だらけ

71 :
せめて武器に特徴あればなとかは思うが
最大攻撃力更新オンラインに「個性ある武器」は邪魔な存在なんだろうな
ツインディルエッジが運営に殺されるまで相当時間かかったし('ω'`)

72 :
サブクラスだのスキルツリーだのパレットだの
一見多様性のあるビルド構築が出来るのかと思いきや
○○以外は地雷、でバランス取る
・・・のさえ出来ない。
そこさえ出来ないのに武器に特徴つけたりして
多様性を求めようなんて無理っぽいな。

73 :
インフィニティ時代、当時激レアで見た目も好評だったエルノアを掘ってくださいといわんばかりのグラールブーストロードというキャンペーンが展開された
ドロップ率が羽上がっているということでそのミッションには人が殺到。一部では運営よくやった!との声も上がった
しかし、それは運営が仕掛けた巧妙な罠だった。無垢なハムスターたちに散々滑車を回させたあげく運営の次に取った行動は、エルノアのばらまきであった
キャンペーン中とはいえ連日鬼リタマラし、さらに運が良くなければ出土しなかったエルノアを、
「狙わなくてもいつの間にか持ってる」にまで格下げするクエストを配信する
この間僅か一週間(うろ覚え)明らかに確信犯である。散々エルノア目指して滑車を回してたハムスターを嘲笑うかのような行為
これでやる気を失って引退、もしくは鬱を発症したハムスターは数知れず。筆者のフレも二人ほど引退し、一人は音信不通になった
そんな運営です。苦労を報おうという考えはなく、苦労を台無しにしてやろうという思想で運営しています。交換武器の性能を見れば一目瞭然ですよね?

74 :
>>73
>そんな運営です。苦労を報おうという考えはなく、苦労を台無しにしてやろうという思想で運営しています
嫌がらせを考えられるほどユーザーの気持ちがわかる運営じゃないよ
マジで鈍感、何をやればユーザーが喜ぶとか嫌がるとかマジでわかってない
生放送でプロデューサー(この時はゲームの魅力を伝える役目もある)が
キャラクターの操作も満足にできないのがいかにやばいかもわかってないぐらいだからね

75 :
戦いに行く要素を付けた、3Dアバターゲーム。
有名なタイトルを使った割には、費用をかけずに今あるコンテンツを限界まで再利用
し続けて利益を出来る限り多く得る事を優先。
これが今回の狙いなんだろう。
だからシステムの重圧な修正も追加も望めないと思うぞ。

76 :
文句の一つも言おうと思ったが不意に飽きがきた。どうでもいいや

77 :
もうタイトルを食い潰してくだけの会社。
PSOのキャラクリやレア堀と、DMCやベヨのアクション性を合わせただけで神ゲーになれたと思うんだけどな。

78 :
>>69
プッ

79 :
戦い方も変化なく、新敵もほとんどない
あるのは見た目と数値と色が違う、
手抜きレアを自慢のために延々掘る作業

80 :
>>77
ベヨネッタをPS3で大幅劣化させた会社がどうしたって?

81 :
今のPAでDMCはないんじゃないか・・・
モンハンどころかPSUに毛が生えた程度
はげの髪は生えてないけど

82 :
通常攻撃ボタンが1つしかない時点でお察し('ω'`)

83 :
ダッシュ斬りもねえしなぁ
ソードのステップアタックがキックってなんだよ

84 :
ややこしい なにをすればいいのかわからない
PSU のがよかった

85 :
ややこしい なにをすればいいのかわからない
PSU のがよかった

86 :
おう 金策の聖獣アオリユウ堀り面白かったな わりとまじで

87 :
使い回しが
多すぎる

88 :
敵と戦ってる時間より移動時間の方が長い
もうだめねこのげーむ(´・ω・`)

89 :
>>81
なんならPA自体いらない。
PAが1コンボとして完結しているのにオリジナルコンボとか、わけわからんし。

90 :
ちゃんとPAのバランス調整すればオリジナルコンボ(笑)も役に立ったと思うよ
サプライズダンクで敵陣に切り込んでからのランブリングムーンとか
性能に対してPP消費がクソなPAが多すぎ
↑のコンボでPP60消費するなら普通にデッドリー2回撃ちますわ

91 :
別PAでコンボしていくとPP消費が減ったり
もしくは同じPAを続けるとダメージダウンとかPP消費が増えたりすれば
オリジナルコンボする気にもなったんだけど

92 :
なにそれ地獄

93 :
とりあえずユニットの能力移植は材料を4つ使えるようにして成功確率を上げてほしいね
アイテム関連はストレス仕様をつぶすだけでもゲームのモチベーションが変わってくるはず

94 :
>>93
そこだな。ストレスフルをストレスレスに
ストレスを感じなければ、もう少し惰性でやるのも楽になるが
惰性でやってるところにイライラさせられたら、そりゃ嫌気も指す
これだけストレスフルにするなら、他方でリターンがある仕様じゃなきゃだめだわ

95 :
もしくは、強化幅を減らすかだよな
+8も+10も誤差の範囲とか思えるなら、そこまで猿みたいに回さんだろ。
現状、幅が広いから、+10まで行かないと不安になるという部分はでかい。

96 :
もうこのゲームはやめたほうがいいよな?
面白くならはら見込みある?

97 :
面白くなる見込み

98 :
>>96
諦めて新生お試しに走るのが無難じゃないかね
昨今の国産ネトゲはだめだわ。オフラインで良ゲー探すほうが期待値高いと思う

99 :
面白くなる見込みは無いかな
土台が腐りすぎてる

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