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2013年05月孤独な男性33: 孤男が政治経済の話をするスレ5 (527)
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孤男が政治経済の話をするスレ5
- 1 :2013/04/18 〜 最終レス :2013/05/06
- 私が立ててしまうのも恐縮ですが、
皆さん、是非今後とも議論・雑談の場に。
前スレ
孤男が政治経済の話をするスレ4
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/alone/1360853108/l50
- 2 :
- >>1
ありがとう
>定義
ホモサピエンス
他の動物と大差ない人間
人間
崇高な精神を持つあるいはそれを持とうとする人間。崇高な精神とは伝統の中で育まれてきた智恵や道徳
安っぽいヒューマニズム
>どんな環境に置かれようと、必死に生きている人々に失礼
こういう考え方
一応お望み通り定義したけどこんなの一々定義するまでもないことでレスをちゃんと読めばわかること
>智慧や道徳が正しくて、安っぽいヒューマニズムが間違っているという根拠
ヒューマニズムは人間を美化しすぎていると前スレに書いた
レスをちゃんと読みましょう
粘着するんだったらもうちょっと真面目に人のレスと向き合った方がいい
こんなこと言うとまた真意を汲み取らず
当を得ないお前の意見なんて聞く必要がないとか
粘着しているのはお前とか
言いそうだけど
- 3 :
- 崇高な精神を持つあるいはそれを持とうとする人間。崇高な精神とは伝統の中で育まれてきた智恵や道徳
↑
この考え方だって人間を美化し、充分に安っぽいヒューマニズムにおちいっているのでは?
- 4 :
- 人間を美化してはならないと言っておきながら、
自分が好きなもの、伝統と認めるものは無批判に美化する
はい、保守主義者です
- 5 :
- それが伝統であるか、崇高であるかを判断するのは美しいボクちゃんです
ハイ、ボクちゃんは保守主義者です
- 6 :
- 「美しさ」を基準化するのはボクちゃん、
お前らごとき下衆な一般大衆ではない!
- 7 :
- 安倍晋三もおそらくは>>6のように考えているのだとは推測に難くない
- 8 :
- お前らどうやって政治経済に詳しくなったんだ。常識がなさ過ぎて何もわからん。
何から学べば良いかわからない。円安が景気に響くのはわかるがアベノミクスが良いのか悪いのか、
どういう機能を果たしているのかわからん。
- 9 :
- 頼むからちゃんと読んでくれ
>ヒューマニズムは人間という存在を過度に美化したもの
>人間はそんなに美しい存在ではない
>愚かで間違いを沢山犯す
>だから智恵や道徳が重要になる
って前スレに書いただろ
どうしてちゃんと読まないんだよ
- 10 :
- >>5
伝統や美しさが何なのかを決めるものはコモンセンスだから
歴史の中で培われてきた良識や感覚
智恵、道徳、価値観だね
確かに明確に定義することはできないが伝統とは大体こんなものだ美しさとは大体こんなものだと
これを保持することがナショナリズムであり議会制の基盤となる
コモンセンスこそが国民の一体性をもたらすものであり
コモンセンスこそが議論をする上で最低限必要なもの
コモンセンスがないと国家が国家でなくなり野生動物の群れと大して変わらないものになる
どうしてコモンセンスが議論する上で重要なのかというと
議論が言葉で以って意思決定あるいは価値判断を行うものだから
議論というものが言葉を共有するものの間で行われるものであり
言葉が共有されていると当然言葉の意味も共有されている
もしも言葉の意味を各自が勝手に定義してしまうと例え日本語を使っていたとしてももはやそれは日本語ではなくなり意味が通じなくなる
例を挙げるとある人が孤独という言葉を頼れる人や心の通じあう人がいないことだと考えて話をしているのに
別の人は孤独という言葉の意味を彼女がいないただそれだけのことだと思っていた場合
別の人はある人がどうして孤独を問題としているのかが理解できないつまり話がかみ合わない
意思決定や価値判断を行う場合について窃盗についての法律をつくる場合を考える
窃盗とはどの程度悪いことなのかについての共有された価値観がないとすると
例えば1万円盗んだ場合の量刑をどうするのかについて
ある人はそれは犯罪ではないと考えそのような法律は必要ないと主張し
別の人はそれは重大な犯罪だと考え死刑を主張する
また別の人はそれはそこまで重大な犯罪ではないと考え懲役10年と主張
また別の人はそれでもまだ重すぎると考え懲役5年を主張
また別の人は結構重大な犯罪だと考え無期懲役を主張
また別の人は犯罪であることに変わりはないが軽微なものだから罰金でいい
などなどと収拾がつかなくなる
ここで単純に多数決をとってしまうとそれはもはや多数者の専制
各人の意見を尊重しつつ妥協点を探るには共有された価値観に依拠するしかない
>>7
安倍さんはここまで考えていないと思う
- 11 :
- >>10
>確かに明確に定義することはできないが伝統とは大体こんなものだ美しさとは大体こんなものだと
書ききっていなかった
確かに明確に定義することはできないが伝統とは大体こんなものだ美しさとは大体こんなものだとある程度わかっていることが重要
に訂正
- 12 :
- >>10
だからそこで「何が共有されているのか」を決めるのはあなただということだろ?
- 13 :
- 人間はいきなり火で肉を焼いたり、スプーンやフォークを使い始めるのに目覚めたのではないように、
あらゆる価値観も智慧もすべては過去からの流れの中に存在する訳で、
何が「伝統」なのかなんてことは議論するだけ無駄なんですね
- 14 :
- 「自分が何が国民の伝統であるかを定義し、それによって国民に一体感与えることが出来る」
なんてもはや共産主義者顔負けの前衛思想だ
思い上がりも甚だしい
- 15 :
- 「議論が重要」だと言ったところで、
この人は「大衆によるコミュニケーション」を否定してるわけで、
そうなると必然的に「「賢者」によるコミュニケーション」のみを肯定することになるわけで、
これまた極左的前衛思想に帰結する
- 16 :
- まあ「保守思想」というもの自体左翼思想の一種でしかない訳で、
だからこそ極右の一部は「考えず、感情や身体の思うままに行動する」ようになる
- 17 :
- >>12
共有されているって言っても先天的に皆が持っているわけではないからね
他者とのつながりの中で後天的に獲得し確認し育んでいくものだから
世界は自分の中で完結するわけではないからね
共有っていうのは相互了解に基づいて行われるものだからね
共有されているかどうかは上から2行目にも書いたけど他者とのつながりの中でお互いに確認する
そして同じものを共有している人達の間で生まれる一体感をナショナリティと言う
つまり何が共有されているのか決めるのではなく皆で確認する
- 18 :
- >>17
皆で確認し続けた結果が現在なんだけど
- 19 :
- 保守と革新の根本的な違いは人間観や歴史観
保守は人間の理性や善性を信用せず未来の不確実性に不安を覚え過去の良い面悪い面を考慮し一歩一歩確実に進んでいく
革新は人間の理性や善性を信用し過去は否定すべきものと考え明るい未来を想定し突っ走っていく
>>15
当たり前だろ
大衆によるコミュニケーションなんてただの衆愚じゃないか
極左的前衛思想については全く知らないから何とも言えないけど
結論や表面的な部分が同じだからと言って保守は左翼の一部だ
なんて短絡的にも程がある
- 20 :
- >>18
昨日一番最初に書いたじゃない
>世の中が不安定になり将来の展望がまるで描けなくなると
>確かなものを求めるようになる
>確かなものとは何なのかについて考えることで精神性が発達していく
>不確かな未来に確かなものがあるとは普通は考えられないから確かなものを求めると大抵は保守的になる
>そのはずなんだけど
>日本人は
>何を保守したいのかよくわからない自称保守
>共同体を守りたいのか壊したいのかよくわからない愛国者
>刹那主義
>利己主義
>拝金主義
>のどれかになってしまっている
>アベノミクスだのTPPだの即物的なことばかりが話題になっているのがそれを表している
って
- 21 :
- >>19
「保守は人間の理性や善性を信用せず未来の不確実性に不安を覚え」つつも、
自分の認める「道徳」や「智慧」は信用し、それら「伝統」に元づいて明るい未来を想定し突っ走っていく
- 22 :
- >>20
だから「前衛」が自らの認める価値観に基づき「大衆」を教化していくということですね
なんという設計主義
- 23 :
- >>21-22
何回説明してもわからないんだね
同じ説明するの面倒だからもう一回レスを読み直してください
>>21
どうして
>保守は人間の理性や善性を信用せず未来の不確実性に不安を覚え過去の良い面悪い面を考慮し一歩一歩確実に進んでいく
が
>「保守は人間の理性や善性を信用せず未来の不確実性に不安を覚え」つつも、
>自分の認める「道徳」や「智慧」は信用し、それら「伝統」に元づいて明るい未来を想定し突っ走っていく
こうなっちゃうんだろう
特に
>一歩一歩確実に進んでいく
が
>明るい未来を想定し突っ走っていく
になったのが理解できない
- 24 :
- 無知な大衆を前衛である自分が伝統でオルグします
ハイ、保守主義者です
- 25 :
- >>23
「一歩一歩」か「突っ走り」かなんてのはレトリックの違いに過ぎない
まあ他人のやっていることは「突っ走って」いるように見え、
自分自身のやっていることは「一歩一歩進んで」いるように認識するという
ある種の認知的整合化とも言えるが
- 26 :
- 所詮やっていることは同じ
改革に向けて大衆をオルグする
- 27 :
- どうして未来を不確実なものとして捉えるか未来を楽観的に捉えるかの違いを見ずに
一歩一歩か突っ走るかの違いだけを見るんだよ
それこそ自分にとって都合がいい面しか見ていないじゃないか
- 28 :
- わかった
物事をマクロな視点から見ることができないのか
物事をミクロな視点からしか見ていないのか
だからいつも
自分が認めるとか他人のやっていることはこう見えるとか自分のやっていることはこう認識する
っていうように「自分」が主語になるようなことしか言わないのか
なるほど
やっと周辺人を理解できた
ちょっと感動
まともに議論ができない単なる馬鹿だと思っていた
今まで誤解していた申し訳ない
- 29 :
- >>27
「未来を不確実なものとして捉えるか未来を楽観的に捉えるか」
なんてのもあなたの主観、ニュアンス次第でしょ
未来が楽観的なものであるなら左翼が改革を志向する必要も無い訳で
- 30 :
- >>28
お前は「自分が認識すること」が即ち「世界における事実」であるとでも思ってるのか?
- 31 :
- >>29
改革すればよくなる
これは未来を楽観的に見ているからだろ
>>30
俺は他人とのつながりの中で云々ってずっと言ってるのに
自分が認めるとかずっと言ってるのはあなただよ
- 32 :
- >>31
「他人とのつながり」って、
そのあり方の善し悪しを大衆に代わって判断するのは、
賢者であり前衛であるあなたなんだろ
あなたの認める「他人とのつながり方」のみが許容される
- 33 :
- 改革すればよくなる
これは未来を楽観的に見ているからだろ
↑
そうだな
保守主義者も同じだな
- 34 :
- >>32
意味がわからないから詳しく説明してください
>>33
改革してもよくならないかもしれないもしかしたらもっと悪くなるかもしれない
保守はこう考える
- 35 :
- >>34
> 意味がわからないから詳しく説明してください
書いたとおりだよ
これ以上説明の仕様が無い
親が子に「○○ちゃんとは遊んじゃいけません」「××ちゃんだったら遊んでいいよ」
と指図するようなもの
> 改革してもよくならないかもしれないもしかしたらもっと悪くなるかもしれない
> 保守はこう考える
そうだな、左翼も同じだな
- 36 :
- >>35
人とのつながりを管理するなんて言ってないと思うけど
意味がよくわからん
>>35
進歩主義を否定したら革新じゃないじゃない
無理に反論しようとするのやめた方がいいよ
- 37 :
- >>36
> 人とのつながりを管理するなんて言ってないと思うけど
いやそう言ってるだろ
「大衆の繋がり方は駄目だと」
> 進歩主義を否定したら革新じゃないじゃない
「進歩主義の否定」?何言ってんだ?
- 38 :
- >>37
>「大衆の繋がり方は駄目だと」
いつこんなこと言ったんだよ
そもそも大衆のつながり方って何だよ
改革や革命によって世の中が良くなるつまり社会を理想的な状態へと進歩させていくんだっていうことを否定したら左翼じゃないだろ
- 39 :
- どんなに偉そうな事言っても未来の経済予測が当たらなければ糞だ。
現実は時間を掛けてやがて私に追いついてくる。
- 40 :
- >>39
経済予測なんて当たることもあれば外れることもある
人間が正確に未来を予測できるわけがない
そもそも本題はそういう即物的なことばかり言ってるからもうこの国は駄目だっていう話だった
- 41 :
- 仮に予想が当たったとして何の意味があるんだよ
- 42 :
- >>40
能書きこくにしてもある程度は当てないとだめ。
この板の連中は金融に関して弱すぎる、軍事、安全保障はそれなりだが。
- 43 :
- >>38
だから大衆のコミュニケーション(繋がり方)が駄目言ってるだろ
改革や革命によって世の中が良くなるつまり社会を理想的な状態へと進歩させていくんだっていうことを否定したら左翼じゃないだろ
↑
それは保守主義者も同じこと言ってるだろ
「伝統」を用い、基準化することで改革や進歩をもたらそうとしている訳だ
- 44 :
- >>43
どうしてコミュニケーション(意志伝達や情報のやり取り)とコミュニティ(共同体や交流)が同じものになっているんだよ
その保守主義者って誰のことかわからないけど
今はその保守主義者とやりとりをしているんじゃなくて俺とやり取りをしているんだよ
その保守主義者の主張が気に食わないのであればその保守主義者にそれを言うべきであって俺にそれを言うべきではないよね
>>42
予測が当たることにどれほどの意味や価値があるんだよ
- 45 :
- >>42
地震、津波、テロ、戦争ある程度分っていれば備蓄等の準備が出来る。
これは現実に起こった時の暇つぶしに大きなアドバンテージとなる。
コンビニでの物資の奪い合い、ATMの使用不可など回避できる。
食料と現金は最低限自宅にもっとくことを推奨する。
- 46 :
- >>45
それは経済予測じゃないじゃないか
そもそも地震その他がいつ起こるかわからないからこそ経済予測は無意味なものでしかなのに
- 47 :
- >>46
人工地震の前触れは、地震銘柄(不動テトラ、東日本ハウス、日成ビルド)
為替に関しては$/円、ユーロ/円が仕手っぽい動きをする。
天候に関しては気温が下がり、風が強くなる。
マスコミは茶番を誤魔化すために前もって地震を煽る布石を打っておく。
それに天皇、イスラエル大使館等の偉い人たちが海外に出る時は
人工地震の確立が上がる。
ソロスやビルグロスが使う経済予測グローバルマクロに死角はない。
ましてやこの俺が使えばなお更よ。
- 48 :
- >>44
> >>43
> どうしてコミュニケーション(意志伝達や情報のやり取り)とコミュニティ(共同体や交流)が同じものになっているんだよ
はあ?どっから「コミュニティ」ってワードが出てきたの?
ちょっと話がぶっ飛び過ぎててなんて答えればいいのか
> その保守主義者って誰のことかわからないけど
あなたのことだよ
「伝統」を用いて社会を進歩させようとしてんだろ
- 49 :
- >>48
大衆のつながり方は情報の伝達じゃなくて交流だろ
言葉は正しく使いましょう
>「伝統」を用いて社会を進歩させようとしてんだろ
コモンセンスを皆が持つまともな世の中になればいいなと思っている
>>10をよく読んでね
- 50 :
- >>49
>大衆のつながり方は情報の伝達じゃなくて交流だろ
また出た
だからそれはあなたの主観、ニュアンスの付け方次第だろ
現状から「「まとも」な世の中にする」ってのは進歩させるってことでしょ
- 51 :
- >>50
大衆のつながり方をコミュニケーションっていうのもあなたの主観、ニュアンスの付け方次第
そういう混乱を防ぐためにも言葉は正しく使った方がいい
変化=進歩っていう考え方自体が革新の考え方であって保守の考え方ではないんだよ
- 52 :
- >>51
他者どうしが繋がり合うにはコミュニケーションが必須
当たり前の話だ
あなたは「社会を良い方向に変化させたい」と言っている訳で、
それは「進歩させたい」と言うのと同義
- 53 :
- >>52
コミュニケーションを否定しているんじゃなくて
大衆のつながり方という言葉に対してコミュニケーションという語を当てるのはおかしいと指摘している
>他者どうしが繋がり合うにはコミュニケーションが必須
こう言っている時点でコミュニケーションは手段を表す語であって大衆のつながり方を表す語ではないと認めているようなもの
良い方向への変化=進歩っていう考え方が革新の考え方であって保守の考え方ではないんだよ
- 54 :
- こりゃ駄目だ
話が通じない
- 55 :
- >>53
だから「コミュニケーションのあり方」イコール「繋がり方」ってこと
これでいいかい?
じゃあ保守の人たちはどうせ良い方向への変化」をどう考えてるのかな?
- 56 :
- >じゃあ保守の人たちはどうせ良い方向への変化」をどう考えてるのかな?
↓
じゃあ保守の人たちは「良い方向への変化」をどう考えてるのかな?
- 57 :
- 「繋がり合う」というのは「コミュニケーションしている」ということなんだよ
- 58 :
- 話の流れを整理してやると
周辺人が>>32で
>「他人とのつながり」って、
>そのあり方の善し悪しを大衆に代わって判断するのは、
>賢者であり前衛であるあなたなんだろ
>あなたの認める「他人とのつながり方」のみが許容される
と言ったわけだ
その後俺が意味がわからないから説明してくれって言ったら周辺人が>>35で
>親が子に「○○ちゃんとは遊んじゃいけません」「××ちゃんだったら遊んでいいよ」
>と指図するようなもの
と説明してくれたわけだ
それに対して俺が>>36で
>人とのつながりを管理するなんて言ってない
って言ったわけだ
それに対して周辺人が>>37で
>いやそう言ってるだろ
>「大衆の繋がり方は駄目だと」
って言ったわけだ
それに対して俺が>>38で
>いつこんなこと言ったんだよ
>そもそも大衆のつながり方って何だよ
って言ったわけだ
そうしたら周辺人が>>43で
>だから大衆のコミュニケーション(繋がり方)が駄目言ってるだろ
って言ったわけだ
それに対して俺は>>44で
>どうしてコミュニケーション(意志伝達や情報のやり取り)とコミュニティ(共同体や交流)が同じものになっているんだよ
って言ったわけだ
わかるかな
はじめは
「あり方」という人と人がつながっている状態や状況の話だったのに
>>43でなぜか
「方法」という人と人がつながる手段の話になっていることが
窮めつけは>>52
>他者どうしが繋がり合うにはコミュニケーションが必須
完全に手段の話になっている
本当に話が通じないのは一体誰なのか
- 59 :
- >>56
保守すべきものを保守するための変化
進歩でも後退でもない
- 60 :
- >>58
「あり方」と「方法」が分けられると思ってるのか?
馬鹿か
- 61 :
- >>59
もうトートロジー以外の何物でも無いな
- 62 :
- もう無理に反論しなくていいよ
- 63 :
- >>60
状態と手段を分けて考えるななんて意味がわからん
>>61
保守は保守すべきものを保守するための変化を求める
これのどこがトートロジーなんだよ
保守っていう言葉がいっぱい並んでるからついつい使いたくなってしまったんだろうな
>>62
周辺人さんに反論しているんじゃなくて間違いを教えてあげているつもりなんだけど
- 64 :
- 昨日このスレを立てた者です。
ちょっと新記録じゃないですか?スレの伸びが。
びっくりしました。
- 65 :
- 「手段」、「手段の行使のされ様」が「状態」を作り出すんだから、
分けて考えられる訳無いだろう
「保守すべきものを保守するのが保守」
ハイ、トートロジーです
「保守すべきものを保守する為に変化する」
つまり「進歩する」ってことですね
- 66 :
- >>65
全般に言えることだけど文脈っていうのを意識した方がいいよ
あまりにも話の流れを意識していないレスが多すぎる
>「手段」、「手段の行使のされ様」が「状態」を作り出す
これは確かにその通りだ
でも今の話の流れは
>大衆のコミュニケーション(繋がり方)が駄目
という他者の「手段の行使のされ様」が
>人とのつながりを管理する
という思ってもいないことを俺が思っていることになっていることになっているんだけど
>「手段」、「手段の行使のされ様」が「状態」を作り出す
この理屈でどうやってこの俺の心理を説明するの
>「保守すべきものを保守するのが保守」
これだと
>じゃあ保守の人たちは「良い方向への変化」をどう考えてるのかな
に対する答えにならないだろ
都合の良い様に改変するなよ
>「保守すべきものを保守する為に変化する」
>つまり「進歩する」ってことですね
変化=進歩っていう革新の考え方であって保守の考え方ではないってずっと言っているのに
- 67 :
- しかしこうまで物分りの悪い人間ってのも珍しい
ちょっと疲れてきたわ
- 68 :
- >>66
ちょっと訊きたいんだけど、
君自身は普段他人と会話が出来てる?
コミュニケーションを成り立たせられてる?
自分としてはどう自覚してる?
- 69 :
- 冷静といいこいつといい、
このスレの住人ってちょっとヤバイ奴が多いんじゃ?
- 70 :
- >>66
「行使のされ様」が悪いから
それを「伝統」を基準に管理したいんだろ?
- 71 :
- 「変化」が「より良い状態への進歩」で無いのだとしたら、
なんの為にわざわざコストを払って「変化」を起こそうとするのか?
- 72 :
- >>70
管理したいなんて一言も言っていない
妄想で話をすすめない方がいい
>>71
進歩=良い方向への変化
進歩=変化
っていう考え方は革新の考え方であって保守の考え方ではないって何回も言っているんだけど
自分の色眼鏡で相手を見ていると永遠に理解できないよ
- 73 :
- >>72
じゃあとっとと「保守の考え方」を説明しろよw
本当に物分り悪いな
- 74 :
- 変化を起こすには「コスト」が必要なんです
その「コスト」に見合うだけの「何か」が無いとするなら
その実現に向けてどのように他者を説得、動員するのか
- 75 :
- >管理したいなんて一言も言っていない
じゃあどうしたいんだよ
口先で言い訳ばっかしてんじゃねえよ能無し
- 76 :
- >>73
だからずっと説明してきただろ
探すの面倒くさいからとりあえず>>10と>>19でも見とけ
あなたが物分り悪いんだよ
保守の考え方を説明しろって言いながら
それを革新の考え方で解釈してわかりづらくしているのはあなただよ
- 77 :
- >>75
>.49に
>コモンセンスを皆が持つまともな世の中になればいいなと思っている
って書いてあるだろ
もっとちゃんと読めよ
- 78 :
- >>76
で、その「伝統」とやらは誰が決めるんですか?
「大衆による議論(コミュニケーション)」は駄目だとして
さあ堂々巡り再開です
- 79 :
- >>77
つまり、そういう状態に向け大衆を教化し、
「変化」させたいんだろ?
- 80 :
- >>74
変化=進歩
でもないし
進歩=良いもの
でもない
そういう進歩史観を否定するのが保守だってずっと言っているだろ
変化によって何かが生み出されるのではなくて
失ってしまう所であった大事なものを失わずに済んだという結果がもたらされる
- 81 :
- >>79
教化とかそういうのじゃなくて
>>17にも書いてあるだろ
>他者とのつながりの中で後天的に獲得し確認し育んでいく
>他者とのつながりの中でお互いに確認する
ちゃんと読めよ
- 82 :
- >>80
「失ってしまう所であった大事なものを失わずに済んだという結果がもたらされる」
つまり「より良き状態へと変化させる」ということだな
自然状態では「失われてより悪くなる」のだから
- 83 :
- >>78
>>17読め
- 84 :
- >>83
その「皆」はあなたの大嫌いな「大衆」なんだけど
- 85 :
- >>82
>失ってしまう所であった大事なものを失わずに済んだ
そうだよより良き状態へと変化あるいは現状維持だよ
でも進歩しているわけではないでしょ
>>84
大衆っていうのはそういうことをしない人達のこと
昨日
>世の中が不安定になり将来の展望がまるで描けなくなると
>確かなものを求めるようになる
>確かなものとは何なのかについて考えることで精神性が発達していく
>不確かな未来に確かなものがあるとは普通は考えられないから確かなものを求めると大抵は保守的になる
>そのはずなんだけど
>日本人は
>何を保守したいのかよくわからない自称保守
>共同体を守りたいのか壊したいのかよくわからない愛国者
>刹那主義
>利己主義
>拝金主義
>のどれかになってしまっている
>アベノミクスだのTPPだの即物的なことばかりが話題になっているのがそれを表している
って書いたのは大衆のことを言っている
- 86 :
- >>85
「そうだよより良き状態へと変化あるいは現状維持だよ
でも進歩しているわけではないでしょ 」
そうだねあなたの主観、ニュアンス次第だね
- 87 :
- >大衆っていうのはそういうことをしない人達のこと
で、大衆じゃない人達ってのはどこにいるの?
前衛党?ヤマギシ会?
- 88 :
- >>86
お金で例えるのは非常に不本意だけどわかりやすいからお金で例えさせてね
失ってしまう所であった1万円を失わずに済んだ
所持金は増えてもいないし減ってもいない
この状況のどこが進歩なんだよ
- 89 :
- >>88
「失われるのが自然」な状態において、
「失われなかった」としたら進歩だろ
「死ぬのが自然」な状態で
「死なない方法」が見つかったとしたら進歩だ
- 90 :
- >>89
自分が都合良いように自然とか方法とか言葉を付け加えるなよ
死ぬ状態だったけど死ななかったら現状維持だろ
寿命が延びるわけでもないのに
>>87
今の日本には大衆しかいないかもしれないね
- 91 :
- >>90
いや現状維持じゃねえだろ
「失われるはず」
「死ぬはず」だったものについて
「死なない方法」を創造するんだから
- 92 :
- >>91
だから自分にとって都合がいいように人のレスを改変するなよ
- 93 :
- 「変化させる」ということが現状維持であるはずが無い
「一万円が失われるはず」の状況で
「一万円が失われない」という変化が起きる訳だから
- 94 :
- >>92
どこが改変なんだよ
- 95 :
- >>93
じゃあ1万円は1万円だろ
2万円に増えたわけじゃないだろ
- 96 :
- >>95
「マイナス一万円」になるはずのものが
「一万円」になるんだぞ
これを進歩と言わず何と言う
- 97 :
- >今の日本には大衆しかいないかもしれないね
じゃあ世界のどこにいるんだよ
アーミッシュ?ティーパーティ?
- 98 :
- >>94
>「死なない方法」を創造する
何だよこれは
>失ってしまう所であった大事なものを失わずに済んだ
これを生死に当てはめると
命を失ってしまう状態だったけど失わなかった
だろ
命を失ってしまう状態だったけど
>「死なない方法」を創造
した結果
命を失わずに済んだ
だったら新しい要素がくっついてるだろ
- 99 :
- >>96
なるはずだったけどそうならなかったというのは実際にはなっていないんだよ
>>97
大衆の意味わかってる?
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