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2013年05月ロボットゲー316: アーマード・コア フォーミュラフロント part13 (732) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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アーマード・コア フォーミュラフロント part13


1 :2011/08/27 〜 最終レス :2013/05/08
前スレ:アーマード・コア フォーミュラフロント part12
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1277767131/
■ARMORED CORE OFFICIAL SITE
ttp://www.armoredcore.net/top/
■ARMORED CORE FORMULA FRONT OFFICIAL SITE
ttp://www.armoredcore.net/acff/
■ARMORED CORE @ ウィキ
ttp://www21.atwiki.jp/armoredcoreforever/
■Windows向けアセンブリツール「GFF」(あまこあ)
ttp://www4.kcn.ne.jp/~kappa-/
■携帯端末向けアセンツール(ネイムレスセルフ)
ttp://ciws.s206.xrea.com/ACFF/adb/portable.php?mode=asm
大会主催者HP
■ACFF-GT 《主に5vs5大会》※サイト閉鎖しました
ttp://acffgt.sakura.ne.jp/ACFF/regu05.html
■ネイムレスセルフ 《主に3vs3大会》 機体晒し用GARAGE有
ttp://ciws.s206.xrea.com/ACFF/

2 :
開催中大会
■第2回ACFF復興祭 〜廃スピードメカアクション〜

3 :
グリッド>>1に射突型乙が命中!

4 :
>>999ェ・・・

5 :
いちおつ

6 :
axis2000XP氏がブラカルのトーナメントに出ておられた

7 :
そういや投票明日までだな
やっぱ一人一票だよな

8 :
今日見れなかったんだけど第3ブロックどうなった?

9 :
かいと氏がブロックを突破した

10 :
カイト氏の4機目は面白かった、ナイトメアは毎回何かしら工夫した機体出してくるから見てて楽しいな

11 :
エキシビジョンと反省会(キリッ)が面白かった
ああいうのできるのがリアルタイムの強みだね

12 :
もう一個の大会は今どうなってるんだろう

13 :
そういえば次大会のアンケートって昨日までだったっけ?
すっかり忘れてた

14 :
第四ブロックの動画はまだか

15 :
処理落ち原因での録画トラブルで時間かかるって言ってたぞ

16 :
Windows Updateで処理落ちしたからな

17 :
>>15-16
kwsk

18 :
>>17試合中、自動更新でアップデートが起動しCPUに負荷かかって処理落ちし、録画にまで影響発生

19 :
大変お待たせいたしました、第4ブロックの動画を本日投稿しました。
録画トラブルで投稿が遅れてしまったことは謝罪します、申し訳ありませんでした。
併せて次回のブロックの日程連絡もさせていただきます。
第5ブロックは当初は9/18の14:00からを予定しておりましたが、9/17の14:00に変更となりました。
お間違いの無いようにお願いします。

20 :
axis2000XP氏がJHCCの予選に出ておられた

21 :
ついに出番か

22 :
漸く第5ブロックか、ドキドキするぜ

23 :
>>19
おお、今回は自分のブロックではないが生で視聴できる
仕事が休みだぜうーはー

24 :
親にかりだされたらやだなぁ…せっかく仕事休みなのに

25 :
廃スピード大会の影響かガチチームを組んでもガチムチチームになってしまう

26 :
新しいチーム作りたいけどコンセプトがまとまらないなあ
そろそろ風呂AIでも本格的に組んでみるか
…自信ねえ

27 :
俺もう次レギュのチーム完成したよ
機体の値段の付き方次第で根底から覆る可能性大だけどな

28 :
>>27
もうレギュでたのかい!?
どこかにまとめて出てる?
ブログの方にはまだっぽいみたいなんだが

29 :
いやそのブログに載ってる限られた情報だけで作った
必要な機体をゲーム中から5機選んでそのパーツを組み替えて独自の機体を5機作る
被ったら初期機体のパーツ(林檎少年の)を使うって感じ
だから正式なレギュが決まったら作り直しになるだろうけどね
でもゲーム中の期待のアセンなんて普段気にしないのを調べて作ったから
予行演習くらいにはなったんじゃないかな
何より久々に一からチーム作ること自体が面白かったし

30 :
なるほどなー
確かに予行にはよさそう
俺もやってみるわー
ありがd

31 :
>>29-30
選べる機体は人気が高かった機体らしいが

32 :
値段に反映されるんじゃないのか・・・・
何か選べる機体が少なそうだな

33 :
大会決勝9日に決まったのか

34 :
ナイトメア優勝でACFF復興祭第2回大会終了!
大会の興奮覚めやらぬままチーム作りを始めてしまった人もいることでしょう!
でも久々にACFFに触っても
既存データから始めるとそのチームに引っ張られて自由な発想が阻害される
だからといって最初から組み始めるとチューンやらAIやらいちいち面倒すぎる
で、結局またダークソウル始めちゃう・・・そんな人たちはいませんか?
そこでおすすめするのが
「素材データをつくっておこう!」
@チップを全部集める
Aパーツ全部に好みのチューニングを施す
B自分が絶対に使わないと思うパーツで5機を組む(風呂・タンクがお勧め)
DAIは全機ベースキャラの歩行だけ-16にする、パフォは下から4項目だけ全振り、チップは設定無し
C機体名は数字だけとか、チーム名は「研究室」とか「試作用」とか、
 そのデータがチーム作りの素材に過ぎないことを明確にする名前をつける
チームを一から組むときにストレスを少なくできる便利なデータです!
もちろん似たようなことしてる人は大勢いるだろうけど、
やったこと無い人はきっと役に立つからメモカの端っこに置いてみてね!
それじゃがんばって!

35 :
てんしょんたけーなー

36 :
>>.34
・無印PSP(対戦チップのみ未入手、PS2同期あり)
・PSPInt(対戦チップのみ未入手)
この2タイプのデータでよければ配布用に作ろうかね?
好みの問題があるからこちらで用意できるのは既存データから取得チップ以外を初期化するぐらいしかできないが・・・

37 :
今PSP見たらPS2との同期なしのデータも作れるっぽいな・・・
気が向いたときに作るだけ作るかUPするかしないかは別としても。

38 :
大会があるといつも思うんだが、ガチの人の思考がとても知りたいな
AI晒せとは言わないからコンセプトや選択基準を知る機会はないだろうか

39 :
>>36だけど素材用ベースのデータ作ったよ。
面倒が嫌いなスティンガーな人に捧ぐ。
使用は自己責任で。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/282380.zip
パス:ACFF
・ゲーム開始時のアセンを再構築
・全パーツのチューン0%
・全ACのAIパラは全て初期値に設定
・全ACのチップは未使用に設定
・全ACのカラーをデフォルトに設定
・全ACの名前はデフォルトの「フォーミュラフロント01〜05」
・PSP対戦条件チップ以外は漏れがなければ全て入手済み(PS2同期ありのデータはPS2のチップも全て)
・チーム名は識別用に「テンプレベース同期なし」「テンプレベース同期あり」「テンプレベースint」
・チーム説明は未記入
・エンブレムはPC上での識別用のため、同期なし=クレスト、同期あり=ミラージュ、int=キサラギ
・出撃順は初期と同じ順番に設定

40 :
>>39
助かった。礼を言うぞ。
いや、マジ乙!

41 :
次の大会はいつだ

42 :
連絡枠聞き逃したぜ

43 :
キサラギのパーツを付けて活躍するとチップが貰えるってやつに挑戦しているが全然貰えない…
一体何個変態パーツを付けて戦えばいいんだ…?

44 :
オプション以外全部だったような

45 :
肩を両方キサラギにして格納もフル活用するんだ。
PSPなら1機だけに集積しないといけないから少し考えないと大変。
PS2なら主力以外の機体にキサラギ満載すればすぐ。
一番ある可能性としては既に取得済みということも・・・

46 :
どれが取得済みとかゲーム内で確認できないから、チェックしておかないと面倒なんだよなぁ

47 :
昨日聞いた者だが
FCS、ジェネ、ラジ、インサイド、エクステ、両腕両肩武器とコア、格納1つを
キサラギ製にしてやったが駄目だった、もしかしたら序盤に取ってたかもしれない…
とりあえず返答ありがとう

48 :
sl53でアノロン白待機してるが誰もこねぇ
ちょっとsl高いかなこりゃ

49 :
人間性が足りないから誤爆なんてするんだ

50 :
うむ

51 :
超過疎じゃん・・・
N系スレと統合させてもらえよ・・・

52 :
普段はこんなものだよ、大会が有れば盛り上がる

53 :
N系と統合すると、やるACと見るACで全然違うから何でもかんでも一緒にはしないほうがいい

54 :
はっきり言って別物だからなぁ

55 :
つーか過疎じゃねーし

56 :
まあ何かあればこんな感じで人が居るのは確認出来るしな

57 :
『アーマードコアスレ』 の中なら二番三番くらいには過疎ってるな
でも人がいない訳じゃないかと
本気の人はもうほとんど極めてる域だろうし、大会・対戦くらいしかネタないんだろう

58 :
>>39のダウンロード数を見ると11回、1人1回ずつしかしてないとして11人は住人がいるということに・・・なるか?
初期ガレージのAIと順番だけ変更したチームの可能性の追求でもしてみるか・・・

59 :
>>58
住人だがPSP版はもってないのでスルーしてる

60 :
>>58
住人だがPSP版は持ってるがPSP本体が無いからスルーした
PS2用のは既に自作してるしな

61 :
PSPも買えないのか…大変だな

62 :
俺は面倒が嫌いだからスルーした

63 :
自前で用意できるからスルーした

64 :
もう大会用弄りセーブ枠作り済みだからスルーした。
……地味ーに7個までなのがメドい。設定アリチームのデータはその都度残すタイプだからのぅ。

65 :
俺はセーブデータ足りなくてACFFの為だけにメモカ4枚買い足したぞ
元からあった4枚と合わせて8枚のメモカにACFFのデータが入ってる

66 :
>>65
凄いなー。ウチはPSPのみなんでPCに保存しとる。
重ね消去しないようにルビ番振ってちまちまとw

67 :
積んどいたウォーシップガンナー始めてみたら超楽しい
何かゲームのシステムがACに似てるし・・・・
今日から4日間目から血が出るまでやってやるぜ

68 :
>>67
kwsk

69 :
船のゲームだからまったく関係ないぞ
あれでシステムがACと似てるなんて冗談かと笑うほど

70 :
言ってやるな、
俺も昔ジョブシステムがあるゲームは全てFFにそっくりと友達に紹介してた時があったよ
若気の至りって奴だな

71 :
たくさんのパーツで自分の機体を組み上げるとか、ミッション形式の自機見下ろし型の画面で敵を倒していく
という意味では、ACでは自機がロボットなのが戦艦にかわっただけでゲームシステムは似てるともいえる
Xまでの暇つぶしにはいいんじゃね?
まあ船だからブーストもジャンプもできないけど・・・

72 :
どうでもいいな…

73 :
インターナショナル始めたんだがスレにあったAIチューン標準が5として
遠距離10とか書いてあるけど最大値までバー上げろってことかね

74 :
もう少しわかるように質問してくれると助かる。
AIのどの項目のことだ?

75 :
最大まであげると
『距離を離すには相手の向こう側の広大な空間を使う』
という思考になって逆に近づくこともある
引き機でも真ん中よりちょっと上くらいでいいんじゃないかと思ってる

76 :
>>73
遠距離10って言ったら中心から上に10目盛りだと思う
±16表記のが解りやすいと思うけど、移動特性とか0〜32で表しちゃうからなぁ

77 :
ヘッドH05-HORNET(ECM10) コアC05-SELENA(冷却4・E防御6)
アームCR-A75A(冷却10)  レッグCR-LT78A(E防御10)
FCS MONJU  ジェネレータC03-ORCHID(EN10) ラジエータFURUNA(消費EN10)
エクステンションCR-E82SS2 バックユニットLR CR-WBW98G
左腕武器CR-WH05BP オプショナルパーツO01-AMINO, CR-O69ES, CR-O69SS,
CR-O75LA, CR-O79L+, O03-CODON, CR-O86R+
カッコ内はパーツチューン割合
AIチューン
ベースキャラクター 遠距離10 変化6 ダッシュ5 ジャンプ6 走行10 攻撃10
パフォーマンス   熱制御・EN制御 共に0 機体制御7 あとは全て10
オペレーション MOD−01 MOZ−4 MOZ−4 MOZ−1 MOZ−1 MOZ−1
AIチューンは5が標準
障害物の多いところでは
バックユニットLR WB18M-CENTAUR エクステンションJIKYOHを組み合わせてみてください。
この文章の遠距離〜の数値だった

78 :
引き機ならベースを防御寄りにすると良い感じ
ただ似たようなAI同士だと遠距離でR繰り合う事になってgdgdになっちゃうけど

79 :
5が標準ってことは、±表記に直すと
距離+16 行動+3 ダッシュ±0 ジャンプ+3 走行+16 攻撃+16
ってとこだな

80 :
5を標準にしてる意味がよくわからないなw
0-32表記でも±表記でもそっちの方が分かりやすいのに

81 :
3年振りにACFFやったらネオニアのタンク強すぎワロタ

82 :
左神バズ、ナパロケ、パルタン
意外と冷却性能も高水準(セルフではラジエーターはフルナって書いてるね)
これが趣味機体を叩き潰しガチ機体はパーツからしてガチなのだと教え込む現実…!

83 :
コアもセレナだしな・・・、左神バズ+ナパロケなら電池が無くても何とかなるし
腕部が軽量級というぐらいしか明確な弱点がない

84 :
せるふたーん…

85 :
がんがれ、ちょうがんがれ

86 :
せるふたんはGWしか休みがなかった
そう思うことで休止を回避した

87 :
>>84-86
kwsk

88 :
そういや第三回ってどうなったんだ??

89 :
第三回は力を溜めている

90 :
神バズつまらん!

91 :
第三回は年開けてからじゃなかったっけ

92 :
>>83
後は右手の砂くらい?
あれのお陰で開幕からパルスぶち込まれなくて済む

93 :
とりあえず組む→物足りないので修正する→修正する→・・・・
→引き機だったのに近接機になってる

94 :
>>93
そしてガチタンへ

95 :


96 :


97 :
ダメ。ぜったい。

98 :


99 :


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