1read 100read
2013年04月TCG163: 【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart89 (425) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【デュエマ】デュエルマスターズデッキ診断14【DM】 (220)
【MTG】 ネット通販を語るスレ 15店目【ショップ】 (390)
【WS】ヴァイスシュヴァルツ 257【ブシロード】 (564)
【WS】ヴァイスシュヴァルツ 257【ブシロード】 (564)
【遊戯王】デッキ破壊について語るスレ 3枚削る (516)
【WS】ヴァイスシュヴァルツオリカスレ2 (205)

【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart89


1 :2013/03/18 〜 最終レス :2013/04/05
◆ここは『遊戯王ゼアル OCG』の『カードルール』に関する質問に全力で答えるスレです。
★質問者の方へ(最低限コレは読んでね)
 基本はsage進行で。 「sage」をメール欄に入れることでできます。
 ルールについてならどんな質問も歓迎・遠慮は不要。 (ただしゲームやアニメ、環境や価格については別の場所で)
 あなたの求める回答が既にあるかもしれません。 まずはwikiの該当ページを読んでみたりスレッドを>>2から読んでみましょう。
 このスレは回答者の善意で成り立っています。 全力の回答には全力のお礼を忘れずに。
 ※新スレでの質問は前スレが埋まってからお願いします。
 ※回答者に悪意は無くとも、うっかり間違った答えを書いてしまうこともありますので、御注意ください。
  一度回答があった後も、しばらくはスレの様子を見ることをお勧めします。
 ※「友達に此処での回答を言っても信用してくれない」というのは、このスレではどうしようもありません。
  その人と一緒にKONAMIに直接電話するなどしてください。電話番号はルールブックなどに書いてあります。
  公式発売日前のカードの質問には答えられません。気をつけましょう。
 ※略称・俗称は遊戯王wikiで検索しましょう リンクは下にあります。
  また、質問文には略称・俗称を使わないようよろしくお願いします。
 ※できるだけ、質問内容についてどういう処理になると思っているのかを
  理由付きで書いてください。2度手間になる恐れがあります。

★回答者の方へ
 とにかく質問には親切に、可能な限りの回答をお願いします。
 主に「wiki嫁」や「ググれ」などで解決する質問を取り扱うことになるので、寛容な態度で。
 スレ違いの話題の場合は落ち着いて誘導を。
 sageができない人やイタイ子、コテが来ても怒らない・煽ったりしない。
 回答者がきちんとスルーできれば荒れません。回答できない旨を伝える場合は回答のついで程度に。
 助け合いの心と紳士の精神を忘れずに。
★次スレについて
 >>950を超えたら、できる方が率先して立ててください。
 次スレでの質問は、古いスレを使い終えてからお願いします。
★ルールの勉強になるサイト(尋ねる前にまず調べる、その方が身に付きます)
 遊戯王カードWiki
 ttp://yugioh-wiki.net/
 遊☆戯☆王OCGエキスパートルールHP
 ttp://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/
 遊戯王デュエルハンドブックI2
 ttp://kot2.eek.jp/hb/
 遊戯王ゼアル オフィシャルカードゲーム - カードデータベース
 ttp://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/
 大会関係は各種規定を参照
 ttp://www.yugioh-card.com/japan/event/duelist_king.html
★デッキ診断は該当スレを参照してください。
 2ちゃんねる検索結果【遊戯王】 <<関連スレッドを探すのに各自使ってください>>
 http://find.2ch.net/?STR=%CD%B7%B5%BA%B2%A6
遊戯王BBS(したらば)
ttp://jbbs.livedoor.jp/netgame/9734/
前スレ
【遊戯王OCG】ルール質問に全力で答えるスレpart88
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1361011222/

2 :
【よくある間違い】
 ・召喚にチェーンして〜
  →召喚はチェーンブロックを作らないので、「召喚にチェーンして」発動はありえない。
   正しくは「召喚に成功したタイミングで」発動する。
 ・攻撃宣言にチェーンして〜
  →攻撃宣言はチェーンブロックを作らないので、「攻撃宣言にチェーンして」発動はありえない。
   正しくは「攻撃宣言時に」発動する。
【よくある質問】
 ・スキドレ発動中にならず者の効果は使える?
  →スキドレは発動を無効にするわけじゃない。効果処理の時に場で表側表示に存在しなければ有効。
   ちなみに、「ジャンク・シンクロン」「禁じられた聖杯」と「スキルドレイン」「Bloo−D」「ウィキッド」は無効化の範囲が違うので注意。
   聖杯の対象にされたならず者は、効果を発動はできるが効果が無効になる。
 ・ゴーズの特殊召喚を神の宣告で無効にできる?
  →ゴーズの自己特殊召喚は「チェーンに乗る特殊召喚」なので、神の警告以外の特殊召喚無効化系カウンター罠では無理。
   天罰とか威風堂々で効果を無効にする事でも対応できる。
 ・帝の効果に対して奈落は使える?
  →効果にチェーンして使える。「召喚にチェーンして」ではない。ただし、帝の効果を無効にはできない。
 ・ダムドやブリューナクを特殊召喚して、相手が奈落使う前に起動効果使える?
  →2011年3月19日のルール改正で、無理になった。細かい流れは以下の通り。
   ※2で「奈落とかありますか?」と聞いたら優先権を放棄したとみなす。
   ※効果を発動する前に相手が確認せずすぐに奈落を発動した場合は相手のルール違反。
    したかった行動があったのなら、巻き戻しを要求し「優先権を行使してクイックエフェクト発動します」と言えばいい。
    優先権を放棄する前に相手が奈落を使ったら巻き戻せるが、優先権を放棄したら奈落を使われても巻き戻せないので注意。
      流れ
   1.ブリューナクを特殊召喚しようとする
   ↓
   1.5(宣告や昇天の角笛等、召喚無効のタイミング)
   ↓
   2.特殊召喚成功
   まだこの時点では相手は何もできない
   優先権を利用してクイックエフェクト発動するならこのタイミング
   ↓
   3.自分が優先権を放棄したら、相手が速攻魔法や罠を使える
   (優先権の放棄:クイックエフェクトの発動、あるいは「何もしません」の宣言)
   奈落や激流葬など
   なにもない、あるいは何らかの発動があり解決が済んだら、次に進む
   ↓
   4.ここまで来て、初めて自分が起動効果を使えるようになる
【困る質問】
 ・チェーンがわかりません→端的に説明するのは無理です。遊戯王Wikiの該当ページをお読みください。
 ・優先権がわかりません →同上。

3 :
【ややよくある質問】
 ・〜〜は墓地・除外状態から特殊召喚できる?
  →「特殊召喚モンスター」には「蘇生制限」という物があり、基本的に一度正規手順で場に出さないと不可能。
   ※「特殊召喚モンスター」じゃないモンスターなら、蘇生制限は無いので一部例外除いたほとんどは蘇生・帰還し放題。
   ※レアメタル・ドラゴンやライトロード・ビースト ウォルフみたいな例外もいる。
 ・〜〜は正規手順後に墓地・除外状態から特殊召喚できる?
  →「〜〜した場合のみ特殊召喚できる」ってテキストにあるやつは、蘇生制限満たそうが満たすまいが
   正規手順以外で特殊召喚できないから召喚条件を無視できるカード使わなきゃ蘇生不可。
   ※召喚条件を無視するカードの場合は、「蘇生制限を満たしていれば」この制約を無視し蘇生できる。
   ※ガイザレスみたいに「〜〜した場合のみ‘融合デッキから’」のように限定されているものは、蘇生制限を満たせば蘇生・帰還可能。
 ・特殊召喚モンスターをダッシュガイの効果で手札から特殊召喚できる?
  →特殊召喚モンスターは、手札・デッキからは正規手順以外の特殊召喚が無理。
 ・エアーマンを墓地から特殊召喚した場合、効果使ったら生還の宝札はタイミング逃すから使えない?
  →それは「タイミングを逃す」ケースじゃなくて「同時に複数のカードが発動した場合」に当たるので、チェーンを組んで両方使える。
   ちなみに、奈落の落とし穴は宝札あるいはエアーマンの効果にチェーンして発動する。
 ・クリッターをリリースしてメビウスをアドバンス召喚した場合、メビウスはタイミング逃す?
  →強制効果のクリッター→任意効果のメビウスの順にチェーンを積んで順逆に解決する。
 ・〜〜の効果は相手ターンに使える?
  →「起動効果」に分類されるカードは、通常自分のターンにだけ使える。「1ターンに1度」のように書かれていても、それは変わらない。
   「誘発効果」「誘発即時効果」なら相手ターンにも使える。
 ・スターダスト・ドラゴンの効果って強制的に使わなきゃダメなの?
  →「〜する事で〜する。」っていうテキストは任意効果。パターンで覚えるべし。
 ・王宮の弾圧の使い方は?
  →「チェーンに乗らない特殊召喚に対して発動」(例:昇天の角笛)or「特殊召喚する効果にチェーンして発動」(例:天罰、魔宮の賄賂)
 ・「召喚」って?
  →カードテキストでは、「表側表示での通常召喚」のこと。とりあえず反転召喚と特殊召喚は含まれないことは最低限覚えよう。
 ・「召喚」と「通常召喚」の違いは何?
  →召喚は上記を参照、通常召喚は上記に加えモンスターを裏守備表示でセットする事も含まれる。
   誤解されやすいけど反転召喚は通常召喚には含まれない。
 ・海外のカードに書いてある『1st Edition』や『Limited Edition』とはどういう意味?
  →『1st Edition』とは初版、初回限定生産の物と考えていい。
   2版以降1stの文字が無く無印の物はアンリミと呼ばれている。
   また『Limited Edition』(リミテッドエディション)と表記された物は限定版のカードとなる。

4 :
【チェーンに乗る特殊召喚とチェーンに乗らない特殊召喚】
 ★チェーンに乗る特殊召喚
 天罰、デスカリ、神の警告で無効可能だが、ライオウ、黒角笛で無効不可能
 (※緊急同調や高等紋章術は例外)
 ★チェーンに乗らない特殊召喚
 ライオウ、黒角笛、神の警告で無効可能だが、天罰、デスカリで無効不可能
 ・チェーンに乗る特殊召喚
  召喚ルール効果以外での特殊召喚
  墓地、除外、デッキからの特殊召喚はほぼ全てチェーンに乗る
  (メタルデビルゾア、憑依装着、グラファなど例外がいるが、数は少ないので
   それらの方を個別に覚えそれ以外はほぼ全てチェーンに乗ると考えてよい)
  また、死者蘇生やリミットリバースを始めとする魔法、罠による特殊召喚も全てチェーンに乗る

├魔法
│早すぎた埋葬(禁止)、死者蘇生、DDR、融合、高等儀式術など
├罠
│リビングデッド リミットリバースなど
├起動効果
│ダークシムルグ、馬頭鬼、ゾンマス、サモプリ、レスキューラビット、黄泉ガエル、不死武士など
├誘発効果
│ネフティスの鳳凰神、各種リクルーター、ゴーズ、ヴァンダル、バブーン、剣闘獣(融合体を除く)など
├誘発即時効果
│竜の騎士、ハネクリボーLV9
└リバース効果
  墓守の偵察者、電池メン ボタン型など
特に誘発効果は多い
融合やダークフュージョンなどを使用する融合モンスターも全てチェーンに乗る
(超融合はその後チェーンできないので無効にはされない)
また儀式モンスターも同様、儀式魔法を使うためチェーンに乗る特殊召喚となる
ちなみに神の警告は、歯車街等の「魔法・罠カードの、カードの発動ではない」特殊召喚には対応しない
 ・チェーンに乗らない特殊召喚
  自身の召喚ルール効果による特殊召喚
  一部の例外を除き手札からの特殊召喚になる

├特に条件なし(コスト、リリースが必要な場合あり)
│トリッキー、青血、ドグマ(Dが必要)、アルカナフォースEX
├場が一定の条件を満たす時
│サイバードラゴン、ヘルブラット、ギガサイバー、フォトスラなど
├墓地が一定の条件を満たす時
│ダムド、ダクリ、レインボードラゴン、裁きの龍など
├融合などのカードを必要としない融合モンスター
│コンタクト融合、剣闘獣、フォートレス、XYZ系など
├シンクロ召喚
│シンクロモンスター全て
│※緊急同調は罠の効果なのでチェーンに乗るが、例外的に黒角笛などで無効にできる
├エクシーズ召喚
│エクシーズモンスター全て
├墓地の〜族、〜属性を除外
│天魔神、カオス系、デビルドーザー、ギガンテス、アクエリアなど
│※ダークシムルグは起動効果
└一部の例外
  メタル・デビルゾア、黒衣の大賢者、レッドアイズブラックメタルドラゴン、憑依装着系
  ※デッキからの【チェーンに乗らない特殊召喚】
  マシンナーズ・フォートレス、暗黒界の龍神 グラファ
  ※墓地からの【チェーンに乗らない特殊召喚】

5 :
【同時に複数の効果が発動した場合のチェーンの組み方】(発動タイミングの同じものが複数ある場合)
 この場合は優先順位が高いものからチェーンを組む。
 優先順位は 任意<強制 非ターンプレイヤー<ターンプレイヤー により
   1:  ターンプレイヤーの強制発動の誘発効果
   2:非ターンプレイヤーの強制発動の誘発効果
   3:  ターンプレイヤーの任意発動の誘発効果
   4:非ターンプレイヤーの任意発動の誘発効果
 優先順位が同じものはコントローラーの任意の順にチェーンを組める。
 同時に発生した効果を全て積んだ後で、他の効果(クイックエフェクト)をチェーンに積めるようになる。
 例外としてゼンマイシャークなどの特殊召喚する効果を含む手札発動の誘発効果は上記の組み方に従わず、
 任意の誘発効果のタイミングではなく誘発即時効果と同様にクイックエフェクトのタイミングで発動する。
 (誘発効果はスペルスピード1だが手札誘発の特殊召喚効果に限り例外的にスペルスピード2の効果に対してチェーンすることができる)
★同時発動の例
・「墓地に送られた時(場合)」と「アドバンス召喚に成功した時」や「シンクロ召喚に召喚した時」
 →リリース・シンクロ素材にされたクリッターやダンディライオンと邪帝ガイウスやブラック・ローズ・ドラゴン
 ※「墓地に送られた時〜できる(〜することで、〜する)」のように、任意効果の場合は間に「召喚という処理」が入るためタイミングを逃す
・「戦闘によって墓地に送られた時」と「戦闘によって墓地に送った時」
 →ジュラック・グアイバとキラー・トマト
・「このカードの召喚に成功した時」と「モンスターが召喚された時」
 →ガジェットやエアーマン と 王虎ワンフーやつまずき
・同一テキスト同士
 →A・O・J カタストルとN・グラン・モール 一般的なリクルーターと機甲部隊の最前線
このように大抵のものはテキストを読めばタイミングが同じと判別出来る。

【スタンバイ・エンドフェイズの効果処理について】
★基本
 ・強制か任意か、チェーンブロックを作るか作らないかを問わずターンプレイヤーが先に好きな順番で発動(処理)できる
  例)炎王神獣ガルドニクス、黄泉ガエルの効果と、ヴェルズ・サンダーバードのフィールド上に戻る処理がある場合でも、この3つは好きな順番で行うことができる
 ・非ターンプレイヤーはターンプレイヤーが優先権を放棄した場合に処理を行う事ができる
  例)上記の状況で非ターンプレイヤーの場にE・HERO オーシャンがいる場合でも、ターンプレイヤーが優先権を放棄するまで効果を発動できない
★お互いに処理を後回しにしたい場合
 ・ターンプレイヤーに強制効果や必ず行わなければならない処理がある場合、それを先に行わなければならない
 例)ターンプレイヤーの場に発条機雷ゼンマイン、非ターンプレイヤーの墓地に極神聖帝オーディンがいる場合
 ゼンマインの破壊効果(強制)の処理が終わった後で、非ターンプレイヤーはオーディンを蘇生できる
 ・非ターンプレイヤーに”のみ”強制効果や必ず行わなければならない処理がある場合、それを先に行わなければならない
  例)ターンプレイヤーの場に魔導教士システィがおり、非ターンプレイヤーにエフェクト・ヴェーラーの無効化を終了させる処理(強制)がある場合
    必ず行わなければならないエフェクト・ヴェーラーの無効化を終えた後で、システィの効果を発動できる

6 :
【バトルフェイズの流れ】(以下のステップに分割して行う)
1.スタートステップ
 ◆クイックエフェクト発動タイミング
2.バトルステップ
 (1)攻撃モンスターを選択
  ◆攻撃宣言にコストが必要なカードのコストを払う
 (2)攻撃対象モンスター(もしくは直接攻撃)を選択
  ◆次元幽閉等「攻撃対象に選択された時」「攻撃宣言時に発動する事ができる」などと書かれたカードやクイックエフェクトの発動タイミング
   →このタイミングは一度しか存在せず複数発動するカードがある場合チェーンを組んで処理する
 (3)バトルステップ終了前
  ◆クイックエフェクト発動タイミング
 ・バトルステップ中に非ターンプレイヤーのモンスター数の増減があった場合(2)へ戻り対象を選択しなおすか攻撃を取りやめる
 ・攻撃対象を選択しなおした場合、「攻撃宣言時」ではないので次元幽閉等は使用できない
3.ダメージステップ
・一部効果モンスターの効果、モンスターの攻撃力・守備力を増減させる効果、カウンター罠 の3種類以外は発動できない
 (1)ダメージステップ開始
  ◆N・グラン・モール等「攻撃した場合」「戦闘を行う場合」と書かれた"リバース前の誘発効果"の発動タイミング
  ◆クイックエフェクト発動タイミング
 (2)ダメージステップ開始後
  ◆攻撃対象となった裏側表示モンスターがリバースする(リバース効果の発動タイミングではない)
  ◆ドリルロイド等の"リバース後の誘発効果"の発動タイミング
  ◆クイックエフェクト発動タイミング
 (3)ダメージ計算時
  ◆一部効果モンスターの誘発即自効果、オネスト等ダメージステップ中のみ発動可能な効果や「ダメージ計算時」と書かれたカードの効果
   →このタイミングは一度しか存在せず複数発動するカードがある場合チェーンを組んで処理する
 (4)ダメージの確定
  ◆貫通効果や戦闘で破壊されない効果の適用
 (5)戦闘ダメージ発生
  ◆ライフから戦闘ダメージの数値を減算、戦闘によるモンスターの破壊が確定
 (6)ダメージ計算後
  ◆冥界の魔王 ハ・デス等の効果の適用。魂を削る死霊、リバースしたG・コザッキー等の自壊タイミング
   →複数効果が発動する場合チェーンを組まず一つずつ処理する
 (7)戦闘ダメージ発生直後
  ◆門前払い、マシュマロン、冥府の使者ゴーズ等、戦闘ダメージを与えた(受けた)事による誘発効果の発動タイミング
   →このタイミングは一度しか存在せず複数発動するカードがある場合チェーンを組んで処理する
 (8)戦闘結果、リバース効果やリバースした際の誘発効果等チェック
  ◆リバース効果やスノーマンイーター、異次元の女戦士等の「リバースした」、「戦闘を行った」、「戦闘によりモンスターを破壊した」と書かれた誘発効果の発動
 (9)ダメージステップ終了時(戦闘によって破壊されるモンスターはフィールドを離れる)
  ◆各種リクルーターやネオス・ワイズマン等の「戦闘によって破壊され」「ダメージステップ終了時」と書かれた誘発効果の発動
・ダメージステップに突入した場合、バトルステップの巻き戻しは発生しない
・バトルステップへ戻るか、エンドステップに移行する バトルステップとダメージステップは可能な限り繰り返すことができる
4.エンドステップ
 ◆ゴブリン突撃部隊や剣闘獣など、「バトルフェイズ終了時に○○する」と書かれた効果の発動
  →複数効果が発動する場合チェーンを組まず一つずつ処理する
 ◆クイックエフェクト発動タイミング

7 :
>>1
重力砲は相手のターンでも攻撃力が上がりますか?

8 :
>>7
重力砲の効果はスペルスピード1だから、
攻撃力を上げる効果も自分ターンのメインフェイズにしか発動できない
ただ、一度攻撃力を上げたなら相手ターンも上がったまま

9 :
>>8
ありがとうございます

10 :
お注射天使リリーの攻撃力アップ効果は自身を対象に取る効果ですか?

11 :
極星宝ブリージンガ・メンの裁定について
Q:相手の場に《青眼の白龍》が、自分の場に《デーモンの斧》を装備した《デーモン・ソルジャー》(攻撃力1900+1000=2900)がいます。
  この状態で発動した場合、《デーモン・ソルジャー》の攻撃力はいくつになりますか?
A:3000です。
  なお、攻撃力が3000になった後で《デーモンの斧》が破壊されても3000のままになります。(12/09/26)
Q:相手の場に《青眼の白龍》が、自分の場に《勝利の導き手フレイヤ》がいる状態で発動した場合、どうなりますか?
A:その場合、《極星宝ブリージンガ・メン》の効果を適用した後、《勝利の導き手フレイヤ》の効果が適用されます。(11/01/08)
これはなぜでしょうか?
ブリージンガメンはエンドフェイズまでの期限付きステータス変動、
フレイヤとデーモンの斧はどちらも永続効果によるステータス変動
前者のケースなら攻撃力は4000になるものだと思っていましたが・・・

12 :
>>10
対象に取る効果ではない
自分にしか効果を及ぼさない効果はすべて対象を取らない効果
>>11
日付を確認
裁定やルールは変わることがあるから、古い裁定は必ずしも正しいとはいえない
ただ、ものマネ幻想師みたいに例外的な裁定も出ることがあるから、絶対に間違いとも言えない
あと、ルール上基本になるのはデーモンの斧の裁定の方
「攻撃力は◯◯になる」という効果もBFー疾風のゲイルと同じで
攻撃力を特定の数値に固定する効果。裁定も普通はゲイルと同じになる
エンドフェイズまでかどうかは全く関係が無い

13 :
質問です
ブリキンギョ→ガジェット→カゲトカゲ→サモンチェーン
といった形で発動したいのですが、このように発動する場合、
どのタイミングで優先権を放棄するのか、発動の度に放棄するのか
分かりません。教えてください。

14 :
>>13
ブリキンギョ召喚、召喚無効がなければチェーン1でブリキンギョ効果発動、優先権放棄
ブリキンギョ効果でガジェットを特殊召喚、特殊召喚時にチェーン1でガジェット効果発動、優先権放棄
チェーン2(相手が何か使ったならチェーン3)でカゲトカゲの効果を発動、優先権放棄
チェーン3(ここまででチェーンされたなら4か5)でサモンチェーンを発動、優先権放棄
です

15 :
>>13
まず、ターンプレイヤーである自分がメインフェイズの優先権を持っているとして始める
また、相手は優先権をすべて放棄するとする
1. ブリキンギョを召喚し召喚成功時の誘発効果発動、優先権が相手に移る
2. お互いが優先権を放棄し、効果処理時に移行
3. ブリキンギョの効果でガジェットを特殊召喚
4. 効果処理後、チェーン1でガジェットの召喚成功時の誘発効果発動、優先権が相手に移る
5. 相手が優先権を放棄、自分はカゲトカゲの手札誘発の特殊召喚効果をガジェットの効果にチェーンして発動、再び優先権が相手に移る
6. 相手が優先権を放棄、自分はサモンチェーンをカゲトカゲの効果にチェーンして発動、優先権が相手に移る
7. お互いが優先権を放棄し、効果処理時に移行
8. チェーン3:サモンチェーン、チェーン2:カゲトカゲ、チェーン1:ガジェット と逆順処理
9. サモンチェーンの効果を適用して通常召喚
このような形になる
注意すべき点は、カゲトカゲの手札誘発の特殊召喚効果はスペルスピード2として扱うこと

16 :
特殊召喚成功時にも効果発動できるなんて最強カゲトカゲは強いなー

17 :
ああ・・・そうだった、カゲトカゲは召喚成功時か
>>15訂正
1. ブリキンギョを召喚し召喚成功時の誘発効果発動、優先権が相手に移る
2. 相手が優先権を放棄、自分はカゲトカゲの手札誘発の特殊召喚効果をブリキンギョの効果にチェーンして発動、優先権が相手に移る
3. 相手が優先権を放棄、自分はサモンチェーンをカゲトカゲの効果にチェーンして発動、優先権が相手に移る
4. お互いが優先権を放棄し、効果処理時に移行
5. チェーン3:サモンチェーン、チェーン2:カゲトカゲ、チェーン1:ブリキンギョ と逆順処理、カゲトカゲとガジェットが特殊召喚される
6. 効果処理後、チェーン1でガジェットの召喚成功時の誘発効果発動、優先権が相手に移る
7. お互いが優先権を放棄し、効果処理時に移行
8. ガジェットの効果でガジェットをサーチ
9. 効果処理後、サモンチェーンの効果を適用して通常召喚

18 :
ヴェルズサンダーバードについて質問です
ヴェルズサンダーバードは除外から戻ってきたターンに再び除外する効果を発動出来ますか?
それとも戻ってきた時に攻撃力アップの効果が発動されているのでやはり出来ませんか?

19 :
>>18
出来る
サンダーバードの帰還はチェーンブロックを作らない。攻撃力アップも同様
つまり効果の「発動」にあたらない

20 :
エクサビートルの効果でダークソウルを装備した後、ダークソウルが場から墓地に送られた場合エンドフェイズ時にダークソウルの効果は発動できますか?

21 :
>>20
出来る

22 :
>>19
ご回答ありがとうございます。

23 :
グリーンガジェ召喚成功時
チェーン1(相手)カゲトカゲ
チェーン2(自分)マイクラカゲトカゲ宣言
この場合
チェーン3にグリーンガジェの効果を使うことはスペルスピードの関係でできないのですか?それともそもそもカゲトカゲに即座にガジェの効果が入り、マイクラはチェーン3となるのですか?

24 :
>>23
スペルスピードではなくチェーンの積み方の問題
まずフィールド上で発動する誘発効果を発動してから手札誘発やセットカードを発動できる
つまり、一番最初にガジェの効果を発動しなければならない
(任意効果なので発動しない事もできるが、その場合は
  もうその後にチェーンが積まれようと積まれまいとガジェの効果は発動できない)
で、ガジェの効果優先権の関係でまず相手が何か発動するか決める
自分のカゲトカゲの効果は相手が通常罠とかを発動したらそれにチェーンする形で、
相手が何もないならガジェの効果にチェーンする形で発動できる

25 :
>>24
即チェーン2まで作る
例えば
チェーン1海皇の重曹兵(対象スタダ)
チェーン2アビスディーネ
としてスタダのタイミングを逃す
との違いは何ですか?

26 :
>>25
同時に発動しているかいないかの違い。
同時に発動した場合は、同時に発動したカードのチェーンを組み終わるまで他のカードは発動できない。
同時に発動するのは、基本的にフィールドや墓地などの公開情報になっているカードだけなんで、
カゲトカゲの効果をガジェと同時に発動することはできない。

27 :
スキルドレインが適用されています
相手がブラックローズドラゴンをシンクロ召喚して、効果発動しました
こちらが優先権を放棄し、相手は強制脱出装置をブラックローズドラゴン対象に発動しました。このままでは全てのカードが破壊されてしまいます、でいいですよね
それにチェーンしてエフェクトヴェーラーを使って、破壊を防ぐ事はできますか?

28 :
可能
ちなみにさらにチェーンで月の書や2枚目の強制脱出装置されると全破壊

29 :
>>26
ありがとうございました

30 :
追い剥ぎゴブリンが2枚発動している場合
2枚ハンデス出来ますか?

31 :
できる

32 :
質問です
ヴァルカンの効果でエクシーズやシンクロをエキストラに戻した場合、ヴァルカンの効果は手札に戻すなので手札に戻すまで効果は使えるのでしょうか?

33 :
>>32
文章がよく読み取れないが、
ヴァルカンをシンクロ召喚してそのままそのヴァルカンをヴァルカンの効果で戻すことが出来るのかどうかを知りたいなら、答えはできる
もちろん手札には戻らないので、EXデッキに戻る
手札に戻る「効果」(ヴァルカンや強制脱出装置)ならば、手札に戻らないカード(エクストラのカードや、自身の効果で特殊召喚したバトルフェーダーなど)も効果の対象に取れる
逆に、手札に戻す「コスト」(Aジェネクスバードマンや霞の谷のファルコンなど)だと、手札に戻らないカードは手札に戻せないのでコストとして成り立たないので選べない(コストを払えない)

または
ヴァルカンの効果でEXに戻したカードと同名のカード効果を発動できるかどうかなら、できる
手札に戻せなかったカードは発動できない、という縛りを受けないようだ
以下の裁定が下っている
Q:手札に戻す効果で融合モンスター・シンクロモンスター・エクシーズモンスターをエクストラデッキに戻した場合、そのターンにエクストラデッキに戻したカードやそれらの同名カードは効果を発動する事ができますか?
A:はい、発動できます。(12/12/22)
(Wikiより)

34 :
>>28
デモンズチェーンは調整中だけど、スキドレはヴェーラーできるって事でいいの?

35 :
薔薇の刻印は裏側守備のモンスターもコントロール奪取できますか?

36 :
裏側のモンスターに装備魔法は装備できない

37 :
征竜と光と闇の竜がフィールドに同時に存在した場合征竜が手札に戻る効果はどうなりますか?

38 :
>>34
発言の意図する所が分からないのですが

39 :
>>37
もうちょっと詳しく書くと征竜の戻る効果でオネストみたいに光と闇の竜の攻撃力を800まで下げれるか?ということです

40 :
>>38
スキドレで既に効果無効になってるのに更にヴェーラー発動できるのかって質問だろ

41 :
>>39
各征竜の効果は1ターンに1度なので
一回無効にされたら戻らないままターンが終了します

42 :
>>40
スキルドレインで効果無効になっているモンスターにデモンズチェーンを発動できるかどうか調整中という裁定が見つからなかったので

43 :
>>41
ありがとうございます!

44 :
質問です。
相手の除去にチェーンし自分の場のモンスターに禁じられた聖槍を発動しました。
その後、同ターン内に禁じられた聖槍の効果を受けたモンスターを魔法カードによる融合の素材にすることはできるのでしょうか?

45 :
>>37 これ俺も知りたいです。手札に戻るのはチェーンを組む誘発なのか?
それがわかれば光と闇の龍で無効になるか
また、ショックルーラー使用でも手札へ行くのか

46 :
特殊召喚した次の終了時に戻るのは誘発効果

47 :
つまりデモンズチェーンなどで無効にされた場合手札に戻らない
ブラスターが2体いる場合 片方だけ戻るで正しいですか?

48 :
>>42
今調べたらデモチェされたモンスターにヴェーラーは調整中という裁定がすぐに見つかったけど

49 :
墓地に特殊召喚不可のモンスター(蘇生制限を満たしていないシンクロモンスターやカードカーD)
しかいないときに手札の巌征竜レドックスの効果で地属性と一緒に墓地に捨て、
レドックス及び一緒に捨てた地属性モンスターを特殊召喚すゆことはできますか?

50 :
>>49
予め発動条件を満たした上で発動できない場合は
コスト等で結果的にそうなるとしても空撃ちになるからNG

51 :
>>50
ありがとう

52 :
>>47
合ってる

53 :
墓地:光帝クライス
場:リビングデッド、ディメンションゲート の状況でリビデでクライスを蘇生しました
チェーン1:クライス効果→対象はリビデとディメンション
チェーン2:ディメンション発動クライスを選択、この場合の処理は
1:ディメンションの効果でクライスを除外
2:クライスの効果でリビデとディメンションを破壊し2ドロー
3:ディメンションが墓地へ送られた為、除外したクライスを特殊
4:クライスの効果
という処理で合っていますか?

54 :
あってる

55 :
1 デモンズ・チェーンに対してセイクリッドオメガの効果をチェーンしてデモチェの効果を受けないオメガをトレミスにエクシーズ召喚した場合デモチェはどうなるのですか?
2 忍法超変化の術を使った時に、リリースに選択したい相手モンスターに相手が禁じられた聖槍や侵食の反発感染を使った場合、超変化と自分の忍者モンスターと相手モンスターはどうなるのですか?  

56 :
>>55
1.対象となったオメガは破壊されずにいなくなっているから、
デモンズ・チェーンは意味の無い永続罠としてフィールド上にのこる
2.自分の忍者だけ墓地へ送り、そのレベル以下のモンスターを特殊召喚する
片方を墓地へ送れなくても、もう片方は通常通り墓地へ送られる

57 :
>>54
ありがとうございます

58 :
フォーミュラ・シンクロンの効果にチェーンされて
フォーミュラ・シンクロン自身が除去されると効果は不発で相手にエクストラ公開しない
他のシンクロ素材が除去されるとシンクロできないかどうか相手にエクストラ公開するんだよな?
チェーンされたのが不協和音の場合シンクロ自体できなくなるから不発公開なしでいいんだっけ?

59 :
質問です。
霞の谷の神風が張ってある時、
ハーピィダンサーの効果で風属性モンスターを手札に戻して、
ハーピィダンサーの効果で風属性モンスターを召喚しました。
この時、召喚した風属性モンスターの召喚に成功した時に発動できる効果は、
霞の谷の神風の効果を使うなら、使えますか?

60 :
ブラックファルコンの攻撃宣言時にトークンを特殊召喚する効果で質問ですが
宣言時トークンSSで、そのごトークンがSSされたことにより巻き戻しが発生
ダメージ回避でブラックファルコンは攻撃をやめる的なことは可能なんですか?
説明下手ですいません

61 :
巻き戻しは受ける側のが変動した時だけ

62 :
>>58
フォーミュラ以外のシンクロ素材が除去されて残ったフォーミュラと残ったモンスターでシンクロできない場合は公開、できる場合は強制
不協和音の場合は公開しなくていいはず
>>59
できる、その場合>>5に従ってチェーンを組む
>>60
攻撃の巻き戻しは攻撃を受ける側の場のモンスターの数や種類が変化した場合のみ

63 :
>>62
ありがとうございます!

64 :
>>45 も回答お待ちしております

65 :
>>64
レスアンカー付いてないけど>>46は読んだかい?

66 :
相手フィールド上に光と闇の竜(atk2800)がいて、自分がカードガンナーの効果を使おうとしてコストで3枚墓地に送ります
その時ライトロードビーストウォルフが落ちて効果を発動しようとしました
この時の処理はどうなりますか?

67 :
>>64
征竜の相手のエンドフェイズの効果はチェーンブロックを組む誘発なので光と闇の竜によって無効になる
各征竜の効果は1度しか発動しないのでライトロードとライダーの裁定のように何度も発動したりはしない
ショックルーラーの効果が適用されてる場合は発動すらしない

68 :
>>66
カーガンのコストで送って発動→ライダーの効果が発動、カーガンの攻撃力アップを無効に
そのチェーンの解決後のタイミングでウォルフの効果が発動→ライダーの効果が発動
となる、2体以上ウォルフが落ちた場合は>>5に従ってチェーンを組んで最後に組んだ奴が無効になる

69 :
>>68
素早い回答ありがとうございます

70 :
>>62
不発だとやっぱりそうなるか

71 :
自分の場にバイオファルコンと機械族攻撃力2000のモンスター 相手の場に攻撃表示のダークブライトマン
この時機械族攻撃力2000のモンスターでダークブライトマンと相打ちしてダークブライトマンの破壊効果を
バイオファルコンに使ったとするとバイオファルコンのサーチ効果は使えますか?

72 :
>>71
使えない
ダークブライトマンは戦闘で破壊された時に発動、バイオファルコンの効果は戦闘で破壊され墓地へ送られた時に発動
ダークブライトマンによってバイオファルコンは既に墓地に送られているため、「このカードがフィールド上に表側表示で存在する場合」ではなくなってる

73 :
>>72
なるほど、ありがとうございます

74 :
くず鉄のかかしにチェーンして王宮のお触れを発動させた場合、くず鉄のセットし直す効果はどうなりますか?

75 :
攻撃も防げず、そのまま墓地に送られます

76 :
>>56
ありがとうございます

77 :
>>71>>72
使える
ダークブライトマンの効果とバイオファルコンの効果はどちらも、
戦闘で破壊されたモンスターが墓地へ送られたタイミング(ダメージステップ終了時)に発動する
2つの効果は>>5に従ってチェーンを組む
最近>>72みたいに
「破壊された時」と「破壊され墓地へ送られた時」のタイミングが違うと思ってる奴多いな
何をソースにしてルールを覚えてるんだろう?

78 :
>>75
ありがとう御座います

79 :
>>77
横からだが自分はノヴァマスで知るまではwiki ダメージステップの5から勘違いしていた
>《聖導騎士イシュザーク》等の破壊した時の誘発効果が発動する。
これだけ見ると同型テキストはここで処理するかのように見える
実際にはイシュザークが例外なのにそれについての特記もない
ていうか今現在直ってないのに驚いたわ

80 :
水精鱗−アビスリンデが勇炎星−エンショウに戦闘破壊された時、水精鱗−アビスリンデの効果で水精鱗−アビスパイクを特殊召喚しました
その時に勇炎星−エンショウの効果も発動しますが、水精鱗−アビスパイクの効果も発動することはできますか?

81 :
>>80
>>5に従って、チェーン1エンショウ、チェーン2アビスリンデとチェーンを組んで発動する。
チェーン2で特殊召喚されたアビスパイクはタイミングを逃すので効果を発動できない。

82 :
>>44
どなたかわかる方いませんか?

83 :
今日相手がグラスジョーを素材にしたリードブローを俺が電光千鳥でバウンスした時に相手がグラスジョーの
効果を発動できると言って揉めたんだが、効果によって送られてないから発動できないよな?

84 :
>>82
できない、同一ターン中でも1度フィールドを離れればできるけど

85 :
>>83
発動できないであってるよ。

86 :
ドラゴサックのトークンを特殊召喚する効果にヴェーラーを発動しました
その後ドラゴサック自身をリリースして破壊効果を発動した場合無効になりますか?

87 :
>>86
ドラゴサックの効果は無効になってるからリリースして効果の発動はできても破壊はできない

88 :
>>87
ありがとうございます。トークン効果にヴェーラーあてていきます

89 :
>>88
ヴェーラーは「フィールド上で発動する効果」を無効にする、と覚えると
他の効果モンスターに使用するときも何かとトラブルをなくすことができるよ
wiki等も合わせて熟読してがんばって!

90 :
>>89
待て、それだと永続効果は無効にならないみたいに勘違いするからやめれ

91 :
最強の盾の効果は重複しますか?

92 :
>>91
2枚装備すればもちろん重複する

93 :
>>90
補足はありがたいが、揚げ足取って騒ぐような書き方はよしな

94 :
別に揚げ足取ってるわけじゃなくね

95 :
>>93
自分のミスを責任転嫁するなし

96 :
>>94-95
ヴェーラーの永続効果に対しては言わずもがなだろう
遊戯王OCGにも言えることだが、君等みたいに表面だけ言葉見繕って
理屈を説明できてないから、同じ質問が延々と繰り返されるわけで
まあ、ショップで声のでかい学生のような残念な言葉を好むあんたらには言っても無駄だろうけど

97 :
>>96
お前も>>89では勘違いさせるような書き方だったとはいえ良いこと言ってるんだから挑発に乗るなよ
>>90だって別に揚げ足とるつもりだったわけじゃないだろ

98 :
最後には人格攻撃になってる時点でお察しだわな

99 :
ニコで悪いんだけど http://www.nicovideo.jp/watch/sm20378297
この動画の6:43あたりにDDR発動→PTD特殊召喚→PTD効果発動→相手チェーンサイク対象DDR→DDR破壊してもPTD死なずに完全蘇生状態
ってのがあったんだけどこれって処理的に正しいの?
普通にチェーン2サイクでDDR破壊、PTDも破壊→チェーン1PTD効果のサーチで処理終了だと思ったんだけど・・・

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【MTG】コマンダー・統率者戦 その13【EDH】 (311)
【神属性】三幻神総合スレ2【幻神獣族】 (523)
【遊戯王】ゴールドシリーズ総合スレ part14【GS】 (331)
【GWN】ガンダムウォーネグザTCGスレ 11 (347)
【ヴァンガード】VanGuard ONLINE専用スレ2【VO】 (377)
【ヴァンガード】引退を考えてる人が集うスレ (477)
--log9.info------------------
海保ですが50隻の艦隊で迎え撃ちます3 (399)
イギリス海軍の強さの歴史を語る (448)
【月光改】日本航空機開発史改竄編17【陸軍彗星?】 (624)
Wikipedia(ウィキペディア)軍事関連スレ18 (872)
◆第二次世界大戦で日米開戦を回避するには?◆ (249)
F-14 Tomcat総合スレ part10 (377)
国産】F/A-3開発プロジャクト(脳内)伍号機 (903)
トルメキア帝国vs大日本帝国 2戦目 (712)
◆全板トナメ・他板交流所 軍事板総司令部23◆ (631)
【職】高度な新型兵員輸送ヘリボー考察スレ【無し】 (348)
真夏の夜のフィリピン陥落 (306)
江戸幕府が近代日本をダメにしたpart2 (439)
【スホーイ】Su-27系列総合スレ 1機目 (389)
自衛官の給料を下げて装備購入すべし (319)
上級アマ(1級・2級)受験情報 part48 (816)
札幌アマチュア無線事情 part3 【JA●Lネタ厳禁】 (371)
--log55.com------------------
Fate/Grand Order まったりスレ3757
【ガルパ】BanG Dream! ガールズバンドパーティ!★1503【バンドリ】
天華百剣 -斬- 266連斬
【SOA】スターオーシャン:アナムネシス Part2770
【デレステ】スターライトステージ★8257
【miHoYo】崩壊3rd Act.513
Fate/Grand Order まったりスレ3758
【雑談】白猫プロジェクト☆1285匹【F9鋼兵の荒らし禁止】