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すいません。僕、仏陀なんですけど、、、。


1 :2011/03/21 〜 最終レス :2013/03/29
なんか質問ある?

2 :
阿含宗桐山教祖の逮捕歴
昭和二十七年八月十六日詐欺容疑、契約違反の容疑で逮捕
警視庁西新井署
十二月手形詐欺容疑で逮捕
千葉県松戸署
二十八年八月酒税法違反私文書偽造容疑逮捕
警視庁防犯課
二十九年三月酒税法違反私文書偽造に対する第一審判決
五月入所
十月東京高裁酒税法と私文書偽造により有罪

3 :
えっ。

4 :
変なスレ立てるな!
うそ臭いぞ。

5 :
仏陀も死に変わり生まれ変わるみたいです。約2500年後に生まれたのですからまぁ丁度、地球の節目だったのかな。
仏陀はべつに人々を救いに生まれた訳じゃありません。
一つの現象として生まれました。
土、海、水、大気、光の間を輪廻していたと思います。
再び生まれた因果はそれらが汚れていったからと考えられます。
宗教は嫌いなので組織に属さず一人で障害年金を頂きながら隠居生活をしてます。
三年前に悟りに到達しました。
テーラワーダさんがいるので別に仏教を伝える必要もないので、絵を描いて生活してます。


6 :
精神科に行き、すぐにおクスリを処方してもらって下さい。

7 :
妄想と事実の区別はできますので。


8 :
一期一会、最高♪  2011/03/27(日) 19:59:37
  今日は
財団法人 田部井教育振興会 主催の 教育フォーラム
「現代の子どもたちに望まれる教育とは…」
http://www.tabei-era.jp/
に参加しました、最高です♪
第1部基調講演「今の子どもたちに求められるもの」
講師:齋藤孝氏(明治大学文学部教授)
第2部パネルディスカッション
パネリスト: 三瀬顕氏(弁護士)
平岡宏一氏(清風中学校・高等学校校長)
梶山正司氏(文部科学省初等中等教育局教育課程課教育課程企画室長)
コーディネーター:関純子氏(関西テレビ放送アナウンサー)
もちろん、講演者、パネリスト、コーディネーターは優秀ですが、
参加者も優秀です。
http://akiyama.net-trader.jp/whoswho/view.cgi?res=101029213537

9 :
僕、イエスなんだけど・・・・・

10 :
イエスが後に人として生まれても不思議はない。ただ因果は全く同じ事を繰り返さない。イエスがこの世に生まれても有名になるか分からないし宗教家になるとも限らない。
それとは別にその業から離れ出れない場合がある。
別のパターンでまた世間をお騒がせするとか。


11 :
南無妙法蓮華経 してますか

12 :
大乗仏教の功績は仏陀の生涯の歴史的事実を伝えたところです。
仏陀の教えとは全く別物ですから悟りにいたる事はできません。

13 :
南無妙法蓮華経
したら みんな仏陀ですよ

14 :
仏陀さまは若いころ贅沢三昧だったそうですが、そういうのは
飽きるんでしょうか。
ほりえもんの幸福論で三大欲求が満たされて、毎日ゼロに戻り
また満たすことができるのは幸福だとありました。

15 :
小難しい話し方すんのは、器が小さいって
ほんまでっかTVでしてたぞw

16 :
仏陀ではなくて、豚なんだろw
メタボ生活習慣病男

17 :
快楽と幸せを履き違えない事です。
快楽のほとんどは苦しみからできています。
ですから、むさぼればむさぼるほど、求めれば求めるほど苦しみは増します。
満たされたという感覚などほんの一瞬にすぎません。
捨てられるなら捨てた方が平穏にまた安息に暮らせます。
しかし今は生活していく上で捨てられないものがあります。
それも節制したり、こだわらない方が本当は幸せなんです。
そして日々たまった垢を洗い流していくのが賢い生き方です。

18 :
>>12
じゃあ、なぜ大乗経典はみな <仏説> と書かれているのか
説明してごらん!
本格的な仏教の勉強もせずに、いい加減な解釈で分かったつもりに
なっていても人生を無駄にするだけだよ!
  

19 :
経典は別に仏陀が書いたものではないですし、後々の人が様々な解釈で残したものにすぎません。
いずれにせよ仏教は悟るという事を目的とし、そのための方法を説いたものです。
要するに瞑想方法が伝わらなければ単なる概念が伝わったにすぎず、大乗仏教によって悟る事は不可能です。

20 :
>>19
勉強になりますね。
どうすれば悟りを開けるのですか?

21 :
>>19
何も知らないんだね。
大乗経典を作ったのはお釈迦さんの弟子の弟子の弟子の弟子の ・・・・・・・・・・・ という人々だよ。
<解釈> ではなく <宗教体験> なの!
君はナーガールジュナも知らんだろ。いい加減な知識で自分も他人もダマしていたら、将来ロクな
ことがないよ!
(禅宗の一休さんと浄土真宗の蓮如さんはお互いの境地を認め合った親友だったことも知らんのだろ!)
 

22 :
私は空海の生まれ変わりですが、なにか?

23 :
仏陀と如来はどのように違うのか?
釈迦は在世の砌において、直に弟子を指導して
仏陀となった弟子達を育成した。
何故弟子の彼らは如来と称され無いのか?
仏陀の十号に有ることの質問の一部である。

24 :

http://c.2ch.net/test/-/psy/1255204353/i
スレッド名・宗教板


25 :
先駆教
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/psy/1227007152/973


26 :
大乗仏教で悟れるよ、ボケ。お前は華厳経を勉強し直せ!

27 :
あのな、ブッダさんよ、日本じゃ広島と長崎に原爆投下されて何十万もの人々が死んだわけだ?でもそのおかげで日本人は平和と民主主義を獲得したのさ…暴力殺生もたまには「有効」なんだけど?

28 :

お前は悟ってない。ボケ!

29 :
悟るための方法は自分の状態の事実のみを念じ続けます。
そこに感情などを入れません。
そうする事で妄想を入らなくさせます。
妄想が入ったら妄想、妄想、妄想と念じます。
仏陀の弟子にチューダパンタカという弟子がいました。
仏陀は彼に布を渡し人々の靴を磨きながら、塵を払う垢をとると念じなさいと命じます。
要するに客観的事実のみを念じる事が仏陀の瞑想です。
そうする事で思考から離れます。


30 :
考える事は良いことではありません。
むしろ悪いことです。
考えるという事はここに実際に存在しないものに対してわざわざ頭の中で組み立てる妄想にすぎません。
人の悩みは妄想でできています。
主観的思考は全て妄想であり勝手に作り上げた迷路です。もともと存在しません。


31 :

しかし感覚は存在します。
感覚は苦しみを感じるものとして存在しています。
いかなる快楽もこの苦しみの対処として存在しているにすぎません。


32 :
そして感覚は無常です。常にあり続けるわけではなく、とどまる事はありません。
身体,耳、目、口、鼻、感覚は移り変わります。つまり人間は自分の意思によって聞き続ける事もできなければ見続ける事もできないんです。


33 :
ねえブッダさんよ…そんなくだらない説法はやめて華厳経を説けよ…退屈しちゃうよ?

34 :
ねえブッダさんよ…あんたがマジメに話せば話すほど世の中悪くなるドンドン暗くなる気がする…

35 :
仏陀様に御願いします惑星地球を完全にユートピアにしてよね!?♪。

36 :
政治哲学は政治学の一分野であると同時に哲学の一部門である。
哲学とは物事の根本を明らかにし、かつ全体の包括的な枠組みを示すための知的な取り組みであり、
政治哲学は哲学的な立場から政治を研究するものである。

37 :
妄想の果てに神秘体験をして悟ったと勘違いをする事はたくさんあります。
大乗仏教なんてその程度です。
宗教にのめり込むなら、まずなにが真理であるか、そしてそこに達するには何をすればいいのかを納得してから、自分で試してください。
なにがなんだか解らないままのめり込むと結局いい結果は得られません。
ただ勉強がしたくて経典の勉強するなら、かまいませんけど、仏教はあくまでも悟るためのものです。
悟るという事は知るという事です、明確でなければいけません。


38 :
宗教いらない

39 :
>>37
>仏教はあくまでも悟るためのものです。
なんにも分かっていないね。
お釈迦さんのサトリは、「悟り」 ではなく 「覚り」 なのだよ。
中国の禅宗で 「悟」 の字が多く使われたために、多くの人々が間違ってしまったのだよ。
「悟り」 というのは、<何かが分かった> というのに過ぎない。
お釈迦さんのサトリは、何かが分かったのではなく、<目が覚めた> ということなの。
何かが分かったのではなく、存在そのものが変ってしまったの!!
  

40 :
仏教と科学は似ています。
あらゆる物事は因果によって成り立っている。
科学は自分と外の世界の客観的事実を実験によって捉えていき、仏教は自分の中の世界の客観的事実を瞑想によって捉えていきます。


41 :
内面宇宙は外面宇宙と同じように繋がりがある前提で話しているのか?心が世界を作っただろ?じゃあ心はどこらへんからやってきたのか?

42 :
本当に仏陀様なら私がどこの人間か当ててみて下さい。

43 :
>>40
そんな考えでいたら、永遠に仏教は分からないぞ!
対象的に何をどう捉えようと、問題なのは捉える主体である自分なの!
客体としての自分をどう捉えてどう分析しようが、捉える側の主体としての自分が
残ってしまい、問題なのはその主体としての自分なのだから、何の意味もないんだよ。
仏教の真実と科学の真実は全然次元が異なるということが分かっていなければ、
永遠に仏教は分からないよ!! 
  

44 :
仏教は苦しみを終わらせます。それで?あんたの言ってる仏教なんざチンケなもんだ…おとなしく菩提心を起こしあらゆる苦しみを受け一切衆生済度してみろよ…そんなんじゃあスマナサーラのクローンと呼ばれても文句は言えませんよ?

45 :
悟るという事が何かが分かるという事でなければ、人に伝える事はありませんし、安息を得る事もありません。
人は何かを知る事によって安息を得る事があります。


46 :
お前はまだアートマンを悟っていない(俺もな)まずはアートマンを悟りたまえ。それから自分好みにラッパを吹き鳴らすがいい。それまではだめだ…華厳経ぐらい学べばいいのに…まあ、人間のタイプによるんだな仏教も

47 :
自分という主体など存在しないというのが仏教の説く真理です。客観的に捉えようとしても主体が入るというのは妄想にとらわれているからです。
これが自分、これが自分と言ってるものは妄想であり主体など存在しないという事です。
要するに自分の目、耳、身体自体は存在しても、自分のという主体が存在しないんです。

48 :
心は身体とともに存在します。
ですから心がどこからきたというより、身体がどこから来たかと捉えたほうがいいです。
あなたの親です。


49 :
という主体があるじゃないか?他のスレでも主張したが、「無我」説はまったく仏教を誤解している人間のたわごとだ。仏教は「非我」説だ。無我、主体無しなら何が輪廻するのか?何が解脱するのか?答えんかい!

50 :
自己を観察して自分に肉体でも精神でもないと判断する事、ここまではOK。ブッダさんが言いたかったのはそれらはすべて「自己ではない儚い無常のもの」と伝えたのだ。否定に否定を重ねても「何かが残る」のだ。「それ」がお前だ

51 :
要するにどんなに思考を組み立ててもそれ自体が妄想ですから意味がありません。
主体は存在しないが感覚は存在します。
輪廻も解脱も感覚が捉えていきます。
その感覚が無常という事です。

52 :
くだらない…だったらブッダの説法も妄想ですね…感覚は肉体の次元に過ぎない。論理的一貫性がまるでない

53 :
にせ仏陀

54 :

感覚には、身体、耳、目、口、鼻、の五感と意識感覚つまり心があります。
いずれにしても考えるのではなく、感じる事によって認識します。
事実を言葉として捉えた時に知るという感覚があります。
仏陀の説法は事実を言葉で表したもので、思考を組み立たものでも妄想によるものでもないです。
いずれにしても考えれば考えるほど頭が良くなる人はいません。
判断です。
判断は感覚によりなされます。


55 :
あなたは仏陀の生まれ変わりですか?

56 :
仏陀は2ちゃんしないよね!

57 :
そうですね。

58 :
諦めろという仏教の教えがどうもわかりません。
門をたたけ、求めよさらば与えられん。のキリスト教のほうが解りやすいですよね。
現代は諦めてはいけないことが多い。
欲をすててはいけないことの方が多い。生きようというのも欲でしょう。
被災された方だって生存欲を捨ててられないでしょう?

59 :
普通の人は生きようといちいち思ってご飯食べるわけでもなければ
生きよう、生きようと心に念じながら仕事するわけでもなくて、
生きよう、生きようと唱えながら車を運転したりしない。
観念で頭いっぱいにせずに眼前の事にあたっていけ、というほどの意味だよ。
まあ、仏教ってのは効率厨だから集中することを大事にするんだよ。
一期一会、無常で帰らぬ今を無駄にしたくないんだよ。
生存欲なんかは、教えられるようなもんじゃなくて、自然に身についてるものだろ?
教えられなくたって、腹減ったら飯くうし、眠ければねるだろし。

60 :
シッタカブッタ。

61 :
>>47
>要するに自分の目、耳、身体自体は存在しても、自分のという主体が存在しないんです。 
君は哲学を勉強したことがないということがバレてしまったね。その程度のオツムで覚醒を得ることは
永久に不可能だよ。
「自分のという主体が存在しないんです。」 と言っているのは何者なの? それが主体なのだよ。
  
>>51
>主体は存在しないが感覚は存在します。輪廻も解脱も感覚が捉えていきます。その感覚が無常という事です。
バカの上塗りだな。ナーガールジュナの 「ナ」 の字も知らんのだろ。きちんと勉強をしないで 自分勝手な考え
だけで真理が分かると思い上がっているのか? そんなことを続けていると一生を無駄にしてしまうぞ!
>>54
もう止めとけ! ナーガールジュナもアサンガ、バスバンドゥも知らないで仏教の話をしても何の意味も
ないんだよ。
  

62 :
それが主体だよそれが自分だよというのは、その人が勝手に決めた事でその人の考えによるものです。
その考えるという事は実際にここに無いものを持ち出して色々と組み立てて、どうだ!と言ってるようなもので実際は妄想にすぎません。
色んな思想家がいますが有名だからといって優れている訳でも正しい訳でもありません。
全く意味がわからないのにのめり込んで些細な自己満足にひたってるようでは時間の無駄です。


63 :
>>62
君が本物のお馬鹿さんだということがよく分かったから、もういいよ!
(中学生の国語の勉強からやり直すことを薦めるよ。)
 

64 :
観自在菩薩 行深般若波羅蜜多時 照見五蘊皆空 
度一切苦厄 舎利子 色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識亦復如是
 
舎利子 是諸法空相 不生不滅 不垢不浄 不増不減 是故空中 
 
無色 無受想行識 無眼耳鼻舌身意 無色声香味触法
   
無眼界 乃至無意識界 無無明亦 無無明尽 
 
乃至無老死 亦無老死尽 無苦集滅道 無智亦無得 

以無所得故 菩提薩 依般若波羅蜜多故 
 
心無礙 無礙故 無有恐怖 遠離一切顛倒夢想 
究竟涅槃 三世諸仏 依般若波羅蜜多故 得阿耨多羅三藐三菩提 故知般若波羅蜜多 
是大神呪 是大明呪 是無上呪 是無等等呪 
 
能除一切苦 真実不虚 故説般若波羅蜜多呪 
即説呪日 羯諦 羯諦 波羅羯諦 波羅僧羯諦  菩提薩婆訶 般若心経 

65 :

仏陀様は何の仕事されてるのでしょうか?

66 :

仕事してません。


67 :
ニートか?ヒキか?がんばれよ…

68 :
仕事はしよう。

69 :
>>66
アルミ缶集めやダンボ−ル集めでもすればいいでしょ、少しはお金になるよ。
  

70 :

日本人は働く事を美徳とする人が多いような気がします。
仕事をしていないとまるで駄目な人という扱いを受けたり。
しかし実際は違います。
人間はそれぞれ生きるという大仕事をしています。
働く必要がないなら働かなくても全く構わないと思います。
自分と向き合い生きる者は修行者です。


71 :
日々是修行也。

72 :
仏陀再婚

73 :
大川リュウホウが、自分のことを リアル ブッダと
自称するに付いての見解を求めます。
※下がり眉毛のスケベ面の狐つきが、自らをブッダと言うとはねえ?
 好いとこ、あれだな 昔の瓦版売りがお似合いの人相であるよ。

74 :
まず仏陀とは真理に目覚めた者と捉えてください。
自分が仏陀と言うなら、まずその真理と方法を聞いて、納得したうえで自らも試みるんです。
妄想のはてに神秘体験をする人はたくさんいます。
人間は思考の果てに幻聴や幻覚などあり得ない体験をしてしまいます。
教祖と呼ばれる人がいますが、全くあり得ないような事も騙しているという感覚が無いんですね。本人が本気でそう思っちゃってますから。

75 :
唯識論哲学で自在に運命を変えちゃったんですけど・・・

76 :

あらゆる生命が自らの幸せを求めています。
自分のために呼吸し、食し、生活し、ですから他者もまた自分の幸せを願っていると理解できます。
[生きとし生けるものが幸せでありますように。]
これは、この世界でもっとも調和のとれた、真理に基づいた言葉です。
何度も念じてみてください。


77 :
再婚の仏陀

78 :
仏陀さん
はじめまして
ご実家どちらですか?

79 :
はじめてこの板&スレに来たけどすごいな。
ブッダさんに必死で絡んでいた人が子供にしか見えなかった。
以前、ヒマラヤの山中の村にしばらくいたんだけど
そこには生活と仏教が自然にシンクロしながら生きている人たちがたくさんいた。
彼らは僕から見れば彼らは貧しかったけど
「平和」とか「幸福」とかそんな言葉では片づけられない安らぎに似た何かがあった。
そこで感じたものと同じような気持ちをこのスレのブッダさんに感じた。

80 :
無職の場合は仕事に就きたいって欲があるでしょう?
いつまでも決まらなければ、執着になって悩みになるよね。
これは妄想ではないでしょ。
この苦しみを、仏教ではどう解くんですか?

81 :

現実とは今という瞬間の中にあるという事です。
そこにある事実は、単なる動作と聴覚、視覚、味覚、嗅覚、そして意識感覚が生じたり滅したりしながら躍動しているという事だけなんです。
考えるという事がいかに駄目な事かという事です。
向こうから大きな岩が転がってきたら、とっさに避けますよね。しかし、これが避けた方向に来たらどうしようとか、誰かに伝えようかとかあれこれ考え出したら結局岩にぶつかってしまうという事です。


82 :
>>81
そんなんだったら、条件反射で生きてる動物じゃないですか。

83 :

しかし、人というのは考えるという性質を持っています。
考えないというのは事実のみを捉え続けるという事なんです。
言葉とは知る、知らせる、ために存在します。
自分の動作や感覚を言葉として捉え続けた時に考えないという状態ができるという事です。
決してぼーっとしたり、条件反射で生きるという事ではないんです。


84 :
要するにお前はヒナヤーナだ
大乗からみたら便所のハエみたいなもんだ
俺はインドで相当鍛えられたぞ
もう一度だけお前にチャンスをやる。華厳経を学べチンカス
でなければお前の理性のハンマーがお前のあたまを滅茶苦茶にし
脳漿を吹き飛ばし、目玉を頭蓋もろとも踏みにじるだけだ
と言っても華厳経は学ぶ者を選ぶ
お前は選ばれし者ではない
とするならお前には地獄の業火が待つばかり。そこがお前の遊園地だ
俺にはわかっているが・・・
今ならまだ間に合うだろう
が、警告を無視するならそれでよかろう
お前がどうなろうと、俺には何の関係もないからな
俺はただの警告者。そしてお前は「自らの意思で」小乗の地獄へ堕ちていく

85 :
福島で地震が起こり、原発が大量の放射能をまき散らした
最終的な死亡者数はおそらく三万人に達するであろう
これらの原因の最たるものは日本人が「大乗」を軽視するようになったためだ
「法」とは情け容赦のない公正さ、無慈悲なるまでの厳正さでもって世を裁く
「法華経」や「華厳経」を敬わないゴミは死んで当然であり
しかも汝らが悔い改め、菩薩の道へと回帰しない限り「裁きの業火」はこの日本に今後さらなる痛手をこうむらしめるであろう
お前らはどうせ「きちがいのたわごと」とかたずけるであろう
だが物事の道理がわかった人間だけは別
2020年日本最後の日
これが俺の汝ら小乗外道に対する我が予言なり
まことに偉大なる神は勘定早くおわします
だが、俺にはわかっているがお前らは従わず破滅の道を転がり堕ちていく
「法華経」「華厳経」を軽視した報いだ。いい気味だ、身からでたサビとはよく言ったもの
この戦いに終わりはない
あだな張りごとにうつつを抜かすお前たち、墓にいくまでそのままか
寄るとさわると人の陰口、暇さえあれば銭勘定、それでもう不老不死と思ってか
いやいや、きっとその目で地獄をみるぞ
俺は単なる警告者
あとはどうなと知りはせぬ
もともと小乗を選択したのはお前ら自信だし、大乗を謗ったのもお前らだ
罪の報いをたっぷり受けるがよい
小乗の輩は皆殺しにしたいもの。しかし彼らは勝手に滅び行くさだめ
この戦いに終わりはない
この地上が大乗一色に染まるまで、流血をもってしても
俺はインドで呪いの技法をマスターした。したがって逃げ道はない

86 :
>>85
他の宗教も同じこといってるよ。
あんただけ助かる保障はない。あの世へいけば?

87 :
>>83
やっぱモラトリアルニートはあほだな。

88 :
ここのアホブッダはエルカンたーれよりちんかすだからな
だから大乗を平気で軽視する
その無神経でのろまで怠惰な性質は上座部共通のもの
一言で言えば単なるひきこもり、発達障害と同じ
Rばいいとはこいつに言ってやるべき言葉
はっきり言ってこういうヤツが世の中に蔓延すればするほど
世の中悪くなる。どんどん悪くなる
大乗教徒でない者は仏教徒ではないんだから、あとはどうなと知りはせぬ

89 :
だいじょうぶだ

90 :
法体もいじくるな

91 :
>>73
彼は実際のところ「読売」の顔つきだ。
それに、あの思い込みの激しさからして、奴はおそらく巨人ファンでもあるのだろう。
(ライバルの深見の奴なんか大の阪神ファンなのにww)

92 :
俺の仏陀がこんなにつまらん訳がない

93 :
そうですね

94 :
いまこのスレを見つけたんだけど、
パッと、『聖☆おにいさん』を思いだした。
読んだことがないんだけど、
あの仏陀は「僕」って言いそう。

95 :
子が出来てなぜ家出(出家とも言う)したの?

96 :

何かを教えるのは、自分がまず悟ってからだと。

97 :
メイドインチャイナ(偽物)の日本仏教をどう思うか?

98 :

日本仏教もたくさん種類がありますけど、釈尊の生涯自体はそんなに変わりなく伝わってると思います。
仏教のイメージぐらいは伝えてくれたんじゃないでしょうか。

99 :
釈尊は念仏を唱えろとも題目をあげろとも言ってなかったわけだが

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