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【Wii】THE LAST STORY ラストストーリー 155


1 :2012/10/21 〜 最終レス :2013/05/10
ミストウォーカーと任天堂が共同開発で送り出す本格RPG
  『THE LAST STORY (ラストストーリー)』
開発元   : ミストウォーカー&任天堂
発売元   : 任天堂
発売日   : 2011年1月27日発売
対応機種 : Wii
カテゴリ  : RPG
プレイ人数 : 1人(通信プレイ時 2〜6人)
価格     : 通常版 6,800円 (税込)
        スペシャルパック(Wii本体・クラコンPRO同梱) 25,800円(税込)
∇早期購入者特典
「ELEMENT OF THE LAST STORY」 ビジュアルブック+ミニサントラCD
∇公式HP
http://www.nintendo.co.jp/wii/slsj/
∇ミストウォーカー公式HP
http://www.mistwalkercorp.com/jp/
∇攻略wiki
http://www44.atwiki.jp/last_story/
∇避難所
http://jbbs.livedoor.jp/game/51947/
∇前スレ
【Wii】THE LAST STORY ラストストーリー 154
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1338346466/
∇関連スレ
ラストストーリーのカナンたん(*´д`)ハァハァスレ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1275592282/
ラストストーリーのクォークはおっさんカコイイ2
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1323221099/
ラストストーリーのユーリスはヘタレカワイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1295882281/
ラストストーリーのベルグングさんはお菓子バリバリカワイイ
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamechara/1297908666/
【Wii】ラストストーリー 乱闘スレ Part10
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1327412824/
【Wii】ラストストーリー 討伐総合 Part3(DAT落ち)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1305965320/
・次スレは>>980を踏んだ人が宣言して立ててください。
 立てられない場合は書き込みを自粛してください。
・荒らしは反応すると喜びます。黙って専用ブラウザでNG登録か無視しましょう。

2 :
YOU は 無職! 採用試験 落ちてくる
YOU は 無職! 書類審査で 落ちてくる
熱い心 履歴書に書いても 今は無・駄・だよ
受けたところで 面接一つで ダウンさ〜
YOU は 無職! 履歴書書くの 速くなる
YOU は 無職! なぜか書くの 速くなる
仕事求め さ迷う心 今 かなり萎えてる
すべて落ちて 無残に飛び散るはず〜さ〜
資格試験受けるため お前は旅立〜ち〜
明日を見・失・っ・た〜
収入無くした顔など みたくはないさ
職をとりもどせ〜〜

3 :
>>1乙 やるじゃないか!
だが討伐スレはdat落ちしてないぞ
【Wii】ラストストーリー 討伐総合 Part3
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1305965320/

4 :
>>3
ごめん別のurl入れてたかも

5 :
後ろが>>1乙だよ!

6 :
俺を信じてくれ 必ず>>1に乙してみせる

7 :
エルザの声優って、ミスキャストじゃね?
うろたえた時の演技なんて、物凄く弱そう。
ちょっと傭兵っていう感じじゃないよ。

8 :
>>7
そもそも全体的に傭兵っぽくない
リザード退治と城の警備以外は傭兵の仕事は出てこないしな

9 :
あんたそんなこと>>1乙も言ってなかったじゃないかぁっ!
>>7
普段は隠している内面的な弱さを声質で表したかったんじゃないの
生業と人格が必ずしも一致するわけじゃないし

10 :
>>7
本質的にはクォークに守られっぱなしの甘ちゃんだからなぁ

11 :
グッドタイミングだ >>1
>>10
だがそんな風にエルザを育てたのはクォークって何ループ目だこの話

12 :
>>11
本当に何回目なんだろうなこの話題w

13 :
エルザにもやもやしてる人って大体クォークが好きじゃね?
んで、エルザをそういう風に育てたのはクォークだろ?→ぐぬぬって感じw
いや、自分がそうなだけなんだけどさー!

14 :
エルザに対するもやもやは、育てたとかそういうんじゃなくて
シナリオ書いた人が便利に使ってるのが見えて萎えるとかそんなの
人間に思えないというか

15 :
式典のその時になってから急に「やっぱやめる」とか言い出して
砲台ぶっ壊そうとか言いだす阿呆は肯定できませんわ
考え方が自己中過ぎる

16 :
とは言ったものの異邦のものの力が大地を荒廃させる事を知ったのがすぐ前だったし
あのタイミング以外に無理やり行動できるタイミングがあったかというと疑問だ
どんな理屈こねてもアルガナン伯爵が認めるとは到底思えない

17 :
同感、主要キャラの感情の動きの描写に特別不満を感じなかった者としては
あれがダメなのが逆にわからない。異邦のものの力の真実を知った→伯爵への
不屈精神があの場で爆発っていう流れは自然だと思うし動機も十分だしで
不満派の良いと思うシナリオのゲームはどんななのか気になる

18 :
序盤、中盤のエルザの立ち位置は世間知らずで未熟な理想主義者だからなぁ。
子供で自己中なのも演出だしさ、その辺から来るエルザに対するもやもやは
プレイヤーが演出にやられてるとしか言いようがない。好き嫌いは兎も角、
優秀な演出だって言ってるのと同義。

19 :
>>18
不快な性格の主人公を操作するのは苦痛だが
苦痛を味わわせるのが目的の演出なら確かに成功だな
しかし、演出が成功したと言えるのは
「未熟で甘い主人公なのに、思わず共感してしまう」
というのだと思ってる
ちなみに、このあとエルザは伯爵が砲台を使うことに協力している
このへんはますます意味がわからん

20 :
自分の中に無い物には、どんな優秀な作品であっても共感できないさ。

21 :
えーそうでもないと思うなぁ >自分の中に無い物
共感できないものと、共感したくないものは違うと思う
あんな風にはなりたくないと思ってしまう主人公二人なのがね
理解はできるが許容は出来ない類い
でもまぁいいよ、シナリオ無視すればゲーム自体はわりと面白かったし
>>17
シナリオメインのゲームでシナリオが好きなのは、最近のでは無いなぁ
古いのとか、マルチエンディングのものならいくつかあるけど
映画なら、古いけど依頼人とか好きだよ

22 :
>>20
もし仮に、砲台を機能停止にしてカナンを連れてルリ島から逃げたとしたら
多分、酒場の人間とか全員投獄されて、アリエルとか
「殺してください」って言いたくなるような拷問を加えられるだろうと思う
それを肯定するような感覚は、確かに俺の中には無いわ

23 :
19も21も単に行動原理に共感できないから嫌いで、そんなキャラが
主人公だからシナリオはダメっていってるように聞こえる
そんなキャラに寄り添わず第三者視点で楽しむ系だと思うけどな…群像劇的な
主観(エルザ)視点はゲームの構造上の都合でそうなってるだけで
そこからかいま見える他者の動きを各自補完しつつ楽しむ系じゃないのこれ
クォークがエンドクレジットで主人公扱いなのがそれを裏付けてるかと
だから主要人物どこか欠けてたりダメな部分が必ずあるし、ダメな部分は
多少良くなろうと基本ダメなまま、でもそこが人間らしくてそれがいいと思う
十分描写を割けない敵側なんかは魅力的な描写を多くしてバランス取ってるしさ
>>19
エルザは砲台使用に心情的には最後まで協力してない
伯爵の護衛は途中まで傭兵団(仕事と割り切ってる感丸出し)だし
>>21
映画とゲームのシナリオって制限範囲も求められるものも全然違うけど
その違いを踏まえてだとどう思う

24 :
>>23
「グルグ族相手に砲台を使うべき」
と考えるなら砲台は壊すべきではない
「グルグ族相手でも砲台を使ってはならない」
と考えるなら護衛はすべきではない

25 :
>>22
あれが仮にでも女連れて島から逃げる事をするような男の行動に見えるのか…
むしろ逃げずにガチで伯爵に立ち向かう訣別宣言のシーンだろ
そんなエルザにタシャが力を貸してくれる意味も考えたらいい
>>24
うん、だから『エルザは積極的に』伯爵を護衛してない
死なれたらアレだから守るし、仲間も護衛してるけど
目的はあの時点から「これ以上大地を疲弊させる原因を排除する」だから
単純に「使うべき」「やめるべき」という砲台に拘った考えでは行動してないよ

26 :
>>25
>逃げずにガチで伯爵に立ち向かう
じゃあ、具体的に砲台を機能停止させたあとどうするつもりだったんだよ
ルリ島に居場所なんかないのに
あと、機能停止前提で話してはいるけど、壊そうとしてるのは制御装置的なものだから
機能停止でなく制御不能になる方が高いはずだがそのへんもどうなんだ
また、伯爵の護衛だって死なれたら困るなら
砲台には近づかせないように護衛したらいいし
そもそも砲台の使用が大地を疲弊させるから壊そうとしたんじゃないのか
結局、MAXまで撃ってたぞ
どちらにせよ、エルザはあのあとどうしたかったのか

27 :
亀レスだが
>>17
坂口関連作品でシナリオにほぼ不満がなかったのはクロノトリガー
好きなRPGではドラクエ3とか、5もまあまあ
ゲーム全般では、史実が元になってるから当然まとまりはあるだろうが三国志

28 :
>>26
砲台の制御部分まで自分を護衛しろというのが伯爵の命令だよ
それに暴走の可能性とかルリ島の立場とか、そういった対外的な事を本来
考えるべき、その判断を求められるべきは伯爵であってあの時点のエルザに
その判断を求められる理由がまるでない、砲台撃ったの伯爵の一存だし
>あの後どうしたかったのか
「大地を疲弊させる原因を排除する」ために奔走に決まってるけど…
その為の具体的なビジョンを「プレイヤーに分かり易く」示さないまま
行動するからアホだって論調には賛成できない
現実の人間だって脳の中身はのぞけないから何考えてるかわからなくて
どう行動するかわからなくて、だから話を追うのが面白い。求めすぎでは?

29 :
>>27
主人公=自分型のDQトリガーと三国志か、なら正直これ微妙と思うのもわかる
それらの良い部分をラスストはむしろ切り落とした作りだからなぁ

30 :
エルザは行くべき
http://epcan.us/s/10240022331/ep767631.jpg

31 :
>>28
表現されてない部分を補完しようとしたら、やっぱり自己中にしか見えないというだけ
>>29
RPGは、要は役割を演じるゲームなんだから、主人公=自分が正当だと思うわ
あと、主人公が自律的であってもプレイヤーの気持ちを誘導する演出を増やして
プレイヤーと主人公の行動意識に溝が生まれないように注意する必要があると思う
逆に、プレイヤー=主人公型だから嫌いってのは居ないんじゃないだろうか

32 :
>>30
合計3000円ですねわかります
>>31
まあ描かれてない部分はどこまでもプレイヤーのものだからね
補完を好意的にするのも否定的にするのも、どう考えるのかも自由だ
主人公≠自分型のRPGで良いシナリオも沢山あると思うけどそういうのやらない派?
プレイヤー=主人公型は嫌われない、代わりにテーマが
センシティブだったり心情面の動きを重視したシナリオは得手ではないから
「RPGはプレイヤー=主人公型が正当」とまで言われるとちょっと同意しかねる
その辺は是か否かでなく個々の好みの範疇だと思うので

33 :
主人公≠自分で全然問題無いしむしろその方が好きだけど
嫌いな奴は嫌い派

34 :
念のため追記するんだけど
このゲームは好きだし、ストーリーが好きな人を否定するわけでも無いし
エルザ含め登場人物の誰が好きで誰が嫌いでも好き好きだと思う
同時に、自分がエルザが嫌いなのも特に否定される要素じゃないと思ってるので
なぜそんなに食いつかれるのか不思議

35 :
あれ?砲台壊したら二人で旅に出よう〜みたいな台詞なかったっけ?
これで自由だ〜みたいな
オン行くのに台詞いじってて聞いた記憶はあるが
本編では使われてなかったかな?

36 :
>>32
ロールプレイングとして正当という意味
>>35
本編では覚えが無いな

37 :
連レスすまない
>>35を見ると、もしかして初期シナリオではグルグ族を滅ぼして帝国に挑もうとしてたのかも知れんな
FFでも後半で世界が滅茶苦茶になる事があったし
その名残だとすればエルザのよくわからない行動にも説明がつく

38 :
前スレも埋めないで何やってるのよ。

39 :
巷のストーリーは糞って評価も真剣に読み込まれないまま
叩かれての評価もあるんだろなーとこの流れで思ったり
>>30
ちょwww

40 :
>>39
真剣に読み込むともっと粗が目立つと思うけどな
肯定するとしたらキン肉マンみたいに
深く考えずに勢いで突き進む感じだと思うわ

41 :
前スレ1000おめめ
>>40
発狂伯爵の行動とか勘違いしてんのによくそういう事言えるよなーと
別にストーリー擁護のつもりないけどなんか初めに否定ありきね

42 :
>>37
それだと無責任なバカだって説明にしか・・・

43 :
>>41
ストーリーはクソでそれ以外はなかなかいいゲームってのが
プレイヤーの多数意見だと思ってるし
「勘違い」とまで断定するなら具体的に何の事を言ってるのか

44 :
連レスすまない
>>42
基本的に無責任な馬鹿かも知れないが
グルグ族が攻めてくる状況での砲台破壊よりはまだ理解できるという話

45 :
理解というか、思考の筋道を(妄想補完で)追う事は出来ても
バカな上に無責任な奴を操作してもムカツクだけだし、共感なんて問題外って事かなぁ
なんだかね、論点がずれてるだけで、エルザ(達)に対する認識は
そんなに違わない気がするよ

46 :
>>45
共感するって意味で言えばザングルグだな
あとは無責任で外道でも、ゾラの方がまだ行動原理に納得感がある

47 :
「エルザの言動が理不尽なので、エルザの事が嫌い」ってのは全然構わないんだけど、
シナリオの狙い通りやられて、「エルザが利己的なのでシナリオが悪い」というのは、ちょっとね・・・。
ラストストーリーのシナリオは文法的にも、構造的にもよくできてる方、というかこれ、
オーソドックススタイルだからさ。

48 :
>>47
エルザが不快ってのと
ストーリーがクソってのは別だよ

49 :
>>47
それはないw
エルザの行動が理不尽なのは100%シナリオが下手だからだよ
論理的に構成されてないから伏線や小ネタを収拾できず
結果登場人物、特に主人公の行動にしわ寄せが来て矛盾が出るだけ
未熟なのはエルザじゃなくてライター個人
責任は、その指導も軌道修正も管理も出来ないプロデューサ

50 :
別に声以外不快じゃないから問題ない

51 :
なんつーか一連のレスをみて思ったんだけど、
普段の操作画面がFC時代のドット絵とかテキスト演出だったら、シナリオは今のままでも違和感なかったと思う
プレイヤーが俯瞰視点で見て物語(例えるなら人形劇とか歌劇)を鑑賞するっていう感覚。
今のゲームの操作画面は等身大キャラで映画の様なライブ感があるから、キャラに共感してより身近に感じるために
人物のもっと深いところ(思想とか感情とか)の明確な情報も欲しくなるんだと思う。


52 :
>>43
ちゃんとストーリー追ってたら>>26
>また、伯爵の護衛だって死なれたら困るなら
>砲台には近づかせないように護衛したらいいし
こうは考えないんじゃないかなーって思っただけ
伯爵が中心部に行くための護衛なのに砲台に近づかせないように
護衛したらいいって書いてるから、え?って
揚げ足っぽく感じたらごめんなんだけど気になった
ちなみに話は糞とも神ともなんとも思ってないし共感出来ない人の意見もよく分かるけど
ストーリー否定の根拠をプレイヤーの多数意見()に求めるのだけはないわー
>>34でストーリー好きな人を否定しないっていってる割に
結果的にストーリー好き=少数派の存在否定じゃん
別に好き派を否定しない、認めるっていうならそういう考えもあるねって
レスして終わりでいいのに、自論を認めさせたいだけに見えるよ

53 :
なんで初っ端から荒れてんだよ
これだから長文厨は

54 :
続編出ないかなー
wiiU全然欲しくないけどラスストの続編出るならそのために買ってもいい。
最悪3DSに移植かスピンオフでもいい。

55 :
>>30
高いよカナン

56 :
>>52
>結果的にストーリー好き=少数派の存在否定
被害妄想で長文書かれても
同意しない奴は敵って発想の人が1人?暴れてるだけで
他は単純に感想を述べてるだけで他人を否定も肯定もしてないと思うぞ

57 :
>>52
まず、俺のスタンスとしてはストーリーはクソだって意見があって
もちろん良いという意見もあっても良いけど、それを読み込みが甘いとか言うから
じゃあ読み込んだらどうなるのかって話を言ってるわけ
「伯爵が中心部まで行くための護衛」ってのは伯爵の考えで
エルザ自身の考えとしては砲台を使わせないってのじゃないのか
伯爵が「砲台を壊していいよ」なんて許可も与えてないし
エルザも既に忠誠を誓っておいてそれに背いてるわけで
なんで砲台の起動に関してまた忠実に護衛してるのかって事だよ
俺は「死なせない」という目的なら砲台へは行かせないように護衛すればいいって言っただけ
伯爵の意思に忠実であるべきとは言ってない

58 :
ラスストはべつに正解当てゲームじゃないし
解釈を統一しないと攻略できないオン要素があるわけでも無いし
そもそも人間の脳の構造からして主観的にしか捉えられないんだから
人間の感想である以上マイノリティもマジョリティも存在し得ないわけで
俺様ここまで読み込んだよエヘンってのなら
素直に関心したり、自分の考えも合わせて一緒に楽しめばいいし
読み込みが甘いとかいって自分を基準に他人を定義しだすのは
あぁまぁお子様なんだなそんな時代もあるよねで済ませればいいんじゃないかなぁ

59 :
http://homegrown.img.jugem.jp/20090826_832789.jpg

60 :
このゲーム最近やってるんだけど、箱に書いてある様にRPGじゃないね
アクションゲームだね。
自分はそんなにゲームやらないんだけど、メタルギアに近く感じた。

61 :
>>60
面クリ型アクションにインターバルとして街が挟まってる様な形だからな

62 :
ヒゲにはRPGしか作れないのに何やってんだか

63 :
ギアーズとかアサクリに大きな影響を受けてたから仕方が無いとは思う
下手にシナリオを大きく動かしちゃったのが問題に見えるから
再訪ダンジョンみたいに潜り主体のハクスラゲーにしたら結構相性良さそう

64 :
操作キャラをイベント時限定とかじゃなくて自由に替えられればもっと面白かったかも

65 :
>>64
それすんごく同意
2週目ボーナスとかでもいいからそうしてほしかった

66 :
バグチェックが9ヶ月では終わらなかっただろうな

67 :
それ前提のデザインじゃないからねー
まあキャラに関しては乱闘があったから十分すぎるほど満足だけど
あの仕様ならまだまだ数は増やせたかなあと思うとちと残念ではあるw

68 :
せめて闘技場で他キャラを使えればな
もっとクォークでギャザリングしまくりたかったw

69 :
続編まだ?(´д`)

70 :
一般面を仲間キャラ使用ありにするとゲーム性が全然別になるからな…
それこそギャザリング廃止したり色々と別ゲーになってしまう
再訪ダンジョンとか闘技場くらいならオマケで使えても良かった気がする

71 :
メンバーもだけど、再訪ダンジョンは人数も好きに選ばせて欲しかったな
少人数縛りとかやってみたかった

72 :
>>71
それも良いな
どれだけ少ない人数で挑めるかやってみたら楽しそうだし
逆に全員突っ込んでボコリに行くのもそれはそれで楽しそう

73 :
少人数縛りって隠れながらコツコツ殴るという地味でダルい物になりそうだが

74 :
>>73
使用キャラが物理キャラ一人だけだったら火力の問題上そうなるけど
仲間キャラ、特に魔法キャラがもう一人いるだけで大分変わるよ
闘技場のエルザセイレンジャッカルでも結構色々な戦い方できるし

75 :
死んだグルグ族だけが良いグルグ族だ!!

76 :
生きてるグルグ族にも良いグルグ族はいる
船長とかベルグングさんとか

77 :
知らん

78 :
おーっと!
ここでまさかのベルグングさん参戦だぁーーーーーーっ!!!

79 :
ルパンに伯爵でてる?

80 :
>>79
ttp://www.ntv.co.jp/kinro/lineup/20121102/index.html
<ベルナルド・ビラール> 石井康嗣

81 :
サンクスやっぱり出てたか
相変わらず悪いことやってるな伯爵……!

82 :
このゲームは声優の使い方が巧いと思う。
アニメとはまた違う使い方で、非常に楽しかった。
声を聞くのが楽しみでどんどん進めたくなったもん。

83 :
オンで台詞選ぶの楽しいよなーw

84 :
蹴りって荒々しい印象が強いからトリスタタシャジルはスマートな突き攻撃にしてほしかったな
カナンは…まあおてんばだし良いけど

85 :
ちゃんと演技力のある声優さん使ってるのは本当に良ポイントだね
棒読み芸能人は心底嫌だ

86 :
姫も、CMとかで聴いた時は、なんかアニメ声すぎね?って思ったけど、
いざプレイしたらなじんでたもんな。
名キャスティングだよ。
それだけに、声優のコメントとか訊きたかったよなぁ。
FFとかは必ずやるのに。

87 :
脇が固まってるとオギカでもなんとかなるけど、脇も素人だと・・・

88 :
オギカってなんかの略かい

89 :
久々に遊んだがザコとの集団戦はやっぱり面白いなぁ
グルグ基地みたいな面もっと増やせばよかったのに

90 :
あそこは延々遊んじゃうな
たまに、全然戦わないで上の踊り場みたいなとこに上がって
他の連中が戦ってるのを眺めてたりするけどw
クォークのまだやるのか?って呆れたっぽい声がまたいいw

91 :
外人さん3つも買っとるが
ttp://www.youtube.com/watch?v=G-t2tbPKVhk

92 :
>>90
自分が介入すると早く倒せちゃう時、コマンドだけ指示して
他は仲間に任せたりすると面白いよねw

93 :
上の通路でアロー使ってスナイパーごっこするのも楽しいぞ!

94 :
>>87
おぎやはぎ?
まどか特集?

95 :
まだスレあったのか…
WiiUで続編でも出てくれないかなー

96 :
ゲームパッドだけでラススト遊べるならWiiU発売日買いするというのに

97 :
wiiUでラススト続編出るならwiiU買うよ

98 :
当たり前だ!

99 :
ID:GxfrlC/b0は、絶対にwiiUを買いたくないだけだろう

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