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2013年05月哲学21: 西部邁48 (291) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
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西部邁48


1 :2013/04/17 〜 最終レス :2013/05/04
【主要関連ページ】
東京『発言者』塾
ttp://www.hatugenshajuku.net/
西部邁FAQ―西部邁のまこも部屋―
ttp://www.geocities.jp/sachoquijote/index.html
西部邁ウィキペディア
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E9%83%A8%E9%82%81

【前スレ】
西部邁47
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/philo/1359097186/

2 :
【その他関連ページ】
イプシロン出版企画
ttp://www.upsilon-publishing.jp/index.html
札幌『発言者』塾
ttp://www11.plala.or.jp/kitanosizume/sazareisikai.htm#
九州『発言者』塾
ttp://www.kyushu-hatugensha.org/
西部邁的BBS
ttp://8123.teacup.com/tosei/bbs
西部邁ゼミナール -戦後タブーをけっとばせ-
ttp://www.mxtv.co.jp/nishibe/
読書の時間
ttp://book.jorudan.co.jp/cgi-bin/browse.cgi?action=0

3 :
989 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2013/04/16(火) 16:28:21.15 0
仏教は神を否定しているというよりも、
より抽象的なレベルで宗教の論理的根拠を与えてるんだよ。
つまり、超越性の重要性を説いている。この世の中は流転するからこそ、イデアは超越性の向こうになければならないってこと。
仏教が言いたいのはそういうことだよ。仏教は、この世の中にイデアを置くなといってる。この世の中は空であると。
それでも、仏教はイデアを想定することを否定しているわけではなく、むしろ仏という人のイデアを想定している。
このイデアとしての仏は、人の煩悩から超越している、つまり生きること、そしてこの世から超越しているんだよ。
宗教においては、死は救いなんだね。

4 :
何年も前に桜の女性と語らう場面で
言ってたね。
喉のあたり指さして 癌ができてるに
違いないって。

5 :
前スレに仏教を奉じているとあったけど、真継伸彦とはどんな関係だったのかな。

6 :
ガンなのか。声がおかしかったもんな

7 :
以前に独立価値と従属価値というスレが立ったけど
あれも結局、超越性のことを言ってるんだよな。
超越性のある価値が独立価値ってこと。
つまり、あらゆる価値の源泉は超越性にあるってことだね。

8 :
929 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2009/12/17(木) 18:49:00 P
そりゃ、社会によっては「節制」に異様に大きな意味を持たせる場合も考えられるよ。
社会のありようによって、独立価値すら変わるからね。今の「自由」だって、理屈では
何かの独立的価値に貢献する従属的価値のはずだけど、アメリカなんかでは、その理屈を超える
独立的価値付けがされてる。「だから自由のためにRる」という表現が成り立つ社会状況が今なんでしょう。
つまり、何かの価値が独立的価値となるには、理屈を超える意味づけが必要なんだよ。
理屈の範囲内にある限り、その理屈が導き出される元の基準となる独立価値が存在するはず。
理屈を超えることで、そのような基準となる独立価値から理屈の鎖が切れて、
その価値自体が独立価値となるわけ。
現在の社会では「節制」にそのような理屈を超える意味づけはされてない。
あくまで、理屈に従って他の価値に貢献するだろうという意味づけがされてるだけ。だから従属的価値なんだよ。
930 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2009/12/17(木) 19:07:52 P
だから、たとえば天皇の国家機関説というのがあった。
これは、天皇が国家のために役立つという理屈付けだけど
この理屈付けが社会一般で認められるとすると
天皇は、独立価値の地位から落ち、国家という独立価値に貢献する従属価値
に降格することになる。このことがわかってたから、戦前に天皇機関説は攻撃されたんでしょう。

931 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2009/12/17(木) 19:30:17 P
さらに言えば、国家の存在価値は個人の生命と財産を守るためにあるという
理屈付けをしたとする。その理屈付けが社会で広く認められれば、
国家は個人の利益という独立価値に貢献する従属価値に降格することになるね。

9 :
933 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2009/12/17(木) 21:18:30 0
絶対的(独立した)価値など虚構にすぎないとかよく言われるとけど
話が逆なんだよ。虚構であるから独立した価値たりえる。
もしそれが、虚構でなければ従属した価値になるしかない。
ただ、自身の利益と生命の場合を例外としてね。
934 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2009/12/17(木) 21:37:22 0
従属と対立は違うんだけどな。
独立価値と従属価値の例は、まだだせるぞ。
たとえば、自身の子供に対して、理屈抜きでかわいい、大事だと思った場合、
その子供は自身にとって独立した価値を持ってる。
子供がいれば、老後が安心とか世間体が良いとか、子供の価値が自身の利益から理屈で導かれる場合、
その子供は自身の利益という独立価値に対する従属価値を構成すると考えられる。
そして理屈抜きのかわいさというのは、ある意味虚構なんだけどね。

10 :
944 名前:考える名無しさん[] 投稿日:2009/12/18(金) 17:41:33 0
自分が価値あると思ってるものが、独立価値か従属価値かを整理すれば
自分がいったい何を基準に生きてるのか、明確になって役立つよ。
ちなみに、ここでいう役立つとは自身の利益に貢献するということなので、この分類自体、自身の利益に対する従属価値があるわけ。
こんな風になんでも分類できる。
たとえば、産業の発達という価値で考えた場合、この価値は独立価値なのか従属価値なのか。
産業の発達自体が理屈を超えて求められてるわけじゃない。たとえば、国家の繁栄、あるいは国民の生活の向上
こうしたものの従属価値といえる。そして、国家の繁栄は独立価値なのか? これは人によってわかれるかもしれない。
国家が繁栄することを理屈抜きで求める人がいれば、その人にとって国家の繁栄は独立価値であり、
自身の利益に役立つから国家は繁栄すべきと考える人がいれば、その人にとっては自身の利益に対する従属価値になる。
こんなふうに考えていけば、自分が自身の利益という誰もが持つ独立価値のほかに、どんな独立価値を持ってるかわかる。
自身の利益しか独立価値を持たないという人は、少し生き方や価値観について考え直した方がいいかもしれないw

11 :
こうやって考えると、超越性というのは自身の利害とのつながり
を断ち切るための断絶といえるかもね。
宗教が生まれたのは、自身の利害とのつながりから断ち切られた
超越した価値を確立するためだったんだと思う。

12 :
それはイデアだろうね。
超越性を越えたイデアを最も上手く描いているのが日本のアニメ。
保守にアニヲタが多いのは、この故だろう。

13 :
アニヲタがそうだとしてアニメ作家はどうなの?

14 :
20代30代の保守のツイッターアイコンはアニメキャラが多いな。
そういった保守の戦争観はアニメで出てくるロボット戦闘だろうね。

15 :
独立価値論、すごいよな。
これ高校の倫理の教科書かなんかに載せるべき。
哲学に役立つだけじゃなくて、実生活にも役立つし、人生の指針にすらなるでしょ。
誰か偉い人が学問として体系化して広めてくれないかな。

16 :
>独立価値論
宗教に於ける最高価値のようなものだろ。昔からあるじゃん。キリスト教に於ける神とか仏教の仏とか。
マルクス主義に於ける労働とか。
結局何が大事なもので先立つものか、あるいはそうではないのかの価値観の問題だな。
伝統が一番大事なものかどうかで言えば、そうではないよね。伝統墨守のあまり国家や国民を滅ぼすことになっては本末顛倒だよね。
伝統は現代に活かすものではあっても至上の価値とすべきものではない。つまり従属価値だ。

17 :
でも、実際盲点だったと思う。
人間にとって価値があるものというのは、偉大なものとか有用なものとかそういう思い込みがある。
だから、最高価値などというと、最も偉大で崇高なものなんだと思う。
でも、実際には、人間にとって価値あるものとは、最終的にはそういう偉大さとは無関係に
自分の利益に貢献するものか、それとも単なる思い込みかのどちらかになるんではないかってことでしょ。
それを人は認めたくないから、盲点になってたんだと思うよ。

18 :
まあ、思い込みというか、価値の源泉としてのイデアを考えないとダメだと思うよ。
でたらめな思い込みではなくて、イデアが価値をもたらしてる。
それが自分の利益とはつながらない源泉となるなら独立価値ってことでしょ。
その断絶を超越性が担保してくれる。
価値というからには、そういう気高さがないとダメだと思う。
単なる感情的な愛欲の対象なら、それが自分の利益とつながってなくても価値とは言えないと思うし。
悪い男にだまされてる女は、相手の男を自分の利益に相反しても大事だと思ってしまうけど、それは価値とは言えない。

19 :
従属価値の場合には気高さとかイデアとかは関係ないのかもね。
自分の利益に貢献するお金とかに気高さなんてないし、そのだまされてる愛欲も自分の欲求の従属価値に
過ぎないのかもしれない。
でも独立価値と言うからには、気高さが求められる。
男に対する愛情にはそういう気高さはないけれど、子供に対する愛情にはイデアを源泉とする価値となりうる気高さがある。
だから子供に対する愛情は独立価値となり得るんだと思う。

20 :
つまり、両者の違いは、男に対する愛情は、それは価値ではなく、したがって誰もそれを奨励しない。
でも、子供に対する愛情は価値であり、それは世間一般から奨励され、また強制される。
子供のために犠牲になって子供の身を守る親も少なくない。この前の吹雪でもそういう事件があったよね。
それは、自分の利益とはかかわりのない独立価値を構成していると考えても良いと思う。
ただ、同じような状況で悪い男を守って死んだ女がいたとすると、世間は愚かな女と思うだろう。
それは価値じゃない。それは、イデアに沿わない行動だからだろう。

21 :
でも、誰でも持ってるという自分の利益という独立価値には
気高さなんてないよ。それはどうする?

22 :
子供への愛が気高いのは、その子供自身が気高いわけじゃなくて、自身と子供との関係性が気高いんでしょ。
となると、本人が自身を気高いと思うのは、その本人自身が気高いわけじゃなくて、本人という関係性において気高い
ってことだと思う。ちょっとこんがらがるけどね。
まあ、難しいね。

23 :
ソレハドウカナ
まああれだな気高いかどうかは別にして世の中でもっとも強いのは
子供ができた母親だ。そしてそれとは対象的に世の中でもっとも精神的に弱い
のは中年から晩年の男だ

24 :
命というもの自体に独立価値があるんだよ。
だから、見ず知らずの人の命でも、自分の危険をかえりみずに
助けようとしたりする人がいる。動物の命にすら独立価値がある。
自分の利害に関係のない動物の命でも、粗末にはできないと思うし
そこにある種の崇高さを感じることができる。
そして、その価値は自分に関係が近くなるほど大きくなる。
その命の気高さは、自分と関係が近い人間のものほど大きなものになる。
その延長線上に自分の命がある。自分の命の気高さは、あまりにも巨大すぎて
自身では認識できないほどのものなんだと思う。むしろ、その自分の命の圧倒的な気高さからの類推として
他の何かに気高さを感じるのかもしれない。

25 :
若者の現実離れ

26 :
アンチなのにさきほどウトウトしていたら夢に西部が出てきた。
あなたの言葉を求める若者は多いと話しかけついでに批判も伝えたら
そういうものかねーと夢の中の彼は答えていた。
目が覚めたら左胸が痛み出して焦ったがすぐに治まった。

27 :
現状の的確な分析や批評は未来への予測に繋がるだろうか?
やっぱりきっと繋がるのだろう
真の批評とは常人が判る言葉を使うことを強いられる
それをしている以上、真の批評家の言葉はいつか現実として現れる
この世は全てが馬鹿馬鹿しい
崇高に命を賭した者と酔った挙句にエスカレータに巻き込まれて死に恥を晒した者も
真の批評に堪え得る死に方ではない
個人個人が大事に思う生き死ににすら、批評には価しないということだ
それでも批評家は、まだましな生き方だと思いながら死んでゆくしかない
それすら滑稽の域を出ないことをしりながら

28 :
ついに日本もTTP参加か・・・。
しかも西部チルドレンである安倍の政権下で。
現代日本の保守の存在意義とはどこに?

29 :
放送大学に出てる

30 :
TPP参加は日本の歴史構造を完全に破壊する。伝統破壊主義者の愚行だ。
日本的システムを少し変えた小泉に関しては存在の全てを否定するが、
日本の歴史構造を完全破壊しようとする政権には手加減を加える。
保守には原理原則がなく、人間関係に流される主義だ。

31 :
小泉元首相みたいな髪だな

32 :
ライオンヘアだな。

33 :
TPPねぇ
退屈な保守人が実学だとか称して現状に即し
またもや不毛な啓蒙を試みる下らん材料か
保守が保守たらんと嘆く前に、全う実状と対峙しろや!

34 :
放大オワタ。
西部の新・学問論を読んでおけば、わざわざ見るほどのものではなかったな。

35 :
良くも悪くも西部は遅咲き
それだけ真面目な秀才さんだよ
解釈は一流ながら直覚力が厳しい
60越えた佐伯の閃きに追いていけなくなっている

36 :
266 名前:考える名無しさん :2013/04/21(日) 04:53:07.63 0
浜崎洋介(文芸批評家)
元nam会員柄谷オタ、中上健次(卒論)→小林秀雄(修士)→福田恒存(博士)
ついにチャンネル桜に登場
1/3【表現者SP】日本のこれから〜安倍政権はどうあるべきか?[桜H25/4/20]
http://www.youtube.com/watch?v=JfZWyJxy3l8
三浦展×浜崎洋介・対談「これからの日本のために、福田恆存のことを考えよう」が掲載されました!
「これからの日本のために、福田恆存のことを考えよう」
http://culturestudies.jp/interview/vol03/index.html
 三浦が大学時代に愛読した劇作家・福田恆存は、当時、保守反動の思想家と
言われていた。しかし昨年、生誕100年をひとつのエポックとして再評価の気
運が盛り上がっているように思われる。その先頭に立つのが、浜崎洋介さんだ。
浜崎さんの著書『福田恆存 思想のかたち』については『東京人』で紹介した。
福田の現役時代を知らない世代が、福田に惹かれる理由は何か?

37 :
5項目全て」は困難=例外獲得で厳しい交渉―TPP
http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130420-00000043-jijnb_st-nb
これからの日本はどうなってしまうのだろうか?
西部チルドレンの安倍さんは何を思う?

38 :
ttp://www.museum.or.jp/uploads/imdb/file//event/00079803/00079803.jpg
西部さんはブクブク太ってしまったけど。
福田恆存ってスマートでダンディでカッコイイね。

39 :
もう一度「独立価値と従属価値」のおさらいをしよう
独立価値とは、それ自体で他に依存せず価値があると当人によりみなされるもの
例: 自身の利益と生命、国家、天皇、神、信仰、忠誠心、さらには理屈抜きで大事に思える自分の子供など
従属価値とは、独立価値から論理的に導き出され、独立価値に貢献すると当人によりみなされる価値あるもの
例: 節制、勇気、勤勉、努力、知力、金銭、財産、さらには老後や世間体のために自身に貢献することを期待する対象としての子供など
独立価値の重要な特徴は、それが理屈抜きで価値あるとみなされるということ。
従属価値の重要な特徴は、それが理屈に従って独立価値から導き出されるということ。
これらは人によって異なるが、唯一変わらないのが、独立価値としての自身の利益と生命。
この独立価値を中核として、価値体系が構築されていると言っても過言ではない。
このすべての人が持つ自身の利益と生命という独立価値のほかに、
どのような独立価値を持てるかが
その人の人生の充実度を決めるといってもよいのではないだろうか?

40 :
つまり「自分が大将」という意味での天上天下唯我独尊

41 :
 
ナオミ・クラインは、2007年に発表した『ショックドクトリン 惨事活用資本主義』の中で、
社会が大きな危機に見舞われたとき民衆がまどわされ、目の前にある救済策に飛びつくのを利用して、
本来なら容易に受け入れられない企業寄りの政策を強行する政府の手口を論じています。
東日本大震災を利用して民衆の不安を煽り、
防災の美名の下に土木・建設企業への利益供与を図る
国土強靭化はまさにショックドクトリンです。
 

42 :
大震災って割にはさ、二万数千人死んだって
それがどうしたの?って感じだよ。
死、そのものを神経症的に
怖がりすぎだ。
もっと怖いのは、生きながら腐るしかない
政治、経済、文化、社会のなかに我々が
いるってことだと思うよ。

43 :
>>39
なるほどわからん

44 :
「独立価値」って言葉に、
イデアでも超越でも崇高でも究極でも
真善美でも、言い換えた、ってことでしょ。
独立っていうのは文字通りに、独りで立つ、
近、現代人が否応もなく感じざるをえない
孤独のなかでなおかつ精神のよりどころを
求めてなにか価値あるものを探求したい、っていうのは
よくある話だけど、それが単に、自身の生命なり利益なり
にとどまるなら、依然としてどこにも
救いは、
無い。
集団性と個人性から、つまり国家的なるものと自我の意識からは
逃れられないのが人間の生だから。

45 :
それからいかなる目的、も
自身の時間なり労力なりという手段をある程度、
駆使するなり犠牲するなりして手に入れ得るものだ。
はじめから自身の命が独立価値ならば
ことさら価値の問題を提起しなくていい話で
事はオシマイになる。

46 :
ここ現代にいたって、
ほとんど皆人がビジネスマンである、あるいは
そうならざるをえない生活を送っているのに、
時間的な制約、というのをほとんど考えずに
スタティック、つまり静態的な価値を、学問であるから
しょうがないにせよ追い求め過ぎてる連中が多すぎる。
はじめから雑多な生活の中でのバランスを求める
っていう視点が排除されてる。
哲学を持ち出さずとも時間の流れのなかで生があるのにも
かかわらず超越それ自体を有難がったり探求したがるのは
ある種の占い趣味やオカルト趣味と変わらず、日常性を無視した
非日常性の遊びに過ぎないと、言える。

47 :
簡単な話、自分の将来がどうなるか、っていう
不安を抱えた人間にとって、他のあらゆる価値に
関係なく「独立しちゃってる」価値なんぞ、
状況のなかで忘れ去られるに決まってる。

48 :
そりゃ人と会話してる中で
話を聞いてもらえない人間にとっては
自分の価値なんざ無いものだと思うだろう
という返しが、正しいのか分からん
なんとなく合ってるかと思ってレスをする

49 :
>>30
アメリカは崩壊に向かっている。日本が手を差し伸べなかったら
さらに早い段階で地滑り的に滑落していくのが目に見えている。
北朝鮮はその辺のところを見据えた感覚をすでに持っている。

50 :
周囲を崩壊させても自分だけは生き残ろうとするグループが白人にも黄色人種にもいるって事さ。

51 :
>>45
昔は子供に自尊心なんて与えないで、自分でそれを勝ち取らないと
いけないように育てたんだけど、今は自尊心は無条件で与えるような子育てがまともな家庭
では行われてるから、自分に価値があるというのは無条件で思ってしまうでしょ。
昔なら、自分の価値は自分確立しないといけないように子供は育てられた。
素の状態では自分は無価値と。今の基準だと虐待に近いかもしれない。
今だとRチルドレンと呼ばれる自尊心のない子供ってことになってしまう。

52 :
道徳教育を小さい時からしっかり叩きこめば
自分は無価値だとしり無駄な自尊心を持つこともなく
Rチルドレン、ニート、ひきこもりはいなくなり
凶悪な青少年犯罪の激増も止まるだろう。
TPP交渉参加の失政を取り戻すには道徳教育の強化しかない。
安倍さん、名誉挽回のチャンスだ、期待してる。頑張ってくれ。

53 :
自尊心を与えるってどういうことなの

54 :
まあTPP参加によって大人にしろ子供にしろ日本人の自尊心は粉々に砕かれるだろうね。
日本の歴史、文化、伝統も同様に。
それを行ったのが、保守を任ずる思想家に応援されたことがある
保守を気取る政治家ってのが歴史の最高の皮肉だよ。

55 :
>>51
昔あるいは今というのはいつ頃のこと?

56 :
アメリカがなんとかしてくれるんだ、ってな調子の
その流れに実例としてTPPが加わったとて、
より一層のニヒリズムが加速して周章狼狽するだけで
自尊心が壊れるということはない。

57 :
>>55
>>51ではないが、1990年ごろを境に変わったと見るべきでは?
80年代までつまりバブル世代、団塊ジュニア世代までの大学進学率は25%。
90年ごろから45〜50%になった。

58 :
その昔というのは徴兵制が存在した時代ではなかろうか。

59 :
なるほど。俺は江戸時代やそれ以前を想起してしまった

60 :
搾り取れるだけ搾り取ってカスになったら自分で火をつけさせるのさ。
中東が自縄自縛にされてるし、こちらも
中国、朝鮮、日本はもう一触即発にされている。

61 :
おそらく安倍さんは、ある時点から『TPP』が独立価値になり『保守』が従属価値になってしまったんだろうね。
本当は、『伝統』こそ絶対的な独立価値ではいけないんだけどね。

62 :
国家の状態と政治家の人格の歪みは合わせ鏡だ。
安倍ちゃんは選択基準はあいまいなんだけど、
一応保守的ではあるんだけど、
目前の政策を選ぶ実践的な場面での決定は、エコノミストと
野合した流行の世論からしか選択できないんだよ。
保守的な自己の本来性とは違う生き方を
自分で選んでいるのかはわからないけど、
近代からはじまって戦後加速し続けている
「ひたすら外部に適応するしかない日本人」の精神の
哀れさ、救いの無さ、を丸出しして、
「美しいけど、ひよわな花」を体現してるのが安倍ちゃん。

63 :
外圧に影響されても良いけれど、
 言いなりは良くない。黄色人種の同士討ちになる。

64 :
西部チルドレンだったはずの安倍さんが何故TPPの交渉に参加を
決定したか?
これを哲学的に考えるのが今の保守の役割だろう。

65 :
西部氏の価値観は、伝統が独立価値だけど
安倍氏の価値観は、そうではないってことでしょ。

66 :
独立価値って西部はなぜ単細胞な発想をするのか。
人間はマルチCPUの脳構造を持っているのにそれを否定するとは勿体無いことをさせるヤツだ。

67 :
>>66さんへ
知らんかったボットでも西部板に関心があるのかあっっwww

68 :
価値体系には虚構が不可欠ってことだね。
「物語」って呼ばれるものが必要。
それがないと、独立価値は自分の利益だけという寂しい人間になってしまう。
虚構を持たない人間は、自分の利益しか考えない。
それは、現実生活に照らしても納得できるものがあると思う。

69 :
だから、人と付き合うときには、その人がどういう虚構を持っているのかというのを
まず把握すること。そうすれば、その人がどういう価値観を持っているのかだいたいわかる。
その人が持つ虚構が見えないときは、その人はニヒリストの危険人物。
でもそういう人はあまりいないような気もするけどね。
こんな風に、哲学は実生活でも役立つんだね。

70 :
・西部は具体要素を除去することで独立価値とか言う。
 でも、それは生きているものをRことでもある
 栗のとげを抜き、イガを取れば中身が出る=価値がある。は得をするのは食べた人だけ。栗は死んだも同然。
・生きているときは菅原道真でも死ぬと抽象化の度合いが進んで天神さまになる。
上の二つの根本的相違を知るべきだろう。
・西部の場合は一人芝居であり、
・天神様(宗教)の方は複数の担ぎ手+α〜無限大なのよ
いわばカルトと宗教の違い。
このスレの初めで前スレから「一方的な意見」をコピペしてるが(視野を狭めるから)まずい。=(井の中の蛙化であり)カルト化だから。

71 :
西部氏が独立価値とか言ってるわけじゃないけどね。
このスレから言い出した奴がいるんだと思う。
まあ、でも抽象化の弊害はあるんだろうけど
抽象化することで、人間は文明を築いてしまったわけだからどうにもならないよ。

72 :
NZ貿易相、関税撤廃例外認めない立場強調
http://news24.jp/articles/2013/04/24/06227410.html
ヤバイよ、ヤバイよ。
どうなってしまうんだろうか、日本は?
西部さんは今何を思う?

73 :
抽象化って分かりにくいから普通に言うと、
理系の場合は理論化、数式化だろうか。
文型の場合は言語化、もしくは大脳が識別しうる最小単位の表現にすること
だと思う。政治や宗教で抽象的に言うとカルトとか占いみたいに分からなくなる。
このマツリゴトの分野は総合的、統合的な判断が あわせて重要になる。

74 :
西部さんは今度(若しくは、もう既に)、安倍さんと会って話をするって言ってたよ

75 :
22日に西田昌司、西村幸祐らと会食したみたいだね

76 :
米政府、議会に日本のTPP参加を通告 7月交渉参加へ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130425-00000002-asahi-int
ああ、ついに・・・。

77 :
思想や哲学に興味がある人というのは、抽象化する能力が
たぶん人より強いんだよ。その抽象化の能力をどう活かすかというのに戸惑ってる。
それは現代の思想や哲学の混乱のためでもある。
でも人類の歴史というのは、その抽象化の能力が強い人たちが結局は引っ張ってきたわけだからね。
抽象化は弊害もあるけど、得られるものは大きいよ。個人の人生の指針としても、文明の方向性としてもね。
抽象化の弊害に気づいてを抽象化を避けるという方針ですら、抽象化する思考によってるわけだから。
動物的は具体しか見ることはできないけど、人間はそれを超える能力を与えられてしまってるからね。

78 :
つまり人間にとって「抽象能力」が独立価値であり、「具体能力」が従属価値ということだね。
動物の場合は「抽象能力」が欠けているので、動物に独立価値も従属価値も存在しない。
そこが人間と動物を分ける決定的な差であると。

79 :
>>78
そういえば、動物の独立価値って自身の命の存続だけなんだろうな。
動物には従属価値はあるんだろうか?
道具を使えるぐらい知能のある動物なら従属価値もありそうだけど。

80 :
君達はドーキンスの利己的な遺伝子を読んだことがないのかな?

81 :
yasuくんはもうブログ更新しないの?

82 :


83 :
保守の辞典だっけ?
今日、大型書店3件回ったけど置いてなかったorz

84 :
安倍内閣は最悪の親中派を日銀総裁に就任させた【在特会福岡支部長】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm20688559

85 :
西部さんがネット右翼を「インチキトンチキ」を批判したのは流石だ。

86 :
チャンネル桜のらじお?動画をチラチラと見てみることがあるんだけど
チャンネル桜って今どうなってんの?ひどすぎて驚いちゃった
元々社長の水島さん自体信用できる人物ではなかったけどなんなんだろう

87 :
保守っていうのは、株の投資で言うなら順張りなんだよ。
順張りの方が勝つ確率は高いけど、いつもそれだけで良いわけではない。
時に逆張りも必要になる。でも、それがいつかを判断するのはなかなか難しい。
株式市場は突然変化して、今までの手法が通用しなくなる。
アベノミクスで市場がガラッと変わったように。その変化がいつどんな形で
訪れるのかを予測するのは難しいし、変化が起きたことに気づくのも後になってからだったりする。

88 :
保守っていうのは、「俺達は宇宙のことも社会のことも人間のこともよく分かっていない。
だから今までのやり方を変えない方が無難だ」って考えかたなんだよ。
ところが今の保守は、地域の災害の歴史を無視して危険な土地に
安全設計がいい加減な原発をバカみたいに増やそうとした政権を肯定したり、
TPP参加に反対するかのような演技をしながら、ちゃっかりとTPP推進議員を推したりして、
「俺達は全てを見通せる。だから俺達の思い通りに社会を変えていいんだ」
という、歴史破壊をしても何とも思わない傲慢な態度に変わってきているんだよね。

89 :
立派な保守の人もいるだろうし、大バカ野郎の保守もいる。
立派な革新もいるし、大マヌケ革新もいる。

90 :
アベノミクスの仕掛け人は誰なの?ブレーンというかさ。

91 :
アベノミクスって要するに非伝統的金融緩和だよ。
伝統的な金利政策に留まらない、リスク債券の買い上げにまで踏み込んで
中央銀行が金融緩和を強制的に行う。
伝統的にはご法度な手法だけど、世の中を見通せると考える学者たちが
こうすべきと計算したうえで導き出した従来とは違う方法。だから、非伝統的金融緩和と呼ばれてる。
これも伝統破壊だね。

92 :
「訳しり顔」ぶるやつが多くて疲れる。

93 :
だってさあ、おれがさあ騙されてさあ

94 :
まああれだよ。
今はネットがあるから評論家とかもいい加減なことは言えないんだよ。
朝生が激論してた昔はもうとんでもなかったけど、その中ではましな方だった西部ですらこれだから。

95 :
自己肥大。

96 :
思想本を読んでいると、著者に対して感情移入を過度にしてしまって、
この人は自分の気持ちの代弁者だと思うようになる。
そうなると、著者の視点でしかものを見られなくなり、
多角的な事実関係を踏まえた冷静な視点でものを考えられなくなる。
つまり、思想本は人の頭を悪くする場合もある。

97 :
>>96
>この人は自分の気持ちの代弁者だと思うようになる。
そう? まあ「場合もある」って言っているから、なんとでも言えるどっちつかずの話なんだが、
むしろ、自分の目からうろこが落ちるような、そこまで行かずとも何かを学べるような、
気付かされるような読書じゃないと、読書する意味がない。

98 :
西部さんの場合は、資本主義の真実を暴いてるつもりが
なぜか社会主義の真実を暴いてしまったんだよ。
そういう意味では目から鱗だったかもしれない。

99 :
保守というのは畏れなんだな

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