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2013年05月DTM251: リバーブの使い方を語ろう。 (222)
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リバーブの使い方を語ろう。
- 1 :2010/12/15 〜 最終レス :2013/05/13
- リバーブはなんだかんだ難しい。タイムの設定やこんな時はこのタイプでとか、リバーブ成分のeqとか、そんな感じで詳しい方、ご教授おねがいします。
- 2 :
- >詳しい方、ご教授おねがいします。
何が「使い方を語ろう」だよ。教えて、だろそれじゃあ。言葉を間違えんじゃねえよ乞食が
- 3 :
- すいませんでした、、、詳しい方達の議論の場になればなあという意味合いだったのですが、確かに言葉が足りてませんでした。
- 4 :
- 詳しい方の議論、じゃなくて詳しい方に教えてもらいたいだけだろカス。
みっともない言い訳すんな。
- 5 :
- リバーブは接着剤
非常に多機能で奥深い接着剤
空間を演出するのにかかせない
EQとコンプとリバーブ
これらはセットでミックスを考えよう
- 6 :
- 【REVERB】エフェクター総合スレ【DELAY】
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1029617875/
【REVERB】エフェクター総合スレ【DELAY】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1127739801/
【REVERB】エフェクター総合スレ 3台目【DELAY】
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1197519252/
《畳み込みリバーブ、インパルスレスポンス、etc》
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/dtm/1072193852/
エフェクター総合スレetcが落ちて久しいけど、ここでやんの?
- 7 :
- ご教授できる程じゃないからな。語ってみよう
おれはリバーブ使うと引っ込む事が多いから原音と
リバーブ成分とのトラックに分けてミックスする。
ほんでEQでハイをけずりつつリバーブ深めにしてストレングスを
奥においやったりすることは、>5の人が言ってくれてる事に
当てはまるんだろうか。
- 8 :
- >7です 連投すまんです
ストレングス× ストリングス○ね
- 9 :
- まずリバーブ音はプラグインでEQするよりバスでEQしたほうがいいね
例えばvoにリバーブかけるとすれば俺の場合、
モッサリする低域カット、サ行で目立ちすぎる高域もカット、中域は好みって感じ
ここさえ手抜かなければ深めにかけても濁らないし歌が引込まないで厚みがでる
ほかにもいろいろ教えてくれ
- 10 :
- 先ずはディレイを極めてそれからリバーブはどうよ
ショート、ダブリング、タップ・・・
ディレイでけっこういけるぜ
- 11 :
- LexiconのサイトでLXP Nativeが今日まで$399になるキャンペーンやってるね
さっそく買った
iLokのコードがすぐ出るからダウンロードすりゃ即使える
- 12 :
- 何気に良い書き込み増えてますね。
>9さんへ voのサ行で痛い部分は1000Hz当たりでしたっけ?
Gt限定だけど620から40付近を持ち上げると
ロングトーンに浮遊感が出ます。知ってたらあれだけどお試しを。。。
パスでEQがよくわかってないわ私。ぐぐります。
- 13 :
- 良い書き込みとか評価できるレベルかっつのw
- 14 :
- いやなんと的外れなEQポイント。痛くなりやすいのは8k付近だろ。
ギターの浮遊感がどうのっていうか、そのポイントじゃあ、だだオケから浮いているだけになるんじゃない?ソロは、200辺りと、2-4k、8kでバランス取ってる。ま、アンシミゅでのソロ用の音作りできてないと無駄だけど。これはギタリストに聞いてくれ。
とりあえずリバーブは、掛けました!感は狙ってないなら非常にダサいので、リバーブのeqは俺はローパスフィルターを緩めに掛けて目立ちすぎない様に心掛けてる。
ローカットも忘れずに。リバーブのローに対してマルチバンドでコンプ掛けるのもおすすめ。厚みを保ちつつ篭らせない。
逆にギターソロや、なんらかを目立たせたい時に、リバーブ成分のハイを突くこともある。
- 15 :
- ピシャーみたいなサシスセソからつながった空間もありだけど、
エフェクトへの投資額がもろに音にでるw
- 16 :
- リバーブって奥行き付けだよな。厚みとは何か違う
極端にリバーブリバーブさせると90年J-ロックかカラオケかみたいになるけど
もっとかけりゃダブか
- 17 :
- 耳に痛いのはハイミッドで800位じゃないか?
- 18 :
- いいや、うるさいのは3KHzあたりだ
- 19 :
- んなもんソースによるだろjk
- 20 :
- >リバーブって奥行き付けだよな。厚みとは何か違う
?
ドラムなんかにかけてるリバーブでガシャガシャいわせてるのはどういう設定ですかね?
多少濁るけど曲全体が凄く馴染む気がする
こういうのですhttp://www.youtube.com/watch?v=tad61jOKdUQ
かなり音質劣化していてそういう成分が聞き取りにくいですが
- 21 :
- >>20
アンシミュでスネア歪ませショートディレイ
かも
- 22 :
- >>18に一票、3〜4khz
- 23 :
- >>20 アーリーリフレクションが強めなんじゃないかな
使ったことないけどw
- 24 :
- 明らかに割れ販売だよなあこの値段は
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b118745969
- 25 :
- 通報しようそうしよう
- 26 :
- そうしようそうしよう
- 27 :
- リバーブは音の輪郭消しに使うんだよ
つまり馴染んでない音にリバーブかけて他となじませて
全体とかにはかけない方がいいよね
- 28 :
- 画像処理でいうところのアンチエイリアスみたいなもんか
- 29 :
- 定位を後ろにやれても輪郭消してたら濁るよ
あくまで尾をひかせるという「付けたし」なのに音じたい変えるのは違う。
キレのない曲になる
折角リバーブかけるまでに、どれだけ輪郭残して濁り成分抜くかを意識して音作りしてるのに
- 30 :
- 音の輪郭かぁ、、、
オレは本来ギター弾きなんだけど輪郭、エッジ部分て
DTMといえど楽器本来の善し悪しが出ると思ってる。
おかげで長年使ってきた相棒安ギターの限界を強く感じている。
- 31 :
- 楽器は人間に勝てないっす
- 32 :
- RPGで終盤ダンジョンを「ひのきのぼう」装備で歩こうとする奴なんてまず居ないだろ?
つまりはそういうことだ。
- 33 :
- >>24
実はそれちょっと欲しいのだけど、
そもそもi-Lockは要らんのかな…?
プラグ・インの場合、
リバーブとコンプだとどっちにお金をかければ良いのかな?
- 34 :
- リバーブは売れ筋と質のいいコンボリューションリバーブあれば十分だね
一方コンプは質感もとめだすときりがない
- 35 :
- >>33
コンプは英国風の高音に倍音を加算したノイズ入りにしたければ、SSL系。
音圧が自然な感じだとT-raksかなぁ。
- 36 :
- >>20
これ簡単。ネタをトラック別に分けてキックとスネアに分離。リバーブの距離を短めにしておき、
残響を浅く入れておく。最後にマスター全体にリバーブのSSLのコンソールで
加算する方法だと思うよ。全体としてリッチなロック系になったりする。
sslの業務用にはリバーブのセットがあって、独特な感じになる。
リバーブの距離は短く、ディケイを長めにして、直列で30未満で
かけておくとこういう音に
- 37 :
- 確かに少し汚すイメージでリバーブ使ったらロック方面にいくね
ロックに限らずすっかすかのトラックも案外まとまるし
いくらいいリバーブ使って差別化してもミキシング、マスタリングでコンプ、EQうまく使えなかったらまるで意味なし
折角かけた空間系エフェクトまで前に引き寄せちゃうようじゃ
- 38 :
- コンプでつぶしまくりの、耳に張り付くわずらわしい音像の曲って最近多かったよな
本当に平たくなって奥行きがわからない。
- 39 :
- ystkのことか
- 40 :
- 彼は彼で「でかいスピーカーから鳴らしても・・・」っていう目的の元やってるんだからいいじゃん
まぁ裏を返せば売れる音楽のためでもあるわけで、
結局奥行きがどれだけあろうと編曲してる時点である程度「商業」を意識している
つまり金なのさ
しかしそういう音楽業界の体系を理解した上で聴く楽しさってのがあるのだ
- 41 :
- 嵐の曲とか恐ろしいことになってるよな
- 42 :
- まあ、聴く人の好みに合わせて作ってるんだろw
音楽やってる人と一般の人じゃ聴き方、聴こえ方が違うしな
- 43 :
- ロシア系のMIXは綺麗だよね。音圧入れすぎはしてないようです。
- 44 :
- 音楽やってても、リスナーとしての耳はなくしたくないな。
中々難しいけど、自分でこりゃいけるぜていう曲作っても、
あまり音に詳しくない友人に聴かせると、自己満足ぽくて
良くないと言われたことがある。
- 45 :
- 大事だね
teiとかあんだけ偉大な人でも人の手を介さないとダメってなんかで書いてた
- 46 :
- 誰かいらない?リバーブのフリーソフトだけど
http://www.kresearch.com/
- 47 :
- 今年はINTERBEEに行ったとき愛用しているBricasti Desigh M7の社長に会えて、カタコトながら直接日々のお礼が言えて良い年だった。
- 48 :
- >>47 現代最高峰
- 49 :
- そのINTER BEEでM7をまだVer.2にUPしてないと社長に伝えたら、「明日は来るのかい?」と言われバージョンアップキットを持ってきてるから明日持ってきなと言われたよ。
確かに現行品の中では最強レベルだな
- 50 :
- なんというか日本人って陰湿だよね
おおらかに生きたいものよ
- 51 :
- >>38
refxのデモソングがそれですなw
ピークMAXw
- 52 :
- >>49
すばらしい社長だ。プレゼントだろうか?
- 53 :
- M7のDAは元レビンソンの人がデザインしたみたい
- 54 :
- >>52様
基本的にバージョンアップは無料らしいのですが、社長直々交換してくれるなんて…
結局エレクトリ社員から止められて後日会社に送ることになりましたが。
みなさん今年のINTER BEEはエレクトリのブリキャブースにGOです!!!
日本語は話せませんがすごく丁寧に社長自らM7のデモプレイしてくれますよ。
海外でも結構認知度が上がってきたみたいで、いずれスタジオ常設の定番機種になるかもしれませんね。
日本だとM7ユーザーは
Goh Hotoda氏とZAK氏が有名ですね。
- 55 :
- ブライアン・ゾルナー氏とはDRE-S777の事についてよくメールで話したな
- 56 :
- 中古の480なんて買うくらいならM7のがよさそうだね
- 57 :
- これも元Lexiconの人なのか・・・
なんか高品位なリバーブのアルゴリズム組める人って
世界に一握りしかいなさそうだな。
秘伝のタレみたいでもある
- 58 :
- 論理より耳の良さだと思いますです
- 59 :
- おれはプリディレイの使い方をごく最近知ったぞ。
だからどうしたと言われても困る!
なんかいじったらガチャガチャしたりスッとしたりするなとは思っていたけど、、、
- 60 :
- 俺はいまこのときもプリディレイの使い方がわからない
- 61 :
- リバーブはパラメータ多いから複雑に感じるよな
機種によって呼び名が違ったり、パラメータもあったりなかったり
そんな中でも結構重要なパラメータになるのが
プリディレイと初期反射のアーリーリフレクションと
それらの音の明るさを調整するパラメータ(DampingとかColorとか)
ここらあたりは機能の意味さえ知ればそんな悩む事はないはず
- 62 :
- 初期反射
密度
音色
長さ
広さ
パラメーターを和訳したらこんなもんかな?
- 63 :
- >>54
おお、楽しそうだなぁ。いいなぁと。
レポートありがとざいした。ペコリ
- 64 :
- ほいっ 適当に抜粋
まずRoom Size(ルームサイズ)ですが、
これはその名の通り、再現する部屋の広さを設定するパラメータです。
値を大きくするほど残響の長さも長くなります。
一般的には音の輪郭を潰さないようにあまり大きくしすぎないようにします。
次にDecay Time(ディケイタイム)ですが、
これはReverb Time(リバーブタイム)とも呼ばれ、
残響音が消えるまでの時間を設定する事ができます。
Room Size(ルームサイズ)が広くなるほど長くなるのが基本です。
次のPre-delay(プリディレイ)は、
リバーブがかかっていない原音からリバーブがかかったエフェクト音が
鳴るまでの時間を決めるパラメータです。
あまり長くしてしまうと、違和感のあるサウンドになってしまいます
次にDensity(デンシティ)ですが、
これは反射音の密度を設定するパラメータで、値を大きくするほど
反射音の音量がなめらかに減衰していきます。逆に値を小さくすると音量の減衰が極端になります
最後にMix(ミックス)とLevel(レベル)ですが、
Mixはリバーブがかかっていない原音とリバーブがかかったエフェクト音を
どれぐらい混ぜるかというパラメータで、レベルは音全体の音量です。
これらのパラメータをどれぐらいいじるか、どう掛け合わせるかによって音は全然違ってきます。
- 65 :
- それがどうかしたのか
- 66 :
- なんでもかんでもステレオだとかルームサイズだとかを上げすぎるとよけい平になるよね
リバーブという同じ空間にまとまっちゃって。(張り付かせないための第一歩だけど)
何事も上品にが大事だと思うなぁ
- 67 :
- ポップな曲調のVoなら明るめのプレートで。
とか耳にしたけど、しっくりこないんだな何か。
- 68 :
- 誰も書き込まないのですかそうですか
- 69 :
- >>60 プリディレイとは
リバーブのウェット成分(初期反射と後部残響両方)をドライよりも遅らせるというもの。
ドライとウェットの音が重なると音が濁る場合に使ったり、リバーブ成分によって
ディケイがぼやける場合に使ったり、曲のテンポに合わせて(1拍とか1拍半とか)遅らせたりする
- 70 :
- なるほど
- 71 :
- 1はどこにいるんだよ責任もって話ひろげろよ
- 72 :
- 鬼
災害にあってたらどうすんだ
- 73 :
- 上手い奴はリバーブで奥行きだけでなく上下関係まで再現するという話だが本当か?
- 74 :
- バンド内やミュージシャンの上下関係が判るって何それ恐い
- 75 :
- リバーブかかりすぎな音から
リバーブ成分抜くのってどうやるの?
- 76 :
- 普通の方法では、リバーブ成分だけは抜けないと思われる。
特殊な専用プラグインは、あるけれど、高価だよ。
「NML RevCon-RR」で検索検索ぅ〜。
- 77 :
- 高いw
- 78 :
- >>76
トラックで使うには良さそうだわ
価格が安くなってくれると嬉しいんだけどな
- 79 :
- 上下関係w
- 80 :
- >>76
NTT 何やってんだ? w
- 81 :
- 質問いいですか。
たとえばアップテンポなロックなら、オケとボーカルそれぞれ
ディレイタイムどれくらいにします?
- 82 :
- 曲による
- 83 :
- ★代行投稿してもらってます。
バラードのボーカルにかけるリバーブについて教えてください。
歯擦音をパシャッと響かせたくて方々の解説を読んでやってみたのですが
どうにもプレートリバーブのビンビンというか、セミみたいな音が耳について気にな
ります。気にならないくらい薄くすると歯擦音が響かなくなってしまいます。
どうすればシュッという響きが出せるでしょうか。
目指しているのは80年代後半から90年代頭のような感じ(SAYYESとか逢いたくて仕方がないとか)
プレートリバーブを3khzあたりでハイパスとかやってみたのですがなかなか・・・
秒数が自由になりませんがLexicon480LのIRはあります。
- 84 :
- 知らないから他の人頼むあげ
- 85 :
- ホールとバラード併用するとか
っていうかシュっという響き?ディレイとリバーブ併用するとか、ディレイにリバーブかけるとか。
- 86 :
- >>83
そもそもリバーブ成分っていうのは原音の周波数から演算されるので
ドライの音がモコモコオナラでシャーっていう残響はかなり変な空間
ということで僕なら原音の方をいじります
オナラでリバーブがシャーっていう物理モデルプリセットか
なんか最近エイベックスので聞いた覚えがあるけど。かなり人工的空間でした
- 87 :
- ドライ用とリバーブ用に別々にイコライザかけたりとか。
- 88 :
- アーリーリフレクションでしょ
- 89 :
- >>83
ウェット音にコンプ処理でなんとかならん?
それかゲートリバーブで検索
- 90 :
- ヤフオクにBricasti Desigh M7が激安ででてっぞー
- 91 :
- Altiverb買ってしまったうふふ
- 92 :
- >>91
あれすごくいいよね〜
職場でいつも使ってるけど、オレも自宅用に買おうかと検討中。
- 93 :
- はじめてuadのリアルバーブつかった時あまりの音の違いに声がでちゃった
- 94 :
- Altiverb、欲しいな。デモ版はどれくらいのプリセット使えるのかな
- 95 :
- >>92
凄くいいwびっくりしたwwwww
古典楽器を使うことが多いから、
小ホールのIRが充実してるのも有難い。
- 96 :
- 素人なんでアホな質問です。
コンプ(ハード)の前にリバーブをかける
方法は一般的ですか?
コンプで適度にハイ落ちして、
デジタルっぽいギザギザ感を低減、
ダイナミクスのニュアンスも保持
できると予想するのですが。
コンプの後にリバーブをつなぐ
方が、最終的にハイが綺麗に
なるのでしょうか。
- 97 :
- たまにあるよポンピングまでいってるの。ただしかなりうるさいぞ
- 98 :
- 迷いましたが、リバーブは
VSTで後がけの方が便利ですかね〜。
音量ゆれを解消しようと
すると、アタックやリリースを窮屈に
する必要がありそうなので。
回答ありがとです。
- 99 :
- 間奏だけ異次元空間を出したいときとか
余韻がもりあっがってくるみたいな
何とも言えないねあの感じは
フハーフハーみたいな
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