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【MoE】栽培 -腐葉土一枠目


1 :2013/05/08 〜 最終レス :2013/05/11
栽培スレです
細かいルールとかはこれからと言う事で

2 :
過疎スレの
【MoE】生産採集総合スレ 46品目
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1367611894/
があるのに、ロクなテンプレも用意せずに個別スレなんか立てちゃって。。。

3 :
いろいろ情報書きだしてかないとスレは続かないしね
で、もう知ってる人は知ってるだろうけど土壌は高いほど良い
土地の数でごまかすより絶対良い
NPC畝から生産畝に変えただけで種辺りの生産量2倍とか

4 :
「スキル合計が850になっていた場合、種採取で栽培スキルが上がらない」という不具合があります(未確認
・いらないスキルを時の石に詰める
・SB回収しまくって無理やりキャップを下げる
という方法で回避可能です
解読にも同じような不具合があるようで、仕様のようです・・・

課金餌でこんにゃく山ほど採れましたというよりは無課金の栽培結果が気になります

5 :
まぁ、せっかく立ったんだし、どーでもいいかもしれんがデータを
苗床:グリーンハウス(S) (NPCから購入)
種:茶の木の種
餌:
1段階目 クロノスの涙x5
2段階目 腐葉土x5
3段階目 腐葉土x5
4段階目 無し
5段階目 腐葉土x3
結果:
茶葉40
腐葉土でも8あるんだし、クロノスの涙とか作らなければ良かったなと、ちょっと後悔

6 :
>4
運営ブログで仕様扱いにする気満々のセリフが有るよw
>5
涙はなぁ、亜鉛とボーンチップ使うくせに割に合わないよねw
光は栄養20にちゃんとなれば未課金での大成功させるのに必要になるな

7 :
>>1
遅れたけど乙
>>5
実装直後だからすぐ仕様変更が来る可能性はあるけど
まずはそういうデータの蓄積が一番大事だと思います

8 :
wikiの方で80以降のスキル上げにターフルークとありますが
ターフルークに種取りしても何も起きませんでした

9 :
こちらはター・フルークの種取れてるからスキル不足なんだろうか?

10 :
苗床:(SML)
種:
餌:
1段階目:
2段階目:
3段階目:
4段階目:
5段階目:
結果:
やっつけテンプレ
>>5だと
苗床:グリーンハウス(S)
種:茶の木の種x10
餌:
1段階目:クロノスの涙x5
2段階目:腐葉土x5
3段階目:腐葉土x5
4段階目:
5段階目:腐葉土x3
結果:茶葉40
後なんか必要な項目あるかねぇ

11 :
スキル不足だと種取り失敗しましたでるから
何かおかしいんだろうね、本スレかどっかで
花が消えずずっと種取り出来たとか言ってた人いたし
苗床:上質な畝(S)
種:ジャガイモの種芋14
餌:
1段階目:腐葉土x5
2段階目:腐葉土x5
3段階目:腐葉土x5
4段階目:腐葉土x5
5段階目:腐葉土x3
結果:ジャガイモ168
収穫直前の栄養度は85位だったかな

12 :
苗床:(S)
種:こんにゃく芋10
餌:
1段階目:腐葉土5
2段階目:無し
3段階目:無し
4段階目:無し
5段階目:無し
結果:腐葉土60
苗床:(S)
種:イー・ラッカ10
餌:
1段階目:腐葉土
2段階目:腐葉土
3段階目:腐葉土
4段階目:腐葉土
5段階目:腐葉土
結果:イー・ラッカの花びら10

13 :
アースマッシュルーム(90分)育ててるけど5段階目までないような?
1段階目:0分5回
2段階目:30分5回
3段階目:60分3回
で成熟

14 :
>>9
こちらスキル73で取れませんでした

15 :
時間短ければ栄養度の減りも少ないからバランスは取ってるのかもね
水が好物で育てやすいのも高評価。湧き水1本で16アップだ

16 :
本スレで花が消えずに種どり出来ないて書いた者だけど
俺の場合はイーラッカだった、スキルは60で何回種どりしても
オブジェクトが消える事もなく結果表示も無しで栽培スキルは上がらず
場所は山脈のフックアクションで登れる岩場の上の
フルークとイーラッカが抽選POPするポイント
どうでもいい事だけど一応書いておいたから参考までに
ちなみに、まだ若葉キャラだから生命だけは延々と上げられた

17 :
まじか、フルーク種取れるって収穫染液屋辛いな

18 :
苗床:グリーンハウスS(アイテムショップ購入)
種:ラーファンの種40
餌:
1段階目:腐葉土x5
2段階目:
3段階目:腐葉土x5
4段階目:
5段階目:
結果:ラーファンの花びら40枚
種取りしながら半ば放置気味だったけど40枚取れた
スタート時栄養100前後で収穫時90前後
ところで、土壌グレード4て表示されてるけど土地みたいに上がるのかな?

19 :
土壌グレードはNPCだと1
生産だと2か3(持ってないのでわからない)
課金だと4
で固定だと思われ

20 :
生産は2

21 :
なるほどそういう事ね、ありがとう

22 :
すっごい基本的な疑問だけど、サンルーフハウスにグリーンハウスって入るんですかね?

23 :
2階にギリギリ入るとか本スレで見た気がする

24 :
>>22
本スレから出てくるなしんどけ

25 :
>>2
文句だけは一人前か?
過疎ってるってことはそんなスレの存在知らん奴が多かったんだろ
ロクな誘導もしないで偉そうな言い方だな

26 :
>>23
ありがとー
サイズはともかく高さがギリギリっぽかったから

27 :
苗床:上質なグリーンハウス(L)
種:茶の木の種x50
餌:
1段階目:クロノスの涙x5
2段階目:腐葉土x5
3段階目:
4段階目:
5段階目:腐葉土x3
結果:茶葉100
苗床:上質な畝(S)
種:小麦の種x20
餌:
1段階目:クロノスの涙x5
2段階目:腐葉土x5
3段階目:
4段階目:
5段階目:腐葉土x3
結果:小麦x120 わらx60
苗床:上質な原木(L)
種:アースマッシュルームの菌糸x50
餌:
1段階目:湧き水x5
2段階目:湧き水x5
3段階目:無し
結果:アースマッシュルームx250
小麦と茶葉の最終栄養は55〜6 アースマッシュルームは見れず(2段階目終わった時点で150
茶葉が >>5 でNPC売り土壌で種x4なのに、今回の生産品で種x2は少なすぎたなぁ
明日はもっと栄養足してみるか

28 :
しかしこう見るとアースマッシュルームの増殖っぷりが凄いな……
普通に収穫だと2〜3発で1個だけ
種採取だと1発で菌糸が2〜5個、さらに栽培でそれが5倍
普通に250個収穫とか、もうやってられんなぁw

29 :
アースマッシュルームってピザハットグルメやすき焼き量産の障害になってたあのアース〜か
後の語り草になるレベルで生産勢力図をうごか・・・すか?すの?
グリーンハウスでゴマ(スキル0)完全放置10→腐葉土30
畝側にゴマに並ぶ腐葉土量種ってあるかな

30 :
本スレにも書いたけどさ、
「栄養度は成長にかかる時間によらず、種まきから収穫までに -100」という仮説を立てたんだが
各人検証してくれないか。
>>27 は計算に合うよな。
>>11 は腐葉土あげた回数が1回間違ってるとすれば計算が合う。
>>18 は課金ハウスだと(土壌グレードが高いと?)栄養度の減りが少ないとかそういう理由だろうか
俺が検証したのは上質(生産アセット)だけだから、NPC売りアセットや課金アセットの情報もほしいな。
これが正しければ、最終的に必要な栄養度と、それに必要な栄養剤の産出が楽になると思うんだが。

31 :
水生の植物(ノリ・ミーチチン)
リアルで短期じゃ収穫できない果物(リンゴやミカンのような木になるもの)
あたりは栽培できるのに違和感がある
まあ切り身が泳いでたり草にリンゴやミカンが生えるゲームだけどさ

32 :
あとメンテが終わって光が修正されたら、
「肥料一切やらずに、収穫直前に光x3 を放り込む」とかも実験したいものだ。
・一旦ゼロになっても大丈夫なのか
・収穫直前の栄養度で成功判定が出るのか
の2点がだいぶ固まりそうだしな。

33 :
蛇のたまごも栽培させろ

34 :
>>32
後者なら放置栽培でチート具合が加速するなw

35 :
90↑からスキル上げってどうしてる?
まさかここからフルークだけとかじゃないよな

36 :
苗床:上質なグリーンハウス(L)
種:茶の木の種x50
餌:
1段階目:クロノスの涙x5
2段階目:クロノスの涙x5
3段階目:クロノスの涙x5
4段階目:
5段階目:クロノスの涙x3
結果:茶葉200
苗床:上質な畝(S)
種:さとうきびの種x20
餌:
1段階目:クロノスの涙x5
2段階目:クロノスの涙x5
3段階目:クロノスの涙x5
4段階目:
5段階目:クロノスの涙x3
結果:さとうきび160 わらx80
苗床:上質な原木(L)
種:アースマッシュルームの菌糸x50
餌:
1段階目:湧き水x5
2段階目:湧き水x5
3段階目:湧き水x3
結果:アースマッシュルームx250
茶葉とサトウキビの栄養は120位、アースマッシュは149位
茶葉は種x4倍になったが、NPC売り土壌と倍率変わらずでちょっと物足りない
さとうきびは種x8倍で上々……まぁ素直に砂糖買ったほうがいい気はする
アースマッシュは>>27と変わらず
明日は茶葉以外のものを試そう

37 :
スキルの必要性って
種まきの条件になってるだけ?
現状ターフルーク80↑は必要なしかな?

38 :
今栽培47で小麦の種を課金の畝に植えようとしたら植えれないんだが
種に書いてあるスキル値超えてるだけじゃ育てれないのかな?

39 :
種の数が畝の育てれる上限超えて突っ込んで無い?

40 :
>>39
こんなお馬鹿にありがとうありがとう(ノД`)無事植えれたよ
種40個とってきたつもりが41個あったよ…

41 :
>>37
みたいだけど、だとすると考えられるのは今後栽培で作れるペット?
とかに関連する可能性高いし、上昇量に修正くるかもなので、
青田買い的に上げ切っておくのは悪いことじゃないとおもう

42 :
苗床:
種:
餌:
1段階目:
2段階目:
3段階目:
4段階目:
5段階目:
結果:
これの5段階目と結果の間に、
終了時栄養度:
とかあったほうが、後々調整するのによくないだろうか?

43 :
>30
すまん確かに1回間違えてた
120分物だと30分毎に段階変化するんだった
4段開けてる人はそういう事なんだね
となると90分ものは3回
スイカとか180分物は6回と変わるのかな

44 :
456 名前:名無しの旅人[sage] 投稿日:2013/05/09(木) 01:11:30 ID:anoo8YuY0
2ch規制中のためこっちにカキコ
スキル上昇タイプ
栽培 0.xタイプ
栽培(種採取)0.000xタイプ
100%チケ中で、
スキル32で必要スキル30のたまねぎをまいても上昇しなかった。
同じく必要スキル30のクロノスの光でを使用で1回につき.3上昇した。

45 :
【 2013年5月9日(木)臨時メンテナンス時修正予定の不具合 】
・「 クロノスの光 」を使用して上昇する栄養度が、
 本来「 20 」のところが「 10 」になっている。
・「 ロック マッシュルーム 」から「 種採取 」を行えない。
・2013年5月7日(火)定期メンテナンス開始前までに、キャラクターの栽培スキルキャップが
1.0以上、70.0未満であった場合、スキルキャップ上限が70.0に変更されていない。
【 現在、調査及び対応検討中の不具合 】
・「 上質な畝(M) 」を設置すると、本来の「 9×9マス 」ではなく「 18×9マス 」で動作してしまう。

クロノスの光で課金無しで大成功も試せるな

46 :
おそらく肥料時は生産と同じ上昇
0の腐葉土は15.1でとまるし、10の湧き水は27.6で止まった
あと入手量、成長枯れで同じだったやつ
綿花x3、ヨモギx2、トマトx8、キャベツx3、スイカx5
栄養の問題かもしれんがアースマッシュだけ成功x5→失敗は毒キノコx2だった

47 :
>>30
>>18だけど半ば放置でやってたからもしかしたら追肥の回数違ったかも
今日帰ったら改めて花栽培してみるわ、かかりっきりで

48 :
499:名無しの旅人 2013/05/09(木) 09:25:29ID:qfafiQmg0
苗床:上質な畝(S)
種:大根x20
餌:
1段階目:
2段階目:腐葉土x2 アルビーズの天然水x1
3段階目:腐葉土x2 アルビーズの天然水x1
4段階目:腐葉土x2 アルビーズの天然水x1
5段階目:腐葉土x2 アルビーズの天然水x1
結果:大根x40 貝割れ菜x20
肥料と水の配分って関係あるのだろうか
って誰か栽培スレに転載してくださいおなしゃす

49 :
メンテで、適正なら100%上昇するブーストがどうなるか

50 :
100%上昇って気はしなかったなあ
70後半でワサビ刈ってたら上がったり上がらなかったりで上がるタイミングもバラバラだったよ
あと>>44にある種採取で小数点上昇もちょっと疑問
そもそもが生産カテゴリスキルだし、92あたりから何刈っても上がらなくなった

51 :
ついでに失敗談
茶葉がスキル55だから生産スキル限界値に照らし合わせれば97まではいけるか?と考え
ハウス設置→種植え→撤去 を20回繰り返すも上昇無し
新規キャラで種植えすると上昇判定が15.1ぐらいで止まった記憶があるので種植え自体の判定がここ止まりかも
栄養をぶっこむと生産と同じ上昇判定があるっぽいが
そうするとスキル100にするには(最低でも)要求スキルが57以上のトンデモ栄養剤が必要と言う事に・・・

52 :
アースマッシュルーム 栄養度200近く維持していたら失敗
種40に対してファンガスの菌糸40個
これは栽培で使用できなくて、USEで召喚ファンガスが出てきた
かかれして戦闘出来るが、栽培スキルがないとUSE出来ない
LVは栽培スキルのマイナス9のLVになる

53 :
>>10
植えたのは茶の木の種20個の間違いじゃないか?

54 :
SS
ttp://diaros.net/up/img/moeup12622.jpg

55 :
>>50
全収穫物を回ってはいないけど、スキル0〜40までは100%を確認できてる
40以降はリポ待ちがあったりして記憶が定かでないんだが100%に近い率だった気がする

56 :
種植が15でストップするなら850の人のスキル限界は58ちょっとか
種収穫850で上がらなくなるのは仕様と言ってごまかしてるだけになるね
時石やソウルバインダーでスキル吸い取るのが通常のやり方とは言えんし

57 :
結局
きのこはいまのとこアースマッシュだけか
ロックは菌糸取れないし
結局薬用にんじんもないし、グリーンハウスは花しか役に立たないで
畝畝こんにゃくオンラインが栽培の実体か。

58 :
>>52>>54
これは革命の予感!
>>55
推測だけど、多分解読と同じ判定なんじゃないかな
テク自体は1だが対象に上昇対応スキルが存在してる
対応スキル値以下で挑める上にこっちはルレを回す必要すらないからテク使用時点でほぼ上昇が確定する
で、その対応スキル値が生産上昇限界を超えるとピタっと止まる
栽培の上昇対応スキルは作物のHPかACあたりを見てそうだが、まだよくわからんね

59 :
>>52
生産で原木L作って使えねーと思って課金畝に変えてたがスタメン復帰させねば

60 :
>>58
ACと言うか回避率かな
HPはありえないと思う

61 :
40以降、ぶどう(小)では一切上がらないが、ぶどう(大)では上がった

62 :
なにこれ、キノコ召喚できるの?
グリーンハウス買った俺涙目w

63 :
>>50
チケ使ってたから見てたけどワサビで70くらいまでは100%上昇判定出てたよ
70超えたくらいから上がらない事がでてきて80手前は物凄く渋かった

64 :
わかったことはNPC売りの土壌は産廃ってこと
生産土壌はそこそこ使い物になるけど課金土壌が有利すぎる
同時播種数が多いほど肥料の節約にもなるし課金土壌以外使う理由がないかもしれん

65 :
書き忘れたけど0.1ずつじゃなく端数で上がってたね
80手前くらいの時に上昇判定出ると0.04くらいだったかな

66 :
NPC土壌に対して生産土壌(x2倍)、課金土壌(x4倍だからな)
最大効率は課金畝M4枚置き。Lは種100を2枚までだけど、
Mだと種60を4枚設置できる
俺は金銭効率最大を目指してる訳じゃないから実際に置いてる訳ではないけど

67 :
>>66は単純に家を建ててない場合の比較
ブロックハウス建てて屋根と室内に置くのが最高かも

68 :
ブロックハウスだと畝Sが5枚置けるから40×5となるな

69 :
RM使ってるから多少の性能差は仕方ないと思うわ
ところで、花も栄養上げまくったら召喚できるアイテム出来るのかな
出来なかったらグリーンハウス捨てたい…
メンテ開けたら色々やってみるかな

70 :
>>60
回避か
それなら確かにワサビ大豆ハーブオリーブあたりで上がってた理由がつくね
でもフルークは高AC低回避ってあるんだがこいつはどうなんだろうか
>>65
端数で確率なのか、そりゃバラつくわけだ・・・
なんにせよ、作物別に実質の限界がある感じだね
収穫みたいにたまねぎで100とかは無理っぽい

71 :
あのモザイクかかってた植物ペットっぽいやつ出来るかもな
課金土壌限定とかだったりしてw

72 :
課金畝Mに60個種蒔いて確かこんにゃくが14倍か16倍取れてたから
1枚あたり2時間?で640個〜720個取れる
それを土地2軒分の8枚で1回の収穫で5500個ぐらい取れる
この5500個をコンバインするとちょうど1時間ぐらいかかる
残りの時間を種採取に当てるとすると土地2枚で延々とこんにゃくコンバイン出来る
550回x480Gで264000G、1時間当たりは半分の132000G
修正くるほどおいしいってほどでもないな
課金畝売れて運営側的にはおいしいから修正なんかする訳もないか

73 :
根っこのペットが畝、花のぺットがグリーンではないかと推測できる。
ま、でも・・・・栽培無いとゴミみたいだし、栽培マンの護衛くらいにしか使い道はないね
>>69
グリーンハウスのは高く売れるものがない&手間かかるのが致命的だね
グリーンSは正直買うのを様子見した

ソレより気になるのは昨日本スレで栽培後にもらえる種で種のHGが取れたとか言うのを見た事か
アレが事実ならHG種栽培でなにかあるのかもしれんが

74 :
コンバインが自動だったら恐ろしい事になるのう・・・('ω'*)
ブヒヒヒヒヒ・・・('ω'*)

75 :
>>66
同じ種類の生産アセットって一つの土地に一つしか置けなくなったんじゃないの?
畝は生産アセットだけど複数置けるとか?

76 :
>>74
かと言って自動するの前提の儲け率に変更されても萎えるんだが

77 :
>>75
公式にこんなSSあるぐらいだから置けると思うよ
http://livedoor.blogimg.jp/moepic_ru/imgs/8/6/86884187.jpg

78 :
>>75
あれ?そういえばそういうこと言ってたよねw
おれも課金畝Lサイズ2個置けてるわ
>>72
もう多すぎてコンバイン追い付かないから種イモのまま売ってるw
それでも2時間で2区画で5600個だか取れるから5,600個x@12gで67,200g
3回収穫したら200k弱になるから、もうそれで充分なんじゃね?
イルヴァナで種採るの計測したら2,500個/hくらいだったから、
それで4回分は回せるし、ログアウト時に小麦失敗で腐葉土作ったらいいし。
チャットしながらポチポチしてたらお金が沸いてくるゲームw

79 :
栽培スレが建ったと聞いて
栄養比較で作ったもち米。生産畝、肥料は湧き水とミニ水のみ
栄養値は収穫まで1分時点の数値。栄養多いほうが実りいいみたい
ttp://diaros.net/up/img/moeup12623.jpg

80 :
6時間家に張り付きで20万か・・・・
初回に栄養剤で前回までぶち込んで2時間後に帰ってきたら〜
見たいな感じにならんとやっとれんね

81 :
>>72
の計算って肥料あげまくり状態?
手動でやるならコンバイン中に肥料あげないといけないよね

82 :
>>52
その菌糸、売るとしたら幾らぐらいになるのかな
採集キャラの護衛用に栽培スキル上げようかなと思った

83 :
>>79
えっ種20で460個?! なにそれコンニャクだとどうなってしまうの・・・
栄養度190をどうやって維持するか謎だけども
>>80
30分毎に餌やりだから、その間飯食ったり風呂入ったりしていいけど、
時間には縛られるね、長時間収穫とコンバインするよりは精神的に楽
>>81
>>72はたぶん、料理持ちが栽培しつつその場でコンバインして、
グラが変更になったら餌やりかな、疲れるけどそれで最大効率

84 :
>>83
なるほどー
まぁ横にタイマーでも起きながらコンバインすれば忘れることはないか

85 :
正直まったく時間のない社会人向け要素、ではないよな
つきっきりで世話しないとだからむしろ暇人向け

86 :
最大効率求めるからじゃないのか?
日曜の夜に種まいて栄養剤まいて、翌週の土曜に刈り取るとかできるかね
枯れてたりするる?w

87 :
>>82
アースマッシュルームの種は種採取で取るのもいいし、NPCで100Gで買えるし、
100G+コストで、売る人がいるなら500G未満に落ち着くんじゃないかな。
アルビーズの天然水が肥料で済むから、肥料のコストも安価だし、自分なら300Gでもいいやって思う。

88 :
天然水はタル肉が60g↑でたまに露店買取があるから
コストはそれなりにかかるな

89 :
>>87
ありがとう
1回500gなら常用できるかな
割と性能いいペットだよね
護衛のためだけに栽培スキル100にしてみます

90 :
もう少し成長スピード緩くてもいいな
しょっちゅう肥料やらなきゃいけないのが大変だ

91 :
USEで出せるなら使い勝手よさそうだな

92 :
>>90
同意
数日かかるくらいでいいと思うんだけどね
週末インして料理する分の素材が取れてて、ちゃちゃっと調理してまた翌週分の仕込みをする
そういう小料理屋開きたい

93 :
成長速度おそいとメリットが薄く
課金アセットが売れないからなw
集金>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>ゲーム性

94 :
>>92
読んでるだけでワクワクするw
そういうのいいな

95 :
>>93
効率を求める人は課金アセット
のんびりやりたい人は生産アセット
それぞれ育成スピードを変えてくれればいい

96 :
課金アセット必須なのは問題ないんだが、
2時間を栽培のために割かないと最大の収穫量を得られないのが困ったもんだ
肥料をまく瞬間以外は自由とはいえ、30分刻みじゃろくに外出もできないしな

97 :
フレに呼ばれたので、じゃなくて肥料をやりにいくのでって言えるようになるな

98 :
サクリファイスディナーは都合よく持っているキャラがいないから試してないけれど、
もし出来るならWARで面白い使い方が出来るようになるかもね
スタック可能アイテム+USEで即召喚
回復薬代わりになるんじゃね?

99 :
時間かけないと収穫できないけど、
その分割り増しで量取れる土壌実装するだけでいいじゃん
手間かけないから量は割引が妥当か?

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