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2013年05月神社・仏閣357: }}破戒僧不要{(神道だけで十分)}仏教不要{{ (355)
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}}破戒僧不要{(神道だけで十分)}仏教不要{{ (355)
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}}破戒僧不要{(神道だけで十分)}仏教不要{{
- 1 :2012/11/19 〜 最終レス :2013/03/21
- 女犯、妻帯、破戒、高額戒名などで、僧侶の存在意義がどんどん薄くなっている。
また、大乗非仏説や、経典研究から、仏教自体の出自が揺らいでいる。
実際に神道だけでも、十分に葬儀や先祖祭祀は行える。高額戒名料も発生しない。
未来の日本仏教は完膚なきまでに廃れ、神道のみが日本の宗教という時代が目前に迫っていると思う。
日本仏教として今後どうあるべきか、神道としてそんな時代をどう迎えるのか、
未来の日本人の宗教観について、話し合いましょう。
- 2 :
- そもそも、釈迦が説いたわけでもない、後世の名無し作家の創作文学、
それが日本の仏教各宗派が依経とする、いわゆる 「大乗 (仏教) 経典」。
つまり、日本には釈迦が説いた仏教などと云うものは伝来していない!
伝来したのは Made in China (中国製) の仏教マガイの贋物だった!と
いうことだ。この時点で、仏教もそれを稼業としている宗教商売人 (職業
僧侶) も不要!そんな商売成り立つものではないニダ!とウリは思うっセヨ!♪
キョッキョッキョッ♪
∧_∧
<"`∀´ > ホントは、みんな知ってるくせして、カネのために知らん顔してるだけニダよ!♪w
( )
. し―-J
.
- 3 :
- そうですね。仏教でなければいけない、という理由もないですしね。
葬儀も、年忌法要も神道式で十分に、しかも安価で行えますよね。
檀家制度も崩壊の中にあるし、日本仏教は早く本腰を入れて取り組まなければ、
全宗派が取り返しのつかない事になる。
寺は、宗教遺産になるのみなのかもしれない。
- 4 :
- 神道としては、かなり忙しくなるんじゃないかな?
人員不足が発生したり、神社や霊園の数も増えるかもしれない。
年忌法要も仏教より少ないし、金銭的にも得だよね。
- 5 :
- .
>>1 - >>3 - >>4
日本の仏教は聖徳太子の時代の伝来時に国内の神道勢力との間で
折り合いをつけるために神仏習合と云ういびつな形で日本国内で
広がっていったという歴史があるニダ!
だからお稲荷さんは本化久遠釈迦佛の化身、八幡様は八幡大菩薩、
と、こんな風にごまかしながら釈迦の名騙った Made in China の
似非経典である、大乗 (仏教) 経典を布教して言ったっセヨ! (怒)
日本の各仏教宗派が盛んに宣伝する現世利益ってのも、実態はルルド
の奇跡と同じようなものじゃないニカ?w
キョッキョッキョッ♪
∧_∧
<"`∀´ > 「ルルドの奇跡」、興味がある人はググってみるといいっセヨ!♪ww
( ) 「鰯の貴方も信心から!」これが証明できる鴨南蛮ニダ!♪www
. し―-J
.
ルルドの奇跡
http://members.jcom.home.ne.jp/invader/works/works_7_r.html
ルルドの泉
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/9575/rurudo.html
ニダ
.
- 6 :
- まあ、日枝神社のように境内で神職がRの巫女をムリヤリ強姦、さらに宮司以下神社ぐるみでそれを隠蔽しようとしたところもあるぐらいだから、正直、神道なんてものも要らんがな。
- 7 :
- >>2->>5
∧__∧
< `∀´*> キャッ キャッ!
と と ノ
と と ノ
調 子
彡
.| ̄ ̄| 彡
∩☆☆☆∩ 彡
/丿 ´_⊃`) タカイ、タカイ、 他界ぃ〜
. / /
_,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ
T | l,_,,/\ ,,/l |
,.-r '"l\,,j / |/ L,,,/
- 8 :
- >>2,>>5
| ̄ ̄|
_☆☆☆_
[] ( ´_⊃`) うるさいキムチだ
||_________/_つ♭♭
/ ̄:l: .―:l:――――:l:/___ヽ,―、_
| :|:./ E:|: FTA :|:|: :  ̄ ̄||`l ∧_∧
/ ̄ ̄ヽ ̄ヽ植民地車:|:|:__:___||._| メキメキ '<ヽ`;A´,;>・∴
/ ,●、 | |777777|:| l, ―┴、┴――、 グシャグシャ ;;-、
| ●| |.● | |/////// .:|:| / ヽ ヽ ,,,,;;;;;;゙0)・∴ ∧_∧
ヽ `●' .| |====:|:| |====l ∧_∧_∧ }} 、∧_∧ ::<ヽ;;)Д(;;>::,,
ヽ / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~'ヽ / <#`Д;´>Д;´;>つ }} ::<从Д;´;>)':: '''
;;;;;; ;;;;;;;;;;;;;; ;;;;,;;;;;,;; ,,,∴∞ ∴´;;∴゙・` ∴゙・` ∧_∧
::<#;`;Д;>::
/ \
アイゴッォォォォォォォォオオオオ!!!
- 9 :
- 僧侶は、要らないよなー
お経も読みたければ、自分で読めばいいし、
戒名も必要なら自分でつければいい。
供養は自分でするのが、一番先祖が喜ぶと思うわ。
- 10 :
- >>9
「葬式はいらない」の世界だな。
島田裕巳の主張には日本の仏教界が猛反発したらしいが、
結局黙ってて欲しい部分をぶっちゃけられたから猛反発したんだろうねw
- 11 :
- .
>>7 - >>8
くだらんイヤガラセの AA 貼るくらいなら、たまには論理的に反論を試みてはどうニカ?
オマイの 「毒盗ヌン ウリナラ 領土 コスミダ!(毒盗は我が領土)」 レベルの頭では無理かな?♪wwwww
キョッキョッキョッ♪
∧_∧
<"`∀´ > どうせ、オマイには論陣張るだけの知識も文章作成能力もないのは知っているニダが……♪www
( )
. し―-J
.
くやしい膿〜、くらしい悩〜、くやしい脳膜三万円!
ニダ
.
- 12 :
- .
>>7 - >>8
キョッキョッキョッ♪
∧_∧
<"`∀´ > ところで、「ルルドの奇跡 (泉)」 と日本の各仏教宗派の現世利益との関連性わかったニカ?♪www
( )
. し―-J
.
対して期待はしていないニダが、意見があったら、日本語の文章で書き込んでみるニダよ〜。♪www
まぁ、無理はしなくてイイというか、能力的にできんだろうがな、オマイの頭では wwwww
.
- 13 :
- >>11、>>12
| ̄ ̄|
_☆☆☆_
[] ( ´_⊃`) うるさいキムチだ
||_________/_つ♭♭
/ ̄:l: .―:l:――――:l:/___ヽ,―、_
| :|:./ E:|: FTA :|:|: :  ̄ ̄||`l ∧_∧
/ ̄ ̄ヽ ̄ヽ植民地車:|:|:__:___||._| メキメキ '<ヽ`;A´,;>・∴
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| ●| |.● | |/////// .:|:| / ヽ ヽ ,,,,;;;;;;゙0)・∴ ∧_∧
ヽ `●' .| |====:|:| |====l ∧_∧_∧ }} 、∧_∧ ::<ヽ;;)Д(;;>::,,
ヽ / / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~'ヽ / <#`Д;´>Д;´;>つ }} ::<从Д;´;>)':: '''
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::<#;`;Д;>::
/ \
アイゴッォォォォォォォォオオオオ!!!
- 14 :
- この手のスレ好きだね〜w
- 15 :
- >>10
あの本反響すごくあったみたいだね。
でも、宗派が具体的にどう対応するのかとか、見えてこない。
これから高齢者が大量に死んで行くまでは、安泰なんて思っていると
手遅れになりそうだよね。
戒名の制度とかは、宗派として、もしくは本山が有るべき金額を提示したり、
◯円以上の布施は貰ってはいけないなどの規定作ったりするべきなのかも。
違反する僧侶は、宗派から除名とか。
- 16 :
- .
まぁ、誰でも因果律からは逃げられないニダよ♪
本来自分が刈らなければならない労苦を逃れるための祈りは己の罪障消滅どころか、
来世に罪障を先送りすることっセヨ!立派な葬式、立派な戒名、これこそ現世の欲の
集大成!釈迦の教え (仏教) にそんな教えはない!自分の魂を磨くのに金は不要ニダ!♪
〜♪
∧_∧ ポン
<丶`∀´>∩)) ポン それをカネ出せば叶うなどと云う奴は嘘吐きニダよ〜♪wwwww
/ ⌒ヽ
(_人 ____つ_つ
それよりも、他人の評価など気にせず、神仏に向かい合って、隠徳を積んでいくことが大切っセヨ!
神仏の前だけ良い子を演じても、冥の照覧と云って良いことも悪いこともいずれはわが身に還るのが因果の道理ニダよ♪wwwww
.
- 17 :
- >>16
∧__∧
< `∀´*> キャッ キャッ!
と と ノ
と と ノ
調 子
彡
.| ̄ ̄| 彡
∩☆☆☆∩ 彡
/丿 ´_⊃`) タカイ、タカイ、 他界ぃ〜
. / /
_,,..-―'"⌒"~⌒"~ ゙゙̄"'''ョ
゙~,,,....-=-‐√"゙゙T"~ ̄Y"゙=ミ
T | l,_,,/\ ,,/l |
,.-r '"l\,,j / |/ L,,,/
- 18 :
- ニダ―が言うように>>17はキモイな
- 19 :
- >>18
ニダーもニダーの追っかけも2ちゃんで遊んでるだけだろw
いちいち本気にすんな
- 20 :
- 了解!要するに、2人は仲の良いお友達ってことだw
- 21 :
- .
>>20 ニダ〜兇疎様ご降臨!
. ホルホルホル
* ・ ゜ * 。 i
゜ 。 i.∧_,,,∧ * i ・ >>20、なじぇ〜、わかったニカ〜♪
* ゜.< "`∀´>。 *。 ウリは不本意っセヨ〜♪
。 * ( ) 。 i *
.。 i 。し―-J * ・ ゜
幸せ回路作動中
.
ニダ
- 22 :
- >>21
_-へ____
____) ・'゚。.::。.::・'・'゚。.::。.::・'・'゚。.::。.::・' .,:; ヘ_∧ ∩
/ \| ┝ .::.::.::.::.・・'゚。.::。.::・'・'゚。.::。.::・:。 :; :.:: :;。。;;; ^;;゚;.Д´>/アイゴー
( /_\ ・'゚。.::。.::・'・ '゚。.::。.::・・'゚。.::。.::・''>>*** /"
\ \| .| プシューッ
\_ ) .|
|ニダキラー|
| .|
- 23 :
- .
>>17 - >>22 オイっ!ウリの追っかけストーカー!これでも飲んで餅突くニダ♪w
∧__∧ □P□P□P□P□P ←トンスル
<,`∀´> 旦旦旦旦旦旦旦旦旦 ←マッコリ(封を開けて常温で1ヶ月後の)
/ヽ○==○ 旦旦旦旦旦旦旦旦 ←キムチ汁(蛆入り)
/ ||_ | 旦旦旦旦旦旦旦旦旦 ←謝罪汁 賠償汁
し' ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_)) ̄(_))
.
- 24 :
- >>23
┌────────┐
│ │
Korean, Go Home!|
│ │
└─∩-∧_∧-∩─┘
. \(* ´∀`) ノ
. Y Y
∧ ∧ ∧ ∧
( ≡ ) (´⊂_`#) Korean Go Home!
r´ ̄ハ r´ ハ
∪=i∪∧ ∧∪=i∪
丿八ゝ∩;`Д´∩ヽゝ、 アイゴー! アイゴー!
と´) し' \`⌒ く し'
(⌒)--(⌒)
 ̄`  ̄
\ 丶 ヽ\丶\
ズザザザ- ヽ \
- 25 :
- .
>>24
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
| 只今馬鹿丸出中 ..|
|________|
∧_∧ ∧_∧ .|| ∧_∧ ∧__(\
<丶`∀´∩<ヽ`∀´ >|| <`∀´ > <`∀´| |
(つ 丿 / つ|| ⊂ \(〉 ノ
ニダ
.
- 26 :
- >>25
在日を回収に来ました。 世の中をきれいに
 ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄
,________ γ===============┐
. γ;二二二, ll .__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄// \______/ )\ゥアアイゴー・・
. _ // ∧_∧ |.|| | .| 国連平和維持 l l,,,,,,,,,,,,,,,,,,\____/ /__\
[_].//( ´∀`).| || | .| ヽヽ丶 |8|| ̄ / / ̄ヽ |6|
.└/l__/__ ).| || .|__| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ヽヽ ヾ-ー「:l|_/ / __∧ヽ || ポイッ
| (_/ [||| --|_________ヽヽ ゞ |.:ll ./ /<`∀´> ミ∧_∧
lフ ,------|.l_|二二l_l/ ̄ ̄/l /γ二二..ヽヽ __ヾ |.:|/ / \ヽ⊂(∀` )ミ
[ll三// ̄ヽ\|.\===l二二l__l /// ̄ヽ\~ヽヽ_匚|]二||二二二||_.(⊂ )
└--l .※ ..l ..凵======-l/.l .※ ..l |_l~(\__/~'==l=======l==/y 人
丶_./_/ 丶_/_/ .丶_./_/_/ ̄~~丶_/_/_/ ̄ ̄ ̄ (___)__)
- 27 :
- .
∧__∧ アレコレ、ウリの説法に下らん AA を張り付けるイヤガラセしか
<#`∀´> 膿がない 「ゆとりの低脳痔w」。たまには論陣を張って論理的に
( O 反論っセヨ!と云ってはいるニダが、そんな頭はないようっセヨ〜♪
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
|尼堕臭狂粗説法|
呆毛狂に限らず、日本の仏教各宗派が依兇とする大乗 (仏教) 経典!
それが仏教の大怨凶腫 莫迦牟尼如来の説法であるというなら、その
自説をしっかりと根拠を示してウリを折伏してご覧ぜよニダ!できも
せんくせして、上から目線で知ったようなことを言ってごまかして
いてはオマイら大嫌いな半島ミンジョクとなんら変わらんっセヨ〜!♪w
と、それでは、早速ウリのありがたい説法に、汚腐施などを頂戴いた
しませうニダ〜♪ ひっひっひっひっ。 テダニ カムサハムニダ!♡
.
- 28 :
- >>27
マトワッテ嫌がらせしてる奴は、利権守るのに必死な坊主or
金儲け団体の見苦しいあがきだよね。
まっとうな反論がまるでできてない(笑)
- 29 :
- .
キョッキョッキョッ♪
∧_∧
<"`∀´ > ウリは、単純に日本の仏教の各宗派の依狂が釈迦の説法だって言うなら
( ) 根拠示してくれと云ってるだけニダが、どうしてこんな簡単なことが
. し―-J 答えられないのか不思議っセヨ!♪ w なじぇ〜、答えてくれないニカ?w
.
ウリは、なんか都合の悪いこと言ってるニカ?♪ ウェーハッハッハッハッ ! wwwww
.
- 30 :
- >>28
>まっとうな反論がまるでできてない(笑)
ニダー教祖が出てくる以前にも大乗非仏説のような疑問を呈する香具師はいたけれど、
そういう香具師に対する真っ当な反論なんて見たことが無いw
所詮ここは素人の宗教オタクが集う場所。寺社板に過剰な期待を抱いちゃいかんよ。
- 31 :
- キョッキョッキョッ♪
∧_∧
<"`∀´ > ウリは、単純に素人相手に嫌がらせをしているだけニダよw
( ) 宗派スレや酉酉先生のスレでこんなことを言ったらたちまち
. し―-J 論破されることがわかっているから行くわけがないニダよww
. 症臭のバ○儲はただのキ○ガイだから勝てると踏んだのでウリが論破してやったっセヨw
ウリは、勝てる相手にしか喧嘩は売らないニダよ♪ ウェーハッハッハッハッ ! wwwww
- 32 :
- .
>>31 ← とりあえず言っておくニダが、こいつはウリのなり済ましっセヨ!
. ホルホルホル
* ・ ゜ * 。 i
゜ 。 i.∧_,,,∧ * i ・ ウリもなり済ましが現れるようになったニカ〜♪
* ゜.< "`∀´>。 *。 ウリは不本意っセヨ〜♪
。 * ( ) 。 i *
.。 i 。し―-J * ・ ゜
幸せ回路作動中
.
ニダ
- 33 :
- >>32 ← とりあえず言っておくニダが、成り済ましであろうとなかろうとレスの中身が大事ニダよ!
. ホルホルホル
* ・ ゜ * 。 i
゜ 。 i.∧_,,,∧ * i ・ ウリは勝てる相手にしか喧嘩を売らないことがばれてしまったスミダ〜!
* ゜.< "`∀´>。 *。 ウリは不本意っセヨ〜♪
。 * ( ) 。 i *
.。 i 。し―-J * ・ ゜
幸せ回路作動中
.
ニダ
- 34 :
- .
>>31 - >>33 ← ウリのなり済ましお二方へ
/つ_,∧
/つ_,∧ 〈< `д´ > アイゴー ! 誰と勘違いしてるのかわからないニダが、
|< `д´ > ヽ ⊂ ) ウリはよくこの手のスレに書き込まれる酉酉氏とかの
ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ ことはよく知らないニダよ。だから、過去に論破されたという香具師とは別人ニダ
 ̄\/___/
.
これに関してはお答えのしようが内閣草履大臣コスミダ♪
チョンマル ミアン ハムニダ ! パンニハ ハムヲ ハサムニダアイゴー
.
- 35 :
- 仏教は、お布施等高いような気もしますが、伽藍の維持管理を考えれば
ある程度仕方の無い部分もあると思います。
神道の場合は、安いと言われますが、大抵の場合は、お布施(初穂料)は
神職個人の収入となりその神職の奉仕している神社の境内整備の費用に回る事は
まれですよ。
また、総じて神道は安いですが、禅宗・浄土宗系統の僧侶7人出仕の葬儀と
神職3人の葬儀と同額または、それ以上の価格の地域も有りますよ。
単価で考えたら神道の方が高い事も有りますよ。
- 36 :
- 神式はホント安いっすよ。
親父が死んだ時はご霊爾(仏教で言う位牌)込みで葬儀たった5万で済みました。
まあ親父は分家なのもありましたけどそれにしても助かりました。
- 37 :
- 神道は、教義がはっきりしないがゆえに、今後も残りそうだが、
仏教は、余りにも釈迦の教えと違いすぎて、もうダメだと思う。
みんな、5万位で神道で葬式で何も違和感無いよ。
死人に訳もわからん名前付けて金取るとか、悪魔だろ
- 38 :
- 枕直し・帰幽奉告祭・通夜祭・遷霊祭・葬場祭・火葬祭・帰家祭
十日祭を全て込みこみ5万なら格安だと思うけど。
- 39 :
- .
>>35 - >>38 の皆シャマへ
.
キョッキョッキョッ♪
∧_∧
<"`∀´ > 所詮、葬儀などと云うものは世間体と見栄の世界っセヨ!
( ) いくら高い戒名 (法号) 買っても、要は個人の生前の行いは変わらないニダ!
. し―-J まして、新党では 「死」 は 「穢れ」、忌みむべき現象コスミダ wwwww
. .
浸透の葬儀などと云うものは昨日今日のつい最近始まったものジャマイカ?♪www
単に葬儀だけなら直葬が一番安いっセヨ! 遺体や骨は単なる個人のシンボルに過ぎないスミダ!♪ ウェーッハッハッハッハッ wwwww
.
- 40 :
- 院号付き75000円の大谷派は、法名だけなら格安ですね。
祖先崇拝をしたい人には向きませんけどね。
見栄だけで院号欲しければお勧めですよ。
神道でも、斎主30万副斎主20万祭員1人10万
伶人1人3万くらい取られる神社もあるから、一概に神道が安いとは限らないよ。
- 41 :
- >>40
生前の信心の姿勢のみで、カネ出しても院号買えない、
そして、タダでも院号くれる宗派もあるというのに、
なにくだらない痔慢しているのかwと、一言、二言♪
- 42 :
- 大谷派は安いよね。
でも本願寺派と値段が3倍も違うのはどうかと思うわ。
- 43 :
- >>40 - >>42
そもそも、何処の仏教宗派であろうと、戒名 (法号) は
故人の生前の信仰に対する姿勢 (仏教なら修行) によって
授与されるものであって、それなしで金額の多寡は無関係
だと思うニダが……。貧乏人でもしっかりと修行なりその
宗派に貢献したものは院殿号であろうと大居士号だろうと
授与すれば良いし、大した信心 (と云うか、修行や貢献) も
してない奴にはいくら金積まれようが、それなりのものを
授与するのが本来の姿ではないニカ?← まあ、どっちにし
てもそれで個人が救われるわけでもないニダがな♪www
キョッキョッキョッ♪
∧_∧
<"`∀´ > いくら立派な戒名をカネで買おうが、閻魔法王の前では役に立つまいが膿〜♪
( ) 立派な葬式も、実は遺族の見栄と世間体であって、参列者も内心は故人の
. し―-J 冥福より、出した香典のことを気にしてるんジャマイカ? 本音でわな♪wwwwww
. .
>>40 モ >>42 モ クダランコト キニスル ヒツヨウハ ナイニタヨ゙〜! ♪ ウェーッハッハッハッハッ !
.
.
- 44 :
- 大谷派だけど自分の地区は、法名院号なしで3万だわ。
- 45 :
- 神道の方こそ不要だと思う。
みんな自分勝手な煩悩のままの願いごとをしてるだけだし、
しかも、お願いしたから叶うもんでもない。
神社の祭りなんか、酒飲んで騒ぎたいおっさん達が飲み代稼ぎのためにやってるように思える。
- 46 :
- 死を穢れと見る神道では葬儀して欲しくないなー
- 47 :
- 仏教は嘘ばかり、みんな釈迦の説いてない嘘だっていう事が広まればもう残れないよ。
- 48 :
- .
. ∧__,,∧
< `Д´> < 一体、どこの誰ニカ? 汚莫迦様の説かれたありがたい汚狂を贋物扱いする香具師わ! (怒)
(( / つ O ))
し―-J
. 調 子
.
消防を謗る香具師は無険痔酷に落ちるっセヨ ! ← などと云う狂悶も何処にもないっ セヨ!♪wwwww
痔酷・酷烙を説く狂悶、すなわち 「大乗 (仏教) 狂典」 は、ジェ〜っブ、釈迦の名騙った
後世の名無し作家が コリエイト した似非・詐欺、贋作、偽狂、妄想、捏造、騙り小説 ニダ ! アイゴ
などと、最近吹聴している香具師がいるそうなので、みんな気をつける ニダ ! ワカッタ ニカ ? ホルホルホル ♪
.
- 49 :
- >>47 その「嘘」の経典をつかまされた日本仏教界は、
もともとは被害者ねはずなのに、
いつのまにか共犯者にされちゃった。
- 50 :
- .
>>49
キョッキョッキョッ♪
∧_∧
<"`∀´ > 問題は、その元かわいそうな被害者、現共犯者兼実行犯たる葬虜がこれを理解していないことっセヨ 〜♪
( ) もちろん、女房子供などの家族持ち、家持ちの出家者 (← これ自体、おかしなこと ニダ がw) ニダ から
. し―-J 教えや檀家のことより己の生活が第一!葬式・年回法要その他、他人の不幸で飯を喰う!この修正が変わらんとな♪wwwwww
. .
- 51 :
- >>45
煩悩を制御せず戒律も守らず自分勝手な煩悩のふるまいをしてる仏教僧侶はもっと要らないんじゃないか?
- 52 :
- .
>>51
キョッキョッキョッ♪
∧_∧
<"`∀´ > 日本仏教の神髄!新たな発明 「末法無戒律 (マッポウ ムカイ)」 で、すべてが怪傑〜!♪
( ) 日本の仏教僧侶の狂欺の進歩発達 (捏造・歪曲とも云う ニダ が) は世界最強っセヨ !
. し―-J
. .
ニダ
.
- 53 :
- >>45
神道はそもそも
>煩悩
とか言わないし
- 54 :
- 少なくとも、戒名代をただにするべきだよな
- 55 :
- 戒名代なんて、聞いたこと無いよ、葬儀の鐘や太鼓鳴らす僧侶には、茶湯料と
車代を支払い導師には、茶湯料と導師焼香代と言う名目のものは払っ事有ります。
多分導師焼香料は、50万以上と言われたので戒名代の事なのかな。
- 56 :
- ほほう、12時30分が最後のレスだねw
13時から何かが始まるのか?wwww
- 57 :
- .
>>54 - >>55
戒名 (法名、法号などとも云う) については2人とも基本的なところが
わかってないんジャマイカ?と、ウリは思う ニダ が ………、アイゴ
マジュは、この戒名についての基本を学んでほしいっセヨ !
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%92%E5%90%8D
キョッキョッキョッ♪
∧_∧
<"`∀´ > すると、あら不思議!日本の仏教の似非坊主が懐に入れる 「戒名料 (お経料などとも云う)」ニダ が
( ) いかに理不尽!且つ、仏教の教えから逸脱したものかが、よ〜くわかるっセヨ ! ♪wwwww
. し―-J
. .
戒名なり法名なり法号は仏教徒としての受戒 ニダ!
そもそも、仏教徒としての修行もしていない者が金で戒名を買うこと自体が
日本の仏教各宗派 (← 生前の修行の度合いのみで判断し、戒名料無料の宗派も
あるにはある ニダ が) の独特の狂疑の進歩発達 (捏造・歪曲とも云う ニダ が) は
恐ろしいくらい己に都合よく檀家からカネを巻き上げるシステムかがわかる!♪
ニダ
.
.
- 58 :
- そうそうそうやって、本性を現せよwwww
- 59 :
- 今度は、いろいろ書き込みしないと、
プログラミング説かもねって思ってしまうねw
- 60 :
- まさに代行サービスww
- 61 :
- とりあえず戒名はいらね
葬式ももっと安くしろ
- 62 :
- .
>>61
∧、、、∧
<o`ε´o> < ソモソモ、ブチュドー シュギョーヲ ナニモ シテイナイ ニンゲンガ シンダアトニ ジュカイヲ ウケルノハ ハンソク ニダ !
( ) シタガッテ、セイゼン タショウナリトモ ブツドーシュギョー シテイナイ ヤツニ カイミョーハ フヨーッセヨ !
. し―-J
.
>葬式ももっと安くしろ!などというなら、葬式などハナからしなければイイだけ ニダ よ♪ wwwww
ナジェ、葬式や戒名なんかにこだわるか、ウリ は理解に苦しむ ニダ!アイゴ
ニダ
.
- 63 :
- 自分で戒を守ると誓って(自誓自戒と言います)自分で戒名つけて、あとは全部近親者で好きな葬式出してくれって遺言残しとくほうが、
さっきまでオチンチンこすってハァハァ言ってたり喰ったステーキがまだ腹の中にあるような生臭金満坊主から形だけの「お髪そり」だの引導だのを受けて、アホみたいに高いカネ払って「戒名」や「法名」を購入するより、
はるかに尊いことだと思います。
ぶっちゃけ戒名なんてあろうがなかろうが「成仏」や「往生」には全く関係ないのですが、一応、日本の伝統の形は守りたいという方は五戒なり八斎戒なり菩薩十善戒なり自分に相応しいとお考えになる戒を「よし、守るぞ!」と「自誓自戒」して、
自分で戒名を付ければいい。
(実際の葬式でも(授戒に加えて「灌頂」の秘密の印と真言を授けて阿闍梨=即身成仏の仏の境界に導く真言宗の葬式を除けば)それ以上のことをしているわけではありませんから。)
ただし、戒名はただ好きな漢字を並べればいいというものでもなく、もし「伝統」も大切に守りたいならば「正しい」戒名の付け方というものもあるので、それはご自身で勉強して欲しい。
例えば○○院△△□□居士の場合、△△の部分(道号といいます)の二文字目は「実字(じつじ)」といって、実際に存在するものを表す漢字…山、河、巌、国、道、海…等々を付けなければなりません。
観念的な文字…美、愛、篤、信、麗、徹…等々ではダメなんです。(つづく)
- 64 :
- (つづき)さらに問題なのは、上のような戒名の決まりごと、法則といった最低限の基本的なお勉強さえできていないために、伝統に反したムチャクチャな戒名を平気で高い値段で売りつけるバカ坊主が急増していることです。
例えば、御先祖さんの戒名の上に挙げた「道号」(△△)の部分をチェックしてみて下さい。ちゃんと「実字」になっていますか?
…もし、なっていなければ、あなたの家はバカ寺のバカ坊主に騙されて高いカネを詐取されたということです。
島田裕巳(この人はヤマギシ会という新興カルト宗教の信者で、地下鉄サリン事件の後ですらオウム真理教を絶賛・擁護していたことで社会から抹殺されたはずなのに、いつの間にかまた娑婆に戻ってタコ顔を晒している)の『戒名は自分でつける』。
…この本は相当売れて島田クンはかなり儲かったようですが、やはり戒名を付ける上での最低限の知識である上の実字等の法則には全く触れていない。いや、知らないんでしょう。詐欺本です。戒名マニュアルの体をなしていない。知らないなら本にしなけりゃいいのに。
もっと困ったことに、お勉強が嫌いなオツムの弱いお坊さんの為に売られている「戒名作成ソフト」の殆ど全てにも、こうした戒名をつける上での最低限の法則は組み込まれていない。
お宅の菩提寺のバカ住職が、戒名作成ソフト使って五分で作った戒名が、伝統的な戒名の法則からは間違っている「変な」戒名で、それに何十万、何百万も払わされた…なんていったら、本当に悲劇でしょう。
自分の身は自分で守るためにも、皆さん自身が「戒名」について少し勉強して欲しい。(島田タコ本ではダメですよ。)余計なお世話かもしれませんが、心からそう願っています。
合掌。
- 65 :
- >>63
>観念的な文字…美、愛、篤、信、麗、徹…等々ではダメなんです
昔のインドとかのお坊さんは観念的な漢字使ってるけど?
法称、陳那、真諦、無着、安慧、戒賢
日本でもそうだし
道昭、智通、智鳳、玄ム
- 66 :
- 【オマケ】
私自身は浄土宗の寺の住職ではありませんが、今まで見てきた経験から言うと、既存の伝統仏教教団で一番「マトモ」で心あるお坊さんやお寺が多いと思うのは浄土宗(西山浄土宗・西山禅林寺派・西山深草派も含む)と時宗です。
(曹洞宗や臨済宗はとても勧められない。天台や真言はアタリとハズレの差が激し過ぎる。真宗だけは死んでもやめておいたほうがいい。)
その点、浄土宗や時宗はお坊さんの人格も含めて、粒が揃っています。まず「ハズレ」を引く可能性は低いと思います。
なぜかは分かりません。ひょっとしたら、法然上人の温かいお人柄がお寺やお坊さんに表れているのかもしれません。
そのことに関係しているのでしょうか、これらのうち、浄土宗各派では戒名についても、単なるおカネのやりとりではなく、きちんとその意味や法然上人の教えを勉強した上で付けて頂くシステムが完備しています。
(他の宗派でも「授戒会」、「(在家)得度式」、「帰敬式」など、生前に戒名(または法名)を授ける機会はあるのですが、それらは「儀式」となってしまっていて、「形」以上の実際の教えを学べるものかというと、甚だ疑問です。)
具体的には「授戒会(じゅかいえ)」と「五重相伝(ごじゅうそうでん)」といい、前者で仏教者としての教えを学ぶことで自分だけの二字の「戒名」が、
後者に出席して法然上人の教えを実際の生活にどうやって生かすかをさらに深く学ぶことで、知恩院末では「○誉」という誉号、西山三派では「○空」という空号が戒名の上に正式に頂けます。
そしてそれ以上に、教えて頂ける内容が素晴らしい。それぞれ何日間もお寺に籠もって教えを受けなければなりませんし、数万円づつのお布施は必要ですが、それを遥かに超える価値があることは、他宗僧侶の私が保証します。(意味ないか。)
同じようなシステムは時宗にもあり、戒名に加えて「○阿」という号が頂けます。
これらは、おカネでやりとりされただけの「むなしい」戒名ではなく、仏教者として今を実際に生きてゆくのにどうしたらよいのか?という教えも学べる、意味のある「生きた戒名」です。
…随分と浄土宗さんたちの宣伝みたいになってしまいましたが、これから菩提寺とのご縁を探すという方の参考になれば幸いです。
- 67 :
- >>66
>そしてそれ以上に、教えて頂ける内容が素晴らしい
信者乙
- 68 :
- >>65
それは「戒名」本体(○○院△△○○居士の居士の前の○○)の部分、お坊さんで言えば僧名にあたる部分です。
二文字目に実字が必要なのは△△の「道号」の部分です。…ここには他にも四声(ししょう)の法則上の決まりがあったり、結構ややこしいのですが。
- 69 :
- >>66
>真宗だけは死んでもやめておいたほうがいい
ワロタ
- 70 :
- >>69
そこには同意するw
- 71 :
- >>66
>曹洞宗や臨済宗はとても勧められない。
>真宗だけは死んでもやめておいたほうがいい。
その理由をまずはあげようや具体的に。
単に旅の一沙門師からしてなんとなく好きになれないから!じゃないよね?
- 72 :
- 臨済宗妙心寺派は離檀料50〜だとよ。
法的根拠も全くないのに、ヤクザと一緒だな。
- 73 :
- 離檀料50万朝飯前でしょ、祀堂位牌の追加彫りで、
精抜き、精入れ、文字彫代で10万のお包み下さいと言われたよ。
- 74 :
- >>66
御冗談を
その西山禅林寺とかこの時期さんざんな言われ方してますよね?
永観堂 ぼったくり 禅林寺 ぼったくりで検索してみてください
ずいぶん人間的で温かみのある拝観料の設定ですね。
国民からさんざんな言われ方をして好かれているようですし。
あの値段設定は阿弥陀如来様の教えに合致しているものなのでしょう。
- 75 :
- 紅葉目当ての観光餓鬼と、檀信徒への扱いを一緒に考えるのもどうかと。
- 76 :
- >>75
観光つっても、昔から信仰と観光はセットだったんだから。
同じ金はらって来てる客に、そんな罵声を浴びせる禅林時の子坊主風情の姿見たら、上に書かれているような
浄土宗の坊主がそんなに人格者ばかりだと信じられなくなるな。
その書き込みからは、少なくとも禅林時の坊主は人によって差別するよな人格者だと判断できるから、
永観堂をぼったくりだの悪口言ってる人の意見もある程度は理解できる。
- 77 :
- >>76
檀信徒は無料だと思うよ
- 78 :
- 神道も今は、安いけど経年すれば、今の仏教と変わら無いことなる恐れは有りますよ。
神社本庁も死は、穢れとの解釈に留まるだけで、敬神崇祖といは言うものの、
崇祖の部分はまったく手付かず状態だからね。
もう少し、崇祖に対する教義・解釈を広めておく必要はあると思いますね。
- 79 :
- 大手の脱退と裁判敗訴が相次ぎ、内部でも出雲に理事を抗議辞任され、未だに被災地支援よりRの数しか気にできない犬神人に溜め息が相次ぎ、組織的弱体化が進む神社本庁教に未来はない。
三嶋と犬神人の二代で一気に崩壊が進んだ。もはや死に体。次の熱田もバックの尾張氏系社家が千家と急接近しているから、足元からハシゴを外されたらとてももたない。
両者を取り持っていた「草の根の情熱家」真清田の飯田さんが亡くなったのが痛い。
- 80 :
- 神社本庁は、チャンスだと思うよ。
安いってのを全面に出せば、仏教辞める人がわんさか
- 81 :
- チャンスを活かすもRも本庁次第、
事実金額的に安いけど、安いだけなら
直葬の方がましだよ。記紀を拠り所にしてでも
しっかりとした、祖先崇拝の解釈を傘下に統一させるべきですね。
ここは、幽世大神様の出番かな。
- 82 :
- .
キョッキョッキョッ♪
∧_∧
<"`∀´ > しかし、>>63以降、20レスばかり眺めていた ニダ が、ナジェー、葬式如きにそんなに熱くなれる ニカ ?♪w
( ) 神道の葬式は穢れへの御払い = 故人を厄介払い、仏教なら、故人の行いは葬式で経あげたくらいじゃ
. し―-J なんともならん!w そんな形式にこだわるより、生きている今をどう生きるか?を考える方が 先ジャマイカ?
.
ウェーッハッハッハッハッ wwwww
ニダ
.
.
- 83 :
- 日本本来の精神を回復するためのアクションは既に始まっている。
神道(明治以前の、各社ごとに祭祀の独自性を持った本当の神道な)・仏教(アミダ以外は拝んではいけないキチガイ真宗は抹殺な)・修験道(御嶽教は修験じゃないからな)の三本柱の上に祭祀王としての陛下を戴く。
神道からはかつての全国の旧社家が、仏教からは比叡山と高野山がかつての恩讐を超えて手を携え、修験道からは三本山だけでなく地方修験までもが結集しつつある。
障害となっているのは、神社本庁教の平民サラリーマン神職と犬神人、仏教では本願寺共産党・親韓曹洞宗・極道ホモ臨済宗、修験モドキの阿含や真如苑。
これらを挽き潰して、今こそ真の日本精神の復興と国体の発揚を顕示せねばならない!
- 84 :
- http://minkara.carview.co.jp/userid/511751/blog/
明石市の臨済宗妙心寺派の副住職のブログ。
嫁?や娘?のヌードまで晒し、僧侶と思えない下ネタブログ。
坊主のブログとは思えない。許せない。
- 85 :
- 【粛清対象宗派】(確定分)
臨済宗全派
曹洞宗
浄土真宗本願寺派
真宗大谷派
北法相宗
- 86 :
- そんなこと書いて大丈夫か?
書き込み元がばれないからいいのか?
警察が動けば、そんなの関係ないからね。
- 87 :
- 逆恨みはこわいね〜
- 88 :
- >>85
ところで、不治の病の症臭便所は粛清せんでいいのか? wwwww
- 89 :
- 粛清とか買いちゃって、ちょっと通報レベルの書き込みだな
- 90 :
- 神道にこれから葬儀ビジネスの商機が来るのは間違いないが、
本庁として、料金体系を明確化するといいと思う。
- 91 :
- 本庁は、R統一価格を明示するのが精一杯でしょ。
Rですら、1体800円つり銭のやり取りが面倒だからと、
地方によっては、1000円で頒布しているところもある。
- 92 :
- でも200円の差位なら我慢できるよ。
- 93 :
- 今の200円の差が10年後には、びっくりするくらいの差になるよ、
仏式以上に高い葬儀の神道になっているかもね。
- 94 :
- 未来の事は分からない、今の本庁の姿勢に未来の神道がかかってるよ。
仏教に対する信用が失墜してるので、商機が来ているのは間違いないと思う。
- 95 :
- 米1つ満足に、被災地に分配出来ない組織だよ。
そんなに過度の期待するだけ無駄な気がします。
- 96 :
- 今の異常な葬式文化をぶっ壊せば良いのだ
- 97 :
- 葬儀の時に読む祝詞は、祝詞集とかに出ていない祝詞なのかな?
祓い系の祝詞も奏上しないんでしょうか?
- 98 :
- 見つけた。葬場祭詞と言うんだね。
http://www.osoushiki-plaza.com/library/kyouten/jinja-k.html
- 99 :
- どの宗派だろうが、坊主なんて糞しかいないだろ
金はあるのに人助けはしない、人助けすること自体を否定するありさま
日本社会にとって癌でしかない
坊主は悪であると言うコンセンサスを国民が広めていくことこそが必要
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