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2013年05月音ゲー118: 【目標初段】beatmaniaIIDX初心者スレ【テンプレ嫁】 (628)
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【目標初段】beatmaniaIIDX初心者スレ【テンプレ嫁】
1 :2013/03/06 〜 最終レス :2013/05/09 ここは、「beatmaniaIIDX」の初心者用スレッドです。 初めて来た人は、以下のルールとテンプレ(>>2 以降)を熟読すること。 【このスレの主なルール】 ★ sage進行です。 メール欄に、必ず「sage」と入れること。 ☆ 日記のような内容禁止。 「チラシの裏スレ」に行け。 ★ "雑談は控えめ"に。 「空気読む、脱線しない」が鉄則。 ☆ 固定ハンドルは禁止です。 レス番ハンドルとかも注意。 ★ 2ch初心者は半年ROMれ。 ☆ 質問する前に、専用wikiやgoogleで調べること。 ★ 「プレイ回数」、「音ゲー歴」、「プレイヤーの年齢」などの話題禁止。 ☆ 次スレは、>>950-970 の辺の人が立ててください。 重複やdat落ちに注意。 【前スレ】 【目標初段】beatmaniaIIDX初心者スレ【テンプレ嫁】 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1358986639/
2 : 【スレ対象者】 ・「両手シングルプレー(SP)」の初心者(一級以下)の方が対象です。 ・「ダブルプレー(DP)」や「片手プレー」等は、別の専門スレで。 ・段位や難易度は、現行のアーケード版「beatmaniaIIDX20 tricoro」を準拠とします。 ・対象曲は、難易度Level6(☆6)以下の曲と、初段以下の課題曲(現在はGOLD RUSH(N, ☆7)のみ)です。 ・家庭版(CS)の話題は、対象曲に限り可。 ・もっと高度な話題を求めるなら、「初段〜五段スレッド」へ。 ・最終的に、初段(SP)を目指すことが当スレッドの主な趣旨です。 【質問するときの注意点】 ・自分のプレイサイド(※)は記述すること。 回答者はエスパーではありません。 ※筐体に向かって左側は「1Pサイド」、筐体右側は「2Pサイド」です。 ・使用オプション、運指、苦手な譜面傾向(縦連打、階段など)を付け加えると良い回答が返ってくるかも。 ・個別の曲攻略では、BEGINNER(B)・NORMAL(N)・HYPER(H/灰)・ANOTHER(A/穴)を明記すること。 ・「プレイ歴」等は、個人差があるので当てになりません。 スレが荒れる要因になるので控えること。 【現行のアーケード版(AC tricoro)についての重要事項など】 2ch版の「How To Play」を載せておきます。 初プレイ、初心者の方は参考にして下さい。 細かいこと、当たり前のことはなるべく掲載しません。 「公式サイト」を必読すること。 [1.操作ボタンの呼称・機能について] ┌────────────────────────┐ │ Effect エフェクトレバー │ │ 1PStart □ 2PStart │ │ □ VEFX † † † † † □ │ │ □ │ ├────────────────────────┤ │ 黒・青鍵盤 黒・青鍵盤 │ │スクラッチ ■ ■ ■ ■ ■ ■ スクラッチ│ │ ○ ○ │ │ □ □ □ □ □ □ □ □ │ │ 白鍵盤 白鍵盤 │ └─[ 1P side]──────────────[ 2P side]─┘ ・Effectボタン:ONにすることで音量操作やピッチ操作が可能になります。 ・Effectレバー:これで音量やピッチ、エコーの微調整が出来ます。 ONにしてないと飾りです。 ・VEFXボタン:主に、譜面の難易度を変更する時に使います。 ・Startボタン:ゲーム開始時の他、オプションの表示、HSの調整、SUDDEN+の調整などに使います。2つありますが自分の正面の物を使います。 ・ターンテーブル(スクラッチ):カーソルを移動するのに使います。 DJの必需品だね。 ※ 音ゲー板では、「S」、「SC」、「皿」などと呼ばれます。 ・黒・青鍵盤(上側3つ):主に「選曲画面」にてフォルダを閉めたり、ソート方法の変更に使用します。 ※ 音ゲー板では、左から順に「2鍵・4鍵・6鍵」、「2Key・4Key・6Key」のように数えられます。 ・白鍵盤(下側4つ):「決定ボタン」です。 4つありますが、どれ押しても同じです。 ※ 音ゲー板では、左から順に「1鍵・3鍵・5鍵・7鍵」、「1Key・3Key・5Key・7Key」のように数えられます。
3 : [2.ゲームスタートについて] ・クレジット(お金)を入れて、自分に合うプレイサイドの方の「Startボタン」を押すとゲームが始まります。 ・「e-Amusement PASS」を利用しない場合は、エントリー画面にて「Startボタン」を押してください。 ・エントリー後に、「プレイスタイル」を選択します。 「シングル(SP)」と「ダブル(DP)」を選択出来ます。 ターンテーブルと白鍵盤で決定して下さい。 初心者は「シングル(SP)」を選ぶこと。 ・「e-Amusement PASS」を使ってプレイすると、プレイ記録を残すことが出来ます。 更に、専用サイトを併せて利用すると、独自のカスタマイズをすることも出来ます。(有料:月額315円) 保存されたプレイ記録の出来によって、「隠し曲」等を独自解禁することが可能です。 ・「e-Amusement PASS」は、相場300円〜500円くらいで、ゲームセンター内で販売されてます。 店員さんに聞けばすぐ分かります。 (補足)前作Lincleからオサイフケータイ対応の携帯電話、Suica等をカードの代わりに使用する事が出来るようになりました。 e-Amusement PASSを買うお金がもったいないと思う方、カードを持ち歩きたくない方には便利かもしれません。 機種変更やカード交換に備えて、エントリー画面で表示されるカード番号16桁を必ず控えておきましょう。 ・「e-Amusement PASS」は、色んなコナミのゲームで使えます、データは無期限で有効です。 ・その他の注意点などは、公式サイトや独自で研究すること。 [3.遊べるモードについて] ・この項の内容は、「e-Amusement PASS」の有無や、店舗の設定によって違いがあります。 ・チュートリアル チュートリアルは初プレイから数回の間選択する事が出来ます。 前作からは余計にクレジットを必要としないので是非一度やっておきましょう。 基本的なルールは全て教えてくれます。 ・STEP UPモード 「STEP UPモード」とは「絶対3曲保障」の初心者〜上級者向けのモードです。 前々作まであったビギナーモードは削除、STEP UPモードに合併されました。 ビギナー譜面はSTEP UPモードで☆1〜☆3の曲に混じって出現します。 最高難度の「難」でも、降って来るノート数は極限まで減らされています。(例外有り) まずは、「易」から埋めて、鍵盤と皿に慣れましょう。 今作から全てのオプションを使用可能ですが、定期試験の月には使用できないオプションもあるので 気をつけましょう。 ・ある程度自信がついたら、「スタンダードモード」に挑戦しましょう。 なんと収録曲数は750曲近く! 難易度別だと2200曲分もあります! 基本的な設定の店では1プレイで1〜3曲+EXTRA1曲までプレイ可能です。 スタンダードモードに移ったらとにかく色んな譜面に触ろう。 ・「エキスパートモード」は、今作では今のところ選ぶことができません。 ・「段位認定モード」とは、課題曲4曲で実力を測定するモードです。時たま、触っておきましょう。 ・「フリーモード」はACの場合、結果に関わらず全曲から2曲のみプレイできるモードですが、 スタンダードモードでも1曲目に☆5以下を選んだ場合は結果に関わらず2曲目に進めるので、 今の段階では使うことはないでしょう。 なお、2人同時プレーの場合は、フリープラスモードとして、3曲保証でプレーできます。 ・「プレミアムフリーモード」は、KONAMIの電子マネーである「PASELI」を使ったときのみ選択できるモードです。 内容的には「フリーモード」とあまり変わりあまりませんが、曲の途中で演奏を中止でき、曲数単位ではなく時間単位で何度もプレイすることができます。 こちらも今の段階では使うことはないでしょう。 ・その他、詳しいことは各自で調べること。 「BEMANIwiki 2nd」等に細かく載ってます。
4 : [5.EXTRAステージの出し方について] ・「STANDARDモード」は、通常では3曲プレイすると終了になってしまいますが、 「Final Stage」で以下の条件を満たすと、もう1曲プレイすることが出来ます。 ☆4以下→ALL GREAT(パーフェクト)でクリア ☆5/☆6→FULL COMBOクリア ☆7→曲終了時にゲージが100% ☆8以上→クリア ※ オプションは何でも有り。 「EASY+AS+5key」でも条件満たせば召喚出来ます。 ただし☆7/☆8はこのスレッドの対象レベルを超え、☆6以下は安定性を欠くために推奨できません 特に☆7/☆8の条件を満たしたい場合など必要に応じて初段〜五段スレッドも活用してください ※ 本項は、「デフォルト設定」での話である。 3曲目が「3rd Stage」になってる筐体は「4曲設定」です。 「4曲設定」の筐体は、2曲目・3曲目に「Stage Failed」しなければ4曲出来ます。 [6.クリアランプについて] ・カード有りでプレイすると、ランプが点灯します。 詳しくは下記参照。 ┌─┬──────────┬────────────────────┬────┐ │ │ CLEAR 状況 │ 点灯条件 │ 点灯色 │ │良├──────────┼────────────────────┼────┤ │↑│ FULL COMBO .│ AS・5keys無しでフルコンボ . │ 虹色 │ ││├──────────┼────────────────────┼────┤ │││ EXHARD CLEAR │ AS・5key無しでEXHARDつけてクリア │ 赤黄 │ ││├──────────┼────────────────────┼────┤ │││ HARD CLEAR │ AS・5key無しでHARDつけてクリア │ 白色 │ ││├──────────┼────────────────────┼────┤ │││ CLEAR .│ EASY・ASSIST無しでクリア │水/橙/赤│ ││├──────────┼────────────────────┼────┤ │││ EASY CLEAR .│ ASSIST無しでEASY付けてクリア │ 緑色 │ ││├──────────┼────────────────────┼────┤ │││ ASSIST CLEAR │AS・5KEYS・LEGACYのいずれかつけてクリア ..│ 紫色 │ ││├──────────┼────────────────────┼────┤ │││ FAILED │ プレイしたがクリア出来ず │ 点滅 │ │↓├──────────┼────────────────────┼────┤ │悪│ NO PLAY │ プレイをしていない │ 無点灯 │ └─┴──────────┴────────────────────┴────┘ ※ 「クリアランプ」は上位のランプが優先される。 下位のランプでは更新出来ない。 ・「段位認定モード」のプレイでは、スコアの更新のみ反映されます。 ただし、フルコンボ達成時はFULL COMBOマークを付けることが可能です。 ・「STEP UPモード」でのクリアランプは、「STANDARDモード」にも反映されます(逆もあり)。 ・tricoroの「STANDARDモード」では、プレイ可能な曲がステージ毎に以下のように定められています。 ┌──────┬──────────────────────┐ │.. 1st Stage .│ N/H/Aを問わず☆8以下の譜面 │ ├──────┼──────────────────────┤ │.. 2nd Stage │ N/H/Aを問わず☆10以下の譜面 . │ ├──────┼──────────────────────┤ │ 3rd Stage .│ 全譜面 │ ├──────┼──────────────────────┤ │ Extra Stage │全譜面に加え、条件を達成した時に限りEXTRA曲 ...│ └──────┴──────────────────────┘ ・「STANDARDモード」において、1つの楽曲を1プレイで2度以上プレイすることは出来ない。 プレイした曲選択画面から排除され、次のプレーまで遊べません。 ・「FREE(PLUS)モード」では、全ての曲・譜面を「1st Stage」から選択可能です。 更に、2ステージ(3ステージ)連続で同じ曲をプレイ出来ます。
5 : [8.携帯(PC)サイトについて] ・まず、「e-AMUSEMENT」のサイトに行きましょう。 無料サイトです。 カードの「暗証番号」の変更や紛失時の為に登録しておいた方が良いです。 ・「e-AMUSEMENT」にカードを登録しておくと無料でDJ Dataの閲覧やクプロカスタマイズが出来ます。 ただしスコアの閲覧やライバル登録、その他カスタマイズをする場合には課金(月額315円)が必要となります。 [9.「STANDARDモード」の選曲・プレイについて] ・曲数に対し「選曲時間」が短いので、予めやる曲を一通り決めておく方が良いです。 なお、店によって設定が違います。「45秒」くらいが多いようです。 ・tricoro楽曲(新曲)は水色の文字、他作との連動による解禁曲は金色の文字、 旧曲は白色の文字で表示されます。 選曲画面に入ると、「tricoro(新曲リスト)」フォルダが表示されます。 「黒鍵盤」を押すと他の「シリーズフォルダ」も表示されます。 「ターンテーブル」と「白鍵盤」でやりたい曲が入ったフォルダ、曲名を選択して下さい。 時間切れの場合、終了時点に選択されていた曲が強制的に選ばれます。 ・VEFXボタンで「譜面難易度」が変更出来ないことがあります。 ステージごとに、難易度の上限が設定されているからです。 因みに、「3rd stage」と「EXTRA stage」には上限が無く、全ての曲・譜面をプレイ出来ます。 ・「シリーズフォルダ」は通常、難易度(Level)に従ってソートしてます。 つまり、閉めた状態で難易度変更をすると、変更後の難易度順に再ソートされます。 ・選曲中に「黒鍵盤」押しまくると、左側に「ソート方法」が出てきます。 「Level別フォルダ」とかを見るときに使うと非常に便利です。 「クリアレート」や「クリアランプ」、「譜面難易度別」などにソートが可能です。覚えておきましょう。 ・「STANDARDモード」には、「2nd stage進出補助制度」があります。 Level5(☆5)以下の曲に限り、「1st stage」の結果にかかわらず「2nd stage」に進めます。 Level6(☆6)以上の曲には適用されないので注意しましょう。 ・「オプション」については、筐体の案内を見ましょう。 ・(判定数表示は、tricoroから詳細オプションとして設定できるようになりました) ・曲プレイ中に、連続してBAD・POORが「50」を超えると強制終了します。 諦めたら閉店だよ。 ・曲プレイ中に、「Startボタン」を押すと「ハイスピード」の調整が出来ます。 Startボタンを押した状態で、「黒鍵盤」を押すと「0.25(0.50)」刻みで増やせます。(譜面速度が速くなります) 逆に、「白鍵盤」を押すと「0.25(0.50)」刻みで減らせます。(譜面速度が遅くなります) ※今作tricoroより、選曲時のハイスピード調整はできなくなりました。曲開始時に設定して下さい。 ・曲プレイ中に、「Startボタン」を2連で押すと、「SUD+」等が出てきます。 Startボタンを押した状態で、「ターンテーブル」を回すと調整可能です。 ・tricoroから採用されたFHS(フローティングハイスピード)については、公式HPの案内を見ましょう。 ・カード有りでプレイした場合、オプション状態は次回のプレイまで保存されます。 ・3作前のSIRIUSから、「チャージノート(CN)」と「バックスピンスクラッチ(BSS)」が搭載されました。 前者は長いノート。 押し続けて、終点で離す。 始点と終点に判定があります。 後者は皿版の長いノート。 回し続けて、終点でキュッと逆方向に戻す。 「LEGACYオプション」つけると消滅します。始点のノートだけ残ります。
6 : 【関連スレッド】 beatmaniaIIDX【DP】初心者スレ その22 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1354195191/ チラシの裏 in 音ゲー板 184枚目 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1362062176/ beatmaniaIIDX初段〜五段スレ 93th style http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1361833136/ beatmaniaIIDX N譜面総合スレ【Part4】 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/otoge/1281106004/ 【その他リンク一覧】 BEMANIWiki 2nd http://bemaniwiki.com/ (CS)EMPRESS公式サイト http://www.konami.jp/products/2dx16_ps2/ 携帯向け EXPERT&段位認定 曲リスト http://iidx.mobi/ IIDX 単曲攻略用Wiki http://www.wikihouse.com/2dxmusic/ ・BM2DX専コン改善計画(ボタンのハマリ対策) http://strueno.hp.infoseek.co.jp/photogallery/photogallerytop.html (リンク切れ) http://ww2.ctt.ne.jp/~sunsbell/cont2.html ・有志による細分化難易度表 http://bm2dx.s41.xrea.com/bmrank/bmrank/bmrank.html http://bm2dx.s41.xrea.com/light/ ・各ゲージの増減について http://clickagain.sakura.ne.jp/top/tokusyuu/gauge.html 以上テンプレ改
7 : >>1 乙 http://i.imgur.com/F2Pj3Jg.jpg そろそろ受からせてくれてもいいだろ…。 よくみんな最後落ちないな。どうやってるんだよ
8 : >>7 飛び級考えてみるのもありかも 俺もそれぐらいの達成率でワーン落ちてたけど二段は一発で受かったし モンキーダンス抜けれるなら考えてみよう
9 : ウィズスマ難民の俺も飛び級考えるべきだろうか
10 : 段位認定も好きな曲順でプレーできたらいいのに
11 : 20代後半のリーマンなんだが、一昨日初めてプレイしに行ったんだ 遊び方とか設定方法とかよくわからなくてあたふたしていたら、高校生くらいの男子が近づいてきて操作方法や色んなモードについて懇切丁寧に教えてくれた 世の中捨てたもんじゃないな。本当にありがとう
12 : とりあえず>>1 を読もうね
13 : 皿複合に強くなる方法ください
14 : 皿複合をたくさんプレイする
15 : とりあえず2:5固定で皿12(67皿)だけ鍛える。
16 : >>7 だけど 初段クリアしたぜぇ〜 http://i.imgur.com/6TEj1Dm.jpg …死ぬかと思った…何だこの4%って…。みんな20%とかなのに…
17 : おいFly Aboveのレート90%とかあれ絶対嘘だろ難しいぞ
18 : fly aboveは光らせやすく皆指慣らしや判定慣らし 曲自体も人気があるってことで割と上の人も選ぶと思う 先の話だけどアナザーはもっと騙された感がある
19 : ☆6でレート70%の華爛漫より☆5でレート70%のAAの方が難しくてそれよりも☆6でレート96%のElectro Tunedの方が難しいとかレートが全く信用できん って書いていたら、なんだ上の人がやってんのかよ
20 : 新曲、アナザー、指慣らし・練習曲のレートはあてにならないってのもテンプレに入れるべきかね。
21 : 4級だからairflow灰やってみたら全然できなかった… なんだあれ…
22 : >>17 ☆5じゃどっちかって言うと簡単な方だと思うよ エアフロ難民だった時の自分の記憶だけどな…
23 : >>22 マジかよ。逆詐称とはいえb2b灰クリアのに落ちたぞ
24 : 華爛漫ってレート70%なのか。そんなに難しいっけ
25 : ラストの物量は級位にはキツいと思う、というか実際キツかった思い出。
26 : みんなって7級から始めた?
27 : 5級から始めたよ
28 : 6からだったけど5でいいよ
29 : メダル目当てで7から順に
30 : 5級は選曲難易度高すぎ 6級から一段飛ばしで初段とったな
31 : おーっほっほっほわたしよ
32 : いつも脳内で \ / \ 丶 i. | / ./ / \ ヽ i. .| / / / \ ヽ i | / / / \ -‐ ー __ わ た し よ -- 二 / ̄\ = 二  ̄. | ^o^ |  ̄ -‐ \_/ ‐- / / ヽ \ / 丶 \ / / / | i, 丶 \ / / / | i, 丶 \ って再生されてる
33 : 3級越えられないワロタww シグシグで98%まで回復してもリーンカーネーション灰で殺される… 1P3.5半で普段はノマゲ4、5とイージー6やってるけど何か練習曲ありますかね?
34 : 3級ギリギリだったけど一曲目で20%まで削られてもう駄目かと思ったわ そのあとも20%15%で最後終わった時は4%で心臓バクバクだったよ 達成率46%だったし、まだ適正じゃないなと思って素直にステップアップに戻ったよ 最後のトランが忘れられなくなったな
35 : リンカネはどんどん出来なくなってくる謎の症状があるから放置推奨 前に3級初見で取れたのにそのまま2級取れなくて次作で3級取り直そうと思ったら3ヶ月近く抜けられなくなった俺みたいなのも居た
36 : むしろシグたんでそこまで回復できるのになぜリンカネで死ぬのか理解できん リンカネは結構1P殺しな配置が多かったはずだからいざというときは固定を崩す勇気も必要だと思う
37 : リンカネは跳ねたリズムが中々厄介だからな 人によって体感難度にかなりの差が出る。 出来ない時は思いきって一週間ぐらい放置して その間、☆4か5を巡回し続けたほうがいいかもね。
38 : 昨日四級で、1曲目に☆6を選んで爆死した人を見た。 次クレではVIP PASS GOLDを使っていたけど、1曲目に☆5以下を選べば FAILEDでも2曲目に行けることを知らない人も結構いるのかな。
39 : ステップアップでいいのにね
40 : 2曲目に☆6を選ぶ俺に死角はないな
41 : ちょっと長いけどクリアレートテンプレ作ってみた 使えそうなら添削するなりしてくだしあ 【クリアレートを参考にするときの注意点】 ☆毎にレートを見比べる際、基本的にはレートが『低い=難しい』ですが一概にそうでない曲も多くあります。 以下が難易度以外の理由がレートに影響している要素です。 レートが極端に高いor低い 隠し曲、イベント曲、不人気曲 →クリアレートは各作品ごとにリセットされるので稼働初期は難易度に関係なくレートのブレがある。 →隠し曲やイベント曲はプレイ頻度の高い上級者のプレイが多いのでレートが高めになりやすい。 →あまりプレイされていない譜面は極端に低くなる場合が多い。 レートが高めになる曲 ANOTHER譜面、新曲、練習曲 →ANOTHERや新曲はLEVELに関係なく毎作上級者がプレイするので高めになる。 →練習曲(主にAAやquasarなどの乱打曲)は上級者が指慣らしによくプレイするため高めになる。 レートが低めになる曲 旧曲のNORMAL譜面、人気曲、段位曲 →上級者は旧曲のNORMALやHYPERをプレイしない場合が多いので全体的にレートは低めになる。 →人気曲や段位曲は適正難易度に関係なく多くの人がプレイするため、撃沈する人も多くレートも低くなる。
42 : RAの☆5曲が低クリアレートだったのは、もう言う必要がないか。
43 : 四級受かったー途中で早さ変わるやつビビった ついでにその勢いでフラワーもクリアできた ところで405nmが全然できないんだけどなんなのあれ フラワーよりレベル低いはずなのに
44 : >>41 いいじゃん レート低めになる要因としては移植曲ってのもあるんじゃないかな SigSigとか, smoooochとか
45 : 2P側だけど1鍵押しながら2鍵や4鍵なんかが来ると凄く辛い 同時押しや交互ならまだマシだけど 1鍵縦連+たまに2鍵や4鍵が来るような配置だと2鍵や4鍵も1鍵と一緒に叩いちゃってpoorbad量産する 薬指の筋力が足りない・・・やってれば自然に身につくのかなあ
46 : 無事卒業出来ました やはりワーンむずい http://i.imgur.com/Y9v2z7o.jpg 調子に乗って二段に凸ったところabyssで死にました…精進します
47 : 宇宙戦争Hがイージー安定したんだが、これで初段イケるかな?ワーンに一度やられてからずっとやってないんだ……
48 : >>47 ☆8はかなりのスレチ。次回から気をつけよう 恋する☆宇宙戦争っ!!はBPM200の8分同時押しがメインに対して、 I Was The One(80's EUROBEAT STYLE)はBPM142の16分混じりの8分乱打+階段+皿複合がメイン 譜面傾向が違うから一概には言えないけど、地力的には十分過ぎるほど足りている 今度やってみて落ちたら高BPMの同時押し曲に特化しているから別傾向の譜面も練習しよう 後はこの段階で特定の曲がイージー安定なんて言っていると、好きな曲ばっかりやっていると見受けられるので、 食わず嫌いせずいろんな曲をやってみよう
49 : >>47 すごいな。俺なんかまだ落ちるぜ。たまにだけど。 宇宙戦争は俺が1級だったころ(つい先日までだが)クリアしてたけど、ワーン余裕で落ちてた。 だからワーンは皿が非常に肝になってくる曲だろうと思うし、宇宙戦争出来てもあまり関係ないと思う。あくまでも俺の感想だけど
50 : ワーンはB4UのN5のほうを乱付けてやってたら出来るようになってた
51 : ☆7も手を出せるようになってきたから少しずつやってるんだけど、未だに蠍火Nがクリアできないのはみんな似たようなもん? あとV(N)は易じゃないとクリアできないし
52 : ☆7に手が届くならその2つはノマゲできるんじゃないかな
53 : >>48 Lincleまでは五級のWatch out!!(N)で皿単体→LOVE WILL...(H)で簡単な皿複合が できるようになったものですが、tricoroだと初段でいきなり皿複合をやるハメになるのかな。 >>51 四段だけどV(N)は易でも安定しません。最後のトリルまでゲージを保っていれば、 難逃げという手もありますよ。
54 : 手が届くって言っても天空Nノマゲとか鵺灰易とかニーソ姫灰ノマゲとかそんなレベル エアレ灰やったらラストで持ってかれて56%だったし
55 : エアレ灰は☆9だぞ エアレNかビースティ灰じゃない?
56 : 1P1048式です 皿と鍵盤の片手での同時押しは最終的にどこまで必要になるのでしょうか 現状では2までしかできません
57 : >>55 そうだNだwwwビースティやろうと思って忘れたまま帰ってきたからwww
58 : 更に言うと ホントは☆7も全部スレチだからね 気をつけてね
59 : >>51 俺も最後の皿絡みでやられる。皿無視して難付けたほうがクリアできる気がしてきた
60 : ワーンできないなら極端な話、GOLD RUSHまでノマゲつけてから挑めば受かるよw サファリみたいに100→0になるような曲ではないよ
61 : 三段取ったからもっかい初段受けたら ブラジャスとGOLDRASHのBPが一番出来た頃から2倍近くになりました^p^ 粘着は程ほどにこれ大事全部できなくなるから
62 : >>56 皿123まで取れると便利。
63 : >>54 だけどさっき初段受かったwww 100→48→24→4 GOLD RUSHノマゲで42%だったから無理かなと思ったけど、ワーンの最初を抜けられるくらいにはなってたらしい
64 : さっき初段受けて調子良くて一曲目BP2二曲目BP3で抜けたんだよ でもゴールドラッシュが苦手すぎて結局20%抜けして初段落ちるんだけどゴールドラッシュってどんな練習すれば上達するの?
65 : ゴールドラッシュ96%で抜けられるのにワーンに惨殺されるんだが
66 : >>64 GOLD RUSHは混フレ譜面だからスレチになるけどICARUSとか
67 : >>56 >>62 俺S+3どころか1バスの混フレすら3は右でとってる・・・
68 : 皿2までなら左でとれるけど右手忙しくなければ1ですら右手でとる俺もいる大丈夫大丈夫
69 : どっちの手でも取れる必要あるけどS+3の3は右手が基本でしょ 1048式ならなおさら
70 : 1048完固の場合S3は左のみの処理だけど その前後のノーツ配置次第で使う指を変えるってだけだから 右でも左でもどっちでもいいと思うよ。
71 : GOLD RUSHで削られるのは地力不足 ワーンはひたすら耐えろ ある程度ゲージ残ってる状態なら一部捨てて押せるところを確実に押せばおk 個人差もあるだろうがあれほんと難しい 俺は3y3sとかダズダリに易ついてからもワーンにはなかなかつかなかった ワーンで苦労しとけば2段3段はすぐ取れる
72 : 最近ようやく☆5が安定してクリアできるようになり、ちょくちょく☆6も出来始めたくらいのレベルですが、段位認定はどの辺を受けるのがいいでしょうか? 今は四級ですが三級はまだはやいでしょうか?
73 : 3級段位 1st こっちを向いてよ NORMAL☆5 2nd dual control NORMAL ☆5 3rd SigSig NORMAL☆5 Final REINCARNATION HYPER ☆5 ☆5安定なら受かるんじゃないかな ラストのリンカネHは苦手な人多いみたいだからそれ次第かも やってみたらいい
74 : 二級も頑張ればいけると思う
75 : High School Love(N)ってレートの割に難しくて2回目でも余裕で落ちたけど、やっぱり人気なのか?ぶっちゃけEvans(N)の方が簡単だろあれ
76 : Nじゃねーよ灰だよ
77 : >>73 ありがとうございます! 挑戦してみようと思います。 >>74 三級に受かったらやってみます!
78 : EMPしかしたことないんだけど、EMPは☆6触り初めてで1級、☆6できるなら初段なんだが、段位難易度上がったの?
79 : ACでもCSでも作品毎に段位課題曲が異なる(同じ場合もある) そのため段位難度は上がったり下がったりする なので前作○○段取れたのに今作は○○段取れない、という現象が起こる事もある
80 : なるほどー
81 : Lv4の曲すらファビョって死ぬ時がある俺にはこのスレはあまりにも早すぎたようだ
82 : ワ-ン(H)スタダで易付いた記念に特攻したら行けました!このスレに書き込んだのはこれが初めてですがお世話になりました!! ワ-ンは皿のタイミング覚えて鍵盤に集中した方がいいと思うよ!皿のタイミングは掴みやすかったし!!
83 : 皿複合とか同時とかがまったくできない…MENDESの後半のシンバルジャジャジャンのやつとか405の一番最後とか 405はあそこまで繋がったのにそこでコンボ切った
84 : tricoro3段 EMP4段 GOLD1級… GOLDなんか異常に難しくないか
85 : 初段受かりましたーお世話になりましたー 俺が苦手なだけかもしれんが98→98→80→8だったからワーンにはマジで気をつけてな
86 : ハイスピードについて質問 遅くて物足りない人のための機能ですか
87 : 物足りないというより スピードを早くするとノーツ間が視覚的に広がるので把握しやすくなる っていうのが一般的だと思う
88 : 譜面の間が空くから目が慣れれば見やすく押しやすい
89 : 3級落ちた… やっぱsigsigノマゲくらいしなきゃダメかね 一応最後まで行ったけど
90 : >>87 >>88 レスどうもです 上級者設定ではなかったのか 言われてみればぎゅうぎゅうで見にくい譜面があったけどハイテクスピード弄れば解消されるんですね。やってみます
91 : >>77 ですが無事三級合格しました! 二級も挑戦しましたがなんとかライオンとかいうのが無理ゲーでした アドバイスくださった方ありがとうございました!
92 : >>90 あるタイミングに視界に入ってくるオブジェが多いと、処理が間に合わない部分は脳が捨ててしまう 譜面の間隔をあけてやると、視界に入るオブジェが減るので、処理が楽になって脳が真面目に仕事してくれるようになる これがハイスピードの効果
93 : 譜面認識部に判定文字がかぶって見づらい、というのもあったりすると思うんだが
94 : それもあるな… オプションで場所変えられるがなかなかそこまで気が回らんよな
95 : >>89 どこで落ちたかにもよる 13トリル+皿か階段ラッシュで落ちたならある程度回復できる力がないとキツい
96 : >>95 初見だったからあんま覚えてないが階段ラッシュは見たな… ずっと2%〜20%を彷徨ってた
97 : >>96 リンカネは階段こえても十分に落ちる要素はあるからね 曲終わるか終わらないかで落ちたとかじゃない限り前で回復できた方が吉
98 : >>97 サンクス 動画みたら1回目の13トリルプラス皿にやられたみたい スタダで練習するわ
99 : 聖人の塔がどうやっても叩けないんだけど・・・
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