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2013年04月ソフトウェア136: 最強のエミュレータ(N64編) Part4 (721) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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最強のエミュレータ(N64編) Part4


1 :2010/03/13 〜 最終レス :2013/04/06
N64のエミュレータについて語るスレッド。
過去ログ
最強のエミュレーター(N64編)
part1 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1169960845/
Part2 http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/software/1194082436/
Part3 http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/software/1232175223/
1964
http://1964emu.emulation64.com/
Apollo
http://www.apollo64.com/
daedalus
http://daedalus.boob.co.uk/
MESS
http://www.mess.org/
Mupen64
http://mupen64.emulation64.com/
Mupen64K
http://okaycreations.com/
Nemu64
http://www.nemu.com/
Project64
http://www.pj64-emu.com/
Project64k
http://pj64k.emulation64.com/
Azimer's Project64 Audio Fix Edition
http://www.emutalk.net/showthread.php?t=15514
Tr64
http://tr64.emulation64.com/
UltraHLE
http://www.ultrahle.com/

2 :
立てました。次からはテンプレわけないと無理ぽい
http://www.nemu.com/
http://www.ultrahle.com/
↑死んでるかも

3 :


4 :
>>1
乙乙

5 :
Glide64 Video Plugin
http://glide64.emuxhaven.net/
http://code.google.com/p/glidehqplusglitch64/

6 :


7 :
kare

8 :
NRage Input Plugin v2.2 beta
ttp://sourceforge.net/projects/nragev20/

9 :
ちょっとスマソ。
ひょっとしてGeForce使いがAvivo Video Converter(ATI AVIVO Codecs)
を入れたりしてると、Glide64系のプラグインはまともに動かなくなるのかな?
RiceとかJobo'sは平気みたいだけど。

10 :
>>9
何か不具合があるの?

11 :
>>10
いくつか予備でPJ1.6に入れてあったんだけど、描写がこわれて横ノイズ(Glide64 Wonder plus HQ)
PJで選択した後ゲーム立ち上げでPCごとフリーズする(Glide64 Napalm Public Release1.0)
以前はまともに動いたのだけど、1年経って久しぶりにプラグイン入れ替えたらこうなってた。
プラグインが古いのは御愛嬌って感じだけど、グラボのエミュレートに失敗してる気がする。
コーデック消して検証すればいいかもしれないんだけど、
その前に誰か上記の様な先人が居ないかな?と思って聞いてみた。
エミュ本体が壊れただけかもしれないけど。

12 :
あれこれいじってたらメインのシステムがクラッシュしちゃったorz

13 :
システムクラッシュというよりシステムHDD死亡しました\(^o^)/オワタ

14 :
>>13
HDDの交換で解決しそうだなww

15 :
ごめん。Ntfs.sys直したらシステム復活出来た。
でも恐くてGlide64触れないwww
グラボのドライバは一応入れ直した方が良さそう。
他の通常使用は問題なさそうだけど、時間がある時にボチボチチェックしてみますわ。

16 :
>>15
Glide64のReadmeくらいは読もうよ。
3dfx Voodooシリーズ以外のビデオカードを使っているなら、
付属のglide3x.dllをemulatorの実行ファイルと同じフォルダに
コピーしないといけない。さらに、ビデオカードはOpenGL1.4
以上に対応していること。コーデックなんて無関係だ。

17 :
Glide64最新WIP
- added a workaround for emulator cores that don't shutdown the gfx plugin properly when running multiple roms consecutively.
- updated for usage with libpng 1.4.0 and boost 1.41.0.
Optimization: make the software colour conversion for
GR_TEXFMT_ALPHA_INTENSITY_88 format no longer required.
- Fixed bug with negative viewport (Ridge Racer 64 mirrored track)
- Fixed few ini settings.
ttp://www.emuxhaven.net/forums/showthread.php?t=7202
※GlideHQ.zipとGlide64WIP.rar両方ダウンロードすること。

18 :


19 :
>>16
置き場所くらい判ってるよ。何度も既出だしw
NVIDIAにAvivo Video Converterをいわゆる“中途半端インストール”して(非推奨)
デコーダー部分だけを使っていてATIのコーデックだけをアンインストールしてしまったから
ATIのレジストリが悪さしてたらいやだなぁっていう心配。
(これ、本当に関係ないかな?)
たまたまglide3x.dllかPJ本体が壊れたかもしれないけど。
まぁレジストリ見たり入れ直せばいいだけだけど。
ついでにサンクス>>17

20 :
システムクラッシュ修正とドライバとPJ入れ替えでナオタ。
調べたら>>16の仰るとおりATIのレジストリはちゃんとしてたので、
壊れてたPJがシステムの一部かnVIDIAのドライバを最初に壊して、
最後にシステムクラッシュしてC:に全くアクセス出来なくなったらしい。
こんな感じ↓
PJ本体破壊(一部)→ドライバ破壊→システム障害→システム破壊→メインHDDアクセス不可能。
壊れたPJのファイルはglide3x.dllじゃなくて、きっと前スレだか前々スレぐらいに
書かれてたファイルだろう。
おしまい。

21 :
64のコントローラー変換器は adaptoidが一番優れてると思いますが、
非常に手に入りにくい、値段が少々高い、振動パック不要などの理由で違うものを
買いたいと思います。
amazonに売っている、
N64 コントローラーアダプター for PC USB   2650円
ELECOM JC-PS101USV USBtoPSゲームパッドコンバータ  819円
PC PSX + N64 USBコンバーター 1280円
この中ではどれが一番お勧めですか? 

22 :
>>21
試した中ではN64 コントローラーアダプター for PC USB   2650円がおすすめ

23 :
俺もそれ使ってる。各種パックにも対応しないかな…
ちなみにコントローラーに連射機能付いてるやつもちゃんと動作するのを確認

24 :
RetroPortは誰かがドライバ書けば振動対応できるらしいから夢があるよね
俺はN64 コントローラーアダプター for PC USB買ったけど

25 :
分岐してるやつはすごく遅延あると思う、ポケモンスタジアム金銀のミニゲームでUSBコントローラの人に全然勝てなかった

26 :
その3つって具体的に何が違うの? 

27 :
相性出にくい
PSコン
相性出まくり

28 :
Daedalusはコントローラー変換器が無いとプレイ出来ないとか無いよね?
キー設定で十字キーの設定を幾らしても反応しないんだが・・・
他は反応するのに・・・

29 :
Project64 日本語化RDB(Unofficial RDB) v4.18リリース

30 :


31 :
シレン2やオウガバトル64で文字が滲まない(見やすい)Video Pluginってありますか?

32 :
1964 SVN r67

33 :


34 :
パワプロとかサッカーみたいなスポーツゲーは
>>21のコントローラー変換器のうちどれが
お勧めですか?

35 :
1964 SVN r69

36 :


37 :
project64でチートが急に追加出来なくなったんですが、どうすれば直りますか?
addcheatのボタンが押せないんです・・・

38 :
入れ直せ

39 :
入れ直したり日本語じゃなくて英語版入れたり色々試したんですが
add cheatボタンが復活しないんです
もしかしてチート入れすぎたかと思って今まで入れたチートを消してみたりしたんですけどね・・

40 :
入力したコードの変なとこに空白入ってたりすると追加できない

41 :
>>40
チートを追加することが出来ました!本当にありがとう。
バグかと思ったら自分の頭がバグでした・・・

42 :
http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/79796.png
Jabo's DX8 強制フィルタ切/入
Glide64 フィルタ自動/強制バイリニア
文字が欠けたりボケたりしないプラグインは無いんだろうか・・・

43 :
project64
非公式ドライバを入れてXBOX360のコントローラーを使っています
しかしボタンの設定ができません。勝手に割り当てられてZボタンなど使えないです

44 :
>>8のプラグイン入れたら出来ました

45 :
N64 コントローラーアダプター for PC USBは
コントローラーパックに対応していますか?
N64をわざわざ出してセットするのがめんどくさくて
エミュに切り替えようと思っているんですが、
コントローラーパックのセーブデータを移せられたらなあと・・・

46 :
しないはず

47 :
してるのはAdaptoidだけ

48 :
そうなんですか(´・ω・`)
AdaptoidはWin7やVista対応不明だからパスしとこう・・・

49 :
いまのところの最強ビデオプラグインは
Glide64の最新版の"Napalm WX" Release 1ですかね?
これでPJ64-1.6でバイオ2動いたのを確認。
他にもっとよいビデオプラグインがあったら教えてください

50 :
ポケスタの描画がまともにいくビデオプラグインって何がある?
jabo1.8はポケモンのサムネイルがボケてたり欠けてたりするのと、一部の技を繰り出したとき、地面部分が真っ黒になる。
Napalm WX" Release 1はサムネイルはOKでも、一部技で地面真っ黒になる。しかも、半々くらいの確立で画面遷移時にフリーズする。

51 :
カービィのHUDがまともに表示出来るプラグインまだぁ?

52 :
>>51
あるじゃん

53 :

ガキの煽りをするな
どれか言えよ
言えないなら無いか、お前は嘘をついているってことだ

54 :
>>53
ヒントを上げよう
プラグイン名はz64.dllとrsp.dllだ
ただし、普通のrsp.dllでは表示できない
myrsp2と呼ばれている物を探せ

55 :
http://www.emutalk.net/showthread.php?t=40640

56 :
>>55
スタート地点にたどり着いたようだな

57 :

なんでこいつ偉そうなの?

58 :
どうせフェイクだろ

59 :

Project64 1.8 Hacked Version
http://www.megaupload.com/?d=TJ4497B3
これで、ためせ!

60 :
うお、それって有料の最新版?

61 :
へー、最新版って入ってるのはソフトひとつだけで
プラグインは追加不可能になってんのか

62 :
>>59
使えないぞこれ...
オフィシャル使っとく(T ^ T)

63 :
>>62
curiosity killed THE cat

64 :
ビデオプラグインをNapalm WX" Release 1にしてROMを読み込んだらproject64が動作停止する。
何が原因でしょうか?

65 :
>>64
パソコンを新しくしたらネットに繋がらなくなりました。
ナニが原因でしょうか?
これに答えてくれ。

66 :
glide3x.dllを更新してないとか

67 :
>>65
LANケーブルがパソコンと接続されているか確認してください。

68 :
Project64 v1.6を使っているのですが
>>8のプラグインを入れると、プラグイン読み込み失敗というエラーが出るのは何故でしょうか?
Billard_XInput.dllも同じエラーが出ました、360パッドでの設定ができずに困ってます。

69 :
ここって1964の話題はスルーなん?
コンカーズがサクサク動くのは1964だけ!なのに

70 :
そのゲームに限らず1964はエミュ自体軽いですから

71 :
nabooが動くのも1964だけなんだよな。
でも音が鳴らないい重いわ

72 :
ぬし釣り64が動くのも1964だけですね
でもバグってちゃんとは動いてくれないです

73 :
PJ64のスターフォックスって、実機と比べると1面の空とか水中面とかやたら暗い ってか青色が出てないような
の割にnoteには何も記述無いってことは、ビデオカードとドライバが原因なのか
素人考えではゴールデンアイの黒い空と同じような処理してそうなんだが

74 :
>>73
以前はモニターが違うから色が違って見えるだけだなんて言われていたけど、
Glide64でフルスクリーンにすれば青空になるよ。

75 :
- New feature emulated: gamma correction. It is used by few games, e.g. 'Automobili Lamborghini', 'PGA European Tour'.
Works only in fullscreen. Works only with included wrapper.
http://www.emuxhaven.net/forums/showthread.php?t=7202

76 :
>>74-75
サンクス これガンマだけの問題だったのか…
特定タイトルのみ変更してくれるのは便利ね

77 :
PJ64はシェアソフトだからな

78 :
お前らROMの吸出し機何使ってる?

79 :
>>78
犯罪者自覚しろ

80 :
純粋に質問したんだけど…
答えられないはずは無いよね?

81 :
>>78
PAR3を使っている

82 :
>>78
PAR3とパソファミ

83 :
DaedalusX64 SVN r502
ttp://www.emucr.com/2010/05/daedalusx64-svn-r502.html
JoyToKey Ver4.5.2
ttp://www.emucr.com/2010/05/joytokey-v452.html

84 :
Glide64の日本語言語ファイルを作ったので公開します。2010.05.21版対応。
http://lostware.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upload/src/lostware0138.zip
問題なければフォーラムに送るつもり。

85 :
>>84
先を越された!!

86 :
>>85
あー、別になんとなく作っちゃっただけの適当訳なんでそちらを優先してもらってもいいと思います。
なんだったら稚拙な訳で恐縮ですが取り入れてもらっても構いません。
とは言えデバッグ関連は訳してませんし、仕様調べるの面倒くさくなって雑に訳してるところもありますが…。
ということでpoファイルも同梱して再公開。
http://lostware.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/upload/src/lostware0139.zip


87 :
飛龍の拳ツインがちゃんと表示されるプラグインないんかなあ。

88 :
キングヒル64のサウンドが鳴るプラグインはないかな

89 :
>>86
作るのに手間取ってしまい時間が空いてしまいましたがなんとか私の方も
poファイルの作成が終わりました。
ttp://nekokabu.s7.xrea.com/Glide64_ja_JP.lzh
一部翻訳を参考にさせてもらっている部分もあります。

90 :
>>89
まさかねこかぶさんの翻訳ファイルに取り入れてもらえるとは。見比べると私のは全然ですね。
ナチュラルに誤訳してたりするのが分かって恥ずかしい限りです。
ところでプロジェクト元見ると、どなたかが拙訳の方を勝手に送っちゃってるみたいです。
ねこかぶさんも送るつもりなら気にせずどうぞ。
それとスレ違いですが一つだけ。これからやっかいな存在になりそうなので、配布ファイルはLHA形式以外の圧縮方法にした方が良いように思います。
参考: http://slashdot.jp/~Claybird/journal/508709

91 :
>>90
翻訳ヒントの項目をカッコでくくって見やすくしてあって参考になります。
翻訳だいたいあってると思いますよ?むしろ私の方が誤訳、というか意訳ばっかですw
訳が違っても同じ意味になってればOKだと思います
LHA形式は別に大丈夫だと思います。
ヘッダ改変されればみんな一緒です

92 :
Glitch64 SVN r140
ttp://www.emucr.com/2010/06/glitch64-svn-r140.html
Glitch64 SVN changelog:
r135
Fix Spiderman settings.
r136
Fix CBFD HWFBE settings.
r137
Added Japanese translation file by kis4yu.
r138
Fix Ridge Racer 64 settings: enable fb emulation.
r139
Fix Mario Party settings, issue #87 : enable zmin clipping.
r140
Updated Japanese translation file.

93 :
Glitch64 SVN r141
ttp://www.emucr.com/

94 :
>>90
Glide64関係者が翻訳手直ししているようだね。
実は内部で既に公式日本語poファイルを用意してたりして。

95 :
1964 SVN r70
ttp://www.emucr.com/2010/06/1964-svn-r70.html

96 :
>>94
そちらの方がありがたいですね〜。
開発者の一人KoolSmokyさんは日本人みたいだし
専門用語とかわかりやすく訳してくれたらなと思ってます。
私からも所々修正させてもらいます

97 :
nemu64では、シナリオできますが、セーブしても、VSとかが灰色になってて毎回選べません
レイUが???になってます。チートで全パーツとかやってもおかしくなります
どうしたらできますか?

98 :
>>97
エスパーすると
EEPromSize=2048

99 :
上に変えたら良いのかな? 変え方がわからないんですが

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