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2013年05月ネトゲ実況332: 【PSO2】アドバンスクエストスレ【14】 (452) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【PSO2】マグ育成 29 (740)
【PSO2】ガンナー総合スレ【52】 (642)
【PSO2】チームスレ part10 (633)
('ω'`)VS(´・ω・`)VS(´・(ェ)・) PART9 (748)
【PSO2】ニューマン女スレ 2キャラ目【沼子】 (579)
● mabinogi -マビノギ- 踏み逃げ6270回 ● (701)

【PSO2】アドバンスクエストスレ【14】


1 :2013/05/09 〜 最終レス :2013/05/11
■ここはアドバンスクエストについて語るスレです
■晒しは晒しスレでお願いします、伏字も不可です。
■次スレは>>900が責任を持って立てる。
  立てられない場合は指定

■前スレ
【PSO2】アドバンスクエストスレ【13】
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1367101130/

2 :
バーストさせるために気をつけたいこと
・2差路以上のエネミーは進行方向以外の場所から倒せ
・アイテムは下がって拾うな
・チョロわきは最後尾の遠距離職にまかせろ。先頭と1ブロック以上離れそうな場合は無視
・殲滅Eトラは先に通常のエネミーから倒せ
・リーダーの進行に合わせろ
覚えておきたいエネミー出現の仕様
・エネミーは未踏の半ブロック超えたとこで周囲1ブロックの人数を元に出現数が決定する(たまに半分いかなくても出る)
・プレイヤーのMAP人数によって総エネミー出現の上限が決まる
バースト時における注意点
1,出口バースト中は右か左の壁に張り付いて遠距離攻撃
2,PSE8になったら攻撃しないで出口まで走る
3,出口付近でバーストした場合は殲滅係りでRaかFoを1〜2人残して他は出口まで走って待機
4.出口より遠すぎるバーストは無理はしないで、良さそうな壁際に集まって遠距離攻撃(運がよければ終わった後、出口付近に残ってる敵でバースト)
5,アイテム回収は順番に1人ずつ手早く拾いに行く、同時に2人以上行かないようにする
6.出口狙う部屋ならなるべくマグはケートスで行くこと。 野良じゃ職が不安定だから1人でも多くケートスにすることが大切
7.近接職は低レベルでもいいのでアディションを持って他と行動を合わせること

3 :
全職カンストまでADやったけどチラ裏
道中進行は速ければ速いほどいい
袋小路は奥まで行かなくても手前に敵がPOPすることが多い
採掘は採掘機が消えるまで放置したほうがいいかもしれない
同時に敵を倒すと同色のPSEが起こりやすい気がする
効率の良いバーストができそうな場所↓
森1 出口左より 
森2 滝つぼ内(川に流れがあると止まれない)左崖上に向かってクラスターRa推奨
  MAP右端の右下(崖上に敵が沸かなくなる)
  出口は高火力がないとgdる
火山1 出口左の溶岩と地面の境目(後ろに行き過ぎると敵が沸かなくなる)
火山2 出口付近の障壁を解除せずに壁を背に右寄り
浮遊1 出口左の柱の隣(台座の上× 台座の向かって右側の地面〇)
   たまにMAP角に出っ張ってる地面
浮遊2 出口左の柱の隣(クォMAPだとなお良い)

4 :
晒しスレ常駐し捏造晒し叩きを毎日行う4鯖の癌
チーム つぶつぶおらんげ 
RMT、詐欺、ツールを使用した転売、バグ利用等をしておきながら他人がそれをすると全員で晒しあげるクズ共
チームマスター アイスロード(アイラs)https://twitter.com/anabla_karasu
Shelry(Shelry)         https://twitter.com/Rwslawyer
アイリス だるく(darudaru) https://twitter.com/daruku0808
ういたん(ういたん)      https://twitter.com/wiele12
水瓜(そらすいか)      https://twitter.com/sora_suika
晶(海藻)            https://twitter.com/quartz_seaweed
漣(漣)             https://twitter.com/z_mhf
joker(@joker)        https://twitter.com/joker0970
snow(shrike)h        ttps://twitter.com/fallsyunow
寒桜(カンザクラ)
キューブ(立方体)
https://twitter.com/fortis8911
https://twitter.com/blackselena1
えりえーる(英理)  RMTerネカマブログ(中身キモデブオヤジ)http://yaplog.jp/eri_pso2/
            Twitter                  https://twitter.com/eri_miyano

5 :
>>4
うぜえんだよゴルァ

6 :
>>1

7 :
アドクエでエルダー撃つクズを擁護するのに必死な自称まったり派のニートおっさん共のスレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1367490615/l50

8 :
個人的には入り口のテンプレを追加したい
ざっと過去スレ読んできたけど
・共有orクロスが狙い目。
・バーストで沸いた敵も、プレイヤーキャラを認識できなければ消える。
 (ただしダーカーと殴り合ってる場合は消えない)
・入り口から出て1ブロック進めば敵が沸き始めるから入り口付近まで下がって定点狩り。
こんな感じ?間違ってる点や、他に大事な点があれば修正オナシャス

9 :
>>1乙です
最近メイン52レベルサブ45レベルになりアドバンスクエスト行こうと思ったのですがぼっチームなので野良で行こうと思い募集の所に初めてですって書いておくと誰も来てくれません。初めてでpt組みたかったらカプセル全部払うくらいじゃないとだめですか?

10 :
>>9
共有ブロックで「職問わず、全埋め」ってだけ書けばVUTA民が来てくれると思うよ

11 :
>>10
ありがとうございます
初めて宣言しないでプレイしても平気ですかね?宣言して抜けられると悲しいのですが…

12 :
分岐を率先して先導するだけだし、
全埋めだとPSE見て出口バーストとかそこまで気にする程でもないし
TAのように絶対こうしなきゃダメっていうギミックも無いから適当でいいんだよ

13 :
ありがとうございます
それくらいなら出来ます
怖くて行けなかったけど行って来ます

14 :
初めてと言ってもスレのテンプレ見てるようなプレイヤーなら
特に問題なさそうだな…共有ならなお更

15 :
本当の定点なんて滅多に無い
一方向沸きならアディのみとか効率悪いとおもうが?
あと移動も体感的に沸きが悪い

16 :
いつも共用で部屋立てしてるけど7割はPCの人来るけどなぁ
Foで立てたアド砂漠に近接三人来てグッダグダで全員抜けてく事多いんだけど自分が悪いのかしら

17 :
>>16
遠距離職のみとか書いておいたほうがいいよ

18 :
これもテンプレ入りだろ
    森火砂坑凍浮 【補足】
HuFi △△××○△  定点アディ、中型近接
HuRa ??????  定点アディクラスター、中型近接
FiHu ..△△××○△  定点アディ、中型近接
FiFo ..△△○○△?  グリンデュエルゲイズ装備で砂漠坑道◎
RaHu ◎◎△×○◎  WB1枠に限り砂漠○
FoTe .○△◎◎○△  炎、雷ツリー所持前提
FoFi . △○◎◎○△  雷ツリーに限定 凍土では肩越し必須
TeFo .△△○○△△  炎、雷ツリー所持前提 エリュシオン以上でFoTe準拠
【×】 PTメンバーにとっても自分にとっても辛い
    ◎や○のクラスを育てて行くのを推奨
【△】 ゆるい野良、リスク10以下のライト部屋なら嫌な顔はされない
    △4人だと胃もたれするアクションになるかも
【○】 効率重視でないアドクエをする部屋であれば快適でしょう
    ◎で集まってる効率部屋だと弾かれることもあります
【◎】 ほぼ最適解です。快適にまわせることでしょう
■近接
最低でも赤ガンスラは用意しましょう。定点バーストの必需品です。
様子を見ながらできるだけ率先して中型を処理しましょう。
以上を守れない場合はPTメンバーから×扱いをされてもおかしくありません。
■Ra
ガンスラ、クラスター、WBを適宜使い分けることができ、肩越しを扱えて初めて◎に達します。
使えないのであれば「ちっ、レンジャーのくせによえーな」と思われても仕方ありません。練習してからアドクエをやりましょう。
回避性能と耐久も低いクラスなので注意してプレイしましょう。
■法撃
定点バーストではタリスを使いましょう。ただし場面にあわせてゾンディ起爆を考えないフォースは邪魔です。
炎ツリーは肩越し必須です。雷ツリーでも弱点を狙えるときは肩越しを使いましょう。
適したツリーを使わない場合は性能が半分以下のゴミになるので注意しましょう。

19 :
そこまでやるなら野良やるな、としか言いようが無い
ってかネトゲ向いてなくね?

20 :
推奨、嫌な顔、最適解
さすが効率厨は違うなぁ
気にせず楽しく出来る心を鍛えよう

21 :
>>18を真面目に考えよう、とまでは思わないが
楽しい要素なんてまともなレアが出た時くらいだろ
周りが貧弱で俺つえー出来ても不味いだけ、バーストが伸びても結局作業だし周回も作業
腹抱えて笑える要素が中にありますか?
脳汁出てくる様な限界ギリギリバトルが中にありますか?

22 :
4Gamer:
 確かに,何も知らないまま,ほかのプレイヤーのパーティーにいきなり参加するのではなく,
 クエストの内容を一人で下見してからパーティーに参加するというパターンは多いかもしれません。
 律儀というか,よくも悪くも日本人的な行動ですが。
酒井氏:
 知らないと申し訳ないと思ってしまうんでしょうね。逆に,知らないことを怒るプレイヤーもいますし。
 「PSO2」ではそういうケースをなくしたいんですけどね……。
無理でした

23 :
遠距離職のみの部屋にHu/Raで全身マイザーシュー3と射撃150マグでガンスラとAR持って入るのはやっぱダメかな?
Huのレベル上げ中なんだが…

24 :
Raスレの559からちょろっと読み流して来るといいアルよ

25 :
Hu/Raで入りたいならスタスナ切って射防10射撃10のツリーつくってクラフトとレイ持つこと

26 :
>>24
読んできた
クラフトはまだ無理だな…
やっぱランチャーないとダメか
ありがと なんとなく理解した

27 :
>>25
クラフトもレイも失敗して放置のツリーもあるから全リセットパスを使う時がきたようだな
ありがと やってみる

28 :
>>23
タル1050で問題ない

29 :
>>22
アドとか次増えるエクストリームとかまさにそういうものを増やしてるのに何を言ってるんだがw

30 :
>>23
同じ射撃補正で射撃防御スキル振って
フリギア1030とクラフト1050とシュヴァーン1040担いでるけど
やっぱり本職には劣るし遠距離指定の部屋は怖くて入れないな
特別縛ってない部屋ですら文句言う人も居るし

31 :
まぁ効率厨部屋は避けて普通の部屋にしとくのが無難だな
近接とかぐんなーとかと比べたら大歓迎されるから

32 :
全身S1のエルダーロッドセットの奴がいたんだけどさ、雑魚の攻撃1発で床ペロしててうざかった
これ悪質な寄生だよな? ペロペロしまくりだし、おまけに中々部屋抜けない
吹いたのは出口バースト中にアイテム回収して死んでた時だ
で、死んだ時のAWが「エルダー防具なんです」←は?

33 :
行き止まりまで行って次のPOP場所まで3ブロック以上離れてるとき
その場で3人キャンプ、1人が次のPOP場所手前のブロックまで走ってパイプ
普通ならPSE全部消えるが、これやると5以下のPSEは割と残ってて次のPOP次第でバーストしたりする
だまされたと思ってやってみるよろし

34 :
それって4人で進むのと何が違うの?

35 :
>>17
一応近接の人もだいたいはアディメインで戦ってくれるんだけどね
リスク20超えてくるとキツイし遠距離のみにした方がいいのかなぁ

36 :
効率厨嫌いなやつもいるだろうけどさ、お前らも最低限これだけは守れってルールあるだろ?

37 :
てかなんでこのスレに効率厨じゃないやつがいるの?

38 :
てかこのスレにニートじゃない奴いるの?

39 :
>>30
その構成、もろ遠距離PT向けなのになんで避けちゃうの?
クラスター祭りしたい俺からみたら泣いて喜ぶレベルだぞ
逆に近接のHuとしては中途半端なHuRaがフリー部屋に入ったらなんでHuFiにしないの?と思われても仕方ないよ

40 :
>>18のを見て何で近接が凍土○になってるのかが本気で分からない、家出に象と道中もバーストもアディじゃイライラする敵ばっかなんだが
かなり装備もステも整えて近接でアドいってるが少なくとも森火山浮遊が△で凍土が○はないと思う

41 :
他職と比較してってことじゃないの?
他のエリアは大体RaもしくはFo無双だから活躍しづらいけど凍土はどの職でも辛い分活躍できるでしょ
バーストは辛いけど象や家出には相性いいと思うよ

42 :
アディションマンばっかでうぜーとかチムチャで愚痴る近接いるけど
皆クラスターやWB貼ったり臨機応変に動いてるのに何様なんだよ糞フンターが
アディションマン以下の近接が偉そうなこと言うなよまじで

43 :
Raもクラスターがエネミー全体の弱点に吸われなかったりアディションが腕に吸われたり
Foもマルモスゾンデ2確じゃなかったりキングイエーデのケツ掘れる立ち位置が限定的だったり
どのクラスも面倒なマップだなってことになって
道中の近接による中型エネミー処理能力も考慮した結果、凍土ってバランスイイネ!(クソゲ)ってわけ

44 :
これが脳死アディションマンか
パルチのアサバス、ワイヤーのアザースやカレントはどこへいった
表がどの程度の装備とレベルを想定してるのかは知らんけどさ
これは中身がダメなパターンじゃないか
そういやこないだ凍土アドバンスでファルクロー持ちに掴みPAはボス以外辞めろって言ってるふんたーがいたな
当のふんたー様はソールすらまともについていない防具に交換ガンスラでアディションぺちぺち撃ってカスダメ連発してた
他人に文句言ったり見当違いなこと言う奴に限って脳死アディだったり装備残念なのはもう仕方がないのか

45 :
>>44
なんでいきなりレッテル貼ってしまうん?

46 :
インフェルノ掘りたいからキング様はいつでもWelcomeなんだが
ケツにクラスター当てるとお子様が溶けてるのがな
お怒りウッホウッホ近接様助けて!ああっ壁際に雪玉投げられると逃げ場あばばばとか割とよくある
クソ鳥とは違った意味でだるい

47 :
>>44
書き方が悪かったが別に俺はアディばっか撃ってるわけじゃなくて、道中は象も含めてアサバス一確で調整してるしキングもデッドリーニ発で沈めてる
ただバーストありきのアドで森火山浮遊のバーストなら殲滅力そこまでなPTならケートス結構回せるほどアディでザクザクやれるんだがそれが凍土だとないからどうなんだって思ったわけだ

48 :
>>34
PSE減少は時間経過と思われがちだが実は動いた歩数(動いた時間といえば時間には違いないが)とPA、テクの使用で減少する
3ブロック以上離れてると歩数減少でPSEすべて消える(4人分)、3人キャンプ→1人分の歩数減少だけで済む
PSE5程度だと1ブロックを4人移動で消えると仮定すると1人だと4ブロックまで移動できるみたいなかんじ
ドロップを下がって拾うな、奥のコンテナは無視しろはさんざん言われてるが、これは正解
もっと言うとPSE6になったらドロップ全無視で前以外は移動するなかな
すいませんチラ裏でした

49 :
アドバンスクエストなんてもう行かないと決めた糞が

50 :
>>48
マジだなこれ
PSE4つ発生してから棒立ちで10分くらい放置してみたけどPSEがひとつも消えない
PTメンバー全員の行動値でPSE保持時間を削っていくという処理なのか・・・

51 :
っていうことはだ
これはステアタ移動とかするとその行動が多い分PSE保持時間が削られてしまうから
移動は歩きじゃないとダメってことなのか?wwwwww

52 :
PSEの細かい上下をチェックしてもあんまし意味は無いよ
上がる時はいきなりバババッと一瞬で上昇するから
あと、バーストが着火した時、ほぼ同時にクロスまで行っちゃう事もあって、
そういう場合は長いバーストが期待出来る
急激に上昇させやすいのはやっぱしオーバーエンド

53 :
あんまり意味がないwwwwwww
体感()ですか?
バカがよく分かってないのにクチ挟むなよwwwwwww
最終的には運であろうができる限り当たりの確率を高めていくことに意味がないということはない

54 :
君がどんなにアドやりこんだプロアークスでも
665 :名無しオンライン:2013/05/09(木) 14:30:14.47 ID:q7/xnEu7
実験してみたけど、ランチャーの地上射撃にはスタスナが乗ってるね
潜在未開放のキャノンレガシーで通常射撃のダメージが弱点判定で5000以上になる
(´・ω・`)いまどきこれはないわ・・・

55 :
>>53
チェックしてる人は良く見かけるけど役に立ったためしがない
PSEは段階的に上がっていく訳じゃないから
アドバンスだと、PSEのカウントタイマーが長々と続いている様ではあまり見込みが無い気がする
カウントの数字が出る前に、バーストが即座に着火する状態でないと

56 :
>>54
でも、ランチャーの通常射撃を活用してる人はほとんど見かけない
通常弾でも範囲ヒットするし、殲滅力はかなりあるよ
特に出口バースト時にPAの合間に挟むとかなり有効

57 :
>>48
良い考察だ

58 :
着火OE君はスレの名物にでもなりたいのか

59 :
>>48
なるほどね。
いろいろと詳しくありがとう。
何か応用できないか調べてみるわ。

60 :
ねぇ>>58、この書き込みを見ていたら怒気怒気が止まらないの・・・これは故意!?

61 :
歩数カウントならぴょんぴょんジャンプしたりロデオばひゅーんしてりゃPSE減りづらいのか?

62 :
PSEってマウスオーバーしないと見れないよな?あれが面倒
ウロウロする先導者は糞
近接は移動量が多く、同時に倒せず、PA回数増えるのでやっぱり糞
糞ダメだと手数が多いので砂漠と坑道以外はテクはやっぱり糞
少ないPAで倒すためのタリスゾンディがやはり有効
タリスゾンディやクラスターを実現するための等のPSが重要
こういうことだ

63 :
スニークずりずりでずっとPSE保てるのか!
いや流石に移動距離分と各種アクションの合算なんだろうけど

64 :
>>63
ちょと試してくる

65 :
それ考えると今まで以上に敵が出るたびフラフラ移動する近接はお断りで
最低限の移動で遠距離攻撃だけで倒すのが最適になっちゃうのだろうか

66 :
少ない回数で敵倒すのがいいならテリバゾンディとOEとかクラスターの組み合わせか

67 :
>>48は本当に良い情報をくれた
「PAとテクの使用は全て同じ扱いなのか」「テリバやWB、フューリー等のスキルはどうなのか」(と>>63)が気になる
違ったら単純に高火力範囲攻撃だけをしてる方がいいとは限らない
検証は難しそうだけど

68 :
>>62
部屋主がアイテム回収でウロウロすると後ろもついてくるから、それだけでロスするわけか
浮遊でFo/Teで3確のゾンデするアホは撲滅しろと

69 :
アドソロでやたらとバーストするのはNPCの行動じゃPSE消えないけど湧きはNPC分増えてるせいだったのかもしらん

70 :
結晶や発掘とかのEトラで分担して倒してるとやたらバーストするのは移動距離の分のロスが少ないからなのか

71 :
これは革命の予感・・・!!

72 :
しかし、48のお陰でまた>>2のテンプラにすごいのが加わりそうだなw

73 :
とりあえずちゃんと検証してからだな

74 :
高威力、広範囲、動かない
って結局クラスターやアディション、ゾンディール起爆とやってたことには間違いはなかったんだ
低威力、単体、動き回る
そりゃGuやHuは仕様の段階で死んでるわけか

75 :
マルチだと12人が意味不明に動き回る上、進むのも遅いからバースト起きないんだな
逆にマルチで知り合いと2、3人でやるとバーストするときがあるのはそういうことだったのか
あと、48にはPA、テクの使用で減少するってあるが、通常攻撃はどうなんだろう?
通常攻撃が最もPSEを減らしにくいとしたら、レンジャーのランチャーが最高効率ってことになる

76 :
やっぱライズ×で正解じゃねえか
火力もそうだが、ライズ信者は回収が目当てだから無駄にウロウロするし
150%使用しても体感できないのに30%増やした所で何が変わるのか

77 :
>>40
Huだと像とかアーザスで確殺なんですけど・・・

78 :
まずPSE消失は単純に時間経過ではない
通常じゃ減らないのなら誰かポップさせたらジャンプ6連ランチャー通常でR
ってやってけば後はバースト中の時間との戦いだが殲滅速度次第ではクロスを高確率で狙えるのかもね

79 :
>>76
オカルト過ぎる

80 :
>>78
それやるならRa3とタリスゾンディの吸引係りが一番効率よくなりそう

81 :
それって業者がチートランチャーで全焼きしてたのに似てるな

82 :
>>76
そうしても話をそっちに持っていきたいんだなw

83 :
ライズ×になる理由が増えたからなんとも
つか久々にわくてかする内容だな
裏技的に100%バーストさせる方法もあるんじゃねここの運営ならw

84 :
今まで出口PSE7になって寄り道戻りする時は全員で移動、もしくはリダのみ移動だったが
今後はリダのみ移動でFAで良いだろうし
時間経過じゃないから止まってきちんと説明できる
火山障壁は最短距離を一人で解除する
解除のついでに寄り道、バーストさせてテレポ戻りなんてすりゃ火山出口バーストかなり楽になる

85 :
まあ火山なんて行かないけどな

86 :
雑魚処理の最後に掃除がてら空クラスターぶっぱしてたんだが
これからはやり辛くなるなあ・・・

87 :
>>85
浮遊のドラスレより、バーンスパのが落ちやすいし、緑ゲイズ、迅雷といいお金になるで?
迅雷なんて全体の週回数と比べてめっちゃドロップ率いいのに高く売れる
凍土もそれなりだが火山は美味しい

88 :
>>84
障壁でPSE7になりやすい理由は無駄な動きがないのとマップ後半だからというわけか

89 :
マップ全焼きチートは全然動かないからすごい勢いでバーストしてたのか

90 :
無駄な動きはいらんと思うが
突き詰めていくとゲーム的に面白くねえな
バーストの仕様考えたやつはアホ

91 :
採掘なんかは移動しないでチョロ湧き狩りつつ終わるの待ったほうがいいのかもなぁ

92 :
>>91
いいね。時間かかるけど、かなりの確率でバーストいけるようになるでしょ
狩りつつ、入り口もどりましょ〜ってチャットもできるし

93 :
なんにせよ、これを野良で浸透させたり説明文に書くのは結構骨だな

94 :
コメントに
2chアドバンススレ必読!必ずテンプレを読み、ルールを守ること!
って書けば万事OK

95 :
>>48
共用でバーストが起きやすいのは?→マップが全体的に狭いから
敵を高火力・範囲攻撃で一気に殲滅するとPSEが上がりやすいのは?→少ないPAやテクで多くの敵を倒すから
敵を1確で倒すことにやたらこだわるのは?→少ないPA・テクで敵を倒せるから
定点バーストに持って行ければ、バーストが長続きしやすいのは?→みんなが動かないから
おお、今までの疑問点が一気に解決した気がする。いい考察をありがとう
これからは、これを元にどんな立ち回りをするのがいいかを考えるのが良さそうだね

96 :
3人追尾で高火力範囲持ちが一人で倒し続ければバーストしやすいのかな?

97 :
減少要因になるのか検証されるとありがたいもの
・スニーク移動
・通常攻撃
・追尾
今のとここれだけかな

98 :
ところで検証は?

99 :
>>94
ネトゲしてて2chなどで情報を集めないから地雷プレイをするんだろうな

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