1read 100read
2013年05月アニメサロン148: ギルクラ 反省会 ギルティクラウン (263) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
神様のメモ帳 ネタバレスレ (708)
化物語◇物語シリーズ ネタバレスレ 19冊目◆偽傷 (489)
その人の好みに合いそうなアニメを紹介しあうスレ110 (256)
お前らの嫌いなアニメ上げてけ (352)
東海地方のアニメ事情 PART452 (301)
メジャーな局で放映すべきだったアニメ (470)

ギルクラ 反省会 ギルティクラウン


1 :2012/03/23 〜 最終レス :2013/04/25
何かワケ分からん最終回だったけど、何が悪かったんだろうね

2 :
もういろいろとダメだったろ

3 :
そもそも最終回より
12話以降が酷すぎる

4 :
だが待って欲しい
もしかして、このすばらしいきゃくほんを理解出来ない俺達の頭に問題がある可能性も。

5 :
最終回のツッコミどころだけで、レポート10枚いけるw

6 :
ランク分けして屑大量発生した時がピークだった
あの時はwktkが止まらなかった、短いピークだったが

7 :
なんでも良いから、エンドカード集クレ

8 :
>>6
おまえアナザーのバトルロワイヤルもおもしろいと思ってるクチだろ

9 :
>>6
リヴァイアス見て出直せw

10 :
あのランク分けが一番クソだったわw
結局最後にFランソウタのヴォイド活用してるしw

11 :
そういや個々のヴォイドの能力の設定もあやふやになってたよな
ソウタのヴォイドは扉を開ける能力なのに、最終回で物体を消滅させてなかったか?

12 :
集が使うのとでは威力が違う設定だったかと

13 :
学園あたりの話がよかったって人の書き込み見るけど自分はいらなかったと思うわ
祭の死をキッカケに集が王となって独裁してく描写に必要だったのなら
12話で涯や真名との過去を思い出したんだからそこをもっと掘り下げて
涯を刺してしまった事に対して葛藤し悩み葬儀社の中で色々やっていった方が
諸々の設定が生きたんじゃないかと思う


14 :
>>11
みんな忘れてるが、絆が深まるとパワーアップする(かも)
って前フリ台詞が、夏休みの合宿会で有った
学園内ゲバ編は俺もつまらなかったな
Fランですらあの扱いだから、ヴォイド出せない18歳以上が
どんな扱いされたのか考えると、引くわ〜

15 :
いらなかったのは葬儀社とエゴイスト
テロリストの癖に顔出しで素敵なPV作って拡散、本名バレしてるとか
いのりはなんてくるくるぱーなんだろうと思ったw

16 :
綾瀬のボイド持ってけ持ってかないの描写あったのに
最後、綾瀬のボイド使ったとこあったっけ?

17 :
>>14
大人がいないってさんざん突っ込まれてたけどそういう理由だったのかな

18 :
あのセグウェイが綾瀬のヴォイドだったんじゃね?w
かのんのヴォイドも使った形跡が無いが、多分乗り込む前の
偵察とかで使ったんだろ

19 :
>>17
教師とか高3の半数はワクチンもらえず
真っ先に発症して死んじゃったのかもね・・・

20 :
セグウェイはあのタチコマみたいなやつだろ

21 :
ギルクラのダメだと思う部分
・主要人物に魅力が乏しく、感情移入できない
・キャラが多過ぎ。キャラを減らしてもっと主要人物の掘り下げを行うべき
・人物の言動の一貫性の無さ、ブレまくる主義主張。ここぞという時の一言が不足する反面、余計な台詞は多い。鶫の「ハッピーエンド」等
・生かし切れてない設定たち。葬儀社の理念、エンドレイブの秘密、秘密結社ダァト、集の映研在籍、レッドライン、集父研究の最終目的等
・超展開の連続で視聴者置いてけぼり。納得いくフォローの無いまま進む場当たり的ストーリー
・主人公が姉について殆ど言及しないという不自然さ。マナは犠牲になったのだ
・シリアスなシーンに突如挿まれる笑いを誘う演出。いのりウルヴァリン爆発、セグウェイ、荒ぶるマナのダンス等
・1期と2期のラストでほぼ同一な展開。これなら1期だけで十分
・主人公は全てを背負うでもなく中途半端に生きながらえ、喪失EDで後味最悪。逆に死んで欲しいと思うキャラは何故か生存

集「どうしてこうなった」

22 :
>人物の言動の一貫性の無さ、ブレまくる主義主張
>シリアスなシーンに突如挿まれる笑いを誘う演出。いのりウルヴァリン爆発、セグウェイ、荒ぶるマナのダンス等
他は大体同意できるけどよく言われるこれは同意できない
↓はみんな笑いの沸点低くていいな〜とは思うかな

23 :
55 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/03/23(金) 11:03:54.04 ID:NagqeODJ0
ギルティクラウンでみんなが忘れてること
・アルゴの根暗
・ボイド17才制限
・壁の中の大人
・クーデターのときの「くせーんだよ!」というときのモブの顔
・鎌子
・エゴイストという
・ガッツ
・壁を出ていった学校の生徒のその後
・ガイがアフリカ戦線で兵士やってたこと
・ダリルがモブ母殺したこと&他人に触れられるのが嫌い
・ソウタが作っていのりに見せた動画
・ヤヒロが薬売ってたこと
・光学迷彩のマント
・APウイルス症が進むと人の心が見えること
・葬儀社は120何通りの作戦を覚えさせられること
・ルーカサイトの一撃で殺された葬儀社の少女
・軍隊ってホモばっかりなんでしょ?発言

24 :
個人的には真名のダンスより男の変な歌の方が吹いた

25 :
涯が真名のためにラジカセセットしてやったんだろう
笑ってやるなよ

26 :
・分割2クール
・12話と22話を作り直し
これでかなり違ってくるはず

27 :
総集編で一息つくまでの超グダグダイミフメ感に比べれば
後半はよくまとまりました
まるっ!

28 :
ヴォイド学園編の尺使って真名との過去、涯との絆、仲間たちとの友情とかを丁寧に描いてくれれば
涯復活して腕切られ袂を分かつイベントが生きただろうに
以下、妄想という名の改善案
その際、仲間たちが行方不明で重症の集を気遣うイベントも追加
いのりウルヴァリン無双も削って集の為にわが身を差し出すだけでよし
真名がゲノムレゾナンス中に正気に戻る描写を追加
「私の望みはこんな事じゃない!助けて集!」とか言わせるだけで印象が変わる
涯と共に真名を「救う為」に倒す集。真名は役目を終えた涯と共に笑顔でフェードアウト
世界中のウィルスを集が集めるが、いのりの奇跡の力で浄化
数年後、穏やかに暮らす人々が描かれる。主要キャラのその後もサラッと描写
集はいのりの歌う鎮魂歌に聴き入っているが、いつの間にか眠ってしまう。微笑むいのり、でエンド

こんな最終回が見たかったナー

29 :
長いょ

30 :
なんか悟りを開いたみたいに不殺を通していた種死のキラがステラを殺したように
集さんもなぜか実の姉の真名にだけは鬼のように容赦なく罵倒する。
ストーリーの都合上からくる歪みか。

31 :
スタッフは頑張った!
しかし、監督・脚本・構成は引退したほうがいい。

32 :
監督はまだ更生の余地はある
扱う原作や脚本次第だ
だが吉野と大河内にはいなくなってもらわないと困る

33 :
主人公の男の子の成長と葛藤を描いた作品だから周りの設定はどうでも良いのだろう。最近の深夜アニメにしてはオーソドックスな話で、素直に映像と音楽を楽しめる良いアニメだった。

34 :
よくj脚本が脚本が言われるけど、アニメは脚本だけじゃないってこともわかった作品でした

35 :
15話の演出は美しかった

36 :
ランク制学園編が糞の病巣
それ以降少しずつ糞が作品全体に蔓延して糞まみれ

37 :


38 :
結局最後までクソのまま化けることはなかったな

39 :
つかクソを積み上げただけのアニメ
話が進む度におかしくなっていったもの

40 :
・過去を忘れてたけど思い出したぜ
・学生ランク分けして王になったぜ
・二回同じ終わり方したぜ


41 :
葬儀社以外全部いらね、ボイドいらね、集いらね、主人公はガイで組み立て直せばあら不思議!
世界をウイルスでひっくり返した敵と戦う、ネクラでカリスマ主人公のSFバトルものにw
たぶんかっこいいぞ

42 :
シナリオ作る側にそれを消化する力がないのに、設定広げまくってキャラ増やしまくって、全部駄目になってる
キャラとか映像、音楽は悪くなかった
正直、
綾瀬めっちゃかわいいし
祭健気で大好きだし
いのりエロいし保護欲そそる
でも、ヒロインこんなにいらない
Rくらいなら祭出さないでくれ
学校の仲間と葬儀社のメンバーも半分くらい削っても話成り立つだろ

43 :
やっぱあれかな?
“ノイタミナさんもこれくらいやらなきゃF1層にアピールしませんよ”
てのせられたくちかなぁ・・・?

44 :
ぼくのかんがえたギルティクラウンの発表スレはここですか?

45 :
死んでほしくないキャラが死んで(嘘界と自称ダァトの象徴の奴は死んでよかった)、
死ぬべき屑キャラがのうのうと生き延びた事
特にFラン缶切り!!お前の事だよお前の!!!

46 :
テスト

47 :
>>23
死んでほしくなかった
・祭
・鎌子
・ガッツ
・ダリルに殺されたモブ母
・ルーカサイトの一撃で殺された葬儀社の少女
・嘘界に殺された少女
生死はどうでもいいがまず集に謝れ
・綾瀬
・鶫
・ハルカ
死ぬべき
・ソウタ
・ダリル
・ヤヒロ
・アルゴ
・祖父を殺した元会長
・クーデターのときの「くせーんだよ!」というときのモブ
・ネットの情報に惑わされてクーデターに加担して壁を出ていった学校の生徒
・軍隊ってホモばっかりなんでしょ?発言した眼鏡腐女子

48 :
大河内はギアスの時もそうだったけど
もろもろ置き去りにしてひたすら突っ走るハツカネズミみたいな話作りはどうにかならんのか

49 :
色々と酷かったけど
銀翼のふぁむwよりはましだった。と思う。
ガッツってだれのこと?
まぁ
ダリル
くほういんびっちw
やひろ
缶切り
は死ぬべきだった
あとけんじ()?の死ぬときの顔がうざすぎる
あとだぁとwそのものです(キリッはいなくてもよかったんじゃないかこれ

50 :
本当に真面目に見て欲しいんだったら
「オウノチカラガー」なんて言わせないし、セグウェイにも乗せない
意図して笑いを狙っているか、オサレ師匠並みにセンスがズレてるかのどちらか

51 :
王の力がーはどう考えても狙ってる
セグウェイはなんかしらないけど大人気(笑)だったね

52 :
「オウノチカラガー」の少し前の回で
集はあの力を持ったことを嫌がってたから、バカにされる対象となったんじゃなかったっけ?
何度もあったことだけど、こういう各話の脚本の矛盾を修正するのがシリーズ構成の仕事なんでしょ?
マジで無能すぎるわ。
何も仕事してねえ

53 :
>>52
まあ、そこがよくなっても売り上げには関係ないからな。
別のところに金をかけるわ。

54 :
無能
 シリーズ構成:吉野弘幸    
 副シリーズ構成:大河内一楼

55 :
>>53
は?
金賭けるがどうとか関係ねえだろアホか。
最初の段階で構成が何もしてないってことだ
脚本会議とかやってんのか?ってレベル

56 :
結局、ヴォイドゲノムの力に頼ってみんなから祭り上げられた集が慢心してたってことだろ>オウノチカラガー
それがネタ的におもしろいってだけで、破綻してるとか脚本がどうのとか言われる理由がわからん

57 :
キャラのブレとか葬儀社の無計画ぶりとか散々指摘されてるのに
そこだけ取り出して問題はないとする方がわからんわ
あれか、都合の悪い話は聞こえないタイプか

58 :
作ってる連中と同じ手合かw

59 :
中盤あたりから毎週のようにキャラがブレてたような・・・
この部分すら擁護してる信者って頭おかしいのかな。

60 :
ギルクラ信者は都市伝説だって聞いた
アンチが自演してるのかな

61 :
近親相姦が魅力だった。

62 :
>>47
自分は死んでほしくなかったリストにローワン追加
あんなクズをかばった結果というのが…もう…

63 :
>>62
ローワンは良識人だった。

64 :
>>57
そこだけ取り出して批判したからそこだけ擁護したまで

65 :
最終回はどうでもいいモブキャラが死ぬばかりでつまんなかったな
いのりも含めて

66 :
途中、間違ってschool daysかと思った

67 :
というか別の制作スタジオに作り直してもらえよこのアニメ。
無論監督・脚本は交代な。
あとこっそりオルタ版作っててくれねーかな。

68 :
演出が悪いんだろ

69 :
>>68
演出は糞脚本なのに良くやったと思う
声優陣もな
つーか、明らかにこいつら↓がギルティクラウンだろww

シリーズ構成:吉野弘幸    
副シリーズ構成:大河内一楼


70 :
つーか、シリーズ構成の二人が脚本全体の統制を図ったのか甚だ疑問なんだよな
シリーズ構成に二人も置いて揉めちゃったのかね?
各話担当の脚本家達はシリーズ構成の依頼に従って書いただけだろ?
シリーズ構成の奴等が無能なのか怠慢なのか知らんけど
二人も居て何やってんだかって感じ

71 :
設定つめまくったのも悪いがちゃんと表現できなかった演出も悪いんだよ
脚本ってセリフとト書き考えるだけだろ
まあたしかに突っ込まれるセリフも多かったが

72 :
キャラの言動が毎週狂ってるから構成のバカが戦犯だろ
あと監督もな。
その下の脚本、更に下のコンテや演出がどうこう出来るわけがないじゃん

73 :
メインとサブがぶつかってどっちつかずになってた
いのりのヒロインとしての価値が祭に食われて半減
涯の親友としての位置付けが谷尋と颯太に食われて有名無実化
加えて真名の徹底的な描写不足

74 :
脚本が叩かれたのはシリーズ構成がまともな仕事をしなかったせいでしょ
割り振りだけして全体の構成なんて何もしてないレベル
あの仕上がりでは何のためにシリーズ構成を2人体制にしたのか全く意味不明

75 :
>>74
4 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/03/25(木) 23:54:44 ID:fU3rOhT9
時間を無駄にしたと思った君へ
吉野  通称 二匹目のどじょう狙いの素人脚本家
序盤はない謎とオタク受けのわかりやすいテンプレキャラと
かかれる事のない壮大なキャッチコピーと意味深なセリフで釣っている。
富野「謎は借金」の名言のように釣りだけしかないので後半は尻すぼみである。
テンプレキャラは展開を考えずに置いてるだけなので
途中からキャラが人格崩壊したりやけに薄かったりする。
世界観はパクリかつうまく使えないので考えるだけ無駄である。
アクション、人間関係、恋愛、過程がかけないなども駄目である。
実力がないので急な過激な展開、顔芸、エロ、ない謎、セリフだけで済ますなどの
小手先のテクニックに頼る事が多い。
話が繋がってない、ワープ、人格崩壊、登場キャラの偏り、強引な展開もみられる。
売れてもエロとない謎、二番煎じで釣ったというだけで脚本が面白いわけではない。
謎は借金で視聴者を騙しているだけの脚本家なので
インタビューと出来上がった物には大きな差がある。
それはストーリー展開や見合ってないキャッチフレーズからわかる。
2chでこいつの無能さを知らない奴は遅れてる。
すでに微妙な人間関係展開、チグハグ軍事描写、世界観で展開されてるので
欝、戦争、死、ほのぼの、何が来てもストーリーとしては意味をなさない。
何が起きてもけいおんパクリキャラデザありき。けいおんキャラデザ頼りアニメ。
終わればマクロスF同様、ネタにもならない最低部類のアニメに成るのは逃れられない。
皆が思った。こいつのアニメはつまらない。
吉野は前から一人で構成出来ないんだよ
でも、副がいてもシリーズ構成が出来ないようだ
一人でシリーズ構成したマクロスFとソラオヲト、
華やかさに惑わされず、脚本だけををそこそこ見れると自分で思うなら一回みて見ると良いよ
・・・・ ←こんな感想になるから

76 :
ヤマカン&アズマン
吉野
ノイタミナってバカなの?死ぬの?

77 :
釣られる方もアホ

78 :
>>75
> 吉野は前から一人で構成出来ないんだよ
> でも、副がいてもシリーズ構成が出来ないようだ
> 一人でシリーズ構成したマクロスFとソラオヲト、
> 華やかさに惑わされず、脚本だけををそこそこ見れると自分で思うなら一回みて見ると良いよ
> ・・・・ ←こんな感想になるから
過去作から吉野が無能なのは分かっていたのにね
本スレで俺と同予測をしてた人が居たよwww
結局、この3人が決裂していたみたいな
監督:荒木哲郎         
シリーズ構成:吉野弘幸    
副シリーズ構成:大河内一楼 
389 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2012/03/28(水) 02:43:20.23 ID:ZGabxLXa0
なんかもう吉野と大河内で意見がまとまらず殴り合いした挙句最後はもうお前の好きな
ようにしろって大河内が吉野に投げるのを監督の荒木が指咥えて見ていた
そんな最終回に見える

79 :
2chのレスがソース(笑)

80 :
引用掴まえてソースとかwwwww
ああいうのは普通の他スレ引用な

81 :
自分のレス引っ張ってきて何がしたいんだよって感じ

82 :
吉野は糞って事だろ

83 :
>>81
自分のレスを引っ張ってきてないだろ。
どこでも同じような事を言われてるよ、吉野さん。w

84 :
>>78はどこの馬の骨が書いたのかもわからないレスをわざわざひとつだけ引用してきて
どこでも同じことが言わてると言いたかったのか
なるほど
まあ吉野は糞には同意しておく

85 :
各脚本とか演出のレベルで温度感や方向性が統一できてないんじゃないか
ってのは本スレでも考察スレでもけっこう前から言われてた気がする

86 :
>>84
吉野さん病院に行ってくださいよw

87 :
吉野終わってたか
ヤマカンと吉野は引退か
もう仕事がもらえないだろ

88 :
吉野ってなんで恨まれてるの?

89 :
>>84
どこの馬の骨とか名無しが集まる場所で何言ってんだ?
同業者からもあの様とか言われてるしw

90 :
バカッターか

91 :
ヱヴァ作監にもバカにされたな

92 :
>>84
どこの馬の骨とも分からぬ名無しに同業者が混ざっていたりする
以前より同業者は素人以上に厳しい目で吉野氏を見ているしな

93 :
キャラデザの人とIGの人達と中の人達は立派な仕事をしたと思う

94 :
ギルティクラウンの問題点はいくつもあるが、その一つに、出しただけであまり掘りさげられず意味があまりなかった設定、展開が多かったことがある。
・ボイド17才制限
・祈が捕らわれた際の変身
・秘密結社ダアト
・APウイルス症末期に人の心が見えるようになること
・ガイが葬儀社を作った経緯
・エゴイストと祈の歌の能力
・ダリルとツグミor集の関係
・日本の消滅を図った国連軍
・城戸のボイド
ギルティクラウンの不快感の一つは、話の都合で出しただけですよ感が原因だ。

95 :
せめて本気でギアスの向こうを張るつもりでやってくれれば
もう少しはまともに見られたのでは?
とかは思うわけだ・・・

96 :
もう一つは、キャラの行動や感情に見合うだけの描写を欠いていることだ。
キャラがある行動をとるときは、それと釣り合う動機がなければならず、ある感情を持つときは、それと釣り合うできごとがなければならない。
ギルティクラウンは、この行動や感情の部分は強調されても、
それを支える動機だとかできごとだとかを印象づける描写がないために、
アニメの中の人と、アニメを見る人の間に温度差が生まれていて、感情移入にとぼしい。
その例で分かりやすいのは、21話のアルゴのセリフ、「従者じゃねえ、仲間だああ」だろう。
これは集を王、それ以外の者を王につきしたがう従者と表現したユウの発言に対して、アルゴが放った言葉だ。
このセリフは、このシーンだけを抜き出せば自然なのだが、問題はこのシーンとそれ以前のシーンのつながりにある。
アルゴは後半(葬儀社壊滅後)に入ってしばらくたってから、
九鳳院アリサを連れ出す命令を受けて壁の中に入り、そこで集らに出会う。
祭の死によって冷酷にふるまうようになった集に対して
アルゴは憤り、集の方針に異を唱え、一戦交えたあと、ふたたび捕えられてしまう。
そしてクーデターによって集が他の生徒に殺されそうになったときは、助けに入ろうとした祈を制止する。
ガイの再来を見た後、一度集・祈らと離れてしばらくして合流し、最後の戦いに至ったが、
再登場から21話まで、アルゴは集に対して特に「仲間」と呼べるようなことはしていない。
そこで21話のセリフを見ても、「え、アルゴって集をそんなに仲間だって思ってたんですか?」と感じる人が出てくる。

97 :
>・ボイド17才制限
これは隕石落ちてきた以降に生まれた人って聞いた

98 :
アルゴの例についで分かりやすいのはボイドランク制に対する生徒たちの反感だ。
集はAPウイルスのワクチンの減少の対策として、ヤヒロから提案されたボイドランク制に懐疑的だったが、
祭の死亡によって颯太に激昂し、一転してボイドを基準にした差別的な体制をしく。
集はエンドレイブの部隊を制御している東京タワーを崩壊させ、犠牲を出しつつも壁を抜け出すことに成功したが、
その直後、生徒のクーデターにあう。祭の死亡からクーデターまでの間、
集が暴君的にふるまったということは分かるが、その冷酷さを印象付けるシーンが少ない。
颯太の見殺しにしようとしたシーン、反抗的な態度をとった壁監視員を懲罰房に入れろと言ったシーン、
アリサに危害を加えた祈(マナ人格時)の処罰を進言したヤヒロを(祈が
集の理解者であるからという感情的な理由で)要職から外したシーンぐらいのものだ。
これではまがりになりにも脱出を成功させたシーンと相殺されてしまい、
視聴者からは集の悪の側面が見えなくなってしまい、あまり興が乗らなかった

99 :
このことは薪と火に譬えられる。
積んだ薪の量が多ければ火は大きく燃えるし、薪の量が少なければ火はそれなりにしかならない。
同じように、大きな感動を視聴者に与えるには、その感動にもっていくためのシーンの積み重ねが必要だが、ギルティクラウンはそれを欠いている。
それは薪をまともに積んでいないのに、燃えろ燃えろと大きな火を求めるようなものだ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
ドラゴンボールの作画を語るスレ8 (456)
35歳過ぎてもアニメファン集まれ!71 (814)
なぜ中世ヨーロッパ風ファンタジーアニメは失敗するのか?2 (418)
アニヲタってどうせ現実から逃げているんでしょ? (950)
2012年 駄アニメを愛でつつ語るスレ その2 (543)
画像で質問!これなんてアニメ? (652)
--log9.info------------------
【K-1黄金期の熱狂】 GLORY Part1 【再び】 (322)
【標的は】佐藤嘉洋【ペトロシアン】 (610)
【怪物】ジョン・ジョーンズ【絶対政権】 (251)
格闘家の入場曲其の36 (780)
ジョシュバーネット「俺がUFCにビビってるわけないだろ」 (280)
*イケメン* アルトゥール・キシェンコ 7th *トロマン* (303)
反ホモ運動!格板からホモを追い出せ! (334)
日本の希望 野入正明 (717)
桜井マッハ速人とは一体何だったのか (337)
【腐っても柔道重量級】 石井慧 Part30 【金メダリスト】 (977)
★真・格闘技板の自治を考えるスレPart37★ (800)
】「この格闘家とこの有名人は似てる!」っての書いてけ (294)
【一人勝ち】リングス総合スレpart3【SHOWTIME/ZST/パンクラス】 (651)
喧嘩でタイソンに勝てる格闘家 4 (388)
宮田和幸 Part30 (545)
グリズリーに格闘家何人で勝てるかC (805)
--log55.com------------------
【大編成】オーマンディ14【上等】
関西のコンサートホール8
NHK FM Part24
シャルル・デュトワ Part 15
Wikipediaのクラシック音楽
-++セルスレッド6・フォン・カラヤン++-Nr.66
最強セルスレッド6とは一体何者
【最高】今日聴いた演奏会の印象【失望】 Part.5