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2013年04月ネトゲ実況369: 【PSO2】宇野のシナリオに物申すスレ16【涼野遊平】 (756) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【PSO2】宇野のシナリオに物申すスレ16【涼野遊平】


1 :2013/03/31 〜 最終レス :2013/04/06
PSO2のシナリオライター、宇野涼平(通名:涼野遊平)およびシナリオへの不満、フリーゲームからの設定流用を語るスレです
考察スレとは住み分けましょう
次スレは>950が立てること
前スレ
宇野のシナリオに物申すスレ13(13は重複していたので実質14)
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1363234907/

2 :
  送還直前即興曲              PSOシリーズ
    六紡均衡
1.バスク=レギアス=ヴァンハット    六芒均衡:レギアス Po2:バスク
2.リーナ=フレックマイヤー=ミスト
3.ヒューイ=ナクナイド=ベシアー    六芒均衡:ヒューイ
4.ゲッテムハルト=オギ=ケイソルフ  アークス:ゲッテム  ZERO:オギ
5.クノー=ルルシエ=ガルガンチュア  Po2:クノー
6.グレイド=カムハーン=ガル      Po2:カムハーン
    破魔五紡
1.ヒュプノス=イスカリオテ
2.マリス=マティア
3.カスラ=ナタナエル           六芒均衡:カスラ  ZEROダブセ:ナタナエル
4.ワイナール=ハルバレット       Po2i:ワイナール
5.クラリスクレイス=メーレンネンカ   六芒均衡:クラリスクレイス  ダブセ:メーレンネンカ
この他にもコフィー、ナターシャ、マリア等多数使いまわし
携帯機は詳しくないので良く解らないけど、ZEROやPo2、アイテムまで考えればまだ残ってそう
アーカイブの日記でも書かれてる通りクラリスがよほど好きなようですが、武器にまでとは
どこまで即興汚染が広がっているのかと思うと恐ろしくなったけど、よく考えれば最初から真っ黒だったんだよな
訂正補足あればよろしく
Q.シナリオライターが同じなのだから、設定やキャラクターを使い回しても問題ないのでは?
A.未発表の作品なら問題ありませんが、発表済みの作品である以上「送還」の著作権は宇野が所有しているため
PSO2に「送還」のキャラを出す場合、版権を譲渡する必要があります。
版権譲渡が行われているかは公式からの発表待ちです。
送還直前即興曲R レビュー
ttp://www.gsc.ne.jp/s_news/scenario/srev04.html

3 :
日記より抜粋
Q★ストーリーありきか、それともキャラクターありきか
 キャラクターがいるからストーリーが生まれると思ってます。
Q★創作する上で一番気をつけている事は何ですか?
 自分が見たいシチュエーションにもっていくためにがんばる。
 例:送還におけるユウ対アルク
 A:正直12話書けた時点で僕の中で満足しちゃいました。最終話もがんばったけども。
Q★プロットは立てますか? それはどのように書きますか?
 昔は立てなかった。今は立てます。
 立てなかったときのほうが勢いあるのが書けてた気がするので
 最近また立てないようにしてます。
Q★↑でプロットを立てるとか書かれた方へ。プロット→本番の時、プロット通りにキャラは動いてくれますか?
 一番させたかったことだけは、根性でやらせる。
 それ以外は無茶苦茶。予定通りに動くわけないじゃないですか。
671:名無しオンライン :2012/09/11(火) 14:06:17.00 ID:mvgYibzy [sage]
ゲームプランナー風雲再起不能プロがプロのシナリオ書きについて語ってるのがあったので聞きなおしてみた
 「納期が第一」「妥協する」「無駄に拘らない」
 これで自分は500kbのテキストを一週間で書き上げた
まさか技術的な話がないとは…

4 :
●特別賞 「終わる世界の物語」 宇野 涼平(うの・りょうへい)
新井素子先生
特別賞の『終わる世界の物語』。主人公四人の友情物語として読むと、実はこれ、結構よくできた作品だと思う。決める処は決まっているし。
ただ、決定的に、世界設定が変。戦争にリアリティなさすぎっていうか、この設定なら、主人公グループ、しょっぱなから死んでるだろうし、日本は滅びている筈。
稲垣理一郎先生
戦場シーンの描写は面白いです。臨場感もある。ただやってること自体は、よくある能力バトルなのが残念です。
冒頭、キャラをいっぺんに出し過ぎて、彫り込みが足りません。だがヒロインの方向性には、オリジナリティーを感じます。
指揮官萌え、みたいな独特のジャンルが作れる人なのかも。
高橋良輔先生
濃密な人間関係で物語は進むが、その人間関係の濃密さにリアリティーが感じられない。
『Draglight/5つ星と7つ星』と同じくこの事態を世界はどう見てどう対処しているのかという視点が一切ないのは気になる。
物語終盤に『辻褄合わせ』という重要言語が出てくるがこの小説そのものが全般に“辻褄合わせっぽく”なっているのが残念だ。文章のテンポは心地よい。
中村航先生
描きたいキャラクターやシーンを描くために、それ以外のことは強引に進めてしまおう――、というのを、思い切りの良さと取るか設定の浅さと取るかは、意見が分かれるところだろう。
気持ち良くストーリーが進んでいるうちはいいが、そうでもないときに、やはり物足りなさを感じることもある。
描いているのが半径数キロの世界だとすれば、その中だけでも、もう少し地固めがなされれば、一段も二段も深い小説になると思う。
堀井雄二先生
戦場と学校をひたすら往復している印象が強く、世界観の広がりが今ひとつ伝わってこない。戦闘シーンにも強い説得力はない。
主人公たちが友情を深める話に、この設定が本当に必要だったのかと思う。ただ最後に小説として、きちんとしたエンディングが用意されていたのは良かった。

5 :
【宇野語まとめ】
誤用編
・鹵獲
・戒厳令
・天候兵器
・惑星間航行
・列強な存在
・十全な結末
・必要十分量
・事実の端境期
・環境汚染機構
・出力緊急低下
・通りかかった船
・暗黒の結晶存在
・イエーデは幼生体
・老体に鞭打たせる
・バリドランの内燃器官
・すでに痛々しい双小剣
・(一つ目巨人に対し)隻眼
・強力かつ外連味のある蹴撃
・(浮遊大陸の龍族に対し)外敵
・(比較対象がないのに)超弩級
・(赤いレアエネミーに対し)ネロ…イタリア語で黒の意味
2ちゃん語編
・誰得
盗用編
・未元金属(とあるライトノベルの造語「未元物質」から)
修正済み
・漆黒のダガン・ネロ→紅黒のダガン・ネロ
・(2匹のエネミーに対し)森を駆ける二対の希少種→森を駆ける一対の希少種
・私と肩を並べて戦えるだけの度量があるかしら?→実力があるかしら?

6 :
武器説明編
・古典技術(ラストサバイバー)
・古典と最新鋭技術の合いの子(タルナーダ)
・氷冷出力(ブリザックス)
・高磁性合金「で」加工した大剣(アリスティン)
 ┗ラムダアリスティンは高磁性合金「の」大剣
・圧倒的な年を重ねた樹木(イクタチ)
・巨大な刃を圧倒的に見せつける(バシレイオン)
・全身が痺れんばかりの戦舞(ブレイドダンス)
・裁断力、裁断性能、裁断する(ダブルバスター、スピルティア他)
・装着可能な軽量化(クラシェルブ)
・相当の純粋な力(ブラオレットゼロ)
・数多の花束(ファニーブーケライフル)
・最低限の足し算(で設計)(タグバルブ)
・二つの弾倉から連射が可能(ラディエグル)
・物理的法撃力(アルバタリス)
・元の設計思想が殺戮によっており(ギルティライト)
・華美な装飾の施された豪奢な長槍(ヴィジャヤ)
・富豪にしか持てないと揶揄されている(ヴィジャヤ)

7 :
コスチューム漢字編
萌葱、明桃、紅雅、影雅、花舞、青廉、瞬紅、影曜、新月、円紫、澄草、清蓮、緋麗、
墨影、紫斑、静緑、青夜、鈍紅、月柳、陽葵、藍麗、闇祝、水雲、明宙、陸椿、桜海、
空闇、青星、氷灰、鈍炎、深鐘、浅紅、光黄、薄霞、紅暮、落葉、淡藤、闇碧、鳶柿、
墨牡、緋銅、古鉄、潜鳶、刺緑、茶澄、太黒、月明、静閑、雄葵、紫黒、石樺、鮮柳、
翠錬、黒陽、鋼基、翠英、水影、菖華、桜華、竜胆、砂橡、暁茜、美錫、落榴、黄昏、
暗遊、黄鋼、黒藍、紫柳、明闇、緑仙、緑嵐、春梗、杜藍、影緋、白暁、明樺、陸砂、
桜片、紅椿、梔子、紫点、地楽、白雲、華桜、紅雪、雨夜、青星、空闇、桜海、陸椿、
明空、水雲、闇祝、藍麗、陽葵、月柳、墨牡、鮮柳、明狐、暗兎、磁空、白楽
造語が多く検索しにくいなどの批判が相次ぎ、後に修正が入ったが……結果は↓
http://pso2.jp/players/update/20130123/06/01/
修正まとめ
http://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up40068.jpg
A研修生男子制服 紫斑(内出血色)

8 :
198 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/02/15(金) 00:29:03.38 ID:NnLG0VlL [1/3]
規制解除だヒャッハー
嬉しさのあまりPSPo2設定資料集に掲載されていた宇野先生のお言葉を載せたくなった!
第1章
体験版として一足先に公開するということもあり、びっくりするような展開や演出を入れたいと思っていました。
その結果が、プレイヤー死亡OPムービーまでの流れです。エミリアについては、登場したばかりなのでこの段階で嫌われたりしないか不安でした。
第2章
2章はユートも出てくるし、シズルも出るしと新情報が多く、トニオとリィナに焦点をあまり当てられなかったのが、ちょっと心残りです。
物語としては素直に作ろうと思っていたので、1章で敵を明示し、2章で出会うという直球な流れに。わかりやすさ最優先です。
第3章
この章の終わりから参戦するユートですが、喋りや性格については二転三転していました。最終的には絵に書いたような野生児になっていますが、
最初は普通に喋る少年でした。それだと面白くないので今の形へ。やりすぎ感もありますが、無垢さは出たかなと思います。
第4章
章タイトルですでにオチていますが、エミリアとクラウチの関係を書く上で外せない章でした。ウルスラやルミアなどの役者が出揃う章でもあったので、
ぎゅうぎゅう詰めです。誕生日といえばプレゼントですが、まさか専用でデザインされるとは思いませんでした。
第5章
クラウチとエミリアの関係に一旦ケリがついたので、『PSP2』の物語が進行する章です。しかし、シズルが会見にもあの服装で出てるというのは想像するとすごいものがあります。
ナツメも止めなかったということは、きっとシュウ家ではあればフォーマルなんでしょう。
第6章
ルミアがふてくされてその後デレる。というふうに、走り書きでメモが残されていました。あの時の僕は何がしたかったんでしょうか。
本来はこの章の後半に水着イベントがありました。ルミアとエミリアのどっちが…とかアフレコ楽しみだったんですが…消えた!
第7章
おっさんがデレる、とメモにあります。もうまともにプロット書いてません、勢いです。勢いで書けてしまうぐらいノリノリでした。
僕の中では「もう完結でいいや」ぐらいに思っています。親子関係完全決着、あとは幸せになっていくだけ、という安心の完結です。
第8章
エミリアの話は7章で完結。『PSP2』の話は本番ということで色々な事実が判明する章です。なお、カムハーンの台詞は推敲なしで書いたものがほぼそのまま使われました。
ああいうキャラクターの台詞は書いてて楽しいです。聞いていても楽しかったです。色々な意味で。
第9章
ミカは元々リュクロスのレッドタブレット内に存在し、その後エミリアに移ったわけですが、その時に鍵としての情報も持っていったわけです。
以上、書きそびれた補足でした。それはそれとして、ここのミカとクラウチのイベントは個人的にかなりお気に入りです。
第10章
深夜3時、デスクで声を殺して泣く男の姿がありました。僕です。ラストのミカとエミリアのイベントは、文章のみの段階で泣いていましたが、
声優さんの熱演、ムービーのクオリティ、音楽のマッチングと、どれを取っても文句なしで、泣きました。書けてよかった。

9 :
・用語解説
送還直前即興曲とは SRCのシナリオデータです
SRCとは WINDOWS用シミュレーションRPG自作フリーツールです
宇野はセガ入社前の2003年頃、SRCシナリオとして送還を製作し、SRCシナリオサイトにアップロードしました
それを不特定多数のユーザーがダウンロードして遊び、レビューのいくつかはまだ残っています
そして宇野はセガに入社し、送還のNPCネームやキャラ設定をそのままPSシリーズ(ZERO、po2、po2i、PSO2)に流用しました
ネットで公開済みのゲームシナリオの設定を使ってセガの新作PSシリーズは作られました
PSO2には多数のNPC、武器名称、世界観やキャラ設定等が流用されています

六芒均衡 送還では世界観設定として作られた六紡均衡を、漢字を一字だけ変えて無理矢理流用している
       PSO2世界において何が六芒なのか、何が均衡なのかの説明は全く無い
クラリスクレイス 送還でも若い女、勝気な性格と口調、努力嫌いで強い、実験体、短命
10 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/03/24(日) 23:56:34.74 ID:0c23JM96 [10/11]
【これがアークスが誇る六芒均衡だ!】
1.レギアス
三英雄の1人。アークスの筆頭だが、じじい呼ばわりされるほど高齢である。
避難誘導中に自分が迷子、初対面で「君は先日の」と言い出すなど認知症を患っている。
市街地戦ではボスが大暴れしている中、率先して避難誘導を行なっていた。
2.マリア
40年前の大戦を経験している古参アークス。高齢故か物覚えが悪いらしい。
Eトラでは「通りかかった船」と誤った慣用句を使いながら登場する。
サラという弟子がいるが呼び捨てにされている。
3.カスラ
三英雄の1人。とてつもなく弱い。
40年間つき通してきた優しい嘘の真実を初対面の主人公達にペラペラ喋りまくる。
逃げるなら攻撃しないと宣言しているヒューナルに勝手に突っ込んで行って負け、DF復活を許してしまった。
4.不明
5.クラリスクレイス
三英雄の1人。六芒均衡のなかでも特別枠。全力を出すと死ぬらしい。
世間知らずの上に1人でその辺をふらふらして頻繁に迷子になっている。
対DF用の切り札と思われるがDF戦には寝坊した。
6.ヒューイ
六芒均衡には成りたくてなったわけではない。ハイテンションキャラを演じているがたまに素が出る。
新人の主人公にすら相手にしてもらえず、あてもなくその辺を彷徨っている。
犠牲を払ってDFを撃退した記念にお祭り騒ぎを企画。
DFは健在というかやる気まんまん。しかも撃退直後にDFが何人もいることが判明した。

10 :
88 名前:名無しオンライン[sage] 投稿日:2013/03/30(土) 20:54:44.84 ID:BC4wCRis [2/2]
http://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up45443.jpg
http://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up45453.jpg
http://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up45377.txt
http://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up45471.jpg
http://www.pso2-uploader.info/uploda/src/up45469.jpg
(´・ω・`)この落差

11 :
要望はこちらか
https://sega.jp/opinion/
こちらへ
http://pso2.jp/players/support/
後者は1200字制限があるので礼儀作法までは難しいものがありますが
前者には以下のような作法をキチンとして送りましょう
http://okwave.jp/qa/q4832879.html
http://www.tku.ac.jp/~densan/blog/2007/12/post_23.html

12 :
  送還直前即興曲              PSOシリーズ
    六紡均衡
1.バスク=レギアス=ヴァンハット    六芒均衡:レギアス Po2:バスク
2.リーナ=フレックマイヤー=ミスト   六芒均衡:クーナ?
3.ヒューイ=ナクナイド=ベシアー    六芒均衡:ヒューイ
4.ゲッテムハルト=オギ=ケイソルフ  アークス:ゲッテムハルト  ZERO:オギ
5.クノー=ルルシエ=ガルガンチュア  Po2:クノー
6.グレイド=カムハーン=ガル      Po2:カムハーン
    破魔五紡
1.ヒュプノス=イスカリオテ
2.マリス=マティア
3.カスラ=ナタナエル           六芒均衡:カスラ  ZEROダブセ:ナタナエル
4.ワイナール=ハルバレット       クロームドラゴン:ハドレッド?  Po2i:ワイナール  
5.クラリスクレイス=メーレンネンカ   六芒均衡:クラリスクレイス  ダブセ:メーレンネンカ
    その他
八雲渚(やくも なぎさ)          Po2i:ナギサ
ワイナール=ネスナクスド=ガル    Po2i:ワイナール
サリサ=マギ=ケイソルフ        ZERO:サリサ
マリア=レトキス=ヴァンハット     六芒均衡:マリア
コフィー=タキオン             PSO2:コフィー
ナターシャ=ヒルベルト=ガル      PSO2:ナターシャ
  マーブル・ファンタズム(SRCリレー作品)
進藤纏                    PSO2:マトイ

13 :
晒しスレ常駐し捏造晒し叩きを毎日行う4鯖の癌
チーム つぶつぶおらんげ 
RMT、詐欺、ツールを使用した転売、バグ利用等をしておきながら他人がそれをすると全員で晒しあげるクズ共
チームマスター アイスロード(アイラs)
アイリス(darudaru) だるく 寒桜(カンザクラ) ういたん(ういたん) 水瓜(そらすいか)
寒桜(カンザクラ)   キューブ(立方体)    Shelry(Shelry)    Tetsu(Tetsu)  
河城にとり(浅月)   晶(海藻)         漣(漣)      joker(@joker)
snow(shrike)         http://dl10.getuploader.com/g/pso2sarasi/376/snow.jpg
                 http://dl10.getuploader.com/g/pso2sarasi/746/snow.jpg
snowの性格地雷コメント  http://download1.getuploader.com/g/pso2sarasi/571/pso20121225_025918_007.jpg
えりえーる(英理)  RMTerネカマブログ(中身キモデブオヤジ)http://yaplog.jp/eri_pso2/

14 :
          シオン
           ↓
               ,, -―-、      
        ___ /     ヽ   
       /:::::::::::/  /i⌒ヽ、| 
      /:::::::(゜)/  / /  
     /::::::::::::::::ト、.,../ ,ー-、 
    =彳::::::::::::::::::::\\ -'
    /::::::::::::::::::::::::::::::::\\ 、 
   ,r:::::::::::::::::::::::::::::::::/⌒ ヽ ヽノ     マトイ   
  /;;;;;)ハノ)) ̄ ̄ ̄    `ヽ      ↓  
  /;;;/;;::::;;ノ'                (´ん` )
 /;;ツ;;ノ;;ノ                 |  |
 '"´」''"L                  | |

         ___⌒  ヾ          
       r/:::::::::::::::::::::ヽ、 ヽ          
       /.::::ノ(:::::::(゚ッ)/  ̄ ̄~ヽ ヾ     
      /:::::::⌒::::::::::::: ト、.,..    \丶。    
     彳、_ ::::::::::::::|  ∴\    ヽ    
     /| ) r‐ ::::::::::::::::/  ノ( \\  |∴  
    = L::::::::::::::::::::::::::::::::⌒|⌒ ヽ ヽ  | 。o 
    ノ(::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/    | |  /    
   ,r::::::::::::.⌒::::::::::::::::::::::/    ヽ|/゙U    
  /;;;;;)ハノ)) ̄ ̄ ̄     u        
  /;;;/;;::::;;ノ'           
 /;;ツ;;ノ;;ノ
 '"´」''"L

15 :
>>1
ところで>>2の登場人物名流用元一覧は次から>>12のものに差し替えかね?
そして >>9 の六棒の紹介文だが
4は年表から察するに、先代のアトッサが死んで現在までの11年間空席である可能性が高い
あと零()の紹介も無いようだがどうするかねえ?

16 :
>>1
おつかれ。俺も宇野スレ立てたことあるけど、どのスレを更新するよりも大変だった記憶が蘇るw
次スレからテンプレ>>2の人物一覧を>>12のものに差し替えよう。前スレでそういう話も出てたし
テンプレ>>9はレス3番に来る方が繋がりが良いな。言葉の誤用系は重要度が低いんで下に繰り下げていった方が
見やすいテンプレになる
>>9差し替え用の六芒均衡一覧
【これがアークスが誇る六芒均衡だ!】
1.レギアス
三英雄の1人。アークスの筆頭だが、じじい呼ばわりされるほど高齢である。
避難誘導中に自分が迷子、初対面で「君は先日の」と言い出すなど認知症を患っている。
市街地戦ではボスが大暴れしている中、率先して避難誘導を行なっていた。
2.マリア
40年前の大戦を経験している古参アークス。高齢故か物覚えが悪いらしい。
Eトラでは「通りかかった船」と誤った慣用句を使いながら登場する。
サラという弟子がいるが呼び捨てにされている。
3.カスラ
三英雄の1人。とてつもなく弱い。
40年間つき通してきた優しい嘘の真実を初対面の主人公達にペラペラ喋りまくる。
逃げるなら攻撃しないと宣言しているヒューナルに勝手に突っ込んで行って負け、DF復活を許してしまった。
4.不明
5.クラリスクレイス
三英雄の1人。六芒均衡のなかでも特別枠。全力を出すと死ぬらしい。
世間知らずの上に1人でその辺をふらふらして頻繁に迷子になっている。
対DF用の切り札と思われるがDF戦には寝坊した。
6.ヒューイ
六芒均衡には成りたくてなったわけではない。ハイテンションキャラを演じているがたまに素が出る。
新人の主人公にすら相手にしてもらえず、あてもなくその辺を彷徨っている。
犠牲を払ってDFを撃退した記念にお祭り騒ぎを企画。
DFは健在というかやる気まんまん。しかも撃退直後にDFが何人もいることが判明した。
0.クーナ
六芒なのに零人目。有名なアイドルなのに同名で始末屋もやっている。
勝手に絡んでくるのに構わないでと言い出すかまってちゃん。
背後から接近して知覚能力が大した事ないと言いながらプレイヤーの知覚能力を高く評価している。
アークス上層部が必死に隠蔽している事を歌でネタバレしている。

17 :
六坊の4は年表に入ってないだけで後出してくることも考えられる
空席と明言されていない以上、不明のままにするか不明(空席?)が良いかと
しかし本当に10年以上空席だとすると4が空席なのに0番をねじ込んだか
クーナがBBAアイドルwということになるな

18 :
年表が、案の定の出来でワロタw

19 :
普通に仮面かもしれないな
4番は…

20 :
>>18
しかもその年表も実は捻じ曲げられたり、忘れられた部分があるらしいからな

21 :
宇野はここまで自分が叩かれてるのは
ストーリーがつまらないこと以外にも理由があるってことを自覚してほしい

22 :
つまらない面白い以前の段階だと思うんだよなぁ
公式で謎謎言っといて実は優しい嘘でした!知ってたけど言わなかっただけです!とか

23 :
ストーリーというかNPCに魅力を感じない
何の前触れもなく現れてワケ分からん事を喋って勝手に去るの繰り替えし
イベントボードという仕様上ある程度は仕方ないとしても素っ気なさすぎる
そもそもこのマターボードとかイベントボードを考えたやつが無能
プロとして今まで何年も数多の作品で演じてきた声優さんが不可解に思っても当然だ
PSOという一部界隈で評判だったネトゲの続編ということで張り切っていた人もいるだろう
一応SEGAは有名な会社だし、もしかしたらアニメやドラマCDで仕事が増える可能性もある
しかしフタを開けてみるとそこは作品とすら呼べもしない同人以下のクソ脚本

24 :
アニメと違ってゲームは声優1人1人の収録が多いので
台本の段階で大まかな話をつかみにくいというのはあるだろうけど
作品になった段階でバラバラだった情報を1つにまとめているのが常識だ
しかしこのクソゲーは違うんだよ・・・

25 :
あらためて>>7で吹き上げるwwww本当に宇野の仕業なのかはともかく本当意味が分からねえw
昨日コンサートでこの辺禿に聞いて来た奴いないのかよ
「あのオリジナリティある色の名前ってどのスタッフの方が決められたんですか?」とかw

26 :
>>19
4位が仮面だとして古巣の5人ともしかち合ったとしたら
戦闘力で考えると頭1つ抜けてる1位と2位には勝てないだろうし、特殊な存在の5位にも多分無理
となると戦闘では雑魚の3位と新参の6位にしか勝てない敵の幹部が出来上がることに・・・

27 :
年表が三種族や母星に振れられてすらいない・・・
この手のSFの年表って現代ぐらいの文明〜作中文明までのだいたいの経緯が
説明できるようになってるのが普通じゃないんですかね

28 :
>>26
いやま仮面は既にコリウやゲッテム以下だしその辺はもうどうでも・・・

29 :
>>5
・強力かつ外連味のある蹴撃
これのどこがおかしいのかわからないんだけど教えてください。

30 :
かなり前に終わった話題なんで

31 :
外連味のあるの意味を考えてみようか・・・

32 :
>>29
判りやすく書き換えると、「強力かつ、はったりの利いた蹴撃」・・・と、なる。
ちょっとわかり難いね。説明として。
ぶっちゃけ、言葉の選択が変で伝わり難い。
「はったりの利いた」もかなり好意的な解釈で、「わざとらしい誇張が利いた」蹴りってなんなんだよって話になってしまう。
まだ、「トリッキーな」とか、「変則的ナ動きの」とか、そう言う表現使えばいいじゃないか。
その上言葉の順番も変だ。
敢えて外連味を使うにしても、「外連味の利いた、強烈な蹴撃」と言ったほうが通じやすい。
勿論「トリッキーな、強烈な蹴撃」といったほうが更に通じやすいが。

33 :
この、なんともいえない違和感を感じさせる説明テキストは本当に秀逸だと思う
切羽詰らないタイプを思い出す

34 :
ろくぼーの4には、帰ってきたデューマン・ゼノか安藤が入ると思ってる

35 :
最後は夢落ちでいいよ
夢なら辻褄合わないことも設定すかすかも普通のこと
宇脳クオリティ=勢いで見せる論理性のない寝ぼけた夢

36 :
最期というか次の章から今までは夢オチということにしてライター変えて再開するべき

37 :
要望ってどのくらい送られてるのかな?
おそらくは日本語の選択がおかしいとかストーリー、設定がむちゃくちゃとかそういう要望が多数送られてると思うけど
それで実践した修正が>>7だけなのかしら

38 :
まあ
オラクル崩壊
アークスの終り、そしてアークスの始まりという
キーワードが出てきたから
リセットをかけるチャンスではあるんだよな

39 :
>>32
外連味の意味を考えずにトリッキーとかフェイントとか勝手に置き換えてるんだろう
芝居だから「あからさまに嘘クセーありえない嘘蹴り、流石歌舞伎」という「嘘」が評価される面と
「ごまかし」である外連味がないという意味での一般的用法が普通だから
基本的に外連味には中身が伴わないというのが大筋にある(伴う場合は変幻自在とか猛々しい蹴りとかになる)
普通に翻訳すると見た目の割にショボイ蹴りという事になってしまう

40 :
>>38
PSUも崩壊に乗じて少し持ち直したからなw

41 :
トンクス

42 :
どんでん返しっていうかコレ
そもそも始まってすらなかった!っていう某映画と同じオチにするわけじゃないよな

43 :
六芒均衡って前スレのSSH見る限り
 レギアス マリア カス等 アトッサ   クラリスクレイス ヴォルフ

 レギアス マリア カス等 後継不明 クラリスクレイス ヒューイ

なんだよな?
ヒューイだけ襲名せず4に至っては年表ですら不明
その割に他は襲名制
設定が適当すぎだろ

44 :
そもそも襲名する理由を特に書かずにさも当たり前のように襲名って
書いてるのがおかしいよな、まぁ師匠と弟子の関係なら問題無いんだけど
それならレギアスはもう老人らしいから(キャストだからどこから老人なのか知らんが)
弟子の一人や二人はいないとイカンよな

45 :
襲名制なのは三英雄枠だけ
「後世に名を残す存在」のはずのマリアだけ枠からもれてただの六芒均衡って複雑な心境だろうな
弟子のサラからもお友達感覚で呼び捨てにされてるし、いったいマリアが何をしたって言うんだよ

46 :
アフィン「あ、あ、あ……あんた!何やってんだよ、おい!」
フーリエ「発破です!(キリッ」

いやいや、そこはトラップって言おうよ・・・Raなんだし・・・語句統一教会('ω'`)

47 :
>>37
13スレから
修正済み
・漆黒のダガン・ネロ→紅黒のダガン・ネロ
・(2匹のエネミーに対し)森を駆ける二対の希少種→森を駆ける一対の希少種
・私と肩を並べて戦えるだけの度量があるかしら?→実力があるかしら?
あと、ブリザード⇒ダイヤモンドダスト (猛吹雪を対象と勘違いしてたかもしれんが)
と、クライントオーダー関係もちょこちょこと

48 :
P-SPEC Vol.01 発行日2011年2月5日
●名前:宇野 涼平
●使用するキャラ名:作品によって変えています
●担当プロジェクト・セッション・担当部分:PSZ、PSP2、PSP2iシナリオ担当
●PSO10周年に一言:
十年前、高校生だった自分は、毎晩ワクワクしながらラグオルを探検していました。
十年後、まさかこんな立ち位置に自分がいようとは思うまい。
今も忘れられないあのワクワク感を、ユーザーの皆さんにお届けできるよう、これからも尽力していきます。
●ユーザーの皆さんへ一言:
ウバクラダとアークザインを作ったのは僕です。そして今、エネミー担当から離れています。この意味がわかるかな。
さて、インフィニティーのストーリーはやや短めですが、物語としては出来る限り詰め込んだつもりです。
とはいえ、それでも書ききれないことはあり、泣く泣く削ったエピソードなんかもあります。
ワイナールの過去の話とか、旧文明人の絡み。エミリアやシズルのこととか、ナギサのこと……諸々。
欲張るならば、サイドストーリーの話は僕も書いてみたかったなあ、といまさらながらに思います。
(今回の僕の担当はメインとサブイベントで、サイドストーリーは今回他の人に任せました)
その他、こっそり考えていたけど日の目を見なかった設定なんかも沢山あります。
たとえばナギサの過去話。かねてより彼女は様々なヒトに支えられていましたが、その中でもオ(省略されました……・・全てを読むには100万本以上売れてください)
P-SPEC Vol.02 発行日2013年3月30日
宇野 涼平
使用するキャラクター:ニューマン男
担当プロジェクト、担当箇所:PSO2/世界観、シナリオ、テキスト
マイブーム:散歩
ユーザーの皆さんにもっともっと楽しんでいただけるよう、これからも尽力していきます。

誤字脱字あるかも知れないが勘弁な
Vol.02はスタッフ多いから一人あたりの枠小さくなってるけど…
なお他に世界観、シナリオ、テキスト担当はいない模様

49 :
>ウバクラダとアークザインを作ったのは僕です。そして今、エネミー担当から離れています。この意味がわかるかな。
解:敵デザイナーとしても使えない
>とはいえ、それでも書ききれないことはあり、泣く泣く削ったエピソードなんかもあります。
いっそリコだの髭じいさんだのも削ってくれればよかったのに。

50 :
>この意味がわかるかな。
なんで上から目線なのこのゴミ屑

51 :
>>48
書き起こし乙
>なお他に世界観、シナリオ、テキスト担当はいない模様
( ゚д゚)…
(つд⊂)ゴシゴシ
(;゚д゚)…?
(つд⊂)ゴシゴシ
 _,._
(;゚Д゚)…!?
(;゚д゚)…
( ゚д゚ )
  。 。
 / / ポーン!
( Д )
や っ ぱ り な

52 :
>>48
尽力しないでーw

53 :
プレイヤーにとってエネミーそのものとなった

54 :
>ウバクラダとアークザインを作ったのは僕です。そして今、エネミー担当から離れています。この意味がわかるかな。
クソすぎて外されたってこと?

55 :
とにかくセガの全社員が見れる苦情受付に
世界観、設定、シナリオすべて一人がやっている現状がおかしいのでは
ないかと書いてみようかな
スパロボKでもすべて一人のシナリオ担当にまかせた結果シナリオは
最悪になったし

56 :
ウバクラダはすげーよな
全モンスター中唯一SUVの無敵を無視してプレイヤーを押し出すからwww

57 :
ウバクラダも本っ当に忘れたくても忘れられないわwwwww
よくない意味で記憶に残ることはできるのにねーうのせんせー

58 :
>>57
ワイナールとかはベタだし声優パワーが大きいがそれでも良かった
……が当人が自らその少々の良い点をたたきつぶして回ってる。
優しい嘘やら誤用や、ワイナールも流用ですとなったらそれで帳消し。
後は打ち消し切れなかった分が苦情として残ると。

59 :
PSZのエネミーだからアークザイン先生の凶悪さはあんまり知られてないけど
ずっとタンク形態のトランマイザーで後ろに回っても地雷をまき散らされるみたいな感じ
そんなのとDSの画面と操作性で戦わなきゃいけないんだよ・・・この意味がわかるかな

60 :
>>48
なんだろ、すごく納得した
よりにもよって世界観の根幹の部分の担当がこいつだけとは…

61 :
>>58
声優パワーでなんとかできるラインはあの辺だったんだろうな
流用が出て来なければあれはあれでいいんじゃないで終わってたのに…
>>59
PSZの頃からシナリオ流用だけじゃなくとんでもないエネミー作ってたのか…
未プレイでも想像するだけでもうなあ
…PSO2でもエネミーやってたらどんなものを作ったのやら

62 :
ガヴォンダの盾を持ったカルターゴみたいなの作ったかもな
もちろんレーザーは全方位に撃つ感じでスーパーアーマー付き
ぼくのかんがえたよわいところのないさいきょうのてき

63 :
>>48
なんか違和感あると思ってP-SPEC引っ張りだしたんだけど
(誤)この意味がわかるかな→(正)この意味がわかるな、だったw
当時は流用のことなんて知らんかったが、この一言すごい記憶に残ってる
あと最後のオってオルソン・ウェーバーって言いたいんだよな
宇野の中でナギサってどんだけ重装メアリーなんだよ

64 :
アークザインも押し出しエネミーだよね
あと一撃で即死する誘導ミサイルとか

65 :
アークザインは一発食らっただけじゃHP半分未満になる程度で即死しないぞ
誘導ミサイル同時発射で多段ヒット即死するだけだし
たまに2匹同時出現して誘導ミサイル4発撃ってくるだけだくるだけだ

66 :
>>63
書き写した後に読み返すの嫌だったからそのままにしてたけどやっぱり写し間違えあったかw
>>64
PSZ屈指のクソエネミーだったよな
向かって左側に大砲付いてるデカイのがアークザイン
ttps://www.youtube.com/watch?v=YyWrU37IkGc
Wikiの解説
ttp://pszero.wikiwiki.jp/?%A5%A2%A5%EB%A5%AB%A5%D7%A5%E9%A5%F3%A5%C8#t823d515

67 :
>十年前、高校生だった自分は毎晩ワクワクしながらラグオルを探検していました。
 十年後、まさかこんな立ち位置に自分がいようとは思うまい。
 今も忘れられないあのワクワク感を、ユーザーの皆さんにお届けできるよう、これからも尽力していきます。
10年前にPSOをプレイしていて愛していた宇野さんは悪くない!
宇野さんを批判するな!

68 :
尽力した結果がこれだよ

69 :
それに
>欲張るならば、サイドストーリーの話は僕も書いてみたかったなあ、といまさらながらに思います。
 (今回の僕の担当はメインとサブイベントで、サイドストーリーは今回他の人に任せました)
PSPo2iにあったPSORストーリーはサイドストーリーだった
つまり宇野さんは関わっていない!宇野さんは無実だ!

70 :
尽力したのは伊月の方なんじゃないんですかねぇ?

71 :
>>66
あれ、一発しか撃って来なかったのか
多数のミサイルに追われてる間に突進とガンでハメられて死んでた記憶しかないんだが記憶違いだったのか

72 :
「無能な働き者」って無能な怠け者以上に厄介なタイプだからな

73 :
PSOをプレイして愛していたならなんでこんなんなるんだよ…
と思ったけどしょーもない自己顕示欲とPSO好きが合成失敗して
「ボクの考えたキャラが活躍するPSO」なんてのを公式でぶちまけるようになったのか
それ逆にPSOを貶めてね?

74 :
PSOはやってても携帯ゲーム機で出たPSシリーズはやってない人も多いだろうし、
ポータブル2〜でストーリー的にやらかしたことはテンプレに書いておいた方が良いのかもな

75 :
>>73
原義(二次創作の出来の悪い追加キャラクター)通りの
メアリースーだからな
貶めてるというより、自己満足だけで、他のプレイヤーや読者を馬鹿にしている。

76 :
psuの頃は酒井も含めて5人シナリオ担当がいたのが
今は一人ってシナリオ部門がいかに開発にとって軽視されているって
事だよね…
せめて酒井くらいは龍族の他にも世界観作ってやれよと言いたいが

77 :
>>75
あー…言われてみれば正に艦長のを地で行ってるのか
そういうのは自分のサイトにでも載せてりゃいいのに
それだと読み手がつかないから強制的に読ませるためにこういう事してるんだろうけど
実力がないのに自己顕示欲だけはあるってのは本当迷惑だな

78 :
>>69
どうして宇野が叩かれてるのか分かってないな。
PSU世界のオリジナルキャラなら多少の反発はあったろうが、
ここまで言われることはなかった。さんざん既出なんでいいよねもう?

それとも御本人様か自称関係者様なのかね?

79 :
>>78
皮肉だとは思うけどねw

80 :
>>79
なるほど、俺は見事に釣られてしまったのか。チョロい魚だったなw
フィーッシュッ!

81 :
>>77
セガもそれに気が付かない阿呆ぞろいとも思えないから、
真剣に見限る時期かもしれんね。
ログインするだけで広告費稼がせてしまう訳だし。
もう絶望的でしょ

82 :
敵がドラゴンばっかりでドラクエオンラインだよな
ドラゴン書きたい酒井には渡りに船…じゃなくて通りかかった船なのかもしれんけど

83 :
別に庇うつもりはないけど
今時ネトゲでシナリオなんて重視してくれる開発現場なんてスクエニぐらいと思う
ソシャゲの呪い半端ないよ
重要なのは次追加する武器のステータスとその入手方法で金使わせる事だけ
実際それが1番安上がりで効果ある
効率よく儲ける為にシナリオ軽視は企業的には自然の流れ
面白い話見たいならアニメ漫画や映画でも見てればいいだろってこった
悲しい
っていう業界の愚痴。

84 :
これが軽視レベルならソシャゲのストーリーはどんだけ優秀なんだって話だな
シナリオダメ、テキストダメ、キャラ萌えダメ、設定ダメ、こんな素人未満のものをソシャゲと比べるなよ
ソシャゲに失礼だろ

85 :
こいつ使うくらいならシナリオなんて無い方が遥かにマシだった
任務の各所に設定散りばめてあとはご想像にお任せでOK

86 :
別にそこまで凄いシナリオを望んでるわけじゃないんだよな・・・・それなりに想像したりして楽しめる程度のものでいい
現状のはもはやゲームにとってマイナス評価になりかねない駄作になっているから嘆かれてる訳で

87 :
いやいや六芒均衡とか出てくるのはソシャゲの呪いじゃないってばさ
アシダカ軍曹が歩いた枕ならひっくり返せば寝られるけどゴキブリだったら枕カバー洗濯したくなるじゃない
キャラと設定に生理的嫌悪感がぬぐえなくなるのはプレイヤーとしてもつらいよ

88 :
CMでやってた神バハとか結構シナリオ頑張ってるよ?
少なくともPSO2と比較するのが失礼なぐらいには

89 :
本当にもったいないと思うよ、PSO2のストーリーは
基本無料でプレイする人は多く、PSOの続編として懐古ユーザも引っ張ってこれる
強制チュートリアルでメインキャラの顔見せもあるし、競合ネトゲも2012年は少なかった
ゲームバランスがクソでも、ストーリーが優れていればキャラ萌えで引っ張る事だって出来ただろう
それが何なんだよこの有様は

90 :
そうか?
サービス開始からずっと毎日バハやってるけど
正直な話、PSO2とどっこいどっこいな感じだわ
あえて共通点挙げるなら・・・名前だけあって、設定が無い、だな

91 :
>>89
期待してた人ほど同じ意見になるだろうな

92 :
>>89
PSOEP3はコレジャナイゲームだけどストーリーのおかげで賛否両論だとしても一定の評価は得られてたよな…

93 :
PSUの頃は5人体制で人件費で考えると1年で2000万円ほどかかっていたのが
宇野の場合は一人だから500万円で済むというのも酒井達にとっては
利点なんだろうな…。

94 :
セガの中に「信用」って言葉はないらしい。
ラノベ好きが綿密に練られた物語も好むことはあっても
物語が好きな人が粗いラノベを好むことは稀だろうに、、、
ソースはFATEとかは厨房も考察好きもいるが
とあるで考察をしようとする読者は稀なこと

95 :
ラノベに失礼
宇野がラノベ業界にいるというのは何らかの手違いかゴリ押しだと思ってちょ
多分後者

96 :
>>48ってテンプレ化すべきじゃねww
自分から自分の(悪い)性格を端的にまとめて述べてくれてる稀有な文章だと思う
一応>>63での指摘箇所を変えただけのコピペしとくんで使うならあとの人はこっちをコピペしてね
この意味がわかるな。=ウバクラダみたいなのを新しい担当でもやってるぜ。ってことなのか…?
それってあかんやん
----
P-SPEC Vol.01 発行日2011年2月5日
●名前:宇野 涼平
●使用するキャラ名:作品によって変えています
●担当プロジェクト・セッション・担当部分:PSZ、PSP2、PSP2iシナリオ担当
●PSO10周年に一言:
十年前、高校生だった自分は、毎晩ワクワクしながらラグオルを探検していました。
十年後、まさかこんな立ち位置に自分がいようとは思うまい。
今も忘れられないあのワクワク感を、ユーザーの皆さんにお届けできるよう、これからも尽力していきます。
●ユーザーの皆さんへ一言:
ウバクラダとアークザインを作ったのは僕です。そして今、エネミー担当から離れています。この意味がわかるな。
さて、インフィニティーのストーリーはやや短めですが、物語としては出来る限り詰め込んだつもりです。
とはいえ、それでも書ききれないことはあり、泣く泣く削ったエピソードなんかもあります。
ワイナールの過去の話とか、旧文明人の絡み。エミリアやシズルのこととか、ナギサのこと……諸々。
欲張るならば、サイドストーリーの話は僕も書いてみたかったなあ、といまさらながらに思います。
(今回の僕の担当はメインとサブイベントで、サイドストーリーは今回他の人に任せました)
その他、こっそり考えていたけど日の目を見なかった設定なんかも沢山あります。
たとえばナギサの過去話。かねてより彼女は様々なヒトに支えられていましたが、その中でもオ(省略されました……・・全てを読むには100万本以上売れてください)
P-SPEC Vol.02 発行日2013年3月30日
宇野 涼平
使用するキャラクター:ニューマン男
担当プロジェクト、担当箇所:PSO2/世界観、シナリオ、テキスト
マイブーム:散歩
ユーザーの皆さんにもっともっと楽しんでいただけるよう、これからも尽力していきます。

97 :
糞エネミー作ってすみませんとは言いたくないだけ

98 :
見吉といい、宇野といい、PSOに関わる奴は、なんで「ごめんなさい」の一言が言えない奴ばっかなの?

99 :
>>95
つーか、経歴にPSシリーズをだしたから、
会社が即戦力と思ってシード枠したんだろ。
実際は担当編集者が
「なんで最終選考に残っていたか分からない」と言うような奴だったが。
肩書きって怖いね。

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