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2013年05月楽器・作曲306: 【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】 (494) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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【初心者歓迎】フルアコ総合スレ【禁止事項アリ】


1 :2012/05/05 〜 最終レス :2013/05/06
フルアコ総合スレです
GibsonL-5CESやES-175などのメジャーな名器をはじめ
マイナーブランドから安価なエントリー品までなんでもOKです。
このスレには禁止事項を設けます
・音楽ジャンルでの差別などは禁止
・演奏技術に関する自慢、誹謗中傷などの話題は禁止
・特定のミュージシャンを挙げての誹謗中傷は禁止
上記の点を守って、楽器について楽しく話題交換しましょう

2 :
もうだめだなこのスレ
チンカス並の初心者しかいない

3 :
はい
すみません

4 :
スーパーイーグルを立って弾くのには疲れました

5 :
>>4
なんで?
重いの?

6 :
18インチはなかなか体力がいるよ

7 :
持ち運びが辛そう。17インチでも邪魔なのに。
ハードケースは重いし、ギグバッグは電車が混むと不安だよね。

8 :
ギター本体は軽いのにハードケースが重いんだよねw
軽いというメリットを生かし切れないから、安全なギグバッグを開発してくらさい

9 :
>>8
L-5用にギグバックを探していて、NAZCA(ナスカ)というメーカーを教えてもらったけど、現物見たことないから踏み切れてない。
ttp://bridge-co.com/pick/nazca/index.htm
誰か持っている人いないかな?
感想を聞きかせて欲しい。

10 :
>>9
セミアコ用にナスカ、フルアコ用にムーラディアンに使ってるけど、
定番のムーラディアンをおすすめします。
決め手があるわけじゃないけど、なんだか使いやすいですよねえ。
いい意味で造りがいい加減というか。

11 :
>>10
早速のレス、サンクス。
ムーラディアン、クグってみました。
ナスカに比べると見た目は耐衝撃性が弱そうな感じですが、いかがでしょうか?

12 :
>>11
セミハード構造になってないけど、全体がふかふかしてるので、
もし倒したとしてもソフトランディングしてむしろ安全な気がします。
試したことないけどw
セミハードが生きてくるのは耐衝撃より耐圧縮だと思ってます。
L-5だと大きめのACSというやつで行けます。おれは175サイズもコレ。

13 :
>>12
ありがとう。
参考にさせて頂きます。

14 :
>>13
私はナスカでL5使ってる。
割とオススメ。

15 :
>>14
うぎゃ〜w
ムーラディアンに傾きかけてたのに〜w
どちらもよさげですねぇ。
今直ぐ必要な訳じゃないので、しばらく悩んでみます。

16 :
>>15
ごめんごめんww
でも、ナスカ使ってる印象は、しっかりしてる感じする。
まあ、ハードケースみたいに頑丈じゃ無いけど、少々倒しても平気な気がする。

17 :
書き忘れたけど、ナスカはネックの枕みたいのが中にあるのと、
側面にはアクリル?か何かの骨がはいってて、クッションもちゃんとしてるし、
けっこう安心感は有りますよ。

18 :
>>15
どっち買っても後悔しないと思いますよ。いいケースです。
おれがムーラディアン好きなのは小物の収納かな。ポケット大きいです。

19 :
二人とも貴重な意見ありがとう。
色々悩んでみます。

20 :
ムーラディアンは何より軽さでしょう。

21 :
陽気も暖かくなってきたし、久し振りにES-175を出してこよう

22 :
>>19
もう見てないかもしれないけどプロヴィデンスのアコギ用ギグバッグは
収納も多いし、クッションもしっかりしていて、安定性もあって良いよ。
16インチから18インチまで、アコギでもフルアコでもピッタリ収まるし。
ガットも持ち出すような人にはちょうど良いかと。

23 :
>>22
これ、昔はBruffというブランドで出てましたよね。
重さはどうですか。

24 :
>>22
このスレお気に入り登録してますよw
新しい選択肢(悩みのタネw)増やしてくれてありがとう。
先の2つと価格帯が違うのが少し引っかかりますが。
高ければいいという訳じゃないけど、作り(特にクッション性や強度)が気になるところですね。

25 :
74年〜75年製のsuper400が50万以下で出てる!
安いよな?

26 :
>>25
状態に寄るとは思う。
Super400は平均的な日本人には大きくて、人気がないのかも知れない。
70年代ならヴィンテージでもないし、中古扱いで価値が低いのかも?
L-5持ってなかったら、自分は飛びつきそうだけど。
いっちゃえ!いっちゃえ!w

27 :
>>6
誰かibanezのAFJシリーズ弾いたことある人いる?
あれどんな感じなんだろ。

28 :
保守

29 :
50年代のギブソンの箱物はアコギと同じ技術を持った職人が作ってるから
単純に作りが良くて軽く仕上がってて長持ちするね

30 :
エピの ES-175はどうですか?

31 :
木だよ

32 :
音は結構良いとおもうけど、見た目がちょっと安っぽいのがな。
やすいフルアコならアイバニーズが一番マシだと思う。

33 :
よしわかったIbanez AKJ85 VYSにする。

34 :
アイバニーズPM-35ってどう?

35 :
良かったよ。

36 :
>>34
PMシリーズは中途半端でデザインをスポイルしている、上のカッタウェイが特徴だと思うが、新しい35はなくなって、かえって普通によくなったな。

37 :
やっぱりフルボディのフルアコはいいな
音の立ち上がりに独特の弾力がある

38 :
そうか俺も一本欲しいからいつもここのぞいてるよ

39 :
ES175はどうですか

40 :
音色がいいよ。アンプつながなくても甘い音だし、繋げばその性質が出るから。

41 :
今は学生なんでまだ手が出ませんが、仕事してかねためて買おうと思います

42 :
Grecoのフルアコ買った!初フルアコ!
節約しなきゃ…

43 :
なんのために節約?

44 :
>>42
良かったな。Grecoならかなり良いだろ。

45 :
アイバの単板フルアコがずっと気になってるけど
結局安物買いの銭失いかなあ
でもL5を買う勇気はないし

46 :
>>45
アイバのフルアコ買ってもL-5も欲しくなるけど、L-5買ったら他にフルアコはいらなくなる。(かもしれないw)

47 :
L−5と同等の単板フルアコって何かあるかな?
ブランドはこだわらず、ただし価格はL−5以下で

48 :
L-5以下ならL-5おすすめ

49 :
単板じゃないけどNYPU二発積んだEpiphone Zephyr Deluxe Regent。
NY Epiphoneの高級機種だがL-5の半分の出費で買えるぞ。

50 :
ちなみにNY Epiにはさらに上級機種ののZephyr Emperor Regentがあるが、
センターPUがあまりにも使えない&弾きにくいのでオススメしない。

51 :
>>47
アイバのARTCORE JAZZシリーズがスプルーストップで定価は6万円台。

52 :
よくそこまで安く箱物を作れるよな。
俺がギターを始めた頃はフルアコって超高級品のイメージしかなかった。

53 :
>>51
オール単板削り出しが欲しいんで

54 :
>>53
L-5でもダメということになるよ。
L-5はスプルーストップのみ。
リトナーシグネチャーならオールスプルースだが。

55 :
>>54
はあ??材質じゃなくて「単板削りだし」って書いてるじゃん
L-5はスプルーストップとメイプルバックのオール単板削りだしだよ

56 :
>>54
ひょっとして「単板」を「ボディ全部同じ材質」と捉えてるの?
それは初耳だなあ  ラミネートじゃないって意味だよ

57 :
すみません。
素材とごっちゃにしてました。

58 :
>>57
ドンマイ
俺が買った最初のギターはグレッチの安物フルアコだったんだけど
その時は単板や合板の存在すら知らずに買ったものだよ

59 :
>>55
L-5は側板は合板じゃないかな。
ジャックをつける関係で強度上割れないように。

60 :
オール単板17インチフルアコといえばEastman AR-910CEなんてどうよ。
生音もアプリファイズした音も楽しめるいいギターだと思うが。
ただ、Gibsonの音はしない。もっと軽やかに鳴る感じ。

61 :
イーストマンはネックがヨレるとかハイハネするとか、後から色々問題が出てきて一気に売れなくなった

62 :
そっか〜eastmanはダメかあ heritageはもう輸入されてないしなあ
フルアコ選ぶのってやっぱり難しいね

63 :
Eastmanのネックの問題は最近のは解消されてんじゃなかったかい?

64 :
どうなんだろね。
俺が前持ってたのは酷かったけど。
ハイ起きしてフレットうきうき。

65 :
あんなにネックが短いのにそんなことあるのか
中華の安物フルアコでもネックは安定してたぞ

66 :
Eastmanも中国で作ってるんじゃなかったっけ?全部かどうか知らんけど。

67 :
Eastmanは会社自体が中国企業じゃなかったか?
製造も中国だろう

68 :
中国も広うござんすからね

69 :
管理が行き届いていれば中国でもいいものはつくれるよ。

70 :
Heritageは減ったけど、まだ売ってるところあるね
Sweet16とか良さげに思えるけど試奏できるところにはないなあ

71 :
EASTMAN AR403CE
http://www.mikigakki.com/category/ar403020212/rk/c/b/o/p/details.php?CatId=03000000000&Knd_Id[]=1&Knd_Id[]=2&Knd_Id[]=3&Knd_Id[]=4&Knd_Id[]=5&Knd_Id[]=6&Shp_Id[]=1&Shp_Id[]=2&Shp_Id[]=3&Shp_Id[]=4&Shp_Id[]=5&Shp_Id[]=6&SType=1&Word=EASTMAN
これは皆さん的にはどうですか?ジョンピザレリみたいな刻みを再現したいのですが。このギターは箱っぽさを犠牲にしている気がして!

72 :
>>71
はあ?
>ライブでの実用性を考慮し、同社初のラミネイトボディを採用。
って書いてあるじゃん。
ライブでハウりにくいようにトップの振動を抑えたモデルってことだよ。
ピックアップもボディ直付けだし。

73 :
ラミネートでいいんならibanezでいいよな

74 :
>>71
中古で日本製のEpiphone Emperor探した方がいいと思うけどな。

75 :
>>47
もう入荷してるんで試せるよEDWARDS E-FA-200MA2
長期的な耐久性は不安だが現状では作りは悪くなく弾き易い
中国製のギブソンヘッドという石景山遊楽園コンボがこの値段をだすのに躊躇してしまう。

伝統がないものほど値段が上がるにつれ国と国民性の社会的イメージって大事な気がする。

76 :
質問ですが、
新品もしくは新しい年式のものと中古(70年から80年辺り)
のES-175を買うならどっちを買いますか?
値段が同じくらいとしたら。


77 :
>>76
新しい年式にするよ。
理由はいくつかあるが、ネックがマホ1ピースになってることと
ボディに使われる合板が芯材の厚めの3ピースだから
でもプロの人で7〜80年代の175を使ってるミュージシャンも結構いるから
どっちでも関係ないのかもしれない

78 :
50年代の175以外を買うならat101か102を勧める

79 :
で、ArchtopTributeってよいの?動画が見つからない

80 :
175の新しめの中古が買える値段だな

81 :
sadowskyのSS-15
benedettoのBenny
benedettoのBambino Deluxe
eBayでどれも同じくらいの値段で並んでるんですが、買うとすりゃどれですかね?

82 :
サドはネック薄いから試奏した方が良い
ベネは値段と釣り合ってない

83 :
全く参考にならないw

84 :
サドのネック薄いか?
ボディはセミアコ並だけどネックは普通の厚みだったような

85 :
誰かが適当に書いたブログから適当に引用しただけでは?

86 :
何方教えてください。chakiのピックギターをかったのですが現在ハムのフローティングピックアップが付いていてこれをディアルモンドの1100にしたいのですが本物は高いのでレプリカとかって現在販売してるのでしょうか?

87 :
ぬう。チビフルアコはジャンルが違うのか・・・。

88 :
>>86
http://statler-pickups.nl/index_content.html
でも偽物のDearmondより本物のKent Armstrongの方がいいんじゃないの?(余計なお世話か)

89 :
デュアルモンドを付ける事が目的化してるようだからレプリカ付けても結局満足出来なさそう

90 :
>>88
>>89
ありがとうございます。日本で買えるか調べてみます。あとローラーのチャーリークリスチャンピックアップも気になってます。情報あらればお願いします。

91 :
>>90
http://www.zenbu-jp.com/index.php/subcategory/items/67
いちおう念のため、
http://www.ccpickups.co.uk/index.html
も。どっちにしても加工が要るからリペアの人にお願いするんだろうけど、まず相談してからにした方が良いかと。


92 :
購入相談お願いします
自分 典型的おっさん出戻り組
念願のフルアコを入手して家で地道になんちゃってジャズに取り組みたい
昔管をやってたのでバップのラインをピック弾きしたいです
人前でライブとかは考えてません
ブッ高いのは買えないけどあんまり安いのを買って遠回りもしたくないです
予算は出来れば30万以内です
どなたかお願いします

93 :
>>92
予算が30万円あれば175を当たってみたら?
新品だと足が出るかもしれないけど、中古でも程度のいい出物は結構あると思う。

94 :
ES335が良いと思うな。フルアコより弾きやすいし守備範囲広いし。
ギブソン買うならなるべくネックは太めで中古ならネック起きとトラスロッドの締め具合に気をつけて

95 :
>>92 です
>>93
ありがとうございます
やっぱ175に落ち着く感じですね
なんとなくそう思ってました
>>94
ES335についてはいつも候補には挙がるんですが
今回は初志貫徹でフルアコ行こうと思ってます
ありがとうございました

96 :
tes

97 :
>>92
いや、30万ならあえて175は勧めない。
みんな175っていうけど30位なら現行175だろ?
今の175は正直30万の価値があるかと言われると微妙じゃないかな
最近発売された1959レプリカの175は試してないけど40万超えるし
どうしても新品がいいって以外は現行175に30出すなら1980〜2000位の中古を20万位で買う方がいいよ
175は1950〜60年代が音もよく人気だけど高いしヴィンテージにお金出せる人でないとちょっと怖いよね
じゃあ何かといわれると
日本のルシアー系(辻とか)の中古さがすか、新品ならレプリカだけどダキストかディアンジェリコとかどう?
だいたい30位だし、最近の若手ジャズギタリストの井上明ってのが確かディアンジェリコのレプリカ使ってるからCD聴いてみたらいいんじゃないかな
あとは・・・・
これを頑張って20万以内で競り落とすかwあと3時間だけどね
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r92306702
タルファーロウはギブソンカスタムショップだし現行175よりいいよ
俺両方持ってるから言う

98 :
あ、あと40万ちょい出せるなら
費用に対しての音の良さなら断然サドウスキーだと思う!
事務ホールモデルとかもあるけど、あれはいい音出すよ

99 :
>>95
>>93 です。
ちょうど1年前、30数万円予算で175を物色していて、ほぼ同じシチュエーションだと思います。
335も候補に挙げて、色々試奏しまくってましたよ。
店員もいい人で、イヤな顔せず長時間に渡り付き合ってくれました。
で、私の場合は気がついてみると、L-5をIYHしてましたw(頭金35万円で)
と、少し悪魔のささやきをしてみるw

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