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2013年04月ピュアAU106: 重いアンプとデカいスピーカーって意味あるの?w (263) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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重いアンプとデカいスピーカーって意味あるの?w


1 :2013/03/03 〜 最終レス :2013/04/02
家ちっちゃいのにw

2 :
漬物でも漬けるの?w

3 :
フロイトによれば、大きさにこだわる男性心理

4 :
ぶっちゃけ軽量デジアンプの圧勝
SPは大きいと定位が悪くなるので部屋にあった大きさを

5 :
デカいウーファーのスピーカーの方が低音の歪みが少なくクリアに出る
家の大きさは関係無い
アンプは知らん

6 :
狭っぃ部屋にバカでかいスピーカーを置くなんてジュラ10みたいでかっこ悪いよ

7 :
使ってみれば解る事

8 :
低音の歪みなんて最新のウーハー使えば20cmで十分
大ホールじゃなきゃね
昔のアルテックやJBLのポンコツじゃ無理だけど

9 :
まぁデカイSPは概して高能率なので爆音で聴く必要がないかぎり
高出力アンプは要らないが品位を上げるには電源部の強化は欲しい

10 :
高能率SPは例外なく音が悪い

11 :
脳内再生乙

12 :
たのしい

13 :
アンプもスピーカーも重きゃ振動に強くなる。
特にスピーカーは空気押すんでマスが無いとリニアーには押せないよ。
低能率SPは例外なく音が悪いの間違いじゃないか。
でもこれには本当は例外があってコンデンサー型は当て嵌まらない。

14 :
↑可哀相に洗脳されたんでつね

15 :
速いPCとデカい記憶容量のHDDって意味あるの?w

16 :
品位を上げるには電源部の強化
音の彫りが深くなる
比較試聴して理解不能な人はオーディオ不向き体質です。

17 :
>>14
可哀相に洗脳されたんでつね

18 :
まぁLUXの雑誌付録のデジアンポは吹けば飛ぶ軽さだけどwww。

19 :
バカは重い物がスキ^^

20 :
オーディオ聴く体質ってのがあるのか
…全くもって意味不明だな

21 :
うちの奥さんも思いです。

22 :
13
コンデンサー型は当て嵌まらない。>当たり

23 :
トランジスタアンプだと大出力のためには大電流が必要だからどでかいトランス必要

24 :
↑SW電源しらないバカ

25 :
>>24
はて。
ウーハー以外にも同じく大電流が必要だし、ピュア向けにSWとかどんたけ邪道?

26 :
↑デジアンプしらないバカ

27 :
おっ、論旨を変えてきたな(*^^*)
だからトランジスタアンプとわざわざ書いてるのに
日本語学校に戻りな

28 :
トランジスタアンプでもスィッチング電源はあるね

29 :
>>28
発信音を気にしないならスイッチングでんげんも選択しではあるな。

30 :
故人的にはリニア電源でチョークインプット式が良いね

31 :
俺は亜鉛蓄電池できいてみたい

32 :
うなり音>>>>>>(超えられない壁)>>>>>>>>発信音

33 :
fdfdfdf

34 :
デジタルアンプがピュアーオーディオのHiFiで使い物にならないのは
ぼちぼち認識されて来たと思うんだけど。
SW電源のアンプもアナログアンプ時代から評価は低いよ。
デジアンのメリットはテレビとかゲーム機だけでしょ。
>>19
それに馬鹿と煙は高いとこに昇りたがる。
馬鹿は軽い物が好きなんじゃない?オツムも軽いんだから。

35 :
聴いてもわからない人は軽いのでOKね。幸せなヤツだ

36 :
300万円超クラスの大口径ユニット搭載スピーカーになると普段音を出さない時でも立派な調度品だよ
よく言うところの眺めているだけで幸せな気分になれるわw
勿論出てくる音もオーディオやってて良かったと心から思える異次元の桃源郷世界だしね

37 :
10畳以下の部屋にそんなん置いても
みっともない

38 :
狭い部屋にショボイSPだともっと惨めだな

39 :
そろそろ使ってる具体的オーディオシステム構成を
出そう

40 :
>>37
そのクラスのSPは普通16畳以上の部屋に設置するだろ

41 :
大分前に欧州のハイエンドメーカーがフォノイコライザにSW周波数をかなり高くしてSW電源使ってたなぁ
デジアンにしろSW電源にしろ技術的な方向性としてはコストダウンの方便だけど聴いて良けりゃ何でもいいんじゃね

42 :
>>38
狭い部屋にでかいSPのほうがみっともないじゃん バカ丸出しで

43 :
>>1
そう!君にはどちらも無用の長物

44 :
サンスイ907買っちったよ、重さ30kg
重くて持ち上げらんない

45 :
粗大塵かっちゃたか

46 :
スピーカーはともかく
アンプは4000円くらいの中華デジアンで音質的にはなんの不満もないと思う・・・

47 :
パワーアンプは1台30kgスピーカーは1本80kg未満では不安に駆られる俺って・・・

48 :
>>47
部屋は12畳未満では不安だよね

49 :
12畳未満では余程の天井高がないと不安というより不満が出てくるだろうね

50 :
ウーファーは38cm程度は必要ですよ、必要な物を揃えると当然重く大きく成るよ。
小さいウーファーで低音がでるなんて嘘っパチですよ。
38cmウーファーはチャンネル当たり2本必要かも知れませんよ。

51 :
>>36
異次元の桃源郷の世界だが、7.5畳で十分と結論が出ている。
箱は片方100〜600リッター程度でね。

52 :
よく30や50畳とかわけわからんこと抜かしているのがいるが、
6畳間+SPサイズと考えれば良い。
パラゴンやオートグラフで+2畳必要になるから8畳あれば十分と分かる。
12〜30畳欲しくなる理由は、正面にパラゴンとオートグラフ
など大中小で合計2〜4組置こうとか、そういう世界の話だ。

53 :
>>52
しょぼい部屋w

54 :
150kgのスピーカーと90kgのパワーアンプだぞ

55 :
オーディオシステムになんか金かけなくて良いから
その分部屋だけには金かけろよ。

56 :
廃業した銭湯を部屋として使え。
そうすれば機器なんて何でも同じに聴こえるだろ。

57 :
お寺の広い本堂で潰れた映画館から貰ったアルテックを使ってオーディオ
やってる人が確か北陸に居たよな
正に法悦世界だねw

58 :
「アンプ買い換えるわ」とか言って檀家にタカったりするの?

59 :
有り難いお布施で高級モノラルアンプを導入してたりして
アキュフェーズとか全く違和感なく本堂に置けそうだよねw

60 :
大音量で聴くから部屋の影響を受けるのや

少音量で聴くなら部屋の影響を受けない

61 :
>>57
小金がたんまり暇も充分な坊さんにはオーディオ趣味多いよね。
アルテックでジャズコンボの実音量よりでかい音を本堂に響き渡らせるんだろか?
はたまたアルテックでクラオーケストラ?
それが法悦なら憐れ合掌。

62 :
オーディオネタではないけど、
坊さん達が「釈尊5(ファイブ)」ってバンドやってたな。

63 :
>>60 ついでに言うと、至近距離ね。
少音量至近距離聴くなら部屋の影響が少ない
大音量遠距離だと、部屋の響きの割合が極端に増える。
銭湯跡でBOSEきいとけや、ってことになるわ。

64 :
部屋の響きの割合が大きな聴き方をしている人は、己の真実を語る。
不快な響きが少ない部屋が無いと無理、という体験談です。
不快な響きの無い部屋、が有っても、特定の響きがどんな音楽にも
添加されるから、飽きが来る。  どんな音楽も特定の響きで脚色される。
それが嫌で、ニアフィールドリスニング、と呼ばれる方法が現れたわけだ。

65 :
銭湯跡でBOSEに、ケーブルなんか交換しても、誰も音質差なんて判らない
銭湯跡でBOSEオーナーが、ピュアスレに来ること自体が、
そもそも、オマエは何者?ッて感じだわな。

66 :
でも、本人は、ピュアオーディオやってるつもりだから
始末が悪いわ。  

67 :
銭湯跡でBOSE
こんな使い方なら、重いアンプもクソもどれでも同じに聴こえるわ。
お金がかからなくて幸せな人かもしれないが、
オーディオやってからココに来なさい、って感じです。

68 :
ニアフィールドリスニングってヘッドホンの延長線上じゃろ? (´・∀・`)

69 :
まあアルティックやWEの骨董品集めて
ピュアオーディオやってるつもりの奴もいるし…

70 :
アンプは高品質な電源とヒートシンクが大きくて重い、増幅回路は昔から重くもデカくも無い。
スピーカーはユニットと箱が大きくて重くなる、空気を押さなくてはいけないので至極当然。

71 :
>>69
そりゃピュアーだよ。
オーディオに骨董も現行も無いよ。
有るのは純粋に音だけ。
だからピュアーって言うんだから。
同じ土俵に乗せて勝負するから面白いんだ。
聴きも聴けもしない奴がどうこう言う問題じゃないよ。
現行ハイエンド機を70年も80年も前の機械が凌駕するから
面白いんだ。
勿論混ぜて使っても全く違和感なんてない。ルールさえ守ればね。
よっぽど酷いのしか聴いた事ないのか脳内か。

72 :
現行ハイエンド機を70年も80年も前の機械が凌駕するから
 ↓  
よっぽど酷いのしか聴いた事ないのか脳内か。

73 :
70年も80年も前のポンコツ聴いてると
頭までポンコツになるんだお^^;

74 :
いやいや。求める音の中での、項目が違うだけだろ。

75 :
軽いペナペナのスピーカーでいい音すると思ってるんですね、傑作そのものですね。
軽い小さい小口径のスピーカーで重低音が出ると思ってるんですね、愉快だ。
音響理論も何も無いですね、それこそ洗脳されてますね。
ペナペナの小口径の低音しか聴いた事ないんだね、
脳内も脳外も全てポンコツセットですね。

76 :
[次スレテンプレ最有力候補]
デカいスピーカーには意味はありません。
フーリエ変換の理論をちゃんと理解する必要があります。
ttp://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/groupdelay.htm
要するに時間領域のどのような波形であっても周波数領域のスペクトルで表現できるということです。

77 :
だから、求める音の中での、項目が違うだけだってば。
どこまでも平行線

78 :
Fourier transform =>
フーリエ変身    =>誰が、宮崎リエに変身するの?
柴田リエだあ!!! =>あと、誰か考えて????

79 :
ttp://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/groupdelay.htm
使用機器が酷いしカタログ信仰で選んでるよね

80 :
>>76
フーリエ変換を持ち出すならせめて10Hz〜100kHzくらいまでのサイン波が再生できないと
「時間領域のどのような波形」を表現する事はできないな
高域を出すのにSPのサイズは関係ないけど正しく低域を出すにはサイズと重さが重要。

81 :
高域を出すのにSPのサイズは関係ないけど正しく低域を出すにはサイズと重さが重要。
↑皆さん、特に初心者の方、聞きましたか。
「中高域に投資は不要、サブウーファーには高性能な物を選ぶべし」
という意味です。全くそのとおりなんだなコレが。
終了

82 :
>>81
「サイズは関係ない」というのは
「投資は不要」とは、随分違うと思うのだが。

83 :
ゼンゼン違ーう

84 :
重さは正義です!

85 :
低音までしっかりと再生する為にはスピーカーが軽いわけにはいかない・・・w
中高音だけを出せばいいなら片手で持てるサイズで十分かな。

86 :
低音は作用と反作用の問題です。
ペナペナヨタヨタでは作用と反作用で打ち消し合ってゼロとなります。
小学生でも分かる簡単な事です。

87 :
小型のエンクロージュアは容易に剛性を高めやすい。
大型になると箱の剛性感を確保するのが困難になり必然的にペナペナのヨタヨタになる。
同時に場所をとるためリスニングエリアにある不安定要因(壁の共振、反射波など)と
干渉しやすく、デメリットのほうが目立つ。
小型システム特有の定位感の優勢、シャープな音像、それによるリアリティーは
大型システムがかかえるデメリットを有していないからである。

88 :
音がどうとかよりも所有感じゃないのかね

89 :
70kgぐらいのスピーカーを1人でセッティングできる?

90 :
>>87
と言う事は小口径のウーファーが良いと言う結論ですか?
小口径のウーファーでは重低音は期待出来無いのは当然の事ですけど此の矛盾をどうするのですか?

91 :
>>90
87じゃないけど、accutonの8インチダブルとか聴いた事ない?

92 :
>>91
それだと、どのみちSP前面の面積は大きくなるだろ。

93 :
重低音といえばピアオーディオでサブウーファー使わない理由教えて〜

94 :
>>93
つかっている人間は
いくらでもいると思うのだが。
つかわない人間のつかわない理由は、
人により違うと思うぞ。
ちなみに、私がつかわないのは、
「必要性を感じないから。」

95 :
>>91
8インチのダブルなんて38cmのシングルから見れば玩具ですね。
>>94
必要性を感じないと言うより38cmとか64cmの音を聴いた事が無いからだと思うけどね。
>>89
70Kgのスピーカーボックスは持ってないけども位置合わせは出来ると思うよ。
重量物運搬の仕事を良く見ていた事が有ったからね。
人間何でも出来ない事は無いと思うよ、出来ない事の要望は出てこないからね。
ピアノ屋さんとか運送屋さんと相談すると以外と簡単に解決すると思うけどね。

96 :
>>95
いや、46pウーファーのSPを聴いたことがあるし、
それはそれで良いものだとは思う。
しかし、自分で所有したいかと言えばそんなことはない。
世の中には色んな価値観があるわけで、
決めつけはよろしくないぜ。

97 :
ついでに言えば、
レスの流れを読む限り、
お前さんは区別していないようだが、
サブウーファーのニーズと、
大口径のウーファーを搭載したSPのニーズは、
全く違う訳ではないにせよ、
多分に違うところがあると思うぜ。
例えば
「大型SPは好きだが、サブウーファーは嫌い」
という人間はいるだろうな。

98 :
>>95
accuton使ったシステム聴いた事ある?
俺はそれで15インチタブル捨てたよ

99 :
>>96 97 98
趣味だもの好きで良いジャン
趣味と言うのは決めつける物、決めつけられたからってどうと言う事も無いもの。
所詮お遊びですよ、64cmの低音は良かったよ、38cmダブルの低音も良かったよ。
38cmシングルの低音もなかなかの物ですよ。
今は短小軽薄が主流だもの大口径は捨てられるでしょうね、
しかし大口径の良さは有る、それを認めようと認めまいとそれは勝ってですよ。
だけど大口径の低音はいいですよ、それを知らないなんて惨めだね。
大口径を使えない言い訳に終始していますね、もっと前向けに考えたら良いと思うけどね。

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