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2013年05月PCニュース68: AGK / DarkBASIC / Basic4GL / 99BASIC 2013 Part.1 (771)
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AGK / DarkBASIC / Basic4GL / 99BASIC 2013 Part.1
1 :2013/04/06 〜 最終レス :2013/05/02 世界中でダントツの人気!各BASICの特徴 ・ AGK App Game Kit(http://www.appgamekit.com/ ) 海外で主流のマルチプラットフォームの開発環境。 C言語風味の記述が特徴で、中身はDarkBASIC。 Ver1.088で3Dインターフェイス対応。 ・ DarkBASIC(http://darkbasic.thegamecreators.com/ ) VisualBASIC以前の旧式マイクロソフトBASICの進化形。 DirectXをサポート、商用アプリ作成可能。 C言語にはない強力な文字列操作、複雑な記述が可能。 ・ Basic4GL(http://www.basic4gl.net/ ) OpenGLを基幹インターフェイスにしたゲーム用開発言語。 考え方はAGKやDarkBASICに近い。 上記の2つと同じように実行ファイルのメディアパッケージング可能。 ・ 99BASIC(http://www.sagami.ne.jp/tadaka/99Basic/ ) MSXやPC-8801世代の旧式マイクロソフトBASICに準拠したBASIC。 DirectXはサポートしておらず、簡単な2Dインターフェイスのみ使える。 インタープリター形式で直接実行モードもある。
2 : Nexus7でAGKを動かす http://www.geocities.jp/jyc_lab/main_street/
3 : ホンスレキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
4 : >>1 の開発環境を使うには、多少の英語能力とBASIC言語のノウハウが必要になる。 結局のところ、日本でもてはやされたC言語は世界の主流になれなかった。 切り捨てられるコトが分かってれば、20年ぐらいの抵抗は何ともない。
5 : >>4 Cは世界の主流だよ?
6 : >>5 それはシステム開発者のケースで、アプリケーション開発者がCに馴染むコトは永久にない。 二足の草鞋(わらじ)は履けない(※無理な兼業の意味)。
7 : そして 7 ヲッツ♪(アハ♪”
8 : >>7 では第一声をどうぞ。
9 : news板のネタじゃないだろ
10 : AGK PRINT("START"):SYNC() DO:IF GetRawFirstTouchEvent(0) THEN EXIT LOOP - - - - DarkBASIC PRINT "START" WAIT KEY - - - - Basic4GL PRINT "START" - - - - 99BASIC PRINT "START"
11 : >>10 GetRawFirstTouchEvent()ってのは?
12 : >>11 画面の押下フラグ。 タブレット端末向けの関数。
13 : あれ?VisualBASICは?
14 : basicで作った市販ソフトってなんか案の
15 : 無いです
16 : >>12 ありがとう!これから色々教えて下さいね!
17 : >>13 マイクロソフト日本法人の市場戦術ミスで普及しなかったんじゃないかな。 当時は海外でもQBASICが生き残って売れなかったとか。 >>16 俺が日本語で教えるよりマニュアルを原文のまま覚えていったほうがいいよ。 日本はBASIC文化を捨てた国だから相手にする必要はない。
18 : >>15 ありがとう!これから色々教えて下さいね!
19 : >>17 英語分からん!
20 : >>19 英語が分からなくてもBASICが分かってれば理解は早いだろう。 早くAGKに慣れて世界の主流に。
21 : AGKが主流なわけねーだろ、ハゲ
22 : 文句は日本の5倍の市場で勝ってからどうぞw
23 : 日本サイドは引っ掻き回すだけで中身がないからダメかもなw 99BASICあたりから覚えていくといいかもな。
24 : HSP以下だろ
25 : [参考] ベンチマーク - FOR-NEXT10億回ループ(CeleronD2.66GHz) JavaScript - 7.772秒 <script> var t=Date.now(); var j=0; for(j=0; j<1000000000; j++){} document.write( (Date.now()-t)/1000.0 ); </script>
26 : [参考] ベンチマーク - FOR-NEXT10億回ループ(CeleronD2.66GHz) DarkBASIC - 20.853秒 J AS INTEGER T=TIMER() FOR J=0 TO 1000000000:NEXT J PRINT (TIMER()-T)/1000.0:WAIT KEY
27 : [参考] ベンチマーク - FOR-NEXT10億回ループ(Tegra3(Nexus7)1.3GHz) AGK - 11.666秒 J AS INTEGER T=TIMER() FOR J=0 TO 1000000000:NEXT J PRINT(T-TIMER()/1000.0):SYNC() DO:IF GetRawFirstTouchEvent(0) THEN EXIT LOOP
28 : 同じ環境で動かさないと比較にならないから
29 : [参考] ベンチマーク - FOR-NEXT10億回ループ(CeleronD2.66GHz) AGK - 65.423秒 J AS INTEGER T=TIMER() FOR J=0 TO 1000000000:NEXT J PRINT(TIMER()-T):SYNC() DO:IF GetRawFirstTouchEvent(0) THEN EXIT LOOP
30 : >>28 とりあえずゴミはあっち逝ってろw
31 : >>27 は計測ミス。 やり直し。
32 : [参考] ベンチマーク - FOR-NEXT10億回ループ(Tegra3(Nexus7)1.3GHz) AGK - 320.187秒 J AS INTEGER T=TIMER() FOR J=0 TO 1000000000:NEXT J PRINT(TIMER()-T):SYNC() DO:IF GetRawFirstTouchEvent(0) THEN EXIT LOOP
33 : [参考] ベンチマーク - FOR-NEXT10億回ループ(Tegra3(Nexus7)1.3GHz) JavaScript - 36.48秒 <script> var t=Date.now(); var j=0; for(j=0; j<1000000000; j++){} document.write( (Date.now()-t)/1000.0 ); </script>
34 : [参考] ベンチマーク - FOR-NEXT10億回ループ(Cortex-A9(iPhone4S)800MHz) JavaScript - 36.521秒 <script> var t=Date.now(); var j=0; for(j=0; j<1000000000; j++){} document.write( (Date.now()-t)/1000.0 ); </script>
35 : ∧∧ ミ _ ドスッ ( ,,)┌─┴┴─┐ / つ. 終 了 │ 〜′ /´ └─┬┬─┘ ∪ ∪ ││ _ε3 ゛゛'゛'゛
36 : ┌─────────────────── │あ、どうもスイマセン、>>1 がお騒がせしました・・・ └───v─────────────── /⌒\ っ /\ /'⌒'ヽ \ っ/\ | (●.●) )/ |: | すぐ連れて逝きますんで・・・ >冊/ ./ |: / /⌒ ミミ \ 〆 / / |::|λ| | |√7ミ |::| ト、 | |:/ V_ハ | /| i | ∧|∧ и .i N /⌒ ヽ) >>1 λヘ、| i .NV | | | V\W ( 、 ∪ || | ∪∪
37 : [参考] ベンチマーク - FOR-NEXT10億回ループ(CeleronD2.66GHz) 99BASIC - 1532.0秒 10 DEFDBL A-Z 20 T=TIME 30 FOR J=0 TO 1000000000# 40 NEXT J 50 PRINT TIME-T
38 : [参考] ベンチマーク - FOR-NEXT10億回ループ(CeleronD2.66GHz) MASM32 - 0.7828秒(ループ回数を100倍にしてタイムを100で割った数字) fn MsgboxI,hWin,"START",ustr$(eax),MB_OK,500 ;"Button ID 50 ",ustr$(eax),MB_OK,500 MOV EBX,100 SELF2: MOV ECX,1000000000 SELF: LOOP SELF DEC EBX JNZ SELF2 fn MsgboxI,hWin,"END",ustr$(eax),MB_OK,500 ;"Button ID 50 ",ustr$(eax),MB_OK,500
39 : fn MsgboxI,hWin,"START",ustr$(eax),MB_OK,500 MOV EBX,100 SELF2: MOV ECX,1000000000 SELF: LOOP SELF DEC EBX JNZ SELF2 fn MsgboxI,hWin,"END",ustr$(eax),MB_OK,500
40 : …と言うコトでだいたい数字は出揃った。
41 : [参考] ベンチマーク - FOR-NEXT10億回ループ(CeleronD2.66GHz) (表1)ベンチマークテスト結果(数字が小さいほど速い) MASM32 JavaScript DarkBASIC AGK 99BASIC --------------------------------------------------------------------------------- PC(CeleronD2.66GHz)[sec] 0.7828 7.772 20.853 65.423 1532.0 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - MASM32を1とする相対倍率 1.0 9.928 26.638 83.575 1957.0 --------------------------------------------------------------------------------- Nexus7(Tegra3)1.3GHz[sec]. ----- 36.480 ----- 320.18 ----- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - MASM32を1とする相対倍率. ----- 46.601 ----- 409.01 ----- --------------------------------------------------------------------------------- iPhone4S(Cortex-A9)800MHz[sec] ----- 36.521 ----- (※注) ----- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - MASM32を1とする相対倍率 ----- 46.654 ----- (※注) ----- --------------------------------------------------------------------------------- (※注)iPhone版AGKターゲットエミュレーターはビデオストリームのため除外。
42 : [参考] ベンチマーク - FOR-NEXT10億回ループ (表2)ランキング表 開発環境 タイム[sec] MASM32を1とする相対倍率 ------------------------------------------------------------------------------------ PC(CeleronD2.66GHz). MASM32. 0.7828 1.0 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - PC(CeleronD2.66GHz). JavaScript 7.772 9.928 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - PC(CeleronD2.66GHz). DarkBASIC 20.853 26.638 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - Nexus7(Tegra3)1.3GHz JavaScript. 36.48 46.601 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - iPhone4S(Cortex-A9)800MHz JavaScript. 36.521 46.654 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - PC(CeleronD2.66GHz). AGK 65.423 83.575 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - Nexus7(Tegra3)1.3GHz AGK. 320.187 409.01 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - PC(CeleronD2.66GHz). 99BASIC . 1532.0 1957.0 ------------------------------------------------------------------------------------
43 : マシン語最強
44 : >>43 …スピードだけを考えれば最強だろうけど、式の展開まで書く手間を考えるとフツーはアセンブラでは書かないだろうな。 しかしJavaScriptは意外と速いな…。
45 : >>44 速くてもソースが漏れますよw
46 : >>45 …いやいや、タブレットはARMだからARM用のアセンブラ(とかあるのか?)はないだろうからWeb上で 使えるJavaScriptで書いてみただけ。 あくまで参考用。
47 : >>42 まだまだタブレットって遅いね。
48 : CeleronDって3世代前のCPUだろw
49 : 印象としてはDarkBASICが良い感じだね。 とりあえずこいつから手を付けてみるかな。
50 : んー、結果は結果だからどうもこうも変わらないな…。 >>47 …タブレットはだいたいCeleronD2.66GHzの5分の1ぐらいの速度比だな。 CeleronD2.66GHzのPassMarkスコアが260前後で、現行の第3世代のCeleronのPassMarkスコアが2,000前後、 Core i7のPassMarkスコアが9,000前後だからまだまだ開きがある。 興味深い結果と言うコトでw
51 : >>46 他はソース漏れないの?
52 : >>51 …俺がピックアップしてるのはいずれもソースのプロテクトが可能なもの。 99BASIC以外はメディアファイルをまとめてビルド可能。
53 : >>52 MASM32は?
54 : >>53 逆アセンブルすれば分かるだろうなw …もっとも、そんな暇人はもういないと思うけど(笑)
55 : >>54 JavaとかC#は?
56 : >>55 …OSによって違うけど、JavaとC#はCLR準拠の中間言語(MSILなど)で動いてるから実行ファイル本体 にデバッグ情報とソースが残ってる場合がある。 業務用の暗号化ソフトは用意されてるけど、解読を遅らせるだけの分解(ラベル名の別名割り当てなど) しかできない。 漏れるのを前提に、素直にJavaScriptを使うのがいい。 このスレの住人ならVC++とか言い出すアホもいるけど、個人開発レベルでVC++みたいな生産効率の低 いものはいらない。
57 : >>42 AGK遅いな
58 : >>41-42 あれ?Basic4GLは?
59 : >>58 ワリワリw、忘れてたw - - - - - - [参考] ベンチマーク - FOR-NEXT10億回ループ(CeleronD2.66GHz) Basic4GL - 285.703秒 DIM T=TICKCOUNT():DIM J PRINT "START":PRINTR FOR J=0 TO 1000000000:NEXT PRINT "END ";(TICKCOUNT()-T)/1000.0
60 : [参考] ベンチマーク - FOR-NEXT10億回ループ ver1.01 page 1/2 (表1)ベンチマークテスト結果(数字が小さいほど速い) MASM32 JavaScript DarkBASIC AGK Basic4GL 99BASIC -------------------------------------------------------------------------------------------- PC(CeleronD2.66GHz)[sec] 0.7828 7.772 20.853 65.423 285.703 1532.0 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - MASM32を1とする相対倍率 1.0 9.928 26.638 83.575 364.975 1957.0 -------------------------------------------------------------------------------------------- Nexus7(Tegra3)1.3GHz[sec]. ----- 36.480 ----- 320.18 ----- ----- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - MASM32を1とする相対倍率. ----- 46.601 ----- 409.01 ----- ----- -------------------------------------------------------------------------------------------- iPhone4S(Cortex-A9)800MHz[sec] ----- 36.521 ----- (※注) ----- ----- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - MASM32を1とする相対倍率 ----- 46.654 ----- (※注) ----- ----- -------------------------------------------------------------------------------------------- (※注)iPhone版AGKターゲットエミュレーターはビデオストリームのため除外。
61 : [参考] ベンチマーク - FOR-NEXT10億回ループ ver1.01 page 2/E (表2)ランキング表 開発環境 タイム[sec] MASM32を1とする相対倍率 ---------------------------------------------------------------------------- PC(CeleronD2.66GHz). MASM32. 0.7828 1.0 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - PC(CeleronD2.66GHz). JavaScript 7.772 9.928 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - PC(CeleronD2.66GHz). DarkBASIC 20.853 26.638 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - Nexus7(Tegra3)1.3GHz JavaScript. 36.48 46.601 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - iPhone4S(Cortex-A9)800MHz JavaScript. 36.521 46.654 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - PC(CeleronD2.66GHz). AGK 65.423 83.575 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - PC(CeleronD2.66GHz). Basic4GL. 285.703 364.975 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - Nexus7(Tegra3)1.3GHz AGK. 320.187 409.01 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - PC(CeleronD2.66GHz). 99BASIC. 1532.0 1957.0 ----------------------------------------------------------------------------
62 : 今どき空ループでベンチマークwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwうぇww で、これニュースじゃ無いよね。何でこの板にスレ立てたの?馬鹿なの?
63 : [参考] ベンチマーク - FOR-NEXT10億回ループ(CeleronD2.66GHz) Visual C++ - 2.821秒 #include "stdafx.h" int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[]) { int j,k; printf("START\n"); for(k=0; k<100; k++) { for(j=0; j<1000000000; j++) {} } printf("END\n"); return 0; }
64 : [参考] ベンチマーク - FOR-NEXT10億回ループ ver1.02 page 1/2 (表1)ベンチマークテスト結果(数字が小さいほど速い) MASM32 Visual C++ JavaScript DarkBASIC AGK Basic4GL 99BASIC ------------------------------------------------------------------------------------------------------- PC(CeleronD2.66GHz)[sec] 0.7828 2.821 7.772 20.853 65.423 285.703 1532.0 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - MASM32を1とする相対倍率 1.0 3.604 9.928 26.638 83.575 364.975 1957.0 ------------------------------------------------------------------------------------------------------- Nexus7(Tegra3)1.3GHz[sec]. ----- ----- 36.480 ----- 320.18 ----- ----- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - MASM32を1とする相対倍率. ----- ----- 46.601 ----- 409.01 ----- ----- ------------------------------------------------------------------------------------------------------- iPhone4S(Cortex-A9)800MHz[sec] ----- ----- 36.521 ----- (※注) ----- ----- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - MASM32を1とする相対倍率 ----- ----- 46.654 ----- (※注) ----- ----- ------------------------------------------------------------------------------------------------------- (※注)iPhone版AGKターゲットエミュレーターはビデオストリームのため除外。
65 : [参考] ベンチマーク - FOR-NEXT10億回ループ ver1.02 page 2/E (表2)ランキング表 開発環境 タイム MASM32を1とする [sec] 相対倍率 ----------------------------------------------------------------- PC(CeleronD2.66GHz). MASM32. 0.7828 1.0 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - PC(CeleronD2.66GHz). Visual C++ 2.821 3.604 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - PC(CeleronD2.66GHz). JavaScript 7.772 9.928 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - PC(CeleronD2.66GHz). DarkBASIC 20.853 26.638 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - Nexus7(Tegra3)1.3GHz JavaScript. 36.48 46.601 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - iPhone4S(Cortex-A9)800MHz JavaScript. 36.521 46.654 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - PC(CeleronD2.66GHz). AGK 65.423 83.575 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - PC(CeleronD2.66GHz). Basic4GL. 285.703 364.975 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - Nexus7(Tegra3)1.3GHz AGK. 320.187 409.01 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - PC(CeleronD2.66GHz). 99BASIC. 1532.0 1957.0 -----------------------------------------------------------------
66 : [参考] ベンチマーク - FOR-NEXT10億回ループ(CeleronD2.66GHz) Visual Basic - 2.445秒 Module Module1 Sub Main() Dim j As Integer, k As Integer Console.Write("start") For k = 0 To 100 For j = 0 To 1000000000 : Next j Next k Console.Write("end") End Sub End Module
67 : [参考] ベンチマーク - FOR-NEXT10億回ループ ver1.03 page 1/2 (表1)ベンチマークテスト結果(数字が小さいほど速い) MASM32 Visual Basic Visual C++ JavaScript DarkBASIC AGK Basic4GL 99BASIC ---------------------------------------------------------------------------------------------------------- PC(CeleronD2.66GHz)[sec] 0.7828 2.445 2.821 7.772 20.853 65.423 285.703 1532.0 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - MASM32を1とする相対倍率 1.0 3.123 3.604 9.928 26.638 83.575 364.975 1957.0 ---------------------------------------------------------------------------------------------------------- Nexus7(Tegra3)1.3GHz[sec]. ----- ----- ----- 36.480 ----- 320.18 ----- ----- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - MASM32を1とする相対倍率. ----- ----- ----- 46.601 ----- 409.01 ----- ----- ---------------------------------------------------------------------------------------------------------- iPhone4S(Cortex-A9)800MHz[sec] ----- ----- ----- 36.521 ----- (※注) ----- ----- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - MASM32を1とする相対倍率 ----- ----- ----- 46.654 ----- (※注) ----- ----- ---------------------------------------------------------------------------------------------------------- (※注)iPhone版AGKターゲットエミュレーターはビデオストリームのため除外。
68 : [参考] ベンチマーク - FOR-NEXT10億回ループ ver1.03 page 2/E (表2)ランキング表(数字が小さいほど速い) 開発環境 タイム MASM32を1とする [sec] 相対倍率 PC(CeleronD2.66GHz). MASM32. 0.7828 1.0 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - PC(CeleronD2.66GHz). Visual Basic. 2.445 3.123 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - PC(CeleronD2.66GHz). Visual C++ 2.821 3.604 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - PC(CeleronD2.66GHz). JavaScript 7.772 9.928 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - PC(CeleronD2.66GHz). DarkBASIC 20.853 26.638 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - Nexus7(Tegra3)1.3GHz JavaScript. 36.48 46.601 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - iPhone4S(Cortex-A9)800MHz JavaScript. 36.521 46.654 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - PC(CeleronD2.66GHz). AGK 65.423 83.575 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - PC(CeleronD2.66GHz). Basic4GL. 285.703 364.975 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - Nexus7(Tegra3)1.3GHz AGK. 320.187 409.01 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - PC(CeleronD2.66GHz). 99BASIC. 1532.0 1957.0
69 : [参考] ベンチマーク - FOR-NEXT10億回ループ(CeleronD2.66GHz) Visual C# - 3.973秒 namespace ConsoleApplication1 { class Program { static void Main(string[] args) { int j, k; Console.Write("start\n"); for (k = 0; k < 100; k++) { for (j = 0; j < 1000000000; j++) { } } Console.Write("end\n"); } } }
70 : [参考] ベンチマーク - FOR-NEXT10億回ループ ver1.04 page 1/2 (表1)ベンチマークテスト結果(数字が小さいほど速い) MASM32 Visual Visual Visual Java Dark AGK Basic4GL 99BASIC Basic C++ C# Script BASIC ---------------------------------------------------------------------------------------------------- PC(CeleronD2.66GHz)[sec] 0.7828 2.445 2.821 3.973 7.772 20.853 65.423 285.703 1532.0 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - MASM32を1とする相対倍率 1.0 3.123 3.604 5.076 9.928 26.638 83.575 364.975 1957.0 ---------------------------------------------------------------------------------------------------- Nexus7(Tegra3)1.3GHz[sec]. ----- ----- ----- ----- 36.480 ----- 320.18 ----- ----- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - MASM32を1とする相対倍率. ----- ----- ----- ----- 46.601 ----- 409.01 ----- ----- ---------------------------------------------------------------------------------------------------- iPhone4S(Cortex-A9)800MHz[sec] ----- ----- ----- ----- 36.521 ----- (※注) ----- ----- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - MASM32を1とする相対倍率 ----- ----- ----- ----- 46.654 ----- (※注) ----- ----- ---------------------------------------------------------------------------------------------------- (※注)iPhone版AGKターゲットエミュレーターはビデオストリームのため除外。
71 : [参考] ベンチマーク - FOR-NEXT10億回ループ ver1.04 page 2/E (表2)ランキング表(数字が小さいほど速い) 開発環境 タイム MASM32を1とする [sec] 相対倍率 ----------------------------------------------------------------- PC(CeleronD2.66GHz). MASM32. 0.7828 1.0 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - PC(CeleronD2.66GHz). Visual Basic. 2.445 3.123 PC(CeleronD2.66GHz). Visual C++ 2.821 3.604 PC(CeleronD2.66GHz). Visual C# 3.973 5.076 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - PC(CeleronD2.66GHz). JavaScript 7.772 9.928 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - PC(CeleronD2.66GHz). DarkBASIC 20.853 26.638 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - Nexus7(Tegra3)1.3GHz JavaScript. 36.48 46.601 iPhone4S(Cortex-A9)800MHz JavaScript. 36.521 46.654 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - PC(CeleronD2.66GHz). AGK 65.423 83.575 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - PC(CeleronD2.66GHz). Basic4GL. 285.703 364.975 Nexus7(Tegra3)1.3GHz AGK. 320.187 409.01 - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - PC(CeleronD2.66GHz). 99BASIC. 1532.0 1957.0 -----------------------------------------------------------------
72 : なんかありえないのが上位にいるけど…結果は結果かw 今後はちょっと考え直さなきゃいけないかもな(苦笑)
73 : 最適化の設定情報もほしいな。 VBが高すぎるw
74 : >>73 VB、VC++、VC#はいずれもコンソールモード設定。 まさかVBが上に来るとは思わなかったなw DarkBASICはJavaScriptには勝ってると思ったけどそれより遅かったか。 …他人の力説より自分で作ってみた方が予想外の結果でも納得できる。 仕方ないな、段階的にVC++に移るしかないな。
75 : VBの空ループは省略か削除されてる気がするな。 何らかの処理か空関数でも入れた方が信頼性が上がるのでは?
76 : >>75 コンパイラの最適化じゃなくて、バックグラウンドで動いてる内部プロセスの影響だろうな。 デバッガーとか。 ゲーム系開発環境は初期設定で画面バッファのフラッシュ(画面への表示反映)が入って いるものもあるからやや遅めになる。 内部動作の設定の仕方で変わってくるとは思うけど、JavaScriptより遅いと言うのはちょっ と問題かもな。 ネイティブコードが中間言語より遅いと言うのは…本来はないコトだからな。
77 : DarkBASICのバージョンは? Ver1.12?
78 : >>77 小さいコトにこだわっても変わらないよ。
79 : AGKはMacでもAndroidでも転送できるから潰しが利くよね。
80 : >>79 …そうだね。 BASICもできてCもJavaもAGKもアセンブラもできれば用途に応じてプラットフォームと開発環境を選べる。 俺的にはBASICが作りやすい。 プラットフォームと開発環境を縦横無尽に跨ぐ。
81 : 2ch始まって以来の壮大な開発環境ベンチマークだねw
82 : >>81 …Cなんか全然やる気ないからテンプレ引っ張ってきてブラケット付けて終わりw あれでもちゃんと動いてるから笑える(ゲラゲラ
83 : VC++よりもVBのほうが速いという結果は、どうみてもウソっぽいな。
84 : >>83 …たぶんWin7か8だろうけど、俺はVistaだからCPUメーターのガジェットが見れる。 CPUメーターの様子を見て動かしてるからプログラムの動作に問題はないよ。 ちゃんとメーター振り切ってるw
85 : だからVistaなんか使ってるのかw CPUメーターぐらいフリーソフトでいくらでもあるだろ
86 : デリバリー中。。。w”
87 : zzzZZZZZZ〜( ̄・・ ̄)zzzZZZZZZ
88 : zzzZZZZZZ〜( ̄∀ ̄)zzzZZZZZZ
89 : 今回もまたずいぶんと荒らして回ったなw連投だから↓にあるだけじゃなく件数としては相当なものだw http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/i4004/1340083379/968 2013/04/07(日) 09:57:36.45 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1365231795/135 2013/04/07(日) 21:57:10.42 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1363752460/495 2013/04/07(日) 09:54:54.98 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1365242417/25 2013/04/06(土) 23:32:51.08 ID:+PCodra0 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1358073949/399 2013/04/07(日) 09:51:46.75 ID:WxweM1te0 http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1358867172/85 2013/04/07(日) 09:58:56.96 ID:UpWr0Chy http://toro.2ch.net/test/read.cgi/tech/1365250318/49 2013/04/07(日) 09:45:37.93 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gamedev/1326593988/80 2013/04/07(日) 10:00:43.54 ID:IbCb1cdo
90 : ∧∧ ミ _ ドスッ ( ,,)┌─┴┴─┐ / つ. 終 了 │ 〜′ /´ └─┬┬─┘ ∪ ∪ ││ _ε3 ゛゛'゛'゛
91 : このスレは温存しておくよw 「 ナマズ 」 は残しておかないと誰かさんが増長するからね(大笑い)
92 : …ってなワケで、” プログラミング全般に貼り付く ”ってのが一番面白そうだなw 「 イヤな奴 」って思われてもそれは仕方がないな(笑) # 俺の聖句が世界を変える日ってのも近そうだな(ゲラゲラ
93 : >>92 本当にVC++に移るの?
94 : >>93 …” お触り程度 ” にはやっておかないとなw 実際に作ってみないと相手の話が分からない。 AGKは続けるけど(笑)
95 : …せっかく3年間99BASICとDarkBASICいじってきたから今更AGK路線を変えるってのもないな。 1つの産業が消えるまでには30年間と言う既定路線があって、プログラミング言語もやはりそうだ。 C言語を極めてきた世代は20年間経ってるから、これ以上の進化も進歩もたぶんないだろう。 俺が入り込む余地として挙げられるのは、新しい世代と交代する時に、彼らのノウハウを吸収しな がらAGK世代に引き継いでいかなきゃならない。 ま、現行のC言語世代は…20年間の冷凍人間から奇跡的に復活して現役に戻るってのも無理だろ うからな。 彼らはよく頑張ったし、C言語の普及促進活動にも貢献しただろう。 あえて 「 BASICを ” 弾圧 ” した 」 とは言わないw 弾圧に屈しないで20年間抵抗してきた側の立場を考えろなんてのも言わない。 彼らが去る時には感謝して花束を捧げよう。 …それも 『 敵に対する礼儀の1つ 』 だ。
96 : BASICって生まれてから50年近く経ってるんだな!
97 : ほらねw
98 : 550 名前: デフォルトの名無しさん [sage] 投稿日: 2013/04/10(水) 21:16:06.07 プログラミングで一番大切なのはコンパイラもそうだけど、もっと大事なのはデバッガ。 俺はVCのデバッガに育てられたからな。
99 : >>98 デバッガーがないと育たない奴はデバッガーがあっても育たない。 自分で論理バグを見つける能力がないからなw
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