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2013年05月楽器・作曲331: ”タイム感”について研究するスレ2 (443) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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”タイム感”について研究するスレ2


1 :2011/11/09 〜 最終レス :2013/04/28
引き続き研究します。
■前スレ
”タイム感”について研究するスレ1
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/compose/1316518625/
http://logsoku.com/thread/toki.2ch.net/compose/1316518625/

2 :
タイムボ感

3 :
バンドにはグルーブだけでなく、タイム感も重要。
まあタイム感って言ってみたかっただけだ。

4 :
絶タイム感持ってる?

5 :
ゼンダマンが一番面白いよね

6 :
いやいやイッパツマン

7 :
リズムの一体ム感

8 :
全てはフィーリングよ。俺はそう信じてる

9 :
つのだひろまんせー

10 :
■ここまでのあらすじ
タイム感について語ろうぜ。

つーかタイム感って何?定義は?

定義なんかいらねーんだよ。感じれ。感じられない奴は語るな。

あ?学術的に研究するならまず定義だろ?学無いオッサンはこれだから困る。

以下平行線

11 :
いや…普通にその人独特のタメのことじゃん>タイム感

12 :
絶対音感は凄い←今ここ

13 :
普通定義する前にやることあんのにな

14 :
どうして理由や根拠を言わないのか?
なぜ考察や思考が欠けているのか?
まずこれを議論しないとね

15 :
思考しないのはゆとりか価値観を崩されたくない脳硬化したオッサン。

16 :
というか思考しないで結論が出るって事は感覚分ると言ってるようなもんだよね
つまりこのスレ要らないってことでしょ

17 :
結論出てないっしょ。

18 :
何故立てたし

19 :
バカ?
各々の結論しか言ってないのばっかじゃん

20 :
罵倒でしか話ができないのか。

21 :
被害妄想癖の可哀想な人がファビョりますかね?

22 :
http://www.youtube.com/watch?v=jKXXzJhhlhQ
ジョージベンソン(タイム感)

23 :
貼るだけじゃなく解説しれ。

24 :
安全地帯の日本人ぽさは異常

25 :
根拠も記そうよ。

26 :
まだタイム韓の話してんの?
2スレめなんて要らんだろ。

27 :
947 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2011/11/09(水) 13:49:19.40 ID:OIrUJlxp
タイム感はtime feelの日本語訳から来てる。timeという英語は音楽用語で「拍子」。
拍子感覚ということだ。ポールジャクソンが「time feel」を説明し実演して示してるので
まず見ることだ。それより広い意味があるという人がいるのはわかるけど、
time feelの国のプロが言ってることは的外れのはずがない。
で、これだけど http://www.youtube.com/watch?v=yl4DvGEzzbc
上の説明がまさに的を射ているようなんだが、肝心のポール・ジャクソンが言っていることがむしろ素人くさいんだよな
「ドラムが少しだけ遅らせて〜」いるのは、ドラムのタイム感を変えた(変わった)からという解釈をすればいいのか?

28 :
そのポールジャクソンはむしろ秘訣を知られたくないと思ってるよ
顔や態度に出てるだろ?

29 :
さかんにその動画を引き合いに出すが賛同納得の声が聞こえない件。

30 :
ドラマーがジャストの時にワザとヘタクソに叩いてるのが丸わかりだしなー

31 :
テンポも遅くなってると思うんだがw

32 :
>>30
お前さ〜
過去のレス見ると全部偉そうに上から目線で言うだけで
なんも自分のタイム感の考え出さないのな
お前は、どう思ってんだよ

33 :
各人の考えより先に先達がどう論じてるか、を確認するべきじゃないかな?

34 :
>>32
突然言いがかりをつけてくる君の方がよほど上から目線に見えるけどねぇ

35 :
>>32
考察も無い結論バカはバカにされて当然だよ。悔しがるヒマがあったら頭使え

36 :
識者が”タイム感”という言葉を使ってるのは見たことが無い

37 :
>>36
お前が見たことあるかどうかなんて全く関係ないのだが。

38 :
まぁマジレスするとタイム感ってのは
野球のピッチャーとキャッチャーの関係に似てる。
MIDI演奏がドストライクだとすると
タイム感のある演奏はインコースをえぐるシュートだったり
アウトコースをかすめるスライダー

39 :
それはちょっと違うな
あえて言うならキャッチャーのミットの位置が同じでも
いろんな球種やコースがあるという事かな

40 :
みんな拍子の意味はわかってる?

41 :
>>37
他人の意見を聞く気が無いならこんな所に来なくてよいのでは?

>>38-39
だからそう思う自分なりの理由や根拠を書こうね
でないとオタクの話と一緒で、それだけ聞いても「ふーん」とか「へぇ」としかいい様がないから

42 :
>>41
俺はタイム感について自分の意見(タイム感とは、時間的な長さの感覚のことであるetc)を述べたり
タイム感についての他人の意見を聞きに来てるのであって、
お前が見たことがあるかどうかは関係ないし、お前に他人の意見を聞く気がどうのこうの言われる筋合いはない。
逆に、お前のいう「識者」の定義と、「その識者がその言葉を使ってるのをお前が見たことがあるかどうか」が
「タイム感」もしくは「タイム感の定義」にどう影響するのかを述べよ。

43 :
なんだ、複数名が一人に見えるようになる病気の人か。

44 :
>>41
また、お前のいう「識者」がその言葉を使ってたとして、
お前が、「見たことがある場合」と「見たことがない場合」で
「識者」がその言葉を使っていた事実が変わることがあるのかどうか。
逆に、お前のいう「識者」がその言葉を使っていないとして、
お前が、「見たことがある場合」と「見たことがない場合」で
「識者」がその言葉を使っていない事実が変わることがあるのかどうか。
変わらないなら、お前が見たことがあるかどうかは関係ないと思うが?
それについてはどう思うのか。


45 :
おれは指揮者なんて一言も言ってないけどね
要は自分に耳障りの良い言葉しか聞けないってことね。それじゃ成長しないね

46 :
>時間的な長さの感覚
わかりにくい日本語だなぁw

47 :
>>42
文書書くのが下手なのは仕方ないとしてもさ、意見を書くならその根拠も書けよ。
他人に理解してもらう気が無いならそもそも意見など書くな

48 :
しかしこれだけ意見の根拠を教えてくれと言っても答えが無いのは何故なんだろうねぇ
オタクって人の話聞かずに自分が話したいことだけしゃべり続けるけどあれと同じなのかね

49 :
お前らは2chらしさ出すぎ
こういうことはそういう凡人には解らん

50 :
↑誰か常人にも解る様に訳して

51 :
同じような文章がおかしい頭の悪そうな単発レスが増殖している
あとは分かるな

52 :
>>24
なんだろ、エイトの裏が少し後ろっぽいのかな

53 :
じゃあ理由書いておきますね
人類が共同作業で食糧を確保したり出来るようになって繁栄した
共同作業とは複数の人間の力を同期させて大きな仕事をするという事
それが出来ると大きな獣を捕らえたり重いモノを運んだり出来る
それぞれのタイミングがちゃんと合わないと大きな力は生まれない
タイミングが合うとおいしい食糧にありつける(ドーパミンが出る)
これがリズムの発生というわけだ
リズムが合うと気持ちいいのは進化の過程でタイミングが同期すると脳内快楽物質が出るようになったから
ここでタイム感と言われてるものもリズムが何故か気持ちいいと言う感覚の事だからね
タイミングと言ったが実際は体の動き、力の出るタイミングという事で
単に頭だけ揃ってれば良いというわけでもない

54 :
おお、ロックを感じるぜ!

55 :
>>53
狩猟民族はガン無視ですか?

56 :
確かに、大きな音出したら獲物が逃げるじゃん

57 :
識者と認められず悔しい奴がいるように見えた。

58 :
ていうか「人類が〜」の下りはタイミングが合うと気持ちいい理由であってそれをタイム感と呼ぶ理由じゃないよね?
それにタイミング合えば気持ちいいなんて誰でも知ってるし
どっちかというとタイミングの合い方でどう変化するかってのがこのスレの焦点なんじゃないの?
そういう意味では最後の3行の理由こそ書かなきゃいけないと思うよ

59 :
有識者を有志記者・・・・そう思っていた時期が僕にもありM下

60 :
タイム感なんて言葉、あんまり使われていないうえに、それぞれに都合のいい使われ方をしている気がする
何をもって正しいとするんだ

61 :
だからタメのことだって。
裏拍ごとに「タイムターイム」とT字立ててる感じ

62 :
>>58
タイミングが合うだけじゃ気持ちよくないよ
打ち込みはタイミングだけならばっちしだけどそこにグルーヴは生まれない
キメに至るまでのリズムの揺らぎやタメを経過した上でジャストに決めれる能力がタイム感でしょ

63 :
歌のしゃくり上げってジャストから初めて、少し後ろで本来の音程になるよな
タイム感に関係してるかも

64 :
>>63
それがタイム感と関係あるかどうか知らないが
しゃくりあげたり、ギターで言えばチョーキング、スライド
とそういうことしてる時は、音の変化の終わりのほうは当然ジャストの
タイミングより遅れるので自分の音を聞きすぎて、そこでリズムが崩れる人がいると思う。
楽器なら口で、わん、つー、すりー、ふぉーってカウントしながら演奏する
あと首でリズム取るとか足でリズムとる、これは歌でもできるけど
そうしたら自分が遅れたりしたら気づきやすい

65 :
ジャストの瞬間に子音を発音して、その後遅れて母音 + しゃくり上げを発音するイメージ
その遅れがきもちい
バスドラとベースの関係も似てる気がする

66 :
>>60
政治家批評で、政治力がどうこう言うのに近いかな

67 :
>>61-66
お前らって、すぐ上にある>>60すら読めないほどアホなのか?

68 :
すまん。>>61-65だった

69 :
荒らしはスルーで

70 :
タイム感=ビート感=リズム感=グルーヴ感

71 :
>>70に同意だな

72 :
>>70-71
お前ら二人はこのスレに要らないこだよ

73 :
二人とも居なくなったら誰が研究するんだよ

74 :
タイム菅直人

75 :
先を越されたか。タイム感が足りなかったな

76 :
リタルダンドとかインテンポだろ。
音符に置き換えられないのでやむなく言葉で書いちゃったてこと。
それを定義とかゲキ難じゃねーか?演者の解釈もあるしさ。

77 :
定義厨はいるけど誰も本気にしてないさ
クラシックでいうその速度標語は、テンポそのものの扱いじゃないか?
同一テンポでもタイム感は変化させられるらしいし、ちょっと違う気が
クラシックで"タイム感"なんて言葉は使わないだろうけど、
一応指揮者がコントロールしてるものの一つなのかな

78 :
単にテンポ変わるほどまで変わらないってだけでやらんとしていることは同じだよ
程度や加減を語っても仕方ないてのは同感

79 :
>>77
キミは多少は分かっているようだね
クラシックに対して「グルーヴがいい」とか「ビートがいい」なんて言わないもな
タイム感=グルーヴ感=ビート感なんて思ってる奴は本当に頭が心配になるよ

80 :
演歌歌手ではつっこむ方のタイム感もあるな
コンボバンドではつっこむのは普通「はしってる」というけど

81 :
>>79
その違いも満足に言えない文章力の方が心配になるよ

82 :
>>77
どちらかというと、好き勝手に定義しまくってる厨房はお前じゃね?
見ていて痛々しいくらいに

83 :
てかリズムを要素で別けて考えるのが高度だと思っているのが逆に幼稚
木を見て森を見ずとはまさにこのこと

84 :
ぜんた〜い、もたれ!

85 :
インポテンツに見えた

86 :
対無感

87 :
研究する意味無いなぁ。

88 :
語ろうぜ、と言われたら自分勝手な思い込みを垂れ流せばおk?

89 :
前スレで、つのだひろやポンタが良くないって言ってた奴が、
良いと思っているリズムプレイヤーは誰なんだろう。

90 :
俺かの事か
海外のスタジオプレイヤーには腐るほどいる
いちいち名前を挙げるまでもない

91 :
>>90
日本語で…

92 :
つのだは良いよ
ポンタはムラありすぎ

93 :
>>90
あんた誰?

94 :
お前がまず名乗れや

95 :
一般的には表に出ない、それも海外のスタジオプレイヤーを腐るほど知っているお前は
いったい誰だと

96 :
 \                    /
   \  丶       i.   |      /     ./       /
    \  ヽ     i.   .|     /    /      /
      \  ヽ    i  |     /   /     /
   \
                                  -‐
  ー
 __          わ た し で す            --
     二          / ̄\           = 二
   ̄            | ^o^ |                 ̄
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 /    /    /       |    i,      丶     \

97 :
↓田伊武寛が

98 :
タイム堪

99 :
タイム感というとこの演奏が浮かぶ
http://www.youtube.com/watch?v=x1XfHZG0ALo

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